「肉と日本酒」は肉山プロフデュースの貸し切り専門焼肉店!魅力や価格を調査

肉と日本酒、と聞いても、あまり耳に馴染みがないかもしれません。「肉」といえばビール、「日本酒」といえばお酒、という印象が強いのではないでしょうか。ですが、肉も日本酒も、部位や調理法、銘柄も様々。実は肉と日本酒も相性が良いものです。本記事では、こだわり抜いた上質なお肉とそれに相性バツグンの日本酒が楽しめる、肉と日本酒を取り扱っている千駄木の焼肉店を紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

「肉と日本酒」は肉山プロフデュースの貸し切り専門焼肉店!魅力や価格を調査のイメージ

目次

  1. 1完全貸し切り・贅沢!東京で焼肉と日本酒が堪能できるお店
  2. 2肉と日本酒はどこにあるの?
  3. 3肉と日本酒はどんなお店?
  4. 4肉と日本酒の魅力とは?
  5. 5実際の肉と日本酒の相性は?
  6. 6肉と日本酒とインスタ映え
  7. 7肉と日本酒のコスパはどうなのか?
  8. 8肉と日本酒はどうすればお店に入れるか
  9. 9肉と日本酒で贅沢な時間を!

完全貸し切り・贅沢!東京で焼肉と日本酒が堪能できるお店

多数ある大人気の焼肉店の中でも、「完全貸し切り」「焼き肉に日本酒」が特徴のお店があるのをご存知でしょうか。今回は、お肉のコース料理+日本酒がなんと呑み放題で、価格がなんと6500円。そんな肉と日本酒が東京で楽しめるお店、「肉と日本酒」の魅力について紹介します。

肉と日本酒はどこにあるの?

お店の名前自体がそのものズバリ「肉と日本酒」と、極めてシンプルかつ魅力的で覚えやすい名前です。まずは東京のどこにどのような店舗があるか紹介します。
 

肉と日本酒 谷中店(東京千駄木)

東京、千駄木に店舗を構える谷中店。駅から大分離れた人気店です。平日は1日1組限定。土日祝は2部制(11:30~、17:00~)の貸し切りで、20名~45名での予約となります。「肉と日本酒」はその日の仕入れで銘柄が変わる日替わりとのことです。

コース内容は、食事は、前菜・肉前菜・野菜・塩焼肉8種・タレ焼肉6種・〆冷麺、ご飯、スープはお代わり自由です。日本酒はなんと60種飲み放題で、さらにビール、麦茶も飲み放題。また持ち込みもOKとのことですので、お酒が飲めない方やジュース等が良い方にも配慮しているのも魅力の一つです。

お店は千駄木の駅からかなり離れた場所にあります。昔ながらの雰囲気のある下町であるという千駄木ですので、都会の喧騒から離れた住宅街にあるお店につくまでの道のりもたのしめるのではないでしょうか。

リトル肉と日本酒 亀戸店(東京亀戸)

「リトル肉と日本酒」は、東京、亀戸の駅前にあります。こちらも2名~34名までの予約専用店です。谷中店同様、肉と日本酒の内容はその日の仕入れで銘柄が変わる日替わりとのことです。コース内容は、食事はキムチ・ナムル・サンチュ・最強焼野菜・塩焼肉・タレ焼肉・ホルモンなど全16種類・最強激辛スープ、ご飯はお代わり自由とのこと。谷中店よりサイドメニュー多めです。

飲み物は日本酒40種・ビール・ハイボール・お水・飲み放題でこちらも持ち込みOKとのことです。千駄木にある谷中店の、20人からの予約という条件が厳しければ、亀戸店の利用も検討してみてはいかがでしょうか。価格は変わらず6500円ですが、こちらは少し時間が長い設定となっています。

肉と日本酒はどんなお店?

吉祥寺の人気焼肉店「肉山」がプロデュース

肉山は、こちらも完全予約制の東京、吉祥寺の人気店。赤身肉が有名で、現在電話での予約は受け付けていないとのこと、かなり予約が取りにくいお店です。その肉山がプロデュースしたお店ということで、「肉と日本酒」も話題性の高い人気店です。

肉山に行くことを「登山」と言うようで、そんな用語が派生してしまうほどFANに愛されているお店です。

肉はコースで提供

冒頭にも触れましたが、千駄木のお店も亀戸のお店も、仕入れの状況により銘柄が変わります。豚や牛などの希少部位やホルモンなどを含む贅沢な盛り合わせを、塩ベース、タレベースなどで頂く、飽きのこないラインナップです。提供されたお肉を自身で焼いて楽しむスタイルですので、自分の好きなペースで好きなお酒と一緒に楽しむ事ができます。また前菜にはキムチやナムル、肉を使った前菜や包み野菜の提供もあります。

 

サンチュやエゴマ、にんにくなどの薬味も豊富です。肉ばかりでは飽きてしまう人も、間に色々な薬味を挟んでお好みで楽しめます。

日本酒は飲み放題

なんといっても日本酒の種類が豊富です。40~60種類の日本酒が飲み放題です。日本酒マニアにはたまりません。総ての銘柄を制覇することは不可能。辛口、甘口と好みはありますが、どう絞っても呑み切れません。酒屋毎に並んでいるようですので、まずはお気に入りの酒屋から制覇してみるのもいいかもしれません。

また価格を気にせず呑めますので、東京に居ながら地方の地酒など、希少な日本酒にも巡り合えることうけあいです。お店の人に聞けば、お肉にあったおすすめの日本酒を楽しむことができます。沢山の種類が一度に楽しめるため、ついつい呑みすぎてしまいがちです。ほどよくチェイサー(水)も忘れずに。

肉と日本酒の魅力とは?

貸し切りで仲間うちでワイワイできる

「肉と日本酒」の魅力といえば、貸し切りのお店で、内容の割にはリーズナブルな価格で仲間内でワイワイ贅沢な肉と日本酒を満足のいくまで楽しめる、という所です。予約人数のハードルはなかなか高いですが、今時SNS等で東京近郊にお住いの肉と日本酒好きな人で集まることも可能です。合コンのような気を張った場面でなければ、心置きなく肉と日本酒が楽しめるのではないでしょうか?

また価格を気にせず、滅多に口にしない希少部位を食べられる可能性もあり、後々の話しの種にもります。日本酒の呑み放題のお店も増えてきて、日本食、日本酒がブームの昨今ですので、外国人の友人を連れて行っても楽しめるのではないでしょうか?また、仲間内でのお祝い事や、ハロウィンなどの季節のイベントなどにももってこいです。
 

食事はコースなのでアレコレ迷わない

焼肉屋等に行くと、どれを頼もうか迷ってしまいがちです。「肉と日本酒」ではコースだけの提供なので、あとであれを食べようと思っていたのに思わず食べ過ぎてしまった、等の心配もありません。知らなかった部位なども口にすることもあるかもしれません。好きなお肉の追加注文はできませんが、普段行く焼肉屋とは全く違う食べ方を楽しめます。

また〆はカレーや卵ご飯、季節により冷麺などの日があるとのこと。どちらも絶品のようですので、何度でも足を運びたくなります。またナムルやキムチなどもメニューに含まれており、ヘルシー志向の女性には嬉しい内容となっています。

日本酒だけではなく好みのドリンクで楽しめる

なにより驚きなのが持ち込みOKというところです。大人数で宴会となると、どうしても呑み放題の方が人気ですが、どうしてもお酒が飲めない人もいるので、その人はソフトドリンクの種類もあまりないのでどうしても損をしている感覚になってしまいがちですが、ここであれば好きな飲み物で楽しめます。

勿論肉と日本酒がメインのお店ではありますが、日本酒やお酒が苦手な人でも気軽に誘えるので、人数も集めやすいのではないでしょうか。日本酒は勿論楽しみたいですが、脂肪の吸収を抑えるお茶などを持ち込めばより気兼ねなく楽しめるのではないでしょうか?

実際の肉と日本酒の相性は?

日本酒の原料は米です。米と水、米麹から作られるお酒です。すこし乱暴な考えかもしれませんが、焼肉に白米の相性が良いように、焼肉と日本酒の相性が悪いはずがありません。焼肉料理にも、塩、タレ、薬味等様々な味が楽しめますが、日本酒にも辛口、甘口、発泡酒など種類が豊富ですので、好きな組み合わせで楽しむ事が出来ます。
 

また臭みや油が苦手な肉の部位であっても、日本酒との組み合わせで美味しく頂けるので、新たな発見に出会えます。日本酒にも食前酒にぴったりなものもあり、肉とワイン、肉とビールに次いで、「肉と日本酒」も定番になる日も近いのではないでしょうか。
 

肉と日本酒とインスタ映え

今時流行りのインスタですが、肉がダイナミックに盛られて出てくるため、インスタ映えもばっちりです。ズラリと揃った日本酒の瓶にも、見る人が驚いてくれることでしょう。


また、日本酒の瓶もお洒落なものが多く、グラスもユニークなものがあり、撮影だけでも楽しくなります。肉と日本酒のハッシュタグでの投稿も2000件を超えてますので、お店に行く前にイメージを掴んでおきたいところです。

肉と日本酒のコスパはどうなのか?

さて、ここまで紹介してきた「肉と日本酒」ですが、贅沢な肉、飲み放題選び放題の日本酒とかなり値が張りそうなのですが、谷中店では2時間半、亀戸店では3時間飲み放題付きでも6500円です。焼肉は食べ放題ではありませんが、和牛のコース、日本酒の呑み放題付きでこの価格帯のお店はなかなか他にはありません。

安価で美味しい焼肉屋も多数ありますが、たまには贅沢したい、値が多少張っても値段に見合った美味しいお肉とお酒を楽しみたいという時にはもってこいのお店です。また持ち込みも可ですので、予約さえクリアすれば利用しやすいのではないでしょうか。肉のボリュームも申し分ないので、焼き肉好きにも日本酒が好きにも価格以上に満足できるお店です。ただし呑み残しには追加料金があるとのことでご注意下さい。

肉と日本酒はどうすればお店に入れるか

「肉と日本酒」は完全予約制、しかも千駄木の谷中店にいたっては20名からの貸し切りと敷居は高いです。ですが数カ月先まで予約がいっぱいとのことですので、それを逆手に取って先に店を抑えて、予約日までに人数を揃えるというパターンもあるようです。人気店ですので、SNSなどでもすぐに集まるのだそう。そうして、肉好き、お酒好きの仲間の横の広がりを作っていくのも楽しそうです。

肉と日本酒で贅沢な時間を!

人気店「肉と日本酒」の魅力についてお伝えいたしました。美味しい焼肉を、ビールでグイグイ楽しむ事も勿論素敵ですが、焼肉と日本酒でゆっくりじっくり味わいながら楽しむのもなかなか乙ではないでしょうか。日本酒が苦手だという方も、美味しいお肉と一緒であれば好みの銘柄が見つかるかもしれません。

また逆に苦手な肉の部位も、美味しい日本酒と一緒であれば美味しく食べられるかもしれません。是非この千駄木の街にひっそりと佇むお店で、仲間同士、貸し切りで新しい魅力をじっくり味わってみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ