黒ごまの栄養と効能は?美肌や美髪に効果的な食べ方を調査!
黒ごまは美肌にいい!と、聞いたことはどこかであるんじゃないんでしょうか?。そんな黒ごまには美肌の効能があるだけじゃなく色々な効能があります。また、ごまには黒ごま、白ごまなど色々な種類がありますが、効能はな違いがあるの?と、疑問に思った方もいるんじゃないでしょうか?。今回はそんな方々にオススメの黒ごまの栄養素や、白ごまや金ごまなど他のごまと黒ごまがどういった栄養素に違いがあるのか、黒ごまが健康管理にとてもよいという部分などがありますので紹介していきたいとおもいます。
目次
ごまの起源と日本への伝搬
ごまはアフリカのナイル川の支流が発祥の地とされており、インドや東南アジア、ヨーロッパなどシルクロード経由で、日本に伝えられたとされております。日本では、縄文時代から使用された記録がありまた、奈良時代からは調味料として利用されるようになり、日本ではとても歴史深い調味料となっております。
ごまの色の違いはどういう意味がある?
そもそもごまには色々な色のごまや、白ごまや黒ごまなどといった種類があり世界では3000種類のごまがあります。ではなぜ色が違うのか?という事ですが、ごまはごま属の種でその"種の生産地"によって色が変わったり、種類が違うようになってます。黒い種が黒ごまとして、白ごまは白い種の物で色で呼び方を分けているわけです。また白ごま・黒ごまなどはありますが大きく分けて成分など栄養素の違いなどはあまりありません。
ですが、白ごま・黒ごまなど健康管理にいいごまや、美容にいいごまなどがあります。次からは白ごまと黒ごまがどういった栄養素や成分など、違いがあるの紹介していきます。
黒ごまと白ごまの成分や栄養素
先に説明した通り白ごま・黒ごまで若干含まれている成分など違いがありますがほとんど栄養成分など一緒です。ですがまずはごまの主な成分など白ごま・黒ごまに含まれている成分や栄養素など紹介していきたいとおもいます。
油分
ごまの成分の50%は油分になります。油分ときくと体悪いイメージですがごまの油分は決してそんなことはありません。その油分の主な成分などは、不飽和脂肪酸であるリノール酸とオレイン酸で構成されており、リノール酸は血流の悪玉コレステロールを溶かし排出するやくわりがあります。また、オレイン酸も悪玉コレステロールを減らす効能があるだけではなく、大腸などの便秘解消にいいとされております。
たんぱく質
ゴマの成分の約19%はたんぱく質で、肉や魚などと同じでそれだけではなく、ゴマのたんぱく質は必須アミノ酸を多く含まれているため、大豆と同じような良質なたんぱく質です。
食物繊維
ごまの成分の約10%は食物繊維で、特に不溶性食物繊維が多く含まれており、腸を刺激し排便などの排出をうながす効能があるため、油分同様便秘解決に繋がります。
カルシウム&鉄分
カルシウムと鉄分は驚きの数値がでています。なんと牛乳の11倍ものカルシウムが含まれており、また鉄分も多く含まれております。
ゴマリグナン
ゴマリグナンはごま特有の成分で強い抗酸化作用があり、活性酸素を撃退する役割があります。簡単に言いますと若返りに効果的な効能となっております。さらに肝臓機能の改善や、コレステロールも減少、脂質代謝もよくなります。また他にも色々な効能があり、この成分だけでもゴマがオススメな理由がわかり健康管理には気にしてる人ならよりオススメな物となってます。
出典: http://slism.jp
これだけでもごま大変健康によい調味という事がわかったんじゃないでしょうか?。ここからは黒ごまと白ごまの違いを紹介していきたいとおもいます。
黒ごまの特徴
黒ごまは世界中で生産されている分けではありません。主に中国や東南アジアや日本では沖縄などが主な産地となっております。また黒ごまの種の部分の種皮にはブルーベリーにも含まれているアントシアニンというポリフェノール色素や不溶性食物繊維の一種でもあるリグニンが含まれています。また白ごまより種皮の部分が多く、カルシウム多く含まれております。
また、ポリフェノールには疲れ目や生活習慣病の予防などに効果的です。また抗酸化作用もあるので肥満対策や老化予防にもなります。"健康管理などに気を使っている方"などオススメと言えるでしょう。
白ごまの特徴
白ごまの特徴は黒ごまと違い、温帯地域や亜熱帯地域、アフリカや東南アジアなどほか、世界各地で生産されているのが特徴です。また、白ごまは黒ごまより脂質が多くの含まれているためごま油の原料などに使われています。
白ごま・黒ごま成分の違いはあまりありませんが白ごまの方が脂質が多く、黒ごまの方はカルシウムなどが白ごまより豊富になっており健康管理には気にしている人に黒ごまの方がよりオススメとなっているのがわかったと思います。ここからは黒ごまを食べる事で得られる効能など紹介していきたいと思います。
黒ごまはダイエットに効果的?
実はダイエットにも効果的なんです。黒ごまは糖質が低くナッツ類の中でもとりわてて糖質が低くなっております。また健康管理には欠かせない基礎代謝の低下を防ぎ、便秘をよくする効果があります。体を太りにくくする効果があるためダイエットには効果的でしょうもちろんただ黒ごまを摂取するだけで痩せるわけではないので運動とか食生活や健康管理などちゃんとして初めて相乗効果が見込めるといえるでしょう。
黒ごまは育毛&美髪に効果あり!
年をとると白髪などまた、仕事のストレスで抜け毛などひどい方はいるんじゃないでしょうか?。そんな時に黒ごまを積極的にとることで白髪が減り、抜け毛も抑えられ黒髪が生えてきます。また漢方のある一説や洋医学的にも黒ごまを食べる事で若返りの効果があるとされており、育毛効果があります。
黒ごまは貧血解消に効果あり!
貧血でお悩みの方や立ちくらみなどで悩んでる方は結構いるとおもいます。貧血で多いのは鉄分不足が大半を占めてるとされております。その点黒ごまには鉄分が牛乳11倍で鉄分補給には最適です。また血流に流れている赤血球などを作るのに鉄分が必要で、同じ赤血球を作るために必要な亜鉛豊富に含まれています。
黒ごまは美肌に効果あり!
女性の方は肌荒れなどで悩んでいる方などいるんじゃないでしょうか。そんな時に黒ごまを積極的に取ることで美肌効果にてきめんです。黒ごまにはセサミンという成分があり、セサミンには女性ホルモンのエストロゲン作用があるとされ、肌質の水分保持に必要なセラミドという成分の増加に必要であり、また美肌効果で有名なコラーゲンの生成の促進作用があります。
そのため黒ごまを取ることによって年々コラーゲンなど生成量が減っていくのを補う事が出来るため結果美肌になることに繋がります
黒ごまで生活習慣病や老化の予防も!
健康管理など怠れば生活習慣病など、または健康管理をちゃんとして年を取れば老化をするのはあたり前なのですが、黒ごまを積極的に取り入れることで生活習慣病などや老化n予防になります。先ほど説明した成分のセサミンという黒ごまに入っている成分によって、老化や生活習慣病の原因のひとつでもある活性化酸素によって酸化するダメージを抑える事が出来るため生活習慣病などの予防にも繋がります。
また黒ごまにはポリフェノールが含まれていますのでセサミンとの相性もよくより活性化酸素によるダメージを抑える事が出来ます。
黒ごまは二日酔い防止にも効果が!
黒ごまには先にも説明しましたがセサミンという成分が含まれております。セサミンには肝臓の機能を高める効果があります。2日酔いを防ぐには血液中のアルコール成分を抑える必要があります。そのためには肝臓のアルコール成分を分解する能力がいるのですが、黒ごまのセサミンの成分で肝機能のを高める事によって、効率よくアルコール成分を分解する事が出来るため2日酔いの予防になります。
またごまには高血圧を抑える効果もあるためお酒などで高血圧などの予防効果が見込めます。高血圧の人はとり過ぎにならない程度に摂取しましょう!
黒ごまで便秘解消!
ごまには食物繊維が沢山含まれており、便秘気味の方や体の調子がよくない方などに手軽食物繊維を補充する事ができます。食物繊維の他にも黒ごまにはオレイン酸という成分が含まれており腸内の便通をよくする効果があります。
さてここまで黒ごまには驚くほど体によいという事がわかったんじゃないでしょうか。ですが黒ごまの栄養素を効率的にとることができる効果的な食べ方などがあります。美容や健康管理、育毛作用での美髪の効果が得られても効率的に摂取する事が出来くては効果が発揮されません。次は黒ごまの効果的な食べ方など紹介していきます。
黒ごまの効果的な食べ方と摂取量
ここからはまずは黒ごまの効果的な食べ方など紹介していきます。黒ごまを摂取する時に効率よく黒ごまの栄養素を取ることできる効果的な食べ方があります。食べるさいは、必ず"切りごまかすりごま"にすることです。ごまは植物性の種のため種の側だけではなく種の中にも多くの成分が含まれております。またごまも小さいためそのまま食べてしまってはごまを砕いて食べる事が厳しく、お腹の中で栄養素をとりにくくなります。
出典: http://konkon.jp
料理として召し上がるさいは細かく砕いてソースと混ざるといった黒ごまソースや黒ごまプリンなどして食べると栄養も効率的にとれて美味しく召し上がる事もできるのですごく効果的な食べ方です。
1日スプーン一杯分
1日の黒ごまの摂取量はすりごまなどの場合はスプーン一杯分になります。またすりごまなどしないごまのままだと1日10gが適正の摂取量になっております。それだけでも美容や健康に役立つ栄養素はたっぷり含まれていますので、毎日欠かさず継続的に続ける事が大切です。
まとめ:黒ごまを食べて健康になろう!
今回は黒ごまの栄養素や効能、効果的な食べ方など紹介していきました。黒ごまには1日10g、すりごまにしてもスプーン一杯分の量でも沢山の栄養素が含まれていますので美容や健康などで効果を発揮するでしょう。
出典: http://ikumo.org
また黒ごまは調味料としてもソースなど味のベースとしても使えますので美味しく召し上がって効果的に栄養素がとることができます。まずは1日1日欠かさず続ける事で効果が発揮されてきますので、今回の記事をご覧になった皆さんもこの機会に黒ごまを意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?