バターライスを使ったオムライスレシピが人気!簡単な作り方も解説!
子供も大人も大好きなメニューといえばオムライスです!ふわとろの卵とシンプルなチキンライスが絶品の簡単料理ですが、このオムライスを、チキンライスではなく、バターライスで作ったものが大人気なのです。濃厚なバターの香りとコクが口いっぱいに広がり、とろ~り卵との相性も抜群です。バターライスは簡単に作れるので、いつものオムライスをちょっとアレンジしたいときに、是非試していただきたい一品です。今回はそんなバターライスオムライスの簡単レシピをたっぷり紹介しますので、ゆっくりご覧ください。
バターライスを使ったオムライスが人気!
出典: https://vokka.jp
オムライスといえばチキンライスを卵で包む、というのが定番ですが、実はこれをバターライスで作ると、コクたっぷりで濃厚なオムライスが作れることをご存知ですか?バターの香りがほのかに香り、ふわふわ卵に包まれて優しい味わいになります。今回は、絶品と大人気のバターライスを使ったオムライスのレシピを、基本からアレンジまでたっぷり紹介します!
バターライスを使った簡単なオムライスの作り方
まずは、家にあるもので簡単に作れる、人気バターライスのオムライスレシピを紹介します。基本的な材料で簡単にできるので、忙しい朝ごはんや、軽く済ませたいお昼ごはんにもピッタリです。
家にある材料で!バターライスを使ったオムライスの作り方
材料は(2人分)は、ご飯茶碗2杯分、玉ねぎ1/4個、にんじん1/2本、鶏肉100グラム、コンソメキューブ1/2個、塩・こしょう少々、バター10グラム、卵4個、サラダ油適量、ケチャップ・マヨネーズお好みです。玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、鶏肉は1センチ角に切ります。油をひいたフライパンで鶏肉を炒め、塩・こしょうで味をつけます。火が通ったら、玉ねぎ、にんじんを加えてさらに炒めます。
野菜に火が通ったらコンソメを砕いて入れ、ご飯を加えて炒め、なじんだらバターを入れます。全体を混ぜ合わせたら別皿に移しておきます。卵は1人分ずつ溶き、油をひいたフライパンに流し入れます。少し固まったら一人分のご飯を乗せ、卵でつつみます。お皿にポンとひっくり返して乗せたら、ケチャップやマヨネーズをかけて完成です。
バターライスに好きな具材を加えてアレンジも簡単!
バターライスの基本の材料は、玉ねぎやにんじん、鶏肉ですが、好きな具材を加えても美味しくできるのが嬉しいポイントです。鶏肉をウィンナーやハム、ベーコンに変えたり、野菜類はほうれん草、キャベツ、コーンやミックスベジタブルを加えると、彩りも良くなり、栄養価もアップしておすすめです。しめじやエノキなどのきのこ類はボリュームが増えてヘルシーになります。
味付けも、醤油を加えて香ばしい醤油バターライスにするのも良いでしょう。ガーリックを加えてスタミナ満天な味付けは男性にもおすすめです。決まった具材や味付けはありませんので、好きな具材をたくさん加えて、オリジナルの簡単バターライスレシピに挑戦しましょう!
バターライスを作るときのポイント
バターライスは、ちょっとした一工夫を加えることでさらに美味しく作ることができます。ポイントの1つは、水分量に気をつけることです。野菜をたくさんいれるときは、野菜から出る水分でご飯がべちゃっとしてしまいがちなので、しっかり炒めて水気を飛ばすと良いでしょう。冷ご飯を使うときは、軽くレンジで温めてから炒めるのがおすすめです。冷たいまま炒めると、ご飯がなかなか馴染まずにパラっとしません。
2つ目のポイントは、ご飯の芯が残らないようにすることです。ご飯を炊く前に1時間ほどお米を水に浸けておくと、ふっくらとした炊き上がりになります。炊き上がったあとはすぐに使用するのではなく、5分程蒸らすと芯が残りにくく、美味しくなります。本場のバターライスは芯を残すのが普通ですが、日本人好みのバターライスを作るならこのポイントも押さえておきましょう。
バターライスを使った人気のオムライスレシピを紹介
続いては、バターライスを使った簡単人気のオムライスレシピをたっぷり紹介します。アレンジレシピ満載なので、飽きずに何度でも食べたくなること間違いなしです。
炊飯器でバターライスを作るオムライスレシピ
材料は、米2合、とうもろこし1本、玉ねぎ1/2個、鶏肉150~200グラム、コンソメキューブ1個半、バター大さじ1、卵(2~3人分)4個です。ソースは、市販のトマトソース・モッツァレラチーズ各1袋、コンソメキューブ1/2個です。研いだお米を炊飯器にセットし、2合の目盛りまで水を入れます。玉ねぎはみじん切りにし、とうもろこしは半分に切って実を削ぎ、芯も一緒にすべて炊飯器に入れます。
好みの大きさに切った鶏肉も加え、砕いたコンソメを振りかけ、真ん中にバターを置いて、通常の炊飯モードで炊きます。炊けたら芯を取り出し、下からふんわりと混ぜ合わせます。トマトソースを鍋に入れ、砕いたコンソメを振りかけ、煮立ったら火を止めます。一口大に切ったモッツァレラチーズは食べる直前に加えて火にかけます。油を熱したフライパンにマヨネーズと溶いた卵を流し入れ、真ん中に寄せるようにします。
盛り付けたご飯の上に卵を乗せ、トマトソースをかけて完成です。炊飯器で簡単にでき、贅沢にモッツァレラチーズを使用したトマトソースを合わせた、絶品のバターライスオムライスです。炊き上がったバターライスはそのまま食べても美味しいです。その場合は塩・こしょうを軽く振って味を調えましょう。濃厚トマトソースは絶対人気の必需品です。
スタミナ満点!ガーリックバターライスで作るオムライス
材料(2人分)は、ご飯2杯分、ウインナー2本、玉ねぎ1/2個、冷凍枝豆50g、オリーブオイル大さじ2、卵3個、牛乳50gです。調味料は、鶏ガラスープの素大さじ1と小さじ2、おろしにんにく4〜5cm、バター15gです。玉ねぎはみじん切りに、ウィンナーは細かく輪切りにします。卵と牛乳は合わせて溶いておきます。オリーブオイルを熱したフライパンで、玉ねぎ、ウィンナー、枝豆の順で炒めていきます。
しっかり火が通ったら、温めたご飯と調味料を入れてムラのないように炒め合わせ、お皿に盛り付けます。別のフライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れて温め、溶いた卵液を流し入れます。お箸で真ん中に寄せ集めるように混ぜながら、半熟状態になるよう火を通します。盛り付けたガーリックライスに乗せて、お好みでマヨネーズやケチャップなどをかけて完成です。簡単スタミナ満点のオムライスです。
バターライスと相性抜群!「たらこクリームソースのオムライス」
材料(1人分)は、ご飯1杯分、冷凍コーンお好み、ウィンナー3本、バター10グラム、ガーリックパウダー・塩こしょう・コンソメ適量、卵1個、牛乳大さじ1、バター5グラムです。ソースの材料は、たらこパスタソース1人分、小麦粉大さじ1、バター10グラム、牛乳200ccです。ウィンナーを切り、ご飯はレンジで温めておきます。熱したフライパンにバター、ウィンナー、コーンを入れて炒め、温めたご飯を加えてさらに炒め合せます。
ご飯がほぐれたら、ガーリックパウダー・塩こしょう・コンソメを加えて味を調えます。茶碗に入れて形を作り、お皿に盛ります。卵に牛乳を入れて混ぜ、バターを熱したフライパンに流し込みます。10秒待って、菜箸で大きく混ぜます。完全に火が通る前に火を止め、ご飯の上に乗せます。
小麦粉とバターをレンジで温め、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、700Wのレンジで1分で温めます。とろみがついたらパスタソースを入れてよく混ぜます。混ざったら再び700Wのレンジで1分で温め、オムライスにかけて完成です。バターたっぷり濃厚なオムライスです。ソースは市販のものに手を加え、レンジで簡単に作れるのが嬉しいポイントです。絶品人気オムライスを是非お試しください。
シチューをアレンジ!「豚肉シチューのオムライス」
材料は1人分です。ビーフシチューの材料は、玉ねぎ1/2個、豚肉80g、バター10g、ビーフシチューのルー顆粒大さじ4、ケチャップ小さじ1、中濃ソース小さじ1、はちみつ小さじ1、水250ccです。バターライスの材料は、ご飯茶碗1杯分、バター10g、玉ねぎ1/2個、豚肉50g、コンソメ1個、塩・こしょう適量です。ふわとろの卵の材料は、卵2個、マヨネーズ大さじ1、バター10グラムです。
まずはビーフシチューから作ります。薄切りにした玉ねぎを、バターを入れたフライパンで炒めます。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、食べやすい大きさに切った豚肉を入れてさらに炒めます。火が通ってきたら水250ccを入れて沸騰させ、アクを取ります。ビーフシチューのルー、ケチャップ、中濃ソース、はちみつを入れ少し煮込んだら、ビーフシチューソースの完成です。
続いて、みじん切りにした玉ねぎをバターを入れたフライパンでしんなりするまで炒めます。さらに、一口大に切った豚肉も加えて炒め、ご飯とコンソメも入れます。塩・こしょうで味を調えて混ぜ合わせ、お茶碗に入れて形を作ったらお皿に盛ります。卵にマヨネーズを加えて溶き、バターを入れたフライパンに流しこんで焼きます。火を止めて予熱で温め、ご飯に乗せ、シチューソースをかけて完成です。
シンプルが一番「バターライスのオムライス」
このレシピでは、米からバターライスを作ります。バターライスの材料は、米2合、玉ねぎ1/4個、しめじ1/2株、トマト1個、バター20g、水340cc、顆粒コンソメ小さじ1、塩・こしょう少々です。米は洗ってザルにあけておきます。玉ねぎはみじん切り、しめじは小房に、トマトは湯剥きして角切りにします。フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、米も加えて炒めます。
米が透き通ったら、しめじ、トマト、水、顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えてひと混ぜしてふたをします。沸騰したら、弱火にして7分炊きます。炊き上がったら、ふたをしたまま6分蒸らして、お皿に盛ります。これでバターライスは完成です。フライパンで作るとなると面倒に思うかもしれませんが、意外と簡単に、パラパラとした食感に作れるのでおすすめです。このままでも十分美味しい人気バターライスレシピです。
2人分の卵の材料は、卵4個、牛乳大さじ2、塩・こしょう少々、バター10グラムです。ボウルに卵、牛乳、塩・こしょうを入れて混ぜ合わせます。1人分ずつ卵を焼きます。バター5グラムをフライパンで熱し、卵液の半分を流し入れます。半熟になるまでゆっくりかき混ぜ、端によせて形を整えます。お皿に盛ったバターライスに卵を乗せ、ケチャップやイタリアンパセリをかけて完成です。
ヘルシーにお腹いっぱい「蓮根バターライスのベジオムライス」
材料は、米2合、蓮根1節、バター10g、ブイヨン2個、塩小さじ1、オリーブオイル50cc、ベーコン50g、茄子2本、ホールトマト缶1缶、塩こしょう適量、ケチャップ大さじ1.5、卵3個です。蓮根は、酢を少し入れたお湯で2~3分下茹でし、水気を切ります。2合分の米を洗って炊飯器にセットし、蓮根、バター、ブイヨン1個、塩を加えて、いつもどおりに水を入れて炊きます。炊けたら軽く混ぜて、蓮根バターライスの完成です。
鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めます。茄子は大きめにカットして5分程水にさらし、水気を切ったものを鍋に入れて炒めます。強火で炒め、全体に油がまわったら、トマトホール缶・ブイヨンを入れてふたをし、弱火で約10分程煮ます。これでラタトゥイユの完成です。フライパンに先ほどのバターライスを入れ、少しケチャップを加えて軽く炒め、お皿に盛ります。
卵を焼いてバターライスに乗せ、ラタトゥイユのソースをかけて完成です。バターライスには蓮根、ラタトゥイユソースにも茄子とトマトが入って、ヘルシー満点のオムライスです。女性に是非食べていただきたい人気のおすすめオムライスレシピです。
ネギとポン酢で食べる「和のバターライス風オムライス」
材料(2人分)は、ご飯1合半~2合、卵4個、玉ねぎ1/2個、ベーコン4~5枚、牛乳大さじ1、バター大さじ2、塩・こしょう適量、薬味ネギ適量です。玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1センチ幅に切り、分量外のバターを入れたフライパンで炒めます。玉ねぎがしんなりしたらご飯を加え、塩・こしょうで味をつけます。バターを加えて弱火にし、再度絡めるように炒め合せます。
一度お茶碗に移し、お皿にドーム型に盛り付けます。同じフライパンを拭いて分量外のバターをひき、卵と牛乳を混ぜ合わせて流し入れます。軽く混ぜ、半熟状態で先ほど盛り付けたごはんに乗せて完成です。ネギをまぶし、お好みでポン酢をかけて完成です。大根おろしとシソを乗せても絶品です。意外な和風のバターライスのオムライスです。
簡単とろりで絶品「バターライスオムライス」
材料(1人分)は、ご飯1合、バター40g、コンソメ小さじ1、ブラックペッパー少々、生クリーム大さじ2、卵2コ、生クリーム大さじ2、パセリお好みです。卵と生クリーム大さじ2は混ぜ合わせて冷やしておきましょう。フライパンにバターを入れ、ご飯を炒めます。バターが絡んだら、コンソメとブラックペッパーを入れて味付けします。よく混ざったら弱火にし、生クリーム大さじ2を入れて素早くなじませ、お皿に盛りつけます。
同じフライパンをもう一度温め、冷やしておいた卵液を流し入れます。フライパンを揺らしながら箸で全体を混ぜ、固まってきたら火からおろし、お皿のバターライスに乗せて完成です。ケチャップやハヤシライスの残りなどをかけて、美味しくお召し上がりいただけます。簡単絶品、生クリームでコクととろみのあるバターライスのオムライスです。
バターライスで絶品オムライス作りにチャレンジしよう!
いかがでしたか?バターライスを使った濃厚な人気のオムライスレシピを紹介しましたが、どれもレストランで食べるような豪華なものばかりです。それでいてとても簡単に作れるので、家族みんなのお気に入りメニューになること間違いなしです!バターライスに工夫を加えて、好きな具材を入れて、自分だけの簡単オムライスを作りましょう。