松茸狩りの準備とコツは?関東・関西のおすすめスポットも紹介!

松茸狩りは近年人気度の高まっているアクティビティのひとつですが、そのおすすめスポットはどこなのでしょうか?関西・関東ともに松茸狩りの名所と呼ばれるところがいくつか存在するようですが、関東では特に長野などに松茸狩りスポットが多いようです。また、松茸狩りをするときにはしっかりと準備をしておく必要がありますから、松茸狩りのおすすめスポットとともに松茸狩りに必要な準備やコツについても詳しくチェックしていきましょう。

松茸狩りの準備とコツは?関東・関西のおすすめスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1松茸狩りの準備からおすすめスポットまで徹底調査!
  2. 2そもそも松茸狩りとは?今話題のアクティビティ?
  3. 3松茸狩りの準備とは?松茸狩りの服装をチェック!
  4. 4松茸狩りのコツ:松茸狩りは赤松付近で行う
  5. 5松茸狩りのコツ:奥まで手を入れてゆっくり抜く
  6. 6松茸狩りのコツ:つぼみ状態の松茸を選ぶ
  7. 7松茸狩りは場所ごとで違う?松茸狩りスポットの選び方は?
  8. 8松茸狩りの関東おすすめスポット:長野県別所和苑
  9. 9松茸狩りの関東おすすめスポット:まつたけ小屋梅松苑
  10. 10松茸狩りの関東おすすめスポット:唐沢山荘
  11. 11松茸狩りの関西おすすめスポット:ほん梅の里
  12. 12松茸狩りの関西おすすめスポット:藤の坊さんだ山荘
  13. 13松茸狩りの関西おすすめスポット:汐の湯温泉
  14. 14松茸狩りで採った松茸の人気レシピ:松茸ご飯
  15. 15松茸狩りで採った松茸の人気レシピ:松茸の土瓶蒸し
  16. 16【まとめ】松茸狩りの準備をしおすすめスポットに出発!

松茸狩りの準備からおすすめスポットまで徹底調査!

松茸といえば数ある食材の中でも特に高級なものとして扱われているきのこですが、最近では松茸狩りを楽しむ人も増えてきているようです。松茸狩りは家族皆で旅行先で楽しむ活動やデートで行うアクティビティとしても人気度が高まっていますが、果たして松茸狩りとはどのようなものでありその料金とは一体どれくらいなのでしょうか?

松茸狩りの人気スポットは関東にも関西にもあるようですが、関東では特に長野の松茸狩りスポットがおすすめだとも言われています。今回は、そんな松茸狩りについて一般的な流れから必要な準備やコツをおさえた上で特に人気のおすすめスポットをみていくため、松茸狩りに興味があるという人はぜひ参考にして松茸狩りを楽しんでみましょう。

Thumb松茸の保存方法は?冷蔵庫・冷凍・常温での保存期間を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそも松茸狩りとは?今話題のアクティビティ?

松茸は芳醇な香りが特徴的な秋の味覚ですが、松茸ご飯などをはじめとするさまざまなレシピで楽しめるという特徴があります。そんな松茸を自分で採って楽しめるのが松茸狩りであり、キノコ狩りの中でも特に人気度が高まっています。高級食材として名高い松茸を自分で採れる上に、新鮮な状態で楽しめるため、家族で行うjケースも多いようです。

そんな松茸狩りは、スポットごとにルールや料金などが異なり、食べ放題のセットがつくものもあればサツマイモや栗など他の秋の味覚を一緒に収穫して楽しめるケースもあるようです。そんな松茸狩りの認知度は全国的に広がっていますが、特に関東であれば長野県のスポットなどが有名であり、関西であれば京都や兵庫などが人気のようです。

松茸の旬は秋であり、松茸狩りを行えるのも一般的に9月下旬〜11月中旬頃までというケースが多いようです。松茸狩りは初めての場合にはわからないことも多いと思いますが、松茸狩りに必要な準備や松茸狩りのコツや工夫、そして関東・関西それぞれの人気松茸狩りスポットをおさえておけば、松茸狩りを思う存分楽しめるでしょう。

松茸狩りの準備とは?松茸狩りの服装をチェック!

松茸狩りのスポットは関東・関西に点在しているようですが、松茸狩りを初めて行うというときはしっかりと準備をしておきたいものです。松茸狩りはスポットによってはガイドに従って安全に松茸を採れることもありますが、そのようなときにはしっかりとガイドの指示に従うことが重要となりますが、服装やマナーなども非常に大事となります。

まず、松茸狩りを行う上では長袖長ズボンを準備しておくようにしましょう。特に汚れてもよいものを準備しておくのが望ましいです。また、軍手がないと松茸を掘り起こすのが難しい上に手も汚れてしまうため、軍手も忘れずに持参しましょう。また、靴は長靴または動きやすく汚れてよいものを用意し、スムーズに松茸を採集できるようにしましょう。

また、松茸狩りを行う上ではハチなどの虫にも注意するようにしましょう。9月の終わりころから11月の中ころまで楽しめる松茸狩りですが、細かいルールなどはスポットによって変わることもあるので、どのような場所で松茸狩りを行うかが非常に重要だと言えます。そのため、松茸狩りはスポットの選び方を把握した上で楽しみましょう。

松茸狩りのコツ:松茸狩りは赤松付近で行う

松茸狩りを行う上では既述のような準備をしっかりとしておきたいものですが、松茸狩りを行う上ではちょっとしたコツをおさえておくとうまく松茸を採ることができそうです。松茸狩りを行う前にはまず松茸の生え方などをしっかりと頭に入れておきたいものですが、最も重要なポイントとしておさえたいのは松茸の生えている場所でしょう。

松茸はその名前の通り松の木の近くに生える傾向がありますが、松の中でも赤松を探すのがポイントとなります。特に樹齢20〜30年ほどの赤松の周辺には松茸が生えやすく、できるだけ太い赤松の木を探すのもポイントだと言えるでしょう。赤松と混同しやすいものに黒松がありますが、赤松は葉に触れても痛くなく色が赤っぽい特徴があります。

このような赤松の特徴も踏まえた上で松茸を探したいものですが、松茸は集団で生えるという特徴もあるようです。そのため、一度松茸を見つけることができればその周辺にも多数の松茸が生えている可能性は高いですから、できるだけ多く松茸を手に入れるためには一度見つけた松茸の付近もしっかりと掘ってみることが肝要だと言えます。

松茸狩りのコツ:奥まで手を入れてゆっくり抜く

既述のように赤松を目印にして探したい松茸ですが、初心者にとってその探し方・見つけ方以上に重要なのが、松茸を実際に採る段階におけるそのやり方です。松茸を初めて採るという人にとってはどのように採るのが正解なのかなかなかわからないこともあると思いますが、松茸はできるだけ奥まで手を入れて根元付近から丁寧に抜くようにします。

松茸は案外下から見上げるようにするとその存在を確認できることが多いですが、実際に触れて引き抜くときはその軸の長さを認識しておくのがポイントとなります。あまり頭の方から引き抜いてしまうと途中で切れてしまうこともあるため、ある程度松葉をどけた上で手をできる限り奥まで入れ、少しずつ揺らすようにして抜くとよいでしょう。

松茸は繊細なきのこのため、丁寧にゆっくりと抜かないと途中で切れて台無しになってしまうこともあるので、最新の注意を払いましょう。また、松茸は松葉をどかさないとなかなかその存在を認識できないこともあるので、すぐにないと思って諦めるのではなく多方向から確認した上で松葉をどけ、丁寧に採ることを心がけるとよいでしょう。

松茸狩りのコツ:つぼみ状態の松茸を選ぶ

初心者にとっては松茸がたくさん生えている場所を探し当てたり、松茸一本を採ったりすることも難しいことがありますが、できれば美味しい状態の松茸を選びたいものです。あらかじめどのような松茸が美味しく、どのような松茸が採るのに適していないかをチェックしておけば家でも美味しい松茸料理が楽しめるので、その特徴を把握しましょう。

失敗しない松茸の選び方としては、傘が開ききっていないつぼみ状態の松茸を選ぶということが重要になります。傘が開ききってしまった松茸は水分がなく香りがすでに飛んでしまっているので、風味に欠けます。一方で傘の表面に水気があり、軸や傘の裏側が白く身がしまっている松茸は食べ頃だと言えるので、意識的に選ぶとよいでしょう。

また、松茸は採ってからできるだけ早く食べることで美味しい状態を味わうことができます。松茸狩りをした上でそれを美味しく食べることのできる松茸狩りのスポットもありますが、家に持ち帰る場合でもできるだけ数日以内に調理をして食べるのがおすすめです。松茸の豊かな香りは案外早く失われてしまうので、注意が必要でしょう。

松茸狩りは場所ごとで違う?松茸狩りスポットの選び方は?

お伝えしたような探し方と採り方を参考に効率よく楽しみたい松茸狩りですが、その楽しみ方はスポットごとにも異なるものです。関東の松茸狩りスポットは特に長野のものなどが有名ですが、関東・関西にはさまざまなスタイルで楽しめる松茸狩りのスポットが点在しています。そのため、どのような場所を選ぶかも非常に重要だと言えます。

松茸狩りスポットを選ぶ上でまずチェックしたいのは、その料金でしょう。松茸狩りスポットはその場所によってもかなり異なりますが、関東の中でも長野などは入山料がかなり安く1000〜2000円ほどが相場だと言われています。しかし、その条件がコース料理を頼むことや採れたものは別途料金で買取などとなっているので、注意が必要です。

また、セット料金になっている場合には他のアクティビティも楽しめたり松茸ご飯の食べ放題を楽しめたりする場合もあるので、そちらもぜひチェックしておく必要がありそうです。このように、スポットごとにも松茸狩りの内容というのはかなり異なるものですから、その違いをしっかりと把握して松茸狩りを心ゆくまで楽しみましょう。

松茸狩りの関東おすすめスポット:長野県別所和苑

松茸狩りのスポットは関東にも関西にもさまざまなところがありますが、関東では特に長野に人気スポットが集中しているとも言われています。そんな長野にあるスポットの中でも特におすすめなのは、別所和苑というところです。こちらでは松茸のコース料理を頼んだ場合、入山料1000円で松茸狩りを行える上に、ガイドもあるので安心でしょう。

松茸狩り初心者の人はどのようなスポットを選べばよいのかわからない場合も多いと思いますが、そんなときこそ人気度が高くガイドつきの別所和苑は長野県の中でも特におすすめだと言えます。別所和苑は別所温泉でゆったりしながら松茸狩りを楽しめるスポットですが、信州の鎌倉とも呼ばれる場所は眺望も最高によいと話題になっています。

そんな別所和苑では、9月の上旬〜11月の上旬頃まで松茸狩りを楽しむことができるようです。そんな別所和苑の最寄駅は別所温泉駅となっており、送迎もありますが、松茸狩りを行いたい場合には事前に予約が必要なので注意が必要です。松茸狩りの有名な長野でも特におすすめのスポットとして、別所和苑は初心者にもうってつけだと言えます。

松茸狩りの関東おすすめスポット:まつたけ小屋梅松苑

続いて紹介する関東のおすすめ松茸狩りスポットは、長野県にあるまつたけ小屋梅松苑です。松茸狩りの名スポットが数多く存在する長野県ですが、まつたけ小屋梅松苑は松茸以外にも四季折々の味覚やアウトドアを満喫できる宿泊所兼キャンプ場として知られています。そんなまつたけ小屋梅松苑の松茸狩りの料金は5000円となっているようです。

長野県屈指の松茸狩りスポットと呼ばれているまつたけ小屋梅松苑ですが、コテージがあり宿泊できる点や秋は松茸狩り、夏は魚のつかみ取りなど自然豊かな長野ならではのアクティビティが盛り沢山になっているのは他のスポット以上に魅力的だと言えます。尚、まつたけ小屋梅松苑の松茸狩りは1日10組まで限定で行われているようです。

また、松茸狩りの開催期間も9月下旬から10月下旬までと短めなので、事前に早めの予約を入れるのが望ましいでしょう。また、松茸をふんだんに使ったコース料理が9000円で楽しめる上に冬はジビエ料理が楽しめるなど、松茸狩りを行って気に入ったらぜひ他のアクティビティも楽しみたいのが、まつたけ小屋梅松苑の魅力だと言えるでしょう。

松茸狩りの関東おすすめスポット:唐沢山荘

松茸狩りと言えば特に長野県のスポットが人気となっていますが、長野県以外にも都内からアクセスのよいスポットがあるのでチェックしておきたいものです。特に栃木県の唐沢山荘は歴史の深い観光地として知られており、平安時代からの歴史を体感しながら松茸狩りができる人気の場所であり、松茸のフルコースを6700円で楽しむこともできます。

唐沢山は、実はもともと藤原秀衡が築城し関東七名城のひとつに数え上げられていた場所であり、松茸が美味しいシーズンには同時に綺麗な紅葉も楽しめるという特徴があります。松茸山荘では9月上旬から10月中旬まで完全予約制で松茸狩りを行っていますが、松茸が採れなかった場合でも1〜2本のサービスを行っているとも言われています。

既述のように松茸のフルコースも楽しめる松茸山荘ですが、シンプルに松茸ご飯だけを800円で味わうのもアリですし、それよりやや豪華な松茸弁当は1000円、松めし定食は1500円となっているのでこちらもおすすめです。都内から車でアクセスする場合に便利な松茸狩りのスポットとして特に人気の唐沢山荘で、特別な松茸狩りを体験しましょう。

松茸狩りの関西おすすめスポット:ほん梅の里

関東には長野を中心にさまざまな人気松茸狩りスポットが存在しますが、もちろん関西にもさまざまな松茸狩りの名所があるようです。中でも京都府亀岡市にあるほん梅の里は、温泉地として名高く温泉につかってホリデーを楽しみながら、美味しい松茸料理や松茸狩りなどのアクティビティまで行えるので、関西でも特におすすめのスポットです。

そんなほん梅の里で松茸狩りを行う場合には、1万円の松茸狩りコースを予約する必要があり、美味しい松茸のコース料理を松茸狩りの体験つきで楽しめるという仕組みのようです。宿泊する場合には宿泊料金も含めて1万7000円となるので、かなりお得だと言えます。また、松茸狩りのシーズンは9月中旬から11月上旬までとなっているようです。

松茸狩りを行う際にはやはりゆっくりと温泉を楽しみたいものですが、ほん梅の里近くにある湯の花温泉は特に気持ちがよいとして人気を博しています。尚、コースにはすき焼きをメインに松茸料理をも楽しめるものなどもありますし、宿泊つきの松茸狩りはまた異なる楽しみがあるので、自分に合わせてプランでぜひ松茸狩りを楽しんでみてください。

松茸狩りの関西おすすめスポット:藤の坊さんだ山荘

続いて紹介する関西随一の人気松茸狩りスポットは、藤の坊さんだ山荘です。藤の坊さんだ山荘が兵庫県の三田市にある宿泊施設であり、10月中旬から11月下旬頃まで松茸狩りを楽しむことができます。そんな藤の坊さんだ山荘はぼたん鍋やすき焼き、牛肉料理などに定評がありますが、自然豊かな環境で行う松茸狩りも人気度が高まっているようです。

そんな藤の坊さんだ山荘の松茸狩りは、コース料理を頼んだ場合に行えるプランになっており、コース料理には12000円〜19000円ほどとなっています。このコースは料金が高くなるほどコース料理の内容がより豪勢になりますが、最も安いコースでも極上のすき焼きと松茸ご飯を楽しんだ上に、松茸狩りをも体験できるのでかなり魅力的です。

また、コース料理を頼んだ場合には松茸狩りの料金がすべてそこに含まれているので、採った松茸は無料で持ち帰ることができます。関西の松茸狩りスポットといえば京都などがすぐに思いつくものですが、兵庫県の藤の坊さんだ山荘でも家族皆で松茸狩りを楽しめ、さらに季節に応じていちご狩りやバーベキューなども行えるのでおすすめです。

松茸狩りの関西おすすめスポット:汐の湯温泉

続いて紹介するのは、大阪府能勢町にある汐の湯温泉です。汐の湯温泉では松茸料理を頼んだ場合にプラス2000円で松茸狩りを楽しむことができますが、日帰り温泉もあるので松茸狩りでかいた汗をしっぽりと流すこともできます。また、松茸狩りと同じシーズンには松茸狩りだけでなく栗拾いを楽しめるプランもあるので、魅力的でしょう。

汐の湯温泉では冬のぼたん鍋が特に有名な料理となっていますが、他にも年中楽しめる地鶏料理や秋の味覚である松茸、夏ならではのバーベキューなどさまざまな楽しみ方があるのも嬉しいものです。また、宿泊も1万5000円前後で行えるため、松茸狩りや松茸料理も含めてよりゆっくりと楽しみたい人には宿泊もおすすめだと言えます。

季節によって異なる楽しみ方がある汐の湯温泉ですが、やはり秋は松茸料理をただ楽しむだけでなく松茸狩りもぜひ行いたいものです。松茸狩りに温泉はつきものですが、汐の湯温泉は特に心地よいと高く評価されているようです。

松茸狩りで採った松茸の人気レシピ:松茸ご飯

松茸狩りでは美味しい松茸のコース料理を堪能したり、温泉を楽しんだりすることも可能な上に、松茸以外の秋の味覚を採ることができるかもしれません。そんな松茸を持ち帰った場合には自宅でも美味しい松茸料理を堪能したいものですが、松茸を使ったレシピの中でも特におすすめなのは、やはり定番の松茸ご飯がまず挙げられるでしょう。

上質な松茸はシンプルに焼いて楽しむこともできますが、家でできるだけ失敗せずに松茸を味わうのであれば、やはり松茸ご飯がおすすめだと言えます。松茸は軽く洗った上で石づきを切り落とし、その上で繊維に沿って細切りにしていきます。それから酒と醤油で下味をつけておき、別に昆布を水につけてだし汁を作っておきましょう。

あとはご飯と松茸、だし汁を炊飯器に入れて炊くだけで簡単に松茸ご飯を作ることができます。炊飯器での調理では簡単に松茸の豊かな風味を閉じ込めることができるためかなりおすすめですが、あまりおかずがないときでも松茸ご飯さえあればお腹いっぱいに楽しむことができるので、ぜひ松茸狩りで採った松茸で炊き込みご飯にチャレンジしましょう。

松茸狩りで採った松茸の人気レシピ:松茸の土瓶蒸し

続いて紹介する松茸の人気レシピは、土瓶蒸しです。土瓶蒸しは伝統的な日本料理の味わいを楽しむことができますが、まずは松茸を布巾などで軽く拭いた上で、縦に薄切りにしましょう。それから鶏肉を一口大にカットし、白身魚をそぎ切りにしておきます。それから海老を塩茹でした上で殻を剥いたら、下準備が完了となります。

その上で鍋に松茸、鶏肉、白身魚、海老を入れてだし汁を入れて煮立てていきます。だし汁は和風だし、醤油、塩などで簡単に作ることができますが、一煮立ちした上でアクを丁寧に取っていきましょう。アクを取ってからは火を弱めて静かに煮続け、最後にすだちまたはゆずなどを絞ってから三つ葉などを加えたら、完成となります。

蒸し料理は松茸の風味を存分に楽しめるレシピのひとつであり、魚やお肉などのタンパク質も摂取できるのでおすすめとなります。味付けもだしと醤油をベースにした薄味で簡単に美味しいものを作ることができるため、余計な味付けがいらないシンプルな日本料理の味をぜひ松茸狩りで採った松茸を活用して堪能してみてはいかがでしょうか?

【まとめ】松茸狩りの準備をしおすすめスポットに出発!

今回は、話題の松茸狩りについてその準備やコツから関西・関東に点在するおすすめの松茸狩りスポットについてチェックしてきました。松茸狩りの名所と呼ばれるスポットは関東では特に長野などに多いようですが、関西では京都や兵庫などで楽しめるのも意外ですし、松茸狩りとともに栗拾いや温泉なども楽しめるスポットもあるようです。

松茸狩りでは初心者の場合なかなか松茸がすぐにみつからないという場合もあると思いますが、松茸の生え方や採るためのコツなどを抑えておけばスムーズに松茸狩りを楽しめるかもしれません。高級食材というイメージの強い松茸ですが、ただ料理でだけ楽しむよりも松茸狩りを行えばよりリーズナブルかつ楽しく松茸を堪能できるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ