恵比寿横丁グルメまとめ!一人飲みでも楽しいおすすめ店を厳選紹介!

恵比寿のグルメといえばやはり人気グルメ店が集合している恵比寿横丁が大人気です。アクセスはもちろんですが、おすすめの店も数多く存在しています。友達と行くのも悪くありませんが、一人飲みでいってそこにいる人達との交流を楽しんだりと恵比寿横丁の使い方は人それぞれです。そんな恵比寿横丁にある美味しいおすすめのグルメ店を肉寿司を始め、分かりやすくおすすめをまとめてみました。

恵比寿横丁グルメまとめ!一人飲みでも楽しいおすすめ店を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1恵比寿横丁のグルメなお店を厳選紹介!
  2. 2恵比寿横丁はどんなところ?
  3. 3恵比寿横丁の絶対行っておきたい人気おすすめ店
  4. 4恵比寿横丁の一人飲みにおすすめの店
  5. 5恵比寿横丁の賑やか懐かしいおすすめ居酒屋店
  6. 6恵比寿横丁は昭和にタイムスリップした素敵な場所

恵比寿横丁のグルメなお店を厳選紹介!

かってJR恵比寿駅東口より徒歩2分の所に「山下ショッピングセンター」として栄えた商店街がありました。その商店街がなくなりその跡地を使った新しいスポットとなったのが恵比寿横丁なのです。お洒落な街恵比寿にあって、独特のディープな雰囲気が味わえると人気のスポットです。そんな名店揃いの飲食店街の中でも恵比寿で今熱く人気のある恵比寿横丁の魅力と一人飲みでもおすすめできる店を含めて紹介していきましょう。

Thumb恵比寿の肉寿司のおすすめ店13選!肉寿司横丁や間借りなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

恵比寿横丁はどんなところ?

恵比寿横丁の特徴

恵比寿横丁というのは元々JR恵比寿駅東口より徒歩2分のところにある飲食店街です。山下ショッピングセンターの跡地を活用した会社帰りのサラリーマンから外国人観光客まで、多種多様な人々が集まる今注目のスポットであります。店はすべてすべて3~5坪で、物の貸し借りやご近所付き合いなど、昭和の光景が広がる昔懐かしい活気溢れる場所です。しかもビル内に作られているので、雨に濡れる心配がないのも嬉しいポイントです。

恵比寿横丁へのアクセス

恵比寿横丁が人気な理由としてやはり駅からのアクセスが便利という事です。恵比寿横丁へのアクセスはJR恵比寿駅東口より徒歩2分という便利な場所で、しかも地下道等を使って行けば雨の日でも気楽に行く事が出来るのです。東京メトロ日比谷線恵比寿駅からも5分ほどで行く事が出来ます。駅から近いという事も恵比寿横丁が人気を呼んだ理由の一つでもあります。駅近い恵比寿横丁ですがもう一つ人気を呼んでいる理由があります。

恵比寿横丁の雰囲気は昭和?

それは今は失われつついる昭和の飲み屋の雰囲気を持っている事です。最新の店が数多く増えてきている中で恵比寿横丁はあえて昭和の雰囲気を持つようにしてあるのです。その失われつついる昭和の風景を懐かしく思う中年サラリーマンや日本の昭和の雰囲気に興味ある外国観光客からの人気はもちろんですが、昭和という風情を知らない平成生まれの世代にも人気を呼んでいます。そんな恵比寿横丁に入っている店について話します。

恵比寿横丁に入っているお店はどんなお店?

恵比寿横丁に入っているお店は殆ど店坪が3~5坪というこじんまりした店が多いです。その為にいろんなタイプの店が入っているのです。お酒飲みに嬉しい店もあれば女性が一人飲み出来るお店もあれば肉寿司で有名な店もあったりと誰でも気楽に入る事が出来る店が数多くあります。そして何よりも恵比寿横丁の魅力は入れば色んな人と交流が出来るのです。年齢や性別問わずに誰もがお店の料理を通じて交流できる場所であります。

恵比寿横丁の絶対行っておきたい人気おすすめ店

インパクト大の絶品肉寿司や馬肉の寿司「肉寿司」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめ店は「肉寿司」です。今東京を中心に流行っている肉寿司を食べれる店がなんと恵比寿横丁に店を出しています。店内はカウンター席を含め38席しかないこじんまりとしていますが席としては恵比寿横丁で一番です。同時に美味しい肉寿司を含めた肉を楽しむために様々な工夫を凝らしたメニューも揃っています。使用する肉は和牛を始め馬肉、ホルモン、フォアグラと、多種多様な肉を使ってます。

特に昨今、多くの生肉が原因で食中毒が起きたり中には死亡事件が起きた事による生肉への規制が強まっていく中で事実上唯一安全に提供できる生肉の店という事もあり、恵比寿横丁でも連日多くの人でにぎわっている店です。中には生の馬肉を使ったお寿司があります。生肉好きの方にとっては嬉しいメニューしかないのは事実です。なお店はきっちりと生肉への扱いに関しては販売している以上はきっちりしている店なので大丈夫です。

肉というと牛肉のイメージあるのですがここではヘルシーな馬肉の肉寿司を堪能出来るので女性にも大人気なのです。いろんな肉寿司のメニューがありますがその中で一番おすすめの肉寿司は「さしとろ」です。シャリが完全に隠れる大きな霜降り牛の薄切りを、目の前でバーナーで炙ってくれます。よく炙られたら、お肉でシャリをくるんでいただく肉寿司です。肉寿司のメニューはこれ以外にも色々あるので肉寿司はぜひ食べて下さい。

魚ならばやはりここ「魚○」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「魚○」です。恵比寿横丁で魚を食べたくなったらここという人も数多くあります。魚でおすすな店の一つではあります。もう一つ魚料理でおすすめの店はありますがまたジャンルが違うタイプなのです。こちらの魚料理は漁場の居酒屋のような店構えになっていて、会社帰りにふらっと立ち寄りやすい雰囲気の店でもあります。店内の座席数は座席数は75席までで、なんと朝5時まで営業してます。

朝5時まで営業しているので終電乗り過ごした後に過ごすのも悪くありません。そしてこちらの店には姉妹店があり、後二つが牛○さんと銀○さんなのです。3店舗にまたがり、各店のメニューを横断的に頼むことができるので、肉も魚も食べたいという時には特におすすめです。色んな欲張りなニーズにも応えてくれるお店です。そしてここの特徴は新鮮な魚介類を使った刺身と店内にあるコンロで直接炙ったり焼いたりできる浜焼きです。

人気メニューの一つである新鮮な魚介類を使った豪華な刺身盛り合わせが1980円と破格の価格でおすすめです。しかも刺身の中身は旬のお魚を中心に出しているので新鮮な素材が使われています。複数人で行って、お酒を片手に食べるのにもってこいです。浜焼きもあるので新鮮な魚介類をみんなで楽しく会話をしながら炙って食べるのもおすすめです。ネタがシャリからこぼれるくらい盛り付けた「ぶっかけ寿司」もあったりします。

デートにおすすめ「魚串さくらさく」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「魚串さくらさく」です。デート帰りにも立ち寄れますし、一人飲みにもおすすめできます。こちらは同じ魚料理系でも珍しい魚を使った串焼きを提供しているお店です。しかも日本初の店でも知られています。一人飲みにも人気のこちらの店の営業は月~土・祝前17:00~4:00、日祝日17:00~23:00となっています。色んな魚の串焼きを食べれるので一人飲みしたい時にはぜひ寄りたいです。

メニューとしては低価格から出せばアジフライ100円 、鯖みりん150円 、鮭の味噌漬け210円 、まぐろほほ肉ねぎま210円 、金目鯛ゆず胡椒280円 、穴子一夜干し280円等色んな魚の串焼きを楽しむことが出来ます。また野菜串もあり、それを一緒に飲むお酒は一人飲みには最高なのです。そんな美味しい魚の串焼きを都内で味わえる貴重な店が恵比寿横丁にあるのですが嬉しいです。好アクセスで一人飲みにもおすすめな店でもあります。

ヘルシー料理がいっぱい「きのこ」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「きのこ」です。こちらは女性に大人気のヘルシーきのこ料理を提供してくれるお店です。恵比寿横丁では後半に紹介するワインバーと並ぶぐらい女性の一人飲みを含めて女性の人気が高い店です。店内にはきのこの形をした椅子が3つほどあってそちらの席は早いもの順と言わんばかりに人気の席だそうです。営業時間は定休日の日曜日を除いた全日(祝日込み)で17:00〜29:00となっています。

このきこのが主役となる店がここまで女性に人気を呼んでいるのはきのこという食材です。実はきのこは低カロリー食品で栄養素が豊富なためダイエット食材としても人気を呼んでいるのです。不溶性食物繊維が豊富でコレステロールなどの不要物質を排出してくれるデトックス効果も期待されている為にこのきのこ料理店は女性人気が高いのです。また男性でもちょっとダイエットしないいけないと気にしている人にもおすすめです。

きのこ料理としてはなかなか見かけないきのこ鍋を始めキノコたっぷりの森の仲間サラダやマッシュルームのオイルサーディンバゲット添えや山の幸たっぷりオムレツ等あっさり系からがっつりお食事を楽しみたい方まで満足できるきのこメニューが並びます。その中でも一番人気がきのこをたっぷり使ったきのこカレーです。きのこの旨味がカレーの中で凝縮されているのできのこの旨味が入ったルーと美味しい濃厚なカレーが味わえます。

恵比寿横丁の一人飲みにおすすめの店

女性に人気のワインバー「高橋さん」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「高橋さん」です。こちらも一人飲みに立ち寄るのにおすすめの店です。女性人気がある店の一つでもあります。そしてここは何と恵比寿横丁で唯一のワインのお店でもあります。カウンター席7席のみの小さなお店ですが、そのお店で扱っているワインはフランスを始めカリフォルニア、南アフリカ、スペイン等様々な産地のワインを取り揃えています。女性の一人飲み向けの店でも知られてます。

実際連日女性客を中心に一人飲みで来る店として人気でもあります。料理は、ワインに合う野菜を蒸すか焼くかするだけのシンプルな料理が多いです。百合根やマコモダケなど、なかなか食べる機会のない野菜が取り揃えられています。シンプルな調理方法だからこそ、野菜本来の甘みがワインと一緒で楽しむことが出来るのです。シンプルだからこそワインの味とシンプルな野菜の味が楽しむことが出来るようになっているのです。

そんなシンプルな野菜料理と美味しいワインを提供してくれるこちらの。店主の高橋さんはソムリエの資格を持っている方なのです。ソムリエとしてのワインの産地や醸造主のこと、自分自身のワイナリー巡りのエピソードを教えてくれることもあるのです。種類豊富なワイン、珍しい野菜、ご主人の楽しい話を3つとも堪能してみるのもいいですよ。一人飲みであっても店主の話を聞くだけでも一つの知識が増えますし、おすすめ出来ます。

野菜たっぷりのホイル焼きを堪能「銀マル」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「銀マル」です。先ほど紹介した「魚○」の姉妹店であり、こちらはホイル焼きを専門に提供しているお店です。ホイル焼きの料理が多いので普通に油を使った料理やカロリーが高いお肉を避けたい人にはお勧めできます。アルミホイル焼きはアルミホイルにたまった熱を利用して熱々のお肉や魚、きのこ等の包み焼きが楽しめ、生ビールやハイボールがつい進んでしまう位素材の味わいが最高です。

そんなホイル焼きが人気で一人飲みにもおすすめなこちらで人気のメニューといえばいろんなホイル焼きのメニューも美味しいのですが、意外と人気あるのが店主の手作りである牛すじ煮込みです。じっくり長く煮込まれたであろう柔らかいスジとこんにゃくがこれまたよくあう味でこれもまたお酒が進みます。牛すじ煮込みはじっくり煮込前た事でそのうまさが出てくるのが特徴の料理なのでぜひ美味しい牛すじ煮込みを食べて下さい。

京風おでんが美味しい「でんらく」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「でんらく」です。京風おでんが人気で一人飲みも気楽にできる美味しい店です。営業時間は16:00~翌4:00となっています。恵比寿横丁のなかでは早い時間から営業している店です。そして名物の京風おでんは。透き通った黄金色の出汁でじっくり煮込み、味がしみ込んでいてお酒のアテに最適。寒い季節もおすすめですがあっさりしていて食べやすいので、夏でも思わず食べたくなる味です。

他にも定番おでんのメニューはもちろんトマトを丸ごと煮込んだものや、京水菜などの変り種を楽しめます。そしておでん以外にも。いぶりがっこやシシャモ焼き等とお酒に合うメニューが多くあります。その中でも特に新鮮ないくらを使ったいくら丼は、少しわざびをつけてさっぱり食べると、〆にぴったりなのでおすすめです。また、ウニや生わかめにおでんの出汁をかけて食べるのもこのお店ならではの食べ方だそうなのです。

恵比寿横丁の賑やか懐かしいおすすめ居酒屋店

みんなでワイワイ楽しむ「純ちゃん」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「純ちゃん」です。こちらは博多屋台の雰囲気を味わえる店として知られています。そんな博多の味を楽しめる屋台でおすすめなのは博多のラーメンはもちろんですが、もう一つおすすめがあります。それはが牛すじ煮込みです。しかもここの牛筋すじ煮込みはしっかり煮込まれていて美味しいのです。さらに九州の地酒が数々揃っていて九州のお酒のみの知り合いを連れていくにおすすめです。

また牛すじ煮込みも透き通ったスープはクセがなく、九州の地酒によくあう一品ですが、その地酒も「山田錦」や「庭のうぐいす」といったまさしく九州の味を楽しむことが出来る位いい地酒が揃っているのです。地酒を満足したら〆持ってくるのはやっぱりラーメンです。九州でおなじみのマルタイラーメンを使っているそうなので本場のとんこつラーメンを注文すれば博多さながらの気分を味わえるのは間違いないのは確かです。

おいしい牛タンがおすすめ「ベコヒラ」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「ベコヒラ」です。こちらは美味しい牛タンが食べれる店として知られています。特にお肉好きな女性にもおすすめできます。しかしただの牛タン店だと思ったら大きな間違いです。牛タン以外のメニューもとても豊富なのです。その中でも特に人気なのがポテトサラダです。ソースがかかっている珍しいタイプのポテトサラダでさらに牛タン入りだそうです。しかし分かりにくいそうです。
 

また牛タンメインの店とは思えない品揃えに驚きます。しかも価格がどれも1000円以内で食べる事が出来るので下手な居酒屋へいくよりはここで牛タンを中心に食べてみると悪くありませんし、何よりも営業時間も17:00~翌5:00という終電を乗り過ごしても始発までゆっくり過ごせます。その為に終電を乗り過ごした人がたまに始発まで過ごす場所としても人気があります。これだけいろんなメニューがあれば満足できるのは当然です。

そしてここで店の人気メニューである「牛タン」について紹介しましょう。口コミでもここの牛タンは美味しいと言われていますが「芯タンが目の前で焼かれてるを見る事もできて、10分くらいで供されるが、ほどよく中心がピンクになってて見るからに美味しい上にレモンを搾っていただき、柔らかくて、弾力があって、タンにしては脂の旨味が濃い更に脂でもやもやしてしまった場合は付け合わせのキャベツでさっぱり」だそうです。

鉄板焼き料理を食べるなら「達磨天狗」

好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「達磨天狗」です。「生足ミニスカート」一杯無料等といった他の店ではない面白い企画を行っている人気店でもあります。メインは鉄板焼きが美味しいと恵比寿横丁でも有名な店なのですが、鉄板焼き以外にもおすすめの料理としてはもつ鍋やもんじゃなどさまざまなメニューを提供しています。また面白い企画があるという事から恵比寿横丁でも人がよく集まる店として知られています。

そんなこちらの鉄板焼きメニューで一番人気のメニューは「ホルモン鉄板焼」です。ホルモン自身カロリーが低いうえにいろんな栄養素があって今女性や若い世代に人気です。そんなここのホルモン鉄板焼きはピリっとスパイシーな味わいと、ホルモンの甘みがくせになるそうです。さらにコラーゲンたっぷりと言われているホルモンと、野菜や豆腐というメニュー構成なので、体系や美容を気にしている女子には大人気のメニューです。

そしてこの店が恵比寿横丁で人気な理由なのが席数が多めなので、大人数でも比較的入りやすいお店であることです。恵比寿横丁もですが横丁という店はあまり大勢だとなかなか入れません。その中でここは気楽に大勢でも繰る事出来るのです。またこちらでおすすめな飲み物があります。それは名前どおり「スカイツリー」という名でその通り、尋常じゃないぐらい大きなグラスでハイボールなどを楽しむ事も出来るる貴重な店です。

本格中華が恵比寿横丁でリーズナブルに「浜椿」

最後に好アクセスの恵比寿横丁でおすすめの店は「浜椿」です。恵比寿横丁で唯一の中華専門店といってもいいです。そして営業時間は17:00~翌4:00となっています。そしてやはり恵比寿横丁にある店なので価格は外に出ている中華料理専門店に比べて本格的な中華小菜料理をリーズナブルに楽しめる店でもあります。恵比寿横丁で中華料理を食べたくなったらこちらへ行くのもお勧めです。では次におすすめの店のメニューを紹介します。

そしておすすめは「横丁餃子」たっぷりエビが入った熱々ジューシーな餃子です。餃子と言えばニラ、豚肉のミンチがイメージでしたがここは海老がたっぷり入っている事で美味しいと言われています。そしてその恵比寿横丁の横丁の名前を借りて作った餃子と並ぶぐらい人気と言われているのが恵比寿横丁に店がありながら意外とクオリティが高くて評判なのがフカヒレです。思わず二度見してしまうほどのリーズナブルで提供されてます。

また他にも中華料理でもおつまみが充実しているお店なので、お酒が進むメニューばかりなので男性でも女性でも満足できるメニューばかりです。本格的な中華料理を含めて恵比寿横丁にはいろんな料理店が並んでいます。いろんな店を渡り歩きながら終電乗り過ごした時には始発までゆっくり時間を過ごす時間を与えてくれるのが恵比寿横丁ならばの魅力です。中華・肉・魚・鉄板などここにある店以外にもまだまだ色んな店があります。

恵比寿横丁は昭和にタイムスリップした素敵な場所

恵比寿横丁の魅力を感じる事が出来ましたか?恵比寿横丁は酒飲みにも嬉しい店もあれば肉寿司で有名店もあれば、一人飲みを楽しめる店、ヘルシーで女性には嬉しい店など色々あります。普通ならばもっと値が張るような料理もリーズナブルで食べれる事も出来るのです。恵比寿横丁は仕事帰りにぶらっと寄る事が出来るのも一つの魅力です。恵比寿横丁は気になっていたけど行けなかった人もぜひ仕事帰りに恵比寿横丁へ行きましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ