台湾まぜそばの花火は台湾まぜそばの元祖!メニューや店舗を一覧で紹介!

名古屋で生まれ、全国的にもブームになりつつある名古屋めし台湾まぜそば。その台湾まぜそばを生んだのが麺屋はなびというラーメン店です。ピリ辛の台湾ミンチ肉やたっぷりの刻みニラ、ねぎ、魚粉、のりなどを、もちもちの極太麺とかき混ぜていただく台湾まぜそばは、一度食べるとおいしすぎてやめられないとファンが多いメニューです。今回はそんな麺屋はなびの台湾まぜそばについて大特集します。メニューや店舗一覧もしっかりと紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

台湾まぜそばの花火は台湾まぜそばの元祖!メニューや店舗を一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1台湾まぜそばはなびを知っている?
  2. 2台湾まぜそばってどんな料理?
  3. 3台湾まぜそばの元祖!はなびの歴史と人気な理由
  4. 4台湾まぜそばはなびの人気メニュー
  5. 5名古屋駅近郊の台湾まぜそばが食べられるはなびの店舗一覧
  6. 6台湾まぜそばはなびは麵屋新宿でも食べられる!
  7. 7台湾まぜそばを食べに行こう!

台湾まぜそばはなびを知っている?

もちもちの麺に具を混ぜていただく台湾まぜそばは、台湾という名前がついていますが、名古屋発祥の人気料理です。名古屋にあるラーメン店「麺屋はなび」のアルバイト店員が、お店の看板メニューである台湾ラーメンを汁なしで食べてみたところおいしいということで、お店でも定番化され、たちまちヒットとなった伝説のメニューです。名古屋を中心に台湾まぜそばを提供するお店が増え、すっかり名古屋めしとして有名になりました。

今回はそんな台湾まぜそばの元祖、麺屋はなびについてフューチャーしていきます。どんなメニューがあるのかメニュー一覧屋、お店はどこにあるのかといった店舗情報など、気になる疑問を徹底調査しました。この記事を読み終わる頃には麺屋はなび通になっていること請け合いです。麺屋はなびの台湾まぜそばを詳しく勉強して、おいしいと評判の台湾まぜそばを食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

台湾まぜそばってどんな料理?

台湾まぜそばの特徴はなんといってもその具材にあります。唐辛子とにんにくを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ肉や、生の刻みニラ、ネギ、魚粉、卵黄などをもちもちの極太麺に乗せ、彩り豊かにトッピングしたものが提供されます。こちらにお店自慢のおろしにんにくを入れ、がっと良くかき混ぜていただくのが、台湾まぜそばの特徴です。香り高いにんにくの風味と、いくつもの具材が複雑に絡み合った味わいは絶品の一言です。

台湾まぜそばを提供する店舗は全国的に広がりを見せ、名古屋を発祥にした台湾まぜそばは東京などほかの地域にも進出し、日本全国から注目度が集まっています。現在では台湾まぜそばを提供する店舗は、320店舗以上あり、いかに人気なのかがわかります。台湾まぜそばのスタンダードはピリ辛ミンチ肉や生卵といったものがありますが、トッピングは店舗によって微妙に異なり、各店舗にてオリジナルの味わいを楽しむことができます。

台湾まぜそばの元祖!はなびの歴史と人気な理由

台湾まぜそばの元祖といえば名古屋生まれの人気ラーメン店麺屋はなびです。もともと麺屋はなびの店主は、名古屋のご当地グルメ台湾ラーメンを生み出した味仙の出身です。味仙の台湾ラーメンは今から50年ほど前に味仙が独自に開発したメイドイン名古屋のオリジナル料理です。台湾ミンチと呼ばれるピリ辛のミンチ肉に、ニラとニンニクの強烈な香味、様々な味わいが渾然一体となった辛さ一辺倒に終わらない独特のラーメンです。

麺屋はなびの店主は味仙から独立後、麺屋はなびをオープンしましたが、店舗の新メニューとして台湾ラーメンと試作していたところ、試作に使った台湾ミンチをアルバイトの女性が捨てるのはもったいないからゆでた麺にかけて食べていいかと提案したことが、麺屋はなびの台湾まぜそばの始まりです。ゆでた太麺に台湾ミンチを合わせて食べてみたところ、とてもおいしく具などを加えてブラッシュアップし、現在に至ります。

麺屋はなびの店主は味仙から独立後、麺屋はなびをオープンしましたが、店舗の新メニューとして台湾ラーメンと試作していたところ、試作に使った台湾ミンチをアルバイトの女性が捨てるのはもったいないからゆでた麺にかけて食べていいかと提案したことが、麺屋はなびの台湾まぜそばの始まりです。ゆでた太麺に台湾ミンチを合わせて食べてみたところ、とてもおいしく具などを加えてブラッシュアップし、現在に至ります。

その工夫とは、自家製麺をあげるときに麺を棒で押し付け、わざと傷つけることで糊が出て、まぜそばのタレと絡みやすくしていることです。また、この糊の成分は醤油だれの角を撮り、まろやかな味わいに仕上げてくれます。麺の粘りが出ると同時に甘味も増した自家製麺は、ピリ辛の台湾ミンチとの相性も抜群です。

麺屋はなびの台湾まぜそばを全国的に有名にしたのが、2013年に行われた「名古屋めし総選挙」です。麺屋はなびの台湾まぜそばは、初出品だったにも関わらず、見事準グランプリを受賞し、一気にその知名度を上げました。名古屋めし総選挙で純ブランプリを受賞して以来、メディアからも取材が殺到し、その後東京にも進出を果たします。名古屋の一店舗で生まれた台湾まぜそばは、あっという間に全国へと広がりを見せました。

ちなみに2013年名古屋めし総選挙のグランプリを獲得したのは、彩音の元祖味噌からあげです。オリジナルの熟成ダレに漬け込み、鶏肉本来の味を引き出すために手間隙かけてじっくりと味付けされた唐揚げに、名古屋名物のみそダレがたっぷりとかかったメニューは、今もなお名古屋めしを代表するメニューとなっています。

台湾まぜそばはなびの人気メニュー

ここからは麺屋はなびの人気メニューを一覧で一挙大公開していきます。まずは麺屋はなびの看板商品である台湾まぜそば810円です。甘味とコシのある自家製オリジナル全粒粉麺に、旨辛台湾ミンチ、卵黄、きざみニラ、魚粉、ネギ、のりをトッピングし、まぜだれと野菜や動物から丁寧に煮だしたWスープを合わせたファンの多いメニューです。丼を良くかき混ぜていただけば、色んな味が口の中いっぱいに広がりたまらないおいしさです。

ある程度麺を食べ終わったら、ここに追い飯と言われるご飯を入れていただくのがツウの食べ方です。残ったミンチやタレを絡めて台湾まぜそばの最後の最後までを味わい尽くす裏メニューとなっています。中毒性があるといわれるくらいおいしい麺屋はなびの台湾まぜそばは、ファンならずとも一度は食べておきたいおすすめメニューです。

続いて麺屋花火の人気メニュー一覧で注目したいのが、キミスタ900円です。不思議なネーミングですが、イメージは台湾まぜそばの辛くない版と言ったらわかりやすいかもしれません。極太の全粒粉オリジナル麺の上には、自家製のゴロゴロチャーシューを直前に炙り、九条ねぎ、水菜とともに贅沢の上にトッピングしました。チャーシューの旨みと面の甘味が存分に楽しめる子供にも辛いものが苦手な方にも食べやすいメニューです。

麺屋はなびに来たら、やっぱり辛いものが食べたいという方には、メニュー一覧の中から濃厚坦々まぜそば900円をチョイスしましょう。濃厚なごまだれと自家製ラー油の香ばしい香りが食欲をそそり、箸が止まらないおいしさです。山椒や胡椒の香りが肉味噌の甘味をさらに引き立て、香りもアクセントになっています。こちらのメニューに使われる面は全粒粉を少し控え、甘さと辛さを味わえるよう安堵も試作を重ねた逸品となっています。

麺屋はなびのメニュー一覧の中で女性に解く人気のメニューがクリーミー胡麻まぜそば900円です。旨みたっぷりのチャーシューと全粒粉の甘み、濃厚ごまだれのハーモニーが三位一体となり、口の中いっぱいに広がります。麺屋はなびのメニュー一覧でも人気のクリーミーごまラーメンのまぜそば版といった趣向のメニューで、ファンはここにお酢をプラスして味変を楽しむそうです。きりっとしたお酢が絶妙にマッチして絶品です。

麺屋はなびのメニュー一覧において今度は男性に特に人気なのが麻辣坦々まぜそば950円です。麺屋はなびのメニュー一覧でも辛い部類に属するこちらのメニューは、濃厚坦々まぜそばに山椒の刺激を追加した一品。ダイレクトに麻辣の刺激を楽しめるメニューとなっているので、辛いもの好きの方も充分に満足できます。さらに辛味をプラスしたい方は、卓上のラー油と山椒で刺激を増すことも自由自在となっています。

麺屋はなびのメニュー一覧の中で、台湾まぜそばと人気を二分しているのが、濃厚坦々麺850円です。濃厚な動物スープとコクのある豆乳を使ったダブルスープが絶妙のバランスで味わえる濃厚坦々麺は、濃いのにヘルシーな究極のメニューです。ひそかに野菜もたくさん入った濃厚ヘルシー系とも呼ぶべき一杯は、女性に特におすすめしたいです。ありそうでなかった濃厚ヘルシーな至高の一杯をぜひ堪能してみてください。

麺屋はなびのメニュー一覧を紹介していますが、人気の台湾まぜそばも坦々麺も両方外せないという方は、人気メニューがコラボした台湾坦々まぜそば950円がおすすめです。旨辛台湾ミンチと濃厚ごまだれの最強コラボは、卵黄をつぶして箸とレンゲでよくかき混ぜ、一気に頬張れば台湾ミンチの辛さや甘味、香ばしいごまの香りを思う存分堪能することができます。しゃきしゃきの水菜も食感のアクセントとなり止まらないおいしさです。

麺屋はなびのメニュー一覧、続いてはクリーミーごまラーメン850円も人気のメニューです。麺屋はなびのメニュー一覧の中でごまの風味と濃厚スープの味わいが一番堪能できるのが、こちらのクリーミーごまラーメンです。トッピングにはジューシーなチャーシュー、しゃきしゃきの水菜、みずみずしい玉ねぎを乗せ、シンプルでいながらもごまのこっくりとした風味が味わえるとファンの多いメニューとなっています。

麺屋はなびのメニュー一覧でパンチがあるメニューをいただきたいという方に人気なのが、麻辣坦々麺900円です。ラー油の辛さに山椒の刺激をプラスした、舌がしびれるくらいの辛さが特徴となっています。辛いのに不思議と箸が止まらないのは、ただ辛いだけではない深みのある味わいのおかげ。まずはスープを味わい、麻辣をよく混ぜてまたスープを味わうと一度で2度辛さが楽しめます。勢いよく食べるとむせるのでご注意ください。

麺屋はなびのメニュー一覧、最後に紹介するのはクリーミーMAX980円です。濃厚ヘルシースープがとろりととろけたチーズとコクのある卵を包み込むまるでラーメン版カルボナーラといったイメージのメニューです。トッピングされた卵黄を箸でつぶしてチーズと絡めて麺をいただきましょう。クリーミーMAXという名に恥じない濃厚な味わいともいえる一杯は、麺屋はなびメニュー一覧の中で女性一番人気となっています。

麺屋はなびに来て、台湾まぜそばをオーダーしたはいいものの、来るまでにビール片手に何かつまみたい、という方のためにサイドメニュー一覧も紹介します。まずは自家製のもちもちの皮で包んだ水ギョーザ380円です。針生姜とネギを特製たれに絡めていただけば、ビールもぐんぐん進みそうです。丁寧に下ごしらえされたミンチ肉のジューシーさもファンの間で人気となっています。

麺屋はなびのサイドメニュー一覧続いては、ご飯部門を紹介しましょう。どれも台湾まぜそばと一緒にいただくのにぴったりなちょい盛りサイズなので、少し物足りないという時にも食べやすいサイズ感が人気です。ごはん一覧は、たっぷりのねぎや魚粉をトッピングしたねぎめし290円、ねぎめしにさらに台湾ミンチを惜しみなく乗せた台湾ねぎめし440円、とろける豚バラ肉が鎮座したボリューム満点のトロ肉ねぎめし610円などです。

ごはんメニュー一覧のトロ肉ねぎめしをもう少し控えめに食べたい方には、トロ肉丼460円がおすすめです。やわらかく煮込まれた豚のトロ肉が3枚も豪華に乗った丼は、甘辛ダレと一緒にいただくとあっという間に完食してしまう美味しさです。白飯統の方には、メニュー一覧で白飯160円もちゃんと用意されているのでご安心ください。台湾まぜそばをいただいてから追い飯にすると、最後の最後までおいしさを堪能することができます。

名古屋駅近郊の台湾まぜそばが食べられるはなびの店舗一覧

麵屋はなび「一宮篭屋店」

ここまでの記事を読んで、麺屋はなびの台湾まぜそばを食べたくなったという方のために、実際に台湾まぜそばをいただける店舗一覧を紹介します。旅行やビジネスのついでに立ち寄りやすい名古屋駅近郊のお店をピックアップしましたので、ぜひ元祖台湾まぜそばをいただきに、実店舗を訪れましょう。まず麺屋花火の名古屋駅近郊の店舗一覧で最初に紹介するのは、一宮篭屋店です。

麺屋はなびの大きな看板が目印の一宮篭屋店は、ファミリーの利用も多い店舗なので、お子様連れでも訪れやすいのが特徴です。店舗の横には駐車場も完備しているので、車でもアクセスしやすいと評判です。電車で訪れる方は、開明駅から徒歩10分程度となっています。営業時間は11:00~14:00、18:00~22:00のランチとディナータイムの2部制となっているため、訪れる際はご注意ください。年中無休営業です。

台湾まぜそばはなび「名駅店」

麺屋はなび、名古屋駅近郊の店舗一覧で次に紹介するのは麺屋はなび名駅店です。名古屋駅内という店舗のアクセス至便の立地の良さも手伝い、毎日行列ができる人気店舗です。平日の11時半過ぎでも既に街行列ができるとの口コミもあるので、訪れるならオープン早めの時間がおすすめです。麺屋はなび名駅店は、店舗内の待ちスペースに椅子が備えられているので、待つ時間も苦にならない配慮がありがたいです。

名駅店の店舗は座席総数が12席とそう多くありませんが、注文は食券で好きなメニューを自分で購入するスタイルの店舗なので、行列ができていても回転率は悪くありません。駅前の店舗なので、駐車場が完備されていませんので、そこはご了承ください。営業時間は11:00~21:00まで、定休日は麺屋はなびの名駅店が入っているアーバンステージ名駅に準じますので、訪れる際はチェックしてから行くことをおすすめします。

台湾まぜそばはなび「桑名店」

麺屋はなび、名古屋駅近郊の店舗一覧の中では駅からは少し離れているものの、周辺にはナガシマスパーランドや、なばなの里でおなじみの桑名エリアに出店した桑名店です。ナガシマスパーランドやなばなの里のイルミネーションを堪能した帰りなどに訪れる方も多い店舗で、施設からは車で10分ほどで到着します。店舗横には21台分の駐車スペースが確保されているので、車で訪れても駐車場難民になる心配もありません。

電車で訪れる場合は桑名駅より三重交通バスで若宮町バス停下車徒歩7分となっています。桑名店も麺屋はなびの他店舗と同様、常時待ち客が絶えない人気店です。平日の20自杉でも10人近くの待ち客がいたとの口コミもあるので、訪れる際は覚悟の上並ぶようにしましょう。店舗の営業時間は、火曜日~金曜日は11:30~14:00、18:00~22:00、土日は11:00~14:00、18:00~22:00となっています。

台湾まぜそばはなび「小牧店」

麺屋はなび、名古屋駅近郊の店舗一覧の紹介を続けます。続いての店舗は、旧店はるひがリニューアルオープンした麺屋はなび小牧店です。国道41号線沿いの小牧コロナという店舗の東側にある麺屋はなび小牧店は、カウンター席のみ11席のこじんまりとした店舗となっています。アクセスは小牧駅から約2kmあり、歩くと30分近くかかる場合もあるため、訪れる際は車でのアクセスをおすすめします。

車で訪れた際は店舗の西側に駐車場があるので、そこに駐車してください。営業時間は11:30~13:50、18:00~21:15となっていて、麺屋はなびの他店舗とは異なり月曜日、第二火曜日が定休日なので、訪れ際は注意してください。また、営業時間は21:15までとなっていますが、売り切れ次第終了なので、確実に台湾まぜそばをいただきたい場合は、早めの来店をおすすめします。

台湾まぜそばはなび「知多店」

麺屋はなび、名古屋駅近郊の店舗一覧最後は、知多店です。麺屋はなびの店舗の中でも、カウンターのみ10席のこじんまりとした店舗の知多店は、ひっきりなしにお客が訪れる押しも押されぬ人気店となっています。店舗の前にはいつも人が賑わっていますが、こちらもまた麺屋はなびの他店舗と同様食券を購入するスタイルなので、回転率は割と良い方だと言えるでしょう。

営業時間は月曜日から金曜日が11:00~14:00、17:00~21:00、土曜、日曜日は11:00~14:00、17:00~22:00となっています。定休日が月曜日、第二、第四火曜日です。アクセスは古見駅から徒歩23分、朝倉駅から徒歩26分、寺本駅から32分と少々遠めとなっていますので、営業時間と合わせてご注意ください。

台湾まぜそばはなびは麵屋新宿でも食べられる!

名古屋発祥、麺屋花火の台湾まぜそばを東京でも食べたい、という方に朗報です。なんと麺屋はなびが東京新宿にも進出しました。麺屋はなび新宿店は、地下鉄大江戸線東新宿駅から明治通り沿いを早稲田方面に5分ほど進んだ場所にあります。元祖台湾まぜそばの大きな看板を目印に行けばたどり着けます。台湾まぜそばの人気を聞きつけたラーメン通が早くも訪れ、大人気となっていますので、行列覚悟で訪れましょう。

麺屋はなび新宿店の営業時間はランチタイムが11:30~14:00、ディナータイムが18:00~21:30、定休日が毎週月曜日と第二火曜日となっています。名古屋でしか食べられないと思っていた麺屋はなびの元祖まぜそばが東京でもいただけるので、東京在住の方はもちろん、地方からのお旅行客やビジネス客からも人気です。一度食べると誰もがハマるその魅惑の台湾まぜそばを堪能しましょう!

Thumb新宿のラーメンのおすすめ店31選!行くべきラーメン店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾まぜそばを食べに行こう!

元祖台湾まぜそばの発祥のお店、麺屋はなびについて詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?台湾まぜそばをまだ食べたことがないという方は、一度食べると中毒性があると言われるほど美味しい台湾まぜそばを試してみてください。ピリ辛ミンチやいろんな具材を良くかき混ぜていただくと、口の中がしあわせで満たされることでしょう。幾重にも重ねられた味と食感のハーモニーは実際に食べた人にしかわからない美味しさです。

台湾まぜそばを堪能したあとは、麺屋はなびの人気メニュー坦々麺などもぜひ食べて欲しいおすすめです。今回の記事では、麺屋はなびのメニュー一覧とアクセスしやすい名古屋駅近郊の麺屋はなび店舗と、東京に進出した店舗を紹介していますので、ぜひチェックして訪れてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ