国産はちみつのおすすめランキングTOP11!人気の純粋アカシアなど紹介!

健康のために、料理にコクを出すために、はちみつを使う機会は多くあります。そのはちみつは、どんな人が作っているのか、加工されたものなのか、国産のものなのかということまで気にして使っていますか?同じ使うなら、生産者や工程が明確なものを選んだ方が、安心して口にすることができます。そんな国産はちみつをランキング形式で紹介していきます。はちみつが持っている大きな力も併せて、見ていきましょう!

国産はちみつのおすすめランキングTOP11!人気の純粋アカシアなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1国産はちみつおすすめランキングTOP11を見てみよう!
  2. 2国産はちみつおすすめランキング11位~6位
  3. 3国産はちみつおすすめランキング5位~2位
  4. 4国産はちみつおすすめランキング堂々の1位は?
  5. 5美味しい国産はちみつの選び方
  6. 6はちみつの嬉しい栄養効果とは?
  7. 7国産はちみつで安心安全健康に!

国産はちみつおすすめランキングTOP11を見てみよう!

はちみつは、採蜜する花の種類や季節、加工するかしないかでも、味や風味、栄養価も変わってきます。私たちのまわりには、いろいろな国のはちみつが存在します。安心して食べられる良いはちみつもあれば、中にはいろいろなものを加えて、はちみつなのか何なのかよくわからないものもあります。ここでは、作り手や花の種類、加工の有無を知ることができる、国産はちみつのおすすめTOP11を紹介していきます。

リーズナブルなはちみつから、大切なひとへの贈り物におすすめのはちみつ、種類や価格も様々です。自分の目的や好みに合うはちみつを、じっくりと探してみませんか?美味しいはちみつの選び方やのどの痛み、疲労回復など、様々なはちみつの効果についても、一緒に紹介していきます。

国産はちみつおすすめランキング11位~6位

第11位:みかん農家4代目の「愛媛純粋はちみつ蜜柑」

国産はちみつおすすめランキング11位は、愛媛県宇和島市吉田町の「愛媛純粋はちみつ蜜柑」です。みかん畑に置かれた巣箱から飛び立ったみつばちが、みかんの花から採ってきた蜜です。脱臭脱色処理や、加熱によって濃度をあげるなど、一切加工していない天然のはちみつです。柑橘のほのかな香りと酸味でエグミやクセが少なく、はちみつが苦手な人も使いやすくなっています。

透き通ったキレイな色の純粋みかんはちみつは、500g入りで2160円。「きなはいやインターネット店」という愛媛の郷土品や果物の通販サイトから購入することができます。4代目喜久雄さんこだわりの国産みかんはちみつを、ぜひお試しください。

第10位:はちみつを取り続けて50年「渡辺養蜂場国産純粋はちみつれんげ」

国産はちみつおすすめランキング10位は、渡辺養蜂場の国産純粋れんげのはちみつです。愛媛県松山市で生産から販売まで、すべて家族で行っている養蜂場です。自然豊かな愛媛のれんげ畑とみかん畑の花の香りが凝縮されたはちみつは、一切加工をせずに丁寧なろ過のみで仕上げたものです。後味がすっきりしているはちみつの甘さは、味のじゃまをしないので、いろいろな料理に使えます。

トーストやヨーグルト、ヘアパックやリップパックにも使える純粋はちみつは、300g入りで2148円です。はちみつを取り続けて50年、努力を重ねてたどり着いた「高品質の国産はちみつ」を、ぜひお試しください。

第9位:さくらの季節に収穫した「九州蜂の子本舗国産蜂蜜花の道早春みつさくら」

国産はちみつおすすめランキング9位は、九州蜂の子本舗の国産蜂蜜花の道早春みつのさくらです。福岡県矢部村や福岡県南部の桜地帯で採蜜されたはちみつです。養蜂家の青木勇彦さんが、50年余の技術と経験で採取したはちみつを、後継した人たちがこだわりと探求心で作り上げました。あと味のよい甘さの、加工されていない本物のはちみつです。冬になり気温が低くなると白く結晶する、本物のはちみつです。

さくらの季節に収穫されたはちみつは、九州蜂の子本舗ホームページにて、950g入り5508円で通信販売されています。消化吸収が早く、砂糖よりカロリーが低いはちみつは、ダイエット中の人におすすめです。上質な国産はちみつの味を、ぜひお試しください。

第8位:れんげ畑の土壌作りからこだわった「とよしまのレンゲハチミツ国産」

国産はちみつおすすめランキング8位は、福岡県のとよしまの国産レンゲハチミツです。良いはちみつには、花の育成環境が大切で、花のためには良い土壌環境が必要という思いで作り上げてきました。4月終わり頃から5月のはじめ頃に採れたれんげの花のはちみつは、クセの少ないあっさりとした味となっています。花の香りがしっかり残ったはちみつは、コーヒーやヨーグルトなどにおすすめです。

230ヘクタールもある広大な土地のれんげ畑で採れたはちみつは、2㎏入りで9504円です。身体が丈夫になり、健康になれるよう願って作られたはちみつを、病気予防と健康維持のために試してみませんか?

第7位:二ホンミツバチが集めた「春日養蜂場幻のはちみつ」

国産はちみつおすすめランキング7位は、みつばち村春日養蜂場の幻のはちみつです。手作業で丁寧に絞られたニホンミツバチのはちみつは、巣も一緒につぶすので、高い栄養価のある花粉も混ざりこんでいます。巣のカケラなど余分なものを布で漉して瓶詰した、自然のままのはちみつです。瓶の中に黄色い花粉が見えますが、栄養価の高い花粉は、はちみつと一緒に食べるのがおすすめです。

フルーティなはちみつは、1㎏入りで13200円です。1年に1度しか絞らないため、1年間を通して集めた様々な蜜が混ざっていて、豊かな味わいと深いコクとなっています。貴重な二ホンミツバチのはちみつを、食べてみてください。

第6位:純粋生はちみつをギフトにも「かの蜂国産里山はちみつ」

国産はちみつおすすめランキング6位は、かの蜂国産里山はちみつです。九州や山口、広島の野の花や山の花から採れた希少な百花蜜で、特別な人への贈り物としていかがでしょうか?はちみつ一筋50年以上の経験を以てしても、満足できないというこだわりから生まれました。自然の美味しさがたっぷり詰まったはちみつは、パンケーキやヨーグルト、料理の隠し味にもおすすめです。

一切の妥協なく作られた純粋里山はちみつは、500gの2本入りで3672円で、かの蜂ホームページにて購入できます。完熟したはちみつを、一切の加工をせずに届ける「生きたはちみつ」です。大切な人へのギフトにはもちろんですが、自分へのごほうびにもピッタリのプレゼントとなります。

国産はちみつおすすめランキング5位~2位

第5位:香り控えめ「ふくみつ国産生百花蜜徳用はちみつ」

国産おすすめはちみつランキング5位は、ふくみつの生百花蜜徳用はちみつです。百花蜜の花の香りは季節によって変わりますが、この徳用は季節と季節の間の蜜で、香り控えめのはちみつとなっています。香りは控えめでも完熟しているためコクがあり、料理やはちみつの香りを苦手としている人にピッタリです。また、身体に取り込むとすぐに吸収されエネルギーとなるので、疲労時にもおすすめです。

岡山の標高450mの山の上で養蜂しているので、農薬の影響を受けていません。加熱処理をしていない生はちみつは、500g入りで1490円とリーズナブルな価格となっています。安心して食べられる国産生はちみつを、ダイエットや体調管理のために、お試しください。

第4位:オールマイティな一品「はちみつ家国産百花蜜」

国産はちみつおすすめランキング4位は、はちみつ家の純粋百花蜜BeeHoneyです。コクがあるのにあっさりとした甘みの、雑味の少ないはちみつです。ミツバチは本来1種類の花から蜜を集める習性を持っています。しかし、花の蜜の分泌量や開花の具合によっては、違う花からも蜜を集めてきます。この複数の種類の花から集めた蜜のことを、百花蜜といいます。

様々な料理に合う上質な甘さの百花蜜はちみつは、1㎏入りで2690円です。ホットケーキにも、料理にも、オールマイティに楽しめます。採蜜の時期や花の咲いてる場所、花の種類が同じでも個体によって味に違いが出るはちみつです。香りや味の違いを楽しむのも、良いのではないでしょうか?国産百花蜜をぜひ、お試しください。

第3位:上品な味わいで人気「水谷養蜂園国産アカシア蜜」

国産はちみつおすすめランキング3位は、水谷養蜂園の国産アカシアはちみつです。5月中頃から6月にかけて、信州や東北、北海道などで採蜜された、サラっとした透明感の、やさしい味わいのアカシア蜜となっています。はちみつの中でも、1番結晶しにくく果糖の割合が多い「低GI」のはちみつです。必要以上の加工をせず、はちみつの栄養素を損なわない製法の、自信をもって届けられる「自然のはちみつ」です。

上品な味わいのはちみつは600g入りで4860円で、水谷養蜂園ホームページにて購入できます。砂糖代わりに、パンやお菓子作りにも、クセの少ない人気の国産はちみつを、ぜひお試しください。

第2位:ミツバチの飼育から販売まで「小林養蜂園群馬県産アカシア蜜」

国産はちみつおすすめランキング2位は、小林養蜂園の群馬県産アカシア蜜です。群馬県沼田市はアカシアの花が多く、このアカシアの花の最盛期に採蜜されたものがアカシア蜜です。加熱など一切の手を加えていない、純粋なはちみつとなっています。クセのないさっぱりした上品な甘さのはちみつで、結晶しにくいのが特徴です。紅茶などの飲み物の砂糖代わりに、トーストやヨーグルトにかけると、本来の味が楽しめます。

色や香りが淡く、料理の味を邪魔しないはちみつは、500g入りで2300です。自然豊かな群馬県でミツバチを飼育し、採取したはちみつを直接販売している養蜂園です。純粋なはちみつの味を、お楽しみください。

国産はちみつおすすめランキング堂々の1位は?

国産おすすめはちみつランキング1位は、かの蜂の国産純粋百花はちみつです。百の花から採れた蜜という意味のある百花蜜は、春先のレンゲの花や菜の花、山の花からミツバチたちが集めた蜜です。香りと旨味、舌触りがまろやかで、後味のスッキリしたはちみつとなっています。百花蜜は、季節や気候、場所によっても味が変わるため、違ったはちみつの味を楽しみたい人たちに人気です。

毎日飽きずに使える百花蜜はちみつは、1㎏入りで3294円、かの蜂のホームページにて購入できます。パンケーキやヨーグルト、紅茶にも、料理の隠し味としても使える、クセのない上品な味をお楽しみください。

美味しい国産はちみつの選び方

純粋なはちみつを選ぼう

はちみつには、純粋はちみつと、人工的に手を加えている加糖はちみつ、精製はちみつがあります。純粋はちみつとは、加熱処理した後に色付けしたはちみつを使用せず、添加物も含んでいないものを指します。純粋の基準は曖昧で、加熱処理のみ行ったはちみつは、純粋はちみつとして販売することができます。はちみつは加熱すると、ミネラルやビタミン類、酵素などの栄養素が壊され、風味や香りも減少してしまいます。

ミツバチは集めてきた蜜の水分を、巣の中で羽ばたき続けて飛ばします。水分が飛んで凝縮された蜜は、濃度のあるトロッとした状態になります。このはちみつから不純物のみ取り除き、人の手を加えていないものを「天然はちみつ」と言います。何も添加されず、加熱処理もされてないはちみつを使いたい場合は、天然と記されているはちみつを選びましょう。

色が濁っているはちみつを選ぼう

白く結晶化しているはちみつを見かけたことはありますか?白く結晶化しているはちみつは、純粋はちみつと見て大丈夫ですが、採取した花の種類によっては結晶化しにくい純粋はちみつもあります。つまり、濁っていないから「純粋はちみつじゃない」は間違っていることもある!ということになります。結晶化は、はちみつの中のブドウ糖が温度の影響などにより発生します。

一方、高温加熱処理したはちみつや、ショ糖を多く含むはちみつは、結晶化しにいうということがあります。一概には言えませんが、ひとつの目安として濁っているはちみつを選ぶ方が、良いのではないでしょうか。温度が高い時期は、はちみつも結晶化していないので、ラベルやネットなどから情報を収集し、自分の目と鼻と舌で、本物のはちみつを見極めていくことが大切です。

安いはちみつは濃度が薄い?

良いはちみつの選び方のポイントを紹介します。はちみつが持っている栄養価や風味を味わうためには、天然はちみつを選ぶことをおすすめします。どこの養蜂場で作られたものなのか、味や風味を気にする人は何の花の蜜なのか、詳細を知っておくことが大切です。ラベルなどでも確認はできますが、中には記載されている内容が少ない場合もあります。

しかし、本当に自信を持って販売しているはちみつには、ラベルに豊富な情報が記載されています。きちんと情報を得られるはちみつを選ぶのが、安全のためにもおすすめです。濃度は加熱によって調節できるため、それだけでは良し悪しは判断できません。価格が安すぎるものや製造者がわからないもの、情報の少ないものは避けて、安心して口にできる天然はちみつを選ぶようにしましょう!

はちみつの嬉しい栄養効果とは?

はちみつといえば喉の痛みに効果的

市販ののど飴には、「はちみつ」という商品名を使っているものが多くあります。のど飴に用いられているのは言うまでもなく、はちみつには殺菌効果や炎症を抑える効果があります。はちみつに含まれている酵素のグルコースオキシターゼは、酸素と触れると過酸化水素を作ります。この過酸化水素が強力な殺菌効果を持っているので、はちみつを口にすると喉が殺菌され、痛みも和らぎます。

はちみつは、そのまま舐めるのも良いですが、苦手な人はぬるま湯で薄めて、うがいすることをおすすめします。ポイントはいきなりうがいするのではなく、まず口の中の細菌を取り除くために口をゆすぎ、それからのどを殺菌することです。口の中に潜む菌を、喉に送り込むのを防ぐ目的です。はちみつ1:ぬるま湯10の割合で、うがいをしてみてください。はちみつ効果で、喉を労わっていきましょう。

優しい甘さでリラックス効果

はちみつには、リラックス効果があります。人がストレスを感じる原因は、脳内のセロトニンが不足するからで、セロトニンを作るには、トリプトファンという必須アミノ酸が必要です。はちみつに含まれるブドウ糖には、トリプトファンが体内に吸収される手助けをする働きがあります。

ブドウ糖は吸収されやすく、血糖値を上げる効果があり、副交感神経を優位にします。また、果糖は緩やかにいい具合に血糖値を上昇させて、安定した血糖値を維持してくれるため、イライラを感じにくくなります。このことによりはちみつを摂ると、リラックス効果が得られるということです。

整腸作用で便秘解消になる

はちみつには、グルコン酸という栄養成分が含まれています。このグルコン酸は、整腸作用やビフィズス菌を増やす働きがあり、便秘や下痢などのお腹の悩みに効果を発揮してくれます。また、はちみつにはオリゴ糖も含まれていて、善玉菌のエサになることで、腸内に善玉菌を増やす働きをします。善玉菌が増えると、腸内環境が良くなり、便秘解消につながるということです。

また、ヨーグルトなどの乳製品と一緒に食べると、より善玉菌を増やすことができるので、おすすめです。便秘が解消し腸が整えられると、お肌もどんどんキレイになっていきます。はちみつ効果で、美肌へとつなげていきましょう!

栄養吸収の速さで疲労回復効果

はちみつに含まれているブドウ糖は、体内に入ると血糖値を上げるため、疲労が回復されます。また、病気の時などにうつ点滴にもブドウ糖液が用いられています。はちみつは体内に入ると、腸壁から短時間で吸収し栄養分となるため、日ごろの疲れが溜まっている人や、スポーツの後などの疲労回復に効果が期待できます。

吸収が早いため効果が出るのも早く、即効性のある疲労回復剤と言えます。運動している人に「レモンのはちみつ漬け」を差し入れすることがよくあります。レモンにはクエン酸が含まれていて、疲労回復に効果があります。Wの効果で疲労回復できる優れものと言えます。

高血圧予防に効果的

はちみつは、高血圧の予防にも効果があります。はちみつにはカリウムが多く含まれていて、体内から余分な塩分を排出する働きがあります。高血圧は、塩分を摂りすぎることが原因の一つであり、余分な塩分を排出することで、高血圧の予防になるということです。適度な量のはちみつを摂取することで、高血圧の予防をして様々な病気の発症リスクを低下させましょう!

口内炎や虫歯にも効果的

はちみつの殺菌作用は、口内炎や虫歯にも効果があります。はちみつは、虫歯の原因であるミュータンス菌の増殖を抑制し、虫歯予防につながります。また、虫歯菌は砂糖を栄養源として増殖し、砂糖を酸に変えて歯を溶かして穴をあけ、それが虫歯となるわけです。砂糖の代わりにショ糖の含有量が少ないはちみつを使うと、虫歯になりにくいというわけです。

はちみつは、口内炎や虫歯だけではなく、歯石の形成を遅らせる働きもあります。歯にとって必要なリン酸カリウムは、増えすぎることで歯石まで増やしてしまいます。このリン酸カリウムにはちみつが影響し、歯垢から歯石に変わる速度を落としてくれるので、歯周病予防にもつながります。はちみつは、口の中をトータルして守ってくれる、究極のオーラルケアアイテムです!

傷の治療にも使える

はちみつは、傷の治療にも使えます。水分が少なく糖度の高いはちみつは、細菌にとっては環境が悪く、生きていけない場所です。また、傷は乾かさずに密閉する方が治りが早く、はちみつを塗ることで傷口に蓋をすることになります。細菌から守ってくれること、保湿力があること、そして強い殺菌力を持つはちみつは、傷を治すにはうってつけの特効薬です。

軽いやけどにもはちみつは効果的で、痛みを軽減するうえ治りが早くなります。傷の手当も軽いやけども、患部を水で洗い流してからはちみつを塗り、ガーゼや絆創膏などを当てて保護しておきましょう。ガーゼを剥がす時の、傷口にくっついてしまう痛みも、はちみつの濃度で防いでくれます。はちみつ効果をぜひ、お試しください。

Thumbはちみつの種類と効果効能は?味の違いや特徴など詳しく紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

国産はちみつで安心安全健康に!

はちみつは、「料理にコクを出すもの」「身体にいいもの」という理解で、何となく取り入れていた人も多かったのではないでしょうか?虫歯や高血圧、整腸作用やリラックス効果まであるとは、驚きのひとことです。料理の隠し味として使うには、加熱しても良いですが、はちみつの大切な栄養を壊さないためには、熱を加えずに取り入れましょう。

はちみつが身体に良いと思っていても、香りや味が苦手と感じている人も多くいます。種類によっては、香り控えめなものや、あっさりとした味のものもあります。いろいろ試して、口に合うものを見つけてみませんか?安心して口にできる国産はちみつの力で、健康を維持していきましょう。

はちみつには病気を予防できる大きな力がありますが、ひとつだけ注意してほしいことがあります。はちみつにはボツリヌス菌が混入していることがあり、通常の加熱では死滅しません。大人の場合は体内に入ったとしても、通常は何もおこりませんが、1歳未満の赤ちゃんにはハイリスクとなります。腸内環境の整っていない赤ちゃんが口にすると、腸内で増えて毒素を出します。1歳を過ぎるまで、与えないようにしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ