愛知・名古屋でいちご狩りのおすすめ人気スポットは?穴場の農園も紹介!

愛知県名古屋といえば様々な観光スポットがありますが、愛知県名古屋でいちご狩りができることを知っていますか?名古屋にはユニークな特徴を持ったいちご狩りスポットがたくさんあります。今回は人気のいちご狩りスポットから穴場の農園まで、その魅力やアクセスなどをたっぷり紹介します。また、名古屋のおすすめ観光スポットも紹介します。オーソドックスな名古屋旅とは少し違う、そんな名古屋旅にするため、ぜひ参考にしてみてください。

愛知・名古屋でいちご狩りのおすすめ人気スポットは?穴場の農園も紹介!のイメージ

目次

  1. 1愛知・名古屋でいちご狩りを楽しもう!
  2. 2愛知・名古屋ってどんな場所?
  3. 3都心から愛知・名古屋への行き方は?
  4. 4愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:いちご畑
  5. 5愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:市野園芸
  6. 6愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:ストロベリーノ下田
  7. 7愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:いちご園BRUNO
  8. 8愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:苺香
  9. 9愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:とこなつ果実 伊良湖清田苺園
  10. 10愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:うめこう桃梨苺園
  11. 11愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:らんらんいちご園
  12. 12愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:観光農園花ひろば
  13. 13愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:蒲郡オレンジパーク
  14. 14愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:いちごの丘
  15. 15名古屋市内のおすすめ観光スポット
  16. 16愛知・名古屋で思い出に残るいちご狩りを!

愛知・名古屋でいちご狩りを楽しもう!

愛知・名古屋でいちご狩りを楽しみませんか?愛知・名古屋には名古屋の顔ともいえる定番スポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまで様々な観光スポットがあります。今回は、愛知・名古屋とその近郊でいちご狩りが楽しめる農園を、人気スポットから穴場スポットまでたっぷり紹介します!旅行の思い出になること間違い無しのいちご狩り、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

愛知・名古屋ってどんな場所?

名古屋市は愛知県の西部にある都市で、愛知県の県庁所在地です。愛知県の政令指定都市でもあり、全国で有数の人口を誇ります。中京圏の中心として栄える観光スポットとしても人気です。名古屋市は江戸時代には尾張徳川家が治める名古屋城の城下町として栄えていました。現在では栄や金山など地下街も栄えており、それに伴って地下鉄も発達しています。歴史と娯楽が共存する街です。

中京工業地帯の中心として、第二次産業がとても盛んです。製造工業が多くあり、トヨタや東レアサヒビールなど誰もが聞いたことがある大手企業の工場が立ち並びます。また、中京圏の商業の中心でもあり、栄、名古屋、大須、金山など市内市外問わず様々な観光客が訪れる商業スポットがたくさんあります。一口に愛知県や名古屋といっても様々な場所で様々な観光体験ができる、そんな場所です。

名古屋で特に有名なのは「名古屋めし」と呼ばれる地元グルメです。「名古屋めし」はB級グルメのジャンルに属し、クセのある個性的な料理が多いです。テレビやイベントで特集されることも多い人気の地方グルメです。小倉トーストや味噌カツ、名古屋コーチンを使った料理など名古屋から全国へ知れ渡った名物も多く、名古屋を代表する名物として全国で愛されています。愛知・名古屋へ行った際は必ず「名古屋めし」を食べましょう。

Thumb名古屋のランチでおすすめは?駅周辺で安くて美味しい店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

都心から愛知・名古屋への行き方は?

愛知県名古屋へ向かう手段としては、新幹線がポピュラーです。東京駅から向かうと2時間弱で到着できます。また、「青春18きっぷ」を利用してゆっくりと道中を楽しみながら向かうのも楽しいかもしれません。車だと新東名高速道路を経由して4時間程度で到着することができます。また、成田空港から名古屋空港まで、飛行機で向かうこともできます。1時間ほどで到着できますので、お急ぎの方は飛行機がおすすめです。

名古屋市内は地下鉄が発達しているためアクセスしやすいですが、愛知県を巡って観光する場合はレンタカーがおすすめです。地元の人の車保有率は一家に一台ではなく、一人に一台と言われているほどです。のんびり名古屋旅行を満喫する場合は電車で途中下車しながらの旅も良いですが、日帰りで愛知・名古屋の良いところをぎゅっと体験したい、という人はレンタカー、もしくはタクシーなど車での移動がおすすめです。

Thumb名古屋のランチでおしゃれな店は?女子会やデートにおすすめ穴場カフェ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:いちご畑

都市の近くから安全な農産物を届けたい!という熱い思いから生まれたいちごファームです。いちご狩りは30分食べ放題で、甘みが強くて柔らかい「章姫」と、さちのかと章姫を交配し、甘酸っぱい味が大人気の「紅ほっぺ」、二つのいちごを堪能することができます。高設栽培システムですので、楽な姿勢でいちご狩りを楽しむことができます。

いちご狩りだけでなく直売所も!

「いちご畑」にある直売所ではその日の朝に採れた採れたていちごを購入することができます。味・香り・食感全てが最高の状態の完熟いちごをそのままパックしているので、お家でも美味しいいちごを味わうことができます。その他にもジェラートやジャム、チョコレートフォンデュなどいちごの良さをぎゅっと閉じこめた特産品が販売されています。いちご狩りを楽しんだ後、お土産にいかがでしょうか?

アクセスは何パターンかありますので、一番条件に合う行き方を選んでください。電車やバスで向かうことができます。最寄りのバス停からは徒歩で約10分ほどです。駐車場もありますので、車でも行くことができます。予約はHPや電話でできます。お店は不定休ですので、必ず予約してから向かいましょう。

愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:市野園芸

名古屋からそう遠く無い場所にある穴場スポットです!広くて綺麗なので、ピクニック気分でいちごを楽しめると人気です。お弁当以外ならほとんどの物を持ち込むことができるので、自分だけのいちごスイーツを作って楽しむことができます。割り当てられたスペースはほぼ貸切ですので、小さなお子様連れや、誰にも邪魔されずに楽しみたい!という人におすすめです。

「市野園芸」へは車でのアクセスが最もおすすめです。駐車場は無料で、100台停められますので安心していくことができます。60分間食べ放題ですので、「章姫」を心ゆくまで楽しむことができます。営業時間は9:00〜15:30で、定休日はありません。予約制ですが、場合によっては当日予約も可能です。

愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:ストロベリーノ下田

郊外田園クラブが経営する、名古屋市民にとっても身近ないちごファームです。地下鉄鶴舞の原駅、平針駅から歩いて15分程度というアクセスの良さは、遊びついでに行くことができると評判です。最新鋭のいちご高設システムを導入していますので、立ったままいちご狩りができます。ストロベリーノ下田で味わえるいちごは「章姫」という品種で、酸味の少ないジューシーで甘い味わいが人気です。

完全予約制ですので、必ずHPで予約してからいきましょう。いちご狩りは30分食べ放題です。いちご狩り料金に練乳やコンデンスミルクの料金も含まれていますが、自分でこだわりのトッピングを持ち込むことも可能です。駐車場もありますので、車で行くこともできます。営業時間は10時〜16時で、定休日は月曜日と木曜日です。いちごの生育具合によっては臨時休業もありますので注意しましょう。

愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:いちご園BRUNO

名古屋市の郊外にある広くて綺麗ないちご狩りスポットです。「章姫」と「紅ほっぺ」の2種類を楽しむことができ、また、高設栽培を採用していますので屈まずに楽な姿勢でいちご狩りを楽しむことができます。また、直売所でいちごの販売も行っています。その他にもいちごの加工食品が年々増えて行く予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

愛知・名古屋を楽しんだ夜におすすめナイターいちご狩り!

いちご狩りは45分間の食べ放題で、練乳などトッピングの無料サービスがあります。また、持ち込みもできますので、自分の好きな食べ方でいちごを堪能しましょう。ナイターでいちご狩りができるのも人気の理由の一つです。普段と違う非日常の世界で、まるで探検のようにいちご狩りを楽しむことができます。

営業時間は基本的に9:30〜15:00です。休業日は月曜日と火曜日に加えて、不定期となっています。完全予約制です。特にナイターいちご狩りは定員がありますので早めに予約しましょう。アクセスは、名鉄豊田線 米野木駅から車で約6分です。駐車場もありますので、車で行くのがおすすめです。

愛知・名古屋でおすすめいちご狩りスポット:苺香

名古屋市の中心から車で30分ほどで到着する穴場いちご狩りスポットです。もともとはお茶畑だった異色の「苺香」では、柔らかな口当たりが大人気の「章姫」を楽しむことができます。1時間の食べ放題ですので、心置きなくいちごをゆっくりたっぷり味わうことができます。直売所でいちごの販売も行っていますので、お土産にもおすすめです。

日時指定の予約制となっています。営業時間は9:00〜17:00ですが、いちご狩りの受付時間は15:30で終了してしまうので注意しましょう。定休日は毎週火曜日ですが、いちごの状態次第で変わる場合もあります。最寄り駅は三河八橋駅で、そこから徒歩20分ほどで到着します。駐車場もありますので車があるならば車がおすすめです。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:とこなつ果実 伊良湖清田苺園

こちらは名古屋から車で2時間ほどと少し離れていますが、穴場のいちご狩りスポットです。高設栽培ですので、楽な姿勢でいちごを楽しむことができます。なんとこちらのいちご狩り、時間制限がありません。ゆっくり時間を気にせず、甘いいちごを心ゆくまで楽しむことができます。

入園受付時間は9:30〜15:00で、料金は月によって変動します。駐車場も完備ですので、車で行くのがおすすめです。予約は電話予約のみですので気をつけましょう。また、HPで割引券をゲットできますので、必ずゲットしてお得にいちご狩りを楽しみましょう。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:うめこう桃梨苺園

名古屋市内ではありませんが、名古屋から一時間以内で行ける穴場のいちご狩りスポットです。一号園と二号園があり、どちらも同じ条件で楽しくいちご狩りができますので空いている方に行ってみてください。丁寧に育てられた美味しい「章姫」を味わうことができます。練乳など無料トッピングがありますし、トッピングの持ち込みできます。

45分間の食べ放題です。営業時間は10:00〜14:00で、予約制となっています。一号園も二号園も駐車場完備ですので、車で行くのがおすすめです。いちご狩りだけでなく、梨や桃も販売しています。優秀な農家として様々な表彰歴がある素晴らしい農家さんですので、ぜひ足を運んでみてください。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:らんらんいちご園

「らんらんいちご園」は愛知県西尾市にあるいちご園です。名古屋からは少し離れますが、面白いイベントがたくさんある穴場スポットです。甘味がたっぷりあって酸味の少ない味が人気の「章姫」とトロピカルな味わいが特徴の「かおり野」、フルーティーな味わいで酸味と甘さのバランスが絶妙な「紅ほっぺ」の3種類を味わうことができます。高設点滴栽培ですので、腰を伸ばして楽にいちご狩りができます。

いちご狩り以外にも、おすすめのお土産

「らんらんいちご園」の「らんらん苺ロール」はここでしか手に入らないプレミアムなロールケーキです。プレーンとショコラの2種類があり、贅沢感がたまらないと大人気です。数量限定販売ですので、購入したい場合は必ず予約しましょう。ほかにも、直売所で「らんらんいちご園」で採れたいちごを買うことができます。

愛知・名古屋を楽しんだあとに夜のいちご狩りを!

また、夜のいちご狩り企画がとても人気です。カップルでもファミリーでも利用することができますが、シーズンによっては開催していない場合もありますので要注意です。いちご狩りのほかにも楽しめる仕掛けがたくさんあり、いちご狩りを満喫することができます。人気企画ですので早めの予約がおすすめです。大切な人と、特別な体験はいかがですか?

完全予約制で、特に厳しく時間制限を設けているわけではありませんが、およそ60分間の食べ放題です。練乳も無料でおかわり自由です。また、有料でチョコレートシロップとホイップクリームをつけることができます。開館時間は10時〜15時、定休日は金曜日です。アクセスは名鉄西尾駅が最寄り駅で、そこからバスで10分ほどです。駐車場も完備ですので、車でも行くことができます。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:観光農園花ひろば

女の子ウケ間違い無し、いちご狩りデートにおすすめの穴場いちご農園です。いちご狩りとともに、菜の花やひまわり、彼岸花やコスモスなど美しい季節の花々の花畑が楽しめます。いちごでお腹いっぱいになったら花ひろばでお姫様気分を味わってみてください。SNS映えばっちりのフォトスポットもありますので、ぜひ写真を撮ってみてください。

いちご狩りだけの利用もできますが、花ひろばとのセット券を利用すれば、100円引きになりますのでおすすめです。無料ミルクがついてきますが、たくさん付けたい人は持ち込むことも可能です。名古屋からは車で50分と少し遠いですが、他に類を見ないユニークないちご園ですので、ぜひ足を運んでみてください。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:蒲郡オレンジパーク

いちご狩りだけじゃなく、メロン狩りやぶどう狩りなど一年中果物狩りが楽しめる人気スポットです。高設栽培ですので、泥などの汚れを気にすることなくいちご狩りができます。強い甘味と程よい酸味で、愛知県オリジナル品種である「ゆめのか」や、 大人気の「章姫」などのいちごを食べることができます。

なんと時間は無制限です。無料で練乳ミルクがついてきて、おかわり自由です。また、館内には大型レストランやショップなどが併設されていますので、一日中楽しむことができます。特にショップはいちごだけでなく様々な季節のフルーツやお土産品などが取り揃えられており、おすすめです。

9時〜17時まで、年中無休で営業しています。また、夏はBBQなどが楽しめる、いちご狩りとしては穴場スポットですのでぜひ行ってみてください。アクセスはJR東海道本線蒲郡駅から車で10分程度です。広い駐車場が完備されていますので、車で行く方法がおすすめです。

愛知・名古屋でおすすめのいちご狩りスポット:いちごの丘

スイーツ好きにはたまらない、ケーキ屋さんと併設されたいちご狩りスポットです。また、海の見えるいちご園として人気が高いです。「いちごの丘」では、甘くて大きい「あきひめ」を味わうことができます。いちご狩りは、時間制限60分の食べ放題です。

予約制となっていますので、必ず予約するようにしましょう。営業時間は10:00〜16:00、定休日は、火・水曜日です。最寄り駅は河和駅ですので少し名古屋から遠いですが、いちごスイーツが好きな人はぜひ訪れてみてください。駐車場もありますので、車でも行くことができます。

いちご狩りを楽しんだあとはいちごの丘のケーキ屋さん

いちご狩りを楽しんだあとは「いちごのケーキ屋さん」でいちごスイーツを心ゆくまで堪能しましょう。新鮮ないちごを使った甘くて美味しいスイーツがたくさんあります。海のそばでカフェスペースからの景色も抜群です。予約制ではありませんが、必ず食べたい、持ち帰りたいという方は予約をおすすめします。

名古屋市内のおすすめ観光スポット

いちご狩りを存分に楽しんだあとは名古屋の人気観光スポットを巡りましょう。名古屋には名古屋城をはじめとする由緒正しい史跡や人気のグルメスポット、楽しい体験型施設など多彩な観光スポットが数多くあります。名古屋にいったらぜひ訪れてみてほしい定番の観光スポットから穴場のスポットまで、様々な世代に愛される人気観光スポットを紹介します。

愛知・名古屋といえば名古屋城

名古屋といえば「名古屋城」は外せません。名古屋に来たならばぜひ足を運んで欲しい人気の観光地です。名古屋城は、徳川家康が自分の子どもを住ませるために建てたお城です。第二次世界大戦の空襲で名古屋城は一度消失してしまいましたが、その後再建されました。また、金のしゃちほこもとても有名です。実物大の金のしゃちほこもありますので、ぜひ一緒に写真を撮ってみてください。

アクセスは名鉄市役所駅から徒歩5分ほどです。有料の駐車場もありますので、車で行くことも可能です。開園時間は09:00〜16:30です。基本的に定休日はありませんが、ごく稀に修理やイベントなどで閉園している場合もありますので、必ず確認してから行くようにしましょう。

「クックタウン」で愛知名物モーニングを満喫

モーニングは名古屋の有名グルメのうちの一つで、「クックタウン」は一日中モーニングが楽しめる、穴場のグルメスポットです。日帰りで行く場合など、朝早く名古屋で活動するのが難しい場合はぜひこの「クックタウン」へ行きましょう。名古屋駅から歩いてすぐの便利なアクセスもポイントの一つです。かりかりの玉子サンドとホットコーヒーでゆったりとしたモーニングタイムを過ごすことができます。

愛知・名古屋の穴場スポット「ノリタケの森」

「ノリタケの森」は株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100周年を記念してつくられた複合施設です。名古屋市の都心部にありながら約48,000㎡もの広大な敷地に「カルチャーゾーン」、「コマーシャルゾーン」、「ヒストリカルゾーン」というコンセプチュアルな3つのゾーンが存在します。豊かな緑が広がる公園としても大人気で、名古屋でのんびり過ごしたい人におすすめの穴場スポットです。
 

見る、作る、買う、食べる、散策する、など様々なトピックを存分に楽しむことができます。ギャラリーやライフスタイルショップ、レストランなどおしゃれなショップが並び、いつもより少し贅沢な休日を過ごすことができます。グッドデザイン賞や景観賞など、多数の賞を受賞しているので、散策するだけでも楽しい観光スポットです。

愛知の秋葉原「大須商店街」

名古屋人おすすめの、ディープな穴場観光スポットです。東京で例えると秋葉原と表現されることが多く、様々な文化が入り乱れる「ごった煮」の街です。この商店街には約1200店もの店舗が立ち並び、様々なお客さんを出迎えてくれます。メイド喫茶発祥の地でもあるこの地で、大須商店街ならではの雰囲気を味わってみてください。

愛知・名古屋でテクノロジー体験「トヨタ産業技術記念館」

愛知県名古屋といえば、世界的大企業トヨタの本拠地として有名です。せっかくなので、「トヨタ産業技術記念館」に足を運んでみてください。産業技術のコーナーや繊維について、金属コーナーや自動車館など世界に誇るトヨタの技術を余すことなく見学、体験することができます。シーズン毎に毎回変わるワークショップもありますので、ぜひチェックしてみてください。

「トヨタ産業技術記念館」の中でもおすすめなのがテクノランドです。テクノロジーを遊びながら体験できる体験型施設で、様々な楽しいコーナーがあります。キッズコーナーや子どもライブラリーなども併設されており、科学で遊べると大人気です。私たちが当たり前のように日々触れているトヨタの歴史やテクノロジーのしくみを体感してみませんか?

Thumbパンケーキを名古屋で食べるならココ!絶対行きたい人気のおすすめ店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

愛知・名古屋で思い出に残るいちご狩りを!

いかがでしたでしょうか?名古屋には、いちご狩りができる穴場スポットがたくさんあります。様々な特色を持ついちご狩りスポットがありますので、自分たちにぴったりのいちご狩りスポットを選んでください。家族や友達、彼氏とともに気軽にいちご狩りを楽しんでみてください。そのほかにも名古屋には楽しいスポットがたくさんあります。名古屋観光を心ゆくまで堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ