釜玉うどんの作り方を解説!おいしいと人気のレシピ27選も紹介!

釜玉うどんは、茹で立てのうどんに生卵を絡めて醤油やつゆなどで味つけして食べる、讃岐うどんのうどん料理の一つです。釜玉は「釜揚げ」と「玉子」の合語で、釜揚げうどんに卵を絡めたものです。人気のある釜玉うどんですが、実は、普段私たちが目にしているレシピサイトに投稿されている「釜玉うどん」は、正しくは「釜玉うどん風」なんです。なぜ「釜玉うどん『風』」と言うのか、釜揚げうどんの作り方を知ればわかります。釜玉風うどんのアレンジレシピの作り方、美味しい食べ方なども紹介していきたいと思います。

釜玉うどんの作り方を解説!おいしいと人気のレシピ27選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1自宅でできる釜玉うどんの作り方が知りたい
  2. 2釜玉うどんの作り方の基本を知っておく
  3. 3釜玉うどんと野菜のアレンジレシピ集
  4. 4釜玉うどんと魚介のアレンジレシピ集
  5. 5釜玉うどんとお肉のアレンジレシピ集
  6. 6釜玉うどんと梅・しそ・納豆のアレンジレシピ集
  7. 7釜玉うどんとチーズ・バターのアレンジレシピ集
  8. 8いろいろな釜玉うどんの作り方を試してみよう!

自宅でできる釜玉うどんの作り方が知りたい

「釜玉うどん」はうどん県で有名な香川県特産の讃岐うどんを使ったうどん料理の一つで、茹で立て熱々の釜揚げうどんに卵を絡めて生醤油やめんつゆをかけて味付けする食べ方です。山越うどん店発祥で、元々メニューになかったのですが、常連客のリクエストで生まれた、今や人気となったメニューです。熱々のうどんに卵を絡めるので、卵が半熟になり、「うどんのカルボナーラ」といった感じで人気がある食べ方です。

では、「釜揚げうどん」とはどんなうどんなのでしょうか?そもそも「釜揚げ」とは何のことを言うか知っていますか?釜揚げとは、茹で上がった物を、冷水で締めるなどの処理をせず、そのまま何も手を付けない食材のことを言います。つまり、茹でうどんや冷凍うどんを使った釜玉うどんのレシピは、釜揚げうどんには当てはまらないので、本来なら「釜玉うどん」とは言えず、「釜玉うどん風」と言うのが正しいようです。

釜玉うどんの作り方の基本を知っておく

とはいえ、簡単で美味しく食べられるうどん料理です。例え「○○風」だとしても、人気のある食べ方を知って、楽しみましょう。基本の作り方の紹介ですが、とても簡単です。上記の見出しにも書いたとおり、釜揚げうどんに卵を絡めて生醤油やめんつゆで味付けをする食べ方が、釜玉うどんの基本の作り方です。うどんと生卵、しょうゆがあれば作ることが出来る人気のある食べ方です。

基本の釜玉うどんの作り方が簡単で手軽で、美味しく出来るので人気のある料理ですが、アレンジがしやすい料理でもあります。色々なアレンジレシピを探す事が出来て、基本に飽きてしまってもさらに楽しむ食べ方が出来ます。アレンジレシピも簡単な作り方が多く、一人暮らしの方や手軽に済ませたい方、小腹が空いた時など、活躍できる食べ方があります。そんなところも人気の一つかもしれません。

釜玉うどんに合う人気のタレ

釜玉うどんの人気の一つが、「卵を絡めて生醤油をかけるだけ」と言う簡単な食べ方が出来る点ですが、生醤油の他にめんつゆでの食べ方はもちろん、ごまだれやポン酢をかけたり、トッピングに味を付ける食べ方も人気があります。ここからは、野菜や肉、魚などを使って、美味しく食べられるレシピ、食べ方を紹介していきたいと思います。全てのレシピを1人前の材料で記載してますので人数に合わせて調整してください。

釜玉うどんと野菜のアレンジレシピ集

簡単レシピ!サッパリ爽やか!「すだち風味のおろし釜玉うどん」

うどん1玉、生卵(温泉卵)1個、すだち1/2個、すだちの皮のすりおろし1/2個分、大根50g、だし醤油大さじ2~3、かつお節適量、かいわれ適量が1人前になります。用意してください。

大根をおろし、軽く水分を切って、すりおろしたすだちの皮と混ぜておきます。丼にだし醤油を入れておき、うどんを茹でて、水気を切り、丼に盛り、すだち皮と混ぜた大根おろし、生卵(温泉卵)、かつお節、かいわれ、すだちをのせて出来上がりです。食べるときは、すだちを絞って、下から混ぜて食べてください。

いろいろ集めてヘルシー「薬味たっぷり釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、みょうが2個、大葉2枚、長ねぎ5~7cm、明太子1/2腹、かつお節適量、刻み海苔適量が1人前の材料です。

作り方です。みょうがは縦半分に切り千切り大葉も千切り、長ねぎはみじん切りにします。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、刻んだ薬味を乗せ、かつお節、刻み海苔を乗せて、真ん中に生卵を落として出来上がりです。

しょうがのピリ辛が良い!「春キャベツの釜玉うどん」

1人前の材料です。冷凍うどん1玉、温泉卵1個、春キャベツ2枚、豚ばら肉40g程度、おろしショウガ小さじ1、ごま油適量、だし100ml、酒小さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1、かつお節適量、万能ねぎ適量を用意してください。

キャベツは5mmほどの細切り、豚肉は3cm幅に切ります。鍋にごま油をひき、豚肉を炒め、色が変わったらキャベツを加えて、だし、しょうゆ、酒、みりんを入れ、煮ます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、キャベツを盛ります。真ん中に温泉卵を割り、万能ねぎを散らし、煮汁を掛けて、おろしショウガを添えて出来上がりです。

マヨネーズで子供に人気「マヨコーンとなめ茸の釜玉うどん」

1人前の材料です。うどん1玉、生卵1個、ホールコーン大さじ1、なめ茸大さじ2、マヨネーズ大さじ1/2、ヤマキ釜玉うどんつゆ1袋(かつお節、すり胡麻付属)、万能ねぎ1本が材料です。ヤマキ釜玉うどんつゆを使用しない場合は、めんつゆ25ml(かつお節、すり胡麻はお好みで)も用意してください。

作り方ですが、まず万能ねぎを小口切りにします。うどんを茹でて水気を切り、器に盛り、うどんつゆ(めんつゆ)をかけます。生卵、コーン、マヨネーズ、なめ茸、万能ねぎ、付属のかつお節とすり胡麻を乗せ、熱いうちに混ぜ合わせて食べてください。

ちょっと贅沢な食べ方「アボカドの釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、アボカド1個、醤油小さじ1、刻み海苔適量、温泉卵(お好みで)が1人前の材料です。

作り方は簡単です。アボカドは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、卵と醤油を入れ、熱いうちに混ぜ合わせておきます。アボカドを盛り、刻み海苔を散らし出来上がりです。さらにお好みで温泉卵を乗せても美味しく食べられます。

簡単!朝ご飯!野菜たっぷり!「レタスと大葉釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、レタス大1枚、大葉2枚、だし醤油小さじ1を準備してください。1人前の材料です。

作り方は、レタスと大葉を千切りにしておきます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、レタスと大葉を乗せ、生卵を乗せ、だし醤油をかけたら出来上がりです。混ぜ合わせて食べてください。

釜玉うどんと魚介のアレンジレシピ集

コクあるさっぱり缶詰レシピ!「プチッとツナおろし釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、ツナ缶40g、大根おろし40g、しょうゆ大さじ1/2、万能ねぎ適量が1人前の材料です。

卵は卵黄と卵白を分けておきます。大根おろしはペーパータオルを敷いたザルにあげて水分を切っておきます。(絞らない程度)ツナは軽く油を切っておきます。うどんを茹でて、水気を切り、卵白と絡めます。ツナ、大根おろし、卵黄、刻んだ万能ねぎを乗せて出来上がりです。しょうゆを垂らして食べてください。

彩りが春らしい「サーモンとアボカドの釜玉うどん」

1人前の材料です。うどん1玉、温泉卵1個、スモークサーモン4枚、アボカド1/2個、オクラ1本、玉ねぎ1/8、みょうが1/2個、マイクロトマト(彩り)、めんつゆ(濃縮)大さじ2、白ごま適量を準備してください。マイクロトマトの代わりにミニトマトでも代用できます。

アボカドは皮と種を除き、縦のくし切りにします。オクラは茹で輪切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。みょうがは縦に薄切りにします。うどんを茹でて、水気を切り、温泉卵を絡めます。器に盛り、アボカドとサーモンを並べ、玉ねぎ、みょうが、オクラを乗せ、めんつゆを注ぎ、白ごまを散らして出来上がりです。

10分レシピ!濃厚「明太釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、明太子1/2腹、バター10g、しょうゆ大さじ0.5、大葉1枚、揚げ玉適量、彩り(小口切りの万能ねぎ、白ごま、刻み海苔などお好みで)が1人前の材料になります。

作り方です。明太子はほぐしておきます。卵は卵黄と卵白を分けておきます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、ほぐした明太子、卵黄を落とし、バターを乗せ、大葉や揚げ玉、お好みで万能ねぎや白ごま刻み海苔などをかけて出来上がりです。

簡単!鍋一つ!「しらすと大葉の釜玉うどん」

冷凍うどん1玉、生卵1個、しらす30g程度、水100ml、めんつゆ大さじ2/3(しらすの塩分次第)、大葉1枚、かつお節小袋1/2袋、刻み海苔適量、万能ねぎ適量、揚げ玉(お好みで)が1人前の材料になります。

冷凍うどん、しらす、水を入れ、蓋をして3分加熱します。時間が経ったらうどんを裏返してほぐします。水分が無くなったら、火を止め、めんつゆ、かつお節、大葉、生卵の順にいれて、一気に混ぜ合わせます。器に盛り、刻み海苔、万能ねぎ、お好みで揚げ玉を乗せて出来上がりです。

フレークや缶詰で簡単「鮭バターの釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、サケフレーク大さじ1、水菜1/2束、バター10g、ヤマキ釜玉うどんつゆ1袋(かつお節、すり胡麻付属)、七味唐辛子適量が1人前の材料です。ヤマキ釜玉うどんつゆを使用しない場合は、めんつゆ25ml(かつお節、すり胡麻はお好みで)を用意してください。

作り方は簡単です。水菜は3~4cmくらいのザク切りにします。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、うどんつゆ(めんつゆ)をかけます。生卵、鮭フレーク、水菜、バター、七味唐辛子、付属のかつお節とすり胡麻を乗せ、熱いうちに混ぜて食べましょう。鮭フレークの代わりに鮭の缶詰やツナ缶でも美味しくできます。

釜玉うどんとお肉のアレンジレシピ集

人気のコラボレーション!「カレー釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、牛肉50g、玉ねぎ30g、しょうゆ大さじ1/2、万能ねぎ10g、だし75ml、しょうゆ大さじ1(カレー用)、みりん大さじ1/2、カレー粉大さじ1/2、片栗粉適量が1人前の材料です。用意してください。

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、万能ねぎは斜め細切りにします。フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎを中火でしっかりと炒め、牛肉を加えて炒めたら、カレー粉を入れて火を弱めて炒め、香りが出たらだしを入れ、みりん、カレー用のしょうゆを入れて煮込み、仕上げに片栗粉でトロミを付けます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、生卵としょうゆを入れてかき混ぜて、カレーをかけ、万能ねぎを乗せて出来上がりです。

ピリ辛で旨い!大人な食べ方「釜玉坦々おうどん」

うどん1玉、生卵1個、豚ひき肉50g、玉ねぎ1/4個、ニンニクみじん切り小さじ1、輪切り唐辛子少々、コチュジャン小さじ1、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ1、彩り(かいわれ、白髪ねぎ、白ごま等お好みで)が1人前の材料になります。

玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、にんにく、唐辛子、ひき肉の順に炒め、ひき肉にある程度火が通ったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、コチュジャン、豆板醤、オイスターソースを入れてさらに炒めます。うどんを茹でて、水気を切り、熱いうちに生卵を入れ混ぜ合わせます。器に盛り、挽き肉を中央に盛り、かいわれや白髪ねぎ、白ごま等を散らして出来上がりです。

ビーフの旨みがたまらない「シュレッドビーフのせ釜玉うどん」

うどん1玉、温泉卵1個、温泉卵付属のタレ1袋、醤油小さじ2、切り落としシュレッドビーフ1/2、万能ねぎ適量、白ごま適量を用意してください。1人前の材料です。

うどんを茹でて、水気を切り、器に盛ります。シュレッドビーフを乗せ、温泉卵を落とします。温泉卵のタレとしょうゆを合わせた物をかけ、小口切りした万能ねぎと、白ごまをかけて出来上がりです。温泉卵のタレがない場合は、白だし、しょうゆ、水を各小さじ1合わせたもので代用できます。

しっとりささみがヘルシー「ささみの釜玉うどん」

材料です。うどん1玉、生卵1個、鶏ささみ2本、だし醤油大さじ2、万能ねぎ適量が1人前の材料になります。

作り方です。鶏ささみの筋を取り、耐熱容器に入れ、レンジに2分かけます。この時、ささみから出た汁は捨てないでください。ささみを食べやすくほぐしたら、ささみから出た汁と合わせておきます。万能ねぎは小口きりにします。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、ささみ、生卵、万能ねぎをもり、だし醤油をかけて出来上がりです。

ボリューム満腹!「肉のせ釜玉うどん」

1人前になります。うどん1玉、生卵1個、豚切り落とし75g程度、玉ねぎ1/4個、万能ねぎ1本、白だし醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、醤油小さじ1/2、みりん小さじ1/2、生姜チューブ5cm、水100ml程度、油適量を準備してください。

まず、白だし醤油と醤油、酒、みりん、しょうが、水で合わせ調味料を作っておきます。万能ねぎは小口切りにします。豚肉は一口大に、玉ねぎは薄切りにします。フライパンに油を引いて、豚肉と玉ねぎを炒めて、豚肉の色が変わったら、合わせておいた調味料を加えて蓋をし、中火で10分くらい煮込みます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、炒めた豚肉、生卵、刻んだねぎを乗せ、豚肉を煮込んだ煮汁をかけて出来上がりです。

釜玉うどんと梅・しそ・納豆のアレンジレシピ集

ふわふわトロっと「納豆メレンゲの釜玉うどん」

1人前の材料になります。うどん1玉、生卵1個、納豆1パック、めんつゆ(濃縮)大さじ2~3、かつお節適量、万能ねぎ適量、お好みで刻み海苔適量、揚げ玉適量を用意してください。

卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白に、納豆と付属のタレを入れて、お好みの具合に泡立てます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、納豆、かつお節、小口切りした万能ねぎ、お好みで刻み海苔、揚げ玉を入れたら、真ん中に卵黄を落とし、めんつゆをかけて出来上がりです。

食欲無くてもペロリとイケると人気「とろろ梅しそ釜玉うどん」

1人前の材料です。うどん1玉、生卵1個、山芋100g、大葉3~5枚、梅干し2粒、ごま油大さじ1、白ごま適量、めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ3を準備してください。

作り方です。まず、梅干しは種を取り除き、ごま油と一緒にたたいておきます。山芋をすりおろし、大葉を千切りにします。生卵は卵黄と卵白に分けておきます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、山芋、大葉、梅、卵黄、白ごまを乗せます。最後にめんつゆをかけて出来上がりです。

梅干しと納豆でコスパ嬉しい「激安レンチン釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、納豆1パック、南高梅1粒、和風だし小さじ1/2、干しアミ適量、万能ねぎ適量、青のり適量が1人前の材料です。用意してください。

納豆に添付されたタレを入れ混ぜ合わせておき、万能ねぎは小口切りにします。生卵を溶き、和風だしと干しアミを入れ、混ぜておきます。うどんを茹でて、水気を切り、生卵を溶いた中に加え混ぜ合わせます。器に盛り、上に納豆、小口切りした万能ねぎ、青のりを散らし、真ん中に梅を乗せて出来上がりです。

スタミナ抜群「とろ昆布納豆の釜玉うどん」

1人前になります。うどん1玉、生卵1個、納豆1/2パック、長ねぎ5cm、ヤマキ釜玉うどんつゆ1袋(かつお節、すり胡麻付属)、とろろ昆布適量、刻み海苔適量を用意してください。ヤマキ釜玉うどんつゆを使用しない場合は、めんつゆ25ml(かつお節、すり胡麻はお好みで)を用意してください。

作り方は簡単です。納豆はしっかりと混ぜ、長ねぎは小口切りにしておきます。うどんは茹でて、水気を切り、器に盛り、うどんつゆ(めんつゆ)をかけます。納豆、生卵、長ねぎ、とろろ昆布、付属のかつお節とすり胡麻をのせて、熱いうちに混ぜ合わせていただきます。

簡単さっぱり!5分で出来ちゃう「白だしと梅の釜玉うどん」

1人前の材料です。うどん1玉、生卵1個、梅干し1~2個、白だし適量、万能ねぎ適量、かつお節適量、天かす(お好みで)適量を用意してください。

最初に、万能ねぎを小口切りにします。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、飴色に炒めた玉ねぎを乗せて、最後に白だしをかけて出来上がりです。原液のままの白だしは濃いので少しずつ調節するか、先にお湯で割ってからかけてください。

釜玉うどんとチーズ・バターのアレンジレシピ集

いつもの釜玉うどんにプラス!「釜バターうどん」

うどん1玉、生卵1個、バター10g、しょうゆ適量、粗びき黒胡椒適量、万能ねぎ適量、揚げ玉適量が1人前の材料です。

作り方はとても簡単です。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、生卵、バター、しょうゆ、小口切りした万能ねぎ、揚げ玉、黒こしょうを入れれば、出来上がりです。うどんが熱いうちに、素早く、バターがきちんと溶けるまでかきまぜて食べてください。

ヒルナンデスで人気レシピ「釜玉カルボナーラうどん」

冷凍うどん1玉、生卵1個、ベーコン1枚、粉チーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、にんにくチューブ適量、顆粒和風だしの素小さじ1/2、粗びき胡椒適量、万能ねぎ適量が1人前の材料になります。

ベーコンを1cm~1.5cm幅で切ります。万能ねぎは小口切りにします。耐熱容器に冷凍うどんをいれ、上にベーコンを乗せ、規定の時間、電子レンジ(600W)にかけます。電子レンジにかけている間に、器に生卵、粉チーズ、マヨネーズ、にんにくチューブ、顆粒和風だしの素をよく混ぜておきます。うどんが温まったら、熱いうちに、混ぜ合わせた調味料と素早く絡め、粗びき胡椒、万能ねぎをかけて出来上がりです。

不動の人気!ピリリと美味しい「明太チーズ釜玉うどん」

1人前の材料です。うどん1玉、生卵1個、明太子10g、かいわれ大根1/4P、ヤマキ釜玉うどんつゆ1袋(かつお節、すり胡麻付属)、パルメザンチーズ適量、刻みのり適量です。ヤマキ釜玉うどんつゆを使用しない場合は、めんつゆ25ml(かつお節、すり胡麻はお好みで)を用意してください。

明太子は一口大に切り、かいわれ大根は4cmくらいに切ります。生卵は卵黄と卵白を分けておきます。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛りうどんつゆ(めんつゆ)をかけます。明太子、卵黄、かいわれ大根、パルメザンチーズ、刻みのりを盛り、付属のかつお節とすり胡麻を乗せて出来上がりです。熱いうちにかき混ぜて食べてください。

コクうまな食べ方!「塩昆布とバターの釜玉うどん」

うどん1玉、塩昆布大さじ1、バター5g、生卵1個、黒こしょう適量、万能ねぎ適量を準備してください。1人前の材料です。

作り方ですが、とても簡単です。うどんを茹でて、水気を切り、器に盛り、熱いうちにバターと塩昆布と卵、小口切りした万能ねぎと黒こしょうを散らして出来上がりです。良くかき混ぜて食べてください。

ダブルチーズがとろ~り!「濃厚釜玉うどん」

うどん1玉、生卵1個、バター10g、チェダーチーズ20g、ミックスチーズ20g、しょうゆ小さじ2、黒こしょう適量が1人前の材料になります。チーズはお好みの種類、お好みの分量でも構いません。

卵は卵黄と卵白を分けます。バター、チーズ類、しょうゆを合わせ良く混ぜ合わせてソースを作っておきます。うどんを茹でて、水気を切り、熱いうちにチーズソースに絡め、中央に卵黄を落とし、黒こしょうを振って出来上がりです。

いろいろな釜玉うどんの作り方を試してみよう!

製麺所やうどん店がうどんを作る際、全国各地に足を延ばして小麦を探したり、その日の天候によって水分量を変えて生地を練るなど、手間を惜しまず、強いこだわりを持って作る方が多いと思います。そんなうどんだから、熱々に茹で上げて、生醤油で食べる釜揚げうどんが美味しいのです。小麦の香りが感じられる人気の食べ方です。

釜玉うどんはそんな釜揚げうどんが熱々の内に相性ピッタリの生卵を落とし、手早く絡めて、玉子が半熟のところをつるツルッと食べるのですから、美味しくない訳がありません。「和風カルボナーラ」「うどんのカルボナーラ」と言われるのは、この事からでしょう。現在は、アレンジが進んで色々な食材を絡めたりトッピングしたり様々です。自分の好きな食材を加えて、自分だけの「釜玉風うどん」を作って楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ