せり鍋は仙台の新名物?時期・食べ方や東京で食べられるお店も紹介

せり鍋は仙台の新しい名物料理として話題になっておりかなり人気のようですが、果たしてその食べ方や作り方はどうなっているのでしょうか?仙台はグルメの土地として知られており、牛タンや海鮮など美味しいものが目白押しですが、最近では特にせり鍋の美味しいお店が増えており家で食べる人も多いようです。そんな仙台の新名物料理であるせり鍋の流れは東京でもトレンドとなりそうな勢いですが、東京で食べられるお店もあるため食べ方・作り方やせり鍋の時期とともに東京のお店についてもチェックしましょう。

せり鍋は仙台の新名物?時期・食べ方や東京で食べられるお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1せり鍋は仙台の名物?話題のせり鍋を徹底調査!
  2. 2そもそもせり鍋とは?せりを使った仙台の郷土料理?
  3. 3仙台名物のせり鍋を美味しく食べられる時期とは?
  4. 4仙台の味を家でも?せり鍋の作り方をチェック!
  5. 5仙台名物のせり鍋の美味しい食べ方をチェック!
  6. 6仙台名物のせり鍋は栄養豊富?
  7. 7仙台名物のせり鍋に期待できる効能:免疫力向上
  8. 8仙台名物のせり鍋に期待できる効能:便秘改善
  9. 9仙台名物のせり鍋に期待できる効能:美肌効果
  10. 10仙台名物のせり鍋に期待できる効能:老化防止
  11. 11仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:ひとひら
  12. 12仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:侘び助
  13. 13仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:伊達のいろり焼
  14. 14仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:田なか屋
  15. 15仙台の名物料理せり鍋は東京でも楽しめる?
  16. 16仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:三代目文治
  17. 17仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:すりみや
  18. 18仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:祭ヤ
  19. 19仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:千代の蔵
  20. 20仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:牛タン圭助
  21. 21【まとめ】仙台名物のせり鍋を東京でも楽しもう!

せり鍋は仙台の名物?話題のせり鍋を徹底調査!

せり鍋は仙台の名物として知られていますが、一度食べると病みつきになること間違いなしだと言われるほどの美味しさだと評判になっています。そんなせり鍋は仙台で本場を味を楽しめるだけではなく実は東京でも美味しいせり鍋を楽しめるお店があるとされていますが、せり鍋の時期とはいつであり美味しいお店はどこなのでしょうか?

今回は、気になるせり鍋情報についてチェックしていきます。本場仙台だけでなく東京の美味しいお店についてもみていくので東京にいながらも美味しいせり鍋が食べたいという人は必見ですが、その作り方・食べ方もチェックするのでぜひ家でも楽しみたいものです。せり鍋をまだ食べたことのない人・東京の美味しいお店を知りたい人は必見です。

Thumb火鍋を東京で食べるならおすすめは?絶品の美味しい名店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそもせり鍋とは?せりを使った仙台の郷土料理?

せり鍋は文字通りせりをふんだんに使った鍋ですが、宮城県名取市などはせりの名産地になっているため名取市はもちろん仙台などでもせり鍋は郷土料理として古くから親しまれてきました。せりは葉っぱだけでなく根も鍋に入れるためせりの食感・風味・栄養を余すことなく楽しむことができ、鶏だしと醤油のシンプルな味で楽しむのが一般的です。

せり鍋は鶏肉または鴨肉でだしをとるのが一般的となっており、せりだけでなくお肉の旨味も感じられるのが魅力的となっています。また、せり以外の野菜は入れることもあれば入れないお店もあるようですが、家での食べ方としてはごぼうやきのこなどを入れても美味しいようです。しかし、やはり一度は本場の味を専門店でも味わいたいものでしょう。

そんな仙台名物のせり鍋は現在東京でも美味しく楽しめるお店があるので話題になっていますが、作り方も簡単で食べ方も多岐に渡るので、家でも堪能したいものです。そんなせり鍋はぜひせりが旬の時期に美味しく楽しみたいものですが、果たしてせりの旬の時期はいつなのか、そしてせり鍋の作り方・食べ方はどうなっているのかもみていきましょう。

仙台名物のせり鍋を美味しく食べられる時期とは?

せり鍋は仙台名物として知られていますが、現在では東京でも徐々に認知度が高まっており、仙台名物のせり鍋を楽しめるお店も増えているようです。そんなせり鍋はぜひせりの旬の時期に楽しみたいものですが、せりの旬の時期は基本的に冬から春にかけてとなっています。せりは1月頃から出回り、2〜4月が旬の時期となっているようです。

2月は特に寒さが厳しい時期ですから、やはり鍋が恋しくなることでしょう。そんな時期こそせりは旬で栄養価も高く美味しく楽しむことができるため、ぜひ定番の鍋だけでなくせり鍋も楽しみたいものです。本場仙台には名店が多いですが、東京にも人気店が増えている上に作り方・食べ方も簡単なので、家で楽しむことも可能でしょう。

せりは茎葉の柔らかい状態が非常に美味しいと評判になっており、特に宮城県と茨城県はせりの名産地となっています。また、その外見はミツバに類似しているとも言われていますが、せりの葉は5枚となっているので違いを案外簡単に見分けられそうです。そんなせり鍋は作り方・食べ方なども具体的にチェックし、思い思いに美味しく楽しみましょう。

仙台の味を家でも?せり鍋の作り方をチェック!

仙台の名物料理であるせり鍋は、せりを鶏肉や鴨肉などと一緒にシンプルに楽しむ鍋です。味は基本的に醤油ベースとなっており、鶏肉や鴨肉などのだしがしっかりと効いているため深みのある味わいを楽しむことができます。そんなせり鍋の作り方のポイントとしてはまず、せりの葉だけでなく根までも鍋に投入することが挙げられます。

せりは柔らかい葉が美味しいだけでなく根っこも独特の食感と風味が美味しいとして人気を博しており、本場風に楽しむのであれば根っこも含めた食べ方がおすすめだと言えます。せりの根は慣れていないうちは違和感を感じるかもしれませんが、慣れてくるとかなり病みつきになる味わいとなっており、まさにせり鍋の根幹だとも言えます。

作り方としてはまず醤油や和風だしをベースとしたつゆを沸騰させ、そこに鶏肉を投入します。鶏肉に火が通ってからせりの根をまず投入し、その後1分ほど経ってからせりの葉を入れるのが望ましいです。せり鍋は他の鍋とは異なり煮込みすぎると食感が台無しになってしまうため、食べるたびにさっと具材を入れて煮るのが作り方のポイントです。

仙台名物のせり鍋の美味しい食べ方をチェック!

仙台名物のせり鍋の作り方は鶏肉や鴨肉などを入れてから、せりの根、せりの葉の順で投入して短い時間でさっと茹でることになります。そのため専門店などでも食べるごとにちょっとずつ具材を入れて楽しむという作り方がおすすめとなりますが、家での作り方でも鍋を囲んで食べるごとにせりに火を通すしゃぶしゃぶスタイルが望ましいでしょう。

また、せり鍋にはさまざまな食べ方があり、せりとお肉を楽しんだ後にそばを食べるというスタイルもかなり浸透しているようです。鍋のしめはうどんであることもあればラーメンであることもありますが、せり鍋は醤油と和風ベースのだしですし、せりのシャキシャキ食感もあるため、最もおすすめのしめの食べ方はそばだと言えます。

また、せりとお肉だけを楽しむのもアリですが、より栄養価の高い鍋を楽しみたいという人は、ぜひごぼうやねぎなどの野菜、しめじやえのきなどのきのこ類を入れて楽しむ食べ方もアリでしょう。東京にもせり鍋の美味しいお店が増えていますが、家での作り方・食べ方は基本を守ればアレンジもきくのでぜひ色々な楽しみ方を実践しましょう。

仙台名物のせり鍋は栄養豊富?

ここまでせり鍋の美味しい時期や作り方・食べ方などもみてきました。せりは春の七草のひとつにも数え上げられており、旬の時期は基本的に2〜4月ごろとなっているようですからぜひこの時期に食べたいものですが、やはり鍋は寒い冬にこそ美味しいので都合がよいです。また、せりは美味しいだけではなくその栄養価の高さも注目されています。

せりはビタミン類やミネラル類、食物繊維などをバランスよく含んでいる野菜として知られています。古くから生薬として活用されてきた経緯もあり、解熱や免疫力向上などの作用なども期待できることから万能薬だとも言われるせりですが、抗酸化作用が高い野菜のひとつでもあるので美肌効果やアンチエイジング効果なども期待できそうだと言えます。

また、せり鍋にはコラーゲンが豊富な鶏肉や鴨肉、せりと同じくビタミンCやβカロテンが豊富なねぎ、さらには食物繊維の源であるビタミンB群やミネラル類もバランスよく含むきのこ類などを入れて楽しめるため、さまざまな栄養をバランスよく摂取するのに役立ちます。ぜひせりの旬の時期には他のさまざまな具材を合わせてせり鍋を囲みましょう。

仙台名物のせり鍋に期待できる効能:免疫力向上

宮城県はせりの名産地として知られており、仙台周辺の郷土料理としてせり鍋は定番になっています。そんなせり鍋はさまざまな具材とともに楽しむことができる上に栄養も豊富なのが魅力的でしょう。そんなせり鍋にはさまざまな効能が期待できそうですが、その筆頭としてまず挙げられるのは免疫力向上に伴う風邪予防などの働きです。

せりは昔から生薬として知られており、解熱剤などとして活用されてきた経緯もあります。そのため黄疸やリューマチなどの病気に対して効果的に働きかけると言われていますが、ビタミンCやβカロテンなどが豊富なせりは免疫力を高めたり粘膜の健康を維持したりする効果もあるとされ、風邪の諸症状を防いだり和らいだりするとされています。

せりは独特の芳香があるために好き嫌いが分かれる野菜だと言われていますが、生薬としての側面ももつせりは、免疫力が弱く風邪を引きやすい体質の人や体調が悪いという人には特におすすめだと言えます。ねぎなども免疫力向上に効果的とされる野菜ですからせり鍋で一緒に楽しみ、ぜひ免疫力向上に役立ててみてください。

仙台名物のせり鍋に期待できる効能:便秘改善

食物繊維が豊富なせりは、便秘改善にも役立つことでしょう。食物繊維は腸の働きを正常化することで快便を促してくれる成分であり、最近便の調子があまりよくないという人は、意識的にせり鍋でせりを摂取するのがよいかもしれません。また、せりに含まれる食物繊維は食後の血糖値上昇の緩和。糖尿病の予防にも一役買っているようです。

身近な健康問題の中でも特に多くの人を悩ませているのが便秘ですが、便秘に悩んでいる人は食物繊維の多い野菜などを積極的に摂ることで便秘を改善・予防に導きたいものです。野菜は食物繊維の宝庫とされていますが、パセリやごぼう、インゲン豆など特に食物繊維が豊富とされる野菜に比べると劣るものの、せりも食物繊維が豊富です。

腸の調子が悪く便秘が続いていると肌の調子や身体の他の機能の調子などにも影響を及ぼすものですが、せり鍋にはせり以外にもさまざまな野菜が含まれることが多いため、せり鍋をうまく日々の食生活に取り入れて便秘を解消していきたいものです。腸は全身の調子を司るとも言われていますから、せりで腸の調子を改善していきましょう。

仙台名物のせり鍋に期待できる効能:美肌効果

仙台名物のせり鍋は、せり以外にもさまざまな野菜やお肉類が含まれているため体質改善・体調改善などに役立ちそうですが、せり鍋には一定の美肌効果も期待できるかもしれません。せりには抗酸化作用のあるビタミンCが含まれているので、活性酸素の働きによってしみやくすみなどが生じるのを未然に防ぐ働きがあり、エイジングケアになります。

また、せりにはβカロテンも豊富です。βカロテンは体内でビタミンAに変換されて活性酸素の働きを抑制してくれるため、皮膚や粘膜の健康維持につながります。ビタミンCやビタミンAなどの抗酸化作用を有するビタミン類が不足している場合には肌荒れなどが起こりやすいものですが、せり鍋ではせり以外の野菜からもビタミンを摂取できます。

また、野菜などを茹でて食べるだけであれば茹で汁を捨てるのが一般的であり、水溶性ビタミンの一種であるビタミンCなどを効率よく摂取できていないことも多いものです。一方で鍋であれば汁まで楽しめますから無駄なくビタミン類を吸収することができます。さらに、お肉類のコラーゲンなども美肌効果に一役買っているのでおすすめです。

仙台名物のせり鍋に期待できる効能:老化防止

せり鍋は栄養豊富なせりがメインとなっている上に、鍋ということでお肉や魚、豆腐から野菜類までさまざまな食材を一気に楽しめるため、栄養補給にはもってこいだと言えます。そんなせり鍋のメインとなるせりはお伝えしたように抗酸化作用をもつビタミンCやβカロテンなどが豊富ですから、アンチエイジングにも役立つのです。

アンチエイジングというと肌への効果などを真っ先に思いつく人も多いと思いますが、他にも生活習慣病の予防なども含まれるものです。老化に伴い体内の活性酸素量が増えてしまうと動脈硬化や心筋梗塞などの病気になる確率も高まってしまいますが、美肌効果に加えこれらの病気を予防するという側面もせりは持ち合わせているわけです。

もちろんせりだけで老化防止を効率的に行えるわけではなく、食生活の見直しはもちろん他の生活習慣上の問題を解決していくことも重要ですが、せりは野菜の中でも特に栄養価が高くさまざまな側面から老化防止のアプローチをかけられるのでおすすめです。せり鍋はただ美味しいだけではなく、長期的にみてもメリットがあると言えるでしょう。

仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:ひとひら

仙台には実にさまざまなお店でせり鍋を楽しむことができ、本場だけでにお店ごとに作り方・食べ方の機微な違いなどを楽しむのも面白そうです。そんな仙台のお店の中でも特に仙台のせり鍋といえばここだと多くの人から支持を得ているお店が、ひとひらです。ひとひらは仙台の繁華街である青葉区は国分町にある人気店のひとつです。

ひとひらは郷土料理を中心に和食を提供しているお店ですが、女店主が一人で切り盛りしているにも関わらず平日も休日も多くの人で賑わっている人気店となっています。せり鍋を初めて食べるという場合こそ本場の味を堪能したいものですが、そんなときにおすすめのお店こそひとひらだと言えます。

ひとひらでは、鴨肉とせりのシンプルな組み合わせでせり鍋を堪能することができ、本場だからこそのシンプルな作り方・食べ方に魅了される人も多いようです。せり鍋は家でも実は案外簡単に作ることができますし東京でも食べられるお店も増えていますが、本場の味を楽しみたいのであれば仙台の中でも名店と名高いひとひらがおすすめなのです。

また、ひとひらのせり鍋は一人前からでも注文することができるので、とりあえず少量でもせり鍋を試してみたいという人にはかなりおすすめです。特に冬から春にかけての旬の時期は美味しいと話題のせり鍋ですが、ひとひらではしめに雑炊またはうどんも堪能することができ、せり鍋以外にクレソン鍋などの人気メニューも存在するようです。

仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:侘び助

仙台で本番のせり鍋を楽しみたいのであれば、侘び助もおすすめとなります。侘び助は美味しい日本料理のお店として仙台でもかなり人気度が高く、コース料理なども特に有名なのですが、せり鍋もピカイチの美味しさだと高く評価されています。ひとひらの店主も独立する前は侘び助で働いていたということで、侘び助こそが元祖だとも言えます。

ひとひらの生みの親ともなった侘び助では、伝統的なタイプのシンプルなせり鍋を楽しめることで知られており、根っこつきのせり・鴨肉・だし汁・うどんというセットで一人前1620円となっています。

せりは朝どりのものを女将が毎日買い付けに行っており、現在ではなんとせり鍋セットを自宅まで配送してくれるサービスも行なっています。このようなサービスを行っているお店はなかなかありませんが、せり鍋のクオリティに自信をもっているからこそ行えるサービスだとも言えるでしょう。

そのため、自宅にいながらも美味しいせり鍋を食べたいというときには、仙台の中でも特に人気度の高い侘び助はかなりおすすめとなります。他にも侘び助では福島県会津特産の馬肉料理やしゃも、すっぽん料理なども提供しており、せり鍋以外にも美味しい食べ物があるため、郷土料理や日本食で迷ったら侘び助に行けば間違いないでしょう。

仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:伊達のいろり焼

続いて紹介する伊達のいろり焼は、店名の通り他では味わえない圧倒的に美味しいいろり焼きを楽しめることで知られていますが、いろりを眺めながら食べる夕食は唯一無二の体験となること間違いなしでしょう。伊達のいろり焼では冬季限定ながらもせり鍋を提供しており、名取や石巻で丹精込めて育てられた仙台せりを楽しめます。

伊達のいろり焼のせり鍋は、コリコリとした食感のせりの根を鶏肉のだしが効いたスープで楽しむことができるため、鶏肉もぷりぷりの柔らかさに仕上がるのでたまらない美味しさだと評判になっています。

せり鍋のしめはおじやまたはそばを楽しむことができ、おじやは卵とじご飯として楽しめるので、そばと同等以上におすすめとなります。

また、伊達のいろり焼ではせり鍋だけではなく囲炉裏で丁寧に焼かれた魚類などの焼き物を楽しむことができ、特に半身丸ごと囲炉裏で焼かれる金華さばは脂身がかなり美味しいと評判になっています。せり鍋を食べたいけれど他にも美味しい料理を楽しみたいという人は、ぜひ地酒とともに伊達のいろり焼の絶品料理を味わってみてください。

仙台で本場のせり鍋を楽しめるお店:田なか屋

田なか屋は仙台西口にある人気の居酒屋であり、駅前の完全個室空間で美味しいせり鍋やチーズタッカルビを楽しめるシックでモダンなお店として人気を博しています。田なか屋にはせり鍋を他の料理と合わせて楽しめる宴会コースも人気となっており、120分飲み放題つきで4000円という安さなのはかなり魅力的なのではないでしょうか?

田なか屋のせり鍋はかなりボリューミーなものとして知られており、鴨肉・鶏肉・つくね団子が入っておりシンプルな醤油味であっさりと楽しむことができます。

せり鍋以外にも笹かまぼこのあご醤油焼きや山菜のあんかけ、チキン南蛮などがついたコースもあれば、刺身などがついたより高い価格のコースもあるため、様々な形でせり鍋を楽しめます。

そんな田なか屋のせり鍋は根は二分、茎は一分、葉はしゃぶしゃぶで楽しむのがおすすめとなります。また、田なか屋はせり鍋だけではなくもつ鍋のコースも美味しいと評判になっています。さらに馬刺しやきびなごの唐揚げなども田なか屋の名物料理となっているので、せり鍋はもちろん他の一品料理もしっかりと味わってみてください。

仙台の名物料理せり鍋は東京でも楽しめる?

仙台や周辺の地域には作り方・食べ方も本場のせり鍋を楽しめるお店が多く、鍋料理を専門的に楽しめるお店だけでなく居酒屋や和食屋でもせり鍋を楽しむことができるようです。そんな仙台の名物料理の波は東京にもきており、わざわざ仙台に行かずとも美味しいせり鍋を東京都内で気軽に楽しむことができるので東京のお店もチェックしましょう。

東京にも仙台の名物料理を扱っている和食屋・居酒屋などは案外多く存在し、特に日比谷の三代目文治などはせり鍋以外にも牛タンなどを含めた仙台料理を心ゆくまで楽しめるお店として知られています。他にも神田のすりみやや人形町の祭ヤなどは、冬に美味しいせり鍋を東東京で気軽に楽しめるお店として、多くの人に愛されているようです。

せり鍋は作り方はかなりシンプルですがアレンジによってさまざまな食べ方がありますが、東京でも本場仙台での作り方・食べ方で美味しくせり鍋で温まることができます。日比谷に本店をもつ三代目文治などを中心に、仙台料理を中心に楽しめる東京の名店でも、流行のせり鍋をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumb東京のもつ鍋でおすすめは?寒い日に食べたい本当に美味しい名店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:三代目文治

仙台名物として徐々に全国的な知名度も獲得しつつあるせり鍋ですが、東京でも本場仙台の味をそのまま楽しめる人気店も存在するようです。中でも日比谷に本店を構える三代目文治は、塩釜のおでんや仙台名物の牛タンなど、宮城料理の伝統の味を楽しむことのできる宮城料理専門店であり、宮城の地酒も豊富に取り揃えておりかなり人気のようです。

そんな三代目文治では、タン元という部位を使用した極上の柔らかさを誇る牛タン焼きは絶対に食べておきたい人気メニューとなっていますが、せり鍋を含めた人気のコースも存在するために、ぜひせり鍋も堪能したいものです。松島コースと名付けられた3500円のコースは、大人気のせり鍋に加えておでんや牛タンなども楽しむことができます。

仙台のせり鍋はせりの葉茎と根っこを肉とシンプルに醤油だしで楽しむことができますが、特に根っこの美味しさはなかなか東京の他のお店では味わえないほどの風味と食感だと話題になっています。そんな三代目文治は、特に飲食店の多い日比谷や銀座に店舗がありそこで圧倒的な人気なわけですから、ぜひ一度珠玉の味わいを堪能したいものです。

仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:すりみや

東京で美味しい仙台名物のせり鍋を楽しめるお店としては、神田のすりみやも挙げられます。神田のすりみやは神田駅・淡路町駅から徒歩3分のところにある特におでんが美味しいとして話題になっている居酒屋であり、蔵王高原直送の大根をふんだんに使用したおでんは特に美味しいと評価されていますが、せり鍋の存在も無視することはできません。

すりみやでは仙台名物である美味しい牛タン料理も堪能できますが、それだけではなくコース料理としてせり鍋を堪能することもできます。このコース料理にはすりみや特製のちくわやちぎり揚げなどが含まれていますが、メインとしてせり鍋をしめの雑炊とともに楽しむことができ、せり鍋を楽しめるのは千代田区でもまだまだ珍しいようです。

東京ではまださすがにせり鍋や宮城の郷土料理にのみ特化したお店は少ないですが、せりの美味しい時期には期間限定ながらもせり鍋を提供し、せり鍋以外に牛タンなども楽しめるすりみやのようなお店があるのは魅力的だと言えます。定番の居酒屋メニューに加えて宮城の伝統的なせり鍋も飲み会の時に皆で囲み、ぜひ本格派の味を体験してみましょう。

仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:祭ヤ

中央区の日本橋人形町にある祭ヤは、周辺住民に愛されている地域に根ざした居酒屋であり、旬の時期の食材をふんだんに使用した美味しい一品料理や鍋物などを楽しむことができる日本橋でも珍しいタイプの居酒屋です。そして、せりが旬の時期においてはせり鍋を堪能することができ、その値段は2人前で2800円となっているようです。

せり鍋は仙台名物として知られており、その認知度は徐々に東京でも浸透しつつあり、少しずつではあるものの東京でも仙台名物としてせり鍋を旬の時期に特集する居酒屋なども増えているようです。祭ヤもそんな仙台のせり鍋を周辺地域ではいち早く取り上げたお店のひとつであり、せり以外にも牡蠣などの旬食材も取り扱っているようです。

まだまだ東京では認知度が低いとしても旬の時期だからこそ味わえる美味しいせり鍋を提供するなど、本当に美味しいものに対して一切の妥協をみせない姿勢こそが祭ヤが地域に愛される居酒屋である理由ともなっています。他にも炙りえんがわや炙りしめさばなど、旬のものを使った美味しい料理が多い祭ヤでは、お酒を美味しく楽しめそうです。

仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:千代の蔵

JR新橋駅から徒歩2分ほどの好立地にある千代の蔵は、仙台の契約農家から仕入れた新鮮なせりを使った絶品せり鍋を楽しめる人気のお店です。せり鍋以外にも宮城県を中心に東北の美味しい珍味を豊富に取り揃えていることが人気の理由となっている千代の蔵ですが、冬の時期だけではあるものの本場の味が楽しめるのは非常に魅力的でしょう。

そんな千代の蔵のせり鍋は、契約農家から直接仕入れているかなりフレッシュで葉だけでなく根までしっかりと美味しいのはもちろんのこと、上質な鴨肉が入っていることで滋味深い味わいに仕上がっているのも嬉しいものです。せりのシャキシャキ食感はシンプルながも何層にも深みを感じるようなスープとよく合い、鴨肉も柔らかく美味しいようです。

そんな千代の蔵のせり鍋は一人前1280円で二人前から注文することができますが、初めてせり鍋に挑戦するという場合には3〜4人の場合でも二人前でまずは試すのもアリでしょう。二人前でも2560円という値段ですからかなりリーズナブルだと言えますし、東京ではまだまだ流行の途上にあるせり鍋をこれだけの安さで楽しめるのは驚きでしょう。

さらに厚切りの牛タンも2000円程度で最高級のものをボリューミーに味わうことができ、大吟醸の酒粕を使用していることで上品な味わいに仕上がっています。他にもさまざまな宮城県の名物料理を楽しめる上に日本酒も東北産のものを中心にかなりの豊富なラインナップとなっていますから、ぜひ食事もお酒も思う存分満喫してみてください。

仙台名物のせり鍋が美味しい東京の名店:牛タン圭助

東京でも牛タンなどもともと宮城県の名物料理に力を入れているお店では、流行のものとしてせり鍋を冬の時期限定などで提供しているところも増えてきているようですが、都内に10店舗以上を展開する牛タン圭助でも、美味しいせり鍋を味わうことができます。牛タンの美味しさはピカイチのお店ですが、せり鍋のクオリティも侮れません。

そんな牛タン圭助は新宿駅から徒歩3分のロケーションにも店を構えているのでアクセスのよさも評価されていますが、牛タンを串焼きや定食、唐揚げなどさまざまな違う形で楽しめるだけでなく、金華さばや笹かまの磯辺揚げなど、東北では定番となっている宮城県の名物料理を多く取り扱っており、せり鍋のコースも4500円で楽しめます。

このコースにはせり鍋だけでなく牛タンや仙台漬物の盛り合わせ、カツオのカルパッチョなど多くの名物料理が盛りだくさんとなっているので、せり鍋が初めてでせり鍋だけではちょっと怖いという場合でも安心でしょう。牛タン圭助のせり鍋は、鴨肉などの定番の具材だけでなく牛タンつくねや仙台麩なども入っていて美味しいと評判がよいです。

Thumb新宿でもつ鍋の食べるなら?博多の味を堪能できる美味しい・人気の有名店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

【まとめ】仙台名物のせり鍋を東京でも楽しもう!

今回は、仙台名物であるせり鍋について詳しくみてきました。せり鍋は仙台周辺の郷土料理のようですが、現在では東京でも楽しめるお店が増えており、東京の日比谷などにも美味しいと話題のお店があるようです。せり鍋はせりの独特の風味が苦手だという人でも食べられるケースが多く、また栄養が豊富で美容に役立つというのも魅力的です。

また、お伝えしたせり鍋の作り方・食べ方をマスターしておけば、家でも簡単にせり鍋を作り家族や友人と楽しむことができます。せり鍋はせりをふんだんに堪能できるだけでなくお肉や他の野菜によってアレンジが可能な上にしめのうどんなども楽しめるため、ぜひ話題のお店でも家でも思い思いの形で話題のせり鍋を食べてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ