神戸で人気のパンケーキランキング22選!ふわふわで有名なお店といえば?

異国情緒を感じる街並みに、おしゃれなカフェやお菓子の店がたくさんあることで有名な神戸にも、パンケーキブームが広がり定着してきています。古くから続く喫茶店や、ハワイから上陸した有名店など、パンケーキのふわふわの食感だけでなく、シロップ、クリームにまでこだわりをもつお店など、バリエーションは様々です。盛り付けやお店のインテリアなど見た目にも楽しめるお店もたくさんあります。西宮、宝塚付近も含めた神戸エリアで人気のパンケーキランキング22選を紹介します。

神戸で人気のパンケーキランキング22選!ふわふわで有名なお店といえば?のイメージ

目次

  1. 1神戸で人気のパンケーキランキング22選を紹介します!
  2. 2神戸で人気のパンケーキランキング22~11位
  3. 3神戸で人気のパンケーキランキング10位:Cafe.shuu
  4. 4神戸で人気のパンケーキランキング9位:スイートガーデンつかしん
  5. 5神戸で人気のパンケーキランキング8位:幸せのパンケーキ
  6. 6神戸で人気のパンケーキランキング7位:グラム
  7. 7神戸で人気のパンケーキランキング6位:ハニーハントカフェ
  8. 8神戸で人気のパンケーキランキング5位:カフェユルト
  9. 9神戸で人気のパンケーキランキング4位:ホノルルコーヒー
  10. 10神戸で人気のパンケーキランキング3位:エッグスンシングス
  11. 11神戸で人気のパンケーキランキング2位:La Casa
  12. 12神戸で人気のパンケーキランキング1位:ANGIE
  13. 13神戸で人気のパンケーキ店でお気に入りを見つけよう!

神戸で人気のパンケーキランキング22選を紹介します!

お菓子としてだけでなく、朝食やランチがわりにもなるパンケーキ。パンケーキブームが日本全国に広がっていますが、旧居留地や洋館などを残し異国情緒を感じさせるおしゃれな街として有名な神戸にもおいしいパンケーキを出すカフェやお店がたくさんあり、今や定着のスイーツとして提供されています。古くから愛される老舗の喫茶店のパンケーキや、ハワイから上陸した有名店などさまざまです。

フルーツやクリームたっぷりで見た目にも楽しいふわふわのパンケーキですが、各店で生地の配合や焼き方、バターやクリーム、シロップなどもバラエティに富んでいます。また、盛り付けだけでなく、外観や内装にもこだわりや特徴のあるお店が多いので、パンケーキを食べるだけでなく、見た目や雰囲気を楽しむのもぴったりです。そんな神戸と神戸周辺の人気パンケーキランキング22選を紹介します。

Thumb梅田の人気パンケーキランキング25選!ふわふわ絶品で安い店といえば? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神戸で人気のパンケーキランキング22~11位

神戸とその周辺(宝塚、西宮など)で、人気のパンケーキランキング22~11位を紹介します。全国展開していて行列のできる有名店や、古くから地元で愛されているお店など、たくさんのお店があります。

神戸で人気のパンケーキランキング22位:香月

神戸で人気のパンケーキランキング22位は、「香月」です。阪急仁川駅前の「さらら仁川」の北館1Fにある創業50年の和菓子店兼カフェレストランです。定食なども食べられます。大きくて人気の名物「香月特製ホットケーキ」(750円)は、焼きあがるのに15分ほど待ちますが、口コミで「厚さと大きさは一般的なものの2倍はある!」、とインパクト大です。

ウサギのお皿に乗ったまん丸で分厚いパンケーキはしっとりしていて、懐かしく優しい味わいです。焼きたてを一度食べてみる価値があります。

神戸で人気のパンケーキランキング21位:月森

神戸で人気のパンケーキランキング21位は、「月森」です。最寄駅の阪急六甲駅を海側にあるエレベーターで降りて、神社裏を50mほど下るとお店が見えてきます。パンケーキは「1枚」か「2枚」をオーダーすることができ、バターとメープルシロップがついてきます。

しっとりとした昔ながらのお菓子、懐かしいホットケーキの雰囲気ですが、根強い人気があり10年以上通い続けている人もいるそうです。焼きたてにたっぷりのメープルシロップをかけて食べるのがおすすめです。

神戸で人気のパンケーキランキング20位:Butter

神戸で人気のパンケーキランキング20位は「Butter(バター)」です。神戸周辺には、神戸ハーバーランドのモザイク2Fと、西宮のららぽーと甲子園1Fに2店舗あります。人気No.1は、リコッタチーズの入った、ふわふわのスフレパンケーキにたくさんのベリーとソフトクリームを添えた「ミックスベリーのホワイトタワー」です。
 

写真はバターパンケーキタワーです。外側のカリカリと内側のふわふわもちもちの食感をどちらも楽しめるのが特長です。Butter はお菓子のようなスイーツ系パンケーキがおいしいことで有名ですが、ワインと一緒に楽しめるお食事系パンケーキやパスタ・ピザなどのメニューも人気で、つねに若い女性たちでにぎわっています。

 

神戸で人気のパンケーキランキング19位:フェリエ宝塚

神戸周辺で人気のパンケーキランキング19位は、宝塚大劇場内のレストラン、「フェリエ宝塚」です。落ちついた雰囲気の中で、宝塚歌劇の公演にちなんだ料理を楽しめることで有名です。こちらのおすすめパンケーキは、特製窯焼きパンケーキ(600円)で、宝塚ホテルのシェフが手掛けています。

ミニフライパンで提供される見た目にも楽しい上品なパンケーキは、量もそれほど多くなく、気軽なお菓子感覚でふわふわの食感を楽しむことができます。歌劇を見に来た人でなくても利用できるので、たまに気分を変えてゆったりと過ごしたいときなどにもおすすめです。

神戸で人気のパンケーキランキング18位:リビングカフェ

神戸で人気のパンケーキランキング18位は、テレビでも紹介された人気の有名店「リビングカフェ」です。鳴尾の武庫川女子大学の近くにあり、かわいい看板犬・チワワの武蔵君がお出迎えしてくれます。定番のバナナやストロベリーなど様々なトッピングから、気分にあわせて選ぶ楽しみがあります。

パンケーキは昔ながらのホットケーキに近い食感で、一皿の枚数も多く結構ボリュームがあるので、ランチの後のデザートにするなら、シェアして食べるのがおすすめです。ペット連れでの入店が可能ですので、お散歩の途中で一休みするのに良さそうです。

神戸で人気のパンケーキランキング17位:ムレスナ・ティーハウス

神戸で人気のパンケーキランキング17位は、ムレスナ・ティーハウスです。JR甲子園口から徒歩15分程度のところにあります。紅茶専門店の店内には約250種類の茶葉がズラリと揃えられており、好みを言うとそれにあった紅茶を出してくれます。紅茶好きの方にはぜひお勧めしたい人気の有名店です。

厚みが30㎜ほどもある銅板で焼き上げたホットケーキは、表面はさっくり、中はしっとりしてキメがとても細かいのが特徴です。懐かしいお菓子のようだけど初めて食べるような、厚みがあるのに全くパサつきがない不思議なホットケーキです。メープルシロップをたっぷりかけ、しみこませて食べるのがおすすめです。

神戸で人気のパンケーキランキング16位:トリトンカフェ

神戸で人気のパンケーキランキング16位は、TRIRON CAFE(トリトンカフェ)です。三宮駅から北野坂を上がり徒歩5分ほどのところにあります。スタイリッシュなカフェとして雑誌によく掲載されるなど、神戸でも有名なカフェです。人気メニューは焼きたてのパンケーキを贅沢に4枚積み重ね、フレッシュな苺と練乳ソースがたっぷりかけたもの。一緒に食べると口いっぱいに甘酸っぱさが広がります。

また、カフェに併設しておしゃれな雑貨もラインアップしています。毎日の生活を素敵に快適に楽しく彩ってくれるグッドデザインの生活雑貨をジャンル問わずに揃えているので、パンケーキの焼き上がりを待つ時間や食後に眺めたりショッピングする楽しみもあります。

神戸で人気のパンケーキランキング15位:星乃珈琲店

神戸周辺で人気のパンケーキランキング15位は、星乃珈琲店 宝塚安倉店です。国道176号線沿い、安倉中の交差点のそばのお店です。店内は白い壁にダークブラウンのテーブルと椅子で、大人っぽく落ち着いた雰囲気です。平日のパンケーキの提供は11時~で、人気メニューは、星乃珈琲店名物「窯焼きスフレパンケーキ」です。

シロップは、メープルシロップ、ハチミツ、黒蜜の3種類から選べ、生クリームやバニラアイスもトッピングできます。綿菓子のようにしゅわっと口のなかでとける食感が、パンケーキ好き、お菓子好きにはたまりません。

特におすすめのメニューは、「キャラメルりんごのスフレパンケーキ・ダブル」(1080円)です。注文してから焼き上げるので20分ほどかかりますが、こちらもふわふわしゅわしゅわ食感が楽しめるので、食べてみる価値があります。

神戸で人気のパンケーキランキング14位:Cafe de Voila

神戸で人気のパンケーキランキング14位は、阪急宝塚駅前にある商業ビル・ソリオ宝塚1階にあるパンケーキ専門店、Cafe de Voila(カフェ・ド・ヴォアラ)です。宝塚ファン御用達のサロンのような独特な高級感が人気です。注文を受けてから、クリームチーズとメレンゲを混ぜて焼き上げるふわふわのスフレ生地が特徴です。

フルーツやキャラメルなどのお菓子のようにかわいらしいものから、ピザやエッグベネディクト風などの食事系まで様々なパンケーキを楽しめます。パンケーキはすべてワンドリンク付きで950円~。いつもとは違ったひとときをゆったりと過ごしたいときにおすすめのお店です。

神戸で人気のパンケーキランキング13位:シマイロカフェ

神戸で人気のパンケーキランキング13位は、シマイロカフェです。阪神西宮駅そばにあり、一目ではカフェとわからない、お家のようなお店です。ゆったりとした時間のながれる居心地の良いカフェで頂くパンケーキは絶品です。ふわふわともっちりの優しい味が人気のパンケーキ店です。

見た目のボリュームに比べ、ぺろりと食べられる軽さがあるので、ランチ後でも完食する人が多いとか。プレーンなタイプの他に、「抹茶と求肥もちのパンケーキ」など、他のジャンルのお菓子とコラボしたようなユニークなメニューもあります。お店が不定休なので、チェックしてから行くのがおすすめです。

神戸で人気のパンケーキランキング12位:BO TAMBOURINE CAFE

神戸で人気のパンケーキランキング12位は、BO TAMBOURINE CAFE(ボ・タンバリンカフェ)です。阪神元町駅から約150mのところにあります。アメリカンでかっこいい大人の雰囲気の店内では、不定期にライブイベントも開催されているので、音楽を楽しみながら美味しいフードやドリンクをいただけます。

パンケーキは、「アメリカで食べたものにスタイルや食感が近くて、おいしい!」と口コミもあり、ふわふわで柔らかいタイプです。ベリーやクリームがのったお菓子のようなパンケーキと、お食事系のもの両方を楽しめます。

神戸で人気のパンケーキランキング11位:Cafe De Clef

神戸で人気のパンケーキランキング11位は、Cafe De Clef(カフェドクリフ)です。JRと地下鉄の新神戸駅に直結している、「新神戸オリエンタルアベニュー」の2Fにあります。伝統的な製造方法を受け継ぐマイスター達によって作られた「ザッハトルテ」をはじめとする重厚なウィーンのお菓子が楽しめます。

カフェでは直径8cm、高さ6cmもあるパンケーキ(ホットケーキ)が人気です。玉子のやさしい風味と、スフレのようになキメの細かいふわふわ食感は、ボリュームがあるのにやみつきになります。ウィーン風コーヒーとの相性も抜群です。

神戸で人気のパンケーキランキング10位:Cafe.shuu

神戸で人気のパンケーキランキング10位は、Cafe.shuu(カフェ・シュウ)です。市営地下鉄三宮駅から山側に約500mの所にあり、店内はアンティークの家具で統一された温かみのある空間です。こちらの人気は、「グリグラパンケーキ」。小さな持ち手のついた鉄鍋に入っており、まるで絵本に出てくるお菓子のようで見た目でも楽しめます。

パンケーキ生地はしっとりとしていながらもさくっとした食感で、しっかりとした甘さがあります。上質のスポンジケーキのような味わいで、シロップをかけて食べるタイプです。お菓子を添えてティーポットで出される紅茶やハーブティーと一緒に食べるのがおすすめです。店内で購入できる雑貨類も、かわいらしいものがそろっています。

神戸で人気のパンケーキランキング9位:スイートガーデンつかしん

神戸で人気のパンケーキランキング9位は、尼崎つかしん内のスイートガーデンカフェつかしんです。生地に水分の多いリコッタチーズを混ぜて作る「リコッタパンケーキ」は、ふわふわで口の中で溶けてしまうような口当たりです。たっぷりのメープルシロップをかけて食べるのがおすすめです。

神戸から少し離れた場所にありますが、「スフレ―チーズケーキのようで、わざわざ食べに行ったかいがありました!」との口コミも多数です。

神戸で人気のパンケーキランキング8位:幸せのパンケーキ

神戸で人気のパンケーキランキング8位は、三宮にある幸せのパンケーキ神戸店です。大阪からスタートし、全国に展開している有名なパンケーキ店で、連日行列の絶えない人気店となっています。カウンター席からは、ガラス張りのキッチンで作っている様子を見ることができます。ふわふわの食感を出すため、注文を受けてからメレンゲをたてて作り始めます。

アツアツのパンケーキの上には、北海道の生乳で作ったホイップバターがのせられ、ニュージーランドから直輸入の高純度のマヌカハニーも添えられています。ふわふわの食感と、口の中で溶けてしまうなめらかさですが、意外と満腹感を感じられるパンケーキです。原材料の品質を維持するために、数量限定で提供しているのだそうです。

神戸で人気のパンケーキランキング7位:グラム

神戸で人気のパンケーキランキング7位は、グラムです。2014年関西パンケーキグランプリナンバーワンの有名なお店です。1日に3回、数量限定で販売される絶品プレミアムパンケーキは1度は食べてみたいおすすめの人気メニューです。プレミアムパンケーキは、運ばれてくるときからふわふわなのが伝わってきます。甘そうな見た目ですが、意外とスッキリしており、気が付くとペロリと食べてしまいます。

プレミアムパンケーキは連日行列ができるほどの人気です。鉄板でじっくり焼き上げるため1日3回各20食限定で、舌の上でとろけるような、ふわふわの食感です。グラムは季節限定、デザート系、ランチ系と多彩なメニューも魅力です。ゆったりと過ごしたい休日におすすめのお店です。口コミで店員さんの感じの良さを挙げる人も多い人気店です。

神戸で人気のパンケーキランキング6位:ハニーハントカフェ

神戸で人気のパンケーキランキング6位は、北野にある人気の隠れ家的絶品パンケーキ店、ハニーハントです。北野方面のやや坂を上った場所にありますが、豊富なパンケーキとその美味しさを楽しむため、坂を上って行く価値はあります。

生地に使われる小麦粉・卵・牛乳は地元産の素材が厳選されており、また、はちみつが6種類の中から選べるのも嬉しいところです。蜂蜜の甘味とパンケーキの絶妙な相性を楽しむことができます。はちみつ用のスプーンもついており、手を汚す事なく自分の好きな量だけかけれるのもお得感を感じられます。ゆっくりと静かなときを過ごしたいときにおすすめのお店です。

神戸で人気のパンケーキランキング5位:カフェユルト

神戸で人気のパンケーキランキング5位は、カフェYURT(ユルト)です。三ノ宮駅から徒歩8分程度の旧居留地にある人気のカフェです。「ゆるっとカフェをしてほしい」、という想いから店名が「ユルト」になったとか。店内に入るとハワイのカフェのような雰囲気でテラス席もあり、ランチタイムは常に女性やカップルで賑わっています。

カフェユルトのパンケーキはリコッタチーズ入りで、注文が入ってからメレンゲと混ぜ合わせて焼いているので、ふわふわした食感が楽しめます。季節のフルーツとアイスをトッピングしたものや、6枚のパンケーキに6種のソースやシロップを楽しめる「パンケーキタワービバリーヒルズ6」など、パンケーキの種類も豊富です。写真は発酵バターとメープルシロップのシリアルパンケーキ(680円)です。

神戸で人気のパンケーキランキング4位:ホノルルコーヒー

神戸で人気のパンケーキランキング4位は、ホノルルコーヒーです。阪急神戸三宮駅徒歩2分ほどのところにある、ハワイアンな雰囲気のお店です。ふんわりとした3枚重ねのパンケーキの上に、たっぷりの濃厚なクリームと砕いたナッツがのっているクリームパンケーキが有名です。

クリームは、マカダミアナッツクリームやコナコーヒークリームなど種類も豊富です。ふわふわのパンケーキと濃厚なクリームのコンビネーション、そして独特の酸味のあるハワイのコナコーヒーとの相性が絶妙です。2人でシェアするのがちょうど良い量のようです。

神戸で人気のパンケーキランキング3位:エッグスンシングス

神戸で人気のパンケーキランキング3位は、エッグスンシングス・神戸ハーバーランド店です。パンケーキブームの火付け役と言っても過言ではない、皆さんもよく知る有名店の関西2号店です。「神戸ハーバーランドumieモザイク」の海に面したデッキにあるテラス席では、神戸らしい異国情緒ある雰囲気を感じながら絶品のパンケーキを楽しめそうです。

パンケーキの生地はとてもふわふわで、こんもりと盛られた生クリームも、見た目より軽いためペロリと食べられます。メニューも豊富で、季節のフルーツをたっぷりと添えたものや、パープルなどびっくりするような色のクリームなど、限定メニューの話題性にも欠かない有名店です。

神戸で人気のパンケーキランキング2位:La Casa

神戸で人気のパンケーキランキング2位は、La Casa(ラ・カーサ)です。阪急岡本駅徒歩2分、またはJR摂津本山駅徒歩2分ほどのところにあります。赤と白を基調とした、かわいらしいデザインの店内で楽しめるパンケーキは、スタンダードなものからデコレーションパンケーキ、お食事系までどれも絶品です。

パンケーキ生地自体の甘さは控えめなので、ベリーやチョコなどスイーツ系のお菓子代わりになるものから、チキンやスモークサーモンなどお食事系メニューにもとてもよくマッチしています。パンケーキの他、日替わりのパスタランチも好評です。

神戸で人気のパンケーキランキング1位:ANGIE

神戸で人気のパンケーキランキング1位は、ANGIE(アンジー)元町です。JR・阪神電車元町駅、神戸市営地下鉄みなと元町駅より徒歩3分ほどのところにあります。異国の雰囲気が漂うフレンチレトロな店内。自家製バターミルクを使った絶品ふわふわパンケーキが人気で、口コミや雑誌にも取り上げられる回数の多い有名店です。

見た目はボリューミーですが、実際はペロリと食べられほとんどの人が完食します。ふわふわ、そしてもちっとしたパンケーキは、一度は食べる価値のある一品です。シロップも手作りで、季節のフルーツを使った限定メニューが年4~5回登場するのも、リピーターの方にもうれしいところです。

神戸で人気のパンケーキ店でお気に入りを見つけよう!

お菓子として見た目にも楽しめ、朝食やランチの代わりとしてお腹の足しにもなる、パンケーキ。一人でのんびりと、または友達とショッピングの帰りにおしゃべりがてら立ち寄ったカフェで、ドリンクと一緒につい頼みたくなるのが、パンケーキではないでしょうか?

神戸とその周辺で食べられるパンケーキのお店を紹介してきました。パンケーキの特徴やお店の雰囲気もさまざまで、どこのお店に行こうか選ぶ楽しみもあります。「ふわふわ」「しっとり」、といった食感や、ボリューム、シロップ・クリームなど、バリエーション豊かで、お菓子好き、パンケーキ好きの人には食べてみたくなるものばかりかもしれません。紹介したお店に足を運んで、ぜひお気に入りのパンケーキを見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ