卵焼きを作るコツとは?キレイな巻き方や焼き方など詳しく解説!

皆さんは卵焼きを焼いたことはありますか?卵焼きは簡単そうに見えて、実は焼き方や混ぜ方にコツが必要な料理です。なかなかきれいに焼くのは難しく、また味付けもいろいろな種類があり、奥がとても深いです。この記事ではそんな卵焼きの焼き方についてのコツや卵焼き器についての紹介、アレンジレシピなど様々な情報を掲載していますので、是非参考にしていただきたいと思います。卵料理についての豆知識もありますので、是非最後までご覧ください。

卵焼きを作るコツとは?キレイな巻き方や焼き方など詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1卵焼きを上手に焼くコツを知りたい!
  2. 2卵焼きの基本の焼き方やコツを紹介
  3. 3卵焼きをふわふわきれいに焼くコツ
  4. 4卵焼きをきれいに巻くコツ
  5. 5卵焼きを上手に作れる卵焼き器は?
  6. 6卵焼きの美味しいアレンジレシピ
  7. 7卵焼きは焼き方のコツを掴んでふわふわきれいに!

卵焼きを上手に焼くコツを知りたい!

突然ですが!皆さんは「卵焼き」を上手に焼くことが出来ますか?簡単そうに見えて、実はとてもおくが深く、きれいに焼こうとしてもなかなか思うとおりに行かない。ふわふわにしようとしたけど、結果ぱさついてしまった、なんて経験は誰しもあると思います。卵焼きは初心者向けの料理です。しかしきれいに、ふわふわにしようとすると、とても難しいです。

そこでこの記事では、卵焼きをきれいに巻くコツや、ふわふわにする方法、卵焼きのアレンジレシピなどなど、卵焼きについて様々な点からまとめています。特におすすめの点は「卵焼きのいろいろなコツ」についてです。この記事では、卵焼きの作り方について細かくまとめています。調味料を混ぜるタイミングや、卵の混ぜ方など、卵焼きだけでなく、他の料理にも使えるテクニックを紹介していますので、是非最後までご覧ください。

卵焼きの基本の焼き方やコツを紹介

味付けのコツ

まず紹介するのは、卵焼きを作るうえで一番重要な「味付け」です。形がいくらきれいでも、味が良くなかったらがっかりしますよね、それなら形が悪くても美味しいほうを選んでしまいます。この記事では、「形もきれいで味もいい」卵焼きの作り方を紹介していますので、安心してこれからの項目を参考に卵焼きを作ってください。しっかりと知識をつけて、美味しい卵焼き作りにチャレンジをしましょう!

さて、卵焼きと一口に言っても味付けには様々な種類があります。大きく分けると「甘い卵焼き」「しょっぱい卵焼き」の2種類です。人によって好みも違うと思いますが、どちらも作れるようになっておくと、臨機応変に作ることが出来るため、覚えるようにしたほうが良いでしょう。それでは卵焼きの味付けのコツについて紹介して行きます。

まずは甘い卵焼きの作り方について紹介します。甘い卵焼きといえば、ダシ巻き卵では無いでしょうか?おすし屋さんで出てくる卵焼きも甘くて美味しいですよね。中にはスイーツみたいに甘く美味しい卵焼きも存在します。味付けだけで、おかずからスイーツにまで変化する卵焼きは面白い料理だといえます。今回はとても簡単で美味しい味付けについて紹介します。

紹介する味付けは「みりん+砂糖+塩」です。たったこれだけの味付けでとても美味しい卵焼きを作ることが出来ます。分量は「卵2個」「みりん大さじ1」「砂糖小さじ1」「塩適量」「水大さじ1」です。このほかにサラダ油を適量フライパンに流しいれます。詳しい作り方は順を追って下の項目で説明します。次はしょっぱい卵焼きの味付けについて紹介します。

しょっぱい卵焼きは、販売されている卵焼きの中では珍しい部類に入ると思います。販売されている卵焼きは大半が「ダシ巻き卵」でしょう。ですので、しょっぱい卵焼きは「家庭料理」だといえます。簡単なもので「塩コショウ」のみで作れるので、非常にコスパもいい卵焼きの味付けです。他にも醤油を使ったものも存在しており、ほとんどの家庭に当たり前にある調味料で作れますので、ダシ巻き卵よりも簡単に作ることが出来ます。

では味付けについて紹介して行きたいと思います。材料は「卵2個」「めんつゆ大さじ1」というたった二つの材料で出来てしまいます。詳しい作り方は上で紹介した甘い卵焼き同様順を追って説明していきますが、たったこれだけの材料しか使わなくて、しかも美味しく、見た目もきれいな食べ物は他に存在するでしょうか?お子さまのお弁当にもぴったりの料理ですね!

調味料は先に溶かしておこう

さて、では後述するとお伝えしていた「調味料を入れるタイミング」について紹介して行きます。項目名にもあるとおり、調味料は「先に溶かしておく」事が大切です。焼いている途中に調味料を入れてしまうと、味が全体にいきわたらず、偏ってしまいます。そのため、調味料は先に卵に混ぜ込んでおくことが大切になります。しかし調味料を入れるタイミングは、卵を混ぜた後にしましょう。混ぜ方については下の項目で紹介します。

卵は切るように混ぜよう

次は卵の混ぜ方について紹介します。あまり何も考えずに混ぜている方は多いと思うのですが、実は混ぜ方一つで食感が全然変わってしまうのをご存知ですか?料理によって混ぜ方を変えることで、より美味しくなるというテクニックが存在します。この項目では混ぜ方による食感の変化について紹介していきますので、是非参考にしてください。

突然ですが、皆さんは「メレンゲ」というものを知っていますか?スイーツに使われる、生クリームのようなものです。実はメレンゲは鶏の卵の「白身」から作られていることは知っていましたか?そんなの常識じゃん、と思う方もいらっしゃると思うのですが、伝えたいのはその作り方です。メレンゲは卵の白身を「高速でかき混ぜて」作られます。

どろどろとした白身が、こんなにふわふわになるわけです。混ぜ方一つでこんなにも変わってしまいます。卵の混ぜ方がいかに大切かがわかっていただけたのではないでしょうか?混ぜ方が変われば、使える料理も変化します。非常に大切な点ですので、しっかりと覚えておいてください。メレンゲを作る場合は、卵らしさを消して、泡立てるように満遍なく混ぜます。このような混ぜ方を「コシを切る」といいます。

逆に、卵らしさを残し、完全に混ぜきらず、白身を残す混ぜ方を「コシを残す」といいます。白身を残すことで、火を通している時に空気が入り、ふわふわになります。卵焼きにおすすめの混ぜ方は後者の「コシを残す」混ぜ方になります。ふわふわした卵焼きになるので、とても食感が良い卵焼きを作ることが出来ます。下で実際の混ぜ方について詳しく紹介しますので、しっかりと覚えてください。

まず、用意するものは「卵必要数」「菜箸」「器」です。器に卵を割ります。そして菜箸で卵を溶くのですが、この時卵を菜箸で「切る」ようにして溶きます。そうすることにより、卵の黄身と白身が混ざりやすくなります。そして卵を混ぜる時に、「完全には混ぜず白身を残す」ようにしましょう。見た目的には、透明な液体を残すようにするといったイメージです。上の画像では少し黒い部分のことを指します。

とても長々と説明をしてしまいましたが、卵の混ぜ方については以上になります。大まかに分けると卵の混ぜ方は「コシを残す」混ぜ方「コシを切る」混ぜ方の2種類になります。中には「黄身だけを混ぜる」混ぜ方。メレンゲなどを作るときの「白身だけを混ぜる」混ぜ方などまだあると思いますが、基本的には前者の2種類を覚えておけば十分でしょう。卵焼きだけでなく、様々な料理で使える知識なので、是非実践してみましょう。

油は多めに引こう

次は「油」について紹介します。はじめて卵焼きを作った時、油をどれくらい引きましたか?少量もしくは大量、油を引かなかったという方もいるかもしれません。では実際、油はどのくらい引くといいのでしょうか?油が多いとギトギトしてしまいそう、と思いがちですが、実は油の量は「多いほうがいい」のです。理由としては、卵焼きを作る際、油を敷いていないとフライパンに「焦げ付いてしまう」からです。

上記の画像のように、フライパンにもよりますが、焦げ付いてしまう場合があります。焦げ付いたフライパンを洗うのは非常に骨がいりますよね。強くこびりついている場合、強くこすらなければならないため、フライパンが傷ついてしまうこともしばしば。洗い終わるころにはフライパン、身体ともにボロボロになってしまいます。そういった被害を減らすためにも、油は多めにしくようにしましょう。

また、中には「テフロン加工」といわれる、フライパンを焦げにくくした加工のされているフライパンがあります。詳しくは後述いたしますが、この加工をされているフライパンは、ものによりますが油を「使わなくてもいい」ものもあります。そういった例外もありますが、基本的に油は多めにしくよう心がけましょう。

卵焼き器はしっかり温めよう

卵焼きを作る際フライパン、または卵焼き器を使うかと思いますが、きちんと温めてから使っていますか?温めてから卵を入れないと、卵液がうまく膨らまないため美味しく卵焼きが作れなくなってしまいます。ですので、必ず火を使って熱を通しておくようにしましょう。卵液を流しいれて「じゅっ」という音がするくらいがベストです。何度も卵焼きをチャレンジして、ベストなタイミングを覚えましょう。

泡をつぶして奥から手前に巻くを繰り返そう

次に巻き方について紹介したいと思います。この巻き方こそ卵焼き最大の鬼門でしょう。卵焼きを作ったことのあるかたは一度は巻くのに失敗したことがあるのではないでしょうか?卵が薄いと破れてしまう。かといって厚いと火が通るまで時間がかかってしまう、卵が焦げてしまうなど、とても難しいものです。料理人のプロ試験にも「フライパンで卵焼きを作る」というものが過去あったようです。

卵焼きは一見簡単そうに見えますが、プロの料理人でもきれいに作るのはとても難しい料理です。そこできれいに巻くコツを紹介しますので、参考にしてみてください。まずは温めたフライパンに卵を引きますが、卵は2回~3回に分けて入れましょう。巻き方ですが、「奥から手前に巻く」ようにしましょう。手前からだと巻きにくいですし、卵焼き器の形状上、奥側から巻くほうが巻きやすくなっています。

卵焼き器は奥がわが丸い形状に作られています。そのため奥から巻くようにするのが卵焼き器での卵焼きの作り方になります。丸くなっているので、最初のひと巻きが成功しやすいです。また2回目、3回目の場合も奥のほうに巻いた卵焼きを設置して、新しい卵を流し込むようにしましょう。

卵焼きがしっかり冷めてから切ろう

卵焼きが完成したら、すぐ切ってお皿に盛り付けたいと思うかもしれません。ですが冷めるまで待ちましょう。卵焼きは完成したばかりの時はとても柔らかく、そのため「切らずに」放置をする時間が必要になります。放置をすることで蒸気を排出し、しっかりと余熱を通すので、より美味しい卵焼きにすることが出来ます。作り終わってすぐに切っている方は、一度放置をして冷やしてから切るようにすることをおすすめします。

卵焼きは丸いフライパンでも焼ける

卵焼きはフライパンでも焼くことが出来るのですが、前述したとおり、きれいに作るのはかなり難しいです。プロ料理人の試験にも出たほどですので、その難しさが伝わると思います。普通のフライパンは丸い形をしていますので、ただ巻けばいいという作り方ではきれいな卵焼きを作ることはできません。フライパン用の卵焼きの作り方を覚えておかないときれいに巻くことが出来ませんので、紹介する焼き方をしっかり覚えてください。

巻き方自体はそれほど難しいものではなく、簡単に覚えることが出来ます。しかし何回か同じ事を繰り返すので、なかなか難しくなってしまいます。卵焼きも、巻いていくうちに大きくなってきますので、だんだん巻くのが難しくなってしまいます。そんな時便利なアイテムが「ゴムベラ」です。ゴムベラがあるだけで、かなり楽に卵焼きを作ることができますので、是非用意していただきたいと思います。詳しくは前述いたします。

では作り方を紹介して行きます。まずは卵焼き器と同じように何回かに分けて、温めたフライパンに卵を流します。流した卵が半熟になったらうえの画像のように長方形に折りたたみます。折りたためたら奥のほうから卵焼き器と同じように巻いていきます。これで巻きは完成になります。後は巻いた卵焼きをまた奥に戻して油を引き、残りの卵を流しいれて同じように巻いていきます。それの繰り返しです。

基本的には卵焼き器と同じ焼き方なのですが、フライパンの場合は卵焼き器の焼き方に少し手順が増えるため、卵焼き器より少し難しいといわれます。慣れれば簡単に作ることが出来るようになりますが、慣れるまでは卵の半熟具合や巻き方で失敗してしまうことが多いと思います。きれいに作れるようになるまで、何度も挑戦して、きれいな卵焼きを作れるよう練習してみてください。

マヨネーズを入れてふわふわに

卵焼きは冷めてしまったらパサパサしてあまり美味しくない、と思ったことがある方は多いのではないでしょうか?そんな悩みを、ご家庭にある「あの」調味料を使って解決する方法を紹介していこうと思います。その調味料とは「マヨネーズ」です。必ず家に一本はあるおなじみの調味料です。どんな料理にも合うことから「マヨらー」といわれるマヨネーズを日常的に持ちあるいているかたもいるほどの人気です。

そんな万能調味料のマヨネーズですが、その万能性は卵焼きにも役に立ちます。マヨネーズを卵焼きに加えるだけで冷えても「ふわふわ」の状態を保つようになります。これはマヨネーズが熱によるタンパク質の結合を和らげるため、とてもふわふわの状態を保つことが出来るようになるということです。逆に言うと、マヨネーズを加えないと熱によるタンパク質結合が活性化されて、徐々に硬くなってしまうということになってしまいます。

マヨネーズは卵4個に対して大さじ1の分量で大丈夫です。入れすぎてしまうとギトギトしてしまう恐れがあるので、入れすぎには注意しましょう。また、ダイエットなどをしている方はこの方法は控えたほうが良いかもしれません。マヨネーズはご存知のとおり「油の塊」ですので、ダイエットの天敵になります。少量でも積み重なれば大量に摂取することにもなりますので、自分と相談して決めるようにすると良いでしょう。

卵焼きをふわふわきれいに焼くコツ

卵は混ぜすぎないでふわふわに

前の項目で、マヨネーズは卵焼きをふわふわにすることが出来る、と紹介をしました。この項目では他の卵焼きをふわふわにする術を紹介したいと思います。実は卵を混ぜすぎるとあまりふわふわな卵焼きになりません。卵の白身に空気が温まれることで、卵が膨らんでふわふわな食感になるのですが、混ぜすぎると白身がどんどん分裂してしまい、空気があまり含まれなくなるため、かためな食感になってしまいます。

そのため、卵を混ぜる場合は白身を「混ぜすぎないよう」にすることが大切です。「卵は切るように混ぜよう」の項目で前述しましたように、卵をを切るように混ぜるようにしましょう。白身を混ぜすぎないように注意しつつ、必要と感じればマヨネーズを加えるようにしてください。

卵はたっぷり流し入れてふわふわに

卵を流しいれる時のコツですが、なるべく多めに流しいれるようにしましょう。量が少ないとすぐに焦げてしまうため、巻くタイミングが難しくなり、難易度が上がります。また卵液が薄くなってしまうため、卵が破れやすくなり、ぼそぼそとした卵焼きになってしまう可能性があるため、卵液はなるべく多めに流しいれるようにしましょう。多く入れることで、卵のかさが大きくなり、食感もふわふわになります。

卵を大きく混ぜてふわふわに

卵を温めたフライパンや卵焼き器に入れた後は、入れた卵を菜箸で「かき混ぜながら」焼くようにしましょう。かき混ぜることによって満遍なく熱を加えることが出来、さらにかき混ぜた時に空気が卵に入ることによって、卵に空気が含まれ、ふわふわとした食感になります。卵料理においても、料理によって違いますが、かき混ぜる焼き方を使うものが多いため、覚えて置くようにしましょう。

卵焼きをきれいに巻くコツ

卵焼き器を斜めにすると巻きやすい

前の項目では主に焼き方について紹介してきました。この項目からは、卵焼きを巻くコツについて紹介します。巻き方はいろいろとありますが、卵焼き器の場合、手前に傾けることで巻きやすくする方法があります。巻きたい方向に卵が流れるので、スムーズに巻くことが出来ます。傾けすぎると卵が落ちたり、こぼれたりする恐れがありますので、気をつけてください。

卵焼きをとんとん振ると巻きやすい

卵をまくときにもう一つコツがあります。それは卵焼きを巻くときに「フライパン返しの要領で卵焼き器を振る」方法です。少し難易度は高いですが、スムーズに作ることが出来るのでおすすめです。卵焼きを作るのに慣れたら是非チャレンジしてみてください。

ゴムベラを使えば巻きやすい

卵焼きは菜箸で作る事が多いお思いますが、実はとある調理器具を使うことで、難易度がかなり下がります。その調理器具が「ゴムベラ」です。このゴムベラを使うことでとても簡単に卵焼きを巻くことが出来ます。使い方は簡単で、卵焼きを巻くときに菜箸の代わりにゴムベラを使うだけです。菜箸だと巻くときに破れやす胃ですが、ゴムベラを使うことによって破れにくくなります。ご家庭にありましたら使ってみることをおすすめします。

卵焼きを上手に作れる卵焼き器は?

銅製なら職人のような卵焼きが作れる

ここまで卵焼きの焼き方作り方のコツについて紹介してきました。この項目からは卵焼き器について紹介して行きます。卵焼き器には種類があることはご存知ですか?卵焼き器は東と西で形が若干違います。東と西では使う調味料が違うため、焼き方が若干異なるためと思われます。また卵焼き器の素材によっても焼きあがりや食感が違います。この項目ではその違いについて説明していきます。

まずは銅製の卵焼き器についての紹介です。銅製の卵焼き器は、他の卵焼き器に比べ、ふんわりとした卵焼きに焼き上げることが出来ます。そのため、厚焼き玉子を焼く時にこの銅の卵焼き器が主に使われます。また銅の卵焼き器はとっての部分が外れるタイプがあり、収納に便利です。ふんわりとした卵焼きを作りたい方は是非銅の卵焼き器を購入してみてください。

鉄製なら火力がダイレクトに伝わる

次に「鉄製」の卵焼きについて説明いたします。鉄製の卵焼き器は、他のものに比べ、火力がダイレクトに伝わります。そのため卵焼きに焦げ目がつきやすくなります。また鉄製の卵焼き器で焼いた卵焼きには「鉄分」が含まれるため、簡単に鉄分を摂取することが出来ます。しかし銅の卵焼き器より熱伝導率が低く、最初のころの手入れが大変なため、特にこだわりが無ければ銅製のものを買うと良いでしょう。鉄分摂取にはおすすめです。

テフロン加工なら焦げ付かなくて綺麗に焼ける

最後に「テフロン加工」を施されている卵焼き器について紹介します。テフロン加工は、油を引かなくても焦げ付かない、とても使いやすいアイテムです。初心者はもちろん、上級者の方にもとてもおすすめの一品です。しかし、テフロンが痛まないように火力を抑える必要がある点とテフロン加工自体熱伝導率が低く、卵に必要な火力がいきわたらないため、銅や鉄のほうが美味しく焼き上げることが出来ます。

そのため、特に味にこだわらない方にはおすすめです。卵焼き自体は作れますので、プロを目指している方は銅製や鉄製、自宅で使う用や特に味を気にしない方にはこちらのテフロン加工された卵焼き器をおすすめします。テフロン加工のものは手入れも楽ですので、日常的に使用するものであればテフロン加工のもので十分です。使用用途に合わせて選ぶようにしましょう。

卵焼きの美味しいアレンジレシピ

卵焼きは様々な作り方が存在します。細かく切った野菜を入れた焼き方、ベーコンなどを入れた焼き方など、アイデア次第で作り方は無限大です。この項目ではおすすめのアレンジレシピを一つ紹介しますので、是非参考にしてください。まず熱したフライパン、卵焼き器に卵を流しいれます。半熟になったら巻く前にチーズや明太子など、お好きな具材を入れて巻きます。その後は通常通りの卵焼きの作り方で大丈夫です。

このつくり方さえ覚えていれば、いろいろな卵焼きを作ることが出来ます。温野菜を入れると栄養も取れますので、お子さまにもおすすめです。是非自分だけのおすすめアレンジを見つけてみてください。

卵焼きは焼き方のコツを掴んでふわふわきれいに!

ここまで卵焼きの焼き方やコツ、卵焼き器についてなど、卵焼きについての様々な情報を紹介してきました。今回紹介したコツを是非覚えて、卵焼きを作る際の参考にしてください。上手に焼くためには焼き方や器具ももちろん重要ですが、一番は経験ですので、何度もチャレンジしてコツを掴むことが大切です。この記事で紹介した方法を覚えて、是非卵焼きに挑戦してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ