2018年07月18日公開
2024年07月25日更新
佐野ラーメン大和のメニューや場所は?栃木で人気1位の味を徹底解説!
栃木県の佐野市の名物といえば佐野ラーメンになりますが、その中でも毎日長い行列が出来ている佐野ラーメンの名店と言えば「大和」になります。佐野ラーメン大和を食べに、遠方の場所からわざわざ訪問される方も多く、多くの方が佐野ラーメン大和の味にほれ込みリピーターになっているようです。佐野ラーメン大和は、営業時間内にスープが切れると営業終了になります。そんな佐野ラーメン大和について詳しく調べてみました。
目次
- 1栃木県の人気の「佐野ラーメン大和」とは?
- 2佐野ラーメン大和の人気には訳がある!
- 3佐野ラーメン大和のアクセス方法や場所
- 4佐野ラーメン大和の営業時間や休業日は?
- 5佐野ラーメン大和待ち時間
- 6佐野ラーメン大和の注文方法は?
- 7佐野ラーメン大和のお店の雰囲気は?
- 8佐野ラーメン大和の特徴:スープ
- 9佐野ラーメン大和の特徴:麺
- 10佐野ラーメン大和の特徴:トッピング
- 11佐野ラーメン大和メニュー:ラーメン
- 12佐野ラーメン大和メニュー:チャーシューメン
- 13佐野ラーメン大和:辛ねぎラーメン
- 14佐野ラーメン大和メニュー:味玉ラーメン
- 15佐野ラーメン大和メニュー:メンマラーメン
- 16佐野ラーメン大和メニュー:ニンニクラーメン
- 17佐野ラーメン大和メニュー:ワカメラーメン
- 18佐野ラーメン大和セットメニュー
- 19佐野ラーメン大和サイドメニュー
- 20佐野ラーメン大和おみやげ
- 21佐野ラーメン大和の周辺の人気ラーメン店
- 22佐野ラーメン大和近くの名店:森田屋総本店
- 23佐野市のソウルフード!佐野ラーメン大和を堪能しよう
栃木県の人気の「佐野ラーメン大和」とは?
佐野ラーメンというと栃木県民のソウルフードと呼ばれるラーメンで、佐野市には200軒佐野ラーメン専門手が場所狭しと並びます。その中でもとりわけ人気の佐野ラーメン大和のアクセス方法や場所について、大和の営業時間から定休日について、佐野ラーメン大和の特徴である麺やスープ、トッピングは他店とどう違うのか、そのほか佐野ラーメン大和のメニューについて詳しく解説しています。
佐野ラーメン大和の人気には訳がある!
栃木県の佐野市には多くの佐野ラーメンがラーメンスポットと呼ばれる場所以外にも、数多く存在しています。佐野市だけでも200軒以上も佐野ラーメンが存在し東京や大阪などにも飛び火して数店があるようです。そんな数多く佐野ラーメンのお店がある中でも、佐野ラーメン大和は地元の人が選ぶ佐野ラーメンランキングでも常にトップで、1位になることが多い佐野ラーメンの名店と言えます。
そんな佐野市で有名なラーメン店になるのですが、なんと佐野ラーメン大和には営業時間も暖簾が出ていません。和風な一軒家の店構えですが、営業時間の開店と閉店の目印が無いので初めて行く方は戸惑うかもしれません。営業時間前から人がだいたい並んでいたり、駐車場に訪問者の車が並んでいるので特に開店はわかりやすいと思います。
佐野ラーメン大和は激戦区な中の人気店!
あまり知られていませんが栃木県の佐野市は多くのラーメン屋が、場所狭しとなんでいますが、実は人口当たりのラーメン数は日本でも一二を争うほど、人口1万人に対してラーメン屋の割合が多い土地として知られています。現在は公にデータを分析している訳ではありませんが、ラーメンで有名な喜多方市と同一かそれ以上といわれています。また札幌や福岡もラーメン店が多いですが、佐野市や喜多方市に比べると三分の一程度です。
佐野ラーメンは正式に郷土色が強くなったのは、1988年に佐野市によってラーメンを前面に押し出すPRを行ってきたことも要因と言えます。テレビや雑誌などにマスコミなどを通して、佐野ラーメンの魅力は県外の多くの方に伝わり、ラーメン目当ての観光客も増えたと言います。もちろんしっかりとした伝統の味あってこそですが、こうした地道な活動があって佐野ラーメンは有名になったと言えます。
佐野ラーメン大和のアクセス方法や場所
人気の佐野ラーメン大和のお店の場所は、佐野市北茂呂町にある一軒家になります。場所的に佐野市駅から2.3キロほど離れているため徒歩であれば25分から30分ほど見ておいた方が良いでしょう。JR佐野駅近辺にはレンタサイクルもあるので、遠方からJRを利用して観光に来られた方にはおすすめと言えます。自転車であれば一般的な速度で10分から11分でお店の場所まで到着可能です。
佐野駅から車で佐野ラーメン大和のお店の場所までアクセスする場合の、所有時間は信号も考慮すると6分程度になります。佐野ラーメン大和のお店の場所までは駅から遠いので、駐車場も完備しているのでできれば車で訪問したほうが良いでしょう。佐野駅からタクシーを利用してお店の場所までアクセスする場合は、おおよそ1080円から1180円程度価格になります。1人で見ると少し高く感じますが、4人で乗ると1人あたり約295円程度なのでお得です。
佐野ラーメン大和の駐車場について
多くの人気の佐野ラーメン店には駐車場は完備されています。佐野ラーメン大和も同じように駐車場があり、店の前の場所に3台、店の南側の場所に駐車スペース9台があります。店内の座席数が32席となっていますので、止めれない場合は有料の駐車場を探すか、ほかの方が食べ終わって駐車場が空くのを待ちましょう。
佐野ラーメン大和から2キロほど先になりますが、大型ショッピングモールである「佐野プレミアムアウトレット」「イオンモール佐野」などがあるので、ショッピングがてらそちらの大型駐車場に止めて、徒歩でお店に行くのも良いかもしれません。場所的に少し遠いですが、2つのショッピングモールから佐野ラーメン大和まではおおよそ徒歩で20分から25分程度になります。
佐野ラーメン大和の営業時間や休業日は?
営業時間は土日祝日が11:00から20:00までとなります。平日の営業時間は2部制となり11:00から14:00と17:00から20:00が営業時間です。佐野ラーメン大和の定休日は月曜日となります。佐野ラーメンの人気店特有の営業時間で、麺やスープや具材がなくなり次第営業終了となることがあります。特に週末や連休が続く際には夕方ごろの営業時間が終わる前に閉店していることがあります。
佐野ラーメン大和待ち時間
佐野市でも非常に人気の高いラーメン屋である「佐野ラーメン大和」ですが、お店の場所が駅から離れていますが、営業時間の前から10人程度並んでいることもあるようです。特に週末の土日のお昼時は、1時間待ちや1時間半待ったなんて口コミもSNSでよく見かけますので、営業時間の中でもランチ時間は外して訪問されるほうが良いかもしれません。
佐野ラーメン大和の注文方法は?
佐野ラーメン大和のメニューはシンプルなメニューが多く、オーダー方法は前払いの食券性ではなく口頭注文の後払い方式になります。なんでいる際にどのメニューを注文するのか、決めておくと来店する人が多いのでスムーズに対応することが可能です。また佐野ラーメン大和にはどういったメニューがあるのか、この記事でも記載していますので、訪問前にあらかじめ食べたいメニューを決めておくのも良いいでしょう。
佐野ラーメン大和のお店の雰囲気は?
佐野ラーメン大和では昔ながらの麺打ち方法である、青竹を脚にはさんでちぢれ麺を打っている様子を見学することが可能です。外観は白い漆喰に黒瓦で和食店やうどん・そば屋のような一軒家になります。店内は清潔感があり木のぬくもりを感じさせる和風作りで、人の出入りが多いのですが忙しい雰囲気がではなく、活気はあるが落ち着いた雰囲気となります。
佐野ラーメン大和の特徴:スープ
佐野ラーメンというと鶏ガラベースが多いのですが、佐野ラーメン大和のスープは、ブランド豚の三元豚を利用して出汁をとっています。また返しの醤油には、東京に本社がある創業1787年のにほんいち醤油が利用されており、深い風味とコクを演出しています。佐野ラーメン大和のスープを一口ふくむと、まろやかで優しいスープの中にエッジのたった醤油の味がアクセントとなっています。
佐野ラーメン系特有のあっさりとした醤油スープなのですが、コクと旨味がありちぢれ麺にもよく絡み非常に美味しいスープと言えます。また塩加減も抜群でしょっぱ過ぎずに最後まで美味しい佐野ラーメン大和のラーメンを堪能することが可能です。透き通った上質の透明度が高いスープは、最後の一滴までれんげですくって飲むことが可能な絶品スープと言えます。
佐野ラーメン大和の特徴:麺
佐野ラーメン特有の青竹手打の平らな中太自家製麺は、店内で青竹を使ってしっかりと打ち込んだ麺になります。国産の小麦粉を利用していてコシがあり、もちもちとした食感を楽しむことが可能です。店内で打ち立てのちぢれ麺を食べることが出来ます。麺の腰が強く独特の歯ごたえは、他県の有名ラーメン店にもない食感となります。
佐野市にある佐野ラーメン店のすべてが手打ちという訳ではなく、製麺所で平たいちぢれ麺を作ることが可能なので、今では佐野ラーメン大和のように店内で手打ちで自家製麺を作っているところの方が少ないかもしれません。また手打ちの佐野ラーメンの特徴で、不揃いな太さや長さが手打ち感があり、絶妙な食感につながっているようです。また麺の硬さをオーダーできるので固めか柔らかめなど伝えましょう。
佐野ラーメン大和の特徴:トッピング
佐野ラーメンの手打ちラーメンの具材(トッピング)は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトの四種類になります。特にチャーシューは国産豚を利用したバラ肉タイプで、厚めにカットしたチャーシューは絶品と言えます。またモチモチした食感が特徴的な佐野ラーメンに、ほどよいアクセントとなってくれる国産メンマも絶品と言えます。
佐野ラーメン大和メニュー:ラーメン
初めて訪問される方は是非スタンダードな大和の「ラーメン」630円から、食べることをお勧めします。佐野ラーメン大和のおすすめの1杯になり、余分なものがトッピングなどされていないので、行列ができる佐野ラーメンを堪能したいのであれば外せません。透明できつね色の醤油スープが、さっぱりした中にも旨味とコクを演出しています。替え玉はなく大盛は100円アップです。
店内で打ち立ての平たいちぢれ麺を堪能することが出来ますが、麺の太さは一般的な佐野ラーメンに比べると、やや太めと言えます。ラーメンのトッピングは、佐野ラーメン特有のメンマ、チャーシュー、ネギ、ナルトになります。これぞ佐野ラーメンと言える一杯には感動を覚えます。丁寧に作られたスープにちぢれ麺は何度食べても飽きることが無い絶品の一杯と言えます。
佐野ラーメン大和メニュー:チャーシューメン
行列ができる人気の大和ですが、普通のラーメンと同じく人気のメニューと言えば「チャーシューメン」830円になります。大和のチャーシューは国産豚を利用したバラ肉になり、厚めに切られたチャーシューが口の中でホロホロと溶けていく感じがなんとも絶品と言えます。チャーシューの出汁がスープに溶け込むので、普通ラーメンに比べるとやや濃厚になります。
そんな人気のメニューのチャーシューメンのトッピングは、チャーシュー5枚、メンマ、ネギ、ナルトになります。うまいチャーシューと一緒に手打ちのちぢれ麺の相性は抜群で、チャーシューと麺のとバランスを考えると大盛でオーダーした方が良いかもしれません。ちなみに大盛チャーシューメンは930円となります。大盛は1000円近くなりますが、納得の出来栄えに満足度は高いと言えます。
佐野ラーメン大和:辛ねぎラーメン
スタンダードなラーメンも食べて、お肉がっつりのチャーシューメンはちょっとという方に非常におすすめなメニューである「辛ねぎラーメン」750円。トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、青ネギ、辛ネギになります。辛ネギはゴマ油と唐辛子とゴマを合わせて作ったもので、あっさりした佐野ラーメン大和のラーメンに辛みのアクセントを与えることになり、非常に美味しさがアップします。
辛ネギラーメンは、佐野ラーメン大和だけではなく多くの佐野ラーメンのお店でメニューとして定着しています。またシャキシャキとした白ネギの食感と、独特のあっさりしたスープとちぢれ麺に相性が良い素材と言えます。辛ネギにはお店によってはすりおろしたニンニクと合わせるところもあるようです。
佐野ラーメン大和メニュー:味玉ラーメン
とろっとろの半熟の煮卵が絶品である、佐野ラーメン大和の人気メニュー「味玉ラーメン」750円になります。チャーシューメン同様に人気のメニューになり、トッピングは、チャーシュー2枚に、煮卵半分が2個、メンマ、ナルト、ネギになります。煮卵にはよく味がしみ込んでおり、あっさりとしたスープに馴染ませて食べるのが絶品と言えます。
佐野ラーメンでどのラーメンを食べるのか迷う方は、王道が楽しめる「普通ラーメン」、ホロホロほどけるチャーシューが特徴の極旨「チャーシューメン」、半熟で味が良くしみ込んだ「味玉ラーメン」の3つのどれかが人気でハズレなしというところになります。また味玉やチャーシューはそれぞれトッピングメニューとして、個々に入れることも可能です。
佐野ラーメン大和メニュー:メンマラーメン
メンマが好きな方が注文するメニューになります。口コミや評価でもあまり大和でメンマラーメンを注文する人が少ないのか、参考になるものがほとんどありませんでした。メンマラーメンは普通のラーメンにトッピングされているメンマが2倍程度入っているラーメンになります。またトッピングでメンマ増量できるので、たくさん食べたい方は100円で3倍メンマラーメンなども良いかもしれません。
佐野ラーメン大和メニュー:ニンニクラーメン
旨味とコクをアップさせたい方や、食欲が最近落ちているという方には美味しくて滋養強壮効果が期待できり、ニンニクラーメン730円がお勧めと言えます。普通ラーメンに生のすりおろしたニンニクがトッピングされています。ゆっくりと透明なスープにニンニクを溶かしながら食べるのも良いかもしれません。ニンニクは単品で100円となり、足らないと感じるのであれば量を追加しましょう。
佐野ラーメン大和メニュー:ワカメラーメン
あっさり醤油のスープが海藻であるワカメとの相性抜群で、麺を食べ終わったあともワカメスープを食べているような感覚です。ワカメラーメンというとなかなかラーメン店で見かけることが少なくなりましたが、佐野ラーメンの名店ではだいたい一般的にメニューとして置いてあります。あっさりしたスープとワカメの相性が良いと言えます。
佐野ラーメン大和セットメニュー
平日限定で11時から14時まで営業時間だけのお得なセットメニューも魅力的です。すべて価格は880円となります。セットメニューは4種で、餃子セット(ラーメン、焼き餃子3個、半ライス、おしんこ)、から揚げセット(ラーメン、から揚げ、半ライス、おしんこ)、もつ煮セット(ラーメン、もつ煮、半ライス、おしんこ)、炙りチャーシュー丼(ラーメン、炙りチャーシュー丼、おしんこ)になります。
セットメニューについてくるラーメンは普通サイズなので、一般的に注文するラーメン630円、焼き餃子3個270円、半ライス150円は合計1050円になるので、880円で統一されたランチセットはかなりお得と言えます。炙りチャーシュー丼は350円で普通にオーダーで980円になります。
佐野ラーメン大和サイドメニュー
佐野ラーメン大和には、焼き餃子の他に水餃子も人気で、餃子でいっぱいお酒を飲んでラーメンを食べる方が多いようです。手作り焼き餃子3個270円、5個450円、水餃子3個270円、5個450円となります。半ライス150円、ライス200円、炙りチャーシュー丼350円になります。すべて手作りでお肉が多めの餃子はジューシーで美味と言えます。
餃子の他におつまみは、冷ややっこ280円、枝豆280円、やみつき塩キャベツ280円、もつ煮380円、ピリ辛メンマ380円、おつまみネギチャーシュー480円になります。人気のラーメン店になるので、お酒主体でゆっくりアルコールを飲みながら長時間滞在とはいきませんが、美味しいおつまみも多数用意はされています。
佐野ラーメン大和トッピング
佐野ラーメンには9種類のラーメンメニューがありますが、ほとんどトッピングできる具材のメニューなので好きな具材を選んで、オリジナルラーメンを作るのも楽しいかも知れません。トッピングの具材は、メンマ100円、ニンニク100円、わかめ100円、味玉120円、ネギ100円、辛ネギ120円、チャーシュー3枚200円となります。
佐野ラーメン大和おみやげ
あっさりしたスープにちぢれ麺がセットになった大和の持ち帰り用のお土産も店内に用意されています。大和のお土産ラーメンは4食入りで1080円になります。家族で楽しむ量としては最適です。また国内産の豚肉を利用した手作り餃子は、10個入りで980円、焼き立ての餃子の持ち帰りは5個で450円となります。なんとホロホロと柔らかく煮たチャーシューも持ち帰り可能で400円になります。
佐野ラーメン大和通販
栃木の人気の「佐野ラーメン大和」は通販でレトルト用のラーメンを購入することが可能です。佐野ラーメン大和が監修しているラーメンで直接作っている訳ではありません。メーカーはめんのマルニになります。スープ付きの2食で定価500円(税込540円)になります。麺は手打ちではありませんが、青竹で作ったように不ぞろいの太さの麺が再現性が高いラーメンであると言えます。
佐野ラーメン大和の周辺の人気ラーメン店
栃木の佐野市でも行列ができる人気のラーメン屋である、佐野ラーメン大和はラーメン激戦区のスポットから少しだけ、離れた場所にありますが佐野ラーメン食べあるきを行うのであれば、十分にラーメン店が密集した場所にあると言えます。佐野ラーメン屋で深夜帯まで営業時間がある店はほとんどないですが、朝から夕方程度まわれば名店の味を楽しむことが可能です。大和の近くのおすすめ店をご紹介します。
佐野ラーメン名店:おぐら屋
佐野ラーメン大和同様に、いつも来客が多い人気のお店です。外観は赤レンガと白い大きな暖簾が特徴的で、店内もモダンな雰囲気に改築されたようです。ラーメンは透明度が高いスープに、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギがトッピングされた定番の佐野ラーメンになります。あっさりしたスープと、やや柔らかいちぢれ麺が特徴的です。またサイドメニューの餃子が具沢山で非常においしいとラーメンと並び口コミも良いです。
佐野ラーメンといえば「おぐら屋」という地元の方が認める味ですが、佐野ラーメン大和同様に毎回佐多ラーメンランキングの上位に店名が上がっています。おぐら屋の営業時間は、月曜日と年始年末以外の11:00から19:00までとなります。人気店ならではのスープがなくなり次第終了になります。場所は、出流原歩道橋のすぐ近くなります。佐野ラーメン大和から車で20分程度の場所になります。
佐野ラーメン大和近くの名店:手打ラーメン万里
ここの佐野ラーメンを食せず佐野ラーメンは語れないほど、有名な「手打ちラーメン万里」になります。大和同様に自家製麺を店内で打ち込んでいる本格的な佐野ラーメンを提供するお店です。人気の手打ちラーメンをはじめ、チャーシューメンやワカメラーメンにニンニクラーメンなど、佐野ラーメン大和と似たようなメニューを展開しています。サイドメニューは大和のほうが充実しています。
佐野ラーメン大和近くで昔ながらの佐野ラーメンを食べたい方は、大和とはしごするのも良いしょう。手打ちラーメン万里の場所は、佐野ラーメン大和から距離にすると300mほどで、徒歩5分程度の場所あるためアクセスしやすいと言えます。車であれば1分程度です。営業時間は毎週水曜日が定休日で、11:00から18:00になります。スープがなくなり次第終わりなので、営業時間前でも終了することが多いようです。
佐野ラーメン大和近くの名店:森田屋総本店
創業57年と佐野市のラーメン屋でもかなりの老舗ラーメン店になります。佐野市より佐多ブランド認定されている、数少ないお店となり自他ともに認める美味しい佐野ラーメンを提供するお店が「森田や総本店」になります。ラーメンのメニューはシンプルな佐野ラーメンそのもので、チャーシュー、メンマ、ネギになり、透明度が高いスープにもっちり柔らかにちぢれ麺が特徴的です。
ラーメンにトッピングされた、たっぷりメンマとチャーシューが美味しく、あっさりとしたスープに非常に相性が良いと評判です。佐野ラーメン大和から車で9分程度で場所は距離にして3.4キロほどです。営業時間は毎週水曜日が定休日であり、11:00から14:00の3時間とかなり短めです。また不定期で営業時間に変更があり17:00から19:00になるときもあるようです。お店は白い倉庫のような建物なのですぐにわかると思います。
佐野ラーメン大和近くの名店:麺屋ようすけ田島町
激戦区の佐野市のラーメン屋でも、比較的新しい佐野ラーメンの「麺屋ようすけ」は凄まじい勢いで人気になりました。ラーメンはコシのあるモチモチしたちぢれ麺に、ぎゅっと旨味が凝縮したあっさり醤油スープ、定番の佐野ラーメンのトッピングですが食べた人を虜にする確率が非常に高く、リピーターが多いラーメン屋だと言えます。
人気番組の「鉄腕ダッシュ」でリーダーの城島が、麺作りのために修業したお店がこちらになります。お店の場所は佐野ラーメン大和から4キロほどで、車で7分程度えす。毎週火曜日が定休日になり、営業時間は11:00から14:30と17:00から21:00の二部制になります。土日祝日は11:00から21:00となります。こちらのお店も人気店でありスープがなくなり次第終了のルールがあります。
佐野ラーメン大和近くの名店:らーめん大金
醤油というよりは塩に近いスープが特徴的である「らーめん大金」は、おおぶりのチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギがトッピングされた鶏がらをベースに丹念にスープが作られている佐野ラーメンになります。佐野ラーメンの中でもとくにさっぱりしていますので、毎日食べても飽きがこないのが特徴的です。2018年4月には10周年記念で1杯100円でラーメンを提供していたようです。
店内は明るい今時のカフェのようでバリアフリーにも対応しています。営業時間は月曜日が定休日になり、11:30から15:00と17:00から19:30の2部制になります。スープなくなり次第終了で営業時間が短くなることもあります。佐野ラーメン大和から車で8分ほどアクセス可能です。3.5キロほどあるので徒歩では少し距離がありすぎます。大和ラーメンとの食べ歩きにさっぱりしていてお勧めと言えます。
佐野ラーメン大和近くの名店:永華 餃子館
人気の佐野ラーメンエリアでも餃子がメインのお店でありながら、佐野ラーメンも美味しいという中華屋さんです。餃子に関していうと12種類あり、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類が提供されています。こちらのラーメンは1杯580円でありながら、チャーシューが数枚乗っており、定番のメンマ、ネギ、ナルトが特徴的と言えます。ラーメンの麺は店内で手打ちされたちぢれ麺になります。
ラーメン屋ではサイドメニューである餃子ですが、たくさんの種類の餃子がメニューで並んでおり、ラーメンとの相性抜群と言えます。佐野ラーメン大和から4.4キロで車で8分程度です。営業時間は月曜日が定休日になり、11:00から14:30と17:00から21:00の2部制になります。席数も60席とかなり店内は広く、大和でラーメンを食べたあとに餃子目当てで来店しても良いかもしれません。
佐多ラーメン大和近くの名店:佐野ラーメンいってつ
絵に描いたような黄金色をした佐多ラーメン店の中でも、洗練さらたラーメンを提供してくれる「佐多ラーメンいってつ」は、定番の佐多ラーメンらしく、チャーシューにメンマ、ナルト、ネギ、かいわれ大根がトッピングされています。佐多ラーメンいってつでは、醤油味と塩味の二種類の味の楽しめます。ラーメンの麺は店内で丁寧に作られえた手打ち麺になります。
佐野ラーメンいってつは、佐野ラーメン大和から600mほどで車で2分、徒歩で5分程度です。毎週火曜日が定休日になり、営業日は11:30から20:00までとなります。佐野ラーメンのエリアの定番ですが、スープがなくなり次第終了というこで、営業時間前にクローズすることも週末は多いようです。佐野ラーメンいってつ周辺には他に徒歩でいける名店揃いです。
佐野ラーメン大和近くの名店:岡崎麺
昔ながらの茶褐色の中華そばタイプの佐野ラーメンになります。ラーメンのちぢれ麺はもちもちとした弾力性が高い麺になり、メンマ、チャーシュー、ナルト、ネギがトッピングされています。スープは醤油が強いですが甘味があり、すぅーと蓮華ですくって何倍でも飲める懐かしい味のスープになります。人気のメニューはチャーシューメンになり、どんぶりいっぱいいのチャーシューが迫力があります。
佐野ラーメン大和から2.6キロほどの場所にあり、車でアクセスする場合は8分から10分程度の距離です。定休日は毎週水曜日になり、営業時間は11:00から18:00までになります。駐車場も10台ほどですが完備してありますので、佐野ラーメン大和からはしごするのも良いでしょう。また違った味の佐野ラーメンを楽しむことが可能です。
佐野ラーメン大和近くの名店:めん一番
目立つ黄色と白で統一された外観のお店は、チャーハンが美味しい佐野ラーメン店として有名です。佐野ブレミアムアウトレットからも佐野ラーメン大和からも車で5分から10分程度の場所にあるラーメン屋になります。ラーメンは定番の佐野ラーメンで、さらっとしたスープにもちもち、ふわっとした柔らか無い平らな麺が特徴的と言えます。
ラーメンの種類も醤油、塩、ネギ味噌、生姜、野菜などと種類が多く、佐野ラーメン店ではバリエーションが多いお店と言えます。またラーメン一杯550円と価格も安く、スープは豚ガラメインでうっすら鶏ガラも感じる動物系です。またコスパに優れていますが、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトがトッピングされている定番の佐野ラーメンになります。種類が豊富なので違った感じの佐野ラーメンをお探しの方におすすめです。
佐野ラーメン大和近くの名店:佐野らーめん餃子 八竹
厚みのある豚バラロールチャーシューが特徴的な、佐野ラーメン店である「八竹」は、手打ちではなく機械打ちで作った平たいちぢれ麺になります。麺のコシは弱いがモチモチとした弾力がある麺はラーメンのスープとよく絡み絶品です。他店の佐野ラーメンに比べるとチャーシューがとにかく大きく、厚みがあり食べ応え十分です。チャーシューメンの場合は、そんな大き目のチャーシューが5枚あるので食べるのが大変かもしれません。
佐野ラーメン大和から6キロほど離れた場所にお店はあり、車で8分から10分でアクセス可能になります。醤油ベースの佐田ラーメンスープは、鶏ガラと豚骨どちらも利用されており、野菜の一緒に出汁とりされてるため甘味を感じます。一般的な佐野ラーメンに比べるとコクと旨味が強く、行列こそできていませんが十分に佐野ラーメンを満喫できるお店です。
佐野市のソウルフード!佐野ラーメン大和を堪能しよう
栃木県の人気のラーメンである佐野ラーメン大和のラーメンは、こだわりに抜いた食材を利用していることと、店内でうたれる手打ちのちぢれ麺、返しの醤油や鶏ガラやチャーシュー用の国産豚など細部まで妥協が無い点が人気の理由と言えるでしょう。佐野市に寄った際は、人気が高い佐野ラーメン大和のラーメンを堪能してみましょう。