ツナ缶を使ったダイエット方法と効果を調査!正しいやり方は?

ツナ缶には油が使われており、ダイエットには不向きだと考える人も多いと思います。実はツナ缶はダイエットにとてもおすすめの食材であると注目を浴びているのです。ツナ缶を使ったダイエットでは正しい方法を行うことで、痩せやすい身体になることに期待ができ、しっかりとした結果を得ることができます。含まれている栄養もとても体にいいものが多く、ダイエットだけでなく健康効果も高いツナ缶を使ったダイエットの正しいやり方や効果について紹介します。

ツナ缶を使ったダイエット方法と効果を調査!正しいやり方は?のイメージ

目次

  1. 1ツナ缶でダイエットができるって本当?
  2. 2ツナ缶を使ったダイエット方法とは?
  3. 3ツナ缶ダイエットの効果とは?
  4. 4ツナ缶ダイエットの正しいやり方
  5. 5ツナ缶を使ったダイエットにおすすめの食べ方
  6. 6ツナ缶を使って健康的にダイエットしよう

ツナ缶でダイエットができるって本当?

ツナ缶はスーパーなどで安く売られていることもあり、家にストックしておくと様々な料理に活用ができる便利な食品です。そのままで食べても美味しいですが、何と言っても癖のない味はサラダや炒め物にと使い勝手が良く、子供から大人までが好む味つけとなっているのも魅力です。そんなツナ缶を使ってダイエットができると話題になっていますが、油の多いツナ缶でダイエット?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

油分が多そうなツナ缶はダイエットに使える?

ツナ缶を開けると、たっぷりとした漬け汁の中に油が浮いています。ほとんどの人がその漬け汁を捨てて利用していると思いますが、それでも油がたくさん使われているツナ缶がダイエットになるという事は信じがたい話です。しかし、とあるテレビ番組で芸能人がダイエットに成功するなど、実際に効果があると話題になっているのです。ツナ缶を食べるだけという手軽さも魅力の一つとなっています。

何と言っても、食べるのに躊躇するような味の物ではなく、普段から食べなれているツナ缶を使えばやせるのであれば、手軽で簡単、継続しやすいというメリットもあります。また、テレビで紹介された芸能人の事例では、無理をして痩せたというよりも、筋肉がしっかりと付いた健康的な痩せ方でした。つまりツナ缶でのダイエットは体に負担が無く、健康的にやせるという事も大きなポイントなのです。

ツナ缶のカロリーは?

ツナ缶には油が使われれている「油漬け」と呼ばれるタイプのものと、油を使わない「ノンオイル・水煮」とのタイプがあります。ダイエットならノンオイルがいいと思いますが、美味しさは油漬けの方がしっかりとした旨味を感じることができるので、それぞれの長所を生かして使い分けるといいでしょう。油漬けの油は良質な植物油を使われており、炒め物などの油として代用することも可能なのです。

気になるツナ缶のカロリーですが、油漬けと言われるツナ缶は100gあたり約267kcalとなっています。また、油を使わない水煮・ノンオイルタイプは100gあたりのカロリーが約71kcalとなっています。ダイエットには水煮を使う方が良いと考えますが、先に言ったように油漬けの油は炒め物として使えるほか、味が付いているので薄味で仕上げてもしっかりとした味を感じることができ、一概に油漬けはダメとは言えません。

ツナ缶にを食べると「レプチン」が増える!

ツナ缶を食べるとなぜ痩せるのかと疑問に思う人も多いでしょう。ツナ缶がダイエットにいいと言われるのにはいくつかの理由がありますが、特に一つ理由をあげるとすれば、満腹中枢を刺激する「レプチン」というホルモンが多く分泌され、食べ過ぎを防いでくれるという効果に期待ができるのです。最近注目をされ研究が進むレプチンは、人間の食欲にブレーキをかけるホルモンだと言われています。

しかし、幾度にもわたる過度なダイエットや食生活の乱れによりこの食欲にブレーキをかけるホルモンのレプチンが減少してしまい、結果食べすぎなどで太ると考えられています。ツナ缶を取り入れることでこのレプチンの分泌を増やして、食欲にブレーキをかけ食べ過ぎを防いでくれるのです。レプチンはたんぱく質を多くとることで分泌が増えるので、ツナ缶のような良質なたんぱく質は特におすすめとなっています。

ツナ缶にはダイエットに役立つ栄養も多い

レプチンの分泌を増やすことができるツナ缶ですが、ダイエットにいいと言われる理由はほかにもあり、その多くはツナ缶に含まれている栄養素にあります。例えば今話題になっているEPAは血流の流れを良くして痩せやすい体作りに役立ちます。また、DHAは頭が良くなる栄養素として有名ですが、これはDHAが脳まで届く数少ない栄養であることが理由です。ダイエット中集中が途切れることが無く健康的にやせることができます。

ツナ缶を使ったダイエット方法とは?

ツナ缶を使ったダイエットが効果があるという事は先に説明をした通りです。では、ツナ缶を使ったダイエットの方法はどんな方法なのでしょうか?よく、その食材だけを食べて〇日だけで痩せるといったダイエット方法がもてはやされるのですが、ツナ缶を使ったダイエットはもっと簡単で誰でも手軽に実行ができる方法です。そのダイエット方法を紹介します。

ツナ缶を取り入れた食事を食べる

ツナ缶を使ったダイエットは置き換えるタイプのダイエットではありません。普段の食事にツナ缶を取り入れる形になります。ツナ缶にはマグロやカツオを原料として使っており、良質なたんぱく質が豊富なので、主に肉類の代わりとして使います。良質なたんぱく質として、鶏の胸肉を使っている人も多いかと思いますが、ツナ缶にはたんぱく質のほかに血流を良くする栄養素を多く含んでいるのでおすすめです。

鶏胸肉の100があたりのカロリーは108kcalです。これは油漬けのツナ缶よりは低い数値ですが、水煮のツナ缶であれば、胸肉の方がカロリーは高くなります。また、ツナ缶を使うメリットとしては、加熱調理の必要がなくすぐに使える、味が付いているので薄味でも美味しいといったことがあげられます。毎日忙しく過ごすことが多い人にはツナ缶はとてもダイエットに使いやすい食品であることが分かります。

胸肉をダイエットに取り入れようとするとその調理方法を考えなくてはなりません。しかしツナ缶であればある程度味が付いているので、サラダにトッピングしたり、卵焼きに加えたりととても簡単に使うことができるのです。簡単ですが、含まれているたんぱく質は魚の身を使った良質なものなので、ダイエットだけでなく健康面から考えてもおすすめの食品であることが分かります。

ツナ缶を食べるのは朝がおすすめ!

次に食べるタイミングです。ツナ缶を食べるのは朝食がおすすめとなります。ダイエットをしている人の中にはカロリーを気にして朝食を抜いてしまう人がいますが、これは大きな間違いです。アメリカの大学の研究では朝食を食べない人は食べる人に比べて2倍以上も肥満率が高いとされているのです。その理由は人間の体のメカニズムに関係をしています。

朝は人間が一番エネルギーを必要とする時間となっています。特に脳の活動にはブドウ糖が必要となり、ぶどう糖を摂取することで脳が活動を始めるのです。しかし、ここで朝食を抜いてしまうと身体が危機感を覚え、省エネモードに切り替えてしまうことが分かっています。省エネモードとは脂肪や糖分を溜め込んで危機状態に備える状態で、つまり代謝の悪い身体になるという事です。

朝食を抜くことで代謝が落ちていますが、人間は空腹を感じます。そこに炭水化物の多い食事を摂ると身体はますます脂肪や糖分を蓄え、結果太ってしまうのです。ダイエットはカロリーを減らすのが必ず正解とは言えません。とくに朝食を摂ることはダイエットには必要です。一日のうちに一番エネルギを必要とする朝食にツナ缶を取り入れることで、良質なたんぱく質やEPAなどの栄養素を取り入れてることができるのです。

運動を取り入れることで効果がアップ!

朝食にツナ缶を取り入れて、痩せやすい体作りを目指すなら、軽い運動を取り入れる事がおすすめです。朝食でしっかりと痩せやすい条件を作り、筋肉づくりに役立つ良質なたんぱく質を補うことで筋肉量をアップし、代謝の良い身体作りに役立ちます。運動が苦手という人でも心配は必要ありません。筋肉を鍛えるというのはジムのような場所でハードな運動をすることではなく、ウォーキングのような軽い運動で良いのです。

ツナ缶ダイエットの効果とは?

痩せやすい体質へ改善される

先にも説明をしていますが、レプチンの効果で満腹を感じやすくなり食べ過ぎ防止することができます。また、EPAやDHAといった栄養素の効果で代謝の体にすることができます。良質なたんぱく質は筋肉を作るといった効果にも優れ、運動を取り入れることで痩せやすい体質への改善が見込めます。

「ナイアシン」の効果で脂肪燃焼がアップ

EPAやDHAの効果で代謝が上がることに期待ができるツナ缶ですが、もう一つ目の離せない効果のある栄養素があります。それはナイアシンという成分です。ツナ缶に含まれるナイアシンは脂質や糖質を分解する酵素を助ける役割があります。脂肪燃焼を促進しますので代っとに効果的であると考えられてます。また、EPAの効果と同様に血中の脂質コントロールにも効果がある成分となっています。

血液がサラサラになり基礎代謝量もアップ

血流と代謝との関係について、あまり知られていないかもしれません。血流が悪いとなぜ代謝が悪いのかというと、身体の隅々に栄養送り届けられないという事があげられます。必要な栄養を取り入れても、身体に送り届けられないと摂取した栄養は不要なものとして身体に蓄積される結果になります。その為、代謝が悪いと痩せにくい体となり、どんどんと溜め込む身体になっていくという悪循環を起します。

ツナ缶には血流の改善につながると考えられる栄養を豊富に含み、その結果痩せやすい体になるという効果に期待ができます。また、良質なたんぱく質は筋肉を作り、筋肉がつくことで代謝がますます上がるという風に痩せやすい体作りに役立つのです。一日の始まるである朝食に取り入れることで代謝アップに効果がありますので、ぜひ、朝食に食べて血流をアップして代謝の良い体を作りましょう。

3週間くらいで効果が期待できる

極端にカロリーを制限するわけではないので、ツナ缶を取り入れたダイエットでは効果が表れ始めるのは3週間ぐらいだと言われています。正しいツナ缶でのダイエット方法では3週間ぐらいから痩せやすい体になるといわれており、即効性がないものの痩せやすく、不要なものをためにくい体になると考えられています。次で紹介をする正しいダイエット方法を確認して、痩せやすい体作りを目指してください。

ツナ缶ダイエットの正しいやり方

痩せやすく太らない体づくりに役立つツナ缶を使ったダイエットの正しい方法をここでもう一度確認しておきましょう。正しい方法を身に着けることで、ダイエットが終わってもリバウンドのない身体を維持するのにも役立ちます。

置き換えではなく食事に取り入れる

ツナ缶だけを食べるといった方法は、栄養の偏りにもつながります。肉類の代わりにツナ缶を取り入れて他の食材もバランスよく食べることが必要です。ツナ缶の栄養素と効果をしっかりと理解すると、ツナ缶だけを食べるといった方法は間違っていることがわかります。あくまでも肉類の代わりに良質なたんぱく質を取り入れるといったイメージで利用しましょう。

レプチンは睡眠でも影響される

ツナ缶で満腹中枢を刺激するレプチンの分泌量が増えますが、もう一つレプチンの分泌を増やす方法として、しっかりと睡眠を取るといったことがあげられます。アメリカのスタンフォード大学の研究によると、睡眠を取れば取るほどレプチンの濃度が上がるという結果があります。睡眠はさまざまな健康面から見ても重要ですので、一日8時間はしっかりと睡眠時間を確保するのが良いでしょう。

効果をしっかりと感じたいなら軽い運動を取り入れる

ツナ缶の栄養成分により代謝が上がりやすい条件がそろっても、中々結果が出ないといったこともあるかもしれません。それは体の筋肉量に関係している可能性があります。食事だけで効果を感じにくい場合はやはり、運動を取り入れるのが一番です。先に説明をしましたが辛く苦しい筋肉トレーニングではなく、少し遠くまで歩いて買い物に行くといった軽い運動でもよいので、毎日運動を取り入れてみましょう。

ツナ缶を使ったダイエットにおすすめの食べ方

栄養たっぷり!「ツナとほうれん草の和え物」

ほうれん草はさっと熱湯でゆでて水に入れて冷まし、適当な長さに切りわけます。ボウルにすりごま大さじ1、白だし大さじ1、醤油大さじ1/2を加えてツナ缶の油を切って加えて混ぜます。そこのホウレンソウの水分をしっかりと絞って加えて和えたら完成です。ほうれん草はとても栄養価が高いのでダイエットだけでなく健康面から見てもおすすめ食材です。子供でもツナの風味で美味しく食べれるメニューです。

お昼ごはんにもおすすめ!「ツナとわかめたぬき蕎麦」

乾麺のそばは表示通りに茹でます。その間に鍋に300位になるように希釈した麺つゆを入れて温めます。ツナは水分を切っておき、わかめ大さじ1は水で戻しておきます。蕎麦がゆであがったら手早くざるに入れて水で洗い、冷水で冷やします。しっかりと水を切ったそばを打つ割入れ汁をかけて、ツナとわかめをトッピングします。好みであげ玉とネギを加えたら完成です。休日のお昼ごはんにもピッタリのお手軽料理です。

ツナ缶を使って健康的にダイエットしよう

ツナ缶を使ったダイエット方法を紹介しました。ツナ缶を肉類の代わりに取り入れて毎日食べるだけで痩せやすい体になるダイエット方法は、手軽で誰にでもチャレンジが可能なダイエット方法です。味が付いていて、手軽に使えるツナ缶を、一日の始まりである朝食に取り入れるとさらに効果がアップするのでおすすめです。時間がない時でもさっと食べれるツナ缶で、ダイエットに挑戦してはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ