湯布院のランチおすすめ人気ランキング!そば店やバイキングなど紹介!

湯布院は大分県にある日本屈指の温泉観光地であることは良く知られています。温泉はもちろんのこと、湯布院は、地元の新鮮な旬の食材を使ったグルメの宝庫でもあり、緑に囲まれたおしゃれなレストランが点在しています。由布岳の絶景を眺めながら食事をできる店、テラスのある店、趣のある日本家屋の店、子連れでゆっくりランチが楽しめる店など様々です。今回はそんな湯布院のおすすめ人気ランチの店15選をランキング形式で紹介します。

湯布院のランチおすすめ人気ランキング!そば店やバイキングなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1湯布院はランチが充実!
  2. 2湯布院ランチおすすめランキング15位:みるく村 レ・ビラージュ
  3. 3湯布院ランチおすすめランキング14位:Cafe La Ruche(カフェ・ラ・リューシュ)
  4. 4湯布院ランチおすすめランキング13位:tea room the theo (ティールームテテオ)
  5. 5湯布院ランチおすすめランキング12位:プリズム ガーデン
  6. 6湯布院ランチおすすめランキング11位:檪の丘(くぬぎのおか)
  7. 7湯布院ランチおすすめランキング10位:山椒カレーうどん 菊すけ
  8. 8湯布院ランチおすすめランキング9位:洋灯舎(らんぷしゃ)
  9. 9湯布院ランチおすすめランキング8位:鐵 kurogane(クロガネ)
  10. 10湯布院おすすめランチ7位:由布まぶし 心(しん)
  11. 11豊後牛が敷き詰めた豊後牛まぶしが人気!
  12. 12湯布院ランチおすすめランキング6位:湯布院イタリアンQUERCUS(ケルカス)
  13. 13湯布院ランチおすすめランキング5位:Murata 不生庵(むらた ふしょうあん)
  14. 14湯布院ランチおすすめランキング4位:レストラン南の風
  15. 15湯布院ランチおすすめランキング3位:亀の井別荘 湯の岳庵(ゆのたけあん)
  16. 16湯布院ランチおすすめランキング2位:ゆふいん山椒廊(さんしょうろう)
  17. 17湯布院ランチおすすめランキング1位:forest inn BORN(フォレスト イン ボン)
  18. 18湯布院でランチを満喫しよう!

湯布院はランチが充実!

湯布院は有名な温泉地としてメディアでも紹介され、常に観光客でにぎわう街として知られています。温泉はもちろん、地元湯布院の食材を使ったグルメも人気があります。

高級旅館のレストランやオーベルジュでお手軽ランチができたり、本格ビストロやイタリアンを子連れで楽しむことができたり、こだわりのそばやうどんを味わえたりと、湯布院はランチが充実しています。今回は、湯布院おすすめランチのお店15選をランキング形式で紹介します。

湯布院ランチおすすめランキング15位:みるく村 レ・ビラージュ

搾りたての牛乳が味わえるレストラン

みるく村 レ・ビラージュは、湯布院駅から車で約15分ほどの場所にあります。敷地内にある牧場で朝いちにしぼった牛乳を使った料理やデザートを楽しめます。さらに、自家菜園の採れたて野菜も使っていますので、子連れの方も安心して食べることができるカフェ&お食事処です。

おすすめランチは「ビーフシチューセット」

人気のランチセットは、ビーフシチューセットです。こだわりのビーフシチューに、スープ、パン、アイス、コーヒー付きで、2160円です。ウッドデッキテラス席もあり、晴れた日は気持ちがいいと人気です。ランチ営業は11:30~17:00、定休日は水曜日です。

湯布院ランチおすすめランキング14位:Cafe La Ruche(カフェ・ラ・リューシュ)

緑に囲まれたオシャレな空間

Cafe La Ruche(カフェ・ラ・リューシュ)は、マルクシャガール美術館に併設されたカフェです。緑に囲まれたレストランは、テラス席が人気のようです。ランチ前や後に建物2階にある美術館をのんびり回る人が多いようです。自然の緑に囲まれ、芸術に触れることもできるので、子連れランチにおすすめです。

ランチメニューはパスタ、サラダライス、ドリア、ドライカレーをランチセットにすることができます。ランチ営業は11:30~14:30、定休日は不定休です。

湯布院ランチおすすめランキング13位:tea room the theo (ティールームテテオ)

「tea room the theo(ティールームテテオ)」は、アートスペース「アルテジオ」の中にある人気カフェです。湯布院駅から車で10分ほどの場所にあり、広々とした店内は、木目調の明るい優しい店内の雰囲気でゆったりとした時間を過ごしたい人たちが集っています。子連れの方にもおすすめです。

人気ランチはイベリコ豚のハンバーグ!

おすすめのランチメニューは、イベリコ豚を使った煮込みハンバーグです。ハンバーグは、ソースの味がしっかりとしみ込んでいて美味しいと好評です。添えられている野菜は、全て大分県産の野菜を使用しています。営業時間は10:00~17:00、不定休です。

湯布院ランチおすすめランキング12位:プリズム ガーデン

「プリズムガーデン」は、「湯布院ガーデンホテル」内にあるレストランです。湯布院ガーデンホテルは、九州最大級のドックランがあり、愛犬と自由に遊べるリゾートホテルとして人気のホテルです。

プリズムガーデンは、精肉店直営のレストランで、由布岳を眺めながら約100席のゆったりとしたスペースでバイキングを楽しむことができるので、子連れランチにもおすすめです。

土日祝限定のランチバイキング

土日祝日限定でランチバイキングを実施しています。実演サイコロステーキがメインの絶品ランチバイキングは、50種類の料理と20種類のソフトドリンクを楽しむことができます。利用料金は、60分飲み食べ放題で大人1500円、小学生900円、幼児500円(税別)です。利用時間は、11:30~14:30(ラストオーダー14:00)です。

湯布院ランチおすすめランキング11位:檪の丘(くぬぎのおか)

「檪の丘」は、由布院盆地を見渡すことができる丘の上にあるレストランです。由布院駅から車で5分ほどの場所にあります。丘の上から湯布院の四季折々の景色を眺めることができ、晴れた日にはテラス席で風を感じながら食事できるので、子連れランチにもおすすめです。

店内には人気のピッツアを焼く石窯があり、良い香りが店内に漂います。オーナーのこだわりで、石窯の薪には店名にもなっている「クヌギ」の木を使用しているそうです。

大人気の焼きたてピッツァランチ

こちらの人気おすすめメニューは、焼きたての「マルゲリータピッツァ」です。定番のシンプルなメニューですが、香ばしい生地とトマトソースがやみつきになるリピーターが絶えない絶品です。他にも、ピッツァのハーフ&ハーフや季節限定のピッツァメニューなどをオーダーすることができます。

「カプリチョーザ&クアトロフォルマッジ」のハーフ&ハーフも人気のようです。こちらのピッツァは、地元湯布院の有機野菜、イタリアから取り寄せたチーズ、有機小麦、湯布院のミネラル豊富な地下水など、こだわりの材料を使用しています。

サイドメニューも充実しています。ピッツァと同じ石窯で焼いた「スペアリブの窯焼き」がおすすめです。ランチタイムは11:00~14:30(LO)、定休日は祝日を除く水曜日です。

湯布院ランチおすすめランキング10位:山椒カレーうどん 菊すけ

菊すけは、自家製麺、ダシにこだわりを持つうどん専門店です。由布院駅から車で5分ほどの市街地から少し離れた高台にあります。店内は、和風テイストで天井が高く広く、ゆったりとした雰囲気と落ち着きを感じる店内です。子どもが大好きなうどん店は、子連れランチにぴったりです。

おすすめはピリッと山椒が効いたカレーうどん

人気おすすめメニューは、「山椒カレーうどん・赤」です。かつおだしがベースの和風だしに山椒の香りが漂うもっちり麺のカレーうどんは絶品と評判のメニューです。カシューナッツが入ったマイルドな味わいの「山椒カレーうどん・白」もおすすめです。

サービスで提供されるご飯とフライドにんにくチップを残ったカレーうどんの出汁にいれると、絶品カレーリゾットになると大人気です。食後にはマンゴースムージーもサービスで出してくれます。スッキリとお口直しできるのも好評です。営業時間は11:00~15:00で、定休日は水曜日です。

湯布院ランチおすすめランキング9位:洋灯舎(らんぷしゃ)

「洋灯舎(ランプシャ)」は、湯布院の観光スポットの1つ金鱗湖に面した洋食レストランです。金鱗湖の景色を眺めながら、食事を楽しむことができるのも人気の理由です。窓際のカウンター席に座ると、目の前に湖の景色が広がります。

本格的なビストロフレンチですが、ランチはお手頃な価格ですので、気軽に子連れで行くことができます。子どもと一緒に美味しいランチと素敵な景色を眺めながら過ごせる空間があります。

本格ビストロのランチセット

人気のおすすめメニューは「らんぷ舎セット」です。こちらのセットは3種類ありますが、中でも特に人気なのが、自慢の豊後牛を使ったデミグラスハンバーグとライス(またはパン)やスープに季節のシャーベットがついたセットです。デミグラスソースとご飯の相性が抜群でやみつきになる人も多いようです。

他にも大分ブランドポーク「桜王」のグリルや、国産牛のビーフステーキを味わえるセットがあります。どのセットも食べごたえ抜群のランチセットです。ランチ営業は11:00~14:00で、定休日は月曜日の夜と火曜日(祝日の場合は営業)です。

湯布院ランチおすすめランキング8位:鐵 kurogane(クロガネ)

kuroganeは、湯布院で大人気の豊後牛100%ハンバーグが美味しいのカフェ&ダイニングです。由布院駅から徒歩で20分ほど、車で5分ほどの場所にある自然に囲まれた場所にあります。大人はもちろん、子どもが大好きなハンバーグランチなので、子連れでお出かけにぴったりです。

こだわりのハンバーグランチ!

おすすめ人気メニューは、ランチハンバーグです。「kuroganeハンバーグ」「チーズinハンバーグ」「焦がしチーズハンバーグシチュー」の3種類があります。ハンバーグは、Sサイズ(150g)、Mサイズ(230g)、Lサイズ(300g)から選ぶことができます。ランチハンバーグには、スープ、サラダ、ライスがセットになっています。

ランチ営業は、11:00~16:00(ラストオーダー15:00)、定休日は木曜日です。木曜日が祝日や年末年始の場合は、通常通り営業しています。昔ながらの民家を改装した落ち着いた店内には個室があるので、のんびりと子連れランチしたい場合にはおすすめです。子連れはもちろん、ペット同伴も可能です。

湯布院おすすめランチ7位:由布まぶし 心(しん)

「由布まぶし 心」は、金鱗湖本店と由布院駅前支店があります。2店舗とも赤い看板が目印で、どちらも木目調の優しい落ち着いた雰囲気の店内で湯布院の景色を楽しむことができます。金鱗湖本店は堀りごたつの席があり、ゆったりとしているので、子連れランチにおすすめです。

豊後牛が敷き詰めた豊後牛まぶしが人気!

由布まぶしは、豊後牛・地鶏・うなぎの3種類から選ぶことができます。一番人気は、大分ブランド牛を味わえる豊後牛まぶしです。オーダーが入ってから、土鍋で約10分じっくりと炊き上げられる米は湯布院産のヒトメボレで、豊後牛との相性が抜群です。ご飯が見えないほどの豊後牛が敷き詰められている贅沢な逸品です。

豊後牛まぶしは、まずはそのまま食べて、次に湯布院産のゆずこしょうや薬味をのせて、最後は出汁を注いでお茶漬けにして食べるのがおすすめです。駅前支店のランチ営業は11:00~16:00(ラストオーダー15:30)、定休日は木曜日です。金鱗湖本店の営業時間は10:30~18:30(ラストオーダー17:30)、定休日は火曜日です。

湯布院ランチおすすめランキング6位:湯布院イタリアンQUERCUS(ケルカス)

湯布院といえば高級旅館で地元の旬の野菜や豊後牛を使った懐石料理を味わえるイメージですが、美味しいイタリアンを食べることができる本格的なレストランがあります。

湯布院イタリアンQUERCUS(ケルカス)は、由布岳の麓の田園の中にある静かで落ち着いた雰囲気の隠れ家イタリアンレストランです。湯布院駅から徒歩10分ほどのところにある広大な敷地には、駐車場50台が完備されてます。ランチタイム営業は、11:00~15:00(LO14:30)、定休日は木曜日です。

目の前に広がる雄大な湯布院の景色を眺めながら、木の窓枠やトタン屋根をアレンジした温かみのある別荘のような空間でゆっくりとした時間を過ごすことができます。子連れでランチはもちろん、落ち着いた会食などにもおすすめの環境です。

こちらのレストランは、レストラン横にあるケルカス農園で四季折々の新鮮な旬の野菜やハーブを自家栽培しています。ランチコースの前菜などで、湯布院のとれたての野菜を美味しく味わえると評判です。

おすすめはパスタランチ!

人気のランチメニューは、パスタランチセットです。旬の素材をつかったパスタ、サラダ、スープ、パン、デザート、コーヒーまたは紅茶がセットになっています。本格的なイタリアンを楽しむことができ、店内の石窯で焼いたピッツァも人気メニューの1つです。

ランチメニューは、パスタランチセットの他に、数種類のピッツァから好きなものを選べるピッツァランチがあります。

湯布院ランチおすすめランキング5位:Murata 不生庵(むらた ふしょうあん)

「Murata不生庵」は、「御三家」と呼ばれる高級宿の1つである湯布院温泉を代表する人気高級旅館「山荘無量塔」に併設されている風情のある佇まいが人気のそば屋です。由布院駅から徒歩で30分、車で10分程度の場所にあります。

湯布院の季節を感じることができる景色と一緒に美味しいそばを味えると評判です。湯布院の美味しい水と信州のそば粉で作ったこだわりのそばを食べることができます。こちらは、由布院盆地を一望できる小高い場所にあって、窓際のカウンター席からの眺めが抜群です。テラス席もあり、晴れた日には自然の中でのんびりと食事を楽しめ、子連れの方にもおすすめです。

平日限定の蕎麦懐石

人気のメニューは、そばの香りを堪能できる「ざるそば」です。平日限定で「蕎麦懐石」をオーダーすることができます。こちらのそばは、田舎風の少し太めの麺で、ざらざらとした食感がやみつきになります。

温かいメニューでは、「黒豚そば」がおすすめです。2日かけて柔らかく煮込んだジューシーな黒豚とそばが絶妙にマッチしている逸品です。薬味のたっぷり入った白髪ねぎがアクセントになっています。黒こしょうをお好みで加えると、ピリッとした味わいがより美味しいさを引きたて、相性抜群です。

他にも、地元湯布院の食材を使用した大分名物「冠地鶏の鶏天」が人気です。特製の天つゆが絶品です。さらに、冠地鶏の親子丼とそばがセットになった「親子丼セット」や「鴨せいろ」などがあります。営業時間は11:00~17:00(ラストオーダー16:30)、定休日は不定休なので、来店する際は問い合わせがおすすめです。

湯布院ランチおすすめランキング4位:レストラン南の風

「レストラン南の風」は、湯布院駅から徒歩5分ほどの駅裏にあります。家庭的なイタリアンを味わうことのできる農家風のレストランです。開放感のあるゆったりと広々とした店内はバリアフリーで、キッズチェアもあり、離乳食の持ち込みも可能で、子連れの方がゆっくりと過ごせるよう嬉しい配慮が行き届いています。

由布院チーズ工房のモッツァレラチーズ、季節の野菜や山菜、地鶏、ジビエ、大分の海の幸などの旬の食材をふんだんに味わうことができます。

人気はニョッキのパスタランチ

おすすめの人気ランチメニューは、手作りのニョッキのパスタランチです。ニョッキのソースは、豊後牛のラグソース、地鶏とブロッコリーのクリームソース、あさりと菜の花のボンゴレから選ぶことができます。人気なのは、ラグソースです。牛肉の濃厚な味が絡んだもちもちのニョッキがやみつきになるようです。ニョッキ以外にも本日のパスタがあります。

他にも、ランチタイムには、「手打ちピッツァセット」「メインディッシュセット」があります。さらに、チーズのみをブレンドした超濃厚な「究極のチーズケーキ」や由布市の米粉を使った「自家製パン」もおすすめです。ランチタイムは11:00~15:00、カフェタイムは10:00~21:30、定休日は火曜日です。

湯布院ランチおすすめランキング3位:亀の井別荘 湯の岳庵(ゆのたけあん)

「亀の井別荘 湯の岳庵」は、「御三家」と呼ばれる高級宿の1つである湯布院温泉を代表する人気老舗旅館「亀の井別荘」の庭内にあるレストランです。由布院駅から徒歩圏内にあります。

亀の井別荘は、湯布院のシンボル金鱗湖(きんりんこ)の湖畔に佇む、1921年(大正10年)創業の老舗旅館です。1万坪の広大の敷地の中に「湯の岳庵」はあります。街の喧騒から離れた静けさが漂っています。

大きな茅葺屋根が目印で、お店につながる小道は木に囲まれ、隠れ家風の雰囲気を醸し出しています。品のあるクラシックな和洋がミックスされた内装も情緒があります。お座敷席もあるので、子連れでも足を運びやすいランチにおすすめの人気店です。

料理長こだわりの食材と湯布院の旬の野菜などを堪能できます。「ちょっとした贅沢ンランチを食べたい!」という方におすすめです。湯の岳庵では、季節の食材を使ったランチメニューが4~5種類あり、他にもコース料理や単品料理もオーダーできます。

おすすめランチは大分の郷土料理が詰まった「湯の岳膳」

おすすめの人気ランチメニューは、「湯の岳膳」です。鱒(ます)のりゅうきゅう、九重豚の角煮、小鉢、鯉濃汁とご飯がセットになっています。りゅうきゅうは、新鮮な魚の切り身を薬味のタレに漬けこんだもので、大分の名物料理です。角煮は柔らかく、醤油ベースのとろりとした舌触りのりゅうきゅうと一緒にご飯によく合うのメニューです。

他にも、豊後牛の「炭火焼きビフテキ丼」、豊後牛のサーロインをたっぷり使った「ステーキ膳」人気です。口の中でとろける肉の柔らかさと濃厚な味わいが絶品です。さらに「そば御膳」などもあります。ランチ営業は11:00~15:00、定休日はなしです。

湯布院ランチおすすめランキング2位:ゆふいん山椒廊(さんしょうろう)

山椒廊は、「ゆふいん料理研究所」の代表を務めるカリスマ料理人・新江憲一さんがオーナーシェフの日本料理店です。メディアでも紹介され、市内外からファンが訪れるランチタイムには行列ができる人気店です。ランチタイムは11:00~15:00(LO14:00)、定休日は水曜日です。

店舗の建築や設計、内装は、JR九州の豪華列車「ななつ星」をデザインした水戸岡鋭治さんによるものです。器や店内の細部にこだわりが行き届いた心地よい空間で、契約農園から毎朝届く採れたての新鮮なゆふいん野菜を楽しむことができます。

おすすめランチは宝箱のような「合わせ箱」

おすすめのランチメニューは、「合わせ箱」です。「山」と「海」の2種類から選ぶことができます。木箱の蓋を開けると、30種類以上の湯布院の野菜、豊後牛、大分県ブランドの冠地鶏(かんむりじどり)が色鮮やかにちりばめられている贅沢な宝箱のような詰合せ箱です。また、合わせ箱「海」では、肉の代わりに「りゅうきゅう」が隠されています。

りゅうきゅうは、新鮮な魚の切り身を醤油、酒、みりん、しょうが、胡麻などで作ったタレに漬けこんで、ワサビやネギなどの薬味と頂く料理で、大分の郷土料理の1つです。

豊後牛のサーロインステーキも絶品!

もう1つの人気ランチメニューが「豊後牛のステーキランチ」です。絶妙の焼き加減で仕上げられたサーロインステーキは肉汁たっぷりで、やみつきになります。こちらにもとれたての湯布院の野菜がたくさん添えられています。

ランチメニューには他にも、「豊後牛しぐれ煮丼」があります。こちらの豊後牛しぐれ煮丼は甘辛い味付けですが、トッピングの温泉玉子を混ぜて食べると、まろやかで優しい味わいになり、絶品と評判です。

ランチのしめくくりには、日替りで数種類のデザートを楽しめる「デザートプレート」がおすすめです。3~4種類のデザートは、季節や旬の食材によって内容が変わりますので、いつ訪れても違う味を楽しむことができます。また、店内ではオリジナルの「地鶏みそ」が販売されています。こちらのみそを湯布院土産に買っていく人も多いようです。

湯布院ランチおすすめランキング1位:forest inn BORN(フォレスト イン ボン)

forest inn BORN(フォレストインボン)は、自然の中にあるオーベルジュです。湯布院の温泉街からは離れた塚原高原内にあります。大分自動車道湯布院ICから20分ほどの距離です。

フォレストインボンでは、金曜から月曜、祝日の12:00~15:00(LO14:00)にランチを楽しむことができます。メニューは週替わりで、This week's Lunchは1620円です。

洗練されたランチセット

地元湯布院や九州の旬のこだわりの食材を使用し、盛り付けも美しく洗練された創作料理ランチは、味もよく、コスパが最高と話題です。前菜、スープ、メイン、パン、コーヒーがセットで、デザートを追加注文できます。

静かな自然の中でのんびりできますので、子連れの方にもおすすめです。来店する際は、事前の問い合わせと予約がおすすめです。

湯布院でランチを満喫しよう!

湯布院は温泉はもちろん、和食、イタリアン、ハンバーガーなどランチが充実しています。ゆったりとした空間で美味しい食事を食べて、体も心もお腹も満たすことができます。デートや子連れでランチ目当てに出かけたり、観光のお昼休憩に立ち寄ったりしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ