コラーゲンは美容・健康に欠かせない!役割や効果を徹底リサーチ!

コラーゲンが美容や健康に欠かせないという情報を紹介します。肌や骨、髪などを作る上で重要なコラーゲンの役割や効果を解説!一緒に摂るのがおすすめな栄養素や、お手軽なサプリについてまとめているので、参考にしてください。

コラーゲンは美容・健康に欠かせない!役割や効果を徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 1コラーゲンの役割や効果などを紹介!
  2. 2コラーゲンの主な役割や効果
  3. 3コラーゲンサプリのおすすめ商品
  4. 4コラーゲンは美容や健康に必要不可欠な成分!

コラーゲンの役割や効果などを紹介!

コラーゲンは美容に大きな関係のある成分です。様々な商品に含まれていますが、その役割や効果を改めて確認しましょう。コラーゲンが含まれているおすすめなサプリも合わせて紹介するので、参考にしてください。

コラーゲンの主な役割や効果

健やかな美肌を育む

コラーゲンはたんぱく質の1種で、人間の身体に大きく関わりがあります。皮膚の70%を構成している、重要な成分です。この成分は全部で29種類あることが確認されていますが、その役割が解明されていないものも存在します。

Ⅰ型コラーゲンは、皮膚の弾力や強度に大きく関係しており、健やかな美肌を育んでくれます。肌のうるおいを生み出してくれる存在で、美容において重要な役割を果たしているのです

商品を購入する際、Ⅰ型コラーゲンという表記ではなく、「うるおい」、「ハリ」、「つや」などと書かれているものは、美容に効果がある成分が含まれている証拠です。Ⅰ型は骨を作る役割もあるので、しっかりと摂取することをおすすめします。

骨や髪など組織の生成に欠かせない

Ⅱ型コラーゲンには、身体の弾力性やしなやかさ、そして骨や髪の生成に関わる成分が含まれています。日頃からスポーツを楽しむ人は、こちらの成分を摂取するのがおすすめです。軟骨成分の主成分となるので、関節の痛みに悩んでいる人にも、重要な役割を果たしてくれます

年齢を重ねる上で、骨や関節が弱ってきます。そういった場合に摂取すると、衰えてくる身体の組織を補う効果があるのです。また、その他のコラーゲンも臓器や血管などの組織に関係があるので、まんべんなく摂取すると良いでしょう。

コラーゲンと一緒に摂取したい栄養素

コラーゲンと一緒に摂ることを、おすすめする栄養素があります。まずは、ビタミンCです。ビタミンCは体内に摂り込まれた栄養の合成を促します。せっかく摂取した栄養も、ビタミンCが不足していると十分な役割を果たせません。そのため、イチゴやブロッコリーなどを食べることで、美容効果を促進させてください

また、カルシウムも重要な効果を持ちます。カルシウムは骨を丈夫にしてくれる役割があるのです。作られた骨をしっかりと固めるためにも、食べ物やサプリで一緒に摂取することを意識しましょう。

コラーゲンサプリのおすすめ商品

DHC/Ⅱ型コラーゲン+プロテオグリカン

関節や軟骨に多く含まれる成分のサプリです。長く健康的に過ごしたい方におすすめで、ウォーキングなどを行う人は、ぜひ試してみてください。関節の痛みに悩んでいる人に、しなやかさと強度を与えてくれます。スムーズな関節の動きにつながるので、年齢を重ねていく上で重要な成分です。

商品情報

コラーゲン含有量 150mg
分子の種類 Ⅱ型
その他の成分 コンドロイチン硫酸など
形状 タブレット

DHC/コラーゲン

美容効果を実感したい人に、おすすめの商品です。毎日手軽に摂取できて、価格も安価になっています。肌がカサカサしていて気になる、という人はぜひ試してみましょう。年齢を重ねても、若々しさを保った肌につながります。

また、サプリに一緒に含まれているビタミンB1、B2が美容効果をより高めてくれます。スーパーや薬局、Amazonなど、様々な場所で購入できる点もポイントです。1ヶ月から3ヶ月ほど試して、肌や健康の変化をチェックしてみましょう。

商品情報

コラーゲン含有量 2050mg
分子の種類 コラーゲンペプチド
その他の成分 ビタミンB1など
形状 タブレット

コラーゲンは美容や健康に必要不可欠な成分!

コラーゲンの美容や健康への効果を紹介しました。肌や骨を作るために必須の栄養であり、身体の基礎になっています。きれいな肌や健康的な骨や軟骨を作るために、日頃から摂取するようにしましょう。また、ビタミンCやカルシウムと一緒に摂取することで、より効果を発揮できるのでおすすめです。

Thumbコラーゲンの摂取は効果ある?摂取方法・量・時間など詳しく紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコラーゲンサプリの効果とは?効果的な飲み方や摂取量も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ