ひじきご飯のレシピ13選!簡単で人気の混ぜるだけなど紹介!
豪華なおかずが無くても美味しく食べることが出来る、簡単で人気のレシピの一つであるひじきご飯ですが、具材を入れて簡単に作れるひじきご飯などをのおすすめレシピを13選ご紹介したいと思います。ひじきご飯のレシピは、炊きあがった後に混ぜるだけで手間がかからない割に人気のレシピです。冷蔵庫の中にある余りもので作るひじきご飯のレシピや本格的な旬な食材を利用した、ひじきご飯のレシピを確認してみてください。
目次
ひじきご飯の人気レシピ13選を教えて!
おかずがいらない位に美味しいひじきご飯ですが、今回はひじきご飯の簡単に混ぜるだけ人気のレシピに、ひじきご飯の人気定番炊き込みご飯レシピ、ひじきご飯の人気簡単アレンジレシピ、ひじきご飯に合うおかずのレシピ、ひじきご飯のカロリーについてなど、混ぜるだけで簡単に作れてしまう人気のひじきご飯にクローズアップして詳しく解説しています。
おかずがいらない位に美味しいひじきご飯ですが、今回はひじきご飯の簡単に混ぜるだけ人気のレシピに、ひじきご飯の人気定番炊き込みご飯レシピ、ひじきご飯の人気簡単アレンジレシピ、ひじきご飯に合うおかずのレシピ、ひじきご飯のカロリーについてなど、混ぜるだけで簡単に作れてしまう人気のひじきご飯にクローズアップして詳しく解説しています。
ひじきご飯の混ぜるだけ人気簡単レシピ
簡単に作ることができ旬の味をお茶碗だけで味わうことが出来る「ひじきご飯」ですが、さらに簡単な混ぜるだけで速攻出来る人気のひじきご飯のレシピについてご紹介していきたいと思います。定番のひじきご飯のレシピに飽きた方などは、ちょっとしたひと手間加えるだけで、美味しいひじきご飯へグレードアップしますので簡単まぜるだけひじきご飯のレシピを試してみ下さい。
ほくほくこく旨「さつまいもとひじきの混ぜご飯」
秋口から春の終わりまでが旬の野菜である、さつまいもを利用したひじきご飯との混ぜるだけ簡単レシピになります。旬のさつまいもは甘味が強くホクホクして食べ応えがあります。ひじきの食感とさつまいもの甘味を感じることが出来るおすすめレシピは、おこわに近く非常に美味しいレシピです。
さつまいもとひじきご飯の混ぜご飯の人気のレシピの材料は、白米2合、サツマイモ小ぶりのもの2本。乾燥ひじき5g、水360ml、めんつゆ大さじ半分、塩小さじ1杯半となります。乾燥ひじきは水で戻した後にしっかりと水分を取り除いて利用します。さつまいもは火が通りやすいように、1センチ程度の大きさにカットします。5分程度水にさらしてさつまいものエグみをとって水分を切ります。
白米は通常どりに研いで炊飯器に入れて、さつまいも、ひじきと調味料をすべていれて炊飯器のスイッチを入れます。炊飯器にもよりますが1時間ほどで炊きあがりますので、完成後はよく混ぜて塩胡麻などをパラパラとかけて完成です。さつまもいもは、外皮をむいて利用しても良いですが皮を付けたままの方が見栄えが良いのでしっかり洗って使いましょう。
塩もみきゅうりでサッパリ味「さっぱりひじきご飯」
いつものひじきご飯レシピに、塩もみきゅうりを追加した新鮮な食感が特徴的な、混ぜるだけで簡単に美味しくなるひじきご飯レシピになります。食欲がない夏の時期なども、人気で体を冷やす作用があるきゅうりのため暑さ対策にも効果的です。夏に人気のひじきご飯のレシピの材料は、2人前でちくわ2本、ひじきの煮物大さじ3杯程度、生姜半分、芽ひじき10g、きゅうり1本。みょうが1本、茶わんご飯2杯分になります。
調味料として、めんつゆ半カップ、酒・砂糖・醤油、塩胡麻少々となります。混ぜるだけで簡単に作れるひじきご飯のレシピの下処理は、まずはひじきの煮物を作ります。ひじきの煮物の作り方は、用意したちくわを食べやすい程度にカットしたあとにひじきを水で戻して、耐熱容器に麺つゆ、酒大さじ2杯を投入してレンジで2分ほど加熱しましょう。
レンジから出した耐熱容器にそのまま砂糖と醤油をそれぞれ大さじ半分を追加して、カットしたちくわと生姜を加えて更にレンジで2分ほど加熱します。レンジで加熱した後はしっかりと混ぜてひじきの煮物のレシピは完成です。次にきゅうりの下処理もおこないます。キュウリは薄くスライスして塩を振ってしっかりもみ込みます。5分ほど置いた後にキュウリの水分を手で絞りだしましょう。
次にみょうがは半分にカットしておき縦に薄くスライスして水にさらして、えぐみをとりましょう。最後にひじきの煮物、きゅうりのスライス、みょうが、ご飯に調味料をボウルにいれて混ぜるだけで完成です。ひじきの煮物にきゅうりの塩漬けなどはそれぞれおかずとして作り、余った際に混ぜるだけレシピでひじきご飯にしても良いでしょう。非常に簡単で美味しいレシピになります。
食材の旨みを味わえる「たけのことひじきの混ぜご飯」
炊飯器不要で簡単混ぜるだけで、美味しいひじきご飯レシピになります。レシピに必要な材料は、2人前でたけのこの水煮100g、ひじき15g、糸こんにゃく100g、めんつゆ100cc、みりん大さじ半分、酒大さじ1杯、ごま油大さじ1杯程度、ご飯茶わん2杯となります。たけのことひじきの混ぜるだけ、簡単ひじきご飯のレシピの作り方は、まずはタケノコの水煮を3センチほどの長さの担子切りにしましょう。
次に糸コンこんにゃくも同じく2センチ程度の長さにカットして、お湯でさっとゆでてこんにゃくの生臭さを取ります。ひじきは水で戻しておきましょう。フライパンに適量の油を入れて、先ほど切ったたけのこ、ひじき、糸こんにゃくを入れて軽く炒めます。そこの調味料であるめんつゆ、みりん、醤油、砂糖、酒をいれて水分がある程度蒸発するまで弱火で煮込みます。
十分に火が通ったらボウルにご飯を入れて、フライパンで炒めた具材を入れて良混ぜるだけで完成です。糸こんにゃくは下ゆでしないと、炒めても生臭さが残りますのでしっかりと軽く湯どうしした後に利用しましょう。ひじきご飯は混ぜるだけでレシピでも非常に美味しく仕上がりますので、たけのこと糸こんにゃくを利用したひじきご飯レシピを試してみましょう。
離乳食にも重宝する混ぜご飯「ひじきと枝豆のごはん」
梅雨の6月から8月ごろにかけてが旬の時期の枝豆を利用した、人気の混ぜるだけシリーズのひじきご飯レシピになります。混ぜるだけの簡単レシピの材料は、1人分で枝豆20粒ほど、ひじきの煮込みの残り大さじ3杯程度、ご飯1杯、ごま油大さじ1杯。麺つゆ小さじ1杯となります。まずは残ったひじきと枝豆をごま油で炒めます。調味料としてめんつゆをかけます。
そこにご飯を入れてしっかりと混ぜ合わせて完成となります。枝豆はおつまみなどに最適で冷凍食品で安く入手できますので、残ったひじきの煮物と合わせて簡単に人気のひじきご飯を作ることが可能です。また枝豆はビタミンB群やオルニチンなどの栄養も豊富なので積極的に摂取した食材と言えます。
納豆のタレを混ぜるだけで簡単「梅とひじきご飯」
ちょっと一工夫で美味しいひじきご飯が作れてしまう簡単レシピになります。混ぜるだけレシピの材料は2人前で、ひじきの煮込み大さじ3杯程度、カリカリ梅大玉3個、納豆のタレ5袋、白ご飯茶わん2杯程度となります。ひじきの煮物はおかずの残りを利用すると便利です。納豆のタレはあまりがなければ、めんつゆ小さじ1杯、ごま油小さじ1杯でも構いません。
作り方は、まずカリカリを梅を食感が残る程度にみじん切りにしておきます。次にボウルに白ご飯を入れて、ひじきの煮物、刻んだカリカリ梅、納豆のタレを入れて混ぜるだけで完成です。仕上げにゴマをパラパラと振り返ると風味がさらに増して美味しくなります。混ぜるだけで作れるシリーズは、おにぎりなどにしてお弁当としても活用可能です。
旨味抜群の混ぜるだけ簡単レシピ「牛挽肉とひじきご飯」
牛肉の旨味とコクが引き立ちさっぱりとしたひじと相性抜群の人気の混ぜるだけレシピになります。レシピの材料は3人前で、ひじきの煮込み100g、牛ひき肉50g、しいたけ2個と調味料として醤油、酒、みりんを各大さじ1杯程度、顆粒だし小さじ1杯、白いご飯茶わん2杯分となります。
まずはフライパンを温めて油を引いた後に、牛ひき肉を入れて軽く炒めます。次にひじきの煮込みと調味料をいれて弱火で味がしみ込むほど5分ほど煮込みます。この際に汁気が完全に飛んでしまわないように注意しましょう。ボウルにご飯を入れてフライパンで炒めた具材を入れて良く混ぜます。最後にお茶碗に装い紅ショウガとゴマをかけると簡単に美味しく仕上がります。
ひじきご飯の人気定番炊き込みご飯レシピ
ひじきご飯の定番の人気レシピと言えば、炊飯器を利用して調味料とひじきを使った炊き込みひじきご飯のレシピです。ここからは炊飯器を利用したスタンダードなひじきご飯のレシピについて、いくつかご紹介していきたいと思います。一般的なひじきご飯のレシピをマスターすることで、ひじきご飯のアレンジレシピも活用しやすくなるので是非マスターしてみてください。
シンプル基本の「ひじきの炊き込みご飯」
スタンダードなひじきご飯のレシピになります。基本的なレシピメニューになりますので、ひじきご飯のレシピをご検討の方は一度はチャレンジしてみましょう。定番のひじきご飯レシピの材料は、3人前程度でひじき適量、シイタケ2個、昆布3センチ程度、梅酢少々となります。その他の調味料として醤油大さじ3杯、みりん大さじ3杯、塩少々となります。
まずは普通どうりに米を研いでおきます。炊飯器に研いだお米とひじきに、3センチほどに切ったシイタケと昆布を入れて、調味料である梅酢、醤油、みりん、塩を入れて通常ご飯をたくより少しだけ多めの水分で炊き上げます。炊きあがった後はしっかり混ぜましょう。定番のひじきご飯になりますが、炊きあがった後にバターを醤油を数滴たらすと美味しくなります。
美容と健康に最適「ひじきの玄米炊き込みご飯」
栄養満点の玄米を利用した人気のひじきご飯レシピになります。マクロビ風でひじきと玄米で健康に気を使っている方にも非常におすすめのレシピになります。玄米のひじきご飯のレシピの材料は、2人前で玄米2合、水500cc、ひじき12g、醤油小さじ1杯、塩少々、ゴマ少々となります。レシピの作り方は、まずは玄米は通常どうりに研いで柔らかくするため1時間ほど炊飯窯に水を入れて浸しておきます。
次に乾燥したひじきは水で洗い水分を含ませ具材として利用できるようにしておきます。炊飯窯にひじきと調味料である醬油に塩を入れて通常どうり炊き上げます。炊き上がったらゴアをふりかけ混ぜて完成です。玄米は白米より普通にたくと固くなりがちなので、宅前に水に1時間ほどは浸しておきましょう。白米に比べると噛み応えがあり満腹感が強くなります。
ツナでボリュームアップ「ひじきとツナの炊き込みご飯」
栄養バランス抜群でたんぱく質も補給できるひじきとツナ缶を利用した、美味しいひじきご飯のレシピになります。レシピの材料は、3人前でお米3合、ひじき30g、ニンジン半分、ツナ缶1缶となります。調味料は麺つゆ60ml、本だし小さじ2杯、味の素少々となります。ツナ缶とひじきのレシピの作り方は、まずは通常どうりにお米をとぎます。
次にひじきは水で戻しニンジンは短冊状に細かく切って置きます。あまり細く切ると炊き上がりの際に崩れてしまうので適当な5ミリ程度の厚さにしておきましょう。材料をカットしたら、炊飯窯にひじき、ニンジン、ツナ缶に調味料である麺つゆ、本だし、味の素をいれて軽く混ぜ合わせます。材料をいれたら炊飯器のスイッチを入れて炊き上げます。
炊きあがたったらしっかりと混ぜて味が薄いようであれば、軽く塩を振って味を調えます。味の素を使うと使わないのでは風味が違ってくるので、極力味の素は利用しましょう。炊き過ぎた場合は冷凍しておきレンジで解凍するとパサつきを抑えて美味しいひじきご飯を楽しむことが可能です。
ひじきご飯の人気簡単アレンジレシピ
簡単で一人暮らしの方にも家族の食卓にも人気のレシピである、ひじきご飯ですがひと手間加えたアレンジを入れるだけでも、ずいぶんと味が変わって美味しくなったりお弁当に入れれ持ち運ぶことが可能です。ここからは定番のひじきご飯にアレンジを加えることで、さらに美味しくなる秘密のひじきご飯のアレンジレシピについてご紹介していきたいと思います。
簡単ご馳走レシピ「ひじきご飯でお稲荷さん」
ひじきご飯で作る美味しいお稲荷さんレシピになります。人気のレシピの材料は。12個分でおあげ12枚、お米2合、ひじき20g、しいたけ4個、えだまめ20本程度に調味料として醤油大さじ2杯、みりん大さじ2杯。本だし小さじ1杯となります。レシピの作り方は、ひじきは水で戻して置き、にんじんとみりんは短く包丁で切ります。
お米は通常どりに研ぎ材料と調味料をすべて炊飯窯に入れて炊き上げます。ひじきご飯は、炊きあがったらしっかりと混ぜて軽く冷ましたら、お揚げに詰めて完成です。枝豆は極力偏らないように均等におあげに入れていきましょう。おあげは、水と砂糖、本みりん、しょうゆなどで味付けしますが味がついた市販のもを利用すると手間が省けます。
1つで栄養満点「ひじき煮の混ぜご飯おにぎり」
おかずで余ったひじきの煮物とご飯を混ぜるだけで、簡単に手間がかかったようなおむすびを作ることが可能です。レシピに必要な材料は、ごはん適量に残ったひじきの煮適量となります。ボウルにご飯とひじき煮を入れてしっかりと混ぜます。お椀にラップを引いてしゃもじでひじきご飯を救っておにぎりにしたら完成です。
朝の忙しい時間も昨夜の残りにひじきの煮があれば、ご飯に混ぜるだけで簡単に美味しいおにぎりを作ることが可能です。ひじき煮の汁気が強すぎるとご飯ばべちょべちょで、パラパラしておにぎりになりませんので注意しましょう。ラップで握るのでそのままお昼のお弁当としても大活躍の人気のレシピになります。
和風のひじき煮と洋風のピザミックス「ひじきご飯の美味しいピザ」
残りのひじき煮とご飯を利用したピザレシピになります。レシピの材料は1人前で。ご飯茶わん1杯分、卵1個、ピザ用チーズ好きなだけ、ごま少々、塩コショウ少々、ひじきの煮50g、ごま油大さじ1杯、ポン酢少量となります。ひじきの煮物は汁気をしっかり切って利用しましょう。ひじきご飯のピザの作り方は、まずボウルに卵、ごま、ピザ用チーズ、塩コショウをれて混ぜます。
出典: http://anblo.jp
そこにご飯とひじきの煮ものを入れてしっかりと混ぜ合わせます。さらに用意した調味料もすべて食わせて混ぜ合わせます。フライパンを温めてごま油を引いたらピザのように丸く平にご飯を伸ばして両面を焼き上げます。両面こんがりキツネ色になったら皿に盛り付けて完成です。和風のひじきご飯のピザは、ポン酢で食べると非常に美味しい仕上がります。
ひじきご飯でヘルシー献立を考えよう!
簡単で人気のひじきご飯のレシピですが、ひじきご飯だけあればおかずは不要と言われる方もいるぐらいご飯が進むレシピです。しかし、さすがにひじきご飯だけでは味気ありませんので、ここからはひじきご飯に合う、おすすめのおかずレシピをご紹介していきたいと思います。日本人の定番の食材である鮭や梅、味噌汁などひじきご飯に絶対合うおすすめの人気レシピは必見です。
後入れバターで香り豊か「しっとり鮭のムニエル」
あっさりとしたひじきご飯と相性が良い鮭を使ったムニエルのレシピになります。簡単にひと手間加えるだけでしっとりした鮭が抜群に美味しくなります。レシピに必要な材料は2人前で鮭2切れ、牛乳大さじ2杯、塩コショウ少々、小麦粉適量、バター小さじ1杯、オリーブオイル小さじ1杯となります。
鮭はフライパンで焼くのでキッチンペーパーで水気をふいておきます。鮭の生臭さを取るために牛乳に10分程度浸して置きます。鮭臭さが好きな方は牛乳につける工程は不要です。牛乳から引き揚げた後は、キッチンペーパーで水分を取り鮭に塩コショウをふりかけ、小麦粉をまぶします。フライパンを加熱した後にバターとオリーブオイルを入れて鮭を焼き上げます。
鮭を焼く際のポイントは両面をしっかりと焼き上げた後に、バターをフライパンに入れて鮭全体をフライパンで溶かしたバターに良く絡めましょう。ムニエルにバターを絡ませることで、しっとりながら鮭のコクが増し美味しくなります、盛り付けの際にカットしたレモンとパセリを添えると見栄えも良くなります。
材料混ぜるだけ簡単「豆腐ときゅうりの梅ごまサラダ」
さっぱりとした和風の食材とひじきご飯は相性抜群のレシピになります。レシピに必要な材料は2人前で、豆腐半分、きゅうり1本、梅干し3個程度となります。調味料としてすりごま大さじ1杯、醤油大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、砂糖小さじ2杯になります。盛りつけの際にかつお節といりごまを適量利用しましょう。レシピの作り方は、まずはきゅうりを細くカットします。
豆腐は水気を切るためキッチンペーパーでふき取り、一口大にカットしてきゅうりと合わます。梅干しは種を抜き取り細かく刻んでペースト状にします。ペースト状の梅干しと用意した調味料であるすり胡麻、醤油、ごま油、砂糖を適当な容器にいれてしっかりと混ぜ合わせます。豆腐と刻んだキュウリが入ったらボウルに先ほどつくった梅干しの調味料をいれてしっかりと和えます。
最後に小鉢に盛り付けてかつお節とゴマを振りかけて完成です。きゅうりの変わりに水菜やホウレンソウなどを利用してもさっぱりとして、ひじきご飯とよく合う小鉢になります。豆腐は絹ごしよりも木綿のほうが食べ応えがありますが、好みでどちらでも良いです。梅干しがなければ手早くドレッシングを利用して食べても非常に美味しく食べることができます。
栄養豊富のあったか汁「具だくさんお味噌汁」
冷蔵庫の残りを活用することが出来る、ひじきご飯とバランスが良いごろッと具材だくさんのお味噌汁レシピになります。レシピの材料の野菜は参考までに乗せておきますが、基本は冷蔵庫にある使えそうな野菜を活用しましょう。レシピの材料は、4人前程度でサトイモ5個、カボチャ少量、ニンジン半分、大根五分の一程度、白菜の葉3枚から4枚、長ネギ半分、しいたけ2枚、油揚げ1枚となります。
そのほかに調味料として水3カップ、顆粒出汁大さじ1杯、味噌大さじ3杯程度となります。作り方はまずは野菜の下処理からです。サトイモなどは外皮をむいてカボチャ、ニンジン、大根、白菜、白ネギ、シイタケ、油揚げは適当な一口大の大きさにカットしましょう。鍋にお湯を沸かして中火で野菜を煮込みます。野菜が煮えてきたら顆粒出汁を加えて、最後に風味が逃げないように味噌をさっと溶かして完成です。
塩気が不足している場合は、顆粒出汁の量を少し追加しましょう。具沢山のお味噌汁レシピは、キノコや豆腐などを入れても非常に美味しくしあがります。栄養豊富なレシピを味噌汁にすることで簡単に作れてしまうので、ひじきご飯とともにおすすめのレシピとなります。
ひじきご飯が進む豚肉レシピ「豚肉とピーマンしめじ味噌炒め」
豚肉とピーマンを利用したレシピにしめじを追加して、より味わい深い豚ピーになります。レシピに必要な材料は、2人前で豚のこま肉200g、ピーマン4個、しめじ1袋と調味料として日本酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、醤油大さじ1杯、味噌小さじ2杯となります。レシピの作り方は、まずは調味料である日本酒、みりん、醤油、味噌を混ぜておきます。
次肉ピーマンを適当な大きさにカットしておき、しめじも根を落としておきます。フライパンを加熱したら油をひいて豚肉の細切れを炒めます。ある程度火が通ったらしめじとピーマンを投入してさらに炒めて、初めて作って置いた調味料をいれて味付けます。お皿に盛りつけた後は胡麻をパラパラと振りかけると完成です。
ひじきご飯とダブルでヘルシー「鶏のひき肉で豆腐ハンバーグ」
ミネラル豊富なひじきご飯とたんぱく質を摂取することが出来るおすすめレシピになります。作り方は取り鶏胸ひき肉200g、豆腐1丁に調味料として、パン粉20g、片栗粉5g、砂糖小さじ1杯、鶏ガラスープの顆粒だし小さじ半分、塩コショウ少々になんります。照り焼きのタレのレシピは、醤油、みりん、酒、砂糖は各大さじ1杯づつとなります。
豆腐ハンバーグのレシピの作り方は、まずはミックス粉を作っておきます。ボウルにパン粉、片栗粉、砂糖、鶏ガラスープ、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。次に別のボウルに鶏肉と豆腐に先ほど作って置いたミックスを入れて良くかき混ぜます。しっかりと粉と材料が混ざったら、ハンバーグの形に作ってフライパンで焼き上げます。
両面各4分程度づつこんがり焼いた後に、ふたをして5分程度蒸し焼きすると完成です。鶏の胸肉を利用しているので、しっかり焼けているか確認しましょう。鶏のひき肉の豆腐ハンバーグは、醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜて照り焼きのたれをかけて完成です。皿に盛り付ける際にレタスやブロッコリーにトマトなどを添えると見栄えが綺麗になります。
子供にも人気のバイキング「ボロニアソーセージの串焼き」
油不要でヘルシーなひじきご飯に合う、串焼きレシピになります。レシピに必要な材料は、2人前でボロニアソーセージ4枚、しし唐8本になります。まずはしし唐は頭のヘタを包丁でカットしておき、ボロニアソーセージは、櫛にさしますので厚み4センチから5センチ程度で短冊状にカットしておきましょう。
フライパンを温めてまずはボロニアソーセージを焼きます。ボロニアソーセージは油不要で弱火で焼き上げましょう。ソーセージが焼けたらフライパンにしし唐をいれて同じく焼き上げます。ボロニアソーセージとしし唐をクシにさしたら完成です。くしに刺した後は塩コショウを軽く振りかけておきましょう。
自宅で簡単ナポリ炒め「ピーマン玉ねぎソーセージ炒め」
ひじきのごはんのおかずに一品入れたい場合に、速攻で作れるナポリ炒めレシピになります。レシピに必要な材料は、3人前程度でピーマン3個、玉ねぎ1個、あらびきウィンナー6本、塩コショウ少々、粉チーズ好きなだけ、ケチャップ大さじ3杯となります。
まずはピーマンと玉ねぎとウィンナーを包丁で適当な大きさに切り、ピーマンと玉ねぎを耐熱容器に入れてレンジで600W3分ほど加熱します。レンジから耐熱容器を取り出したらソーセージを加えて更に1分ほどレンジで加熱します。ソーセージや野菜に火が通っていなかったらレンジでさらに1分ほど加熱しましょう。十分に火が取っているいるのを確認したら、容器に塩、ケッチャップを入れて混ぜ合わせます。
最後に皿に盛り付けて粉チーズを振ると完成です。レンジを利用して簡単に作れるレシピになり油も利用しませんので非常にヘルシーです。時短で作れるので朝の忙しい時間にお弁当のおかずとしても利用できるレシピなので是非覚えておきましょう。レンジを利用する人が嫌な方は同じ材料と調味料を利用してフライパンで炒めても良いです。
さっぱりとしたひじきご飯と相性抜群「豚の甘辛炒め」
豚肉と玉ねぎを利用した定番レシピになります。レシピの材料は2人分で豚肉200g、玉ねぎ半分、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯となります。レシピの作り方は、まずは豚肉と玉ねぎを一口大にカットしておきましょう、次にフライパンを加熱したら油をひいて豚肉と玉ねぎを炒めます。具材にある程度火が通ったら調味料を加えてしっかりと味付けします。
甘い味が苦手な方は砂糖を外して醤油、酒、みりんだけでも非常に美味しく仕上がります。豚肉はあまり焼き過ぎると肉質が固くなりすぎるので、程よい感じで加熱を止めましょう。また脂分が気になる方はお湯でさっと茹でて食べるのも非常に美味しく仕上がります。豚肉と玉ねぎは冷蔵庫にあることが多いので、ひじきご飯のおかずに困ったらすぐに作れるレシピになります。
簡単すぐに作れる人気の小鉢「きゅうりと塩昆布マヨ」
ひじきご飯にメインのおかずともう一品献立を増やしたい方に、すぐに作れる簡単小鉢レシピになります。用意する材料は、2人分できゅうり1本。塩少々、塩昆布適量、ごま油大さじ1杯、マヨネーズ適量となります。まずは下処理としてきゅうりを薄くスライスしておき塩をふりかけ5分ほど放置したら。水気をとっておきましょう。
ボウルにきゅうり胡麻油、塩昆布を混ぜてマヨネーズをかけたらよく混ぜて完成です。きゅうりの水分抜きのための塩はあまりかけすぎると、塩辛くなるので少量で大丈夫です。きゅうりはダイエット効果が高く食事の前に食べることで、脂肪燃焼効果が期待できるので、ひじきご飯を食べる前に小鉢をつつくのも良いでしょう。
ひじきご飯のカロリーは?
ひじきご飯のレシピは、以外にヘルシーでカロリーが低そうに思われがちで、味がついているため何杯も食べてしまうこともあるようですが、実はカロリーは普通の白いご飯茶わんで食べる白米より高くなります。では実際にひじきご飯レシピが茶わん一杯分でどのくらいのカロリーがあるのか、具材によってヘルシーなレシピになるかの見ていきたいと思います。
ひじきご飯は以外と高カロリー
栄養たっぷりな野菜やひじきが入ったひじきご飯は、簡単に作れ美味しいので非常に人気なのですが、白いご飯に調味料やひじきが入っているためカロリーは普通の白いご飯1杯分に比べると少し高くなります。ひじきご飯は1膳で234カロリーほどです。麺つゆなどの調味料を使っているため、ご飯が進みますが1杯分のカロリーを考えると、ひじきご飯は食べすぎ注意なレシピになります。
合わせる食材を工夫してヘルシーなひじきご飯に!
カロリーが高めなレシピであるひじきご飯ですが、利用する具材を白米から玄米に変更したり、糸こんにゃくやたんぱく質たっぷりのツナ缶を利用したり、山菜の水煮を入れたりすることにより、具沢山でありながら白米が占める割合が多いひじきご飯レシピに比べるとカロリーも抑えられヘルシーになります。
ひじきご飯は一杯で栄養満点な有り難いレシピ!
簡単で人気のひじきご飯のおすすめレシピについてご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?ひじきご飯は、定番のひじきに油あげの他にちょっとしたひと手間加えたり、旬の野菜を使うことで季節を感じることが出来る簡単ご飯レシピになります。自宅でひじきご飯を作る場合は、レシピを増やして旬の食事を楽しんで見てください。