アロエの効果効能を解説!効果なしの真相と食べる・塗るの効果の違いは?

アロエはさまざまな効果効能が期待できる食べ物として知られていますが、その効果とは具体的にどのようなものでしょうか?また、アロエは食べるだけでなく塗ることでも効果を発揮することがあるようですが、効果的な食べ方や塗り方というのはどのようになっているでしょうか?ときにアロエは効果なしと言われることもありますが、アロエの効果はその活用法によっても異なるようです。今回は、そんなアロエの効果効能について詳しく掘り下げます。

アロエの効果効能を解説!効果なしの真相と食べる・塗るの効果の違いは?のイメージ

目次

  1. 1アロエの効果効能が高いか効果なしかを徹底調査!
  2. 2そもそもアロエとは?効果効能が高いと話題?
  3. 3アロエに含まれている効果効能の期待できる成分とは?
  4. 4アロエは食べる場合と塗る場合で効果効能が違う?
  5. 5アロエの効果効能:治癒促進
  6. 6アロエを効果効能:保湿
  7. 7アロエの効果効能:美白
  8. 8アロエの効果効能:シミ・そばかす予防
  9. 9アロエの効果効能:ニキビ予防
  10. 10アロエの効果効能:皮膚病予防
  11. 11アロエの効果効能:便秘解消
  12. 12アロエの効果効能:二日酔い解消
  13. 13アロエの効果効能:ダイエット
  14. 14アロエの効果効能に関する注意点とは?
  15. 15アロエを塗る場合の効果効能を引き出す活用法とは?
  16. 16アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:ヨーグルト
  17. 17アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:刺身
  18. 18アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:はちみつ漬け
  19. 19アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:スムージー
  20. 20アロエの効果・効能を知り活用しよう!

アロエの効果効能が高いか効果なしかを徹底調査!

アロエは食用や化粧品など実にさまざまな分野で活用されている植物であり、多くの日本人にとって何らかの形で馴染みがあるものではないでしょうか?アロエベラのエキスが配合されたハンドクリームや化粧水などを使っている人もいれば、毎日の習慣としてアロエ味のヨーグルトなどを食べる人もいるなど、その活用法は多岐に渡るようです。

今回は、そんなアロエの効果効能についてさまざまな観点から掘り下げていきます。アロエは効果なしだと言われることもありますが、それは食べ方や活用方法によることかもしれません。アロエには予想以上に効果効能が多いとされていますから、その効果効能を詳しく掘り下げるとともに正しい活用法も知り、日々の生活の中で役立てていきましょう。

Thumbプルーンの食べ方は?生の皮は?摂取量や便秘に効果があるレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそもアロエとは?効果効能が高いと話題?

アロエは健康によさそうなイメージのある植物であり、実にさまざまな方法で活用されているようです。そんなアロエはそもそもどのような植物なのかが気になるところですが、アロエはツルボラン亜科アロエ属の植物でありアフリカ大陸やマダガスカル島などに多く分布しています。そして日本には鎌倉時代ころに流入され帰化した種類もあります。

アロエの見た目はかなり肉厚なロゼッタ状の葉が特徴的であり、その姿は他の植物と簡単に見分けがつくと言えるのではないでしょうか?アロエは観葉植物としてもポピュラーであり日本でも一般的に親しまれていますが、日本に存在するアロエの多くはキダチアロエとアロエベラとなっています。どちらも食用として活用されることもあるアロエです。

アロエを食べるときには固い外皮を剥いた中の葉肉の部分を活用することが多く、葉肉は独特なゼリー状で美味となっています。そんなアロエを食べる場合にはヨーグルトなどに活用されるだけでなく、刺身としてそのまま食べるケースもあるようです。そんなアロエは古来から生薬としても使用されており、現在でも化粧品に含まれることも多いです。

アロエに含まれている効果効能の期待できる成分とは?

お伝えしたようにアロエは日本では主にキダチアロエとアロエベラが知られていますが、そんなアロエには効果効能が期待できるさまざまな成分が含まれているようです。そんなアロエの成分をしっかりと把握しておけば効果なしに終わる可能性も防ぐことができ、効率的にアロエの恩恵を受けることができそうですから、チェックしていきましょう。

アロエのアロインは効果効能が高い?

アロエには実にさまざまな成分が含まれていますが、アロエに含まれている成分の中でも特筆すべきものとしてはまずアロインが挙げられます。アロインはアロエの外皮の苦味の元となっている成分でもありますが、その効果効能としては主に胃腸で発揮されるようです。アロインは胃腸の働きを活発にし便秘などを解消するのに役立ちます。

そんなアロインはアロエの成分の中でも植物フェノール成分に分類されるものですが、アロエの植物フェノール成分としては他にもアロエエモジン・アロエチン・アロエシン・アロエニンなどの種類があります。これらの成分にも殺菌作用・抗菌作用や鎮静作用などが期待できるとされています。これらの成分は、アロエの効果の中枢を担うものです。

アロエのムコ多糖類は効果効能が高い?

アロエには実にさまざまな成分が含まれており、それらの成分の総合的な効果が期待できます。そんなアロエに含まれる成分のひとつとして忘れてはいけないのがムコ多糖類です。ムコ多糖類はアロエの葉肉に多く含まれる成分であり、期待できる作用としては皮膚の炎症抑制が挙げられます。ムコ多糖類はやけどなどの傷に効果を発揮するようです。

そんなムコ多糖類の代表的な成分としてはアロエマンナンやグルコン酸などが挙げられますが、このようなムコ多糖類は山芋やオクラなどの粘性の元になる成分でもあり、アロエ以外の食品から摂取できることもあるようです。そんなムコ多糖類は免疫力向上や肌の保湿などのために活用されることもあり、決して無視できないアロエの含有成分です。

アロエのサポニンは効果効能が高い?

アロエに含まれる成分の中でもサポニンはなんとなく成分として名前を聞いたことがあるという人も多いかもしれませんが、サポニンは主にアロエの中でもアロエベラに含まれています。サポニンといえば大豆などに多く含まれているイメージの強い成分ですが、抗酸化作用が高いことで知られています。そして病気の予防などにも役立つようです。

抗酸化作用や抗アレルギー作用などの高いサポニンはコレステロール値の上昇を防ぎ肥満防止に役立つ成分であるとともに、血流を改善することで血行不良による諸症状の予防改善にもつながります。また、内臓脂肪を減少させる効果があるとも言われており、肝機能を高める成分のひとつである側面もあるなど、その作用は多岐に渡ります。

アロエのミネラルは効果効能が高い?

ここまでアロエに含まれる成分について具体的にチェックしてきましたが、アロエを食べる場合にはミネラル類もバランスよく摂取できるのが魅力的だと言えます。アロエはカリウムやカルシウムなどのミネラル類もバランスよく含んでいるので、利尿作用によるむくみの解消や骨や臓器などの諸機能の維持や形成維持などにも関わっているようです。

また、アロエはビタミンやアミノ酸もバランスよく含んでいるなど含有成分は実に200種類以上だとも言われており、色々な側面から健康増進や美容などに役立つ植物だと言えるかもしれません。これらの成分の相乗効果はシンフォニー・オーケストラ効果と呼ばれるものであり、身体にとってよい影響を色々な角度から受けることができそうです。

アロエは食べる場合と塗る場合で効果効能が違う?

お伝えしたようにアロエには実にさまざまな成分が含まれていますが、そんなアロエの効果を引き出すには食べるという選択肢だけでなく、化粧水や美容液などとして身体に直接塗るという選択肢も挙げられます。アロエを食べる場合と塗る場合では、どのようなアロエを活用すべきかに加え得たい作用も異なるので、その違いをチェックしましょう。

アロエを食べる場合の活用法・効果効能とは?

アロエを使った化粧水や育毛剤なども最近では数多くのものが登場していますが、一方でより多くの人に馴染み深いというのはアロエをヨーグルトなどとして食べることかもしれません。特に森永のアロエヨーグルトなどはアロエを使った食品の代表格として知られていますが、他にもアロエをそのまま刺身として食べるという方法もあります。

そんなアロエを食べる場合には、アロエの種類としては主にアロエベラを選択するのがおすすめとなります。そしてアロエベラには鋭いとげが外皮にありますが、食べる部分は主にこの外皮の内側にある葉肉ですから、皮を取り除く必要があります。アロエの外皮を取り除く際にはゴム手袋を活用するなどして怪我をしないように十分注意しましょう。

皮を取り除いた状態のアロエはそのまま食べることもできますが、食べる際には食べやすい大きさにカットするとよいでしょう。その後の活用法は詳しくアロエを使ったレシピとして後述しますが、実にさまざまな活用法があります。中にはスムージーにしたりゼリー代わりに食べたりする人もいるので、色々な方法でアロエを食べたいものです。

アロエを塗る場合の活用法・効果効能とは?

アロエは食べることで体内に取り入れてその効果を得るという場合がある一方で、アロエを直接塗ることでその効果を発揮させるという方法もあります。アロエを食べることで体内に取り入れる場合には主に整腸作用などにフォーカスした効果が期待できるとされており、便秘解消やダイエット効果などを得たい人には食べるのがおすすめでしょう。

一方でアロエを直接皮膚に塗る場合には、美白や保湿、傷の治癒などの目的でアロエを使用するという場合が多いでしょう。そしてアロエを皮膚に塗る活用法においてはアロエベラよりもキダチアロエの方が効果に優れていると言われることも多いです。キダチアロエもアロエベラ同様に皮を剥いてから熱湯消毒をした上で活用するようにしましょう。

また、アロエを皮膚に塗る活用法を実践したいという人はあらかじめパッチテストを行っておくのも重要だと言えます。アロエの皮膚に対する耐性については個人差があるものなので、いくら色々な効果が期待できるからと言って闇雲に使用するのは避けましょう。アロエを食べる場合も同じことが言え、はじめから一気に摂取するのは避けたいものです。

アロエの効果効能:治癒促進

アロエを活用する場合には効果なしに終わらないように適切な使い方をマスターする必要がありますが、そのためにはアロエに期待できる効果効能をしっかりと覚えておきましょう。さまざまな作用をもつとされるアロエですが、中でも傷などの治癒促進の効果は高いとされています。アロエは、やけどや軽い擦り傷などに効果を発揮してくれるようです。

アロエに含まれている成分の中でも既述の植物フェノール成分の一種であるアロエエモジンなどには特に鎮痛作用が期待でき、やけどなどの傷ができたときの痛みを抑える効果が得られるかもしれません。また、アロエにはサリチル酸という含有成分が含まれていますが、このサリチル酸には血液量増加作用・皮膚の再生作用が期待できます。

アロエは古くからさまざまな方法で活用されてきましたが、そんなアロエの効果の中でも傷の治癒促進というのは広く認知されていることかもしれません。そんなアロエの傷の治癒促進効果を得るためには幹部に直接塗るのが効果的だとされていますが、このアロエの作用が詳しく後述するような皮膚炎やニキビなどへの効果にもつながります。

アロエを効果効能:保湿

アロエにはさまざまな効果効能が期待できますが、そんなアロエの効果として外せないのは保湿作用でしょう。美容液や化粧水というのは現在実にさまざまなものが展開されており、それぞれ含まれている特徴的な成分は異なるものです。しかしどんな商品でもやはり保湿の作用というのは不可欠ですが、アロエも保湿効果が高いと言われています。

お伝えしたようにアロエにはムコ多糖類という種類の成分が豊富に含まれていますが、そんなムコ多糖類こそがアロエの優れた保湿力の源となっているようです。アロエのムコ多糖類は乾燥肌に対してしっかりと保湿を行う上にコラーゲン量を増やす働きが期待できる場合もあるようですが、さらにアロエはビタミンなども豊富なために保湿力が高いです。

そんなアロエの保湿力を発揮させるためにはアロエの葉肉を精製水などで薄めた化粧水を使ったり、入浴剤として活用したりする方法があります。しかし、アロエの保湿効果はあくまで個人差がある上に体質によって合わないこともあるので、効果なしに終わらないためにもまずはパッチテストを行いその安全性を確かめてから活用しましょう。

アロエの効果効能:美白

アロエは肌へのさまざまな効果が期待できそうですが、アロエが効果なしに終わらないためにもその活用方法には十分に注意したいものです。そんなアロエの肌への効果効能のひとつとして挙げたいものには、美白も含まれます。美白のために普段からさまざまな対策を行っている人はかなり多いと思いますが、アロエの効果も高いと評判のようです。

アロエに含まれるアロインには血流を促進することで血行不良を解消する作用があるとされています。そのため、血行不良による顔色の悪い状態やクマなどの症状を和らげる効果が期待できるとされています。また、アロエに含まれるアロエジンなどの成分にはメラニンの生成を抑える働きが期待でき、これによって色素沈着などを防げます。

そんなアロエの美白効果は塗る対策と食べる対策の両方を継続的に行うことで効果を実感できるとされています。その効果を得るためにはあくまで長期的にアロエを生活に取り入れていく必要がありますから、根気強くアロエによる美白対策を行ってみてはいかがでしょうか?継続するほどにその効果を実感できる可能性はたかまるでしょう。

アロエの効果効能:シミ・そばかす予防

アロエに期待できる効果としては、保湿や傷に対する効果だけでなくシミやそばかすを予防する効果も挙げられます。既述の通り美白にもつながるとされるアロエはメラニンに対する効果が期待できそうですが、メラニンが大量に発生してしまうとシミやそばかすなどが増えてしまいます。

そんなメラニンの発生は紫外線や加齢などの影響もあるために、対策なして生活を送っているとシミやそばかすなどに太刀打ちできないことも多いものです。お伝えしたようなアロエジンによるメラニンの色素沈着予防効果などの恩恵を受けるためには、根気強くアロエやその他の成分なども活用しながら化粧水などで対策を行いたいものです。

アロエの効果効能:ニキビ予防

アロエには実にさまざまな効果が期待できそうですが、ニキビに対する効果も高いと言われています。ニキビは性別問わずさまざまな年代の人が悩んでいる症状ですが、そんなニキビの原因となる細菌に対する殺菌作用がアロエには見込めるので、ニキビのできにくい状態を作れそうです。また、ニキビの炎症自体に対する鎮静作用も期待できます。

ニキビを治療する上ではニキビのできにくい肌を作るための対策とできてしまったニキビの炎症へのアプローチの両方が必要となりますが、アロエにはどちらの作用も期待できると言えるでしょう。そのためアロエはニキビへの効果も高い植物だと言われていますが、ニキビ跡に対しても目立たなくさせる作用が期待できるかもしれません。

このようにニキビへのさまざまな側面からの効果が期待できそうなアロエですが、ニキビ対策のためにアロエを活用する場合にはアロエの葉肉をカットしてエキスを絞り出し、そのエキスを気になる部分に塗り込むという方法がまず効果的とされています。また、幹部だけでなく肌全体をニキビのできにくい状態にすべく、パックにするのもおすすめです。

アロエの効果効能:皮膚病予防

アロエはニキビに対しても効果を発揮してくれるということで、10代の若い男女から大人ニキビに悩む女性などにもうってつけかもしれません。そんなアロエはニキビ以外にも皮膚のさまざまな症状に対して有効活用できるとして話題になっていますが、アロエはアトピー性の皮膚炎などに対してもその効果が発揮される場合があるようです。

アロエが含まれている保湿剤なども増えていますが、アロエはアトピー性皮膚炎に対して鎮静作用を施したり炎症の原因となる乾燥や菌などに対する保湿作用や殺菌作用などが期待できるようです。もちろん皮膚炎の治療は基本的に病院の医師に相談して行うのがベストですし、アロエの向き不向きには個人差があるので注意が必要でしょう。

また、アロエが含まれた化粧品としては美容液などだけでなくハンドクリームやボディクリームなども登場しています。アロエは保湿力が高い上に炎症を抑える作用も期待できる植物とされていますから、ハンドクリームやボディクリームなどとして活用しても、皮膚に対する総合的な効果が見込めることもあるかもしれません。

アロエの効果効能:便秘解消

ここまで見てきたようにアロエには肌へのさまざまな効果が期待できそうですが、アロエは食べることで身体の内側に対する効果も期待できそうです。アロエには整腸作用が期待できるためにアロエを継続的に食べることで便秘が解消できるケースもあるようです。

そのため、慢性的な便秘に悩んでいる人は特に一度アロエを食生活に取り入れて腸の働きを整えていきたいものです。アロエに含まれるアロインやアロエエモジンなどの成分には胃腸を刺激することで腸の働きを活発にし便通を促すことができるとされ、アロエを直接的に食べるとより作用は強いようです。

しかし、アロエの肌への効果同様に胃腸への効果も個人差がある上にアロエを一度に多量に摂取した場合には下痢などの副作用が起こることがあります。アロエを食生活に取り入れる場合には徐々に量を増やすようにし、体質に見合った摂取の仕方を心がけましょう。

アロエの効果効能:二日酔い解消

アロエの整腸作用には便秘に悩む多くの人が着目しており、便秘への効果などは肌への効果などよりも実感できるスピードも早いとされています。即効性とまでは言えないまでも短期間での効果実感が期待できるアロエの作用としては、二日酔いに対するものも挙げられます。

アロエチンというアロエの含有成分は解毒作用が強く、肝臓に働きかけることで肝臓でのアルコール分解に役立ちます。また、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの成分をアロエからバランスよく取り込むことも肝機能を補助することに役立ちます。

アロエをヨーグルトなどで食べれば便秘解消だけでなく肝機能への効果も期待できるので、一石二鳥かもしれません。もちろん、アロエを食べているからといってお酒を飲みすぎてよいわけではないので勘違いしないようにしましょう。

アロエの効果効能:ダイエット

アロエによって便秘解消や二日酔い解消などの効果を期待できるのは非常に魅力的だと言えますが、アロエには他にもダイエットなどの効果が期待できることもあるようです。アロエにはお伝えしたように便秘解消効果が期待できますが、老廃物をしっかり排出できることがダイエットに結びつくとも言われています。

また、アロエに含まれるサポニンなどの成分は中性脂肪の減少に役立つ成分とされています。このサポニンの効果は他の食品にも期待できるためにアロエだけでなく食生活全体の改善によってダイエット効果を狙いたいですが、もちろん一度にアロエを食べたからといってすぐに痩せられるわけではないので、継続的な対策をとりましょう。

アロエの効果効能に関する注意点とは?

アロエには実にさまざまな効果効能が期待できそうですが、効果効能が期待できるからと言って大量にアロエを使えばよいというものではありません。アロエの効果効能の恩恵を受けるためにはいくつかの注意点がありますから、チェックしておきたいものです。アロエはその活用法によっては、効果なしに終わることもあるので要注意です。

アロエの効果効能には副作用も?

アロエは美肌効果から便秘解消効果などさまざまなタイプの効果が期待できる植物とされていますが、その効果にはあくまで個人差があるものです。そしてアロエを誤った方法で活用したりアロエを一度に大量に使ってしまったりした場合には、副作用が起こることもあるので要注意です。そしてこれは、食べる場合にも塗る場合にも言えることです。

まずアロエを食べる場合に関しては、アロエの過剰摂取によって腹痛や下痢などの症状が起こることもあります。そのため、アロエの摂取量はアロエベラの場合で大体一日あたり60gほどを目安にするとよいとされています。少なすぎても効果なしに終わることがありますが、一度に過剰に摂取して健康被害を受けては元も子もないでしょう。

また、アロエに含まれるアロインは子宮を収縮させる作用があるとされ、早産や流産などの可能性を高めるとされています。そのため妊娠中の人はアロエの過剰摂取に他の人よりも注意する必要があります。また、アロエを皮膚に塗る場合に関してもまずパッチテストを行い耐性を確認してからでないと、湿疹などが起こることもあるので要注意です。

アロエを使っても効果なしになることも?

アロエの効果効能を知りさまざまな方法で活用していく上ではその副作用にも注意したいものですが、逆にアロエを使っても効果なしに終わる場合もあるようです。アロエはその使い方によって期待できる作用も異なりますし、厳密にはアロエの種類によっても効果効能は異なります。そのため、使い方によっては効果なしに終わることもあるようです。

そのため、アロエを食べたり塗ったりして効果なしに終わらないためには適切な方法でアロエを活用する必要があると言えるでしょう。アロエを使って効果なしにならないためにまず必要なことは、アロエを継続的に摂取したり塗ったりしていくことでしょう。アロエの効果は短期間では効果なしに終わる可能性も高いので、注意が必要です。

また、自分でレシピを組み立ててアロエを食生活に取り入れる場合には、アロエを活用するだけでなく食生活全般の見直しも重要だと言えます。アロエを取り入れただけでは効果なしに終わることもあるので要注意です。また、市販のアロエ美容液などを使用する際には、他の成分や口コミなども参考にできるだけ高品質なものを選びましょう。

アロエを塗る場合の効果効能を引き出す活用法とは?

お伝えしたようにアロエに期待できる効果の中には保湿や美白など、女性にとって嬉しい効果も多く含まれているものです。そんなアロエ由来の成分が含まれた保湿美容液なども現在では増えているようですから、アロエの効果をしっかりと把握した上でそのような市販品を活用するのもアリです。あるいは、アロエを直接的に使用する方法もあります。

アロエをやけどの改善などに活用する場合には、アロエの葉肉を水で溶かした上でアロエを傷口に擦り込んでいきます。アロエは熱湯消毒してから活用するのがおすすめとなります。また、アロエを化粧水などにする場合にはアロエの他にホワイトリカーやグリセリンを用意し、より効果的なものを作りたい場合にはレモンなどの果物も入れます。

焼酎などのホワイトリカーにアロエの葉肉とスライスレモン、そしてグリセリンを入れます。それから1〜3ヶ月ほど放置した上でアロエとレモンを取り出したら化粧水として使えるようになるようです。また、アロエを漬け込んでおくための瓶はしっかりと消毒したものを用意しておき、できるだけアロエはひたひたになるよう多めに入れます。

このようにして作ったアロエの化粧水は全身に使うことができ、保湿や美白、皮膚炎やニキビ予防などの効果が期待できそうです。しかしこのアロエの化粧水の効果には個人差があり、特に冬場などは乾燥状態に対し効果なしに終わることもあるかもしれません。自分でアロエ化粧水を作るのが難しい場合には、市販品を活用するのもアリでしょう。

アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:ヨーグルト

アロエを塗って活用する場合には効果なしに終わらないためにもできるだけ適切な方法でアロエを活用したいものですが、そんなアロエを食べる場合の活用法としてまずおすすめなのは、やはりヨーグルトです。アロエヨーグルトといえばやはり森永アロエヨーグルトが有名であり、現在でも性別問わず愛されるロングセラー商品となっています。

そんな森永アロエヨーグルトを食べるのがアロエの最も簡単にできる食べ方だと言えるかもしれませんが、より他の成分や効果にこだわりたい人は、自分で作るのもアリでしょう。アロエヨーグルトを作るときにはまず、アロエベラなどの葉肉を取り出して鍋に入れましょう。それからはちみつを加えて煮込み、時間をかけて炊いていきます。

だいたい10分ほど煮込んだら鍋から取り出し、アロエをよく冷ましておきます。アロエがしっかりと冷えたのを確認したら無糖タイプのプレーンヨーグルトにアロエを混ぜて完成となります。はちみつでほどよく甘さをつけておけば糖分の過剰摂取も防げる上に、自分でアロエを調理することでアロエをフレッシュな状態で楽しむことができます。

そんなアロエヨーグルトはプレーンヨーグルトとアロエの組み合わせだけでなく、キウイフルーツを入れて楽しむとより食べやすくなります。アロエと果物の相性はかなりよいですが、特にキウイフルーツとの相性は抜群となっています。あるいはクリームチーズをヨーグルトに混ぜてチーズ風味にしても、また違った味わいを楽しめるでしょう。

アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:刺身

アロエを食べる場合の活用方法として最もポピュラーなのはアロエヨーグルトですが、実は刺身として食べる人も案外多いようです。アロエはそのままでも十分に美味しく楽しむことができ、そのゼリー状の独特の食感に病みつきになる人もかなり多いようです。アロエを刺身で食べる場合には、まず適切な方法でとげつきの外皮を取り除きます。

アロエの外皮を取り除くときにはゴム手袋などをして手を保護した上で皮を剥き、包丁やスプーンなどで葉肉をそぎとるようにしましょう。それから取り出した葉肉を軽く洗い流し、キッチンペーパーなどでしっかりとぬめりけをとりましょう。そのあとは自分の好きな大きさにスライスして食べるだけですが、さまざまな味で楽しむことができます。

アロエはヨーグルトなどに入れるとき同様はちみつを垂らすだけでもちょっとしたデザートのような感覚で楽しむことができますが、そんな味わいとは打って変わって魚の刺身のように醤油とわさびで食べるのも実は美味しいと言われています。また、ポン酢のような爽やかな調味料との相性もよいですが、アロエで漬け丼を作るのもアリです。

アロエの漬け丼を作る要領は基本的にマグロの漬け丼などと同じであり、醤油・みりん・砂糖・だしなどを混ぜ合わせた調味料に30〜1時間ほどアロエを漬け込んでおいた上で余分な水分を取り除いてからご飯の上にのせます。あとは好みに合わせて生姜やわさび、刻みネギなどの薬味を散らしたら立派なアロエ漬け丼の完成となるでしょう。

アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:はちみつ漬け

アロエを食べる場合のおすすめのレシピとしては、はちみつ漬けも挙げられます。アロエのはちみつ漬けはアロエがあまり得意ではないという人でも食べやすく、その恩恵を気軽に受けることができます。アロエのはちみつ漬けを作っておけば、そのままアロエをはちみつフレーバーで食べてもよい上に、色々な料理に活用できるのでおすすめです。

そんなアロエのはちみつ漬けの作り方は至極簡単であり、用意するのはアロエとその半分の重さくらいのはちみつだけです。アロエは葉肉の状態にした上で水にさらしておき、苦味を取り除きます。それから水気を切ってアロエを密閉容器に入れていき、その上からアロエの半分の量のはちみつを流し入れ放置します。レモン果汁を入れるのもアリです。

一日ほど寝かせたら完成となり、ヨーグルトに加えて食べたりトーストにジャム代わりにのせたりして食べてみてください。はちみつ漬けにすることでアロエはかなり食べやすくなりますが、そんなアロエのはちみつ漬けをサラダやマリネなどにトッピングして楽しむのもアリです。アイデア次第では予想外なレシピでも楽しむことができます。

アロエを食べる場合の効果効能を引き出す活用法:スムージー

アロエの効果効能を引き出すためのレシピとしては他にも、スムージーが挙げられます。普段から健康や美容のためにスムージーを楽しんでいるという人は多いかもしれませんが、いつも飲んでいるスムージーにぜひアロエの葉肉も加えてみてはいかがでしょうか?アロエが苦手だという人でも他の果物や野菜とスムージーにすれば食べやすいです。

アロエをスムージーにする際に入れる他の食材としておすすめなのは、バナナ・キウイフルーツ・レモン果汁・豆乳となります。あるいはパイナップルを入れたりブロッコリーなどを入れたりしてもよいですし、豆乳だけでなくヨーグルトを加えるのもアリでしょう。そしてフルーツだけで甘さが足りない場合には、はちみつを追加してください。

アロエは葉肉の状態にしておき、バナナは一口大にカットしてレモン汁をかけておきます。キウイフルーツも一口大にカットしておくとよいでしょう。あとはこれらをミキサーに投入してスイッチをオンにし、しっかりと混ぜ合わせたら完成となります。グラスに注いで飲むときにはミントを添えるとより見栄えのよいスムージーになります。

アロエの効果・効能を知り活用しよう!

今回は気になるアロエの効果効能について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?アロエはハンドクリームなどで活用されたりヨーグルトなどに含まれたりすることが多いものですが、美容面では傷の治癒作用やシミ対策などの効果が期待できる上に、食用としての健康面では整腸作用や免疫力向上などの嬉しい効果効能が期待できるようです。

また、アロエは効果なしと言われることもありますがそれはアロエの活用方法による場合も多く、自分のアロエ活用の目的やそのための正しい食べ方や塗り方などをしっかり理解しておくことが重要です。正しい方法で活用すれば予想以上の効果を発揮することも多いというアロエですから、ぜひさまざまな方法で活用しその効果を引き出してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ