ヒレカツのカロリーと糖質を調査!ダイエット中はロースカツ?

ヒレカツのカロリーと糖質を調査!ダイエット中はロースカツがオススメ!ダイエットを行う時食事制限かなりつらいですよね?カロリー制限や糖質などを細かくチェックして筋トレや有酸素運動など、大変なことばかりです。ダイエットにおすすめの食材は色々ありますが、ヒレカツはダイエット中に食べても大丈夫でしょうか?気になりますよね?今回はヒレカツのカロリーや糖質などを徹底的に調査して紹介します。ヒレカツのヘルシーな食べ方なども合わせて紹介するので是非参考にしてください!

ヒレカツのカロリーと糖質を調査!ダイエット中はロースカツ?のイメージ

目次

  1. 1ヒレカツはダイエット中には控えるべき?
  2. 2ヒレカツのカロリーと糖質を紹介!
  3. 3ヒレカツをダイエット中はロースカツにしよう
  4. 4ヒレカツをヘルシーに食べるコツ
  5. 5ヒレカツをダイエット中に食べるときは注意が必要

ヒレカツはダイエット中には控えるべき?

ついつい食べすぎてしまったり、生活習慣が乱れてくると太ってきてしまいます。人間誰もが一度はダイエットをしたことがあるのではないでしょうか?ダイエット中は適度な運動、筋トレなどとあわせてバランスが取れた食事が大事です。ダイエット中に食べないほうがいいものやダイエット中に食べても対丈夫な食材、色々ありますが今回紹介するヒレカツはダイエット中に食べても大丈夫でしょうか?

今回はダイエット中、ヒレカツは控えるべきなのか食べても大丈夫なのか調査して紹介します。ダイエット中に役に立つようにヒレカツの1枚当たりのカロリーや、一切れ当たりのカロリー。ヒレカツに含まれている糖質量などを紹介します。ヒレカツをヘルシーに食べる方法や、コンビニで販売されているヒレカツまで様々な情報を紹介します。ぜひダイエット中の参考にしてください!

ヒレカツのカロリーと糖質を紹介!

それではさっそくヒレカツのカロリーと含まれている糖質を紹介します。それぞれ生ヒレ肉のカロリーや、ヒレカツ1枚当たりのカロリーと糖質量。一切れ当たりのヒレカツのカロリーや糖質量など詳しく紹介します。まずは生ヒレ肉のカロリーから紹介します。カロリーコントロールや糖質コントロールはダイエットで王道の方法です。ぜひ把握しておきましょう!
 

生ヒレ肉のカロリーは?

生ヒレ肉のカロリーはどのくらいでしょうか?さっそく紹介します。ヒレは背骨のあたりの部位です。他の部位に比べて取れる量はあまり多くない部位です。全体の2%ほどしか取れない貴重な部位です。ヒレは他の部位に比べて脂肪分がかなり少ないのが特長です。気になるカロリーですが100g当たり112キロカロリーほどです。他の部位と比べてもカロリーが控えめな部位です。

ヒレカツのカロリーと糖質

生ヒレ肉のカロリーを紹介しました。では今回メインテーマのヒレカツはどうでしょうか?紹介します。ヒレカツの100g当たりのカロリーは209キロカロリーです。生ヒレの状態よりは調理している分カロリーは高めになります。主な理由としてはやはり油で揚げて調理していることでその分カロリーが高くなっています。ではダイエット時の大事な指標糖質はどのくらい含まれているのでしょうか?

気になるヒレカツの糖質量は100g当たり約14gほどです。ヒレそのものは糖質がそれほど高くありませんが、カツに調理する際のパン粉、小麦粉などに含まれている糖質が反映され、その分の糖質量が高くなっています。次はヒレカツ1枚当たりのカロリーと一切れ当たりのカロリーを紹介します。是非参考にしてください。

ヒレカツ1枚と一切れのカロリーも知っておこう

ここまで生ヒレ肉とヒレカツの100g当たりのカロリーを紹介しました。ここからはヒレカ「1枚」と「一切れ」のカロリーも紹介します。是非ダイエット時の参考にしてください。まずはヒレカツ1枚当たりのカロリーを紹介します。ヒレの大きさや調理方法などでもちろん多少変わりますが、ヒレカツ一枚当たり約300~350キロカロリーが一般的な1枚当たりのカロリーです。

続いてヒレカツ一切れ当たりのカロリーを紹介します。ヒレカツの一切れ当たりのカロリー30~40キロカロリー程です。一切れ当たりのヒレカツのカロリーもカットの大きさなどで前後しますがヒレカツ一切れ当たりのカロリーはこれくらいと覚えておきましょう。ヒレカツ一切れのカロリーを把握しておくことでカロリーのコントロールがしやすくなります。一切れ当たりのカロリーを把握してダイエットの参考にしてください。

カツにするとカロリーと糖質が高くなる理由

ヒレカツのカロリーについて紹介しました。ここからは「カツ」にするとカロリーと糖質が高くなる理由について解説します。先ほど少し紹介したように調理する際の小麦粉やパン粉などを使わないとどうしてもカツにすることが難しいです。小麦粉やパン粉に含まれている糖質が反映されるので糖質含有量が増えてしまいます。

カロリーがあがる大きな理由は「油」です。カツにする際に油で揚げるためその分のカロリーが反映されるためヒレカツはカロリーが高くなります。カロリー制限やや糖質制限時にヒレカツを食べたくなった時は1枚や、一切れ分のカロリーを把握し、状況に応じてヒレカツを楽しむようにしましょう。

ヒレカツはダイエット中には不向き?

ヒレカツの1枚当たりのかろりーや、一切れ当たりのおおよそのカロリーを紹介しました。カロリーや糖質を見るとダイエットを考えたとき、むいていないと感じますよね?実際はどうでしょうか?ここからはヒレカツがダイエット時に向いているのか不向きなのかを調査して紹介します。参考にしてください。

ダイエット時に向いているか考える時にまずヒレ肉について考えてみるとわかりやすいのですが、ヒレ肉には高いダイエット効果が期待できます。豚肉にはビタミンが多く含まれているのは有名ですが、ヒレの部分も多く含まれています。ビタミンB1は摂取すると糖質が体に取り込まれるのをおさえる働きがあります。そのためビタミンB1を多く含んでいるヒレ肉は高いダイエット効果が期待できるのです。

ヒレ肉には紹介したビタミンB1の他にもダイエットに効果的な成分が含まれています。それは「カルニチン」という成分です。カルニチンは体内の脂肪分を燃焼させてくれる力があります。ヒレ肉に豊富に含まれているカルニチンを摂取することでダイエットをサポートしてくれる効果が期待できます。

紹介したようにヒレ肉にはダイエットに効果的な成分が豊富に含まれており、上手に食べることで体重をコントロールしやすくなります。ここまでヒレカツの特長を紹介しましたが、実は一つ注意点があります。ヒレカツは生の時は健康的ですが、「油を吸いやすい」という特徴があります。上手に調理すればダイエット時にもおすすめですが、ダイエット時には少し上級者むけの食材です。

実は減量中にとんかつを楽しみたいなら以外かもしれませんが、ヒレカツよりもロースカツのほうがおすすめです。次の項目からはロースカツのほうがダイエットに向いている理由を詳しく紹介します。ヒレカツとロースカツの1枚当たりのカロリーに違いはあるのかなどを紹介します!

ヒレカツをダイエット中はロースカツにしよう

ヒレカツのカロリーや糖質を紹介しました。ここからはロースかつにについて紹介したいと思います。以外かもしれませんが、実はロースカツとヒレカツのカロリーはそれほど違いがありません。ここでのポイントは「カツ」ということです。生の時はロース肉のほうがカロリーは高めでヒレ肉のほうが低いです。

カロリー以外にもロースかつのほうがダイエット中は向いている理由があります。では改めてロースカツの特長について紹介します。是非ダイエット中のメニューを考える際の参考にしてください。

カロリーがあまり変わらないロースカツ

ダイエット中にどうしても油もの我慢できない!そんな経験を誰もが持っていると思います。トンカツを食べたくなってカロリーが低いからとヒレカツを選ぶ方も多いと思います。確かにヒレ肉のほうがカロリーは低いですが、「カツ」に調理するとヒレ肉のほうが脂分を多く吸ってしまうのでその分カロリーが多くなってしまうのです。「カツ」に調理されたものを食べる時はヒレとロースはそれほどカロリーは変わらないです。

ロースカツがダイエット中に良い理由

ヒレカツよりロースカツのほうがダイエットにいい理由を紹介します。カロリーは同じくらいなのでそれ以外のところに理由があります。その理由を詳しく調査して解説します。先にヒレカツについて色々紹介しました。ヒレ肉にはビタミンB1を多く含んでおり、その効果で体内に脂肪を取り込むのを抑えてくれる働きがあります。

うなじ豚肉の部位であるロースにもヒレ肉と同じようにビタミンB1が多く含まれているのです。なのでヒレ肉と同じような効果が期待できます。そしてビタミンB1の含有量はヒレ肉に比べてロースのほうが多く含まれています。ヒレカツとロースカツはほぼ同じカロリーなので脂肪がたまりにくいという点でビタミンB1が多いロースカツのほうがダイエット中はおすすめです。

次に紹介するのは「糖質量」です。調理方法や大きさで多少の違いはありますが、ロースカツのほうがヒレカツに比べて含まれている糖質量が低いです。ヒレカツよりも低糖質なのでカロリーよりも糖質をコントロールしてダイエットを考えているならば、ヒレカツよりもロースカツのほうがコントロールしやすいです。

ダイエット時に重要なのがたんぱく質です。ヒレカツにも含まれていますが、ロースカツにも豊富にたんぱく質が含まれています。たんぱく質は良質の筋肉を作る際にどうしても必要な成分です。筋肉が発達すれば体内の代謝があがり脂肪が燃えやすい体になります。その点ではダイエット時にも適度にとっていい食材と言えます。

ダイエットにはカロリーコントロールや、糖質制限などいろいろありますが、特に糖質制限でダイエットを実践している最中にとんかつを食べたくなったら、一枚当たりの成分が糖質が低く、より栄養素が豊富なロースカツがおすすめです!

ヒレカツをヘルシーに食べるコツ

ここまでヒレカツとロースカツのカロリーや違いについて紹介しました。ここからはヒレカツをヘルシーに食べるコツを紹介します。生ヒレ肉は低カロリーのヘルシーな食材です。ヒレカツにする際にカロリーがあがってしまうので調理法を工夫すればヒレカツ1枚をヘルシーに食べることができます。ダイエット中に使える知識を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

油をオリーブ油にしてみよう

ヒレ肉は油で揚げる時にカロリーが高くなってしまします。ということは油を変えることでヘルシーにヒレ肉を食べることができます。おススメなのが「オリーブ油」です。調理するときの油をオリーブ油に変更するだけでヘルシーにヒレ肉を楽しむことができます。手間も油を変更するだけなので、特に増えません。すぐにできてかなり効果的な方法なので是非試してみてください!

オリーブ油は「オレイン酸」という成分が多く含まれています。オレイン酸を摂取することで血液中のコレステロールを抑えてくれる働きがあります。血中のコレステロールを抑えることによって体内の中性脂肪を減少させることができます。結果的に肥満解消されやすく、ダイエットに効果的です。

ヒレカツ一枚当たりのカロリーはオリーブ油とサラダ油でそれほど変わりませんが、オレイン酸の効果がおおきなオリーブ油を使ってヒレカツを楽しみましょう。

他にもヒレカツを「揚げない」で作るレシピもネットのレシピサイトなどで紹介されており人気です。オーブントースターなどで作ります。揚げて作るのに比べて一枚当たりのカロリーも抑えることができるのでダイエット中におすすめの方法です。オリーブ油や調理方法を工夫することでヒレカツをヘルシーに食べることができます。ぜひ試してみてください!

コンビニなどのヒレカツには注意!

コンビニエンスストアかなり便利です。忙しくて自分で料理する時間が少ない方等にとってコンビニは強い味方です。そんなコンビニにはヒレカツの弁当や総菜を見かけることがありますが、少し注意が必要です。コンビニで販売されているヒレカツはヒレ肉はそれだけではかなりのヘルシーフードですが、コンビニやスーパーの総菜として販売されているヒレカツには脂質や糖質がかなり多く含まれている場合が多いです。

最近大手コンビニは糖質やカロリーをかなり抑えた弁当や総菜を販売していますが、現状ではカロリーや糖質が高め弁当屋総菜が多いです。ヒレカツ1枚当たりのカロリーも自炊したときより高くなってしまいがちです。時間がないときは仕方がないですが、ダイエット中はコンビニで弁当買うのを控え、できるだけ自炊して食事を楽しみましょう。

キャベツを付け合わせにしよう

カツを専門店で食べる時にキャベツが付け合わせで出てくること多いですよね?キャベツは揚げ物と相性がいいのが大きな理由です。キャベツは食物繊維が多く含まれており、ダイエットという観点からもヒレカツなどの揚げ物と相性がいいです。ヒレカツを食べる際には千切りキャベツなどを用意して、ダイエット効果をアップさせましょう!

ヒレカツをダイエット中に食べるときは注意が必要

今回はヒレカツのカロリーや糖質量について紹介しました。生ヒレ肉はカロリー低めで健康的な食材ですがカツに調理してしまうと脂分を多く吸収してしまいます。ビタミンB1が多く含まれており、ダイエットに効果的な成分も含まれているのでダイエット中に食べるには注意が必要です。ダイエット中にもしとんかつが食べたくなったらオリーブオイルなど少し工夫してヒレカツを楽しむようにしてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ