マスタードの作り方を解説!簡単に作れる自家製の粒マスタードも紹介!

マスタードの作ったことはありますか?マスタードはご自身で作ることができます。ご自身で作った自家製のマスタードは、市販のマスタードとは違ったおいしさがあります。何といっても新鮮ですので、今まで食べていたマスタードとはまた印象が変わるかもしれません。今回は美味しくて簡単に作れる自家製粒マスタードの作り方、粒マスタードが苦手という方には材料を混ぜるだけの簡単なマスタードの作り方を紹介していきます。

マスタードの作り方を解説!簡単に作れる自家製の粒マスタードも紹介!のイメージ

目次

  1. 1自家製マスタードの作り方を知りたい!
  2. 2マスタードの作り方は?自分で作れるものなの?
  3. 3自家製のマスタードは美味しい!
  4. 4マスタードにも色んな種類がある!
  5. 5簡単に作れる!自家製粒マスタードの作り方
  6. 6粒マスタードが苦手な方はなめらかなマスタードを作ろう
  7. 7まとめ:作り方をマスターして美味しい自家製マスタードを作ろう!

自家製マスタードの作り方を知りたい!

マスタードは好きですか?マスタードはフランクフルトにつけて食べたり、アメリカンドックを食べるときに使ったり、ナゲットを食べるときに使ったりと使用するシーンが多く、私たちの生活の身近にある調味料でもあります。マスタードは好きだけれども、食べたときに辛いと感じるものや、食べやすいと感じるものがあると感じることはありませんか?それはマスタードの種類によるものかもしれません。

マスタードに種類があるのか?と思う方も少なくないでしょうが、マスタードと言っても数種類のものがあります。すべてを総称してマスタードと呼ばれ、マスタードの種類によって特徴もことなります。今回は自宅で作れる自家製のマスタードソースの作り方を紹介していきます。粒マスタードの作り方、粒マスタードは苦手な方でも作れるマスタードの作り方も紹介していきます。

マスタードを作るときの材料も全て手に入れることができます。マスタードと言ってもさまざまな自家製のマスタードの作り方がありますので、ご自身でもお好きなマスタードを作ってみて美味しくレシピに活用してみましょう。

マスタードの作り方は?自分で作れるものなの?

マスタードは買うものと思っている方が多いでしょう。しかし、自家製マスタードは自宅でも簡単に作ることができます。少し手間のかかるものから、合わせダレを作るように合わせるだけの簡単な自家製マスタードなど多くの作り方があり、簡単で難易度は高くありません。

自家製のマスタードは美味しい!

自家製マスタードは何といっても美味しいです。市販のマスタードも美味しいですが、もっと美味しいマスタードは欲しい、自分好みのマスタードが見つからないという方は思い切ってご自身で自家製のマスタード作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

味をみて試行錯誤しながらマスタードを作り、好きなマスタードが作れたら保管して日々の食事に使ったり、試行錯誤したレシピを教えてもいいでしょう。マスタードが好きという方は是非とも自家製マスタード作りに挑戦してみてほしいものです。

マスタードにも色んな種類がある!

マスタードといっても、マスタードにも種類があります。辛みが強いもの、なめらかな辛さがあるマスタード、食感が楽しめるマスタードなどあります。マスタードは全て同じと思っている方も少なくないでしょう。知らず知らずのうちに色んなマスタードを口にしているかもしれません。マスタードにはどのような種類があるのか見ていきましょう。

アメリカマスタードの特徴と作り方

アメリカマスタードはとても食べやすいマスタードとなっています。アメリカマスタードはターメリックを使って色付けされているので、黄色い色をしています。また、辛みは控えめになっているのでマスタードが苦手という方もで食べっ安いのが、アメリカマスタードとなっています。

ハンバーガーに使ったりホットドックに使ったりもできますし、辛さが控えめになっているのでサラダに使ったりすることもできます。お肉料理に合わせて使っても美味しいでしょう。

イギリスマスタードの特徴と作り方

イギリスマスタードは辛みが強いのが特徴です。マスタード食べれると思って食べたら想像上に辛くて食べれなかったという場合にはイギリスマスタードだった可能性もあります。イギリスマスタードはとても鮮やかな黄色い色をしています。これは作り方に理由があり、ベースのマスタードに小麦粉、そしてウコンを加えて作られています。ウコンは黄色い色をしていますので、そのウコンを混ぜていることで鮮やかな黄色になっているのです。

辛みは強いイギリスマスタードですが、ソーセージにつけて食べたり、ローストビーフに使って食べたりすると美味しく食べることができます。

ディジョンマスタードの特徴と作り方

ディジョンマスタードはサンドイッチなどによく合います。フランスのブルターニュ地方にディジョンという場所があり、そのディジョンで多く作られることからディジョンマスタードと言われています。ディジョンマスタードは明るい黄色をしています。マスタードの原料となる種の外の皮は丁寧に取り除き、中身をすりつぶしたあとにワインやビネガーを加えて練って作られるものとなります。

粒マスタードの特徴と作り方

最後はお馴染みの粒マスタードです。粒マスタードはよく見かけるものです。つぶつぶとした食感が楽しめる特徴的なマスタードでもありますが、そのつぶつぶ感が嫌いで粒マスタードが苦手という方も多いでしょう。粒マスタードにはブラウンマスタードが使用されています。本来ブラウンマスタードは潰すのですが、粒マスタードはブラウンマスタードをつぶさずに粒を残したまま作ります。

そうすることで、お馴染みの粒が残っているマスタードが完成します。粒マスタードはそのつぶつぶとした食感を楽しむことのできるマスタードとなります。

簡単に作れる!自家製粒マスタードの作り方

粒マスタードなんて作れるの?と思うかもしれませんが、意外と簡単に作ることができます。実際に作ってみるとその美味しさに驚きます。新鮮な材料で作っているので、普段食べている粒マスタードとはまた違った美味しさがあります。ソーセージや料理にプラスして食べると普段食べているものが、粒マスタードと合わさり違った美味しさになることでしょう。

粒マスタードの材料は、粒状になっているマスタード・粒状になっているブラウンマスタード・白ワインビネガー・塩・砂糖です。作り方も難しくありません。まずは粒マスタードの原料となる、粒状のマスタードを水につけていきます。分量はご自身の作りたい量に合わせて作っていきますが、作りやすい量と食べやすい量で、粒マスタード大さじ2・粒ブラウンマスタード大さじ1で作っていきましょう。

2つの粒マスタードを水に1時間程浸していきます。水の分量は入れた粒マスタードがしっかりと水に浸かるようにひたひたになるまで入れてしまって大丈夫です。そのまま1時間程おいていきます。1時間経ったら粒マスタードを程よくつぶしていきますが、その前に粒マスタードの水気をしっかりと取り除きましょう。水気を切ったあとにスプーンの背を棒を使ってすりつぶしていきます。

もし自宅にすりこ木棒とすり鉢があればその中に入れて潰していくと簡単につぶすことができます。水に入れておく時間が短すぎると、粒マスタードをつぶすのに力がいりますので1時間は浸しておきましょう。粒の状態はお好きな粗さになるように潰していってください。

粒を残すようにしていくと、食べたときに粒がつぶれるので、プチッとした食感を楽しむことができます。そして粘りの少ない仕上がりになります。そこまで潰していないので、香りはあまりしませんが、食べた時に口の中で粒がつぶれるので、その瞬間に新鮮な粒マスタードの香りが口の中で楽しむことができます。反対にしっかりとつぶしていくと粒マスタードの香りが全体に広がり、粘りのある仕上がりとなります。お好みに合わせて行いましょう。

その後は残りの調味料を入れて混ぜていきます。白ワインビネガーを大さじ2~3・塩は小さじ1/3・砂糖は2つまみ程度です。白ワインビネガーは米酢でも代用することができます。硬さは白ワインビネガーで調整することができます。柔らかくしたければ少しずつ足していき好みの硬さにしましょう。

完成したばかりは酸味がありますが、そのまま保存容器に移して冷蔵庫で1日以上保管していきます。そうすることで全体の味がなじみ酸味もなくなっていきます。ブラウンマスタードは辛みが強くて苦みもあるものになりますので、苦手という方は粒マスタードの比率を変えたり、粒マスタードだけで作ってみてもいいかもしれません。

粒マスタードが苦手な方はなめらかなマスタードを作ろう

粒マスタードが苦手な方は材料を合わせるだけの簡単ななめらかマスタードを作ってみてはいかがだったでしょうか?材料は、粉末のマスタード大さじ1・白ワインビネガー大さじ2・塩小さじ1/3・砂糖2つまみ程度です。白ワインビネガーは米酢でも代用できます。分量はお好みの量で調整してください。

全ての材料をお皿やボウルに入れて混ぜるだけで完成です。硬さは白ワインビネガーか米酢で調整してください。入れるとやわからくなります。完成後は酸味がありますので、数日保管すると味がなじみ美味しいマスタードになります。

まとめ:作り方をマスターして美味しい自家製マスタードを作ろう!

いかがだったでしょうか?今回はマスタードの種類から、自家製の粒マスタードの作り方、粒マスタードが苦手な方には、材料を合わせるだけの簡単なマスタードの作り方を紹介しました。マスタードを作る際の材料は手に入れることができますので、是非とも絶品の自家製マスタード作りに挑戦してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ