グルテンフリーの効果!健康にいい?効果のない人・ある人を調査

グルテンフリーという言葉を知っている方はどれだけいるのでしょうか?海外のモデルなどが行ったことにより、これまで特定の方のみが知っていたグルテンフリーが日本でもよく聞く言葉となりました。では、グルテンフリーにはどのような健康効果があるのでしょうか?また、ダイエットには向いているのでしょうか?グルテンフリーの効果などについて詳しく紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

グルテンフリーの効果!健康にいい?効果のない人・ある人を調査のイメージ

目次

  1. 1グルテンフリーにはどんな効果がある?
  2. 2グルテンフリーとは?
  3. 3グルテンフリーの効果
  4. 4グルテンフリーの効果がある人
  5. 5グルテンフリーの効果がない人
  6. 6グルテンフリーを試してみよう!
  7. 7グルテンフリーで健康を手に入れよう
  8. 8グルテンフリーの効果を生かして健康に生活しよう!

グルテンフリーにはどんな効果がある?

グルテンフリーという言葉を知っているでしょうか?聞いたことはあるけれど、詳しくは知らない・・・というう方も中には多いことと思います。グルテンフリーとは、グルテンを含む食材を摂取しないという意味になっています。ひと昔前までは、このグルテンフリーという言葉はアレルギーを持っている人へ向けた言葉になっていましたが、現在では美容のためにもグルテンフリーを心がけている方も多くいるようです。

今回は、そんな最近注目されているグルテンフリーの効果などについて紹介していきたいと思います。美容に気を遣う女性は知っておきたい情報もたくさん記載しています。グルテンとはなんなのか?また、グルテンフリーという言葉をもっと身近に感じてみましょう。

グルテンフリーとは?

グルテンフリーの意味とは?

グルテンフリーとは、冒頭でも紹介した通りグルテンを摂取しないという意味を持っています。グルテンを摂取しない食べ物や食事をとることで、美容に気を遣う人や、健康志向の方が多く取り入れている方法となっています。日本では、ここ最近になって浸透してきた言葉のグルテンフリーですが、欧米では現在このグルテンフリーがライフスタイルになっているといいます。欧米では、それほど健康志向の方が多いのがわかります。

日本でこのグルテンフリーという言葉を聞くようになったのはつい最近のことのように思えますが、実は少し前から存在していた言葉です。昔は、お米が主になっていた日本ですが、戦後まもなくから欧米化に伴いパンなどの小麦を使用した食事を取る家庭も多くなってきたといいます。グルテンフリーは、このグルテンの元である小麦を取り除くという生活を指しているといいます。

そもそもの、グルテンフリーという言葉は現在とは異なっていました。グルテンフリーという言葉は、アレルギー体質の方が、グルテンを含んでいる食材などを口にすることで発症してしまうのを防ぐために、グルテンフリー食品などでの体質改善として使用されていた言葉です。ですが、海外のモデルなどが健康志向のためにグルテンフリーの食生活を行っていると聞くや否や、世界中にグルテンフリーという言葉が広がっていきました。

では、グルテンフリーという言葉が生まれるきっかけとなったグルテンとはどのようなものなのでしょうか?グルテンとは、ラテン語から来ているといわれています。小麦をはじめとした大麦やライ麦などの穀物の表皮にあるタンパク質の一種とされています。小麦粉に水を入れてこねた際に粘り気が出るのを知っている方も多いことでしょう。その粘り気こそがグルテンに値するのです。

Thumbグルテンフリーとは何?グルテンの意味からグルテンフリーのメニューまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グルテンフリーの効果

では、グルテンフリーの食生活を行うことで人体にはどのような効果が得られるでしょうか?まず、グルテンフリーの生活を行った方が一番感じたことのひとつに「寝付きの良さ」が挙げられています。また、寝付きが良いことで「寝起きが良くなる」という効果を実感している方も多くいるようです。なぜ、グルテンフリーの生活を行うことで寝付きや寝起きが良くなるのでしょうか?まずこちらのふたつを解明していきたいと思います。

寝付きが良くなる効果として、グルテンフリーの食生活を行うことで睡眠を誘導するのに必要なカルシウムが腸内で吸収されます。そのため、睡眠の誘導がしっかりと行われることで着実に深い眠りにつけることが分かっています。また、睡眠の誘導が行われ、深い眠りにつくことで寝起きにも影響が出ます。頭がすっきりする効果があることで寝起きも今までとは違うと感じる方が多くいるようです。

次にグルテンフリーが与える効果として、「アンチエイジング効果」が期待できます。グルテンを含む小麦は、糖質も高めになっています。そんなグルテンや糖質を含む小麦などを一切排除することで肌老化を防ぐ働きをみせます。グルテンを含む食材は、砂糖を含んでいることもあるので砂糖を排除することも可能になります。また、肌の乾燥を防ぐ効果もあるので、乾燥肌に悩んでいる方にもグルテンフリーはおすすめになっています。

その他のグルテンフリーの効果として挙げられるのが、「疲れにくさを感じにくくなる」ことです。身体のだるさを感じなくなり、ストレスフリーで頭もすっきりするという効果を実感している方も中には多くいます。この疲れにくさを感じにくくなる要因は、やはり睡眠の改善から来ているのかもしれません。寝起きや寝付きが良くなることで、日中の頭の回転も速くなることでしょう。そのため、疲れにくさも感じにくくなります。

グルテンフリーは健康に良い?メリットとデメリットは?

グルテンフリーの効果を紹介してきましたが、果たして健康改善にはどのようなメリットがあるのでしょうか?また、グルテンフリーの食生活を行う上でのデメリットは存在するのでしょうか?ここからは、グルテンフリーが健康に良いメリットや、気を付けたいデメリットを紐解いていきたいと思います。

グルテンフリーが健康にいいのかという問いは、YESです。海外モデルたちも、健康志向のためにグルテンフリーの生活を行っているのですから、健康に良いとされています。健康にいいメリットとしてあげられるのが「肉体改善」にあります。栄養素が腸内で吸収される際に邪魔になるグルテンを体内に取り込まないので、栄養素がしっかりと体内に取り込める環境が作られます。

肉体作りをしており、常に生活に運動を取り入れている方でしたらこのような健康に対する効果を実感しやすいかもしれません。また、生活習慣病に悩む方の健康改善にもグルテンフリーは良しとされています。糖尿病や高血圧といった死亡例も多くある病気の改善にもグルテンフリーがつながるといわれています。では、グルテンフリーが健康に良いと分かったところで、グルテンフリーのメリットやデメリットを紹介していきます。

グルテンフリーのメリットとして挙げられるのは、まずアレルギーを引き起こす可能性を低める効果があります。また、腸内環境の低下をさせない、身体が炎症を引き起こしにくくするなどのメリットがあります。これらは、健康にも繋がってくるものになってきますのでグルテンフリーの最大のメリットといえます。また生活習慣病に悩む方にも、血糖値を上がりにくくするなどがあり、食事療法でもグルテンフリーが使用されています。

グルテンフリーには、デメリットというデメリットは存在しません。やはり健康には良いという観点から、グルテンフリーのデメリットはそこまでないのでしょう。ですが、日本人の口にする食べ物や食事にはグルテンを100%取り除くことは不可能といわれています。そのため、グルテンフリーを意識しすぎてまともな食事ができなくなってしまうのは健康にも悪いので、適度なグルテンフリーの生活を心がけるようにしましょう。

グルテンフリーの効果がある人

グルテンフリーは元々アレルギーを持っている人に向けた食事療法などとして活用されたのがきっかけとなっています。そのため、昔からグルテンフリーの食事がありましたが現在は健康志向の方も取り入れている方法といえます。また、あまり名前を知られていない「グルテンアレルギー」を知っていますか?実は、このグルテンアレルギーは、気づかずとも発症している方が多いとされています。チェック項目を見てみましょう。

小麦アレルギーなどと違い、グルテンアレルギーは自身では気づかず発症する方が多いといいます。小麦アレルギーはグルテンを含む食材を体内に入れてしまうと、大きく発症し目に見て分かるアレルギー症状、もしくは死に至る場合も懸念されるので、危ないことはわかります。グルテンアレルギーは、大きな発症はなく、疲れやすい、常にイライラしているなどの症状が挙げられます。

これらの症状は、グルテンが関係しているとはその場ではわかりません。ですが、グルテンフリーの期間を設けてみることで改善された場合、もしかしたらその症状はグルテンアレルギーであった場合があります。最近疲れやすくイライラしているという症状に悩まされている方は、まずグルテンフリーの食事期間を設けてみてはいかがでしょうか?また、グルテンアレルギーは腸内環境の乱れが原因の場合もあります。

グルテンフリーはダイエットに効果ない?

ここでは、女性の気になるを紹介していきたいと思います。このグルテンフリーですが、気になるのはダイエットに効果があるのか否かという方も多いことでしょう。グルテンフリーの食生活が直接ダイエットに紐づくのかは解明されていません。ですが、グルテンフリーの食事を期間を設けてなど行うことによって食生活の改善に繋がり、結果的にダイエットの効果が得られる可能性も無きにしもあらずといえます。

ダイエットの効果を求めてのグルテンフリーによる食事改善はおすすめしません。効果ない場合でも、必ず身体の中では変化が起こっているはずです。早急なダイエット効果を求める方は効果ないから辞めてしまおうとグルテンフリーの食生活を終えてしまう可能性があるので、ここではグルテンフリーの効果ないと判断しましょう。ですが、これまでの食生活を見直した上でグルテンフリーの食生活を行うことで効果ないからありになります。

栄養士の方は、自分が何で太ったのかを明らかにすることでダイエットの成功を導くといいます。日本人の肥満率が増えた原因は、グルテンを含む食材を使用した食事が増えたことにあるといいます。お米の消費量が年々下がっているのに加え、小麦の消費量は年々上がっているといいます。それにより、日本人が欧米化し肥満体質の方が増えたといわれてます。日本人の食事の基本である和の食事にはグルテンはほぼ入っていません。

そんな、日本人のあるべき食事に改善していくことによって、グルテンフリーの食生活になり、ダイエットに導いてくれるのではないでしょうか?また、グルテンを抜いた生活を行うことで代謝の上がる身体へと変化を遂げます。炭水化物抜きダイエットなどでお米を抜いている方も多いですが、実際のところお米で太るということはそこまで大きくないようです。それよりも、グルテンの吸収のほうでの太るという原因のほうが大きいです。

グルテンフリーがダイエットに直接的に効果ないと伝えてきましたが、グルテンフリーを間接的にダイエットに取り込むことは可能です。まず、グルテンフリーを行うことで、むくみの改善に繋がります。それにより、見た目にほっそりとした効果が得られるでしょう。ダイエット効果ないといわれるグルテンフリーですが、ダイエット効果を求めるのであれば、長期戦で体内の改善を行っていく必要があるようです。

グルテンフリーの効果がない人

グルテンフリーが効果ない、という方も中にはいるようです。では、どんな方がグルテンフリーが効果ないのでしょうか?グルテンフリーは、健康体の人には効果ないという結果が出ています。そのため、自分自身の身体と相談をしてグルテンフリーを生活に取り入れるのかを考えるのが先決といえるでしょう。健康体の人がグルテンフリーを取り入れて効果ないという口コミもよくあります。効果ないのかあるのかは身体にあります。

グルテンフリーを試してみよう!

グルテンフリーの食品は?

グルテンフリーの食品として、一番挙げられることのあるのが昔からの日本食といわれています。現在、日本の食品にはグルテンの入っているものが多いとされている中で、昔からの日本食はグルテンフリーとされています。現代の日本人から少し遠ざかってしまっている古き良き日本の食文化をもう一度思い出して、食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

グルテンフリーの食品は、ただ小麦を使用していないだけではないのです。以下で説明を行っていきますが、普段何気なく口にしている食品にもグルテンが入っています。そのため、まずはグルテンの入っていない食品を探すのではなくグルテンの入っている食品を排除していくことが大切になってきます。

グルテンフリーではない食品は?

グルテンフリーではない食品、すなわちグルテンの入っている食品を紹介していきます。まず何度も挙げているパンは小麦で作られているのでグルテンが入っています。その逆に米粉のパンであればグルテンが入っていません。また、日本人の好きなものであるパスタやラーメンも麺に小麦が使用されているためにグルテンが入っています。そのほかにも、餃子の皮、ピザ、揚げ物の衣、カレーなどのルー、お菓子類などにも多く入っています。

グルテンフリーはどのくらいの期間続けるべき?

グルテンフリーはどれくらいの期間を設けて行うのがいいのでしょうか?まず、グルテンフリーを初めて行う方は1~2週間の期間で行ってみましょう。この期間だけでも身体の変化に気づく方も多いといいます。慣れてきたら、1か月、3か月と期間を延ばしてみましょう。期間が終わったら、暴飲暴食するのではなく期間中の食事を思い出して意識することが大切です。

期間を設けたことで、身体が慣れてきたら、期間を決めずに食生活にグルテンフリーを取り入れてみていきましょう。

グルテンフリーで健康を手に入れよう

グルテンフリーについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?グルテンフリーが健康に良い、またどのような効果があるのか分かったことと思います。現在の自分の食生活を見直して、グルテンフリーを取り入れてみてください。

グルテンフリーの効果を生かして健康に生活しよう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ