漬物ステーキとは?飛騨高山の美味しい郷土料理レシピと定食屋を紹介

漬物ステーキを知っていますか?飛騨高山の有名な郷土料理です。どんな料理かというと、あまった漬物を卵やかつおぶしと一緒に調理して焼いて食べる郷土料理です。おかずとしても勿論美味しく食べることができますが、お酒との相性も抜群!いろいろなシーンに使える鉄板レシピです。この記事では簡単レシピの紹介や、アレンジレシピの紹介、絶品の漬物ステーキを楽しめる定食屋の紹介など漬物ステーキに関する情報を詳しく紹介します。自分で作るのも良し、有名店に遊びに行っても良し!おいしい漬物ステーキを楽しみましょう!

漬物ステーキとは?飛騨高山の美味しい郷土料理レシピと定食屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1漬物ステーキは飛騨高山でお馴染みの料理!
  2. 2漬物ステーキとはどんな食べ物か調査
  3. 3漬物ステーキのアレンジレシピを紹介
  4. 4絶品漬物ステーキが食べられる定食屋を紹介
  5. 5漬物ステーキを味わいに飛騨高山へ行ってみよう

漬物ステーキは飛騨高山でお馴染みの料理!

漬物ステーキを知っていますか?聞きなれない言葉かもしれません。初めて聞いて方もいらっしゃるかもしれません。漬物ステーキは岐阜県、飛騨高山の郷土料理です。漬けステなどとも呼ばれており、飛騨高山地方で愛されている人気料理の1つです。居酒屋や定食屋でも食べることができますし、家庭でも簡単に作ることができます。今回は飛騨高山の郷土料理、漬物ステーキについて調査し、詳しく紹介します。

岐阜県、飛騨高山地方では古くから漬物を焼いて食べる習慣が浸透しています。冬の寒くなった時期に、凍った漬物を焼いたのが始まりといわれています。これが現代まで受け継がれており、今では飛騨地方の漬物ステーキとして、居酒屋や、定食屋の人気メニューになっているのです。漬物ステーキは焼いて調理するため、古くなった野菜を食べる際にもおススメの方法です。漬物ステーキがどんな食べ物なのか、詳しく紹介しましょう。

漬物ステーキとはどんな食べ物か調査

今回紹介する飛騨高山の郷土料理「漬物ステーキ」ここからはそもそも漬物ステーキがどんな食べ物・料理なのかを改めて調査して紹介します。基本的な漬物ステーキの簡単レシピや、女性におすすめの理由、など漬物ステーキがどんな食べ物化を詳しく紹介します。お漬物ステーキは飛騨高山に遊びに行った際のお土産としても人気です。その辺りも紹介していきます。是非参考にしてください。

漬物ステーキの簡単レシピ

最初に漬物ステーキの簡単なレシピを紹介します。少ない材料、少ない手間で作ることができるので、漬物ステーキのレシピを憶えておけば色々と便利です。ではさっそく漬物ステーキの簡単なレシピを紹介していきます。おかずに、そしておつまみに、ピッタリの漬物ステーキを作れるようにしましょう!

最初に必要な材料を紹介します。基本的な漬物ステーキを作るためにはまず「漬物」が必要です。漬物ステーキには。一般的に白菜の漬物が多く使われます。他にたくあんの漬物を使ったレシピもありますが、今回はポピュラーな白菜の漬物ステーキを紹介します。他に必要なものは卵、かつおぶしくらいです。調味料としてごま油、めんつゆなどを用意しましょう。これだけで簡単に美味しい漬物ステーキができます。

紹介した材料を用意したら早速調理を始めましょう。まずは白菜の漬物を好みの大きさに切り分けましょう。市販されているものをそのまま使っても大丈夫です。冷蔵庫であまっている漬物でも勿論OKです。ごま油をひいたフライパンに白菜の漬物をいれ加熱します。軽く炒めたのちに、用意しためんつゆを入れてましょう。その後にといた卵を全体に絡めるように投入します。

卵に熱が伝わり、固まってきたら完成です。お皿に盛り付けて、好みでかつおぶしをトッピングしましょう。お好みで七味などを加えても美味しく食べることができます。本当に簡単に、少ない食材で作れるのでこのレシピを覚えておくと便利です。基本的にな漬物ステーキの簡単レシピを紹介しました。この後アレンジレシピも紹介します。

漬物ステーキはヘルシーで女性に嬉しい

今回紹介している漬物ステーキは女性にも本当におススメです。理由は簡単、漬物ステーキはとてもヘルシーだからです。カロリーも高くなく、簡単に調理ができるので、ダイエットにも最適。栄養価も高いので美容・健康に手間暇かけている女性の強い味方です。ダイエットはいつも何を食べているかが肝心。適度な運動と併せて、漬物ステーキもダイエットメニューに組み込むのもおススメです。

ネット上には漬物ステーキをダイエットメニューに取り紺んで減量に成功したと紹介する情報が多くあります。もちろん漬物ステーキの力だけではありませんが、美味しく、ヘルシーな漬物ステーキはダイエットの強い味方です。運動と併せて、減量中のかたはダイエットメニューに取り入れてみてはどうでしょうか?

漬物ステーキは飛騨高山のお土産にも!

岐阜県、飛騨高山の漬物ステーキはお土産としても人気があります。旅行や遊びに行った際には親しい友人や、家族に渡すと喜ばれること間違いなしです。漬物ステーキは自宅で気軽に作ることができますが、本場の味を知って作るのとではやはり味が違います。おススメのお土産です!岐阜県に遊びに行った際には是非漬物ステーキを食べて、お土産の選択肢の一つにいかがでしょうか。

漬物ステーキのアレンジレシピを紹介

基本的な簡単に作れる漬物ステーキのレシピを紹介しました。紹介したように漬物ステーキはとても簡単に、手頃・身近な食材で作ることができます。シンプルなのでその分様々なアレンジが楽しめるのも、漬物ステーキの魅力です。そのままでも十分美味しいですが、魅力的なアレンジレシピも色々あります。時間があればアレンジレシピにも挑戦してみましょう。

ここからは、標準的な漬物ステーキのアレンジメニューを3パターン紹介します。同じ漬物ステーキのアレンジレシピですが、それぞれ違う魅力があり、どれもおススメです。どのレシピもそれぞれ簡単にできます。気分に応じて色々な漬物ステーキレシピを是非作ってみてください!ではさっそく紹介しましょう。

キムチを使用した「チーズキムチステーキ」

最初に紹介する漬物ステーキアレンジレシピは「チーズキムチステーキ」です。基本的な漬物ステーキとして「白菜の漬物」を使ったレシピを紹介しましたが、代わりにキムチを使ったアレンジレシピを紹介します。キムチの風味と、チーズを使った絶品レシピです。ぜひ参考にしてください。それでは詳しく紹介します。

必要な食材は「キムチ」「卵」「チーズ」「海苔」位です。必要な調味料は「ごま油」「きざみネギ」「塩」「ごま」これだけです。作り方は簡単。フライパンでごま油、きざみネギに熱を加えます。そのあとに用意したキムチを投入します。軽く炒めたら具材を中央に集めて、解いた卵を入れましょう。そしてチーズをのせ、蓋をし、しばらく蒸しましょう。これで完成です。ほんの少し好みで胡麻を入れても美味しいです。

ご馳走朝食「漬物ステーキトースト」

次に紹介するのは「漬物ステーキトースト」漬物ステーキとトーストの組み合わせのアレンジレシピです。意外に思うかもしれませんが、漬物ステーキと、トーストの相性は抜群です。朝食にもピッタリの漬物ステーキアレンジレシピを紹介します。まずは漬物ステーキトーストに必要な食材・調味料を紹介します。参考にしてください。

漬物ステーキに必要な食材は「白菜」「ニンジン」「生姜」そして「食パン」「卵」です。生姜は適量、自分の好みの量を使いましょう。必要な調味料は「牛乳」「鰹節」「粉末だし」「バター」「七味」を用意しましょう。作り方は簡単です。前準備で白菜、ニンジン、しょうがをみじん切りにします。その後加熱し、余分な水分を抜きましょう。フライパンにバターを落とし、前準備した食材をいれ、加熱しましょう。

溶き卵に牛乳を入れてフライパンの中に流しこみましょう。加熱して「漬物ステーキ」は完成です。その間に食パンをトースターで加熱し、トーストを用意しましょう。その上に作った漬物ステーキをのせます。最後にかつおぶしを好みでトッピングして完成です。余った白菜の漬物を使うとさらに手間が省けておススメです。時間がないときでもすぐ作れます。是非一度使ってみてください。

バターでコクをプラス「白菜の古漬けの漬物ステーキ」

飛騨高山人気料理、漬物ステーキのアレンジレシピ。最後に紹介するのは「白菜の古漬けの漬物ステーキ」です。このレシピは余った白菜の古漬けを材料に作るメニューです。必要な材料を先ず紹介します。このレシピで作るのに必要にな食材は「白菜古漬け」「卵」「かつおぶし」位です。あとは調味料として「粉末だし」「醤油」そして「バター」があればすぐに作ることができます。ではさっそく作り方を紹介します。

まずは白菜の古漬けを用意しましょう。そのまま残った古漬けを用意しても構いませんが、味が少し濃ゆくなってしまうので、好みに合わせて行いましょう。後は簡単。フライパンでバターを加熱して、溶かします。古漬けを炒めます。醤油、溶き卵、だし回し入れてそのまま加熱しましょう。これで終わりです。最後に好みでかつおぶしや七味をトッピングしましょう!

絶品漬物ステーキが食べられる定食屋を紹介

ここまでは自宅で漬物ステーキを楽しむためのレシピ情報を中心に紹介しました。ここからは漬物ステーキを楽しむことができる定食屋を紹介します。実際に飛騨高山に遊びに行った際は紹介する定食屋で本場、絶品の漬物ステーキを是非味わってみてください。今回紹介するのは10店舗、旅行プランに合わせて近くの定食屋で絶品漬物ステーキを堪能してください。今回は高山を中心に紹介します。

今から紹介するお店はもれなく漬物ステーキを味わうことができますが、それ以外にも各店人気のメニューやおすすめポイントがあるお店ばかりです。漬物ステーキと併せて、近くに立ち寄った際にはぜひ遊びに行ってみてください。どのお店でも満足すること間違いなしです!それではさっそく各お店を紹介しましょう。ぜひ参考にしてください。

飛騨牛のお刺身も味わえる「ヒダやんさ」

最初に紹介するのは「ヒダやんさ」です今回紹介している漬物ステーキも人気の定食屋です。ヒダやんさでは漬物ステーキの他に飛騨牛のメニューもとても豊富です。その一部を紹介します。飛騨牛の素材の味を楽しめる、飛騨牛のステーキがおすすめです。価格が1,450円です。その価格以上の豊かな味わいの飛騨牛ステーキは漬物ステーキと共に人気メニューです。

他にも「飛騨牛にぎり」や「牛スジ味噌煮込み」など飛騨牛の魅力を最大限に引き出したメニューが豊富です。漬物ステーキを楽しみながら是非飛騨牛を使ったメニューも楽しんでみてください。地元の客も多いので自然な交流も期待できます。ぜひ一度遊びに行ってみてください!おススメです。

高山の郷土料理が楽しめる「飛騨高山京や」

次に紹介するのは飛騨高山の郷土料理が楽しめる「飛騨高山京や」です。今回紹介している漬物ステーキも楽しめますし、店内には囲炉裏テーブルが用意されており、柔らかな雰囲気の中で食事を楽しむことができる人気店です。ここからは飛騨高山京やに関する情報を紹介します。

飛騨京やのメニューの特長は「一品料理」の豊富さです。飛騨牛がトッピングされている「飛騨牛そば」や「ざるそば」等の麺メニューや、「ぜんまい」や「わさび菜」などの菜メニュー。「ロースカツ定食」や「海老フライ定食」などの定食メニューがあります。もちろん紹介している漬物ステーキも人気メニューです。囲炉裏がある優しい雰囲気の店内で、食べる漬物ステーキは絶品です。ぜひ食べてみてください。

スタミナ丼が人気!「藤乃実」

次に紹介するのは飛騨市古川町にある「藤乃実」です。この店ではなんと言ってもホルモンスタミナ丼が人気です。国産のホルモンと、味噌ベースのたれを絡ませたホルモンスタミナ丼は絶品です。飛騨牛を気軽に味わえるとあって地元民ならず、観光客にも人気の店です。藤乃実ではホルモンスタミナ丼がかなり有名ですが、漬物ステーキも注文することができます。

藤乃実ではランチタイムでも漬物ステーキを提供しています。お昼にふらっっと遊びに行って楽しめるので、お酒が苦手な方でも絶品の漬物ステーキを楽しむことができます。看板メニューのホルモンスタミナ丼と漬物ステーキを同時に堪能しましょう。ホルモンスタミナ定食もあるのでお好みで楽しんでください。

地元民に人気!居酒屋「和田」

次に紹介するのは高山市、朝日町にある人気居酒屋「和田」です。地元の客に愛され続ける名店です。高山駅から10分ほどのところに店を構えています。カウンター席と座席が用意されています。飲み放題コースもある親しみやすい雰囲気の居酒屋です。地元の客に人気ですが、近年旅行で訪れた観光客の方にも認知が高まり、増えてきています。

居酒屋和田の人気の理由は色々ありますが、特に地酒を多く取り揃えており、手頃な値段で楽しむことができます。メニューも豊富でおススメです。もちろん漬物ステーキも注文できます。地元民に人気の居酒屋なので、地元客との交流も期待できます。高山の雰囲気、魅力を思う存分楽しむことができます。ぜひ行ってみてください。

古民家の雰囲気が楽しめる「和菜蔵 椿屋」

次に紹介するのは「和菜蔵椿屋」です。和菜蔵椿屋は岐阜県高山市にある料理屋です。古民家風の外観が優しい雰囲気を醸しており、観光客や地元の方にも愛されている人気店です。今回紹介している漬物ステーキはもちろんですが、名物の飛騨牛をを使ったメニューも充実しています。特におススメは飛騨牛の串焼きです。手軽な値段で濃厚な味わいの飛騨牛を楽しむことができます。

個室も用意されており、古民家の優しい雰囲気の店内で、まわりの客に邪魔をされずに思う存分お店の雰囲気、郷土料理を楽しむことができます。まさに「くつろぎ」空間です。この空間で食べる漬物ステーキは絶品です。旅行で訪れたなら、最高の思い出になるでしょう。是非一度行ってみください。満足すること間違いなしです。

家族連れにおススメ!「郷土料理 白川郷」

次に紹介するお店は「郷土料理白川郷」高山にある宿泊施設「高山グリーンホテル」その中にあります。本物の古民家を移築した店内は囲炉裏をかこめる席が用意されており、素朴な雰囲気で食事を楽しむことができます。飛騨の地酒も豊富に取り揃えており、料理、地酒、店内の雰囲気全てがおススメのお店です。地元の方たちが大切に育ててきた地元料理を思う存分楽しむことができます。

「白川郷」では小さなお子様向けのメニューも用意されています。(要予約)予約の際に、伝えておくとお子様向けメニューを注文することができます。高山グリーンホテルに宿泊する予定がある方は、事前に予約しておくと家族みんなで美味しい飛騨高山の地元料理を楽しむことができます。

絶品漬物ステーキ「一茶」

次に紹介するのは高山市朝日町にある「一茶」です。料理メニューが充実していて人気のお店です。今回紹介している漬物ステーキも一品料理メニューにあり、味わうことができます。一茶では漬物ステーキ以外にもレバニラ、野菜炒めなど家庭的なメニューが楽しめます。サラダや、玉子料理も充実しています。しかし何と言っても一茶で人気なのは漬物ステーキ。一茶が提供する漬物ステーキは絶品です。

観光客にも人気ですが、地元民からの指示も絶大で今回紹介しているお店の中でも特におススメのお店です。岐阜高山に遊びに行った時にはぜひ一茶の漬物ステーキを味わあってみてください。満足すること間違いなしです。おにぎり等、他の一品メニューも充実しているので、〆で遊びに行くのもおススメです!

アクセス抜群気軽に郷土料理が楽しめる「からくり」

次に紹介するのは高山市花里町にある「からくり」です。JR高山駅から徒歩で数分のところに店を構えています。カウンター席と座席席が用意されています。からくりでは飛騨牛の朴葉味噌焼きが人気です。漬物ステーキと並んで飛騨の人気メニューを楽しむことができます。その他にも定食メニューも用意されており、初めて高山市に遊びに行く方に特におすすめのお店です。

駅からも近いので、気軽に立ち寄って飛騨の人気メニューを楽しむことができます。高山を訪れた際に一度足を運んでみるのをおススメします。ぜひ一度行ってみてください。

郷土料理をたくさん味わえる「飛騨の味酒菜」

次に紹介するのは飛騨高山の郷土料理が人気の「飛騨の味酒菜」です。紹介している漬物ステーキも飛騨高山の郷土料理ですが、味酒菜は漬物ステーキ以外の郷土料理メニューも豊富に用意されており、優しい味わいの教理を堪能することができます。それではどんなメニューがあるか、一部ですが紹介します。飛騨の味酒菜で人気のメニューは飛騨牛を使ったもの、朴葉味噌を使ったものがやはり人気です。

地元に愛されているお店で、カウンター席、テーブル席、嬉しい個室も用意されています。地酒も扱っており、いつもたくさんの客で賑わっています。人気店なので事前予約がおすすめです。飛騨高山駅からかなり近くに店を構えており、アクセスも抜群です。観光で近くに立ち寄って際には是非一度遊びに行ってみてください。自信をもっておすすめできる人気店です。

レトロな店内の雰囲気「気軽な大衆居酒屋あじ平」

最後に紹介する絶品漬物ステーキが楽しめるお店はレトロな雰囲気が大人気の「気軽な大衆居酒屋あじ平」です。店内にはれトレな雰囲気のアイテムが並べられており、どこか懐かしさを感じることができる雰囲気になっています。カウンター席と座席席が用意されています。あじ平で楽しむことができる料理は刺身、串もの、あげもの等の一般的な居酒屋メニューも充実していますが、地元の料理も楽しむことができます。

素朴な味わいの漬物ステーキや、自家製の朴葉味噌などがやはり人気です。地酒の取り揃えも多く、紹介しているメニューも地酒にぴったり!レトロな雰囲気も相まって、唯一無二の空間でおいしい料理・地酒を楽しむことができます。ぜひ一度遊びに行ってみてください!おススメです。

漬物ステーキを味わいに飛騨高山へ行ってみよう

今回は飛騨高山の郷土画料理「漬物ステーキ」について紹介しました。自宅で短時間で簡単に作れるお手軽レシピや、アレンジレシピ。絶品の漬物ステーキを楽しむことができる人気の定食屋・居酒屋など漬物ステーキに関するいろいろな情報を紹介しました。漬物ステーキは自分で作っても定食屋などのお店で味わってもおススメの料理です!

漬物ステーキはヘルシーなので、健康志向の方や、ダイエッターにもおすすめです。様々なアレンジレシピもありますし、自分オリジナルのアレンジレシピを作って見るのも楽しいです。今回は飛騨高山の地元料理、漬物ステーキについて徹底的に紹介しました。食べたことがない人は、一度飛騨高山へ行って、ぜひ本場の漬物ステーキを味わってみてください!

新着一覧

最近公開されたまとめ