2018年02月19日公開
2024年06月25日更新
ラーメン激戦区・郡山の人気店ランキング?絶対食べたいおすすめは?
ラーメン激戦区の郡山では、人気の名店がしのぎを削っています。老舗からニューフェイスまで、様々なジャンルのラーメン店があります。今回は、そんなラーメン激戦区郡山のおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介します。1位にはどの名店がランクインするでしょうか?
目次
激戦区郡山のラーメンの名店とは
福島県郡山市は、ラーメンの激戦区として知られています。郡山のラーメンは、醤油ダレベースのスープが特長と言われています。しかし、醤油ベースと言っても、実はどのお店もそれぞれが個性的です。今回は、そんなラーメン激戦区郡山のおすすめの名店を、人気ランキング形式でご紹介いたします。果たして、ランキング1位に輝くのは、どのお店でしょうか。
郡山ラーメンランキング10位「大三元」
郡山のタンメンの名店といえば「大三元」です。長くラーメン激戦区の郡山で営業をし続けている老舗的な名店です。郡山といえば、醤油ベースのラーメンが多い中、こちらでは優しい味わいのタンメンをいただくことができます。塩味のさっぱりとしたスープと、沢山のシャキシャキの野菜のコンビネーションが抜群です。また、餃子もこちらの名物です。
やっと来れた。タンメンの王道でしたわ。 (@ 大三元 in 郡山市, 福島県) https://t.co/vhV6Qg95jG pic.twitter.com/7hOSH3n2lj
— がまお (@GamaKabe) May 28, 2017
郡山の「大三元」は、郡山市菜根3丁目にあります。車でのアクセスをおすすめします。駐車場は、第一駐車場が5台分、第二駐車場が10台分用意されています。営業時間は、11時から20時までの通し営業となっています。年中無休ですが、お盆と正月は休みになるので、事前に問い合わせると良いでしょう。
郡山ラーメンランキング9位「ROOTS」
「完全手作り」に徹底的にこだわっているのが、ランキング9位に入った「ラーメンROOTS」です。タレからワンタンまで、すべてが手作りです。自家製麺は細麺と太麺があります。細麺と太麺、それぞれが粉の配合を変えてあり、旨味や弾力の違いを楽しむことが出来ます。おすすめは、「醤油わんたん麺」890円です。
今日はROOTS!
— めぐ (@moguko_san) December 31, 2017
年越しラーメン♡#ラーメン #ROOTS #郡山 pic.twitter.com/LsbljyZS57
「ラーメンROOTS」は、郡山市大槻町反田にあります。駐車場は4台分とプラスアルファとのこと。店の名前が書かれている箇所に駐車をしましょう。営業時間は、11時から20時までの通し営業です。ただし、スープや麺がなくなり次第、終了となります。定休日は、毎週月曜日です。
郡山ラーメンランキング8位「トクちゃんらーめん」
郡山の人気ラーメンランキング8位は「トクちゃんラーメン」です。こちらは、正統派の醤油ラーメンをいただくことが出来ます。鶏と豚の出汁に、魚介も溶け込んだバランスの良いスープが特長です。手打ちの縮れ麺に、この醤油スープがほどよく絡みます。おすすめメニューは、「トクちゃんラーメン」680円、「手打ワンタンメン」940円などです。
今日の晩飯
— ダロス1000 (@Dalus1000) January 27, 2018
トクちゃんらーめん ワンタン麺 pic.twitter.com/GmIzeKfre9
郡山の「トクちゃんラーメン」は、JR郡山駅から約3キロの場所にあります。新さくら通り沿い、郡山女子大学の近くです。駐車場は15台分用意されています。営業時間は、11時から19時までの通し営業です。ただし、麺とスープがなくなり次第、営業は終了します。定休日は、毎週火曜日です。ただし、火曜日が祝日の場合は営業をし、翌日が休みになります。
郡山ラーメンランキング7位「ヌードルカフェSAMURAI」
郡山随一のおしゃれなラーメンを提供するのは、ラーメンランキング7位にランクインした「ヌードルカフェSAMURAI」です。店内はまるでセンスの良いカフェのようです。そんな店内でいただくことができるのは、シャモロックスープを前面に出したラーメンです。おすすめは、「侍中華そば」850円、「シャモロック塩そば」800円などです。
郡山の「ヌードルカフェSAMURAI」は、JR郡山駅のすぐ目の前、歩いて30秒ほどという、とてもわかり易い場所にあります。一見ラーメン屋さんには見えない、そのおしゃれな店構えが特長です。営業時間は、平日は11時から15時までと、17時から20時半までです。日曜日は、11時から15時までで、ランチのみ営業しています。年中無休です。
郡山ラーメンランキング6位「まるご食堂」
郡山のラーメンランキング6位は、濃厚な煮干しの香りが漂う「まるご食堂」です。「○五食堂」と表記されることもあります。濃厚な煮干しのスープを受け止めるのは、細めの自家製麺です。ボリュームのあるチャーシューは、存在感があります。おすすめメニューは「濃厚煮干しラーメン」800円、「煮干しスープカレーラーメン」770円などです。
まるご食堂、煮干しスープカレーラーメン。
— kyuji (@kyuji6511) February 26, 2016
細麺はこんな感じ(´∇`) pic.twitter.com/IzpJDj3LYt
「まるご食堂」は、JR磐越西線「喜久田駅」から1キロ強ほどの場所にあります。宇倍神社の近所、県道296号沿いです。駐車場は5台分用意されているので、車での来店は可能です。。営業時間は、月曜日から木曜日までは、11時から14時30分までです。土曜・日曜・祝日は、11時から16時までとなっています。昼のみの営業です。定休日は、毎週木曜日になっています。
郡山ラーメンランキング5位「麺家くさび郡山本店」
ラーメン激戦区郡山の、人気ラーメンランキング5位は、「麺家くさび郡山本店」です。濃厚な豚骨スープなのに、癖が出過ぎず、幅広い人に受け入れられるラーメンです。学生証を見せると、麺の大盛りなどのサービスがあります。おすすめのメニューは、「炊出し豚骨醤油麺」690円や、「極上あぶりチャーシュー豚骨麺」880円、「餃子」390円などです。
《福島県》
— 小麦くん (@yuuuuuuuuzd) May 4, 2017
麺家 くさび本店@郡山 (郡山市駅前)
辛味香辣醤味噌豚骨麺 860円。 pic.twitter.com/rSW1vs5SeU
「麺家くさび郡山本店」は、郡山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。駅前通りを100メートル歩くと、右側にお店はあります。営業時間は、基本的には11時から翌4時までとなっています。金・土・祝前日は、翌5時まで営業しています。日曜日は、翌3時までの営業となります。年中無休です。駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。
郡山ラーメンランキング4位「まぜそば凜々亭」
東北唯一のまぜそばの専門店と言えば、郡山にある名店「まぜそば凛々亭」でしょう。極太麺が、具と味の濃いタレを受け止め、混ぜることで一体となります。「まぜそば」と一口に言っても、「凛々亭」には、様々な種類があります。このバリエーションの多さが、「凛々亭」の人気を支えているものと言っても過言ではないでしょう。
凛々亭のビーフカルボまぜそば! pic.twitter.com/s6fyTQSiQL
— ちょむ@ロードバイク (@chom_3039) January 9, 2018
スタンダードなメニューは、「自慢の和風まぜそば」780円です。その他に変わり種は、「元祖国産ネギトロまぜそば」890円があります。国産のネギトロとわさびと大葉を混ぜ込んで食べます。その他に、1日限定10食の「ビーフカルボまぜそば」1080円、「特選牛すきまぜそば」980円、1日限定15食の「厚切りベーコンチーズまぜそば」980円もあります。
「凛々亭」は、郡山駅徒歩3分ほどの、アーケード街の中にあります。和モダンでおしゃれな外観が目印です。営業時間は、ランチタイムは11時15分から14時までです。ディナータイムは、18時から翌3時までとなっています。定休日は、毎週日曜日です。定番のまぜそばだけではなく、常に探究心を持ち続ける凛々亭は、常に進化し続けています。
郡山ラーメンランキング3位「支那そば正月屋」
ラーメン激戦区郡山の人気店ランキング3位は「支那そば正月屋」です。伊達鶏と豚骨、そして魚介のスープが特長のラーメンです。透き通ったスープに見える自家製麺は、とても美しさを感じます。肩ロースを使ったチャーシューは、食べごたえ抜群です。おすすめメニューはやはり「支那そば」700円です。どこかほっとする味わいの正統派のラーメンです。
郡山おすすめラーメン店「支那そば正月屋」は、郡山郵便局のすぐ近くにあります。駐車場が完備されています。月曜日から土曜日までの営業時間は、ランチタイムが11時から15時までです。ディナータイムは、17時から20時45分(ラストオーダー20時半)です。日曜祝日は、11時から20時半までの通し営業です。定休日は、毎週水曜日(祝日の際は営業、翌日休み)です。
郡山ラーメンランキング2位「ますや本店駅前店」
ラーメン激戦区郡山の人気ラーメン店ランキング第2位は、「ますや本店駅前店」です。ザ・郡山ラーメンと言っても過言ではないほど、郡山のラーメンの特長を出しているお店です。郡山ブラックと呼ばれる、醤油ベースのスープは、一見、味が濃そうに見えるくらい、色も濃厚です。しかし、実際に飲んでみると出汁の香りが高く、塩辛くありません。
『ますや本店 駅前店@福島県郡山市』で伝730円。
— ぶぅ (@ra_men_tabi) November 16, 2017
郡山ブラックと呼ばれる醤油味のスープだが、京都の新福菜館のようなキレキレ醤油ではなく、ましてや富山の大喜のような塩っ辛さは皆無で、濃い味だが食べやすい。
後半はやはり胡椒でジャンキーにするのがおすすめ。 pic.twitter.com/vkvG7EVw9r
郡山ブラックのラーメンの名店「ますや本店駅前店」のメニューは、「伝」730円、「新」750円です。「新」の方が濃厚な味わいを、「伝」はあっさり目の味わいを楽しむことが出来ます。麺はちぢれ麺とストレート麺から選択することが可能です。この2種類のみのラーメンで、ますや本店はラーメン激戦区を戦っています。
郡山の「ますや本店駅前店」の営業についてお伝えします。「ますや本店駅前店」は、JR郡山駅から徒歩3分の場所にあります。。駐車場はありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。営業時間は夜のみです。月曜日から木曜日は、18時から翌1時までです。金・土曜日は、18時から翌3時までです。定休日は日曜日となっています。
郡山ラーメンランキング1位「春木屋郡山分店」
ラーメン激戦区郡山のラーメンランキング1位は、名店「春木屋郡山分店」です。東京荻窪の「春木屋」から暖簾分けされたお店です。澄んだスープに、大きめのチャーシューが存在感を示しています。中華麺とスープの相性は抜群です。スープは煮干しベースで作られていて、どこか懐かしい、ほっとするような味わいを感じさせてくれます。
春木屋@郡山
— アンドゥー (@centro_ciudad) June 10, 2017
ワンタン麺大盛
大きなチャーシューに、自家製ワンタンに大満足。うまい。こりゃあ人気店になるわけだ。 pic.twitter.com/D84fJ8cYVh
郡山の「春木屋郡山分店」の一番人気は、「わんたん麺」1000円です。中華麺と大きいチャーシューの他に、自家製のワンタンが沢山入っています。とてもボリューミーな逸品です。麺抜きの「わんたんスープ」は700円で、こちらもおすすめです。その他に、「中華そば」700円、「つけ麺」900円、そして「お子様中華そば」400円があります。
お子様メニューも有り、ファミリーに人気の「春木屋郡山分店」の営業概要についてお伝えします。「春木屋郡山分店」は、JR郡山駅から車で市役所方面へ約10分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時から15時までです。ディナータイムは、17時から20時までです。不定休となっていますので、公式サイトのお知らせをチェックしましょう。
郡山の名店の人気ラーメンを食べよう
今回は、ラーメン激戦区、郡山の人気の名店ランキングをお届けいたしました。郡山にはおすすめのお店が沢山あります。それぞれに個性が際立っているので、あっさり系からこってり系まで、その時の気分に合わせてラーメンを選ぶことが出来ます。駐車場を完備している店も、多くありました。郡山のおすすめの人気ラーメンを食べて、お腹も心も満たしましょう。