簡単パン作りレシピ21選!フライパンで焼く発酵なし不要パンなど紹介!

初心者におすすめの簡単なパン作りのレシピを紹介します。焼きたてのおいしいパンを家でも作ってみませんか?こねたり発酵させたりと一見難しそうなパン作りも、ヨーグルトやホットケーキミックスなどを使ってこねるのも発酵もなしで、おいしく簡単に作ることができます。オーブンがなくてもフライパンや炊飯器で作ることができるパンもあるので、忙しい朝やおやつにもぴったりです。初心者でも発酵なしで作れる、簡単パン作りのおすすめレシピを厳選して紹介していきます。

簡単パン作りレシピ21選!フライパンで焼く発酵なし不要パンなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1簡単にパン作りを楽しみたい!
  2. 2簡単なパン作りは発酵もいらない?
  3. 3簡単パン作りの初心者向けレシピ
  4. 4簡単パン作りにフライパンが使える理由とは?
  5. 5簡単なパン作りにトライして自宅でパンを楽しもう!

簡単にパン作りを楽しみたい!

パン屋さんに売っているパンはどれもふわふわ出来立てで、香ばしいおいしそうなパンが並んでいるのを見るだけでも幸せな気持ちになります。家でも出来立てのパンを作って食べることができたら嬉しいものです。しかし、パン作りは材料をたくさんそろえる必要があり、捏ねたり発酵させたりなどいろんな手間がかかって、家で作るのはとても大変そうです。

簡単なパン作りは発酵もいらない?

普通のパンは発酵など様々な工程が必要

普通のパン作りにはドライイーストを加えて発酵させるなど様々な工程があります。生地を混ぜてこねた後に、30~35度の環境でイースト菌を活発に活動させて炭酸ガスとアルコールを発生させます。この炭酸ガスが気泡となり、パン生地を押し広げて全体を膨らませます。25度以上あれば室温でもできますが、オーブンレンジで発酵させる方法が温度も時間も設定できるのでやりやすいです。ここまでが一次発酵になります。

一次発酵ができたら、生地を一度叩いてガス抜きをします。その後作りたいパンの数に分割して丸め、生地を20~25度の環境で乾燥しないよう注意して休ませます。休ませたら先ほどと同じように2時発酵させます。発酵させすぎたり足りなかったりすることもあるので、初心者にはきちんと発酵出来ているかの見極めが難しく、また焼くまでに長い行程が必要なので、普通のパン作りは大変な作業になります。

実はちょっとした工夫で簡単にパンが作れる!

実はちょっとした工夫をすれば、簡単にパンを作ることができます。最初から膨らむように作られているホットケーキミックスや白玉粉を使えば、発酵なしでパンを作れます。もともとホットケーキやお団子を作るための粉ですが、実はパン作りに利用することもできる便利なアイテムです。しかも簡単なので初心者にもおすすめの材料です。

他にもヨーグルトを使ってパンを作ることもできます。ヨーグルトとベーキングパウダーが混ざると、ヨーグルトの酸が反応して炭酸ガスを発生させます。この炭酸ガスを生地にたっぷり含ませることで、発酵しなくてもふわふわのパンが作れるというわけです。このようにちょっとした工夫を使って、パン作り初心者でも簡単に作れるレシピやフライパンで手軽に作れるパン作りのレシピを厳選して紹介します。

簡単パン作りの初心者向けレシピ

白玉粉で簡単!ダブルチーズのポンデケージョ

白玉粉を使って、家で簡単にポンデケージョが作れるレシピです。ポンデケージョとは、ブラジル生まれのチーズパンのことで、チーズたっぷりのもちもちの生地がやみつきになる食感です。混ぜて焼くだけなので、初心者のパン作りにおすすめです。作り方は、ボウルに白玉粉(150g)・砂糖(15g)・塩(4g)を入れて、水(60g)を加えてざっと混ぜます。

粉チーズ(30g)・牛乳(60g)を入れてさらに混ぜ、モッツァレラチーズ(とろけるチーズ)(20g)を加えて混ぜます。ここでバジルなどの香草を混ぜてもおいしいです。ラップに包んで冷蔵庫で20分ほど休ませます。12等分して丸め、180度のオーブンで15~20ほど焼いたら出来上がりです。ドライイーストなどを使わないので簡単おいしいポンデケージョが作れるレシピです。

ヨーグルトを使った「レーズンと胡桃のパン」

ヨーグルトを使って、家にあるもので表面はカリッと中はふわふわなレーズンとくるみたっぷりなパンの発酵なしの簡単パン作りレシピです。生地を丸める手間がないので、初心者にもおすすめです。ボウルにヨーグルト(70g入り3個パック)・レーズン(100g)・くるみ(粗めに砕いて50g)・砂糖(大さじ1)・塩1つまみを入れてよく混ぜ合わせます。別ボウルに薄力粉(250g)・ベーキングパウダー(小さじ3)を入れて混ぜます。

ヨーグルトのボウルに、粉類のボウルを数回に分けて加え、その都度さっくり混ぜ合わせます。オーブンシートをしいた天板に3cmくらいで均等な暑さに広げてのせます。表面に薄力粉をまぶして十文字に切り込みを入れます。190度のオーブンで30分焼いたら完成です。冷めて固くなったら、切ったパンをトースターで焼くとおいしいです。

材料3つだけ!「フライパンでもちもちパン」

白玉粉を使って、フライパンで発酵なしでもちもちのパンが作れる簡単レシピです。卵も牛乳も使わず、材料はたった3つだけなので、パン作りが初心者の方でも簡単に作ることができます。好きな具も入れられてアレンジも自在です。まず白玉粉(100g)に絹豆腐(200g)を入れて混ぜ、さらにホットケーキミックス(100g)をいれてこねます。生地を手で丸め、具があるときは具を入れて包みます。

油を少し引いて生地を並べ、フタをして弱火で片面2~3分ずつ焼いて両面を焼きます。両面に綺麗に焼き色がついたら出来上がりです。焦げやすいので焼き時間よく生地を見ながら調節してください。具はツナマヨコーンやポテトサラダ、ハムチーズ、シナモンアップルなど何でも入れられるので、朝食やおやつにもおすすめです。

皆大好き「ホットケーキミックスでツナマヨパン」

ホットケーキミックスを使えば、発酵なしで簡単にツナマヨパンを作ることができます。混ぜるだけなので初心者におすすめです。定番のツナマヨパンを自宅で焼いて、出来立てのふわふわなまま朝食で食べたら幸せな気分になれます。作り方は、オーブンを180度に予熱します。ツナ缶(1缶・油を切る)・マヨネーズ(大さじ2)・塩コショウ(少々)を混ぜてツナマヨを作ります。

ボウルに卵1個・牛乳(90cc)を入れて混ぜ合わせます。生地をアルミカップなどに均等に分けて入れます。その上にツナマヨをのせたら、マヨネーズ(分量外)をかけます。オーブンで20分ほど焼いたら出来上がりです。熱いうちにパセリを散らします。ホットケーキミックス200gの場合は牛乳120ccにして、焼き時間は同じで大丈夫です。焼き上がりはオーブンによって違うので、竹串を刺して出来上がりを確認してください。

定番の総菜パン「ホットケーキミックスでウインナーパン」

同じくホットケーキミックスを使って、今度は生地を手でこねてウインナーにくるっと巻き付けたら簡単にウインナーパンが作れます。パンを作ったことがない初心者にもおすすめできる、簡単で発酵なしのレシピです。まずポリ袋にホットケーキミックス(100g)と水(大さじ2)を入れます。袋の上から手でやさしく混ぜながらこねてひとまとめにします。袋から出して4等分にします。

生地をころころと転がして30cmくらいに伸ばします。巻き始めを一巻き目の生地に重ねながら、ウインナーに巻き付けていきます。巻き終わりは下にします。200度のオーブンで8分焼きます。つやを出したい場合は、出来てきたら溶かしマーガリンを表面にぬってください。

発酵なしで「くるみとチョコのデニッシュ」

ホットケーキミックスを使って、イーストが入ってるのに発酵なしで簡単にチョコデニッシュが作れるパン作りレシピです。卵も不使用でシンプル素材にこだわり、しっとりとふんわりしていて周りはサクサクな出来上がりです。まず、ホットケーキミックス(150g)と強力粉(100g)を合わせます。大きめのマグカップに牛乳(150cc)を人肌に温め、イースト(6g)・砂糖(30~40g)・塩(3g)を加えて溶かします。

粉類にマグカップの牛乳を加えてざっくり混ぜ、溶かしたマーガリン(40g)を加えて混ぜます。ラップなしでレンジ500Wで20秒加熱し、手で生地をまとめます。砕いたくるみ(30g)と小さく割った板チョコブラック(1枚)を加えて混ぜ込みます。台に取り出して軽く打ち粉をしながら、35cm×15cmくらいに伸ばします。マーガリンを全体にぬってココアを茶こしでふりかけます。

三つ折りにして、軽く綿棒で伸ばしたらマーガリンをぬってココアをふります。さらに三つ折りにして軽く伸ばしたら、ラップで包んで冷蔵庫で10分寝かします。オーブンを180度に予熱しておきます。生地を21cm×11cmに伸ばし、四方を切り落として8等分にします。

切れ端はネジって、お好みでトッピングをします。クッキングシートをしいた天板に並べて霧吹きをかけ、オーブンにいれてスイッチを入れずに2分待ちます。その後180度で13分ほど焼いたら出来上がりです。冷めたパンはレンジで温めると焼きたてのようになります。

米粉でもちもち「じゃが芋ポンデケージョ」

こちらもポンデケージョですが、米粉を使って炊飯器で作るポンデケージョの簡単パン作りレシピです。じゃがいもを使うので、もちもちとしてお腹も満たされそうなポンデケージョ風のパンです。

まず、じゃがいも(中2個)の皮をむき、茹でるかレンジでやわらかくします。マッシャーでつぶして、片栗粉(70g)・米粉(30g)・塩(2つまみ)を加えて混ぜます。熱いうちにピザ用チーズ(50g)を入れて混ぜます。水(大さじ2)を加えて手でこねます。まとめにくいときは水を足して、3cmくらいにまるめます。ここで冷蔵庫で保存して翌朝焼くこともできます。200度のオーブンで15~17分焼いたら出来上がりです。

外はカリカリで中はふわふわな「フライパン焼きりんごパン」

フライパンで作れる焼きりんごパンは、焼いた表面がカリカリしていて、中はむっちりとしたやわらかいパン生地になります。フライパンの中でじわじわふくらんでいく様子を見るのも楽しい簡単パン作りレシピです。

強力粉(200g)・ベーキングパウダー(小さじ2)・砂糖(大さじ1)・塩(小さじ4分の1)・プレーンヨーグルト(50g)・牛乳(80cc)・サラダ油(大さじ2)をすべてビニール袋に入れて、ツヤがでるまでよくもみます。そのまま30分休ませます。その間にりんご(1個)を皮つきのままスライスして、レモン汁(大さじ2分の1)と砂糖(小さじ1)と一緒に耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱します。生地を2つにわけて伸ばします。

10cm×13cmの長方形に伸ばしたら、りんごをのせます。りんごの間に生地がはさまれるように畳みます。フライパンに油をしいて、両面を中火で焼いて焼き色を付けたら、弱火でフタをしてぷっくりふくれるまで焼いたら出来上がりです。

ホットケーキミックスで作る「カレーパン」

ホットケーキミックスを使って、ほんのり甘い生地とスパイシーなカレーが相性抜群なカレーパンが作れる、発酵なしの簡単パン作りレシピです。揚げたてさくさくの食感は、まるでお店に売っているカレーパンのようです。まずあらかじめカレーを用意しておき、具材を小さく切ります。ホットケーキミックス(150g)・水(65g)・サラダ油(15g)・塩ひとつまみをこねて、4~5等分にします。

べたつきやすい生地なので薄力粉などで打ち粉をしながら、手のひら大に広げます。真ん中に大さじ1ほどのカレーをのせて包み、小判型に整えます。上側の表面にハケで牛乳を薄く塗り、パン粉をつけます。下側も同じように牛乳をぬってからパン粉をつけます。カラッと油で揚げたら完成です。出来立てのカレーパンを家で味わうことができます。

発酵なしで香ばしい「クリームチーズとくるみのパン」

こちらも発酵なしで、生地を丸めてフライパンで簡単に作れるパン作りレシピです。全てを混ぜて丸めるだけなので、初心者の方にもおすすめです。作り方は、くるみ(大さじ2)を包丁で粗めに刻み、クリームチーズ(50g)と混ぜ合わせます。ボウルに強力粉(150g)・薄力粉(150g)・塩(小さじ2分の1)・ドライイースト(3g)・てんさい糖(20g)を入れて混ぜます。牛乳(180cc)を少しずつ加えながら生地をまとめます。

きれいに丸くまとめたら、ボウルにサランラップをかけて10分程度置きます。生地を8等分にしてくるみとチーズを包み、継ぎ目がとれないようしっかり生地をくっつけたら、生地を平たくします。油をしいたフライパンに生地を並べてフタをして、弱火でじっくり10分ずつ焼いたら出来上がりです。生地を平たくすると、表面のさくさく感が増して香ばしくなります。

強力粉でふわふわ「完熟バナナブレッド」

熟しきったバナナが家に一本余っていたら、ベーキングパウダーを使ってふっくらしっとりとしたバナナブレッドがおすすめです。発酵なしで混ぜて焼くだけなので、初心者でも簡単に作れるパン作りレシピです。一晩寝かせるとさらにおいしくなります。

ボウルに強力粉(100g)・砂糖(50g)・ベーキングパウダー(5g)を入れて泡だて器で混ぜます。別のボウルに完熟バナナ1本を入れて潰し、卵1個とサラダ油(50g)を加えてよく混ぜます。さらに粉類を加えて混ぜ合わせます。レーズンやチョコチップを入れる場合はここで入れます。クッキングシートを型に敷いて生地を流し入れ、180度のオーブンで25~30分焼いたら完成です。

ホットケーキミックスで簡単「豆乳ちぎりパン」

初心者に扱いやすいホットケーキミックスと豆乳を使って、発酵なしで混ぜて焼くだけのふわふわな簡単ちぎりパンのレシピです。ちぎりパンの上にチョコペンでデコレーションをし、中にもチョコレートを入れるので、子供が喜ぶおやつにぴったりのパンです。

作り方は、ホットケーキミックス(200g)・卵1個・豆乳(40ml)を混ぜます。生地を9等分にして、それぞれに固形チョコレートを1粒ずつ包んで丸めます。9個をすべてくっつけるように天板に並べます。180度のオーブンで12~14分ほど焼きます。

湯につけてやわらかくしたチョコペンで、パンの表面に数字などでデコレーションしたら完成です。べたつきやすい生地なので、丸める時は薄力粉をふりかけて打ち粉をした方が作りやすいです。

焼くまで5分!即席「ちぎりピザ」

強力粉とベーキングパウダーを使って、発酵なしで5分で準備できる簡単ちぎりピザです。忙しい朝や急な来客など時間がないときにも出来立てアツアツのピザが初心者でも作れる、簡単なパン作りレシピです。ボウルに強力粉(100g)・砂糖(5g)・ベーキングパウダー(6g)・塩(1.5g)を入れてスプーンで混ぜます。水(100g)を加えてトロトロ生地になるまでよく混ぜます。

天板にクッキングシートをしいて生地を中央に流し入れます。ぬらしたスプーンで直径20cmぐらいの丸になるように、厚みを均一にしながら広げます。その上にお好みのソースをぬり、好きな具材をのせてピザ用チーズをかけます。250度のオーブンで10分ほど焼いたら出来上がりです。お好みで黒コショウ、パセリ、オリーブオイルなどをトッピングします。包丁で切れ目を入れるとちぎりパン風になります。

お手軽生地の「フライパンカルツォーネ」

強力粉と薄力粉の両方を使うことで、イーストを使わずフライパンで手軽にカンツォーネを作ることができます。オーブンいらずなのに本格的カンツォーネが作れる簡単パン作りレシピです。ボウルに薄力粉(50g)・強力粉(50g)・ベーキングパウダー(小さじ2分の1)・砂糖(小さじ2分の1)・塩少々を入れて菜箸で混ぜます。水(50cc)・オリーブオイル(大さじ1)を加えてさらに混ぜます。

ひとかたまりになってきたら、台に出して2~3分ほど生地がなめらかになるまでこねます。生地を丸めてボウルにいれて、ラップをして室温で30分休ませます。生地を2等分して丸め、綿棒で17~18cmの丸型に伸ばします。手前半分にピザソース(15g)・生ハム(10g)・ピザ用チーズ(15g)・バジル(2~3枚)をのせます。生地を半分にたたんで、淵をしっかりと折りたたんで口を閉じます。同様にもう1つ作ります。

ホイルシートをフライパンに敷いてその上にのせて火をつけます。底に焼き色がつくまで、1分ほど焼きます。フタをして強めの弱火で5~6分ほど焼きます。裏返したら、フタをしてもう5分焼きます。生地に気が通ったら出来上がりです。具を平らに入れて形を作ると焼きやすくなります。

レンジでもちもちふわふわ「レンジde蒸しパン」

薄力粉とベーキングパウダーを使って、卵も牛乳も使わず少ない材料でもちもちの蒸しパンを5分で簡単に作れるパン作りレシピです。離乳食後期や朝ご飯、おやつにもおすすめです。まずボウルに薄力粉(100g)・砂糖(20g)・豆乳(150ml)・ベーキングパウダー(8g)・塩ひとつまみを入れて混ぜます。カップの8分目まで型を流します。複数の味に分けたい時は、ココアやきなこなどをそれぞれの型の中で混ぜます。

ラップをかけずに600Wで2分半から3分ほど様子を見ながら加熱します。表面が乾いたら出来上がりです。熱々でふわふわもちもとのまま食べてもいいですし、ラップにくるんでおけば冷めてもしっとりおいしく食べられます。

朝食に合う「ゴマとチーズのクイックブレッド」

ベーキングパウダーを使ってふっくらさせたクイックブレッドは、材料を全部混ぜて焼くだけなので具材を変えても楽しむことができる、簡単でお手軽なパン作りレシピです。ボウルに卵1個・サラダ油(大さじ1)・牛乳(大さじ4)・砂糖(大さじ1)・塩1つまみを入れて混ぜます。薄力粉(150g)・ベーキングパウダー(大さじ1)をボウルに半量いれ、黒ゴマ(20g)・チーズ(種類問わず50g)を入れて混ぜます。

残りの粉を入れてさっくりと混ぜ合わせます。オーブンシートに4分割して形を整えて、200度のオーブンで15~20分焼いたら出来上がりです。ごまとチーズ以外に、りんごやレーズン、くるみ、チョコなどを入れてもおいしくなります。

揚げずに作れる「クロワッサンドーナツ」

冷凍パイシートとホットケーキミックスを使った、アイデア溢れるクロワッサンドーナツは材料3つで作れる簡単なパン作りレシピです。パイシートを使ってサクサクなドーナツの上にいろんなトッピングをして楽しむことができます。ホットケーキミックス(150g)に牛乳(50~60cc)を少しずつ入れて生地をまとめます。

生地を綿棒で薄く伸ばして、ドーナツ型でくりぬきます。冷凍パイシート(2枚)も同じようにドーナツ形でくりぬいて、クッキングシートをのせた天板にのせます。ドーナツ型のパイシートの上に、同じくドーナツ型の生地をのせて、さらにまたパイシートをのせます。真ん中の生地をパイシートではさんだ形になります。200度のオーブンで15分焼いたら完成です。お好みでデコしたり、トッピングをしたりして飾り付けします。

パイシートで簡単「うずまきデニッシュ」

こちらもパイシートとホットケーキミックスを使った、簡単に作れるうずまきデニッシュのレシピです。生クリームより牛乳の方がコストが抑えられるのに本物を再現できていて、さくっとおいしいデニッシュです。まずホットケーキミックス(150g)に牛乳(50~70cc)を少しずつ入れて、生地がまとまるまで混ぜ合わせます。パイシート(1枚)の上に生地を綿棒で伸ばしてのせます。その上にパイシートをもう一枚のせます。

生地をパイシートではさんだら、綿棒で生地を薄く伸ばし、包丁で細長く切ります。両端をもってネジります。後は丸くねじって生地の完成です。お好みで卵黄を上にぬって、200度に予熱したオーブンで12分焼いたら完成です。仕上げに、卵白(大さじ1)・砂糖(大さじ2~3)を混ぜてアイシングを作ります。ジップロックなどに入れて角を切り、パンにかけます。

ヨーグルトでしっとりやわらかい「シナモンロール」

ヨーグルトとごま油を使って、発酵なしでシナモンロールを作れる簡単パン作りレシピです。しっとりとやわらかい生地のポイントはヨーグルトとごま油で、成型の際にごま油をぬると生地の層がきれいにできるので、シナモンシュガーもしっとりとしてなじみやすくなります。

作り方は、ごま油(40g)・プレーンヨーグルト(130g)をよく混ぜます。別のボウルに強力粉(200g)・ベーキングパウダー(5g)・砂糖(30g)・塩(2g)を入れて混ぜたら、混ぜたごま油とヨーグルトも加えてヘラで混ぜます。台に出して2~3分こねたら丸めてボウルに戻し、ラップをして10分置きます。綿棒で20×20cmほどの正方形にのばします。奥2~3cm残してごま油をぬったら、上からシナモンシュガーをふります。

手前から巻いて巻き終わりを下にします。6等分にしてカップまたはマフィン型に入れ、お好みでシナモンシュガーを振りかけます。190度に予熱したオーブンで15分焼いて、網の上で冷まします。粉砂糖(40g)・水(小さじ1くらい)をよく混ぜて、スプーンなどで上にかけて出来上がりです。

サクサクかわいい「チョコクロワッサン」

ホットケーキミックスを使って、カフェの定番でもあるチョコクロワッサンを簡単なのに本格的な味に作れるパン作りレシピです。まずオーブンを180度で予熱しておきます。ボウルにホットケーキミックス(100g)を入れ、冷たいままのバター(15g)を加えて手でつぶすように混ぜたら、牛乳(30g)を混ぜます。ラップに挟んで長方形に伸ばします。

三角形になるように6等分に切り、広い方にチョコレート(固形)をのせてクルクル巻きます。天板に並べて表面に溶いた卵黄をぬります。180度のオーブンで13~15分ほど焼いたら出来上がりです。

マロンピューレを使って「栗パン」

ホットケーキミックスを使って、生地にもマロンピューレを混ぜ込んでふんわりやわらかい栗パンの簡単パン作りレシピです。ホットケーキミックス(100g)・水(50ml)・マロンピューレ(30g)を混ぜます。薄力粉(適量)を打ち粉として振りかけ、6等分に丸くまとめます。

天板に並べ、それぞれの中央に指で穴を開け、マロンピューレ(30g)とグラニュー糖(10g)を混ぜたものを入れます。表面に卵黄を塗って、180度に予熱したオーブンで12~14分ほど焼けば出来上がりです。マロンピューレは砂糖を加えてない蒸し栗の裏ごしのことで、レシピでは缶詰を使っています。

簡単パン作りにフライパンが使える理由とは?

フライパン一つで他の道具がまかなえる!

フライパンでもちもちパンを作ることが流行っているように、実はフライパンでも発酵なしで簡単にパンを作ることができます。発酵する場合でも、ほとんどフライパンの上で放置しておけばいいので手軽に作れて、初心者でもフライパンなら作りやすいおすすめの道具です。ほとんどはイーストではなくホットケーキミックスやベーキングパウダーを使うので、初心者でも失敗なく作ることができます。

オーブンより外がカリカリに仕上がる!

フライパンでパンを作ると外側は直火で焼かれるので、かなりカリカリに仕上がります。しかも中はふわふわになるので、オーブンで作るよりも外側のカリカリと中のふわふわの食感を楽しむことができます。

簡単なパン作りにトライして自宅でパンを楽しもう!

いかがでしたか?初心者でも簡単にふわふわのパンが作れるパン作りレシピを厳選して紹介してきました。どれもおいしそうで簡単おいしく作れるレシピばかりです。さっそく明日の朝にパン作りに挑戦して、焼きたてふわふわなパンを家族と一緒に食べて楽しい食事の時間にしましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ