大洗のあんこう鍋を味わえるおすすめ宿は?ランチで人気のお店も!

大洗のあんこう鍋と言えば、冬の味覚の代表格。西のふぐに対して東のあんこうとも言われる高級魚でもあるあんこうは多くの美食家達を唸らせた絶品食材でもあります。そんなあんこう鍋を食べれる宿が大洗にはたくさん存在します。大洗の新鮮な魚貝と共にその絶品の味を大洗の雄大な海を前に是非とも堪能してみてはいかがでしょうか?きっと素晴らしい休日を過ごせること間違いなしでしょう。

大洗のあんこう鍋を味わえるおすすめ宿は?ランチで人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1あんこう鍋が食べれる人気の宿おすすめを紹介!
  2. 2あんこう鍋は冬の和食鍋の代表!
  3. 3大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:きよみ荘
  4. 4大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:安らぎの数奇屋民宿やまに郷作
  5. 5大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:浜の湯
  6. 6大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:いそや
  7. 7大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:大洗山口楼
  8. 8大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:小林楼
  9. 9大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:日野治旅館
  10. 10大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:はまや旅館
  11. 11大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:オーシャンビュー大洗
  12. 12大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:海づくしの湯はぎ屋旅館
  13. 13大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:大洗ホテル
  14. 14茨城大洗であんこう鍋の食べれる宿のまとめ

あんこう鍋が食べれる人気の宿おすすめを紹介!

冬の和食料理の定番といえば鍋です。そんな和食の鍋の中でも代表格のひとつにあげられるのがあんこう鍋でしょう。あんこう鍋の本場といえば茨城県の大洗や、福島県のいわき市が大変有名です。そんな大洗のあんこう鍋がランチで食べれる茨城県大洗の人気宿のおすすめを調査しましたのでご紹介していこうとおもいます。あまり、あんこう鍋を食べたことのない人も、この機会に、あんこう鍋を食べてみてはいかがでしょうか?

あんこう鍋は冬の和食鍋の代表!

大洗のあんこう鍋は、冬の味覚としてとても人気です。その食べ方の代表といえば鍋が定番です。特に茨城県大洗から福島県のいわき市にかけては特に有名な郷土料理として栄えています。その知名度は和食において「西のふぐに東のあんこう」といわれるほど高級魚でもあります。深海魚で見た目は悪いですが、食べられない箇所がないといわれるほど美味で肝、ひれ、卵巣、身、胃、えら、皮とまさにすべて食べつくすことができます。

あんこう鍋に使われるアンコウ

そんな美味な大洗のアンコウはキアンコウ(ホウアンコウ)と呼ばれるあんこうです。大変栄養価の高い魚で、食べたときに摂取できる成分にはたんぱく質、コラーゲン、亜鉛、銅、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどがあります。特にコラーゲンが摂取できるということで女性のファンにも人気の食材で、とても美味しく美容にいいということからあんこう鍋は冬の味覚として多くの人々に親しまれている和食のおすすめ食材です。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:きよみ荘

海まで徒歩1分という好立地のきよみ荘は旬の食材をふんだんに盛り込んだ料理と、女将さんの手作りというケーキが自慢の大洗の宿です。特に冬はあんこう鍋がおいしい宿として人気を獲得しています。お風呂は24時間入浴できるとのことで、うれしいポイントとして口コミもおおく寄せられています。周辺には水族館や海浜公園、アウトレットといった観光名所も多数あり、家族連れやカップルにもおすすめの宿となっています。

宿泊には4つのプランが用意されています。食事なしの素泊まりプラン、お子様やファミリー向けの手作りケーキ&磯料理・貸切風呂プラン、一泊朝食付きプラン、長期滞在・得々プランです。磯料理は地元の食材をふんだんに使い、ボリューム満点です。女将さんの手作りケーキは本格的な仕上がりで人気のポイントです。是非とも一度食べてみたいおすすめメニューでもあります。

この宿で特に人気が多い理由に立地や和食料理の絶品さもありますが、なによりマスターと女将さんの人柄の良さを上げる観光客が多いです。接客や、宿のアットホームな様子に心も体も癒されることでしょう。ぜひお立ち寄りいただきたい大洗のあんこう鍋が食べられる宿のひとつです。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:安らぎの数奇屋民宿やまに郷作

大洗のやすらぎの数奇屋民宿やまに郷作はオーナーが仲買権を持つ仲買人です。そのため、食材の鮮度はまさに一級品。夏は地元の特産でもある岩ガキやウニの貝焼き(ガゼ焼き)。冬は当然あんこうが絶品の宿として有名です。食材は旬の味覚にとくにこだわっているとのことです。また、温泉は高温で良質な平潟港温泉を使用しています。おすすめです。

おすすめの料理はあんこうのうまみを凝縮した平潟名物のどぶ汁。どぶ汁はあんこうの肝と、具材の水分で煮込んだうまみの凝縮した鍋料理です。船盛つきの食事はボリュームが満点で、こちらも人気で満足感たっぷりの和食メニューとなっています。和室は静寂な雰囲気が人気で多くの口コミが寄せられています。多くの観光客の心と体を癒やしています。

新鮮な海鮮料理が満載!

食べきれないほどの高級食材が人気のやまに郷作。それぞれ季節の旬な食材を味わいたいならば、この宿が大変おすすめです。ぜひ、大洗に来たらやまに郷作のどぶ汁、あんこう鍋を味わってみてください。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:浜の湯

日本将棋連盟大洗支部も兼ねているというユニークな宿の浜の湯。大洗駅から徒歩5分という立地のため、多くのビジネスマンも利用するということです。お風呂は大正に創業したものを使用しており、そのノスタルジックな雰囲気が人気の要因でもあります。

四季ごとに変わる旬の和食食材の特徴を活かし、真心こめて作っているという浜の湯の料理は見た目にも迫力のうれしいメニューです。海沿いならではと謳う豪華な海の食材は鮮度がよく満足度の高いポイントです。また、ボリュームも満点で、食べれば満足すること間違いなしです。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:いそや

いそやは目の前に広がる大海原がうりの大洗でも屈指の旅館です。すぐ下には神磯と呼ばれる、かつて神がおりたったという言い伝えのある鳥居が構えてある、神秘的な場所でもあります。アクアワールドや、水族館、アウトレットモール、マリンタワー、大洗サザンビーチでの潮干狩りなど、レジャーも豊富な立地にあります。ビーチが近く、水着を着たまま出かけられるとのことで、海水浴客からも人気の宿です。

客室は和やかな和室が用意されており、5名から18名まで利用できるので、家族連れや団体まで多くの利用場面で宿泊できます。

いそやは「魂をこめている」というあんこう鍋はもちろんのこと、小船盛り、煮魚、陶板焼き、揚げ物がついた豪華な和食料理がお楽しみいただけます。お子様が宿泊するご家族にはハンバーグやエビフライなど子供向けに人気のメニューもあるので安心いただけます。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:大洗山口楼

大洗山口楼も大洗では有名なあんこう鍋が食べられる人気旅館のひとつです。もともと明治5年から水戸市内で創業していた山口楼が、大洗でも負けないくらい美味しい料理を出す旅館がほしいという客の要望で開業したのが始まりのようです。ですから、和食料理は絶品なのです。

大洗山口楼で人気なのは新鮮な魚介類や、常陸のブランド牛を目の前で焼いてくれる鉄板焼きの「潮焼き」です。また、その他の料理にいたっても、老舗旅館の腕が存分に活かされていて、多くの旅行客に支持されています。特に「他では簡単にまねできないであろう」と誇る、醤油仕立てのあんこう鍋は多くのファンを抱える絶品鍋です。

名門ゴルフ場まで徒歩3分という立地でゴルフ愛好者にも好まれるこの宿は、女将さんが英国で帝王学や、乗馬を学んだという個性的な宿としても有名です。多くの観光客が訪れる大洗山口楼にぜひともいって見てください。きっと感動する事でしょう。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:小林楼

ランチでも人気の小林楼

江戸末期に創業したという小林楼もあんこう鍋の美味しい旅館のひとつです。大洗海岸の中央に位置し、真下には波打ち際が迫る絶景の旅館です。その絶景をお部屋の大きな窓から一望できる贅沢な客室は多くの観光客を和ませてきたことでしょう。特に1Fの客室は別荘のようなプライベート感が大変すばらしいと話題を呼んでいる名所でもあります。

最大で40名が入れるというスタイリッシュな食堂で食べれるのは地魚をメインとした魚介料理です。海が近いという立地を活かした新鮮な魚介を使った料理の数々は満足感たっぷりです。老舗はふるいという概念をふっとばしたいという女将さんの思いが作り出したモダンな空間で味わう絶品料理です。

道路に面したこのスタイリッシュなレストランでは朝食とランチもお楽しみいただけます。近くにお立ち寄りの際はぜひランチ利用してみてはいかがでしょうか。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:日野治旅館

かの有名な棟方志功画伯は「大洗の日の出を見ずして日の出を語るべからず」といったほど、大洗の日のではすばらしいものです。この日野治旅館はそんな日の出を存分に楽しめるすばらしい旅館です。営業でもっとも力を入れているのが料理とのことで、新鮮な魚介類の持ち味を存分に活かした郷土料理を提供しています。特に、昔ながらの味を守り続けているあんこう鍋は絶品だと評判のお店です。

1Fにはいわし料理や、生しらす丼などさかな好きにはたまらないランチメニューが書かれた看板が置かれた店があります。そこが季節の地魚を楽しめるお食事どころになっていて午前11時から夜は9時まで入れるお店となっており、ランチが食べれることでも有名なお店です。魚好きにはランチに食べたいときも利用できるとてもうれしいお店になっています。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:はまや旅館

どちらかというと見た目はお食事どころといった様相のはまや旅館ですが、しっかりとした旅館です。このはなや旅館もおいしいあんこう鍋を提供している旅館のひとつです。客室数は5つと少ないですが、料理に定評のあるはまや旅館には多くの観光客が訪れています。

はまや旅館が人気の最大のポイントは新鮮な魚介類です。店内に掲げられているホワイトボードには定番メニューのほか、その日仕入れた日替わりの新鮮な魚メニューが書かれています。訪れた日によって変わるメニューは魚好きにはたまらないでしょう。キンキやメヒカリ、アワビやサザエといった磯のメニューがずらりと並びます。冬はあんこう鍋がおすすめですが、年中楽しめるのは10種が乗った海鮮丼がよいとのこと。

料理人気質のご主人と、やさしい女将さんによって切り盛りされるこのはまや旅館はご主人のこだわりぬいた魚を存分に楽しめることで有名です。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:オーシャンビュー大洗

オーシャンビュー大洗は、その大海原を一望しながらくつろげる展望浴場が大変人気の宿です。まるで高台から見下ろすようなその絶景を目の前にすると、感激することまちがいなしでしょう。大洗には多くの宿がありますが、高台にある宿は少ないので、この絶景を拝みたい人はぜひともこのオーシャンビュー大洗にいってみるのもいいでしょう。

オーシャンビュー大洗の魅力はその見晴らし抜群の展望台浴場だけではありません。やはり2月から11月は旬のあんこう鍋がとても人気になります。そしてこのオーシャンビュー大洗は宿泊や日帰りを含めて多彩なプランが用意されている点で価格は標準的な割りに手の込んでいるコース料理のコストパフォーマンスも魅力です。

接客スタッフは地元のスタッフの暖かい接客が魅力的のこのオーシャンビュー大洗。レディースプランやシニアプランといったさまざまな背客にも対応しています。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:海づくしの湯はぎ屋旅館

地元の久慈漁港で採れた新鮮な魚介と雄大な大海原から眺める日の出が自慢の海づくしの湯「はぎ屋旅館」はその雄大な大自然パノラマと潮騒に癒やされる優雅な旅館です。その雄大な自然に抱かれる贅沢をあじわえば、感動すること間違い無しです。また、新鮮な魚介類が自慢の宿でもありますが、特に味、栄養価共に優れている茨城ブランドのあんこうはまさに絶品の食材です。是非とも大洗にきたらはぎ屋旅館で味わってみましょう。

風呂は絶景のパノラマビュー

風呂場はまさに絶景のパノラマビューのはぎ屋旅館。大洗の雄大な大自然を眺めながら浸かる大浴場は贅沢のかぎりをつくしたお風呂です。日の出だけで無く、月の出を眺めて、日頃の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

料理は日立沖で取れる築地でも「常陸もの」として高評価を受ける海の幸をふんだんに使った料理がこの宿の自慢です。旬のネタを使って料理長が自ら腕を振るう常陸の宴プランが人気のようです。また冬には当然あんこう鍋が人気で、特に口福あんこうは地元名物の漁師風炒り味噌仕立ての鍋となっており、栄養価もたっぷりで心と体を満たしてくれます。

大洗で人気のあんこう鍋が食べられる宿:大洗ホテル

大洗ホテルは大洗の優雅で時間と共に移ろいゆく姿をじっくりと堪能できる宿として人気です。客室はい12種類があり、ご夫婦旅行やカップル、友人との旅行など様々な場面に対応しています。ストレスのないスムーズなサービスを心がけている大洗ホテルの行き届いたサービスに心も体も癒やされてみてはいかがでしょうか?

料理ではなんといってもあんこう鍋が別格。肝を練り込んだ割下の本場あんこう鍋は多くのファンを掴んで離さない絶品の冬の味覚です。テレビ東京「ありえへん世界」でも紹介された人気メニューを是非とも味わってみてはいかがでしょうか。また、食材の水分だけで調理するどぶ汁も味わえます。

茨城大洗であんこう鍋の食べれる宿のまとめ

茨城県大洗は、その雄大な大海原が魅力的な観光地で、そこで採れる新鮮な和食魚介類は多くの観光客を喜ばせる和食の絶品食材でした。その中でもあんこうは名産品で、和食で人気の料理でした。どぶ汁と呼ばれる食材の水分だけで食べる鍋は食材の旨味がそのまま食べられて絶品という評判の料理でした。是非とも一度召し上がってみることをおすすめいたします。

大洗のホテルの多くはその大海原を前にしており、お風呂場や客室から眺める雄大な景色はこれ以上とない癒やされるでしょう。また宿によってはランチも人気の店があり、立ち寄った際は是非ともその美味な料理をご賞味ください。今回は、大洗のあんこう鍋が食べられる宿をランチも含め厳選して紹介しました。しかし、調べれば調べるほど素晴らしい宿ばかりでしたので、紹介した以外の宿も是非お立ち寄りください。おすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ