粉ふるいのおすすめ人気13選!ザル・スプーン・電動など紹介!

粉ふるいは料理やお菓子作りに欠かせない調理器具のひとつです。粉ふるいがあると料理の幅が広がるだけでなく、調理の手間をはぶき時間短縮にもなる便利な道具です。粉ふるいにはザルやスプーン、電動のものまでさまざまな種類があります。今回は、粉ふるいの種類や選ぶポイントを詳しく解説するとともに、これぞれのタイプ別の粉ふるいのおすすめの商品も合わせて紹介します。粉ふるいを購入するときの参考にしてください。

粉ふるいのおすすめ人気13選!ザル・スプーン・電動など紹介!のイメージ

目次

  1. 1粉ふるいのおすすめが知りたい!
  2. 2粉ふるいの選ぶポイントを紹介
  3. 3粉ふるいのおすすめ商品【ザルタイプ】
  4. 4粉ふるいのおすすめ商品【スプーンタイプ】
  5. 5粉ふるいのおすすめ商品【ハンディタイプ】
  6. 6粉ふるいのおすすめ商品【電動タイプ】
  7. 7粉ふるいで効率よく料理やお菓子作りをしよう!

粉ふるいのおすすめが知りたい!

粉ふるいは、お菓子作りや日々の料理で欠かすことのできない調理道具のひとつだというイメージのある人も多いのではないでしょうか?料理において粉ふるいの出番は少ないですが、あるのとないのとでは、料理の仕上がりに差がつく場合があります。

お菓子作りにおいては粉をふるうことは重要な工程であることが多く、その仕上がりも粉のキメ細やかさで失敗か成功かの分かれ目になってしまう場合もあります。粉ふるいはお菓子作りにとっては、無くてはならない道具のひとつで、持っていないとなかなか困ってしまうものです。

今回は、お菓子作りや料理に役立つ粉ふるいについて、粉ふるいとはそもそもどういった道具なのか、粉ふるいの種類や選ぶ時のポイントなどを詳しく解説していきます。あわせて、おすすめの粉ふるいを種類別に紹介します。粉ふるいを購入するときの参考にしてください。

粉ふるいの選ぶポイントを紹介

粉ふるいを買い換えたい、もしくは家に無いので買いたいと思ったとき、いったいどんな粉ふるいが使いやすいのだろうかと悩むこともあるものです。粉ふるいは種類があり、その種類によって特徴や使いやすさのポイントは違うものです。

せっかく新しい粉ふるいを買うのなら、自分の使い勝手の良い粉ふるいを選びたいものです。ここでは、粉ふるいについての説明や、それぞれの粉ふるいの種類について詳しく解説し、粉ふるいを選ぶときの抑えておきたいポイントも詳しく紹介します。

粉ふるいとは?

粉ふるいとは、粉をふるって目を細かくし、ダマを無くすための調理道具です。一見、ザルと同じような道具に見えますが、その違いは目の細かさにあります。ザルは食品を受け止め、水を粗い目から出しますが、粉ふるいはダマがある粉を、その細かい網目を通すことで役割を果たします。

粉ふるいが家にない場合は、ザルで代用したいと考えることがあるものです。しかし、ザルの場合は目のキメ細やかさの違いから、粉をふるってもダマを無くすことができなかったり、うまくふるうことが難しかったりなど、使い勝手が良くなく料理やお菓子作りの手間が増えてしまうものです。

粉をふるうという作業のときのみ役立つと思いがちな粉ふるいですが、形状の種類によっては、ザルとしても使用でき、また、さつまいもなどを滑らかにこしたり、スープやだしを濾したりなどできるため、多様性のある調理器具ともいえます。

粉ふるいの種類:ザルタイプ

粉ふるいといえばこのザルタイプの形状を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ザルタイプの粉ふるいには、持ち手がついているタイプのものと、持ち手はついていなく、平面な網底で、周りに高さのあるフチがついており、栗やさつまいもなどを濾して滑らかにもできるタイプのものがあります。

持ち手がついているタイプの粉ふるいは底が丸いものが多く、大きさも多数種類があるため、比較的自分の調理スタイルに合わせて選びやすいのがポイントです。持ち手がついているため、茹でた食材の湯切りにも使うことができます。

粉ふるいとして使うことを主目的としているのでしたら、網目の細かいタイプを選ぶようにしましょう。ザルタイプのものの中には、網目が粗めのものもあります。うっかり網目の粗いものを買ってしまうと、粉が上手くふるえずにダマがそのまま網目を通過してしまう可能性があります。

持ち手があるザルタイプには、ザルの部分に数カ所フックのようなものが付いている場合があります。フックがあることで、粉をふるう時にひと回り大きいボウルに粉ふるいを引っかけることができるため、大変便利です。

一方、平らな底と高さのある側面がある昔ながらの粉ふるいは、粉が周りに飛散しやすいですが、多くの粉をふるうことができ、底が平らなためダマを見逃さずにふるうことが出来るのがポイントです。粉をふるう以外にも、食材をなめらかにこすこともできるため、粉をふるう機会が少なく、他の用途にも使用したい場合はこのタイプがおすすめです。

粉ふるいの種類:スプーンタイプ

スプーンタイプの粉ふるいは、小型で収納が便利なだけでなく、少量の粉をふるう時に便利な道具です。肉や魚などに粉をつけたい時は、ビニール袋やトレイに粉を入れて付けることがよくあるものです。しかし、その付け方だと、どうしても粉を多く使用するので粉が残ってしまうこともあります。

スプーンタイプの粉ふるいを使用すれば、少量の粉を直接すくうことができるだけでなく、粉を必要な分だけ食材にムラなく振りかけることが可能です。残った粉に食材が触れていないため、保存しておけば後ほど他の料理に使用することもできます。

スプーンタイプのため、小型なものが多く、収納するときでもかさばらないのも大きなメリットです。また、単純な構造のため、洗うのも簡単なので、手軽に使用することができるのもスプーンタイプの粉ふるいの持つ魅力のひとつです。

粉ふるいの種類:ハンディタイプ

比較的コンパクトなサイズが多く、カップ型のため狭いスペースでも粉をこぼしてしまうことなくふるうことが出来るのがハンディタイプの粉ふるいです。持ち手の部分をカシャカシャと握ることで、粉を手早く振るうことができます。粉ふるい自体を自分で振ることがないので、周りに粉が飛び散りません。

ハンディタイプの粉ふるいは構造が他の粉ふるいよりも少々複雑なため、洗うのが少しだけ手間がかかるように思えますが、粉ふるいを水につける前に、ついた粉をハケなどを使ってはらい落としておくと、粉が固まることなくキレイに洗うことができます。

お菓子作りのときは、複数の粉を合わせてふるうことや、何回もふるってダマをなくす工程がよくあるものです。ハンディタイプでしたら、手早く粉をふるえ、かつ、周りを汚さずにボウルへと粉をきちんとふるい入れることができるため、お菓子作りを頻頻にする人には、ハンディタイプがおすすめです。

粉ふるいの種類:電動タイプ

スイッチを入れれば持っているだけで自動的に粉を振るうことができるのが、電動タイプの粉ふるいです。粉をふるうためには、自分でゆすったり、ハンディタイプですと持ち手を握ったり話したりを繰り返して粉をふるいますが、電動タイプはスイッチを押すだけで手軽に粉をふるうことが可能です。

電動タイプの粉ふるいは、内蔵されているモーターが振動することにより、粉を自動的にふるいます。網目が細かいので、キメの細かい粉にすることが可能です。また、自動に粉をふるうと粉が飛び散ってしまわないか心配な人も多いのではないでしょうか?電動タイプの粉ふるいは、その振動が細かいため、ふるった粉は飛び散らずに真っ直ぐ下へ落ちていきます。

単純な作業ともいえる粉ふるいですが、量が多いときや手数が多いときは手が疲れてしまうこともある、なかなか大変な作業です。電動タイプの粉ふるいは手の負担がほぼないため、粉ふるいの中でも楽に作業ができるというメリットを持った粉ふるいといえるでしょう。

粉ふるいの選び方

粉ふるいを購入したいと考えたとき、いったい自分にはどのタイプの粉ふるいが合っているのか悩んでしまうものです。粉ふるいは、料理の種類やお菓子作りの工程などにより、便利に使える粉ふるいのタイプは異なります。粉ふるいの選び方のコツやポイントを押さえておくことで、自分にピッタリの粉ふるいを選ぶことができます。

せっかく買うのなら、長く使える利便性の高い粉ふるいを選びたいものです。ここでは、粉ふるいの選び方について、ポイントやコツを紹介します。まず、粉ふるいの購入を考えたときに、粉ふるいをどのくらいの頻度で使うのかを考えておきましょう。頻繁に使うのなら粉をふるう作業が楽な電動タイプがおすすめです。

粉をふるう頻度は少ないけれど、ザルも欲しいと検討している人には、ザルタイプの粉ふるいがぴったりでしょう。また、食材の裏ごしもしたいと考えている場合は、そこの平らなザルタイプの粉ふるいもおすすめです。ザルタイプの粉ふるいを購入するときは、網目の細かいものを選びましょう。

粉ふるいをお菓子作りに使う人には、ハンディタイプの粉ふるいがおすすめです。粉が飛び散りにくく、カップ状になっているためたくさんの粉を入れることができるのも、お菓子作りのときに嬉しいポイントです。

ハンディタイプを選ぶときは、握りやすく、疲れにくいものを選びましょう。ハンディタイプの粉ふるいは大きさによって握力が必要なものもあります。小さめのものですとさほど力は必要ありませんが、大きいものになると、構造上、ある程度の握る力が必要になります。自分の握力に合ったサイズを選ぶのが重要です。

食材に粉をまぶしたり、粉砂糖などを振りかける目的で粉ふるいの購入を検討している場合は、スプーンタイプの粉ふるいがおすすめです。スプーンタイプの粉ふるいは少量の粉を均等にふるいかけるのに適しています。コンパクトなサイズのものが多いため、収納に困らないところも魅力です。

粉ふるいを選ぶときには、使用用途や使う頻度、収納場所など、さまざまな側面から見て自分に合ったタイプのものを選ぶのがポイントです。粉ふるいを頻繁に使う場合は、タイプの違う粉ふるいをいくつか購入して使う分けるのも良いでしょう。

粉ふるいのおすすめ商品【ザルタイプ】

ザルタイプの粉ふるいは、粉を振るうだけでなく、水気を切ったり、湯切りをしたりなど、違う用途でも使うことのできる便利なタイプの粉ふるいです。フックが付いているものや取っ手の有無もあり、ザルタイプといっても形状はさまざまあるものです。ここでは、ザルタイプのおすすめ商品を紹介します。

底が平らなのがポイント「パール金属EEスイーツステンレス製 粉ふるいストレーナー」

パール金属の粉ふるいストレーナーは、底が平らで粉がふるいやすいのがポイントです。底が平らなため、粉が下に落ちやすく、ふるい入れるときに周りに飛び散らないためキッチンを汚しません。日本製のため作りが丁寧で長く使うことができるのもうれしいポイントです。

粉ふるいとしても優秀ですが、その形状と網目の細かさは汁をこし取る作業にも向いている商品です。底が平らなことでぐらつくこともなく、安定感がある使い心地も魅力のひとつです。ひとつ持っていれば粉ふるいとしても、ザルとしても、濾し器としても使用することができる万能商品です。

濾し器としても使える「富澤商店粉ふるい」

主に食材の裏ごしに使用する形状ですが、目がとても細かいため、粉ふるいとしても大いに活用することができます。また、耐久性もあるため、力を加えても壊れにくく、長く使用することができるのもおすすめのポイントです。シンプルな構造のため、洗うのも簡単で清潔に保つことができます。

ボウルや鍋に引っ掛けられる「おき楽クレープシフター粉ふるい」

粉ふるいといえば、粉ふるい自体を動かして粉をふるう方法が一般的ですが、こちらの粉ふるいはボウルに置いた状態で粉をふるうことができます。やり方はコップに粉を入れて網の上をクルクル滑らせるように動かすだけです。簡単かつ手早く粉をふるうことができます。

本体に引っ掛ける金具がついているため、ボウルのフチに引っ掛けて使用することができ作業も楽に行えます。固定した状態で粉をふるうので、周りに粉が飛び散らないところも魅力です。また、粉ふるいの他に、こす作業も可能なので、使用用途が広いです。

料理のプロが監修「栗原はるみ 粉ふるい兼用ストレーナー」

料理のプロがプロデュースした粉ふるいです。粉ふるいとしての機能も素晴らしいですが、洗練されたデザインも魅力的です。先端部に引っ掛けられる箇所があるので、ボウルにひっかけてこし器としても使用することができます。ステンレス製でさびにくく、一度購入すれば長く愛用できる調理器具です。

粉ふるいのおすすめ商品【スプーンタイプ】

コンパクトなサイズが多いスプーンタイプの粉ふるいは、適量の粉を食材に満遍なくふりかけることができるため、粉を無駄なく使うことができ、かつ、料理やお菓子の仕上がりをワンランクアップさせることもできる調理器具です。ここでは、スプーンタイプの粉ふるいのおすすめ商品を紹介します。

手軽に使える「マーナ お料理はかどる粉ふりスプーン」

マーナの粉ふりスプーンはサイズが小さいため、袋に直接入れて粉をすくい取ることができます。大さじ1杯をすくえる目安のラインがスプーンについているため、計量をする必要がないところも使いやすさのポイントです。

色も3色あるため、粉によって使い分けたり、キッチンのイメージカラーに合わせた粉ふるいを購入するのにもぴったりです。小ぶりなサイズですが、細かい網目が広くついているため、しっかりと粉をふるうことが可能です。

柄が長くて使いやすい「オークス レイエ ムダなくまぶせる粉ふるい」

マラカスのような形をしたこの粉ふるいは、柄が長いため、残り少ない粉でも簡単にすくい取ることができます。また、容器が透明なため、ふっているときに中身が確認できるのもおすすめのポイントです。粉を中に入れて使うので、思い切りふることができるため、少量をまんべんなくまぶしたいときにぴったりの粉ふるいです。

容器に備え付け可能「OXO ポップコンテナ2 粉ふるいスクープ」

樹脂製のこの粉ふるいは、コンパクトなサイズで、専用のコンテナに粉と共に収納しておけるため、使いたいときにすぐ使うことができます。粉ふるいをするときに、わざわざ粉ふるいと粉を別々に取りに行く必要がないため、手早く調理を進めることができます。

粉ふるいのおすすめ商品【ハンディタイプ】

持ち手部分を握ったり離したりと動かすことで、粉を手早くふるうことができるのが、ハンディタイプの粉ふるいです。粉が飛び散らずに下に落ちていくため、ボウルの中や狭いスペースに粉をふるうことが可能です。ここでは、ハンディタイプの粉ふるいのおすすめ商品を紹介します。

とびちりが少ない「パール金属 自動粉ふるいステンレス」

内側に設置されている持ち手を握ったり離したりを繰り返すだけで、簡単に粉をふるうことができます。この粉ふるいは片手で簡単に粉をふるうことができるため、人気の粉ふるいです。網目が二重構造になっており、粉をきめ細かくふるうことに優れています。

お菓子作りに使用する粉には、ダマのないきめ細かさが必要なものが多いものです。粉ふるいの中でもきめの細かい粉をふるうことができるこの粉ふるいは、お菓子作りにピッタリの商品といえるでしょう。

錆びに強い「貝印ステンレス製粉ふるい」

貝印ステンレス製粉ふるいは、ステンレス製でとくにさびにくいのが特徴の粉ふるいです。さびにくいため、劣化がしにくく、使い心地はそのままに長く使用できるのがポイントです。丈夫な作りだけでなく、粉ふるいとしての性能も高いため、おすすめの商品です。

隅々まで洗える「貝印しっかり洗えてきれいに片づく粉ふるい」

この粉ふるいは、分解して洗うことができるので隅々まで洗うことができます。ハンディタイプの粉ふるいは構造上隅々まで洗うのがなかなか難しいものです。手軽に粉をふるえるハンディタイプが欲しいけれど、しっかり洗えるか不安な人も多いのではないでしょうか?この粉ふるいですと、しっかり洗うことができるので安心です。

料理やお菓子作りのときは、ひとつでも洗い物を少なくしたいものです。この粉ふるいには、受け皿も一緒についているため、直接粉を入れながら計量できるので、洗い物を減らすことにつながります。収納するときは受け皿も一緒にしまうことができるため、場所を取ることもありません。

計量もできる「OXO 粉ふるい シフター」

粉ふるい自体にカップ計量の目盛りがついているだけでなく、上下にフタもついているため、使い勝手の良い粉ふるいです。上下にフタがあるので、下のフタをつけたままにすれば、そのまま粉を計量することもできます。

また、上下のフタをしめておけば、そのまま粉を保存することもできるため、使いたいときにすぐ粉をふるって使用することができます。使い方は取っ手を握って左右に振るだけの簡単な構造です。デザインもいたってシンプルなので、洗いやすいのも特徴です。

粉ふるいのおすすめ商品【電動タイプ】

電動タイプの粉ふるいはスイッチひとつで粉をふるうことができるため、手への負担が少ないのが魅力です。たくさんの粉をふるう時は手動だと疲れてしまいますが、電動ならば持っているだけなので疲れることがありません。ここでは電動タイプの粉ふるいのおすすめ商品を紹介します。

作業がはかどる「貝印 電動粉ふるい」

粉を入れた後はスイッチを入れるだけで自動的に粉をふってくれるため、とても楽に粉をふるうことができます。モーターが作動して自動的に粉をふるってくれるため、たくさんの量の粉を一気にふるうことが可能です。多くの粉を使う料理や、お菓子、パン作りに役立つのが電動粉ふるいです。

素早く粉をふるえるのにも関わらず、周りに粉が飛び散らないのもおすすめするポイントです。乾電池一本で動かすことが可能です。たくさんの粉をふるうのに向いていますが、普段の少量の粉をふるう作業も格段に楽に行うことができるので、普段使いの粉ふるいとしてもおすすめです。

手首が疲れにくい「タイガークラウン ラインシフター」

持ち手部分を軽く握ることでスイッチが入り、自動的に粉をふるうことのできる電動粉ふるいです。軽く握るだけで良いので、手首が疲れにくいのがポイントです。また、グリップの形状は右手、左手どちらの手で持ってもフィットするデザインのため、利き手を選ばず使用することが可能です。

ふるった粉は飛び散ることなく下に落ちていきます。ふるった後に目詰まりもせず、全ての粉をふるうことができます。約2カップ分の粉を一気にふるうことができるため、使い勝手の良い電動粉ふるいです。

粉ふるいで効率よく料理やお菓子作りをしよう!

粉ふるいには、昔ながらのザルタイプのものや、手軽に使える小型のスプーンタイプ、素早く粉をふるうことのできるハンディタイプや、自動的に粉をふるってくれる電動タイプなど、さまざまな種類があります。それぞれに便利な点があるため、その時々の使うシチュエーションに合わせて使い分けると効率よく料理やお菓子作りをすることができます。

粉ふるいの種類によっては粉をふるうだけでなく、汁物をこしたり、栗やさつまいもなどの食材の裏ごしに使えるものもあり、幅広い目的で使用することができます。粉ふるいがひとつあると、料理やお菓子作りの幅も広がるものです。自分の調理スタイルに合った粉ふるいを使って、日々の料理やお菓子作りに活用してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ