ショットグラスのおすすめ人気20選!おしゃれな飲み方で楽しもう!

みなさんは、ショットグラスを使用したことがありますか?ショットグラスはウイスキーやリキュール等をストレートで飲む際に使用されるグラスのことです。今回の記事では、ショットグラスでおすすめのおしゃれなデザインのものや、パーティシーンにも活躍するような人気のデザインの、おすすめなショットグラスについて紹介していきます。ショットグラスの持ち方についても紹介していきますので、ショットグラスでお酒を飲む際の参考にしてみてください。

ショットグラスのおすすめ人気20選!おしゃれな飲み方で楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1ショットグラスのおすすめ人気20選を紹介!
  2. 2幻想的でおしゃれな人気ショットグラス
  3. 3ユニークで遊べる人気ショットグラス
  4. 4インパクト大の人気ショットグラス
  5. 5ショットグラスでのお酒の飲み方
  6. 6ショットグラスで賑やかなシーンを楽しもう!

ショットグラスのおすすめ人気20選を紹介!

ショットグラスとは、ウイスキーやリキュールをストレートで飲むための、小さなグラスの事です。そんなショットグラスには、おしゃれなデザインの物やユニークなものなど様々な物があります。今回の記事では、そんなショットグラスの中でも、おしゃれでおすすめな物を紹介していきます。ショットグラスの持ち方に加え、幻想的なデザインの物や、インパクト大のデザインなど、人気のおすすめ20種類を紹介していきます。

幻想的でおしゃれな人気ショットグラス

それでは、まずは幻想的で、おしゃれなデザインで人気のショットグラスから見ていきましょう。おしゃれなデザインが楽しめる人気のショットグラスは、使わない時においてあるだけもおしゃれで絵になります。それでは、幻想的な雰囲気が楽しめる、おしゃれなデザインのショットグラスを見ていきましょう。最初は、個性的食器メーカーであるスガハラの3種の泡ショットグラスから紹介していきます。

個性的食器メーカーの「スガハラ 3種の泡ショットグラス」

まず最初におすすめするのは、個性的食器メーカーとしても知られるスガハラの、「3種の泡ショットグラス」です。こちらのショットグラスは、美しいガラスの中に、きらきらと輝くような泡が見えるのが特徴的なおしゃれなグラスとなっています。このショットグラスを作っている菅原工芸硝子さんでは職人の方によって一つ一つ丁寧に手作業で作られており、お酒が好きな方への贈り物としてもおすすめできます。

江戸切子 天晴れジャパン単品 水色

続いて紹介するのは、「江戸切子 天晴れジャパン単品 水色」です。こちらのグラスは正確にはショットグラスではないのですが、ショットグラス風の形状になっており、おしゃれなデザインも同時に楽しむことが出来るグラスとなっています。グラスには富士山と桜が切子で描かれており、底面にも美しい切子模様を楽しむことが出来ます。外国の方への手土産にも喜ばれそうな一品となっています。

プラスルーム ノワール アソートショットグラス 5個セット

続いて紹介するショットグラスは、「プラスルーム ノワール アソートショットグラス 5個セット」です。こちらのショットグラスは、透明なガラスの上に色ガラスをかぶせて彫刻を施し、その部分を磨いて透明にした切子ガラスになっています。こちらのショットグラスは、5個セットとなっており、一つ一つが違うデザインとなっていますので、その日の気分でデザインを選ぶことも出来るようになっています。

東洋佐々木ガラス ショットグラス プリミエール

続いておすすめするショットグラスは、「東洋佐々木ガラス ショットグラス プリミエール」です。こちらのショットグラスはとてもシンプルな物になっており、すっきりとしたおしゃれなデザインとなっています。おしゃれでシンプルな物を探している方におすすめです。

美しい透明度と光沢性とを兼ね備えたレッドクリスタル商品となっており、業務用にも、家庭用のこだわったグラスとしても適したスタイリッシュなショットグラスとなっています。

SEMPLI Shot Liqueur Glasses

続いておすすめするショットグラスは、「SEMPLI Shot Liqueur Glasses」です。このショットグラスは、見ただけで他のショットグラスとの違いが一目でわかる、特徴的なグラスとなっています。なんとこのショットグラスは底面が平らになっておらず、テーブルの上に置くとゆらゆらと動くので、グラスの中の飲み物を見た目でも楽しむことが出来ます。

琉球ガラス村 泡花見グラス 水

続いて紹介するショットグラスは、「琉球ガラス村 泡花見グラス 水」です。このグラスは、可憐な花びらが描かれた、シンプルなデザインを楽しむことが出来る泡グラスとなっています。名前の通りは並の時にもピッタリのグラスとなっているのですが、普段使いでも使用できるおしゃれでかわいらしいデザインになっています。色違いで赤や青もありますので、色違いでそろえてみても綺麗ではないでしょうか?

MOSER CRYSTAL WHISKY SHOT GLASSES

続いて紹介するのは、「MOSER CRYSTAL WHISKY SHOT GLASSES」です。こちらのショットグラスは、6個セットになっており、それぞれに違う色を楽しむことが出来るショットグラスになっています。綺麗な色がとても美しいショットグラスとなっていますが、お値段は高めとなっていますので、お酒好きな方へのプレゼントなどにいかがでしょうか?

カガミクリスタル ストレートグラス

続いて紹介するのは、「カガミクリスタル ストレートグラス」です。こちらのショットグラスはシンプルなデザインでありながら、クリスタルガラスならではの美しい透明感と、デザイン性の高いカットによって光の反射を楽しむことが出来るグラスとなっています。ワンショット30mlを注いでもまだ少し余裕のある、40mlサイズのストレートグラスとなっています。

ショトックス ショットグラス クリスタル スパイラル

続いて紹介するのは、「ショトックス ショットグラス クリスタル スパイラル」です。こちらのショットグラスは、職人の手仕上げによるボトム構造により、グラスは安定して開店するデザインとなっています。中に入った飲み物の種類によってさまざまな表情を楽しむことが出来るので、一人でゆったりと楽しむのも良いですし、パーティなどで使用しても良いと思います。

ユニークで遊べる人気ショットグラス

ショットグラスルーレット

続いては、ユニークで遊べる人気のショットグラスを紹介していきましょう。まず最初に紹介するのは、「ショットグラスルーレット」です。矢印を押すとくるくると回るような造りになっており、矢印に指された人がお酒を飲む、という飲み方が出来ます。ルーレットを使用してお酒を飲む際は、急性アルコール中毒などには十分気を付けて適度に楽しむようにしましょう。

FRED フローズンショットグラス

続いて紹介するショットグラスは、「FRED フローズンショットグラス」です。こちらの商品はショットグラスそのものではなく、なんとショットグラスを作ることが出来るという商品になっています。FRED社のアイストレーシリーズはユニークな氷が出来ることでも人気なのですが、こちらの商品で作ったグラスならパーティシーンも盛り上がること間違いなしです。氷が解ける前に一気に飲み干したいグラスです。

Bic Mouth toys 有毒廃棄物 ショットグラス 3個セット

続いて紹介するショットグラスは、「Bic Mouth toys 有毒廃棄物 ショットグラス 3個セット」です。こちらのショットグラスは、有毒廃棄物をイメージしたような少しどっきりするようなデザインのグラスになっています。他の人にこのグラスを使用するのは、ジョークの通用する場だけにしましょう。

Dream&hope

続いては、「Dream&hope」を紹介していきましょう。こちらのショットグラスは、なんとルーレットのような物になっており、ルーレットのふちにたくさんのグラスが並んでいるような形になります。中心はルーレットになっていますので、当たった箇所のグラスを飲むという飲み方のパーティゲームなども出来ます。

光る ショットグラス ストレート

続いて紹介するおすすめのショットグラスは、「光る ショットグラス ストレート」です。こちらのショットグラスは、飲み物を注ぐと内蔵されているLEDが光る仕組みとなっており、さまざまな色に変化しながら発光していきます。さまざまな色に変化するので、大人数でのパーティーシーンなどで使用すれば盛り上がるのではないでしょうか。

インパクト大の人気ショットグラス

KAMI ショットグラスS

続いて紹介するのは、インパクト大で人気のショットグラスです。まずは、「KAMI ショットグラスS」を紹介していきましょう。こちらのショットグラスは、木製で出来ているという珍しいショットグラスです。センの木をロクロで挽いて作られた厚さ2ミリのコップとなっています。コップは明かりにかざすと透けるような薄さになっており、口当たりも良いグラスとなっています。

スカルショットグラス

続いて紹介するのは、「スカルショットグラス」です。こちらのショットグラスは、なんとグラスの内側がスカルの形になっているという、ユニークなグラスになっています。飲み物を注ぐと、スカルの形がきれいに現れます。透明なお酒でも良いですが、ウイスキーなど色のついたものの方がより綺麗にスカルを浮かび上がらせることが出来るでしょう。

ショットグラスドクロ

続いて紹介するのは、「ショットグラスドクロ」です。こちらのグラスは、ショットグラス自体がドクロの形になっているという、インパクトも絶大なショットグラスになっています。形が独創的になっていますので、ショットグラスとして使うだけでなく、インテリアとしてお部屋においても良いかもしれません。

西安民俗工芸 秦の始皇帝杯

続いて紹介するショットグラスは、「西安民俗工芸 秦の始皇帝杯」です。こちらのショットグラスは、他のグラスとは全く趣の異なった、オリジナリティあふれるショットグラスとなっています。古代の酒器をイメージしたショットグラスとなっており、変わった印象のショットグラスが欲しい、人と被らないオリジナリティあふれるグラスが欲しいという方におすすめしたいグラスとなっています。

Design furniture GUN GUN ショットグラス

続いて紹介するのは、「Design furniture GUN GUN ショットグラス」です。こちらのショットグラスは、グラスの持ち手が拳銃のようになっているというユニークなショットグラスになっています。濃い目のお酒を入れたらインパクトは抜群です。もちろん、お酒以外でも普段使いのグラスとしてもユニークだと思います。箱に入っていますので、プレゼントとしても使用できるのではないでしょうか?

Goody Grams アニマルショット グラス

最後に紹介するショットグラスは、「Goody Grams アニマルショット グラス」です。こちらのグラスは、ショットグラスの底がリアルな動物の顔になっているという、とてもユニークながら可愛いデザインのショットグラスです。動物の顔はリアルな作りながらも愛嬌のある顔になっており、動物好きな方へのギフトとしてもおすすめしたい一品です。シックで落ち着いたデザインの化粧箱に入っています。

こちらのGoody Grams アニマルショット グラスは種類が10種類あるので、気に入った動物を探してみてはいかがでしょうか?ラインナップはウサギ、トナカイ、サイ、ヤギ、ウシ、クマ、シカ、ワシ、フクロウ、ライオンとなっています。シックなインテリアとしても活躍してくれそうなデザイン性の高いショットグラスになっています。

ショットグラスでのお酒の飲み方

それでは、続いてショットグラスを使用した、お酒の飲み方について紹介していきます。ストレートで楽しむ楽しみ方や、飲みやすい飲み方であるショットガンという飲み方について紹介していきます。それでは、オーソドックスにストレートで楽しむ飲み方から見ていきましょう。

オーソドックスにストレートで!

それでは、まずはオーソドックスに、ストレートで楽しむ方法についてチェックしていきましょう。ジンなどはアルコールが高めのお酒になっており、小さめのショットグラスで一気に飲み干すのが粋な飲み方とも言われています。しかし、アルコールが高めのお酒となっていますのであまり強くない方や、強いお酒を飲もうとしている方などは注意してください。

飲みやすいショットガン

それでは、続いて「ショットガン」というショットグラスを使用した飲み方について紹介していきます。ショットガンという飲み方はどのような飲み方なのかというと、まずテキーラとジンジャーエールを1:1の割合でショットグラスに注いでいきます。そうしたら、手でふたをするようにしてもち、グラスをテーブルにたたきつけるようにしてテキーラとジンジャーエールをよく混ぜます。

このようにしてグラスをテーブルにたたきつけると、中のテキーラとジンジャーエールがよく混ざって泡状になります。泡状にさせると、テキーラくのせが消えて飲みやすくなり、一気に流し込むことが可能となるのだそうです。

ショットグラスの持ち方は?

続いては、ショットグラスの持ち方について紹介していきます。実はショットグラスの持ち方にはこれといって決まったものはなく、飲む人それぞれによって様々な持ち方がされているそうです。

例えば、小さいグラスを持つような感覚で持ってみたり、小さいサイズを活かして小指と親指とで挟むようにしてもつ持ち方などがあります。上から包むようにして持つ持ち方もあるそうなので、自分に合った持ち方を見つけてみてはいかがでしょうか?

ショットグラスで賑やかなシーンを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ショットグラスが色々なデザインのものがあり、おしゃれで幻想的なものからパーティシーンを盛り上げてくれそうな一品まで、種類も多種多様です。持ち方も特に決まりはありませんので、しっくりくる持ち方を見つけてみるのもよいと思います。シンプルに楽しめるものや、他にはない特徴なデザインなどの中から、長く愛用できるような自分だけのお気に入りの一品や持ち方を見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ