ツムブリとブリの違いは?味と食べ方や刺身などの料理も紹介!

あまり聞き慣れないツムブリという魚。単純にブリとついているからブリの仲間なのか?味は美味しいのか?など、わからないことだらけです。今回は、ツムブリとブリの違いについて徹底的に調査し、ご紹介します!大型であればあるほど美味しいと言われるその味や、どのような食べ方があるのかも詳しく見ていきましょう。そしてもしツムブリが手に入ったときには、その味を実際に料理して試してみてください。

ツムブリとブリの違いは?味と食べ方や刺身などの料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ツムブリってどんな魚?
  2. 2ツムブリとブリの違いと味について
  3. 3ツムブリのおすすめ料理紹介
  4. 4ツムブリを見つけたらブリとの違いを堪能してみよう

ツムブリってどんな魚?

あまり聞きなれないツムブリという魚。ブリとついているのでブリの仲間なのでしょうか?今回は、ツムブリという魚について徹底的に調べました。ツムブリとブリにはどんな違いがあるのか?ツムブリはどんな味がして、どのような料理に向いているのかなどをたっぷり紹介します。

ツムブリはスズキ目アジ科に分類される海水魚

ツムブリは、スズキ目アジ科に分類され、全世界の暖かい海域に生息している海水魚の一種です。アジ科の分類上では一種のみで、ツムブリ属に分類されています。

ツムブリの特徴を見てみよう

ツムブリは、細長い紡錘形で頭が小さいのが特徴です。成魚になると1メートルを超え、泳ぐスピードも早い魚です。見た目がブリに似ており、ヒラマサ・カンパチなどとも近縁の種類ですが、細長い頭と小離鰭で区別できます。また、体が虹色に見えることから、英語ではRainbow runnerと呼ばれます。安く流通されており、大型のものでも、1キロあたり1,000円前後と低価格です。
 

ツムブリの名前の由来

ツムブリは、漢字で「紡錘鰤」と書きます。「紡」は、織物などで、糸を巻いておく芯のことです。これに糸を巻いたときの形に似ているため、このような字が当てられているそうです。

ブリと名前につくがブリの仲間ではない

名前にブリ、とつくので、ついブリの仲間かと思ってしまいがちですが、ツムブリはアジの仲間で、単独でツムブリ属を構成しています。

ツムブリの産地と旬について

ツムブリは暖かい海域を好むため、南日本、全世界の温帯・亜熱帯域が産地です。九州北部、本州での旬は秋から冬で、海水が冷たくなるにつれて脂がどんどんのり、美味しくなります。大型で旬の新鮮なツムブリは、刺身や焼魚にするのが1番おすすめの食べ方です。旬の時期を外れると、小ぶりで淡白、味がありません。こうした小ぶりのものは、フライにするのがオススメです。

ツムブリはいつ釣れる?

ツムブリは、1年を通して時期を問わず釣れる魚です。釣るのに最適な時期は、6月~10月の夏から秋にかけてです。この時期は、外洋の中層から表層を高速で回遊しているツムブリと、熱いファイトが楽しめることで、釣り好きの人達の間で人気の時期です。

ツムブリを釣る場合は、船釣りがメインになります。主な釣り方は、トローリングやルアーフィッシング、小魚を餌にして釣るフカセ釣りなどです。ツムブリを狙うポイントは、潮目から突き出た漁礁の回りです。また、潮の流れが良く水深があるところであれば、磯でも狙えます。その場合の釣り方は、フカセ釣りがおすすめです。ムロアジや小鯖といった小型の魚をエサにします。

ツムブリとブリの違いと味について

ツムブリとブリが仲間ではないことがわかりましたが、では、2匹の違いはあるのでしょうか?また、ツムブリの味はどんな味なのかも気になります。早速見ていきましょう!

一番の違いは鱗!

ツムブリとブリの違いで1番特徴的なのが、鱗の大きさです。ツムブリの鱗は、縦長の楕円という特徴的な形をしており、大きいもので長径1cmほどもあります。また、ツムブリには尾柄部に小離鰭があるという特徴もあります。パッと見ると、大きさはどちらも1メートル前後で色味も似ているため、見分けがつけにくく感じますが、見た目にはこうしたはっきりとした違いがあるのです。

ブリは出世するがツムブリは出世しない

ブリは出世魚で有名です。関西圏では、10〜15センチのものはツバス、20〜40センチのものはハマチ、50〜60センチになるとメジロ、80センチ以上でブリ、関東では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリと名前が変わります。しかし、ツムブリはこのような出世魚ではありません。

ツムブリはブリと違って醤油顔?

ブリは全体的に丸みがあるのに対し、ツムブリはすっと細身できつねっぽい醤油顔をしています。2つを見極める際には、顔立ちも参考にしてみてください。

切り身は牛肉のように赤い!

ツムブリの切り身は、脂ののった鮮やかな赤身肉で、まるで牛肉のように見えます。比べてブリの切り身は赤身も多少あるものの、全体的に白っぽい部分が多いです。

ツムブリの刺身の味は?

夏や春の小振りのものは淡泊で味がないですが、秋から冬の脂がのっている時期は非常に美味しいツムブリ。旬の時期のツムブリは、魚類中トップクラスの味わいで、大型であるほどその味が良いといわれています。腹の部分は食感が強く、脂の甘味と旨味の両方がまんべんなく楽しめる最高の味です。身質はブリというよりもアジに似ています。後味軽くイヤミがないため、非常に食べやすいです。

食べやすいとはいっても、脂がのって全体的にとろとろととろけるような食感です。ブリのようにギトギトとしておらず、身と脂のバランスがとても良い味わいです。

ツムブリのおすすめ料理紹介

ツムブリは市場にあまり出回らない魚のため、スーパーや魚屋でもなかなか見かける機会がありません。日本では南の暖かい所が産地のため、東側では認知が低いのが現状です。もし、自分で釣り上げたり、誰かからいただくことがあったら、ぜひ絶品といわれるツムブリの美味しさを楽しんでみてください。ここからは、ツムブリのおすすめの食べ方とそのレシピを紹介します。

新鮮なツムブリで楽しみたい「刺身」

新鮮なツムブリが手に入ったなら、まずは刺身でその味を楽しみましょう。ツムブリの1番美味しい食べ方です。旬のツムブリは脂がのり、甘味と旨味がぎゅっとつまって絶品といわれています。まずは鱗をしっかり落とします。次に頭を落として内臓を抜きます。お腹の中は必ず綺麗に流水で洗いましょう。三枚におろし、腹骨をすき取って皮引きします。細かい骨は骨抜きを使って丁寧に抜きましょう。

いよいよ刺身に切っていきますが、切り方のポイントは3つあります。包丁全体を使って力でなく「包丁」で切ること、人差し指にだけ力を入れること、包丁を切れる状態にきちんと砥いでおくことです。切れない包丁では、切ったときに身が崩れて見た目も味も良くない刺身になってしまいます。ツムブリの身は高い方を奥にしてまな板に置きます。包丁の背に人差し指を添え、支えるように持ちます。

包丁の根元を身にあてます。力を入れず、包丁の重みと包丁の全体で切るイメージで、包丁の刃先のほうまですーっと引きます。切れた身は右に流していきます。力任せに切ると、身が崩れてしまいます。

あとはお皿に盛り付け、新鮮なうちに食べましょう。刺身は、切ると時間が経つにつれてどんどん鮮度が落ちていきます。わさび醤油をちょっとつけるだけで、シンプルなのに絶品のツムブリの味が楽しめます。お店で買えた場合は非常に安価なので、安く美味しい刺身を手軽に食べられるのはとても嬉しいことです。また、ポン酢でさっぱり食べる食べ方もオススメです。生姜やネギなどの香味野菜を一緒に食べるのも良いでしょう。

ツムブリを料理するならシンプル塩焼きが1番!

大型で脂ののった旬のツムブリなら、刺身の次にオススメの食べ方が塩焼きです。ツムブリの脂が染み出て、表面が揚げ焼きしたようにこんがり焦げて、脂の甘味と香ばしさが絶妙な1品になります。小ぶりのものは脂が少ないため、揚げ物にするのが向いています。大きなツムブリが手に入ったら、まずはぜひ刺身か塩焼きにしてみてください。

ツムブリの切り身に塩こしょうを軽く振り、少なめの油でじっくりと焼いていきます。そのままでも、軽く醤油をたらしても美味しく食べられます。これを食べたら、刺身に次いで美味しいといわれる理由がわかるはずです。

味が染み染みツムブリ大根

材料は、ツムブリ2切れ、大根5センチ程度、生姜1片、醤油大さじ4、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、油大さじ1です。ツムブリの切り身は3等分に、大根は1センチ幅の半月切りに、生姜は千切りにします。フライパンに油を引き、大根を炒めます。次にツムブリの身を下にしてフライパンに入れ、焼いていきます。身が焼けたら裏返します。

ツムブリの両面が焼けたら、醤油、みりん、砂糖を加えて煮詰めていきます。途中、大根とツムブリを裏返し、全体に味が染みるようにしましょう。大根が柔らかくなったら完成です。器に盛り、生姜を添えましょう。フライパンで簡単手順で作れるレシピです。千切り生姜の香りで臭みも消え、甘辛い味が染み込んだ絶品料理です。この食べ方は魚が苦手な人でも食べやすく、おすすめです。

こんがり香ばしいツムブリのみりん醤油焼き

材料は、ツムブリ4切れ、醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ1、生姜すりおろし小さじ1/2、ごま油・白ゴマ各大さじ1/2です。全ての調味料を混ぜ合わせて漬けダレを作ります。タレにツムブリを漬け込み、冷蔵庫で1番置きます。漬けこんだツムブリを焼いていきます。油を引いたフライパンにツムブリを乗せ、両面をこんがり焼きます。焼き目がついたら少し火を弱めて蓋をします。

お皿に盛り付けて完成です。甘辛い漬けダレがこんがり香ばしく、ご飯のおかずにピッタリの1品です。ほぐした身をご飯の上にのせ、お茶をかけてお茶漬けにしても美味しそうです。漬けダレは家にある調味料で簡単にできますし、漬け込んで焼くだけなのでとても簡単にできます。ツムブリ以外の他の魚でもおすすめの食べ方ですので、ぜひお試しください。

ツムブリのこんがりレモンバター焼き

材料は、ツムブリ2切れ、塩・こしょう少々、酒小さじ2、レモン汁大さじ1、生姜すりおろし小さじ2、醤油数滴、小麦粉少々、バター20グラムです。ツムブリに酒を振って5分程おいておきます。水気を切り、塩、こしょうを振って小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブ油とバターを入れ、ツムブリを焼きます。両面に焼き色をつけ、火が通ったら皿に盛ります。

フライパンを洗わずに、レモン汁、生姜、醤油を入れて煮立たせ、ソースを作ります。皿に盛ったツムブリにソースをかけ、お好みでパセリを散らして完成です。シソや小ネギを乗せても美味しく食べられます。レモンと生姜でさっぱりと香りよく、しつこくなく食べられるのでおすすめです。

まろやか美味しいツムブリの味噌煮つけ

材料は、ツムブリ3切れ、味噌・醤油各大さじ2、砂糖大さじ4、水200cc、酒・みりん各大さじ3、生姜・ごぼうお好みです。付け合せに使うごぼうは、包丁の背で皮をこそぎ、拍子切りにして水にさらして、10分程茹でておきます。鍋に水・砂糖・酒・みりん・しょうゆ、細切りにした生姜を加えて火にかけます。煮立ったら味噌を加えて混ぜ、ツムブリとごぼうを入れます。

落し蓋をし、さらに鍋に蓋をして強めの中火で10分程煮込みます。時々鍋を揺らしましょう。蓋を取り、煮汁をツムブリにかけながらさらに1分程強火にかけて完成です。優しい甘味と味噌のコクが、ツムブリにしっかり染み込んだ家庭の味です。使用する味噌によっても少しずつ味が変わりますので、お好みの味噌で楽しみましょう。

サクサクジューシー柔らかなツムブリフライ

脂の少ない小ぶりなツムブリも、美味しい食べ方があります。それがツムブリフライです。ツムブリは大型でも小型でも、料理の仕方や食べ方でとても美味しく楽しめます。

材料は、ツムブリ2切れ、塩小さじ1、こしょう少々、小麦粉・溶き卵・パン粉各適量です。ツムブリに塩こしょうを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。170度~180度の油で、きつね色になるまで揚げます。プチトマトやサラダ菜と一緒に器に盛って完成です。そのままでシンプルに食べても、ソースやタルタルソースをかけて食べるのもおすすめです。脂が程よくジューシーで柔らかく、クセになる味わいです。

ツムブリのアラも無駄にしない味噌汁

ツムブリは、アラからもしっかりと美味しい出汁がでるので、捨てずに食べてもらいたいです。その美味しい食べ方は、味噌汁です。刺身の切り落としや肝、骨などのあらを湯通しします。冷水に落として、鱗や血液などを綺麗に取り、水気をきります。これを水から煮出して、みそを溶きます。とにかく旨味がたっぷり強く出て、あらには脂の甘味ととろみが感じられます。そこに味噌のコクがプラスされて、とても深い味わいです。

ツムブリを見つけたらブリとの違いを堪能してみよう

魚には、名前とは反してまったく違う種類の魚だった、ということがよくあります。ツムブリもその1種です。ブリとついていても決してブリの仲間ではありません。しかし見た目や大きさが似ているため、魚に詳しくない人にとっては見分けることが難しいです。しかし、きちんと見ていくと、決定的な違いはちゃんとあります。両者の違いを知っていると、これから見分けをするときに楽しめるかもしれません!

これから釣りを始める方も、もしツムブリを釣ることがあったら、1度ブリとその違いを比べてみてください。また、ツムブリは食べてみると味も全くブリとは違います。見た目と味、両方の違いを堪能して、魚通をめざしてみてはいかがですか?

ツムブリはマイナーで安価な魚ですが、そんな評価が信じられないほどに絶品と言われる魚です。食べ方も様々にあり、どれも驚くほど美味しいです。みなさんも機会があったときには、ぜひツムブリの旨さを実感してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ