2018年05月31日公開
2024年07月15日更新
札幌でうなぎ料理が美味しい名店は?絶品・人気の老舗有名店を紹介
北海道といえば海の幸!そして札幌といえばラーメン!と言われているぐらい北海道は海の幸とラーメンを始め食べ物が美味しい所です。しかし、その札幌でひそかに美味しいと言われている料理があるのです。それは海の幸の中でも貴重なうなぎです。札幌では昔からうなぎ料理が人気で美味しい名店がいくつものあります。殆どがうなぎの店ですが、もちろんお寿司でも名店があります。そこで今回札幌で人気、美味しい、うなぎの名店をいくつかご紹介しましょう。
札幌でも美味しいうなぎが食べられる!
ミシュランに掲載された人気の名店も!
さて、北海道といえばグルメの宝庫で、あのミシュランですら専用のガイドを設けているほどのグルメ大国です。その中でも札幌は特にラーメンを始め多くのグルメと観光名所があることで有名なエリアです。しかし実は札幌にはラーメンの裏側で人気を呼んでいるグルメがあります。それはうなぎです。うなぎのグルメは一般的に静岡や九州の方が多いのですが、実は北海道も意外とうなぎのグルメを扱っている店が存在しています。
札幌の時計台も人気ですが、札幌には北海道の中でもうなぎの人気名店が多いと有名なエリアでもあります。そんなうなぎの名店が集まる札幌で食べるうなぎはまたうなぎの名所の場所とは違う味かもしれません。そこで今回札幌をメインに札幌市内で話題の人気で美味しいうなぎが食べれる名店をいくつかご紹介しましょう。ぜひ札幌へ旅行を行くときはうなぎの名店に立ち寄ってみるといいです。次からうなぎの名店をご紹介します。
札幌で人気の美味しいうなぎ店を大紹介!
持ち帰りOKすすきのの老舗「かど屋」
最初に札幌でおすすめする人気うなぎの名店はすすきのにある「かど屋」です。ススキノの交差点の角にある老舗のうなぎやさんで、活きた国産うなぎの産地から直送で仕入れて炭火で焼き上げているという事です。また店内も適度におとされた証明が活気がありつつも名店らしい空気を醸し出していて、カウンター席とテーブル席が揃っています。店内にある壁掛け看板には、本日のうなぎの産地が書かれていて分かりやすいです。
こちらの店のおすすめとしてランチなどで注文する人が多いといううな重ですが、蒸してから焼く関東風の調理法を採用していて、ぱりぱりに焼かれた皮とふわふわの身を堪能することができます。またなかなか見かけないうなぎのしゃぶしゃぶなどの珍しいうなぎ料理も人気です。価格は松重で2,322円、中重で3,888円、ふたかさね重で4,935円、特重で3,272円、特中重で4,320円です。またひつまぶしも大人気で美味しいです。
しかし中には札幌の老舗名店のうなぎ店とは言え行列や仕事の状況でなかなか食べに行けない人もいると思います。かど屋ではそんな人の為に、お持ち帰り用にうな重も用意しています。お持ちかりのうな重は、ご飯ありで2,140円からあり最大2尾まで入った4,750円までとあります。ご飯無しの蒲焼でも2,470円から最大で4,650円まであり、リーズナブルとまで行かなくても十分お金を払う価値がある位の価値があるお持ち帰りです。
備長炭でふわふわうなぎ「うな明」
次に札幌でおすすめのうなぎの名店は「うな明」です。こちらは、予約をおすすめしたい店でもあります。というのも開店から短時間で満席になり、並ぶことも当たり前の店なので、予約して置く事が一番おすすめです。もちろん家族連れ、子どもづれでも入りやすいカジュアルな雰囲気のお店なので、安心できます。そんな雰囲気のお店でおいしいうなぎを食べれます。店は 円山公園駅より徒歩5分もしく円山公園から徒歩5分です。
ここのうなぎはふわふわのうなぎはついつい箸が進んでしまうほど美味しいだけではなくとろける味です。たれの甘さとうなぎの香ばしさが絶妙にマッチした味わいはまさに並んででも食べる価値があるのは分かります。特で5,000円、竹で3,000円、梅で2,500円でまたうな玉重という親子丼のように、うなぎを玉子でとじたうな重もあり、そちらは2,000円で食べる事が出来、これは札幌ではここでしか食べれないうな重です。
土佐備長で焼いたうなぎが絶品「志んぼ」
次に札幌で美味しいうなぎの名店は「志んぼ」です。こちらも札幌市内では有名なうなぎの名店で、うなぎの専門店らしい風格が漂う店構えであり、またその店内も、年季を感じる小奇麗な内装になっています。職人気質の大将と奥さまとのコンビによる家庭的なお店です。お店の場所は琴似神社の裏側で繁華街から少し外れた隠れ家的な雰囲気で、黄色い暖簾が目印です。蒸してない関西風の鰻が好きな人にはおすすめのうなぎのお店です。
またこちらは土佐長備の炭を使ってうなぎを焼き上げています。また札幌市内にあるうなぎやの中でこちらのお店は珍しい時価になるため、値段の表記がないという店です。それだけ札幌の中でも美味しいうなぎを出していると自信があるのでしょう。しかし値段がないと逆に不安な方は避けた方がいいと思いますが、ほぼ時価とはいえ、そのうなぎの味は保障されていると思うので、折角来たならぜひ有機を出して入って食べて欲しいです。
時価の為に値段はありませんが、うな重は丁寧に焼かれたうなぎに合う様に作られた濃いタレそしてほかほかのご飯の相性はまさに至福のひとときを与えてくれます。更に肝吸いの肝も焼かれており、おいしくいただけます。またこれ以外におすすめするメニューがあります。新子焼というサイドメニューです。この味を知った方はこれを食べるのについ立ち寄ってしまう位本当に美味しいらしく、うな重よりもこれを目当てに来る方もいます。
関西風蒲焼のひつまぶしが人気「札幌のうなぎや」
札幌で美味しいうなぎの名店は「札幌のうなぎや」です。札幌のとつけるぐらい札幌内では有名なうなぎやです。場所は新川駅から徒歩5分にあります。外観からすでに老舗の雰囲気があり、店内も木材を使った落ち着いた雰囲気でとても過ごしやすいです。テーブル席はもちろん、カウンター席もありますのでひとりで訪れても安心できる店です。ここも札幌市内では貴重な関西風の焼き上げをしている店で、特にひつまぶしは美味しいです。
ひつまぶしも美味しいですがうな重も殆ど関西風に仕上げているので関西風のうなぎが食べたい人にはおお勧めです。そしてさらにここは天然うなぎ重という札幌では珍しいメニューを扱っています。天然うなぎ重は、店内で一番高く6000円ほどですが興味ある人はぜひ食べてみて下さい。他にもう巻きも人気で、うなぎの蒲焼きを自然卵のだし巻きで巻いたもの。添えられたわさびをつけて食べる味わいは酒のお供に最高です。
デパートで上品なうなぎ「宮川本廛大丸札幌店」
札幌で味わえるうなぎの名店は「宮川本塵大丸札幌店」です。こちらは札幌大丸の8階にあるレストランフロアの一角に位置するお店です。札幌市内とはいえ大丸ならば誰もが行き慣れているデパートなので迷う事がありません。札幌駅からすぐ近くにあります。テナントだからといって侮るのは大間違いです。ここも札幌市内では大勢に愛されるうなぎを味わうことができるんです。ここはうな重以外にもおすすめメニューがあります。
ここのうなぎは焦げ目などは控えめで、優しい焼き上がりそして濃すぎないタレの味がうなぎそのものの味を引き立ててくれています。梅で2,700円、松で3,780円です。そしてうな重と一緒におすすめしたいのが「きも煮」です。うなぎの肝が好きという通の方におすすめしたいです。肝をたっぷり味わいたいというときにはぴったりのメニューになっていて札幌大丸店にわざわざ食べにくる人もいるそうです。札幌ではここだけです。
高級感ある外観で極上うなぎ「うなぎ二葉」
札幌で美味しいおすすめのうなぎ名店は「うなぎ二葉」です。札幌市内では珍しい高級感の外観である店で、入るだけでも緊張してしまいます。札幌のイメージを壊さない程度の外観ですが、石畳を進むと、石造りの看板と緑ののれんが見えてきます。札幌にいるようでいないような感じです。しかし決して入りにくい店ではありません。外観的には札幌の中では一番の店でしょう。場所は地下鉄すすきの駅、東本願寺前駅から徒歩10分です。
ここのうな重は「松、竹、梅」の3種類があり、その中で一番高級な「松」です。追加料金を払うことで、うなぎを二段重ねにしてくれるサービスもあります。しかし中にはリーズナブルに食べたいという人におすすめが「うな丼」です。お新香と肝吸いつきで1,980円とお手軽に札幌でうなぎを味わう事が出来ます。札幌市内では珍しいリーズナブル価格で提供してくれるお店です。札幌でリーズナブルで食べたい人は行きましょう。
ひつまぶしとお出汁が最高「うなぎ加茂川」
札幌で美味しいうなぎを食べれる名店は「うなぎ加茂川」です。こちら札幌のうなぎ屋の中ではひつまぶしが美味しいと有名なお店です。札幌ではひつまぶしが美味しい店とうな重が美味しい店とあるようです。店の場所は地下鉄西8丁目駅から徒歩5分です。お店の目印である真っ白なのれんをくぐると、うなぎのいい匂いが漂ってきます。勿論カウンターや小上がり席もありますので人数に合わせてゆっくり過ごすこともできます。
ここに来たらぜひ食べ欲しい料理はうな重はもちろんですが、ひつまぶしはぜひ食べて欲しいです。札幌ではひつまぶしといえばここと言われているほど美味しいそうです。ひつまぶしは3,900円でざく切りにされたうなぎをごはんとよく混ぜて、お出汁をかけて食べれば最高の気分になります。またちょっと贅沢したい気分の時は、「中割り丼」というのもあります。普通のうな重よりもたっぷりのうなぎを楽しむことができるんです。
シンプルメニューの名店「うなぎの川幸」
次に札幌で美味しいうなぎを食べる名店は「うなぎの川幸」です。札幌市内では駅から少し歩くお店です。場所は発寒南駅より徒歩10分です。札幌市内では珍しいうなぎのメニューも出しているお店です。こちらのお店では蒸したうなぎをタレをつけながら焼いていく関東風スタイルのお店で、店の前を通るとうなぎの匂いが漂って思わすふらふらと入りたくなります。ぜひゆったり過ごした人にはこちらがおすすめです。
こちらのうな重しっかり焼かれたうなぎが香ばしく、かつ変なくさみもないため非常においしくいただけます。うな重は2,950円とそれなりにリーズナブルな価格で食べれます。またこちらの店では、うなぎを待っている間に提供されるという骨せんべいというメニューがあります。油でカリカリにあげた骨のカリカリとした食感とクセのない味なので、初めての人でも食べやすく、大人気です。札幌でもここでしか食べれないメニューです。
札幌市街より少しずれるうなぎの名店「活鰻」
次に札幌でおすすめ美味しいうなぎが食べれる名店は「活鰻」です。こちらは、札幌市街から少し離れており函館本線「新札幌駅」より車で5分で徒歩では15分ほどかかります。それでも客足が途絶えることのない札幌では人気うなぎ店です。ここも札幌では数少ない関西風に仕上げられたうなぎを味わうことができるお店です。またここのお店はメニューも他の店より少し鮮やかなメニューが多いです。注文するだけでも楽しいです。
またここのうな重はがっつり食べれるタイプもあり、男性におすすめなのが「こぶしうな重」です。ご飯の間にもうなぎが挟まっているがっつりうなぎを楽しみたいときにおすすめのひと品です。男性ならば大満足できる量なんだそうです。またひつまぶしも美味しいです。ふわふわではなく、しっかりと身の引き締まったうなぎを頂けて、3回に分けて少しずつ変化をつけて食べるのが、常連さんの中でのおすすめな食べ方だそうです。
赤い提灯が目印の名店「うなぎの和田」
札幌で美味しいおすすめのうなぎの名店は「うなぎの和田」です。こちらはどこか昔懐かしくなってしまうような店構えでありながら赤ちょうちんが軒先にかかったお店です。赤い提灯が目印と言ってもいいでしょう。また大きな「うなぎ」ののぼりが気分を高めてくれそうです。お店の場所は豊水すすきの駅から徒歩5分です。札幌市内では珍しくうなぎが無くなったら閉めてしまうお店なので、食べたい人は早く行く事をおすすめします。
こちらのおすすめはこちらが「うな重」と「蒲焼」です。うな重は甘からいタレとうなぎ本来の味そしてご飯との相性は抜群で常連さんが多いというのも頷ける味です。またご飯はいいという人にはお酒のつまみとしてもおすすめな「蒲焼」もあります。蒲焼だけだとお酒がどんどん進むのは間違いないです。なお価格は、うな重は4,000円で、かば焼きは3,900円での提供です。他にもいろんなうなぎのメニューがあります。
注文を受けてから作るうなぎ「うな亭うがつ」
次に札幌で美味しいおすすめのうなぎの名店は「うなぎ亭うがつ」です。こちらも札幌では珍しいうなぎ店で、注文を受けてから出来立てのうなぎを焼き上げて提供しているお店です。場所は 円山公園駅 徒歩7分程の所にあります。他の地下鉄の路線からも行けますが一番近いのは円山公園駅です。新しさがあるシンプルな外観と白い暖簾をくぐると店内はとても明るくて居心地がよさそうな店で何度でも訪れたくなるそうです。
注文を受けてから作るという出来立てのうな重を提供するのは札幌でもここだけです。梅重で2,200円、松重で3,800円、竹重で3,000円、中割重で5,900円となっています。札幌ではここでしか食べれないメニュー「うな串」といううなぎとねぎを相互に挿したねぎまのようなメニューもあり、お酒のつまみにもおすすめしたいです。また新規の店ではありますが、たれは札幌で愛された老舗の味を受け継いだものなので味は美味しいです。
すすきのにあるうなぎの名店「うなぎのなかやま」
札幌で美味しいうなぎが食べれる名店としてご紹介するのは「うなぎのなかやま」です。こちらはすすきのにあるお店で、場所はすすきの駅の出入口4から 徒歩4分という交通のアクセスも最高のうなぎやさんです。またこちらも知る人ぞ知るうなぎ屋さんではありますが、人気店なので、直前でも予約を入れておくと席をとってはくれます。基本的にメインはディナーです。外国人の方の間でも人気で、女将さんは英語がべらべらだそうです。
うな重はもちろん美味しいのですが、ぜひ食べて欲しいのがふっくらした「白蒲焼」です。脂がのっていてとても美味しいと話題を呼んでいます。またその白蒲焼でふっくらな身でありながらもたれも絶妙に美味しいです。うなぎをじっくり焼かれる間に出てくるお通しの煮ツブと卵焼き等も美味しく、ゆっくりのんびり過ごしたい人にはまさしくおすすめの店といってもいいでしょう。タレとうなぎとご飯の絡み具合が絶妙で美味しいです。
うなぎ料理をカジュアルに楽しめる「うなぎ仲じま」
札幌でおすすめしたい美味しいうなぎの名店は「うなぎ仲じま」です。お店は札幌市営地下鉄南北線の中島公園駅の出入口1から徒歩3分にある店です。お店のコンセプトとして「普段使いのうなぎ店」をコンセプトに、日本酒はもちろん、うなぎとワインのマリアージュ等を用意しているうなぎ料理をカジュアルに楽しむことが出来る店でもあります。ホテルの中にあるお店で少し入るのはためらいますが美味しいうなぎ料理があります。
もちろんここはうな重はテイクアウトも可能で、ちょっと贅沢したいときにおうちに持ち帰るようとして頼む人もいるほどです。うな重を始めいろんなうなぎ料理がありますが、お店のおすすめはうな重はもちろんですが北海道の代表的な海の幸である新鮮ないくらを使ったうなぎといくらの二色重(味噌汁・漬物付き)やひつまぶしなどあります。炭火でじっくり丁寧に焼き上げたうなぎは、口に入れると柔らかくとろける絶品ものです。
札幌で有名なうなぎのテイクアウト店「うなぎ日本一 三越札幌店」
最後に札幌で美味しいうなぎを食べれる名店としてご紹介するのは「うなぎ日本一三越札幌店」です。ここは札幌市内でも珍しいうな重とうなぎの蒲焼をテイクアウトする専門店です。殆どが店内で食べる事が多いうなぎ店のなかであえてテイクアウトをメインにした独特なお店でもあります。場所は西4丁目駅から徒歩5分ほどで三越のデパートの中にあるお店です。大丸にある店とは少し特徴を変えて売り出している為に人気があります。
やはりテイクアウトできるのはうなぎの蒲焼とうな重がメインですが、店は国産の鰻だけを使っているというこだわりっぷりです。「焼鳥・惣菜日本一」や、日本一の百貨店用の焼鳥「銀座縁」の系列の店でもあります。お持ち帰りで人気なのはうな重特大で価格は2,160円とリーズナブルな価格で売っています。またお持ち帰りのうな重についている卵焼きも美味しいと人気です。蒲焼は2000円程度で買う事もでき、肝吸いも売ってます。
札幌でうなぎが食べたくなったら人気老舗店へ直行!
さて、ここまでいろんな札幌市内にあるうなぎの名店をご紹介しました。札幌は今まで札幌ラーメンと時計台しか知らなかった人にとっても驚きがあったのではないでしょうか?札幌市内でも美味しいうなぎが食べれることが分かると少し札幌グルメで回る場所が増えてきました。札幌はもちろんのことですが北海道自身の新しい魅力を見つけることができました。今回紹介した人気で美味しい名店ばかりですが、まだまだあると思います。
まだ札幌には隠れ人気店のうなぎの店はあるかもしれません。札幌がラーメンの街であることは確かですが、そのラーメンの下に隠れているうなぎというグルメに目をつけるのもいいでしょう。そんな美味しいうなぎの名店で人気な店が色々あるのですが、折角食の大地と言われている北海道の札幌にいるならば、ぜひ一度は食べるのがおすすめです。そんな美味しい札幌のうなぎグルメをぜひ楽しんでください。札幌グルメは美味しい。
札幌はいろんなグルメを扱っています。そのなかでも海の幸は特に新鮮なものが多いので、海の幸を扱うお店は殆ど外れはありません。そんな札幌で今美味しいというのがうなぎの名店です。札幌では隠れたうなぎの名店がありますし、美味しいうなぎのお寿司を食べる事が出来る店も多いです。うなぎといってもうな重だけではなくうなぎの料理を食べるにも札幌という場所はお勧めではないでしょうか。ぜひ札幌で食べてみて下さい。