2018年09月08日公開
2024年08月01日更新
トアルコトラジャコーヒーの歴史とは?豆の特徴や味も詳しく紹介!
皆さんはトアルコトラジャコーヒーを知っていますか?トアルコトラジャコーヒーとは、別名幻のコーヒーと言われており、とても貴重で栽培が難しく、徹底した管理の下で栽培されています。その厳しい管理の下生産されたトアルコトラジャコーヒーは、香り高く深い味わいで特徴があり、人々の心を掴んで離しません。ここでは、そんなトアルコトラジャコーヒーの歴史から豆の特徴、味などについて詳しく紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
目次
トアルコトラジャは幻のコーヒーと言われている!
幻のコーヒーと言われている、トアルコトラジャコーヒーを皆さんは知っていますか?独特の香りを持ち、酸味の強い特徴があるトアルコトラジャコーヒーはコーヒー好きであれば一度味わっておきたいところです。ここでは、幻のコーヒー、トアルコトラジャコーヒーの特徴や味などについて詳しく紹介していきます。
その独特の香りと特徴的な味を持ち合わせるトアルコトラジャコーヒーは、ヨーロッパの王室御用達に指定されるほどの格が高いコーヒーです。昔の人は、なかなか手にすることができなかった高級なコーヒーですが、今は通販でも手に入れることができます。あなたも、「幻のコーヒー」と呼ばれているトアルコトラジャコーヒーの魅力を堪能してみませんか?
トアルコトラジャコーヒーの歴史を紐解く
トアルコトラジャコーヒーの歴史はどのようなものなのでしょうか?歴史だけでなく、産地や値段も気になるトアルコトラジャコーヒーについて調べてみました。また、何故「幻のコーヒー」と呼ばれているのかについても紐解いてみました。これを読めば、あなたもよりトアルコトラジャコーヒーの魅力を知ることができるでしょう。
歴史を紐解くことで、よりトアルコトラジャコーヒーが身近に感じられ、栽培する人の労力を感じることができます。栽培が難しいトアルコトラジャコーヒー、現在までの道のりをぜひ知って、一口一口大事に味わいながら飲んでみましょう。きっと、心の底からほっと安らぐことができるはずです。トアルコトラジャコーヒーでリラックスする時間を楽しんでみましょう。
トアルコトラジャコーヒーとは?
このコーヒーは、インドネシアのスラウェシ島にあるトラジャ地方のみで産出することができます。スラウェシ島は、インドネシア中部にある島です。インドネシアでは4番目に大きい島であり、赤道が近いため暑い地域です。
そのような過酷な環境で栽培されているトアルコトラジャコーヒー、栽培はとても難しく、管理をきちんとしなければいけない品種です。価値が高く流通も多くありません。そのため、トアルコトラジャコーヒーを知らないという方も案外多いのが現状です。しかし、香りがとても高く、味も普通のコーヒーとは違うので、コーヒーが苦手な方でもトアルコトラジャコーヒーなら飲めるという方もいるようです。
トアルコトラジャコーヒーの歴史
トアルコトラジャコーヒーは17世紀にはインドネシアで栽培されていたようです。その香りのよさと、風味から一部の上流階の人間にしか手に入れることができなかったようです。オランダ王室でもトアルコトラジャコーヒーが飲まれているほどの高い評価を受けていたようです。昔の貴族も、トアルコトラジャコーヒーの魅力には気づいていたのでしょう。
今でも高い評価を受けているトアルコトラジャコーヒーは、商品になるまでに手作業の多いコーヒーです。現在は、機械を使って商品化をしたり、コーヒー豆の管理がきちんとされていないものもあります。しかし、トアルコトラジャコーヒーは昔ながらの手作業を大切にし、人の目できちんと管理をしています。それが、現在もコーヒー好きの方に高評価を受ける一因なのでしょう。
トアルコトラジャコーヒーの産地
トアルコトラジャコーヒーの産地は、インドネシアです。インドネシアのスラウェシ島という島のトラジャ地方で産出しています。ここでしか産出することができないので、トアルコトラジャコーヒーという名前がついたようです。
トアルコトラジャコーヒーは、その厳しい環境でしか栽培することができない品種です。トラジャ地方のみで作られるコーヒー豆で、とても希少価値が高いのです。ここでしか栽培することのできない、貴重なコーヒー豆は厳しい審査を経て、世界中に輸出されるのです。そして、今日も世界の人々の舌を魅了し続けています。
なぜ幻のコーヒーと言われているの?
トアルコトラジャコーヒーは幻のコーヒーと言われている理由は何故でしょうか?それは、第二次世界大戦中にコーヒー農園は栽培できない状態になってしまい、もう飲むことのできない幻のコーヒーとなってしまったのです。しかし、死滅してしまったように思われたトアルコトラジャコーヒーは、なんと奇跡の復活を果たします。
現在でも、幻のコーヒーと言われているのはトアルコトラジャコーヒーの生産はとても難しく、栽培できる範囲が限られているためのようです。希少価値の高い幻のコーヒー、それがトアルコトラジャコーヒーなのです。
トアルコトラジャコーヒーの値段はどれくらい?
幻のコーヒーと言われているトアルコトラジャコーヒーの値段は高いのでしょうか?幻のコーヒーということであれば、コーヒー好きな方であれば一度飲んでみたいところですが、気になるのは価格です。トアルコトラジャコーヒーの豆は、通販でも買うことができます。キーコーヒーのトアルコトラジャコーヒーは200gで2160円で販売されています。
200gで2000円超えのコーヒー豆は、やはり価格が高いです。生産自体難しく、管理が大変なので仕方ありませんが、普段使いのコーヒーではなく特別な時や、来客用に使うのがよさそうです。ただ、全く手が届かない値段でもないので、トアルコトラジャコーヒーがどんな味なのか一度買って試してみる価値はありそうです。
手作業が多く、商品になるまでに厳しい品質管理が徹底されているトアルコトラジャコーヒーは、どうしても価格が上がってしまいます。市場に出回っている安いコーヒー豆と比べると、とても高く感じてしまうものです。しかし、生産から輸出まできっちりと管理されていて、品質が低下しないように、あらゆる配慮がされているトアルコトラジャコーヒーです。一度飲めば、その価格設定にも納得ができることでしょう。
トアルコトラジャコーヒーの豆の特徴とは?
トアルコトラジャコーヒーは、他のコーヒー豆と比べてどんな特徴があるのでしょうか?まず、豆の大きさが他のものと比べて大きめであることが挙げられます。苦味とコクの深みが自慢のコーヒーですが、適度な甘みもありコーヒーが苦手な方でもストレートで飲みやすいです。苦味があるのに甘みがあるという特徴があり、その不思議な魅力が、トアルコトラジャコーヒーの人気の秘密でもあるようです。
コーヒー豆を最適な環境で育てる
トアルコトラジャコーヒーは、とても限られた地域でしか栽培できないコーヒー豆です。赤道が近い、とても暑い環境の中でトアルコトラジャコーヒーは育ちます。その管理はとても難しく、気を遣って栽培されています。豆の収穫も手作業で行われ、その後も厳しい選別を経て合格したもののみ、商品として世界に流通しているようです。
トアルコトラジャコーヒーの実が大きく上手に育つように、木を植える間隔や積み方など、工夫をこらしている項目も多いです。それだけ大事に栽培されているからこそ、他には真似のできない深くて香ばしい味が実現できるのかもしれません。
トアルコトラジャコーヒーは品質管理を徹底している
品質管理を徹底に行っていることで有名なトアルコトラジャコーヒーは、コーヒー豆がよく育つように工夫して栽培されています。例えば、コーヒーの木と木の間隔はほどよい距離になるように植えられています。長い年月をかけて、工夫に工夫をこらし少しでもいい収穫ができるようにしているのです。
また、収穫した豆は機械ではなく人の手で、一粒づつチェックを行っているそうです。とても気の遠くなりそうな作業ですが、人の目でチェックすることで品質のいい豆だけを選別できるのです。選別された豆を焙煎し、淹れたコーヒーで味のチェックも欠かしません。
このチェックで合格しなければ、流通することができないのです。時間と手間暇をかけた、品質管理を行っているからこそトアルコトラジャコーヒーは世界中の人に信頼されているのでしょう。
香りが他のコーヒーとは違うと分かる
トアルコトラジャコーヒーは、香りに特徴があります。それは、豆を挽いているときから分かるくらいです。他のコーヒー豆にはない、特徴的な香りは、うっとりするくらい心地がいいものです。
コーヒーの香りには、リラックス効果を生み出すと言われています。忙しい世の中、いつも気持ちに余裕がないという方も多いのではないのでしょうか。そんなときは、トアルコトラジャコーヒーの香りで癒されてみてはいかがですか?
豆を挽くとクリーミーな香りが鼻を抜ける
クリーミーな香りが特徴のトアルコトラジャコーヒーは、他のコーヒーとは香りが違います。自宅でコーヒーを挽くのが好きな方は、ぜひトアルコトラジャコーヒーを試して特徴的な香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
自分で豆を挽くのは、面倒だなと感じる方もいるかもしれません。しかし、これはストレス発散には効果的なのです。ストレスを発散させる方法の一つとして、「何か1つのことに集中する」ことが挙げられます。コーヒーを挽くことに集中して、美味しい一杯を完成させる頃には、きっとあなたは心が落ち着いてスッキリしていることでしょう。ぜひ、試してみてください。
豆の選別も徹底して行っている
トアルコトラジャコーヒーの豆の選別も徹底した管理がされています。職人の目で一粒づつしっかり選別作業を行います。トアルコトラジャコーヒーの豆は、赤く完熟したものだけを摘み取るのです。それ以外は、トアルコトラジャコーヒーとして流通することができません。また、豆が欠けていたりしてもいけないので、機械ではなく人の目で厳しい審査を行います。
トアルコトラジャコーヒーが商品化するまでには、長い時間とたくさんの労力がかかります。だからこそ、最高に美味しいコーヒーが楽しめるのです。機械を使った、安価なコーヒーでは味わうことのできない深い味と香りは、手間ひまをかけたからこそです。ぜひ極上のトアルコトラジャコーヒーをゆっくり味わってみてください。
トアルコトラジャコーヒーの味とは?
ここで気になるのは、トアルコトラジャコーヒーの味についてではないでしょうか?トアルコトラジャコーヒーは豊かな酸味が特徴のコーヒーです。酸味と聞くと、なんとなく苦手だなと感じる方もいるかもしれません。しかし、トアルコトラジャコーヒーの酸味は、嫌みのない酸味でフルーティな味わいなので、とても美味しく飲むことができるのです。
例えるのであれば、甘酸っぱい酸味なのでコーヒーが苦手な方でも楽しむことができます。このコーヒーで朝のコーヒータイムを楽しんでいる人もいるほどです。コーヒーが好きな方はもちろん、苦手な方も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?今までのコーヒーのイメージがガラリと変わるかもしれません。
酸味が強いのが特徴
酸味が強いと聞くと、「なんだか苦そうだな」と思ってしまう方もいるかもしれません。トアルコトラジャコーヒーの酸味は、果物のようなフルーティな酸味です。コーヒーの苦味が苦手な方でも、きっと美味しく飲めるでしょう。フルーティで香り高いコーヒー豆は、あまりありません。トアルコトラジャコーヒーが昔から愛され、大事にされてきた理由はそこにあるのかもしれません。
トアルコトラジャコーヒーのこの酸味に魅了され、一度飲んだら忘れられないという人もいます。何度も通販でリピートして、大事に飲んでいるという方もいるくらいです。特に挽きたては本当に美味しいトアルコトラジャコーヒーです。コーヒーの苦味が苦手な方も、ぜひ試してほしいくらいおすすめできるコーヒーといえるでしょう。
ブレンドせずにストレートがおすすめ
トアルコトラジャコーヒーを飲むのであれば、ぜひストレートで飲むようにしてみてください。逆に、ブレンドしてしまうのは勿体ないです。トアルコトラジャコーヒー本来の味わいをしっかり楽しむことができるからです。そして、砂糖やミルクを加えずブラックで飲むのがおすすめですが、カフェオレにしても美味しく飲めるコーヒーです。
いろいろお好みでアレンジしてみて、自分にぴったりの1杯を作り出すのも楽しいでしょう。香りがとてもいいコーヒーなので、香りを消さないように、そしてフルーティな味わいをもっと上品にする方法を研究しても面白そうです。
クリームとの相性がいい
ブラックで飲むのがおすすめなトアルコトラジャコーヒーですが、コーヒー自体クリーミーな特徴の味わいなので、クリームとの相性も抜群です。たっぷりクリームを入れて飲めば、さらにまろやかで濃厚な味わいを楽しむことができます。また、ミルクとの相性もいいので、カフェオレやカフェラテにしても美味しく飲むことができます。
また、コーヒーの上にホイップした生クリームをのせてウインナーコーヒーにするとインスタ映えのドリンクに早変わりします。ちなみに、ウインナーコーヒーの由来はオーストリアのウィーンが発祥とされる飲み方だからです。子どもの頃、「コーヒーの上にウインナーがのっているの?」と不思議に思われた方もいるのではないのでしょうか?
ただし、ウィーンにはウインナーコーヒーという名称のコーヒーは存在しないそうです。コーヒーについて調べてみると、いろいろと面白いことが分かってきて、もっとコーヒーが好きになれそうです。
はちみつを入れるとフルーティーな味わいに
トアルコトラジャコーヒーに、はちみつを入れるとフルーティな味わいを楽しむことができます。はちみつの優しい甘みと、コーヒーの深い味わいがマッチして特別な1杯を楽しめます。はちみつは、美容や健康にもいい食品なので、毎日少しづつ摂りたいものです。トアルコトラジャコーヒーと合わせることで、美味しく摂取することができそうです。
また、はちみつも産地によって味が異なるので、いろいろな種類を試してお気に入りを見つけるのもいいでしょう。おすすめのはちみつは、マヌカハニーです。値段が高いのがネックですが、高い殺菌作用が注目を浴びていて、有名人でも愛用している方は多いです。整腸作用があったり、風邪の予防をすることができるので、日々の健康に気を付けている方にぴったりのはちみつです。
コーヒー粉末をお湯で割って飲む方法も
トアルコトラジャコーヒーの細かい粉末を、お湯で割って飲む方法もあります。これは、バリで飲まれている方法のようです。粉末のトアルコトラジャコーヒーにお湯を勢いよく注ぎ、よく混ぜます。数分待つと、粉末がカップの底に沈みます。そうなったら飲み時です。香りがふわっと周りに広がり、とても幸せな気持ちになれます。甘い味が好きな方は、砂糖やメープルシロップを入れても美味しく飲めるでしょう。
コーヒーゼリーにしても
トアルコトラジャコーヒーを使って、贅沢なコーヒーゼリーを作ってみませんか?普段使うコーヒーの代わりに、トアルコトラジャコーヒーを使うことによって香り高い上品なスイーツが出来上がります。日頃の自分へのご褒美にしたり、お客様が来たときのおもてなしに使ってもよさそうです。トアルコトラジャコーヒーは、クリームとの相性もいいので、ゼリーの上にたっぷりの生クリームを添えてもいいでしょう。
コーヒーが苦手でも、生クリームを添えたゼリーであれば食べられるという方もいるでしょう。ほろ苦くて香ばしい、大人のスイーツを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?また、寒天でつくるコーヒーゼリーは、便秘解消やダイエット効果も期待できる、簡単スイーツです。生クリーム以外にも、きな粉やオリゴ糖をかけたりいろいろアレンジしても楽しいです。ぜひ、トアルコトラジャコーヒーを手に入れたら作ってみてください。
エスプレッソで飲むのもあり
トアルコトラジャコーヒーは、エスプレッソで楽しんでもいいコーヒーです。エスプレッソだと、普段のコーヒーよりも苦味を感じますが、トアルコトラジャコーヒー自体フルーティで飲みやすいコーヒーなので、エスプレッソにしても飲みやすいでしょう。より深くトアルコトラジャコーヒーの味を楽しめることでしょう。
また、トアルコトラジャコーヒーをエスプレッソにして、アフォガード風に楽しむのもよさそうです。ティーカップにバニラアイスを入れて、その上から淹れたてのエスプレッソコーヒーを注ぐだけで、見た目もかわいいスイーツに早変わりです。バニラアイスの甘さとエスプレッソコーヒーのほろ苦さがマッチして、とても美味しく食べられます。
お部屋の消臭剤として活用しても
トアルコトラジャコーヒーの抽出カス、捨てるのは勿体ないです。コーヒーの抽出カスは、お部屋の消臭剤に早変わりします。せっかく買ったトアルコトラジャコーヒーだから、最後まで楽しみたいところです。作り方は、とても簡単で、太陽光に当てて乾燥させた抽出カスを、不織布で包むだけです。それを、玄関やトイレなどにおいが気になるところに置くだけでいいのです。
市販の消臭剤もいいのですが、このコーヒーカスでも十分効果を発揮します。玄関やトイレ以外にも、排水回りや冷蔵庫の中にいれてもいいでしょう。また、魚焼きグリルに使用するのもおすすめです。魚からでた油も、落としやすくなりますし、おまけに魚臭さも消すことができます。値段が高く、貴重なトアルコトラジャコーヒーだからこそ、最後までしっかり使いきってみてはいかがでしょうか?
トアルコトラジャコーヒーは一口一口味わって飲もう
ここまで、幻のコーヒーと呼ばれているトアルコトラジャコーヒーについて紹介してきましたが、いかがでしたか?飲んだことがない方は、手にいれたくなったかもしれません。トアルコトラジャコーヒーは美味しくて味わい深い、高級なコーヒーです。手に入れた際は、ぜひ一口一口味わって、その美味しさを堪能してみてください。きっとあなたは、もっとトアルコトラジャコーヒーのことが好きになることでしょう。
また、トアルコトラジャコーヒーは空港のラウンジや新幹線の駅構内で販売されていることもあるようです。自宅以外でも、美味しいトアルコトラジャコーヒーが飲める場所が広がってきているのは、とても嬉しいことです。もし今後、出かけた際にトアルコトラジャコーヒーに出会ったら、ぜひ飲んでみてください。外で飲むコーヒーは、また格別の味がするでしょう。