カチョカヴァロの食べ方とは?焼き方やレシピ、カロリーを解説!

カチョカヴァロというチーズを知っていますか?あの有名な元タレントである田中義則さんが経営する花畑牧場が生み出していると言われているチーズです。日本ではあまり知られていなかったのですが、田中さんの経営する花畑牧場からカチョカヴァロというチーズの存在を知られてから瞬く間にチーズ好きの間では有名になったチーズです。しかしいざ買ってもこれをどのように食べるのか食べ方が分からないと勿体ないです。そこで今回は食べ方や着方はもちろんレシピそしてカロリーを含めて解説しましょう。

カチョカヴァロの食べ方とは?焼き方やレシピ、カロリーを解説!のイメージ

目次

  1. 1焼いて食べる為のチーズ・カチョカヴァロ
  2. 2そもそもカチョカヴァロって何?
  3. 3カチョカヴァロの食べ方
  4. 4カチョカヴァロの焼き方
  5. 5カチョカヴァロの気になるカロリー
  6. 6カチョカヴァロのおすすめのレシピ「そのまま」
  7. 7カチョカヴァロのおすすめレシピ「オーブン焼き」
  8. 8カチョカヴァロのレシピ「蓮根のカチョカバロ挟み揚げ」
  9. 9カチョカヴァロのレシピ「ピザ」
  10. 10カチョカヴァロのレシピ「サラダのトッピング」
  11. 11カチョカヴァロのレシピ「チーズフォンデュ」
  12. 12カチョカヴァロを美味しく食べてよう

焼いて食べる為のチーズ・カチョカヴァロ

チーズの仲間の一つであるカチョカヴァロというチーズを知っていますか?日本ではあまり知られていなかったチーズです。そのカチョカヴァロが世間に知られるようになったのはあの有名な花畑牧場でした。花畑牧場によってカチョカヴァロというチーズを販売した事で広がっていきました。しかしまだまだどんなチーズかよく知られていません。そこで今回そんなカチョカヴァロというチーズについて色々紹介していきましょう。

Thumb業務スーパーのチーズケーキが大人気!カロリーや値段は?ショコラ・抹茶も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそもカチョカヴァロって何?

そもそもカチョカヴァロというチーズがどんなチーズが分かりますか?画像のようなひょうたんのような形をしています。カチョカヴァロというチーズは生まれはイタリアです。そのカチョカヴァロという名称は、イタリア語で、その意味はカチョが"チーズ"で、カヴァロが"馬"を意味します。カチョカヴァロの発祥はイタリア南部。その歴史は古く、2000年前にはすでにあったとされている歴史が長いチーズでもあるのです。

そのカチョカヴァロの作り方は、原材料は牛乳・塩・レンネット(チーズを作るときに使う牛乳を固める酵素剤のこと)のみというシンプルです。牛乳を固めて、ホエー(乳清)を排出しカード(かたまり)を作って熱湯で練ることで、弾力のある繊維状の組織ができあがります。その時にチーズを袋に詰めたもの2つをひもなどでつなぎ、横棒で分けてぶら下げた状態が馬の馬の鞍に荷物を左右ぶら下げて運ぶ様子に似ているそうです。

カチョカヴァロは、その見た目からこのような名前が付いたそうです。面白いネーミングが付いた裏側にはそういう由来があったんだなと思うと思わず笑いたくなります。そんなカチョカヴァロは色は白くなめらかなチーズで、本場イタリアでは、2~3kgというビッグサイズも作られている位人気のチーズの一つでもあります。カチョカヴァロについて分かった所で、次に焼き方、食べた方、カロリーやそしてレシピについて紹介します。

カチョカヴァロの食べ方

さて、ここからはカチョカヴァロの食べ方についてご紹介しましょう。カチョカヴァロというチーズに関して言うならば食べ方でおすすめするの焼く事です。本場でもフライパンで焼くのが一番おいしいと言われているぐらい焼く人が多いです。その理由はカチョカヴァロというチーズは加熱するととろっと溶けて伸びるのが特徴で焼けば外側はカリッ、中身はもっちりという、ほかのチーズではちょっと味わえない独特な食感が楽しめます。

そんな焼いたら美味しいカチョカヴァロというチーズですが、美味しい焼き方を知っていればより美味しく食べる事が出来るチーズです。しかし焼き方にもコツがあるのでしっかり焼き方を把握した上で、カチョカヴァロというチーズのおいしさを最大限に生かして食べる事もできれば最高です。そんなカチョカヴァロというチーズの美味しい焼き方についてこの焼き方について次に細かくご紹介します。美味しい焼き方を知っていきましょう。

カチョカヴァロの焼き方

カチョカヴァロを美味しく焼く焼き方について紹介します。まずフライパンにオリーブオイルをひき、十分に熱くなってからカチョカヴァロをフライパンに入れましょう。そして、強火で一気に両面に焼き目をつけます。フライパンが熱くなる前に入れると、ゆっくり焼け、チーズがどんどん溶けて「もっちり」部分がなくなってしまうので、注意がいります。なので必ず強火で一気に両面に焼き目をつけてしまうのが大事です。

チーズどうしはくっつきやすいため、はじめてカチョカヴァロを焼く方は、1~2切れと少しずつ焼くようにするとより美味しく焼き上げることができます。カチョカヴァロというチーズは外側を強火で焼くことで、内側のトロッと感が残ることでやはりカチョカヴァロの味を見せるのです。そんな焦げたチーズと柔らかく伸びるチーズの組み合わせが最高においしいのもカチョカヴァロの特徴でもあるので焼いて食べる焼き方がおすすめです。

カチョカヴァロの気になるカロリー

次に気になるのはカチョカヴァロのカロリーです。カチョカヴァロの原材料は牛乳・塩・レンネットです。これらを合わせて出来るホエーをカードして熱湯で練ることであのカチョカヴァロの独特の味を生み出す事が出来るのです。となるとやはりカロリーがかなり高いのでは?と思う人が多いです。特にホエーなんて見ているだけで高カロリーに見えます。では実際にカチョカヴァロのカロリーを含めてどうなっているのか紹介します。

カチョカヴァロのカロリーは実は100gあたり約385kcalという高カロリーです。しかしこれはカチョカヴァロだけではなくすべてのチーズに当てはまるのです。これだけ高カロリーだと食べたいという気持ちにはならないです。しかしカチョカヴァロは糖質が低いのを知ってますか?カチョカバロの糖質は100gあたり約0.5gという糖質制限中の人には嬉しいのです。しかし高カロリーの為にあまり食べ過ぎるのはお勧めできません。

カチョカヴァロの焼き方、カロリーと分かれば次に知りたいのはやはりカチョカヴァロを美味しく食べる食べ方です。焼いて美味しいのはわかったけれど、焼いて食べる食べ方以外にもレシピを使って食べる食べ方があれば知りたいです。ここまで美味しいカチョカヴァロを美味しく食べていきたいですし、何よりも新しい食べ方を知ることでカチョカヴァロのさらなる魅力を感じることが出来ます。次からレシピを使った食べ方を紹介します

カチョカヴァロのおすすめのレシピ「そのまま」

ここからカチョカヴァロについてより美味しく食べる食べ方を知る為に色々ご紹介しましょう。最初はレシピというのはないのですが、やはりカチョカヴァロをそのまま食べる食べ方です。カチョカヴァロを初めての人は焼いて食べる食べ方もありますし、存在は知っていたけど食べる機会がなかったという人にはカチョカヴァロの美味しい味わいを食べてからでもレシピを使った食べ方をしてもいいでしょう。最初はそのままが一番です。

カチョカヴァロのチーズでそのまま食べる場合でおすすめは、あの有名なアニメ「アルプス少女ハイジ」で主人公のハイジが食べていた「チーズパン」です。実はあのチーズパンに使われているチーズはカチョカヴァロではないだろうかと言われているそうです。つまりフランスパンを切ってカチョカヴァロを少し厚めに切った後オーブントースターで焼き上げる。それだけでなんとあのハイジが食べていたチーズパンを再現できるのです。

カチョカヴァロのおすすめレシピ「オーブン焼き」

次にカチョカヴァロ美味しい食べ方とレシピは「オーブン焼き」です。フライパンで焼くのも美味しいのですが、あえてオーブントースターで少しずつとろけるようにじっくりこんがり焼き上がっていく姿を見るのもなかなか悪くありません。またカチョカヴァロは味はとても濃厚で美味しいのでオーブントースターを使って焼き上げる料理はとても美味しいです。チーズを使った料理でオーブントースターで仕上げるものに使うのもいいです。

やはり一番カチョカヴァロのおいしさを引き立てるレシピといえばグラタンです!チーズと一番相性が合うと言われているグラタンはカチョカヴァロでもとても美味しいのも間違いありません。グラタンといってホワイトソースを作る必要もな野菜をしいて並べた上に、厚めに切ったカチョカヴァロを乗せて並べるだけでも十分グラタンとしても食べる事が出来ます。カチョカヴァロは焼き上げるととろける旨味が出て美味しいのが特徴です。

カチョカヴァロのレシピ「蓮根のカチョカバロ挟み揚げ」

次に紹介するカチョカヴァロのレシピは「蓮根のカチョカヴァロのはさみ揚げ」です。蓮根をつかってカチョカヴァロのはさみ揚げは最高に美味しいですし、蓮根のかりかり感に中にはさまれているカチョカヴァロがほどよくとろける事で美味しいです。蓮根の感触ととろけるチーズのようになったカチョカヴァロが最高に相性がいいのです。作り方は普通に蓮根を輪切りにして間にカチョカヴァロを挟んで揚げるだけというシンプルです。

カチョカヴァロのレシピ「ピザ」

やはりチーズといえばこの料理もお勧めです。それはピザです。カチョカヴァロは焼き上げることでとろみが最大限に引き出されるチーズなので、やはりこのピザは最高にあう料理です。しかしピザは大半市販のを買ってくるという人も多いと思います。もちろん手作りの人もいますが、やはり市販のピザではカチョカヴァロはあまり使わない方がいいのかな?と思う人が多いと思いますが、市販のピザでもカチョカヴァロは使う事が出来ます。

市販のピザを焼く時にカチョカヴァロはを厚めに切って乗せるだけでいいです。つまりカチョカヴァロを追加のチーズとして使う事が一番おすすめという事です。カチョカヴァロを市販のピザに乗っているチーズだけでは足りない、もう少しチーズを増やして伸びるように食べたいという時に追加で乗せることによって本場のピザに近い味わいになるので市販のピザで物足りない時はおすすめです。手作りの時は好きな様に乗せていきましょう。

カチョカヴァロのレシピ「サラダのトッピング」

カチョカヴァロを使ったレシピ料理として次にお勧めするのはサラダへのトッピングです。チーズってサラダのトッピングにあうの?と思いますが、合うチーズもあれば合わないチーズもあります。カチョカヴァロはどちらかというとサラダのトッピングに向いているチーズです。向いている理由として一番おすすめなのは、カチョカヴァロが持つその味です。サラダは生野菜を食べ事が多いのでドレッシングをかけることが多い料理です。

しかしカチョカヴァロを弱火で焦げ目がつく少し前に焼き上げた後にサラダの上に乗せる。それだけでいいのです。ドレッシングも少々かけておくといいですが、カチョカヴァロの味をサラダと絡ませて食べる方がカチョカヴァロの味がサラダの野菜に感じることが出来るのでドレッシングをたっぷりかける必要がありません。カチョカヴァロの濃厚な味わいがサラダと深く絡むことでより美味しい味を追求、感じることができるでしょう。

カチョカヴァロのレシピ「チーズフォンデュ」

最後に紹介するカチョカヴァロの味を最大限に生かした料理はチーズフォンデュです。チーズの本来の味そのものを一番感じれる料理ではあると思います。そして同時にカチョカヴァロの濃厚な味わいが野菜やフランスパンなどに深く絡むことで美味しさが更に増しているのは間違いないです。しかもチーズフォンデュなのでカチョカヴァロの味をそのまま感じることが出来ます。焼き上げることが多いカチョカヴァロですがこれもお勧めです。

またチーズフォンデュといっても鍋で入れてそのまま食べるのはお勧めですが、こちらの食べ方もお勧めです。それは、フランスパンを買ってきて大き目に切って真ん中にカチョカヴァロを入れ、それをオーブンでこんがりするまで焼き上げる食べ方です。これならばお鍋を洗う手間もなくなりますし、何よりもパンに入っているのでパンごと食べる事が出来るのでおすすめです。周りに焼き上げたソーセージ等野菜を置けば完璧です。

オーブンでパンに入ったカチョカヴァロを焼き上げることでそのまま食べていけるのがこのパンに入ったチーズフォンデュですが一つデメリットを言うならばやはり冷めてしまうとカチョカヴァロが固まってしまう事です。なのでちょっと急いで食べる必要があります。チーズの固まりを防ぎたいというのであれば下にホットプレートを轢いてその熱でチーズの固まりを防ぐ事が出来ます。全部食べれるチーズフォンデュもおすすめです。

カチョカヴァロを美味しく食べてよう

ここまで、カチョカヴァロについて色々ご紹介してきました。これだけのカチョカヴァロについて知ることが出来ればカチョカヴァロの焼き方や、食べ方そしておすすめのレシピにさらにカロリーまで分かればなんとなく「高そうなチーズ」というイメージから離れたのではないでしょうか?カチョカヴァロというチーズは製造もかなり大変な製造方法で出来ているチーズです。しかし時間をかけた分チーズの美味しさは十分に証明されている。

カチョカヴァロというチーズでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここにあるのはあくまで一部のレシピです。ネットで探せばもっとカチョカヴァロのおいしさを生かしたレシピも存在しています。また焼き方や食べ方も人それぞれの好みがありますし、あくまで参考程度に受け止めてもらえればいいでしょう。また中には燻製にもしている人もいるそうなので、いろんな形でカチョカヴァロの食べ方を広めていくといっていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ