オリゴ糖の効果とは?摂取方法や効果が出るまでの時間なども紹介!

整腸作用があり、ダイエットや美容、虫歯対策などにも効果的だとされるオリゴ糖。そんなオリゴ糖の主な効果とは一体何なのでしょうか?様々な種類があり、それぞれ働きも異なるオリゴ糖。普段の食生活の中でも考えておきたいオリゴ糖の摂取方法や効果が出るまでの時間などについて調べてみました。また、オリゴ糖を取り入れた食生活を送ることで得られるメリットや注意点などについても紹介します。

オリゴ糖の効果とは?摂取方法や効果が出るまでの時間なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1オリゴ糖の効果や摂取方法が知りたい!
  2. 2オリゴ糖について知ろう!
  3. 3オリゴ糖の効果や効能を解説
  4. 4オリゴ糖の摂取方法とは?
  5. 5オリゴ糖の効果が出るまでの時間はどのくらい?
  6. 6オリゴ糖の効果は絶大!生活に取り入れて腸から元気になろう

オリゴ糖の効果や摂取方法が知りたい!

腸内環境を整える整腸作用があるとされるオリゴ糖。オリゴ糖はその他にも、ダイエットや美容にも効果があるとされ話題を集めています。そんなオリゴ糖の主な働きとは一体何なのでしょうか?

オリゴ糖に整腸作用がある理由はもちろん、ダイエットや美容にも効果的だと言われる理由についても見ていきたいと思います。また、オリゴ糖の主な効果だけではなく、その摂取方法や実際に効果が出るまでの時間などについても詳しく見ていきましょう。

オリゴ糖について知ろう!

オリゴ糖の効果やその摂取方法、実際に摂取してから効果が出るまでの時間なども気になりますが、まず最初にそもそもオリゴ糖というものが何なのかということについて見ていきたいと思います。

オリゴ糖とは?

オリゴ糖と一言に言っても、実は色々な種類があります。その理由は、特定の糖の名前がオリゴ糖なのではなく、いくつかの糖が結合したものがオリゴ糖であるためです。糖質は、結合する糖の数によってその呼び名が異なります。主に「単糖」「オリゴ糖」「多糖」の三つに分類されており、分解できない最も小さな糖を単糖。3~9個の糖が結合したものをオリゴ糖。それ以上のものを多糖と呼びます。

オリゴ糖の“オリゴ”はギリシャ語で“少ない”を意味するようで、オリゴ糖は「少糖類」とも呼ばれています。私たちの食生活に馴染みのある砂糖と同じ糖質ではあるものの、上白糖やグラニュー糖とはまた違った異なる特徴と効果を持つオリゴ糖。そんなオリゴ糖についてさらに詳しく見ていきましょう。

オリゴ糖の種類を紹介

先ほど紹介したように、3~9個の糖が結合したものをオリゴ糖と呼びます。しかし、その糖の結合の仕方や組み合わせにより、オリゴ糖には様々な種類があります。実際に、スーパーなどに並ぶオリゴ糖商品を数種類手に取り、メーカーなどによって味の違いなどを感じた方も多いのではないでしょうか?

それは、同じオリゴ糖であっても結合している糖や組み合わせが異なるためです。さっそく、オリゴ糖の種類について主なものを紹介していきたいと思います。摂取できる食材やその効果などに注目しながら見ていきましょう。

オリゴ糖の種類:イソマルトオリゴ糖

オリゴ糖の種類一つ目は、イソマルトオリゴ糖です。イソマルトオリゴ糖は、ブドウ糖を構成糖とするオリゴ糖で、砂糖の40~50%程度の糖分と言われています。熱や酸に強く、食品に旨味やコクを与えるという特徴があることから、はちみつ・醤油・味噌・みりんなどの調味料に多く含まれています。

また、イソマルトオリゴ糖は防腐効果も高く、長期保存も可能です。そして、腸内有用菌を活性化させる効果があるため、免疫力の増強や下痢・便秘の改善にも役立つとされています。

オリゴ糖の種類:フラクトオリゴ糖

続いて、オリゴ糖の種類の一つとしてあげられるのは、フラクトオリゴ糖です。フラクトオリゴ糖は砂糖を原料とし、酵素を作用させることで作られます。砂糖によく似た甘みがある一方で、虫歯になりにくいという特徴を持つことからお菓子などに利用されることが多いオリゴ糖です。砂糖の25~35%程度の糖分と言われています。

にんにく・アスパラガス・たまねぎ・大豆などに多く含まれており、腸内の善玉菌を活性化させて腸内環境を整える他、免疫機能の強化や便秘の改善、高脂血症の改善や血糖値の抑制など多くの働きを持っています。

オリゴ糖の種類:ガラクトオリゴ糖

普段の食生活の中で、多く含まれているオリゴ糖の一つでもあるのがガラクトオリゴ糖です。砂糖の20~35%程度の糖分で、癖のない味わいが特徴と言えます。乳糖に酵素を作用させたもので出来ており、主に牛乳や母乳に含まれています。

こちらも、砂糖とよく似た甘みがありながら低カロリーであるという特徴を持ち、タンパク質の消化吸収を助ける働きがあることから便秘や下痢の改善にも効果が期待できると言われています。熱や酸にも強いという特徴もあるため、食品としての加工にも適しているオリゴ糖の一つです。

オリゴ糖の種類:キシロオリゴ糖

他のオリゴ糖と比較して少ない摂取で効果が得られやすいと言われているのがキシロオリゴ糖です。砂糖の25~40%程度の糖分を持ち、とても良く似た甘みであるキシロオリゴ糖。熱や酸に強く、飲料や酢への加工が適しているとされています。

主にタケノコやトウモロコシに含まれており、ビフィズス菌を増やす活性能力は他のオリゴ糖の中でも最も優れているという特徴を持ちます。また、低カロリーであることと栄養素として分解されないということもあり、ダイエットにも向いているオリゴ糖だと言われています。

オリゴ糖の種類:大豆オリゴ糖

日本の食生活に最も馴染み深いとも言えるオリゴ糖として知られるのは、大豆オリゴ糖です。大豆・味噌・醤油などの大豆製品に多く含まれており、砂糖の70%程度の糖分を持つほどの甘みがあります。甘さがある分、他のオリゴ糖よりは少しカロリーが高いという特徴があります。

熱や酸にも強く、便秘の改善や腸内環境を整える効果もあります。また、その他にも動脈硬化予防や、がんの予防などへの効果も期待できるとし注目を集めているオリゴ糖の一つです。他のオリゴ糖よりも少量の摂取で効果が期待できるという魅力も兼ね備えています。

オリゴ糖の種類:ビートオリゴ糖

ラフィノースとも呼ばれ、砂糖とよく似た甘みを持つことでも知られるビートオリゴ糖。砂糖の20%程度の糖分で熱や酸にも強く、砂糖と同程度の安定性を誇るオリゴ糖と言われています。

ビートオリゴ糖はオリゴ糖の中でも唯一吸湿性がないという特徴を持ち、錠剤や粉末顆粒などに適しているとされています。また、ビートオリゴ糖はアレルギー症状の軽減効果があることも分かっており、幅広い分野で注目を集めているオリゴ糖の一つです。

オリゴ糖の効果や効能を解説

オリゴ糖と一言で言っても、結合した糖の組み合わせによって様々な呼び名があり、それぞれ働きや特徴が違うということが分かりました。また、どのオリゴ糖も摂取することで得られる効果はとても多く、期待できるものです。ここからは、オリゴ糖の持つ主な効果や効能を紹介していきたいと思います。さっそく、見ていきましょう。

オリゴ糖の効果効能「腸内環境の改善」

オリゴ糖を摂取することで得られる効果効能として、特に有名なのが「腸内環境の改善」です。オリゴ糖には、腸内環境を整える働きがあると言われています。実際はオリゴ糖そのものが腸内環境を整えるのではなく、腸内の善玉菌が腸内を整えるのですが、オリゴ糖はその善玉菌のエサとなるのです。

腸内細菌には善玉菌だけではなく、悪玉菌や日和見菌などがいるとされていますが、オリゴ糖をエサとするのは善玉菌のみと言われています。そのため、オリゴ糖を摂取することで腸内の善玉菌だけを効率よく増やすことができるのです。善玉菌には、腸内の悪玉菌の増殖を抑える働きがあり、乳酸や酢酸を作りだし腸内を酸性に整えるなどして腸内環境を整えます。

こうした働きの結果、腸の運動がスムーズとなり便秘や下痢の予防改善へとつながるのです。しかし、この効果を得るためには、そもそも腸内に善玉菌があるということも重要です。そのため、発酵食品や食物繊維、ヨーグルトなどを一緒にとることも重要となってきます。もちろん、効果が出るまでの時間に個人差はありますが、そうすることで効率よく腸内環境の改善への効果が期待できます。

オリゴ糖の効果効能「アンチエイジング」

オリゴ糖の効果効能として、今注目を集めているのが「アンチエイジング」です。この効果効能は、先ほど紹介した腸内環境の改善とも関係しています。腸内環境が悪く、悪玉菌が増えてしまうと便秘などに悩むだけではなく、その悪玉菌が出す毒素により様々な悪影響が及びます。例えば、ニキビやシミ・シワなどができやすくなり肌荒れが悪化するということです。また、肌の新陳代謝衰え、血流が悪くなり肌の老化も進行します。

オリゴ糖を摂取し、腸内環境をきちんと整えることで、こうした悪影響を間接的に防ぐことができます。そして、肌状態の改善にもつながり、結果的にはアンチエイジング効果を得られるというのです。男性はもちろん、肌荒れなどに悩む女性にはとても嬉しいことではないでしょうか?もちろん、効果が出るまでの時間に個人差はあるため、継続してオリゴ糖を摂取することが重要と言えます。

オリゴ糖の効果効能「ダイエット」

続いて、オリゴ糖の効果効能として話題を集めているのは「ダイエット」です。オリゴ糖の特徴として、腸や小腸で吸収されにくいというものがあります。そのため、結果として低カロリーでもあるオリゴ糖。低カロリーである一方で、砂糖同様の甘みも得られることからお菓子や飲料にもよく用いられます。こうした特徴を生かし、砂糖の代わりにオリゴ糖を利用するなどし、ダイエット効果を得るというのが注目を集めています。

また、オリゴ糖を摂取することで腸内環境も整い、便秘などの予防改善にも繋がるため、健康的にダイエットすることができるという魅力も持ちます。こちらも効果が出るまでの時間に個人差はありますし、低カロリーとは言え、カロリーがゼロではないので利用する際には摂取し過ぎないように注意する必要があります。

オリゴ糖の効果効能「アレルギー症状の緩和」

オリゴ糖の効果効能の中でも、特に注目を集めているのが「アレルギー症状の緩和」です。アトピー性皮膚炎やいくつかのアレルギー症状に悩まされているという方は多いのではないでしょうか?オリゴ糖そのものがアトピー性皮膚炎やアレルギー症状に働きかけるという効果効能は無いものの、腸内でオリゴ糖をエサとする乳酸菌やビフィズス菌が活性化することで、これからの症状が緩和されることにつながると言われています。

腸壁のバリア機能が弱まっているとその部分からアレルゲンが侵入しやすいとも言われているため、オリゴ糖を効率的に摂取し、腸壁のバリア機能を高めておくことが重要と言えます。そうすることで、間接的にアレルギー症状の緩和につながるのです。

オリゴ糖の効果効能「虫歯予防」

オリゴ糖の効果効能の中でも、大人はもちろん子供にとっても嬉しいのが「虫歯予防」です。そもそも虫歯とは、口腔内の細菌が砂糖などの糖質を消化して引き起こるものと言われていますが、オリゴ糖は口腔内の細菌が好まない性質を持っていると言われています。

そうした性質もあってか、オリゴ糖は砂糖などと比べても虫歯になりにくいと言われているのです。ガムやキャンディなどにオリゴ糖が使用されることが多いのも、こうした性質を考慮してのものと言えます。子供にお菓子などを作ってあげる際には、砂糖ではなくオリゴ糖を使用してみるのもいいのではないでしょうか?

オリゴ糖の摂取方法とは?

腸内環境の予防改善だけではなく、間接的にアンチエイジング効果やダイエット、虫歯予防の効果も得られることが分かったオリゴ糖。では、そんなオリゴ糖を摂取するためにはどうすればいいのでしょうか?続いては、オリゴ糖を効率よく摂取する方法はもちろん、オリゴ糖を摂取する上での注意点などについても見ていきましょう。

食品から摂取できるオリゴ糖は少ない?

様々な効果効能があることが分かったオリゴ糖。大豆・アスパラガス・ごぼう・たまねぎ・はちみつなどに多く含まれているオリゴ糖ですが、実は食品から直接摂取できるオリゴ糖は少ないと言われています。オリゴ糖の含有量が多いと言われるてんさい糖でも、その含有量はなんと5パーセントほどなのだとか。

これまでに紹介したオリゴ糖を摂取することで得られる効果効能を生かし、ダイエットやアンチエイジングに取り組みたいと考える方にとっては、食品からオリゴ糖を直接摂取するのは効率的に良くないとも言えます。では、そうした場合どうするのがいいのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

オリゴ糖の商品で補う

オリゴ糖を食品そのものから摂取するのは少し難しいということがわかりました。そこで、おすすめなのはオリゴ糖の商品で補うということです。その効果効能から注目を集めているということもあり、スーパーやドラッグストアなどでは各メーカーからいくつものオリゴ糖商品が販売されています。粉末タイプのものからシロップタイプのものまで、その種類は様々です。

料理や食材などに合わせて利用するのもいいでしょう。オリゴ糖商品と一言で言っても、組み合わさっている糖の種類の違いによって味や効能に多少の違いはあるため、そうした点を比較したり考慮しながら選ぶのもおすすめです。こうしたオリゴ糖商品を活用することで、効率よくオリゴ糖を摂取することができ、効果が出るまでの時間も短縮できるのではないでしょうか。

オリゴ糖商品での注目点

オリゴ糖商品を選ぶ際の注目点としてあげられるのは、オリゴ糖の含有量と添加物の有無です。もちろん、オリゴ糖のみで出来ているものもありますが、そうでないものはどういった添加物が含まれているのかという部分も見ておくといいでしょう。

健康のためにオリゴ糖を食生活の中に取り入れるという方は特に、人工甘味料や食品添加物が多く含まれているものではなく体に優しい自然に近いものを選ぶようにしましょう。

乳酸菌と一緒に摂取すると効果が上がる

オリゴ糖商品を利用して、効率よく効果効能を得るのと同時に、組み合わせる食品にも気を付けるとより効率よくオリゴ糖の効果を得ることが出来ます。腸内で善玉菌のエサとなることから間接的に体へ様々な良い影響を与えているオリゴ糖。腸内の善玉菌を増やすことで、よりオリゴ糖の効果を得ることが出来ます。そのためには、ヨーグルトなどの乳酸菌と一緒にオリゴ糖を摂取するのがおすすめです。

スーパーなどで市販されているオリゴ糖商品をヨーグルトなどにかけて食べるのもおすすめですし、果物や野菜と合わせて食べるのもオリゴ糖の効果をより短時間で得られやすくなります。効果が出るまでの時間を短縮したいという方は、一緒にとる食材なども意識してみましょう。

オリゴ糖を摂取する際の注意点

体に様々な良い影響を与えてくれることから、注目を集めているオリゴ糖。これまで、オリゴ糖の魅力や摂取方法について紹介してきましたが、オリゴ糖を摂取する上での注意点もいくつかあります。

そもそも、オリゴ糖には小腸や腸に吸収されにくいという性質があります。その性質があるからこそ、体全体へ間接的に様々な働きかけをしてくれているとも言えますが、それゆえにたくさん摂取しすぎるとお腹を壊してしまうというデメリットもあります。

お腹が張って痛くなったり、ゆるくなりやすいということもあるため、オリゴ糖を摂取し始める際には少量を一日数回に分けて摂取するようにしたり、量も少しずつ増やすようにするなど、ひと工夫する必要があります。短時間で効果を得るためにと焦ってたくさん摂取しすぎないようにしましょう。

オリゴ糖の効果が出るまでの時間はどのくらい?

体に良いということが分かったオリゴ糖。では、実際にオリゴ糖を摂取してから、そうした効果が出るまでの時間はだいたいどれくらいなのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

早い人では4~6時間で効果を実感!

摂取したオリゴ糖の量や組み合わせの食品などにより、効果が出るまでの時間に多少の差はありますが、オリゴ糖の効果が出るまでの時間は、だいたい早い人で4~6時間ほどなのだそうです。もちろん、オリゴ糖を飲む本人の腸内環境や体質などによっても違いはあります。

しかし、効果が出るまでの時間が早い人であれば、オリゴ糖を摂取して半日ほどたつと、お腹がゴロゴロするなどの変化を感じる方も多いようなので、オリゴ糖を摂取する際のひとつの目安として覚えておくのもいいかもしれません。

便秘のひどい人は1週間ほど待ってみよう

早い人であれば数時間ほどで効果を感じることができるオリゴ糖。しかし、便秘のひどい人や腸内環境が悪い人の場合、すぐに効果を感じることは難しいと言えます。便がたまっていたり、腸内環境が悪く善玉菌が少ないという場合はオリゴ糖の効果も得られにくいのです。

その場合でも、あきらめずに継続してオリゴ糖を摂取するようにしましょう。そうすることで少しずつ腸内の環境が整い、オリゴ糖をエサとする善玉菌の働きも活発となります。特に便秘がひどいという方は、効果が出るまでの時間として、だいたい一週間ほど様子を見て待ってみるのがいいと言えます。

効果が実感できない人は摂取方法の見直しをしよう

効果が出るまでの時間も長く、中々効果が実感できないという人はオリゴ糖の摂取方法を見直してみるのも一つのポイントです。一緒に摂取すると効果があがると言われている乳酸菌と合わせてオリゴ糖を摂るようにしたり、コーヒーやサラダなど毎日の生活に欠かせない食品などに合わせて継続してオリゴ糖を摂るようにするなどの工夫をしてみるのもいいかもしれません。

また、スーパーやドラッグストアで売られているものはもちろん、ネット通販などでも多く取り扱われているオリゴ糖。粉末タイプのものからシロップタイプのものなど、その種類も味も様々です。より効果を得るためにも、自分の食生活にあったオリゴ糖を利用するのもおすすめです。

オリゴ糖の効果は絶大!生活に取り入れて腸から元気になろう

何気ない普段の食生活に取り入れるだけで、腸内環境の改善はもちろん免疫力の増強や美容、ダイエットなど絶大な効果を誇るオリゴ糖。その他にも虫歯予防やアレルギー症状の改善など、子供にも嬉しい効果がいくつかあります。もちろん、摂取してから効果が出るまでの時間に個人差はありますが、食生活に取り入れるだけで様々な体の改善が期待できます。

食品そのものからとるのは難しいとも言われているオリゴ糖。その際には、市販されているオリゴ糖商品などを上手に活用し、普段の料理などに加えてみるのもいいのではないでしょうか?

同時に、体に良いものをとるようにし、オリゴ糖をより効率よく摂取できるようにするのもおすすめです。健康で美しい体を手に入れるためにも必要不可欠なオリゴ糖。ぜひ、普段の食生活に取り入れていきましょう。

Thumbヨーグルトとはちみつの相性と効果を解説!オリゴ糖は代用できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ