EMSのダイエット効果は?効果的な使い方とおすすめ7選!

EMSって聞いたことありますか?ダイエットに効果があるというのは聞いたことあるけど、実際にダイエット効果はあるのか疑問に思う方がいたり、そもそもEMSが何なのかすらわからない方もいると思います。そこで、EMSとは何なのか、なぜダイエット効果があるのか、実際に痩せることができるのか口コミから検証します。また、EMSを使ってダイエット効果を高める使い方、おすすめのEMSも紹介していきます!

EMSのダイエット効果は?効果的な使い方とおすすめ7選!のイメージ

目次

  1. 1EMSはダイエットに効果的?
  2. 2EMSとは?
  3. 3EMSの効果的な使い方
  4. 4EMSの選び方
  5. 5EMSのおすすめ7選
  6. 6EMSのおすすめを見てダイエットに取り入れてみよう!

EMSはダイエットに効果的?

最近エステサロンなどでも使われるEMS。実際にダイエットのために使ったことのある方はどれくらいいるのでしょうか?EMSの機会を身体に取り付けるだけで、実際にダイエットができたら、簡単で嬉しいですよね。でも、「ダイエットがそんな簡単にできたら誰も苦労しないよ」と、EMSのダイエット効果を疑うのももっともです。EMSは本当にダイエットに効果的なのでしょうか?

身体に取り付けて効果が望めるというEMSダイエット。実際に効果があるのか口コミなどから検証します。また、EMSの効果的な使い方や、おすすめのEMSも紹介します!ですが、その効果を検証していく前に、まずは、EMSとはそもそも何のか、なぜダイエットに効果があるといえるのかを解説していきます。

EMSとは?

そもそもEMSとは、「Electrical Muscle Stimulation」という英語を略したものです。翻訳すると「電気によって筋肉に刺激を与える」ことです。電気刺激を直接筋肉に与えてトレーニングする機械のことを指しています。でも、なぜそれによってダイエット効果を期待できるといえるのでしょうか?EMSの仕組みやタイプ、ダイエット効果や実際に使用した方の口コミから、まずはEMSがどのようなものなのかを勉強しましょう!

EMSの仕組み

通常筋肉を動かして筋トレをしたり運動をしたりするときには、脳から微弱な電気刺激を筋肉が受け取って、それにより筋肉を動かすことができるようになっています。なので、基本的には意識して自分でそこの筋肉を動かすようにしないとなかなか筋肉を動かすことは難しいのです。でも、EMSはその脳からの電気刺激を筋肉に送るように、脳を介さずに直接筋肉に電気刺激を与えることによって筋肉を動かすというものです。

本来、自分で意識してつらい筋トレを行わなければ難しいことを、EMSは自分の意識とは関係なく筋トレを行うことができます。なので、医療上のリハビリのためや、痛みを取るために用いられたり、プロスポーツ選手のためのトレーニングに使用されてきました。それが今や科学技術の進歩により、小型化されて、値段もお手頃になったので家庭でも使えるようになりました。そのためダイエットなどにも使うことが可能になったのです。

EMSは勝手に筋肉が刺激されて、一定のリズムに従って筋肉が動くようになっています。なので、なかなか筋トレでは鍛えることが難しいようなところも負荷をかけることができて、筋肉を鍛えることができるのです。なので、筋トレと違ってつらくなく、ちょっとした時間や読書したり、テレビを見たりしながら筋肉を鍛えることが可能になります。でも、EMSと言ってもいろいろな種類があります。次はEMSのタイプと種類を説明します。

EMSのタイプと種類

EMSには様々なタイプ、種類があります。それを使い分けることによって、自分の体をより効果的に引き締めてダイエット効果を期待することができます。それぞれによって効果的な使い方が違ってきます。まず、EMSの形状は大きく分けて、ベルト型、パッド型、グローブ(手袋)型、の三種類に分けられます。それぞれの特徴はどのように違っているのでしょうか?

よくCMなどで見かける機会が多いのがベルト型です。お腹や、太もも、二の腕など気になるところに巻いて使うタイプです。ベルト型はサイズが大きく広範囲に一気に刺激を与えることができます。ですが、その分肌への刺激も強くなるので、専用のジェルが必要になってしまいます。また、刺激が強いと感じたり、ベルトに圧迫感や重さなどを感じてしまう方もいます。でも、一気に広範囲を行いたい方にはおすすめです。

パッド型はベルト型よりも小さくなりだいたい5~20センチと幅広いサイズがあります。メーカーによって違うので自分の好みのサイズを見つけてみると良いでしょう。ベルト型に比べてサイズが小さい分、圧迫感や重さを感じなくて使いやすくなっています。また、パットが小さいので自分の気になるところだけをピンポイントで刺激できるのも利点です。ですが物によってはパットの吸着力が弱まって、交換が必要になることもあります。

グローブ型はその名の通り手袋にEMS機能が付いたものです。手にはめて自分の気になるところを刺激していくことができます。自分で当て方の強さを加減することができるので、マッサージしながら使ったり、顔の周りの筋肉にも使えるのが女子に嬉しいアイテムです。中には、防水加工のものもあるので、お風呂で使うこともできます。パット型やベルト型では難しいところも、これで簡単に刺激していくことができます。

その他にもEMSには様々な種類があります。まず、周波数がものによって変わってきます。医療目的で使われていた時に低周波だったので、それと同じようにEMSは低周波のものが主流です。ですが、同じ低周波であっても製品やメーカーによって周波数が異なり、それがそのまま製品の特長ともなっています。その周波数によって鍛えることのできる場所が変わるので、買う前にどこを鍛えられるかを必ずチェックしたほうが良いでしょう。

電源タイプも製品やメーカーによって変わっています。今は多くの製品が充電式ですが、以前はボタン電池を利用している機器が多数を占めていました。また、今では充電式でも、充電器がいらずUSBタイプのものが多くなってきています。なので、わざわざ専用の充電器がなくても、USBケーブルを使って気軽に充電できるようになったので、使いやすくなっています。

どのようなEMSが自分に合っているのかは、どのように使いたいのか、どの部分に刺激を与えたいのかによって変わってきます。なので、まずは自分がどのような体型になりたいのか、そのためにはどこを刺激するべきかを考えてから購入するようにしましょう。でも、EMSを使えば実際にダイエット効果を期待することができるのでしょうか?

EMSのダイエット効果は?

ダイエットを効果的に行うためには、誰でも知っているように摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが必要です。そして、消費カロリーの約7割は基礎代謝によって消費されているといいます。基礎代謝というのは、日頃生活を送るためにしている行動のすべてにおいて消費されるカロリーです。それには、心臓を動かしたり、呼吸したりすることなどの無意識に行っていることも含まれています。

ただ座っているだけでも、基礎代謝によって多少カロリーは消費されています。ですが、基礎代謝は筋肉量によって左右され、筋肉量が多いほど基礎代謝は上がります。そこで、EMSを使うと効果的に筋肉量を増やすことができます。そして、それにより基礎代謝が上がり、ダイエット効果を期待できるということです。また、筋肉が程よくついた体は引き締まって見えるので、外見も大きく変わってくることでしょう。

EMSを使えば、自分の痩せたいところ、鍛えたいところにピンポイントで刺激を与えて筋肉を鍛えることができるので、自分で筋トレをするよりも効果的に筋肉をつけ、引き締めたいところだけを効果的に引き締めていくことができるのが、EMSの魅力でもあります。でも、同じ筋肉をつけるだけならEMSと筋トレにはどのような違いがあるのでしょうか?

EMSと筋トレの違い

EMSを付けるだけで筋トレと同じ効果を期待できたら、簡単にダイエットできて嬉しいですよね。でも、実際にはEMSと筋トレでは違いが出てきます。その違いを理解して、EMSと筋トレをうまく活用していけばさらに効果的にダイエットをしていくことが可能になります。

まず、EMSと筋トレでは刺激できる範囲が違います。筋トレは自分で意識的に筋肉を動かさなければいけません。でも、人間はすべての筋肉を意識的に個別に動かすことはできません。スポーツ選手であってもすべての筋肉を意識的に動かすことは困難です。ですが、EMSは電気を流しても大丈夫なところであれば、自分の意志で動かせない筋肉に対しても刺激を与えることができるのです。

ただEMSは人工的に電気を流して筋肉を刺激するように作られています。そのため人の体質を考慮して安全に配慮した結果、収縮強度は弱めに設計されています。ですが、筋トレは自分の限界まで筋肉に負荷をかけることができます。なので、筋トレのほうが効率的に筋肉を鍛えることができ、自分の意志でどれくらい鍛えるのか、自分で調整を図りやすくなります。

また、カロリー消費量も変わってきます。それぞれの運動量を比較してみると同じ時間でもEMSのほうが運動量が少なくなっています。なので、消費カロリーは自分で筋トレをしたほうが大きくなります。筋トレにもEMSにもメリットとデメリットはあります。なので、その両方を補い合うように使うとさらに効果的にダイエットすることができるでしょう。では、実際に使ったことのある人はどんな感想を持っていますか?

EMSの口コミ

EMSの口コミにはさまざまなものがあります。まったく効果を感じられなかったという口コミ、筋肉痛になって効果を感じることができたという口コミ、実際に痩せることができた、引き締まったという口コミと様々です。意見が極端に分かれるのでどの口コミを信じたらよいのかを迷ってしまいます。では、どの口コミを信じたらよいのでしょうか?実際に使った方の口コミを検証していきます。

実際に口コミを見ていくと、使っている機種によっても感じる効果が分かれることが分かります。気になったけど効果が分からないからと比較的安すぎるものを購入された方はやはりあまり効果を実感できていないようです。でも、それなりの金額を出した方たちはそれなりに効果を得ているようです。このことを考えると製品にもよるというのが分かります。また高額なものを買った人のほうが、使用頻度も高くなる傾向にあるようです。

EMSは続けることが必要ですが、効果がなかったという口コミをよく読んでみると、効果が出る前に使うのをやめたという方もいるようです。使っていれば筋肉は刺激されて筋肉量を上げることができますが、使わなければもちろんその効果を期待することはできません。実際に使って効果を実感している方の中には1日3時間ぐらい使って1ヶ月で7キロ落ちたという方もいるようです。まずは継続して使ってみるようにしましょう。

EMSを使用することによって体重の変化はなくても、全体に引き締まったのを実感している方や、筋肉がつくことによって冷え性やむくみが改善された方、便秘が改善されたという口コミもあります。EMSを使うことによって筋肉を刺激して血行が良くなるので、総じて健康に効果が出ている方がいるという口コミです。ダイエット効果だけでなく、ほかの効果も期待できるのがEMSダイエットです。

口コミの中には、引き締まったとか体重が減ったという実感はないものの、使ているときに筋肉がぴくぴく動いていたことを実感している方がいます。早く筋肉をつけたいなら筋トレをしなければいけませんが、EMSを使うことによって緩やかではあるものの筋肉を動かして筋肉をつけていくことができることがわかります。なので、EMSを使って痛みを感じない程度の強さで筋肉を継続的に刺激していきましょう。

口コミで効果を実感できなかったとコメントした方の中には効果的な使い方を知らずに、EMSを使用して効果を実感できなかった方もいることでしょう。なので、EMSの効果を実感しやすい効果的な使い方を紹介していきます。効果的な使い方を知っているのと知らないのとでは、その効果に大きな差が出てきます。ぜひ効果的な使い方をして、EMSで効率的にダイエットしていきましょう!

EMSの効果的な使い方

EMSは自分が筋肉をつけたいと思うところに付けて筋肉をつけるのだから、効果的な使い方など特に考えたことなく使っている方もいます。でも、EMSをやみくもに体に付けたからといって効果が期待できるわけではありません。EMSにも効果的な使い方というものがあります。では、効果的な使い方とはどのような方法なのでしょうか?

同じ部分ばかりに使用しない

自分がお腹が痩せたいとか、太ももや二の腕が気になると思っていると同じところにばかりEMSを付けて使いたくなってしまいます。でも、それは実は逆効果になってしまうかもしれないことを知っていましたか?毎日同じところに同じような刺激を受けていても筋肉は増強しません。むしろ、その痛みに慣れてしまってEMSの効果がどんどん出にくくなってしまいます。では、効果的な使い方をするにはどうすればよいのでしょうか?

EMSの効果的な使い方は毎日同じところに使わないということです。使った翌日はその部分を休ませてあげましょう。そうすることによって、その休んでいる時間に筋肉の細胞が修復されてさらに大きくなるといわれています。なので、筋肉をつけたいからと毎日行っていると筋肉細胞の修復時間が無くなってしまいます。なので、一日置きに行うなどして、筋肉が休む時間を必ず作るようにしてEMSを効果的に使っていきましょう!

使っている筋肉を意識すると効果アップ

EMSを使っているときにどこの筋肉がどのように動いているのかを意識していますか?EMS付けているだけで意識していなくても、筋肉が動いているので意識する必要がないように感じるかもしれません。でも、ぼーっと付けていて何も感じないよりも、今どこの筋肉が動いているのか、どんな動きをしているか意識して使うことがEMSの効果的な使い方でもあります。

なぜなら、本来筋肉を動かすときには脳を伝達経路として指令がいき、筋肉を動かします。なので、どこの部位の筋肉がどのように動いているかを意識することによって、脳が働きます。その結果、脳からの指令が筋肉に伝わることになり、効果的に筋肉を動かすことができるようになります。意識するだけで効果的な使い方ができるのであれば、簡単です。ぜひEMSを使うときには筋肉の動きを意識しながら使っていきましょう。

ダイエット目的なら有酸素運動を組み合わせるとよい

筋肉を肥大することだけが目的であれば有酸素運動は必要ありませんが、ダイエットが目的の場合にはEMSだけでなく有酸素運動を組み合わせると効率的に脂肪を落として、筋肉をつけて引き締まった良い体を作ることができます。その時には必ず筋トレを行ってから有酸素運動を行うようにしましょう。そのほうが確実に脂肪を燃焼させて筋肉をつけやすくなります。

EMSだけでは筋肉をつけることはできても脂肪の燃焼は行われません。脂肪の燃焼を行うためには有酸素運動が必要になります。ダイエットの効果をより多く実感したいという方は、EMSだけでなく、必ず有酸素運動も行うようにしましょう。そうすることによって、筋肉をつけつつ、脂肪を燃焼させることが可能になり、より理想の体型に近づきやすくなります。

タンパク質を積極的に摂取する

筋肉を効果的に付けるためにはたんぱく質が欠かせません。ダイエットというとお肉を控えて食事制限をする方がいますが、それが逆効果になることもあります。たんぱく質と筋肉は密接に関係していて、たんぱく質を取らないとなかなか筋肉を作ることができません。そのため食事制限でお肉を控えていると、筋肉をつけることができずに、基礎代謝が下がり、太りやすい体になってしまいやすいのです。

筋肉は筋肉を使うことによって、筋肉細胞が壊れ、それを修復する過程で筋肉は成長します。そして、修復の過程で必要な栄養素がたんぱく質なのです。なので、たんぱく質を摂取せずにEMSだけを使用していてもなかなか効果を実感することが難しくなってしまいます。効果的な使い方をするためには、筋肉を作るためのたんぱく質も必ず摂取するようにしましょう。

Thumbタンパク質と筋肉の関係とは?食事が筋肉になるまでを詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

徐々に強度を上げていく

ダイエットの効果を早く実感したいと思うと、EMSの強度を一気に上げて使いたくなります。そうすることによって、より強く筋肉に刺激を与えて効率的に筋肉をつけやすいと考えるかもしれません。でも、それは間違いです。実際に一気に強度を上げて使ってしまうと、痛みが出たり、肌の炎症の原因となったり、ひどい時では低温火傷になってしまうこともあります。悪影響を受けないように効果的な使い方をする必要があります。

EMSは一気に強度を上げたり、時間を長くするのではなく、徐々に強度を上げて、時間も徐々に増やしていく使い方が安全で効果的な使い方です。そうすることによって、その日の自分の体調に合わせて行うことができます。肌へのダメージを減らして行えば、継続して使用する気になりますが、痛みを感じると使用をやめてしまうかもしれません。なので、安全と効果的な使い方のためにも徐々に強度と時間を増やして使用しましょう!

どのタイミングで使う?

EMSはいつのタイミングで使うのが良いでしょうか?一番効果がでるのは夕方と言われています。夕方は筋トレの効果が出やすい時間帯です。お昼を食べ終わって、空腹になっている、夕食前の時間を使ってトレーニングしましょう。でも、空腹すぎると逆に良くないので、その辺のお腹のスキ具合は加減すると良いです。

でも、忙しい生活を送っているとなかなか夕食前に行うことができないかもしれません。そのような方はお昼でも、夜でも、食後2時間後に使うようにしてみましょう。お腹がいっぱいの状態で使うと体調が悪くなることがあります。でも、2時間たてば消化も終わりお腹が落ち着いている時間なので、使用することができます。また、朝目が覚めてから食事の前に使ってすっきりと朝目覚めることもできます。

一番使ってはいけないタイミングは睡眠の一時間前です。忙しい一日が終わってその時間に使いたいと思う方もいると思いますが、その時間に使ってしまうと寝付きにくくなってしまいます。なぜなら、筋肉を刺激することによって交感神経が働いてしまうことになるからです。食後すぐと睡眠一時間前を避ければいつでもEMSは使うことができます。では、ほかにもEMSの使い方で注意するべき点があるのでしょうか?

EMSの使い方の注意点

EMSは電気刺激によって筋肉を動かして鍛える機械です。そのため心臓に過度の電気が流れてしまうと心室細動や心停止につながる可能性もあるので、気を付けて使う必要があります。心臓への心配がある方や動機、めまいがある方、血管や心臓の治療をしている方、狭心症の心配のある方は使用を控えるほうが良いでしょう。体に電子機器が装着されている方もEMSの使用はおすすめできません。

また、胸筋を鍛えたいからと言って、EMSを心臓の周りや心臓を挟むような形で使用することも危険です。必ず、心臓のすぐ近くは避け、使用時間や出力量は守るようにしましょう。また、病気の時、皮膚に異常のある時、生理中のお腹周り、骨が弱い人や、運動を禁止されている人はEMSを使用しないようにしましょう。痛みやかゆみを感じたらすぐに使用をやめるようにしてください。

EMSの選び方

実際にEMSを買おうと思ってもいろいろな商品があってどれを買ったら良いのか迷ってしまう方が多くいます。では、どのようなポイントでEMSを選んでいくと良いのでしょうか?

自分の目的にあったタイプのものを選ぶ

EMSは周波数によって刺激を与える筋肉の場所が変わってきます。なので、ダイエット目的かトレーニング目的かで選ぶEMSは変わります。低周波では筋肉の表面のアウターマッスルを鍛えることができますが、内臓脂肪を燃やすのに必要なコアマッスルまでは刺激できません。そして、皮膚が痛くなりやすいです。ダイエット効果を感じることのできなたかったと口コミで書いている方の中には、低周波のものを選んでいる方もいます。

ダイエット効果を感じたい方は高周波のものを買うと良いでしょう。そうすることによって内臓脂肪を燃やすコアマッスルまで鍛えることができて、基礎代謝を上げることができます。そうなると、痩せやすく太りにくく引き締まった身体という理想の体を手に入れることができます。目的がダイエットの方は少なくとも中周波がでるもの、できれば高周波の物を選んで効果的な使い方をしてください。

大手メーカーのものを選ぶと安心

EMSは無名のメーカーなどで買うと比較的安価で手に入れることができます。でも、その分トラブルが発生することもあるようです。痛みが出たり、肌の炎症が出たりして使わなくなってしまうと安価で買えたとしても高い買い物になってしまいます。なので、できるだけ多くの人が利用している大手メーカーのものを使うようにしましょう。そうすることによってトラブルを避けやすくなります。

服の下に着用できるものが便利

服の下に着用できるものだと、どんなときにも使うことができます。服の上からでないと使えないというものだと使える時が限られてきてしまうかもしれません。でも、服の下に着用できると、家事や雑用したりなど、動きながら使用することができます。これから購入を考えておられる方はぜひ服の下に着用できるか、EMSの薄やさ軽さを確認してから購入するようにしましょう。

コスト面も考える

EMSの機会は安いものから高いものまであります。効果を実感できて人気のあるEMSは1~5万円ぐらいのものが多いようです。でも、買うときの値段だけではなく、そのあとのコストも必ず確認しましょう。パッドの交換ができるのか、その頻度はどれくらいか、専用のジェルが必要か、電池式か充電式かなどです。それらによってコスト面が変わってくるので忘れずにチェックしましょう。

EMSのおすすめ7選

では、実際にEMSのおすすめ商品を紹介していきます!自分の目的に合っているものがあったら、ぜひ使用してみて、効果的にダイエットをしていきましょう!

薄型かつ短時間で効率的に結果を出せる「ライザップ3Dシェイパー」

こちらの商品は腹直筋と腹斜筋というウエストを細くすることに欠かせない二つの部位を、8つのパッドで効率的に筋肉を鍛えることができます。ウエストがきちんと震えているのを実感したという口コミがあるので、効果が出ることが分かります。せっかく買うのであれば効果が出るEMSを買いましょう。金額は公式サイトで28800円で買えます。

腹筋300回分の効果「スレンダートーン」

1日2回で最大強度で使用すると腹筋300回分になるというスレンダートーン。今までEMSを試したことがあっても痛くて長続きしなかったという方もこのスレンダートーンを使用したところ、刺激の強度が150段階で選べるので痛みを感じなかったという口コミがあります。スマホ対応かどうかによっても金額は変わってきますが2~3万円で購入することができます。

コンパクトで持ち運びが便利「東レ EMSフィットネスマシーン」

iPodのようなコントローラーで持ち運びが簡単です。コントローラーから電極が伸びて4つのパッドにつながっています。電池式でモードが2種類から選んで使用することができます。筋肉を刺激したいところにパッドを付け替えるだけで簡単に全身に使うことができます。洋ナシ体型だったのが土管体型になったという口コミがあるほど小さくても効果を期待できます。金額はアマゾンで19260円で販売しています。

痛みをなくすための波形「MTG SIXPAD」

EMSを使用していると傷みを感じてやめてしまったという方もいますが、MTGでは痛みをなくすための波形を開発して取り入れているので痛みを感じにくい設計になっています。トレーニングプログラムも自動になっているので、簡単に操作して使用することができます。プロ選手などからも注目されている商品です。公式サイトから23800円で購入することができます。口コミ評価も高いのでぜひ試してみてください。

15ステップのプログラム「もてケア アクティブパッド」

国内メーカーで安心して利用できるもてケアのアクティブパッドですが、プログラムが15ステップもあるので、自分にとって最適な刺激を腹筋に与えてくれます。充電も長持ちし、シンプルで薄いデザインは外出中でも使うことができて便利です。1か月でウエストが-2㎝になったという口コミもあり、効果も信頼できます。値段も14480円と比較的お手頃な価格で購入することができます。

パッドが8枚「アブトロニック アブトロニックX8」

シックスパッドよりもパッドの数が2つ多くなって、ボディプロテクターのような形をしています。プログラムが6種類もあり、強度が10段階から選べるので、いろいろな電気刺激を筋肉に与えることができます。使用の仕方によては腹筋400回以上に相当するようです。公式サイトで金額は14800円と比較的手の出しやすい金額です。実際にウエストが痩せたという口コミが多数寄せられています。

アプリと連動「エクリア リーンアップ」

女性にも使いやすいデザインで、4つの周波数を使い分けることができることが特徴の商品です。なので、効果的に筋肉を刺激することができます。使える部位もお腹周りだけでなく、背中や腕、ヒップや太ももの周りなど気になるところに自由に使えるところもうれしい点です。値段は公式サイトで17970円で2万円せずに購入することができます。装着ゲルパッドも水洗いして清潔に利用できるところもメリットの一つです。

EMSのおすすめを見てダイエットに取り入れてみよう!

EMSはさまざまなタイプや種類があります。なので、自分にとって合うものを見つけましょう。そして、効果的な使い方をすることによって効果を実感できます。間違った使い方をしないようにくれぐれも気を付けて、痩せやすくて太りにくく、引き締まった身体という理想の体型をEMSを使ったダイエットで手に入れましょう!EMSだと簡単に筋肉を刺激できるので、ダイエット効果間違いなしです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ