葉酸サプリのおすすめ比較ランキング!妊活・妊娠中の市販品の選び方は?

みなさんは葉酸サプリを使っていますか?葉酸とはビタミンB群の一種で、健康な体に必要な栄養素です。葉酸はいろいろな食べ物から摂取することができますが、食生活が偏っていると十分な葉酸を摂取できません。そんな人におすすめするのが、葉酸サプリを使うことです。今回の記事では、葉酸サプリのおすすめについて紹介します。葉酸とは何かについて、葉酸の摂取方法について、葉酸サプリの市販品や薬局での選び方のポイントについて説明します。具体的なおすすめの葉酸サプリは、ランキング形式で第6位から第1位まで紹介します。

葉酸サプリのおすすめ比較ランキング!妊活・妊娠中の市販品の選び方は?のイメージ

目次

  1. 1葉酸サプリのおすすめは?
  2. 2葉酸とは?
  3. 3葉酸の摂取方法
  4. 4葉酸サプリの市販品や薬局での選び方のポイント
  5. 5葉酸サプリのおすすめ比較ランキング
  6. 6葉酸サプリのおすすめを見て自分に合うサプリを見つけよう!

葉酸サプリのおすすめは?

みなさんは葉酸サプリを使っていますか?葉酸とはビタミンB群の一種で、健康な体に必要な栄養素です。葉酸はいろいろな食べ物から摂取することができますが、食生活が偏っていると十分な葉酸を摂取できません。そんな人におすすめするのが、葉酸サプリを使うことです。葉酸サプリを飲むだけで、1日に必要な葉酸を簡単に摂取することができます。葉酸サプリは、市販や薬局でも購入することができます。

今回の記事では、葉酸サプリのおすすめについて紹介します。葉酸とは何かについて、葉酸の摂取方法について、葉酸サプリの市販品や薬局での選び方のポイントについて説明します。具体的なおすすめの葉酸サプリの種類は、ランキング第6位からランキング第1位まで、6種類厳選して紹介します。紹介するおすすめの葉酸サプリの中から、みなさんが気に入った葉酸サプリを見つけてみてください。

葉酸とは?

おすすめの葉酸サプリを紹介すつ前に、葉酸について、葉酸の摂取方法についてくわしく説明します。まずは、葉酸の基本について紹介します。葉酸はビタミンB群の一種で、ビタミンM、ビタミンBg、プテロイルフルタミン酸などとも呼ばれています。葉酸は食べ物や、葉酸サプリで口から摂取すると、体内で形を変え、補酵素として働きます。葉酸は、遺伝子に関わる、DNAやRNAの複製に不可欠です。

体に必要な栄養素である葉酸は、妊娠中や授乳中は特に摂取が必要です。また葉酸が不足するといろいろな影響がでできます。妊娠中や授乳中は特に摂取が必要な理由、葉酸が不足するとおこる影響について説明していきます。

妊娠中は特に摂取したい葉酸

まずは、妊娠中や授乳中は、特に葉酸を摂取しなければいけません。その理由は、お母さんの体のためと、赤ちゃんの体のための二つの理由があります。お母さんの体のために葉酸が必要な理由は、妊娠や授乳によって、葉酸の需要が高まるためです。

赤ちゃんの体のために葉酸が必要な理由は、受胎前から妊娠初期の、お母さんの葉酸摂取不足により、胎児の神経の障害や、無脳児の発症リスクが高まるためです。神経の障害の一つに、二分脊椎症という病気があります。二分脊椎症とは、脊椎の骨の一部が欠損し、脊椎骨の中から、本体中に収まっているはずの、髄膜、髄液、脊髄などが外に飛び出してしまう病気です。

脊椎の内容物が外に飛び出すことで、生まれてきた赤ちゃんの背中の背骨のところに、腫瘤ができてしまします。日本における発症頻度は、出生10,000人に対して5人と言われています。二分脊椎には、重症度の差があります。症状がなく、腫瘤が皮膚に覆われている、髄膜瘤は待機的に手術を行います。

一番重症なのは、脊椎の内容物のうち、脊髄が露出した脊髄髄膜瘤です。下肢の麻痺がおこったり、膀胱直腸障害などの神経上場がおこったりするため、赤ちゃんでも緊急に手術を行います。脊髄髄膜瘤の赤ちゃんは、頭の中の髄液の量が多くなる水頭症という病気や、脳の一部が下に下がって、他の脳の部分を圧迫してしまうChiari奇形という病気を合併することが多いです。

妊娠中のお母さんの葉酸不足は、赤ちゃんの神経や脳の発育に、悪影響を及ぼす危険が高く、命の危険も伴います。妊娠中、特に妊娠していることがわかったら、すぐに葉酸不足にならないように、食べ物に気をつけたり、市販や薬局、通販で手軽に購入できる、葉酸サプリを摂取したりしましょう。

葉酸が不足すると?

葉酸が不足するとどのような影響がでるのでしょうか?先ほども説明しましたが、妊娠中に葉酸が欠乏すると、胎児の神経や脳の発育に大きな悪影響がおこります。胎児の影響以外には、巨赤芽球性貧血という血液の病気になったり、神経障害がおこったりします。

巨赤芽球性貧血とは、葉酸欠乏によるものと、ビタミンB12欠乏によるものの大きく2つに分かれます。今回は葉酸欠乏による巨赤芽球性貧血いついて説明します。葉酸欠乏の原因は主に四つあります。1つ目は、摂取不足です。特にアルコールをよく飲む人は、アルコールによって葉酸の代謝が阻害されるため、葉酸欠乏になりやすいです。

2つ目は、吸収障害です。小腸からの吸収がうまくできない人や、抗けいれん薬、経口避妊薬を服用している人でおこりやすいです。3つ目は、利用障害です。代謝拮抗薬(メトトレキセート)や抗けいれん薬を服用している人でおこりやすいです。4つ目は、需要の亢進です。妊婦、悪性腫瘍を患う人、溶血性疾患の人でおこりやすいです。

巨赤芽球性貧血の症状は、動悸や息切れなどの貧血症状、舌が痛くなる舌炎、胃腸症状、感覚障害などの神経症状、認知症状などの精神症状が出てきます。診断は、血液検査や骨髄検査で行います。

Thumb葉酸サプリの効果とは?妊活中は男性も必要?安いと効果がない? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

葉酸の摂取方法

つぎに、おすすめの葉酸の摂取方法について紹介します。一般の大人の場合、葉酸の必要量はおよそ200μg、推奨量はおよそ240μgとされています。ある調査によると、日本人の1日の葉酸摂取量は、200μg未満であることがわかっています。今回の記事では、妊活中や妊婦に必要な一日の葉酸量について、葉酸が多い食べ物はなにか、食事で足りない分はm、市販や薬局、通販のサプリで摂取することについて、くわしく説明します。

妊活中や妊婦に必要な一日の葉酸量

一般の大人の場合、葉酸の必要量はおよそ200μgとされています。妊活中や妊婦に必要な一日の葉酸量は、さらに多く、1日あたり0.4mg(400μg)摂取することが望ましいです。特に、妊娠初期は、胎児に影響がでやすい時期なので、葉酸不足は注意が必要です。妊娠を計画している人、妊娠の可能性がある人は、早めに食事を気をつけたり、葉酸サプリを取り入れたりすることをおすすめします。

葉酸が多い食べ物

つぎに、葉酸が多い食べ物について紹介します。葉酸は1941年に、乳酸菌の増殖因子として、ほうれんほうの葉っぱから発見されたのが始まりです。葉酸が多い食べ物は、緑黄色野菜、果物、レバーなどです。それぞれの食べ物について、含まれている葉酸の量を調査し、比較しました。

まず緑黄色野菜の比較です。ほうれん草は2株(60g)で126μg、なばなは2本(40g)で136μg、アスパラガスは3株(60g)で114μg、しゅんぎくは3株(60g)で114μg、ブロッコリーは2房(50g)で105μg、かぼちゃは2切れ(60g)で48μg、チンゲン菜は1株(70g)で46μg、もやしは1カップ(60g)で51μg、白菜は中葉1枚(80g)で49μgです。

つぎは果物の比較です。パッションフルーツは1カップ(200g)で172μg、マンゴーは1/2個(90g)で76μg、いちごは5個(75g)で68μg、パパイヤは1/2個(130g)で57μg、ネーブルオレンジは1個(130g)で44μg、夏みかんは1個(160g)で40μgです。

レバーなど、それ以外の食べ物の比較です。鳥レバーは50gで650μg、牛レバーは50gで500μg、豚レバーは50gで400μg、さつまいもは1/2本(100g)で50μg、大豆は1/5カップ(25g)で60μg、そらまめは1/5カップ(20g)で60μg、豆乳は1カップ(200g)で60μg、納豆は1パック(50g)で60μg、くりは3個(60g)で40μgです。

食事で足りない分はサプリで摂取する

一般の大人の場合、葉酸の必要量はおよそ200μgですが、日本人の1日の葉酸摂取量は、200μg未満であることがわかっています。食事で足りない分は、葉酸サプリで摂取することをおすすめします。葉酸の必要性は50年ほど前から、指摘されており、葉酸の研究も進んでいます。

葉酸サプリの研究も、いろいろな企業や、製薬会社が行っており、たくさんの種類の葉酸サプリが販売されているので、特徴をよく理解して、自分にあった葉酸サプリを見つけましょう。市販や薬局でも購入できるので、手に取ってみることもおすすめです。

葉酸サプリの市販品や薬局での選び方のポイント

つぎに、葉酸サプリの、市販品や薬局での選び方のポイントについて紹介します。葉酸サプリを飲む期間、葉酸の配合量、飲みやすさ、合成葉酸であるかどうか、生産工場はGMPであるか、葉酸以外栄養素も配合されているかを、チェックすることをおすすめします。それぞれのポイントについて、くわしく説明します。

葉酸サプリを飲む期間

1つ目のポイントは、葉酸サプリを飲む期間をチェックすることです。葉酸サプリの種類によって、推奨される飲む期間は異なります。1日何回か飲むタイプ、1日1回飲むタイプ、数日に1回飲むタイプなど様々です。飲む回数によっても、販売価格が変わってくるので注意してください。

葉酸の配合量をチェック

2つ目のポイントは、葉酸サプリの葉酸の配合量をチェックすることです。葉酸サプリは、高級なものから、お手頃価格のものまで、幅広い種類があります。そのちがいの差で、もっとも大きいのは、葉酸の配合量の差であることが多いです。つまり、お手頃価格な葉酸サプリは、葉酸の配合量が少なく、効果が少ない可能性があるということです。

葉酸サプリの葉酸の配合量は必ずチェックし、1日の必要量のためには、どれだけの量を飲まなければいけないか、ご自身で計算することをおすすめします。市販や薬局に売っているものは、配合量が少ないことがあるので注意してください。
 

飲みやすさをチェック

3つ目のポイントは、葉酸サプリの飲みやすさをチェックすることです。飲みやすさは、サプリの味やにおいだけでなく、サプリの形状やサイズでも変わってきます。葉酸サプリも、多くの人が飲みやすいようにと、改良を重ねているので、味やにおいはほとんどない商品もあります。しかし、薬やサプリメントの独特のにおいが苦手という方もいるので、サンプルや口コミをチェックしましょう。

サプリの形状やサイズも、子供でも飲みやすいようにと工夫を重ねています。形状は、カプセルのタイプや、錠剤のタイプが多いです。サイズも1錠で必要量がとれる大きなサプリのほか、1錠のサイズは小さいが何個か飲む必要があるサプリがあります。みなさんのお好みのスタイルにあった、葉酸サプリを見つけてください。

合成葉酸であるかをチェック

4つ目のポイントは、葉酸サプリに使われている葉酸が、合成葉酸であるかをチェックすることです。葉酸サプリには、天然葉酸タイプと、合成葉酸タイプがあります。天然葉酸とは、食べ物に含まれている、ポリグルタミン酸型葉酸のことです。調理の熱に弱く、水に溶けやすいため、吸収率はさがりますが、天然素材のため添加物が含まれません。

合成葉酸とは、葉酸サプリなど加工品に含まれている、モノグルタミン酸型葉酸のことです。体内に吸収されやすく、摂取量のおよそ80%が、体内に吸収されると言われています。入っている添加物によって、安定性や安全性は変わってきます。

天然葉酸と合成葉酸は、どちらかを選ぶべきという、明確な理論はありません。厚生労働省は、食事からの葉酸の摂取に加えて、葉酸サプリなどの栄養補助食品からの葉酸の摂取をおすすめしています。

生産工場はGMPであるかチェック

5つ目のポイントは、葉酸サプリの生産工場が、GMPであるかをチェックすることです。GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略で、医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準のことです。簡単にいうと、みんなが安心して医薬品を使うことができるように、誰がいつ作業しても、必ず同じ品質の製品を作るために、医薬品製造所が行うべきことです。

もっと簡単にいうと、GMPの商品は、安全性が高い商品ということになります。葉酸サプリも種類によりますが、医薬品の部類に入ります。まちがえれば、健康を害する薬品に変わってしまう可能性もあるので、使用するときは用法を守りましょう。葉酸サプリを選ぶときも、安全性の高いGMPの商品を選ぶことをお勧めします。

葉酸以外栄養素も配合されていると尚よし

6つ目のポイントは、葉酸サプリに葉酸以外の栄養素が、配合されているかをチェックすることです。一つのサプリメントで、いくつかの効果のある成分が含まれていた方が、効率がよいですよね。ほかのビタミンや美容成分が配合された葉酸サプリも、数多くあるので、気に入ったサプリメントを見つけてください。

栄養素の中には、単体で摂取するより、同時に摂取することで相乗効果が生まれることがあります。葉酸は、ビタミンB12と一緒に摂取することで、相乗効果が生まれると言われています。

ThumbビタミンKが多い食品ランキング!1日の摂取量や効果も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

葉酸サプリのおすすめ比較ランキング

それでは、いよいよ、おすすめの葉酸サプリの種類を、ランキング第6位からランキング第1位まで、6種類厳選して紹介します。それぞれの葉酸サプリの商品の特徴、価格、口コミ、市販や薬局で購入できるかなどを紹介します。先ほどのチェックポイントの、葉酸サプリを飲む期間、葉酸の配合量、飲みやすさ、合成葉酸であるかどうか、生産工場はGMPであるか、葉酸以外栄養素も配合されているかについても、くわしく紹介します。

 

ランキング第6位:ママニック葉酸サプリ

葉酸サプリのおすすめランキング第6位は、「ママニック葉酸サプリ」です。葉酸サプリを飲む量は1回4粒、1日1回服用します。葉酸の配合量は、4粒で400μgです。葉酸の種類は合成葉酸です。生産はGMP認定工場で行っています。

葉酸以外にも、鉄分15mg、カルシウム250mg、アミノ酸3種類、ミネラル11種類、ビタミン9種類、乳酸菌が含まれています。さらに大麦若葉、ケールなどの野菜8種類と、ヒアルロン酸、ざくろ果実、ツバメの巣、黒酢もろみ、ライチ種子、イチゴ種子などの美容成分8種類も配合されています。

通常の単品価格は5,000円ですが、限定クーポンで50%割引の2,500円で購入できます。市販や薬局では取り扱っておらず、通販でのみ購入できるようです。

ランキング第5位:PCOS葉酸プラス

葉酸サプリのおすすめランキング第5位は、ヤマノの「PCOS葉酸プラス」です。葉酸サプリを飲む量は1回1カプセル、1日1回服用します。葉酸の配合量は、1カプセルで440μgです。サプリの形状はカプセルで、やや大きめとなっています。錠剤よりカプセルの方が飲みやすい方にはおすすめです。錠剤タイプの商品もあります。葉酸の種類は合成葉酸です。生産はGMP認定工場で行っています。パッケージがかわいくて人気です。

PCOS葉酸プラスは、カイロイノシトールを、一つにした新しい妊活サプリメントです。カイロイノシトールについては、次のコーナーで詳しく紹介します。葉酸440μgの他に、カイロイノシトール260mg、天然由来のビタミン10種類、天然由来のミネラル8種類が含まれています。レモン、カレーリーフ、グァバ、ホーリーバジル、アムラ、アナトーのビタミンやミネラルを使用しています。

PCOS葉酸プラスの特徴は、妊活中に多くの女性が悩む、食事の栄養管理、甘いものが食べたい欲望、運動不足、制限することに対するストレスなどを軽減し、妊活をサポートすることを目的に開発されました。妊活中はとくに、体内でも糖のコントロールがうまくできず、女性のからだバランスが崩れてしまします。そんな糖のコントロールの手伝いをしてくれるのが、カイロイノシトールです。

カイロイノシトールとは、ビニトールという物質が消化、分解されてできた成分です、ピニトールとは、大豆やルイボスなどの豆科の植物の中にある、天然の成分で、ビタミンBの一種です。吸収されやすいカイロイノシトールに形を変えて、体内に吸収されます。カイロイノシトールは、カフェインフリーで、ココアパウダーの代品としても使用される、ヘルシーな食材です。

1袋にPCOS葉酸プラスのカプセルが12.3g入っており、およそ1ヶ月分となっています。初めての方向けにキャンペーンを行っており、初めて定期便を申し込む人には、通常価格1袋4,320円のところ、およそ40%割引の2,750円で購入できます。2回目以降の定期便は、1袋およそ20%割引の3,456円となっています。市販や薬局では取り扱っておらず、通販でのみ購入できるようです。

ランキング第4位:afc葉酸サプリ

葉酸サプリのおすすめランキング第4位は、「afc葉酸サプリ」です。葉酸サプリを飲む量は1回4粒、1日1回服用します。葉酸の配合量は、4粒で400μgです。大きい粒が飲み込めないという声から、1粒の直径がおよそ8mmとなるようにし、丸みを帯びた形状にして、飲みやすくしました。葉酸の種類は合成葉酸です。生産は日本国内のGMP認定工場で行っています。

葉酸以外栄養素は、カルシウム200mg、鉄10mg、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ナイアシン、パントテン酸の8種類のビタミン、マグネシウム、亜鉛、銅、セレンの4種類のミネラルが含まれています。合成着色料、香料、保存料は使用していません。

afc葉酸サプリは、実際のお客の声を反映して、改良を重ねているため、お客様満足度がとても高いです。においが気になる人のために、味やにおいがしないように、しっかりコーディングされています。サプリメントのボトルの蓋は、開けやすいように、蓋を回して開けるタイプとなっています。旅行やおでかけにも持っていけるように、250mlのペットボトルよりも小さなボトルとなっています。

単品の通常価格は、1,800円で送料無料です。3個セットの場合は、1箱あたり1,728円とおよそ10%割引きになり、3個分で5,184円と、お得な価格になっています。6個セットの場合は、1箱あたり1,512円とおよそ20%割引になり、6個分で9,072円と、さらにお得な価格になっています。百貨店のafcショップや東急ハンズ、アカチャンホンポ、ベビーザラスなど、市販でも購入できますが、薬局には置いてないようです。

妊娠4ヶ月の、30歳女性の口コミを紹介します。妊娠中は、カフェインの過剰摂取を控えたり、魚や野菜の食事を心がけたりしています。しかし、他の子供の子育て中は、子供のペースに合わせて生活していると、料理の時間が少なくなりがちでした。「無理をしないこと」を大切にしているので、鉄分、ビタミン、カルシウムなど、妊娠中に必要な栄養素が入ったafc葉酸サプリは、理想的な葉酸サプリだと思います。

ランキング第3位:ベルタ葉酸サプリ

葉酸サプリのおすすめランキング第3位は、「ベルタ葉酸サプリ」です。葉酸サプリを飲む量は1回4粒、1日1回服用します。葉酸の配合量は、4粒で400μgです。飲みやすい形状、大きさを追求し、直径0.9cmの錠剤となっています。葉酸の種類は天然葉酸です。消化管での吸収率が高い、酵母葉酸を100%使用しています。生産はGMP認定工場で行っています。

葉酸以外栄養素は、27種類のビタミンとミネラル、20種類のアミノ酸、鉄分20mg、カルシウム232mg、21種類の野菜が含まれています。さらに、プラセンタエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、黒酢もろみ、サンゴカルシウム、ツバメの巣の6種類の美容成分も含まれています。

ベルタ葉酸サプリは、商品を購入するだけでなく、アフターサービスも充実しています。それぞれのお客さんに対し、専任のカスタマーサクセス担当がつき、アドバイスをしてくれます。カスタマーサクセス担当は、妊娠、出産経験者だけでなく、不妊治療経験者、管理栄養士、美容師、ダイエットサポーターなど、さまざまな専門家がいるので、安心して葉酸サプリを使用することができます。

初めての方向けにキャンペーンを行っており、6回以上の定期便をを申し込む人には、1回あたり5,980円のところ、2,000円もお得な、3,980円で購入できます。6回の定期便の場合は、6回で23,880円となっています。市販や薬局では取り扱っておらず、通販でのみ購入できるようです。

BELTAブランドには、葉酸サプリの他にも、目標や目的に合わせて選べる商品がたくさんあります。「ベルタこうじ生酵素」は、ダイエット効果のあるサプリメントです。30種類のこうじ菌で、国産の大豆と玄米など7種類の穀類をを、無加熱除菌法で発酵させています。さらに、発酵酵素のダイジィザイム、622種類の野菜や果物、コンブチャ、乳酸菌、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど37種類の栄養素を配合しています。

ランキング第2位:美的ヌーボ

葉酸サプリのおすすめランキング第2位は、「美的ヌーボ」です。葉酸サプリを飲む量は1回5粒、1日1回服用します。葉酸の配合量は、5粒で400μgです。1日分が小分けのアルミのパッケージに入っており、衛生面でも安心です。葉酸の種類は天然葉酸です。生産はGMP認定工場で行っています。葉酸以外栄養素は、27種類のビタミンやミネラル、鉄15mg、カルシウム250mg、DHA138mg、EPA15mgが含まれています。

美的ヌーボの特徴は、女性のライフステージに合わせて、必要な栄養素を配合していることです。毎日の生活に欠かせないビタミンCやビタミンE、女性に不足しがちな鉄、カルシウム、葉酸、健康のサポートに必要な亜鉛やマグネシウムが含まれています。

葉酸だけなど、単体でとるよりも、ビタミンやミネラルなどの栄養をを、一緒に摂取することで、相乗効果が生まれます。とくに、葉酸はビタミンB12、DHAやEPAはビタミンEと一緒に摂取することをおすすめします。保存料や着色料などの添加物が含まれておらず、天然素材にこだわっています。

初めての方向けにキャンペーンを行っており、初めて毎月お届けコースを申し込む人には、およそ2,300円相当の、お試し10日間分がついてきます。毎月お届けコースは、月に6,912円となっています。市販や薬局では取り扱っておらず、通販でのみ購入できるようです。

31歳女性の口コミを紹介します。妊娠中で、体に良いサプリメントを探していました。値段もいろいろで悩みました。一番重視したことは、添加物の有無です。美的ヌーボは、天然素材だったので、買うことにしました。他の葉酸サプリに比べると高めですが、いろいろな栄養素を一度にとることができ、含有量も多いので、お値段以上と感じています。

ランキング第1位:はぐくみ葉酸

葉酸サプリのおすすめランキング第1位は、「はぐくみ葉酸」です。葉酸サプリを飲む量は1回3粒、1日1回服用します。葉酸の配合量は、3粒で500μgです。においがほとんどなく、小さい錠剤で飲みやすいという口コミがあります。葉酸の種類は天然葉酸です。生産はGMP認定工場で行っています。市販や薬局では取り扱っておらず、通販でのみ購入できるようです。

葉酸だけでなく、15種類以上のビタミンやミネラル、天然のアミノ酸が含まれており、1日分の必要量が摂取できます。22種類の野菜からしぼった、ビタミンや鉄分、アセロラからしぼった、ビタミンCやポリフェノール、沖縄の美しい海でとれた、サンゴカルシウム、ミネラルやアミノ酸を含むクロレラなどが廃校されています。
 

はぐくみ葉酸の特徴は、オーガニックにこだわり、天然のレモンとハーブからしぼった葉酸を使用していることです。安全性、栄養価、飲みやすさに力を入れています。葉酸サプリだけでなく、妊活のサポートもしてくれるところが好評です。管理栄養士による、食事のアドバイスがあるので、妊娠中も安心して食事をすることができます。

飲む量は1回3粒、1日1回服用します。値段は1袋90粒入りで、6,980円です。初めての方向けにキャンペーンを行っており、毎月お届けコースにすると、最初の月はおよそ70%offの1,980円、2回目からはおよそ40%offの3,980円で購入できます。初めての人でも、安心して使えるように、商品が届いてから10日間は、体に合わなければ返品することができます。また、毎月お届けコースでも、無料で途中で中止することができます。

29歳女性の口コミを紹介します。初めての妊娠でわからないことばかりでしたが、友人から葉酸はとっておいた方がよいとアドバイスをもらい、市販や薬局、ネットで探しました。できたら、美容や健康にも良いものがいいと思い、鉄、ビタミン、カルシウムなど10種類以上の栄養素が含まれている、「はぐくみ葉酸」を選びました。子供は男の子で元気に育っています。美容のためにも、出産後も継続しています。

葉酸サプリのおすすめを見て自分に合うサプリを見つけよう!

今回の記事では、おすすめの葉酸サプリの種類を、ランキング形式で第6位から第1位まで、種類厳選して紹介しました。紹介したおすすめの葉酸サプリの中から、みなさんが気に入った葉酸サプリを見つけることができましたか?市販や薬局の葉酸サプリは、お値打ちな反面、効果が少ないことが多く、今回は市販や薬局の葉酸サプリの紹介は少なくなってしまいました。

無料のサンプルがあったり、お値打ち価格のキャンペーンを行っていたりする場合もあるので、ぜひ葉酸サプリにチャレンジしてみてください。今回は紹介できませんでしたが、DHCなど市販や薬局で購入できる商品もあるので、ぜひ手に取ってみてください。葉酸サプリのおすすめを参考に、自分に合うサプリを見つけましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ