もやしは洗うのと洗わないのどっち?料理が美味しく仕上がる方法とは?

シャキシャキとした食感で、栄養価も高く、価格もお手頃な人気食材「もやし」。色々な料理に使えるのでとても便利な食材です。しかし、もやしを調理する際、「もやしって洗うの?」「洗う方が正しいの?」という疑問を持ったことはありませんか?実は、もやしを洗う洗わないでメリット・デメリットが変わってきます。この記事では洗う洗わないことにより、どういった違いがでてくるのか、分かりやすく紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!

もやしは洗うのと洗わないのどっち?料理が美味しく仕上がる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1もやしは洗う洗わないどっちが正解?
  2. 2もやしは洗わなくてもOK!
  3. 3もやしを洗うメリット
  4. 4もやしを洗うデメリット
  5. 5もやしを美味しく食べるなら洗う!
  6. 6簡単!もやしの洗い方
  7. 7注意!もやしは生で食べてはダメ
  8. 8もやしの保存テクニック
  9. 9洗うひと手間かけて美味しく食べよう!

もやしは洗う洗わないどっちが正解?

栄養価が高く値段もお手頃価格なため、人気食材となっている「もやし」。栄養満点なのにカロリーが低いところも嬉しいですよね。色々な料理に使用できるため、みなさんも一度は購入したことがあるのではないでしょうか?

しかし、もやしといえば調理前に「もやしって洗う方がいいの?洗わない方がいいの?」と疑問に思ったことが一度はあるはずです。ネットの情報などではどちらの意見もありますし、実際の商品にはどのような記載があるのか調べてみても、商品によって「水洗いしてください」といった表記があるもの、表記がないものどちらもあるため、どれが正しい調理法なのか悩む人も多いと思います。

せっかく料理を作るなら、美味しく食べたいですよね。そこで今回は、もやしの洗う洗わないについて、メリット・デメリットも含めて紹介いたします。この記事を読んで、もやしを洗う、洗わないの参考にしていただければ幸いです。

Thumbもやしの栄養と効果効能は?栄養価を上手に摂れる調理法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

もやしは洗わなくてもOK!

結論から言いますと、もやしは洗わないでも大丈夫です。理由としては、もやしは出荷前に清浄な水で洗浄されているので、調理前の水洗いは特に必要ありません。また、もやしは過熱して調理する野菜なので食中毒になる可能性も低く衛生面での心配もありません。

しかし、もやしは洗浄されている状態でも、もやしが入っていた袋内に付着した水滴に雑菌が繁殖している可能性も少なからずあります。少しでも雑菌が気になる人は洗った方がいいですし、また商品に「水洗いしてください」と記載があることもありますので、そういった場合は指示に従い洗う必要があります。

もやしは洗うことにより食感や風味がよくなるという利点もあります。料理は美味しい状態で食べたいと思う人が多いはずです。多少の手間はかかりますが、もやしを洗う洗わないどちらか迷った場合は洗うことをおすすめします。

もやしを洗うメリット

もやしを洗うのは若干の手間が発生しますが、メリットもたくさんあります。どういったメリットがあるのか、わかりやすく説明していきます。

もやしを洗うことによりシャキシャキとした食感になる

料理をするうえで、重要なことの一つに食感があります。もやしは洗うことにより水分を含み、シャキシャキとした食感が生まれます。料理にもよりますが、食感を楽しみたい人は洗う方がおすすめです。

洗うことにより袋内にこもった臭いをとることができる

もやしがいくら洗浄されているからといっても、やはり袋内には臭いが発生します。臭いは、料理の風味にも関わってきますので、洗うことにより風味を良くするというメリットがあります。

雑菌を洗い流せる

先程も少し記載しましたが、もやしの袋内の水滴に雑菌が多少なりとも発生している可能性があります。食中毒になることはほとんどありませんが、もやしを洗うことにより、さらに食中毒になる可能性を減らすことができます。食べ物ですので、衛生面は一番気になるところですよね。少しの時間でリスクを減らせるのでしたら洗う方がおすすめです。

ここまで、もやしを洗うことのメリットについて見てきました。洗う作業は手間かもしれませんが、手間以上にメリットが多くあることがわかります。

もやしを洗うデメリット

先程は、もやしを洗うことのメリットについて書きましたが、デメリットも存在します。次はどういった点がデメリットになるのか紹介します。

洗う手間が発生する

どんなに簡単な作業でも、忙しい人にとっては少しの時間も短縮したいですよね。その場合、洗う作業は手間に感じます。洗わない人の多くは、手間がかかるという理由で省いたりするようです。

もやしを長時間水に浸してしまうと栄養素が流れ出る

もやしは栄養素を多く含んでいますが、長時間水に浸すことにより流れ出る恐れがあります。しかし、もやしはサッと洗う程度で十分です。長時間水に浸す必要はないので特に気にする必要はありません。

水切りをきちんとしないと料理が水っぽくなる

野菜炒めなどをする場合、水切りがきちんとできていないと、もやしから水分が出てしまい、全体的に水っぽくなってしまいます。水切りをしっかり行っていれば問題ありませんが、できていないとせっかくの料理が美味しくなくなってしまいますので、注意が必要です。

もやしを美味しく食べるなら洗う!

もやしを洗うことによるメリット・デメリットを見てきました。最初にも書きましたが、もやしは洗わないでも特に問題はありません。しかし、料理を美味しく作りたい場合は、洗う方がおすすめです。

シャキシャキとした食感を味わえますし、臭いが消えるため風味も楽しむことができます。雑菌も洗い流せるため、衛生面の心配もなく、気にせず食べることができます。

料理を作るのは時間もかかりますし、作業も多く大変です。でも、食感や風味を大事にしたいのなら、洗う方がもやしを一番美味しい状態で食べることができるのです。

簡単!もやしの洗い方

もやしの洗い方について、デメリットの方でも書きましたがもやしは水に浸しすぎてしまうと、栄養素が流れ出たり、水分を含みすぎて料理が水っぽくなったりするので、気を付けなければなりません。

もやしの洗い方としては、もやしをザルなどに入れサッとひと洗いするだけで大丈夫です。水に浸したりしないので、シャキシャキとした食感のもやしになります。

注意!もやしは生で食べてはダメ

みなさんは、もやしをどうやって調理していますか?炒めたり茹でたりして使用するのが一般的です。なかには、加熱調理はせずに生でそのまま使用しますという人もいるかと思います。しかし、もやしは生で食べることはおすすめしません。その理由について説明していきます。

洗わないでも大丈夫と説明してきたもやしですが、それは炒めたり茹でたりなど加熱調理をするのが前提となります。もやしを洗わない場合は加熱調理をしてください、理由としてもやしは鮮度が劣化しやくす冷蔵庫に入れても3日程度しか持たないほど、傷みやすい食材のためです。

また、もやしは暗い場所で栽培されるため、日光消毒がされておらず、雑菌が繁殖しやすい環境となります。製造の段階で、念入りに消毒、水洗いが行われて出荷されているため、そこまで危険ではありませんが、少しでもリスクを減らすのであれば、もやしは生で食べず加熱調理をする、もし生で食べる場合はきちんと洗ってから使用することをおすすめします。

もやしの保存テクニック

もやしは長く保存ができない食材としても有名です。購入して早めに野菜室に入れたとしても、すぐ傷んでしまうので保存に苦労する人は多いはずです。しかし、保存の仕方によっては通常よりも長く持たせることができますので、保存方法に困っている人は、ぜひ試してみてください。

水につけて保存する

冷蔵庫に保存するさいに、容器にもやしを移し、もやしが浸かるくらい水を入れて保存します。そうするだけで通常より長く持つうえに、シャキシャキとした食感も残したまま保存することができます。

注意点としては、デメリットでも書いたように、水に長時間浸すため栄養素が流れ出てしまいます。また、水を2日に1度は交換する必要があります。交換しないとすぐ傷んでしまいますので、気をつける必要があります。

冷凍庫で保存する

購入したもやしをまだ開けていない場合は、そのまま冷凍庫に入れて保存します。使いかけのもやしの場合は、水洗いをし水分をよく切ってから冷凍庫用の保存袋に入れ、空気を抜いてから保存する必要があります。そうすることにより、1カ月程度は保存することが可能です。

注意点としては、冷凍保存の場合シャキシャキとした食感が少なくなりますので、それに合った料理に使用する必要があります。

今回、2つの保存方法を紹介しました。どちらも良い点、悪い点がありますので、もやしの用途に合わせて、上手に活用してみてください。しかし、1番は新鮮なうちに調理して食べることです。

Thumbもやしの保存方法と期間は?長持ちする冷蔵・冷凍の仕方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗うひと手間かけて美味しく食べよう!

最初の方でも書きましたが、もやしは洗っても洗わないでもどちらでも問題ない食材です。もやし生産者協会の公式サイトにも「もやしは出荷前に清浄な水で洗浄されているので、基本的には調理前の水洗いは必要ありません。」と記載があるので、心配いりません。

洗う方のメリットとしては「シャキシャキとした食感」「臭いをとる」「雑菌が洗い流せる」といった料理を美味しくする利点があります。洗わない方のメリットとしては、「手間がかからない」というのが一番大きなところで、時間を短縮できるといった利点があります。

基本的には洗わなくても安全ですので、時間が無い時は洗わずサッと調理をし、時間がある時は手間をかけて水洗いするというように、作る時の状況に併せて調理方法を選ぶ方がいいかもしれませんね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ