包丁スタンドのおすすめ13選!おしゃれな木製や横置きタイプも紹介!

毎日、食事を作るために立つキッチンには細かなキッチングッズが沢山あり、スッキリ収納してシンプルにおしゃれに整理することが難しいものです。特に包丁はお子様がいらっしゃるご家庭では危険があるので、目に入らなくスッキリ収納できる包丁スタンドがあったらとお考えの方も多いのではないでしょうか?食べ物を調理するものなので抗菌やお掃除も心配、それらをクリアしてくれる包丁スタンドはあるのでしょうか?特徴も含めて包丁スタンドを紹介していきます。

包丁スタンドのおすすめ13選!おしゃれな木製や横置きタイプも紹介!のイメージ

目次

  1. 1包丁スタンドのおすすめが知りたい!
  2. 2包丁スタンドを利用するメリットは?
  3. 3包丁スタンドの選び方のおすすめは?
  4. 4包丁スタンドのおすすめ13選を紹介!
  5. 5包丁スタンドのおすすめを参考にお気に入りを探してみよう

包丁スタンドのおすすめが知りたい!

皆さまは包丁をどのような場所に収納されていますか?シンクに付属として付いている包丁スタンドとは違い、独自に包丁を収納する包丁スタンドが国内外製や異なる材質で作られていたり、オブジェのようなデザインのものがあったり、どのような包丁スタンドが良いのだろうかと思われている方の為に、木製やアクリル、縦型タイプ、横置きタイプなどおすすめの包丁スタンドを紹介していきたいと思います。

包丁スタンドを利用するメリットは?

お料理にこだわっている方はおそらく何本もお持ちだと思います。その包丁をどのように収納して保管していますか?シンクに付いている包丁立てがあるから、特に包丁スタンドを改めて用意する必要もないとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、包丁スタンドを使用することによって衛生面や安全面でも安心ですし、スタイリッシュでおしゃれな形状によってキッチンを素敵にアレンジすることが出来るといったメリットがあるのです。

しかし包丁スタンドを使用すると、調理中の置き場としても便利、目に見えなくスッキリとキッチンを片付けることが出来る。デザインによってはキッチンの雰囲気作りにもなる。便利で安全と良いところが多い、おしゃれな包丁スタンドがあったら知りたいなと思っていらっしゃる方も多いかと思います。是非、目的に応じて素敵な包丁スタンドを探してみましょう。

包丁の収納場所ができるので調理中でも安全

どなたのお宅でも数本はあるキッチンナイフ、包丁。最もポピュラーでどこの家庭にでもあるであろう三徳包丁をはじめ、出刃包丁、特殊なナイフとしてはフルーツなどをカットする際に使用するぺティナイフや果物ナイフ、パンをカットする際に使用するパン切り包丁など、様々な用途によって使い分けを細かくなさっている方のお宅ですと数多くの包丁があり、サイズもまちまちでその収納に困ることがあるかと思います。

毎日、使用するキッチンアイテムの包丁。なにげに困ってしまうのが調理中の包丁の置き場です。包丁スタンドがあれば、調理中や包丁を洗ったあとも取りあえず置くところが出来るので、安心です。気が付かずに刃に触れてしまって怪我をしたりという心配も回避することが出来るでしょう。包丁はキッチンにある凶器でもあるので、安心&安全に収納しておきましょう。

お子さんがいる家庭でも安心

キッチンにはガス台、冷蔵庫、包丁、キッチンバサミ、スライサー、ピーラー、電子レンジ、オーブン等々危険なものが沢山。お子さまがいらっしゃるママにとってはとても心配な場所です。おしゃれにスッキリ、そして横置きが出来て危険な包丁を引き出しに収納してお子様の目に触れないようにしたいと思っているママには是非、横置きの包丁スタンドをおすすめしたいと思います。

なかでも、包丁はちょっと肌に触れただけで傷が出来てしまうので、出来ればお子さまの目の届くところには置きたくないと思っていらっしゃるママも多いのではないでしょうか?そんな時に便利なのがおしゃれな包丁スタンドです。鍵がかけられるものやシンクの引き出しの中に横にして収納できるものがあったらととても助かると思われるママの為にも包丁スタンドを使用することをおすすめしたいと思います。

おしゃれなものはキッチンにも映える

包丁スタンドにもスタイリッシュなもの、温かなイメージのもの、シンプルなもの、様々なタイプのものがあります。個性的でデザイン性がありユニークな海外の包丁スタンドも。どのタイプを使用してもキッチンをより華やかにしてくれ、機能性は勿論のこと、包丁スタンドをキッチンに置くだけでもおしゃれなアイテムとしてキッチンに映えること間違いありません。

包丁スタンドの選び方のおすすめは?

包丁スタンドを選ぶ際に何をチェックポイントにしたらよいかをカテゴリー分けをして考えてみたいと思います。

縦置きや横置きなどタイプで選ぶ

選ぶ際にまず悩むのが、縦置きか、横置きが良いのか?ではないでしょうか。どちらにもメリット&デメリットがあります。何かとアイテムが多いキッチン、あまりスペースをとりたくないと思ったら縦置きタイプの方がおすすめですが収納できるスペースはシンクの上などになってしまいます。横置きタイプですと少しスペースはとりますが引き出しの中に収納することも出来、キッチンをスッキリさせたいという方などにおすすめです。

収納できる包丁の種類や本数で選ぶ

包丁スタンドを使用した場合、そのスタンドに何本の包丁を収納することが出来るのだろうか?持っている包丁はどのようなタイプなのだろうか?ということも大切なポイントです。沢山の包丁をお持ちの方はそれら全てを同じ包丁スタンドに収納したいのか?いくつかの包丁スタンドに分けて収納でも良いのか?自分で何本の包丁を持っているのか?を考慮して選びましょう。

使用中の包丁を安全に置く、1本収納タイプの包丁スタンド。お料理中に包丁の置き場に困るというケースがなくなります。

包丁スタンドの材質で選ぶ

包丁スタンドにも様々な材質があります。木製、ステンレス、プラスチック、金属など、様々な材質のものがありますが、やはり温もり、温かさを求めたら木製の包丁スタンドでしょう。木製といっても、材木の種類によって雰囲気が変わりますので自然木の木目や色合い、効能などを見て好みに合った素敵な逸品を見つけてみて下さい。勿論、材質によって衛生面や管理法なども変わるのでそれぞれの特長をしっかり調べる事もおすすめです。

常に清潔に使用するために洗えるかどうかも大切

包丁スタンドを使用するにあたって心配なのは洗えるのか?清潔面は大丈夫なのか?ということではないでしょうか。包丁は食材に直接触れるので食中毒の基になる細菌などが付着することが心配です。熱処理をするものはまだしも、サラダやお刺身などフレッシュなまま食卓に乗るものは特に心配です。

衛生上気になりやすい木製の包丁スタンドでも内部の取り外しが自在に出来て、洗浄することが出来る包丁スタンドもありますので安心して下さい。

包丁スタンドのおすすめ13選を紹介!

キッチングッズの一つ包丁をおしゃれに収納したい。キッチングッズって毎日使うし、種類も多いし、危険なものもあるし、安全にスッキリ、そして頻繁に使用するので清潔で取り出しやすく、おしゃれに収納が出来たら良いなぁ~と思っている方も多いのではないでしょうか?そんな方の為に、木製、スタイリッシュ、横置き、アートとタイプ別におすすめの包丁スタンドを13選して、紹介したいと思います。

おすすめ包丁スタンド:オーHYDRA包丁立て

包丁が6本収納できるシンプルかつコンパクトな包丁スタンドです。硬質で木目が詰まっているフィンランドバーチ合板のケースに溝のついた3枚の無垢板のパーツがセットされていて、このパーツを取り出して内部を洗えるので衛生的にも安心。軽い水洗いは出来ますが、普段は綺麗な乾いた布で拭くか、水で濡らした布を固く絞って拭きその後乾いた布で水気をしっかりふき取ってお使い下さい。

カラーバリエーションは右のブラックウォールナットと左のメープルの2種類があり、内部の3枚のパーツを入れ替えることによってイメージを変えることが出来ます。また、トップの部分の緩やかなアーチが優しさを表している木製のおしゃれな包丁スタンドです。キッチンの雰囲気に合わせて2種類のカラーバリエーションから選んで下さい。

Eauとは。木と共に生きるということをコンセプトに福島県会津若松市の木製品企画開発メーカーから生まれました。ブランドEau(オー)はフランス語で水という意味を持ち、活力や生命の源である水のようにEauの製品を使用する方々に日々の生活を楽しみ、活力をもたらしたいという想いが込められて作られたブランドです。様々な生活雑貨をおしゃれにスタイリッシュにデザインして製造しています。

おすすめ包丁スタンド:みきかじや村木製ナイフスタンド

伝統工芸を極めた匠の商品をはじめ、新しい素材や発想でオリジナル商品を製造し販売している『みきかじや村』の日本の匠を感じる木製の包丁スタンドとしての逸品です。木製のナイフスタンド210mmライト。岡山県倉敷市に自生している孟宗竹の表皮から抽出された自然塗料オイルを使用しているので、優れた殺菌性や抗菌性、耐水性、耐久性、撥水性を実現しています。刃渡り210mmまでの包丁が収納可能となります。

木製のアーチ型包丁スタンドの内部の包丁を仕切る中板は取り外しが可能なので使い勝手の良いようにカスタマイズすることが出来るのでお手持ちの包丁のサイズなどに合わせてレイアウトしてみて下さい。また、中板を外すことが出来るので細かなところまでお掃除をすることが可能になります。清潔に包丁スタンドを使用することが出来ます。縦型と横置きとの中間点の斜め収納のような感じになります。

『みきかじや村』とは。日本最古の金物の町である兵庫県三木市は代々受け継がれてきた伝統技術によって繁栄してきました。しかし残念ながら近頃の量産技術向上や商品価格定価によって手作り品の良さが次第に忘れられてしまいました。そこで、鍛冶職人達の中心となり世の中の人々に素晴らしい技術ある製品、まさに逸品を紹介していこうとスタートしたのがナイフスタンドの販売元となっている『みかじきや村』なのです。

おすすめ包丁スタンド:natural wood designの高級国産ひのき包丁スタンド

YAMADA5959'S GALLERY高級国産のヒノキから切った無垢材で作られた包丁スタンドで包丁5本を収納することが可能です。一級建築士と薬剤師と無垢材原木の製作所がコラボで作り上げたお洒落であり安全な包丁スタンドです。サイドのクローバーのデザインが可愛らしいお洒落なデザインです。

ヒノキの殺菌成分によって衛生面も安心、合わせてヒノキの良い香りがヒーリング効果をもたらしてくれます。包丁スタンドのサイズは縦が13cm、横が14cm、高さが23cmとなります。両サイドのアクセントの模様が異なるところも可愛さが増します。ラブリーなデザインがお好きな方におすすめです。

おすすめ包丁スタンド:三星刃物「和NAGOMI」丸MARUシリーズ特製包丁スタンド

三星刃物株式会社は世界三大刃物の産地である岐阜県関市に明示6年に創業された140年の歴史を持つ老舗です。三星刃物は長い歴史の中で欧米各国の多くの刃物メーカーの製品を生産してノウハウを蓄積して参りまして『「和・NAGOMI」シリーズを立ち上げました。刃物を製作する中で必要である包丁スタンドも製作することとなり、スタイリッシュシリーズの包丁スタンドが作り上げられました。

11,5cm四方のコンパクトなサイズの中に包丁5本とキッチンバサミが1本が収納できる優れものです。シンプルでありながら品を感じるおしゃれなキッチンアイテムとして使用することが出来ますので見せる包丁スタンドとしてはおすすめです。

おすすめ包丁スタンド:ラバーゼ包丁スタンド

包丁シリーズで有名で人気のあるラバーゼの包丁スタンドです。マダム向けの雑誌、婦人画報でも紹介されたことがある程に自信を持っておすすめ出来る商品です。本体の素材はイタリア産のオリーブ材を使っています。自然素材で作っているので、表面の木目は一つ一つ異なるのでお気に入りの木目のものを選んでみて下さい。11cm四方のコンパクトサイズとなります。

内側の側面がマグネットになっているので、包丁がピッタと付きますので、形状や厚さなどにこだわりがありませんのでどのようなタイプの包丁もすぐにピタッと片付けることが出来ます。天然木を使用した美しいデザインはキッチンをより素敵に引き立ててくれるでしょう。シャープでコンパクトなデザインの中にも木製の温かさを感じる包丁スタンドです。

内側のケースはレゴブロックと同じ素材なので簡単に取り外すことが出来ますので、いつでも水洗いが出来て、清潔面を気にする方でも安心です。

おすすめ包丁スタンド:マグネット式竹製包丁スタンド

家庭用品、調理用品、インテリア用品、生活雑貨の企画や販売を行っている新潟県の和平フレイズ株式会社が取り扱いをしている、マグネット機能が付いている竹製の包丁スタンドです。竹集成とアクリル板の間に包丁が納まるデザインとなっております。マグネット機能によって、包丁がしっかりと固定されているので安定部分で安心できる包丁スタンドです。

サイズは幅(横の長さ)が207mm、奥行が75mm、高さが220mmで、中心の竹の素材を挟んで両再度にアクリル板がありますので、両サイドに包丁を収納することが出来、収納本数としては6本で刃渡り240mmの包丁まで納めることが出来ますのでご家庭用のほどんどの包丁が収納できます。

おすすめ包丁スタンド:鍛冶工房上田の包丁立て

スタイリッシュでシンプルな山梨県、鍛冶工房上田の包丁スタンドです。江戸時代の操業から刀剣鍛錬を受け継ぎ現在に至る工房で、鋳造技術の保存や鉄工芸の  上田さんは私たちの暮らしがより豊かになる方法は?と考えて現代の暮らしにマッチングするおしゃれな作品を作られています。

固いイメージの鉄と癒しを感じる木とのコラボの包丁スタンドです。クラッシックや伝統を超えた次世代刃物鍛造ヌーボーの逸品でスタイリッシュでかっこよいデザインがお好きな方におすすめです。

おすすめ包丁スタンド:バイスバーサ包丁スタンド

生活を豊かに彩る商品を提案しているイタリアの会社、『バイスバーサ』の包丁5本収納可能な包丁スタンドです。新宿の株式会社アントレックスという会社が業務提携をして直営店を展開しているので直接手に取ってみることも出来ます。

ファッションの国イタリアらしいかっこよく、スタイリッシュなデザインで見せる収納をなさりたい方におすすめです。お客様がいらした時にちょっと自慢をしたくなってしまうようなデザインです。

おすすめ包丁スタンド:藤次郎包丁折り紙専用ナイフスタンド

シャープでカッコが良い、スッキリおしゃれなキッチンにピッタリのおすすめの包丁スタンドです。新潟県の燕市といえば、金属加工製品分野で日本を代表する一大生産地です。日本古来よりの伝統的な折り紙からインスピレーションを受けて『ORIGAMI』というブランドが出来上がりました。

ORIGAMIの作品は折り紙を折ったようなシャープでおしゃれでスタイリッシュな包丁スタンドです。サイズは横が10cm、奥行きが13,5cm、高さが28,5cmとなります。収納できる包丁は3本で包丁を収納してもスリムな全体的なデザインバランスが崩れないような素敵な逸品となっています。シンクに傷が付かないようにシリコンゴム足になっていたり、表面にはクリアコートを施して汚れが付かないようにと細かなところにも気配りがされたデザインとなっている包丁スタンドです。

藤次郎(Tojiro)とは。藤寅工業株式会社が製造する調理器具などのブランド名で、美しい作品を世の中に送り続けてきた藤次郎が金属を折り紙のような感覚で折りスッキリとしたデザインに仕上げました。藤次郎ブランドといわれても、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、美しい製品を生み出すその技術力は日本国内のみでなく、アメリカ、ヨーロッパ、台湾などを初め多くの海外の国々でも知られている人気ブランドなのです。

おすすめ包丁スタンド:ドイツブナ社製木製包丁スタンド

北欧デンマークのキッチンツールの老舗メーカー、ScanWood(スキャンウッド)社の木製横置きタイプの包丁スタンドです。包丁を横に寝かせて保存できる横置きタイプなのでキッチンの引き出しなどの見えないところに保管して、すっきるさせる事ができますので、キッチン周りをすっきりさせたいというかたにおすすめです。

ビーチウッド(ブナ材)で作られたシンプルデザインで洗練された包丁スタンドなのでキッチンの低めの引き出しにも、横置きでナイフが収納が出来るサイズ感。ボードには4本の溝が作られていて、4本の包丁を収納することができます。自然木ならではの温もり・洗練されたデザイン・機能性の面でも優れた包丁スタンドです。
 

おすすめ包丁スタンド:木製包丁スタンド AP0520 貝印 MY FAVORATE

刃物の有名メーカー貝印の製品です。天然木とワイヤーで本体は作られていて、刃渡り21cm までの包丁でしたら、柄の部分がしっかりと枕木部分に置くことが出来ます。27cmまでの刃渡りの包丁の場合は枕木に柄は当たらず浮いた状態になりますが、安定性には問題はありません。残念ながら27cm以上の包丁は規格外になりこの包丁スタンドでは対応不可となります。

ラバーウッドの優しさとワイヤーの美しいフォルムの木製の包丁スタンドです。包丁横置きの木製包丁スタンドで3本の包丁が収納ですが更に収納したいと思われた方はこの包丁スタンドを複数横並びにして更に多くの包丁を収めておくことが出来ます。サイズは横から見て、横が335mm、高さが81mm、奥行が86mmとなります。とてもコンパクトになっています。

おすすめ包丁スタンド:Yue Ying 包丁スタンド

包丁の収納は8本でどのようなサイズでも収納可能とコンパクトなのに大収納が可能な包丁スタンドです。内部を取り出すことが可能なのでブラシなどで洗えば清潔を保つことが出来る安心なキッチングッズとなります。サイズは縦が7cm、横が17cmのオーバル型で高さが22cmとなります。表面のデザインがバラと舞うバタフライと素敵なイラストになっており、この包丁スタンドで殺風景なキッチンを華やかにしてくれます。

Yue Yingの包丁スタンドは安全な素材で作られており、FDA(アメリカ食品医薬品局)とLFGB(食品接触素材試験)の認証済で、12か月の保証がついているので衛生面等も安心です。ネット上で3,000円前後のリーズナブルな価格で購入が可能なのも嬉しいです。

おすすめ包丁スタンド:lucrubun 包丁スタンド 竹製

お料理に使用するアイテムは包丁以外にも菜箸やまな板などがあります。包丁のみでなく、使用している他のアイテムも一緒に収納出来たら良いなとお考えの方におすすめです。抗菌作用に優れた竹製の包丁スタンドになります。衛生面を気にされる方にとっても安心です。

横幅10.8cm 、高さ23.0cm 、奥行き19.5cm で刃渡り21cm程度まで対応が可能となっており、出刃包丁や中華包丁も収納が可能という嬉しいサイズです。手前の収納ケースには菜箸やキッチンバサミも一緒に収納出来るので便利です。価格が3,000円弱というのもお手頃で嬉しいです。

番外編:ユニークな包丁スタンド

海外で人気の包丁スタンドです。まさにキッチンを守る台所の戦士、Missing Digit Woodshopというアメリカ製の包丁スタンドです。職人技が光る、木製のアート的な包丁スタンドですが、オブジェとしては面白いですが、ユーモア感覚に欠け気味の日本人の感覚にあうかどうかは定かではないです。

古代ギリシアの世界で最強の重装歩兵軍をモチーフにしたちょっと怖いけれどユニークな、スパルタ兵型包丁スタンドは、海外で人気のある商品のようですが、ナイフの刃が直接見えてしまうので、日本人の家庭ではあまり好まれないかもしれません。お子さまがいらっしゃるご家庭には不向きな包丁スタンドとなりますが、アート的なものを求める方にはおすすめの包丁スタンドとなります。

包丁スタンドを使用することの利便性や魅力が解かったかと思います。毎日、何気なく使用している包丁。貴方は、その包丁をシンクに付いている包丁立てに納めているのではないでしょうか?でも、ちょっと待って下さい。まだまだ馴染みが少ない包丁スタンドですが、スペース・衛生上・作業上・安全性・デザイン性と包丁スタンドを使用するとこんなにメリットが多いと解ったら是非、包丁スタンドを使用してみたいと思いませんか?

DIYで出来る包丁スタンド

お子様がいらっしゃるご家庭におすすめのカギを付ける事が出来る包丁スタンドです。必要な材料は殆ど100円均一ショップで揃えることが出来ます。ダイソーやセリエなどで扱っている木製のトレイを2枚、蝶番(ちょうつがい)出来れば可愛らしく花形のものを用意するとより雰囲気が出るでしょう。留め具とイラストとして使用したいお気に入りの図案の転写シールを用意します。

横置きの包丁スタンドにしたければ、蝶番や留め具を付ける位置を変えるだけで縦型でも横置きでもお好きなように作り上げることが出来ますので、希望のタイプに応じでDIYをチャレンジしてみて下さい。

キッチンには危険が沢山、その中の1つが包丁です。小さなお子様がいらっしゃるご家庭におすすめの包丁スタンドです。開閉式で、鍵がかけられるので誤ってお子様が包丁を取り出してしまう心配がありませんのでママとしてはとても安心です。扉の部分に描かれたベジタブルやお鍋のイラストがキッチンらしさをかもしだしていて可愛らしいです。お好みの図柄でデザインをアレンジして下さい。

古本を使っておしゃれな包丁スタンドを

家にある古本を有効活用して出来る包丁スタンドです。包丁スタンドがハンドメイドで出来るとは思っていない方も多いかと思います。準備するものは簡単でおしゃれな包丁スタンドを作成することが出来ます。材料は古本と麻紐のみです。麻紐はリボンにしたり、組み紐にしたり本のイメージに合わせても良いと思います。古本を数冊、束ねて紐やリボンで固定するだけで出来上がりです。是非、簡単でおすすめなので試してみて下さい。

横置きタイプの包丁スタンドにしたい場合には、古本の向きや重ね方で自由にアレンジが可能ですので、包丁スタンドを収納したいところに合わせて工夫をしてみて下さい。

ご家庭に包丁研ぎがない場合は新聞紙に包丁の刃をあてて磨くと良いといわれていますので、古本を包丁スタンドにリメイクして保管するのも包丁磨きを兼ねているようで良いアイディアかもしれませんね。お宅に本が沢山ある方にはおすすめです。

包丁スタンドのおすすめを参考にお気に入りを探してみよう

紹介したように、縦型、横置き、木製、竹製、アクリル、マグネット型、鍛冶屋が作った鉄製など品質も多々ありますので、どのような素材が良いか?洗浄は?収納本数は?デザイン性は?包丁のみのスタンド、キッチンばさみやまな板・菜箸などのアイテムも一緒に収納できる包丁スタンドが良いのか?など必要としている包丁スタンドのタイプを決めてから選び、使ってみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ