池袋ラーメンおすすめランキングTOP31!人気の花田など紹介!

池袋にはいまもなお多くのラーメン屋さんがあります。そして多くの派閥のラーメンが存在ししのぎを削っています。そんな池袋のラーメン屋さんでは今もなお戦いが繰り広げられ多くの派閥が生まれ独自のラーメンや、新しいラーメンが生まれています。今回はそんな池袋のラーメンを独自のランキングにしてみましたので、もしも池袋にいってラーメンを食べるときは、参考にしてみてください。

池袋ラーメンおすすめランキングTOP31!人気の花田など紹介!のイメージ

目次

  1. 1池袋のラーメン人気店に行ってみたい!
  2. 2池袋のラーメンおすすめランキングTOP31を紹介
  3. 3池袋のラーメンおすすめランキングを参考にしてみよう!

池袋のラーメン人気店に行ってみたい!

池袋には人気のラーメン屋がたくさんあり、今もその池袋の激戦は繰り返され、進化を続けています。今回はそんな池袋で人気のラーメン屋さんを31店紹介していきましょう。ランキング形式を独自におすすめを形成しています。

Thumbラーメンが池袋で本当に美味しいのは?駅周辺・激戦区の人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

池袋のラーメンおすすめランキングTOP31を紹介

では早速池袋のおすすめを見ていきます。池袋にはどんなラーメンがあるのでしょうか。さっそく池袋のランキングをみてみましょう。

31位:こってりスープの人気店「ラーメン二郎池袋東口店」

池袋のラーメンといったらジロリアンでなくとも、紹介せざるをえないのがラーメン二郎でしょう。ひとつのジャンルにまで昇華したこのラーメンはそのインパクトもさることながら池袋に多くのファンをもつラーメンです。

こってりスープに大盛りの麺と野菜がまさにぶち込まれるがごとく盛大にもりつけられています。大盛りが苦手でも一度挑戦してもいいかもしれません。池袋にお越しの際はぜひどうぞ。

30位:西口のあっさり塩ラーメンの人気店「麺屋hulu-lu」

池袋の麺屋hulu-luは食べログの100名店にも選ばれる人気のお店です。護国寺にあった人気店「ちゃぶ屋」の元店長が池袋にオープンしたこの店はハワイをコンセプトにした独自の空間で、まるでハワイアンカフェのような感じです。ALOHAの頭文字にはすべて思いやり、調和、喜び、謙虚、忍耐という意味がこめられているそうで、そのスピリッツを大切にしているそうです。

メニューは醤油SOBAや、塩SOBA、辛いのが好きな人におすすめなピリ辛まぜSOBAなど創作料理に近い斬新なラーメンがたくさんあります。790円からたべられるのでコストパフォーマンスも最高のお店です。ゆっくり、のんびり、ハワイアンタイムのような環境で、おいしいラーメンをたべてみましょう。営業時間は11:30~15:00、18:00~21:00です。定休日は火曜日です。

29位:深夜も朝も食べられる24時間営業「壱角堂池袋西口店」

壱角堂も池袋では人気のラーメン屋さんです。しかし、以前よりもとんこつラーメンの味わいが落ちたという口コミも見られるようになりました。しかし現在でも食べログでは池袋の人気のお店です。

28位:池袋の名店「頓ちん」

池袋のラーメン好きの間ではもはや池袋人気ランキング定番ともなりつつある頓ちんも当然紹介しなければなりません。この一杯の笑顔のためにという、コンセプトのもとで営業を続けるラーメンは学生やサラリーマンの多い池袋で創業し、お金を気にせず美味しいラーメンでお腹一杯になって貰いたいという想いもこめられています。

そんな池袋の屯ちんは出店の立地も多岐にわたるラーメン店を営業していますが人気なのはやはり東京豚骨ラーメンです。独自配合小麦粉を使い、手もみを加えた中太ちぢれ自家製麺と豚骨しょうゆのスープが絶品です。営業は年中無休で11:00~翌4:00までです。池袋でおすすめです。

27位:2種類の麺から選ぶ「ベジポタつけ麺えん寺」

池袋ベジポタつけ麺えん寺も池袋の人気ランキングのラーメン屋のひとつです。ベジポタつけ麺えん寺が特徴的なのはもっちり麺と、胚芽麵を選ぶことが出来ることです。胚芽麵は小麦の風味と強いこしを楽しむことができます。おすすめです。

やはり池袋で人気なのはベジポタつけ麺味玉入です。元祖ベジポタ豚骨魚介スープと呼ばれる濃厚なスープと、2種類の麺は相性が抜群です。ベジポタ系と呼ばれるとろみの強いスープがよく絡みます。営業は平日11:30~16:00、17:30~23:00で、休日は11:30~22:00となっています。

26位:池袋で大盛トッピングならここ「らーめん大池袋店」

池袋のラーメン代はまさにラーメン大といった感じの非常にボリューミーな一品でおすすめです。池袋のランキングにもよく入り、固定の常連さんが多いです。濃厚なスープに山盛りの野菜、そしてにんにくが池袋の若者に人気です。ぜひ一度食べてみてください。

25位:池袋でも有名な「麺屋武蔵」

麺屋武蔵も池袋のラーメンランキング常連のおすすめのお店です。うまいラーメンとはなんなのか。その定義から問い直し、食べていただける人のことを思い浮かべて、どれだけ誠実に仕事をするかということが、旨さにつながるのだとし喜んでもらうことから取り組んでいる池袋のお店です。

麺屋武蔵「二天」ではここでしか食べられないラーメンがあります。それが特殊なフライヤーを使って揚げる「豚天」と「鶏天」ののったラーメン、つけ麺です。ぜひ池袋に行った際はご賞味ください。おすすめです。

24位:池袋でも「横浜家系ラーメン」

横浜家系ラーメンも池袋で人気のラーメンです。池袋のラーメンの中にさまざまな派閥がある中で根強い人気をもつこの横浜家系ラーメン贅沢に豚骨を使い、手間をかけて旨味だけを抽出した筆意なき味わいの濃厚スープです。ぜひ池袋で食べてみてください。おすすめです。

23位:つけ麺屋のぶなが

池袋でラーメン激戦区でしのぎを削って10年という誇りをもったお店がこのつけ麺屋のぶながです。毎日9時間をかけてとんこつ・鶏・魚介からじっくりダシをとり、さらに丸一日寝かせたという自慢の旨味濃厚スープは絶品の一言です。こってりが苦手な女性客も安心のゴマつけ麺もあります。しかしやっぱり常連さんが好むのは辛つけ麺(甘辛醤油)です。甘いけど辛い、馬からのつけ麺は箸がとまりません。

また麺はもちもちとした食感がたまらない太麺で濃厚スープと相性です。大森の450gまでは同一料金で特盛550gは100円増しといううれしい値段設定です。冷盛・温盛お選びいただけます。池袋駅北口下車徒歩2分というのもうれしいです。営業時間は11:00〜23:00ですが、スープはなくなり次第終了なので注意しましょう。

22位:元祖中洲屋台ラーメン「一竜」

元祖中洲屋台ラーメン「一竜」も池袋でおすすめの人気のお店です。博多・中洲で50年以上愛されたと豪語するこのお店の自慢はなんと言っても屋台ラーメンから始まったとんこつ博多ラーメンです。多くのメディアも注目するというそのラーメンは50年間の歴史と伝統が深く刻み込まれています。その農耕で崇高な味わいに、池袋から世界中のラーメンファンが感動しています。

池袋の一竜ではその大人気の伝統ある博多ラーメン以外にも豊富な油そばが人気です。辛いのが好きなら台湾辛油そばがおすすめですが、それ以外にもかにに油そばやパクチー油そばなどもあります。ごはんものも丼が豊富にあります。ラーメン一竜は池袋駅東口から徒歩3分にあり24時間営業していますのでガツリ食べたい人はぜひお越しください。

21位:最強の油そば春日亭

最強の油そば春日亭も池袋ではおすすめの人気池袋ランキングのお店です。池袋駅東口より徒歩5分という好立地の中で北海道産100%の小麦の麺とタレのスープは鶏がらと豚骨を2日間かけて煮込み、相性抜群に仕上げています。ぜひ、池袋でラーメンを食べるときは一考してみてください。

20位:すごい煮干ラーメン凪

すごい煮干しラーメン凪は池袋に1/30新OPENしたばかりです。日本一煮干を追求したという“ニボい!”ラーメンを食べてはみませんか?このラーメン凪の特徴は毎月5トン以上仕入れるという煮干をつかって取った出汁のスープです。瀬戸内の伊吹島をはじめ、全国各地の生産地に足を運び、煮干が泳ぐ海、加工場などをスタッフが体感し現地でさらに生産者に学んで超絶煮干スープの開発、仕込みをしています。

池袋のすごい煮干ラーメンのすーぷは日本全国の生産地から厳選したという20種類以上の煮干を、5味(甘味・旨味・塩味・苦味・酸味)の絶妙なバランスで独自にブレンドしています。すべて手ではらわたをとっているので魚独特のくさみは抑えながら旨みを存分に引き出しているのだそうです。また、そのスープの相方である麺ももちもちとした食感がたまらない縮れ麺です。
 

19位:環七土佐っ子ラーメン

環七土佐っ子ラーメンも池袋で人気のラーメン屋のひとつです。もともとは環七沿いで屋台から始まり、当時から職人が作り続けて数十年。その歴史豊かな環七土佐っ子ラーメンは多くの人々から愛され続けているラーメンです。その魅力はなんといっても濃厚で奥深い味のスープでしょう。とんこつと背油の相性が抜群で、こくがありながらもあっさりしている池袋の絶品のラーメンです。

池袋の環七土佐っ子ラーメンはラーメン以外のメニューも豊富で、ラーメンと餃子や、チャーハンなどといったメニューとのセットがたのしめます。ですので飲み会のあとのしめにもよいですし、夕食としてガッツリ食べるのにも適しています。場所は池袋駅西口よりロサ会館方面で赤ちょうちん目印に351m程度のとことにあります。営業時間は11:45~06:00までやっています。日曜日は5:00までなので注意しましょう。

18位:ガガナラーメン

池袋で一風変わった特別なラーメンが食べたいならばガガナラーメンははずせないでしょう。特製GaGaNaつけ麺は大変希少な国産黒毛和牛ホルモンを贅沢に使ったほかでは決して見られない特別なつけ麺です。じっくりとたれに漬け込んだホルモンはご注文してから炙りますのでプリプリな食感が楽しめることでしょう。

国産黒毛和牛ホルモンは噛むほどに甘みが溢れる絶品な味わいで麺は中太ストレートなのでつるっともちっとした独特な歯ごたえを楽しむことができます。また、途中でレモンをしぼるとまた違った味わいを楽しむことも出来ます。またつけ麺だけでなく特製GaGaNaラーメンもおすすめです。ラーメンは豚骨、鶏ガラ、数種類の野菜を12時間以上煮込mmでいる無化調スープです。

17位:残せない?永斗麺

2017の9月4日に池袋店がOPENしたばかりの池袋・永斗麺はエイトメンと呼びます。さんまで出汁をとったというこの店は良質な国産ゲンコツを大量に使用し、独自製法で煮込んでいるとのことで残せないスープと誇ります。クセの無い豚骨がベースになっていて秋刀魚のエキスをブレンドされているので最高の味わいを楽しめること間違いなしです。

またこの食べログでも池袋で人気の永斗麺ではクセがないのにクセになるという油麺も人気です。タレは、スープを作る際に出来上がる旨みが凝縮された特製油と、秘伝のタレを秋刀魚を加えて特性ダレに仕上げているのでコシのある中太麺との相性は抜群です!営業時間は11:00から23:00まで。年中無休です。

16位:太陽のトマト麺Next サンシャインシティ

太陽のトマト麺Next サンシャインシティは池袋のサンシャインシティの中にオープンした太陽のトマト麺です。おいしくてかつヘルシーをコンセプトにしているあの太陽のトマト麺ですが、その常識を覆すというフレッシュなラーメンを目指していますのでおすすめです。

看板の太陽のラーメンには大地の恵みたっぷりのトマトを使って作ったというトマトのスープをつかった珍しいまさに健康的なラーメンです。約トマト3個分のリコピンがたっぷりと含まれているとのことでぜひともおいしく健康的にラーメンを味わいましょう。11:00~23:00までの営業で、定休日はサンシャインシティに準じます。

15位:つけ麺屋やすべえ

つけ麺屋やすべえも池袋で人気のお店です。こだわりはおいしい麺です。並、中、大盛りから選ぶことができ、すべて無料で食べることが出来ます。自分がおいしく感じる適量で楽しむことが出来ます。さらに丸2日かけてしこむ自家製のラー油は上質の唐辛子を使っています。ぜひともトッピングしてみましょう。

池袋のやすべえの看板はやはりつけ麺です。野菜の「旨み」、肉の「コク」、魚の「ダシ」が融合した秘伝醤油ダレのつけ麺は絶品です。月曜から土曜日は11:00~翌4:00までの営業で日曜のみ24:00までです。池袋駅西口より徒歩3分です。おすすめです。

14位:「馳走麺 狸穴」

「馳走麺 狸穴」も池袋で人気のラーメン屋のひとつでしょう。食べログでも池袋の上位にランキングインしています。木の看板が特徴のこの店は濃厚つけ麺や塩つけ麺、さらに中華そばとメニューが豊富です。麺は太めで濃厚なスープはどろっとしていてつけ麺好きにはたまりません。

濃厚スープの味は辛いよりも甘い系統のスープで多くの人がおいしく食べれるおいしさですのでおすすめです。麺ももっちりとしていてしっかりとスープにあうと池袋でにんきです。営業時間は11:00~22:00で年中無休です。

13位:鶏のポタージュ「鶏の穴」

「鶏の穴」も池袋で人気のラーメン屋ランキングに入っている人気の店です。注目は鶏のポタージュとも呼ばれるスープで国産の丸鶏 、モミジ 、胴ガラ 、手羽先を大量に使用し、数種類の野菜と一緒に約6時間強火で煮出しているのでまさに濃厚なポタージュのような味わいです。

看板の白鶏ラーメンをはじめとしたラーメンには鳥の肉と一緒にとりそぼろも入っているという変わったラーメンです。また半熟味付玉子にはイラストの焼きが入っているのもかわいいです。池袋でぜひたべましょう。おすすめです。

12位:「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」

「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」は「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」というそれまでになかったつけ麺のスタイルを確立し多くのお店に影響を与えたとしています。池袋で新たなスタイルのもととなったパイオニア的ラーメン屋です。

そんな池袋の「頑者」の人気の秘密は麺にあります。「ひかり食品」の長男として育ち、幼少の頃から製麺に携わってきたことから経験を生かした極太ストレート麺が多くの人気を呼んでいます。またドロ系とよばれるスープは厚ながらサラッとしていてキレがあるのでぜひ一度食べてみることをおすすめします。営業時間は10:00~22:00までで無休です。池袋駅西口から地下街をいったところにあります。

11位:秋刀魚が凝縮された「生粋」

池袋の人気ラーメン屋さん「生粋」の池袋本店もとてもおいしいラーメン屋さんのひとつです。ひとつ上行くといわれる「上」麺は新精進料理の親方として30年創作に従事した料理人がつくる絶品の麺です。

魚介系といわれるスープは七輪で焼かれたさんまを店がモチーフにしているだけありその旨みは存分にはいっていると食べログの口コミでも絶賛されています。ぜひ池袋で一度いってみたいお店のひとつでしょう。

10位:元祖めんたい煮こみつけ麺

元祖めんたい煮こみつけ麺はは方の明太煮込みをベースにした少しかわったラーメン屋です。コクのかたまりである明太子と10種類以上の野菜をふんだんに使用しためんたい煮こみつけ麺は素材の旨みを最大限に引き出されもちもちの太麺につぶつぶの明太子が絡みはじけるうまさを実感できます。

麺もつけ汁も辛味だれもこだわっているお店ですが特に漬け汁はコクとうま味のかたまりである明太子にこだわりアゴと昆布の出汁とあわせた絶品スープですぜひ召し上がってください。営業は年中無休で10:00~翌2:00までです。

9位:毎日食べられる美味しいつけめん「舎鈴」

「舎鈴」も池袋ではよくランキングに入る人気ラーメン店のひとつです。つけめんを扱うラーメン店が増え、人気になっていますが 毎日は重すぎて食べられないというひともいます。舎鈴は毎日食べられる美味しいつけめんを目指しています。

小麦の風味を生かした中太の特注麺を使っている舎鈴は日本人になじみ深い魚介出汁を軸にして、豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープが魅力のお店です。毎日でも通いたくなる店です。

8位:濃厚豚骨の人気店「無敵屋」

池袋にいったことがある人なら一度は見たことがあるかもしれない、ラーメン尾行列。まさに無敵屋はそんな行列の耐えないお店です。連日多くのお客さん、常連さんが足を運び、その絶品ラーメンを心待ちにしている様子はもはや池袋の日常風景です。

無敵矢のラーメンはげんこつ麺とよばれ、お店のメインの"とんコク醤油味です。シンプルに味わいたい方にオススメですが味玉やチャーシュー、メンマ、岩のりなどトッピングも豊富なので好みにアレンジしてもいいでしょう。営業は無休で10:30~翌4:00までです。

7位:まぜそば!「まるはな」

池袋のにんきラーメン屋でわすれてはならないのは「まるはな」です。まるはなはもちもちの太麺を使ったまぜそばがおいしいお店で常に池袋の人気ランキングに君臨します。

またまぜそばだけでなく、野菜たっぷりのタンメンであるベジタンメンも人気です。鶏ガラと豚足からとったコラーゲンたっぷりのスープに、 かぶを中心にした野菜ペーストを合わせた絶品の一杯です。池袋駅から424mのところにあり、営業時間は11:00~23:00で、火曜日が17:00まで、日曜祝日は22:00までとなっています。

6位:ラーメン青葉

中華そば青葉は王道のラーメンで、人気を得ている実力派のラーメン屋です。もともとは屋台でスタートした青葉は屋台の感覚が充分伝わる店を目指してふるさと仙台のイメージをもって末永く愛される店を目指しています。

ラーメン青葉は王道の中華そばで食べログランキングに入った実力派のラーメン屋です。風味とコクを両立させたダブルスープは東京ラーメンと九州ラーメンを融合させた絶品の一杯です。年中無休で10:30~22:00までやっていますのでぜひいってみてください。

5位:むてっぽう

池袋人気ラーメンランキングに常連の「むてっぽう」は「また行きたくなる味」をテーマに美味しいラーメンをたくさんの人に食べてもらおうと食材から製法、食器までこだわっています。

池袋のむてっぽうのしょうゆスープは豚の軟骨、上質な骨髄を他店の10倍以上使用しているので濃厚です。さらに麺はゆで方にまでこだわっているのでスープの中で輝くようになるそうです。そんなむてっぽうの営業時間は11:00~23:30で無休です。池袋にいったらいってみましょう。

4位:蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本は不熱狂的なファンを持つラーメン人気店です。ランキングでも常に上位に入り、多くのファンの間でおいしく辛く楽しまれています。そんな蒙古タンメン中本を紹介しましょう。

辛さの中に旨みあり!という中本のラーメンはまさに辛いラーメンです。辛旨ラーメンともよばれるラーメンは味噌タンメンに秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンで野菜の甘味の感じられるスープと相性が抜群です。池袋でぜひ堪能してみてください!

3位:節骨麺たいぞう

池袋ラーメン人気ランキングもベスト3まできました。ベスト3に入ったのは節骨麺たいぞうです。たいぞうは節骨麺というラーメンをうりにしていますが、これは魚介の節、鳥と豚骨、そして極上の麺の造語です。

節は鹿児島県産の本かつお、高知県産と屋久島産のごま鯖をつかって、北海道のホタテも使用しています。また鳥と豚をブレンドした出汁は極上の麺と合わさり絶品のラーメンになります。ぜひ池袋でご賞味ください!

2位:熊本ラーメン桂花

池袋にあって大人気の「熊本ラーメン桂花」は池袋ランキングで大人気です。洗練された旨みとやみつきになってしまうという香りが魅力のラーメンは生キャベツととろける豚角煮が絶品で多くの池袋のファンをもつ定番ラーメンです。

池袋の桂花ラーメンでは定番の桂花拉麺や桂花ラーメンだけで食べられる太肉麺、さらには池袋東武店限定の檸檬塩拉麺はさっぱり豚骨鶏ガラのダブルスープで大人気です。ぜひ食べてみてください。営業時間は11:00~22:00です。池袋にいったらぜひいきましょう。

1位「麺処 花田 」

味玉辛味噌チャーシュー麺の花田が池袋で人気のラーメン屋ランキング1位に入りました。この池袋の花田は食べログでも大変人気です。何が人気かというち味噌スープに太めの黄色い縮れ麺がとてもよくマッチしているのです。チャーシューも味玉大きくて、それでいておいしいという幸せ要素たっぷりのラーメンです。そしてもはや定番ともなりつつある野菜もどっさりとのっているのでおすすめです。

しっかりとした麺と相性が抜群のスープはもちろんのこと、味噌ラーメンは830円と昨今の池袋のラーメンの中では安いのも注目点です。スープの味がしっかりしているので、お酒の席のあとに行ってもとてもグッドです!JR山手線他各線の東口から歩いてだいたい6分くらいにあるお店です。営業時間は11時から23時までです。※日曜祝日のみ22時までですのでお間違いなく。

Thumb池袋西口ラーメン屋おすすめ人気ランキングTOP17を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

池袋のラーメンおすすめランキングを参考にしてみよう!

いかがでしたでしょうか。池袋にはさまざまな人気店がいまも激戦を繰り広げています。池袋に行ったときはぜひ、おいしいラーメンをたべて池袋を満喫してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ