じゃがりこのふたが便利と話題!どこで買えるか・代用できるかを調査紹介
じゃがりこのふたというグッズの存在をご存じでしょうか?じゃがりこを更に便利に食べやすくしてくれるのが、じゃがりこのふたというアイテムなのです。ふたの代用品はあるのか、100均では購入できるのかといった情報もまとめていきます。
目次
便利なじゃがりこのふた!代用方法などを調査
お菓子が好きな人の中には、ポテトスナックのじゃがりこが好物だという人も多いのではないでしょうか?手軽に食べられて様々な種類の味が発売されているじゃがりこですが、実は「じゃがりこのふた」という物が存在してる事を知らない人も多い様です。
今回はじゃがりこのふたという物について、どの様なグッズなのか、どうすれば入手できるのかといった気になる情報をまとめてご紹介していきます。じゃがりこを頻繁に食べている人は、じゃがりこのふたが欲しくなるかもしれません。
そもそもじゃがりこのふたとは?
じゃがりこのふたとは一体どういう物なのか、名前を聞くと想像がつきやすいグッズでもあるかもしれません。じゃがりこといえば紙のふたを開封してしまえば中身を食べて捨てるのみとなってしまいますが、これはその紙のふたの事では無い様です。
じゃがりこは一度開封すると袋入りのお菓子などとは違い、食べかけの状態で封をする事が難しくなってしまいます。そんな時に便利なじゃがりこのふたは、開封した状態の本体にはめて閉じる事ができるとても便利なグッズとなっているのです。
じゃがりこのふたさえあれば、少量のじゃがりこを食べたい時にも気軽に開封する事ができますし、持ち運びをする際にも鞄の中などに中身が散乱してしまうといった心配も無くなります。小さなお子さんのいるご家庭でも便利なグッズです。
ちなみに以前はサンリオから発売されていた「じゃがぶた」という商品もあった様です。こちらはぐでたまのイラストがプリントされたふただった様ですが、現在は残念ながら製造を中止されてしまっている商品なのだそうです。
じゃがりこのふたで長期保存はできない
ただしじゃがりこのふたを使えば中身が完全に密封されるというわけではなく、あくまで簡易的なふたとしての役割を果たすのみのグッズとなっています。ふたをしたからといって開封したじゃがりこを長期間保存できるというわけではないので注意が必要です。
じゃがりこの蓋
— じゃがりな (@cnkrnf) February 17, 2018
いや、いーや、じゃがりこガチ勢っ! pic.twitter.com/hHENcXIxYi
オンラインショップでふたの購入ができた
とても便利なじゃがりこのふたですが、欲しいと感じればすぐさま購入に走りたくなる人もいるかもしれません。しかしじゃがりこ自体はコンビニやスーパーなどで気軽に購入できても、肝心のふたはどうすれば手に入れられるのかわからない人もいる筈です。
以前はじゃがりこのふたはカルビーのオンラインショップで購入する事が可能となっていたそうです。しかしこちらのオンラインショップは、2015年9月末で終了となってしまったそうなので、この方法での購入は現在はできなくなっている様です。
ドン・キホーテでも売られていたふた
そんなじゃがりこのふたですが、オンラインではなく店舗に並んでいるのが目撃された事もある様です。様々なグッズや食品などを取り扱うドン・キホーテでは、じゃがりこのふたが山積みにされていたという情報も上がってきていたそうです。
元々は100円という価格で販売されていたじゃがりこのふたですが、ドン・キホーテで購入する事ができるものは99円という更にお安い価格となっていたそうです。しかし現在ではドン・キホーテでも見かける機会は無くなってしまったのだそうです。
更にじゃがりこのふたは、コンビニでじゃがりこを2つ購入した際のおまけとして付けられていた事もあったそうです。そういったタイミングで入手する事ができた人はラッキーですが、今現在はそういったフェアなどは行われていない様です。
じゃがりこのふたは現在も購入可能
それではもうじゃがりこのふたを購入する術は無いのか…と肩を落としてしまうのはまだ早いかもしれません。実はご紹介した以外にも、じゃがりこのふたを購入する為の方法というのはいくつか存在しているそうなのです。
ネット通販でじゃがりこのふたが買える
実はAmazonや楽天といった通販サイトでも、じゃがりこのふたの取り扱いがある様です。これらの通販サイトを日頃から利用しているという人も多い筈ですが、こういったサイトで入手する事ができるのであればすぐにでもふたを入手する事ができそうです。
ただし入手自体が困難である事が原因となり、これらのサイトで扱われているじゃがりこのふたは、元々のお値段よりもかなり上乗せとなった価格での販売となっている場合が多い様です。元が100円となると、購入に躊躇してしまうかもしれません。
カルビープラスにじゃがりこのふたが
しかしそこで諦めてしまう必要もありません。実はネット通販以外にも、国内に10店舗存在しているカルビープラスというアンテナショップへ足を運べば、じゃがりこのふたを適正価格で購入する事が可能となっているそうなのです。
地域限定のふたも販売されている
アンテナショップがあるのは北海道、東京、大阪、沖縄といった全国各地となっています。1店舗のみだとなかなか購入は難しい場合も多いですが、これだけ様々な地域にショップがあれば近場に店舗があったり、旅行の際などに立ち寄る事もできそうです。
ちなみに店舗ごとに取り扱っているじゃがりこのふたの絵柄は異なっている事もあり、コレクションをする事が好きだという人は、ついつい全種類を揃えてしまいたくなるかもしれません。便利でも使うのがもったいなくなってしまいそうです。
しかし店舗に足を運ぶのが難しい地域に住んでいるという人も多い筈です。そういった場合には割高になってしまうものの、楽天などで地域限定のじゃがりこのふたを購入する事が可能となっている為、交通費などを考慮すればそちらの利用が便利かもしれません。
じゃがりこ以外にじゃがビーでも使える
とても便利なグッズであるじゃがりこのふたですが、実はじゃがりこ専用のふただけではなく、じゃがりこと同じくポテトスナックであるじゃがビーと兼用をする事ができる「じゃがりこ・じゃがビーのふた」という便利グッズも登場している様です。
じゃがりこしか食べないという人はじゃがりこ専用のふたを購入しておけば良いですが、じゃがりこもじゃがビーも好きだという人の場合には、この兼用のふたを購入しておくと使い回す事ができて非常に便利なグッズとなってくれるかもしれません。
ちなみにじゃがりこのふたが100円であるのに対して、兼用のふたは120円という価格設定となっているそうです。兼用ができる上に壊れるまでは何度でも使い回す事が可能なふたなので、決して高いお値段ではないと言えるのではないでしょうか?
念願のじゃがりこ&じゃがビーの蓋東京まで行って買ってきました pic.twitter.com/3WNl9S3QTF
— ふふもん (@1pcWrtPDZh1YKlI) February 17, 2018
100均でもじゃがりこのふたは買える?
じゃがりこといえば100均でも購入する事ができるお菓子ですが、同じく100円のグッズなのであればじゃがりこのふたも100均で購入する事ができるのではないか?と考える人もいるかもしれません。実際100均では様々な便利グッズが販売されています。
しかし調べてみると、残念ながら100均でじゃがりこのふたを発見したという情報を得る事はできませんでした。けれどふたの需要はある筈ですし、今現在の取り扱いは無いとしてもいずれは似た様な代用品が100均に登場する事もあるかもしれません。
じゃがりこのふたとして代用できそうなグッズは?
どれだけ便利なグッズであっても、手軽に購入する事ができない環境にいるという場合には、正規品ではなくともせめて何か代用する事のできるグッズがあれば…と考える事もあるかもしれません。デザインにこだわらなければ代用品で十分という人もいる筈です。
しかし残念ながら、こちらも代用品と呼べるグッズを見つける事はできませんでした。やはりじゃがりこのふたは唯一無二の存在と言えるグッズなのかもしれません。手先が器用な人は、じゃがりこのふたの手作りに挑戦してみるのも良さそうです。
ちなみにじゃがりこは新商品が発売された際などにも、おまけとしてじゃがりこのふたが貰えるサービスがあったりもするのだそうです。今現在は入手する事ができないという人も、そういったタイミングに遭遇できるようチェックしておきたいものです。
じゃがりこのふたはとても便利なグッズだった
じゃがりこのふたは便利なグッズであると同時に、入手困難なアイテムでもあるという事がおわかりいただけたのではないでしょうか?発売された当初には気付く事ができなかったという人も、今後まだチャンスが巡ってこないとも限りません。
全国の100均などでも取り扱いが開始されてくれれば良いものですが、やはり現時点ではアンテナショップに足を運ぶというのが一番確実で、安心できる購入方法であると言えるのかもしれません。ドン・キホーテで遭遇できたらとてもラッキーです。
ご紹介したじゃがりこのふた以外にも、世の中には自分の知らない様々な便利グッズが登場していたりするものです。何だか不便だなぁと感じた時には、その不便さを解決してくれるアイテムが無いか調べてみるのも面白いかもしれません。