ピーマンと豚肉のレシピが絶品!ご飯が進む簡単・人気の美味しいおかず
ピーマンと豚肉を使ったレシピにはさまざまなものがあり、かなり簡単にご飯のお供を作ることができると話題になっています。ピーマンと豚肉を組み合わせれば食感・風味・栄養のバランスがしっかりとれたおかずを作れるのでかなりおすすめですが、その人気レシピにはどのようなものがあるのでしょうか?シンプルにピーマンと豚肉を炒めて定番のたれで味付けしたものから、ピーマンと豚肉にチーズを組み合わせた美味しいレシピまで、ピーマンと豚肉を使ったおすすめのおかずを掘り下げます。
目次
- 1ピーマンと豚肉のレシピが美味しい?人気レシピ調査!
- 2ピーマンと豚肉のレシピがおすすめの理由とは?
- 3ピーマンと豚肉でレシピを作るときのコツとは?
- 4ピーマンと豚肉の人気レシピ:豚肉のチンジャオロース
- 5ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンの豚肉詰め
- 6ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンと豚肉の塩レモン炒め
- 7ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマン豚肉チーズ巻き
- 8ピーマンと豚肉の人気レシピ:回鍋肉
- 9ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマン豚肉サンド
- 10ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンのミートソース
- 11ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンカレー
- 12ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンと豚肉入りビーフン
- 13ピーマンと豚肉の人気レシピ:酢豚
- 14ピーマンは豚肉以外にお肉とのレシピも美味しい?
- 15【まとめ】ピーマンと豚肉のレシピで食卓を豊かに!
ピーマンと豚肉のレシピが美味しい?人気レシピ調査!
ピーマンを使ったレシピには実にさまざまなものがありますが、なかなかうまく味が決まらないというときには、ぜひ豚肉と組み合わせるのがおすすめだと言われています。ピーマンは苦味が特徴的な野菜ですが、豚肉と一緒であれば食べやすいですし、何よりも食べ応えが出る上に栄養バランスもとれるのでかなりおすすめの組み合わせなのです。
そんなピーマンと豚肉の組み合わせは、炒めてシンプルな味付けで楽しむのもアリですが、チーズなどを加えて楽しむのも美味しいと評判になっています。今回は、そんなピーマンと豚肉とチーズの組み合わせも含め、ピーマンと豚肉を使った簡単な人気レシピをチェックするので、おかず作りに困っている人はぜひ参考にしてみてください。
ピーマンと豚肉のレシピがおすすめの理由とは?
ピーマンは栄養価が高い上に野菜が高騰している中でもあまり価格も高くなく、どのスーパーでも出回っているのでかなり使い勝手のよい野菜として知られています。そんなピーマンは炒め物などに加わっていれば、色どりもとれますし栄養バランスもとれるのでかなりおすすめですが、合わせる食材によってもレシピは異なるようです。
ピーマンは簡単に炒めて市販のたれなどをかけるだけで美味しく食べることができますが、その苦味が苦手だという人はぜひ豚肉と合わせたレシピを試してみてはいかがでしょうか?豚肉が加わっていればお肉の旨味が出て簡単な炒め物もより美味しくなるのはもちろんですが、かなりボリューミーになって食べ応えが出るのもおすすめの理由です。
また、栄養バランス的にも豚肉が加わることで整うのも魅力的でしょう。ピーマンはビタミンCやカリウム豊富な野菜として知られていますが、豚肉はビタミンB群が豊富な上にタンパク質も摂取できるので、一緒に食べるのがおすすめです。また、お弁当のおかずとしては色合いのバランスもとれるので、ぜひピーマンは豚肉と一緒に調理しましょう。
ピーマンと豚肉でレシピを作るときのコツとは?
ピーマンはかなり栄養価の高い野菜として知られており、特にビタミンCを効率よく摂取したいときには野菜の中でもピーマンが適任だと言われています。そんなピーマンは豚肉と一緒に楽しむことで炒め物の食べ応え・栄養価・見た目の充実感がグッと高まるので、ぜひピーマンと豚肉を使った簡単で美味しいレシピを楽しみたいものです。
そんなピーマンと豚肉を使った人気の簡単レシピを作っていく上でのコツとなるのは、ピーマンがあまり得意ではない人はピーマンを細切りにして食べることが挙げられます。豚肉と一緒であればピーマンはかなり食べやすくなりますが、ピーマンを細切りにすることでかなり食べやすくなるので、ぜひ細くカットしてピーマンを楽しみましょう。
一方で加熱しすぎると水溶性ビタミンのビタミンCが破壊されてしまうデメリットもあるので、加熱しすぎないのもポイントです。また、ピーマンを器とした肉詰めなどのレシピは見た目も可愛らしいためおすすめですが、ピーマンと豚肉だけでなく他の野菜を一緒に炒めたりチーズなどを活用したりするのも、人気レシピを作る上でのポイントです。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:豚肉のチンジャオロース
ピーマンと豚肉を組み合わせた料理には実にさまざまな種類のものが挙げられますが、中でも定番のものとして確実に楽しみたいのが、ピーマンと豚肉のチンジャオロースです。ピーマンはなかなか大きいままでは苦味が強いため苦手だという人もいると思いまうが、チンジャオロースは豚肉もピーマンも細切りにするので、かなり食べやすいです。
そんなピーマンと豚肉のチンジャオロースの具材は、豚肉・ピーマン・たけのこというシンプルな組み合わせになります。そして、その全ての具材をまずは細切りにしましょう。その上で、しょうが・にんにく・お酒・卵などを混ぜ合わせたものに豚肉を漬けて下味をつけます。その後で、味をつけたお肉の入ったボウルに片栗粉も加えていきます。
そして、全体の味を整える調味料としては、砂糖・酒・醤油・オイスターソース・鶏ガラだしの顆粒を混ぜておきましょう。その後、まずはごま油をフライパンに敷いて下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を炒めていきます。肉に火が入ったら続いて細切りにしたたけのこを加え、最後のピーマンを入れてしんなりするまで炒めることになります。
ピーマンがしんなりしてきたら、全体の味の決め手となる混ぜ合わせた調味料をフライパンに加え、一気に混ぜ合わせます。このときは、できるだけサッと調味料と具材を混ぜ合わせて火を止めるのがポイントとなります。そんなピーマンと豚肉のチンジャオロースはさっぱりめが好みの人はしょうがをたっぷりめにするのも、おすすめとなります。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンの豚肉詰め
続いて紹介するピーマンと豚肉を使った人気の簡単レシピは、ピーマンの豚肉詰めになります。ピーマンと豚肉を合わせる際には一緒に炒めてチンジャオロースを作るのももちろん簡単なのですが、ちょっとした手間を加えて美味しいものを楽しみたいというときには、ぜひ新感覚のピーマンの豚肉詰を作ってみてはいかがでしょうか?
ピーマンの豚肉詰めを作る際には、ピーマン・豚ひき肉・玉ねぎが主な具材となります。まずは玉ねぎをみじん切りにして豚肉・卵・片栗粉・醤油・酒・ごま油・生姜と一緒に混ぜ合わせます。その腕、ピーマンを半分に切って中身をしっかりと取り除いておきます。その上で、肉種をピーマンに詰めて、肉種側を下にしてフライパンで焼きます。
火は弱火にしてフライパンのふたを閉め、5分以上しっかり焼いて肉に焼き色がつくまで待ちます。このように蒸し焼きにすることで、玉ねぎと豚肉、そして調味料がしっかりと混ざって美味しいピーマンの豚肉詰めが簡単に作れます。その上でフライパンの余分な油を拭き取り、醤油・みりん・酒・砂糖をフライパンに加えて蓋を閉めずに熱を加えます。
その状態でタレがしっかり煮詰まってピーマンにも味が浸透するまで待ちます。タレがブクブクと泡立つまで煮詰めるのがポイントですが、ピーマンが厚いという場合には蓋をして弱火で煮詰めるのもアリです。また、最後に片栗粉を加えてとろみをつけるのもおすすめとなりますが、思い思いの形でピーマンの豚肉詰を楽しんでみてください。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンと豚肉の塩レモン炒め
ピーマンと豚肉の簡単な炒め物としてはやはりチンジャオロースが最も定番とはなりますが、オイスターソースよりもさっぱりとした味付けがよいというときには、ぜひピーマンと豚肉の塩レモン炒めを楽しんでみてはいかがでしょうか?ピーマンと豚肉の塩レモン炒めも、チンジャオロース同様まずピーマンは5mmほどの千切りにしましょう。
豚肉は食べやす好みの大きさに切った上でフライパンにオリーブオイルを入れ、炒めていきます。豚肉にしっかりと火が通ってからピーマンを加え、ピーマンがしんなりするくらいまで火を通しましょう。その上で調味料を加えますが、塩レモン炒めの主な味付けは塩こしょう・酒・レモン汁となり、まずは塩をふりかけて酒を投入します。
それからレモン汁を入れ、最後にコショウをふりかけて完成となります。豚肉は脂肪分のあるバラ肉を使うとその脂肪分でピーマンがコーティングされて苦味を気にせずに堪能することができるので、ピーマンの苦手な人はぜひ実践してみてください。尚、ピーマンではなくパプリカなどでも同じ要領で美味しい炒め物を作ることが可能です。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマン豚肉チーズ巻き
続いて紹介するピーマンと豚肉を作った簡単な人気レシピは、ピーマン豚肉チーズ巻きです。ピーマン豚肉チーズ巻きは、チーズと豚肉によってピーマンの苦味がマイルドになるため、ピーマンが苦手な子供への食育のためにもぜひ作りたいレシピとなりますが、大量に購入してしまったピーマンを消費するためにもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
用意する具材はピーマン・豚肉・ピザ用などのチーズ、そして味付けとしては塩こしょう・酒・みりん・醤油となります。まずはピーマンを縦半分に切って種を取り出します。その上でピーマンにチーズを入れて、豚肉を巻きつけます。それからフライパンにオリーブオイルをひいて、ピーマン・チーズを巻いた豚肉に火を通していきます。
豚肉に大体火が通った頃合いを見計らって、塩胡椒及び他の調味料を加えて絡めます。基本的な味付けは醤油ベースとなりますが、甘さがほしい場合には焼肉のたれやめんつゆなどを使用するのもアリかもしれません。ピーマン豚肉チーズ巻きは、豚肉の旨味とチーズのトロトロ質感でピーマンの苦味をカバーできるので、かなりおすすめです。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:回鍋肉
ピーマンと豚肉を使った人気レシピにはチーズを組み合わせた珍しいものも挙げられますが、チンジャオロース同様定番の中華としてピーマンと豚肉をシンプルに楽しみたいなら、回鍋肉もおすすめとなります。回鍋肉はピーマンだけでなくキャベツを加えるのも定番となっていますし、人参などを加えても美味しいので栄養満点でしょう。
中華料理の定番として日本人にも広く親しまれている回鍋肉は、ピーマンを大きめに切っても楽しめるので、ピーマンの風味を楽しみたい人は千切りよりもやや大きめにカットするのがおすすめとなります。豚肉やキャベツもそこまで小さめに切る必要はなく、はじめの手順としてはまずフライパンでにんにくを香りがしっかり立つくらいに加熱します。
その上で、豚肉、ピーマン、キャベツの順番で炒めていき、最後に豆板醤・味噌・酒・醤油・砂糖・片栗粉を混ぜ合わせたものをかけて完成となります。回鍋肉の味の決め手は豆板醤となりますが、豆板醤の絡みと味噌のコクがしっかりとしている上に豚肉の旨味もしっかりと出ているため、ピーマンを食べやすいレシピに仕上がりやすいのです。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマン豚肉サンド
続いて紹介するピーマンと豚肉を使った人気レシピとしては、ピーマン豚肉サンドが挙げられます。ピーマン豚肉サンドは、ピーマンと豚肉を和風の味付けで炒めた上でカットした食パンに挟むだけなので、かなり簡単なメニューです。しかし、サンド一つでタンパク質もビタミンもしっかり取れるので、手軽に栄養を補給したい人におすすめです。
ピーマンと豚肉を炒める場合には、これまで紹介してきたピーマンと豚肉の炒め物の手順と基本的に同じ要領で調理していきますが、味は醤油ベースとなり、にんにくや生姜をアクセントとして用いるのがおすすめとなります。そうすることでシンプルながらも引き締まった味わいのサンドイッチになるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
ピーマンと豚肉をうまく活用することでお弁当のレベルを引き上げることもできますが、中でも豚肉とピーマンのサンドは盲点ながらもかなり簡単で美味しく作ることができるのでおすすめだと言えます。お肉とピーマンをしっかりと炒めて豚肉の旨味を引き出すことで、ジューシーなサンドイッチにできるので、ぜひこだわって作ってみましょう。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンのミートソース
ピーマンと豚肉を使った料理にはチーズを加えたものなど、洋風のものも含まれてそちらも人気となっていますが、実はピーマンと豚肉はパスタの具材としても活躍してくれる組み合わせとなります。豚ひき肉を使ってミートソースパスタを作る人は多いと思いますが、そこにピーマンを加えることでピーマン嫌いを克服することも可能かもしれません。
ピーマンを加えたミートソースパスタを作る場合には、ピーマンをみじん切りにして食べやすくするのがポイントとなります。ピーマンのほかに、定番の玉ねぎだけでなく人参やナスなどを加えても美味しく作ることができます。その上で豚ひき肉と野菜類をにんにくと一緒に炒め、そこに塩胡椒を加え、最後にトマト缶を付け足します。
その上で白ワインとブイヨンを加えて、弱火で15分ほど煮込みます。こうすることで風味豊かで美味しいミートソースを作ることができます。味が足りないときにはケチャップなどを加えると簡単に味を濃いめにできますが、ミートソースをパスタにかけて盛り付けた後には、粉チーズなどをかけるとよりコクのあるパスタを楽しめそうです。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンカレー
ピーマンと豚肉の組み合わせは、炒め物だけでなくパスタやサンドイッチなどのメイン料理にも活用することができるのでぜひ実践したいものですが、ピーマンの苦味を感じることなく楽しめる料理としてはカレーも挙げられます。カレーはそれぞれ家ごとに違ったこだわりがあると思いますが、ぜひいつものポークカレーにピーマンを加えましょう。
日本の家庭料理の定番となっているマイルドな味わいのポークカレーにピーマンを食べやすい大きさに切って加えるだけでも美味しいのですが、特におすすめとなるのは豚肉のキーマカレーにピーマンを加えたものです。スパイスなどにもこだわってキーマカレーを作り、その上でピーマンも付け加えれば、栄養満点の美味しいカレーになります。
野菜がゴロゴロと入ったカレーでピーマンも大きめに楽しむのもアリですが、辛いのが苦手ではない場合にはぜひスパイシーなカレーの中でピーマンも楽しんでみてはいかがでしょうか?さまざまなスパイスを加えて辛めに仕上げることでピーマンの苦味を感じにくくなるので、ぜひピーマンが苦手な人はスパイシーなカレーを楽しみましょう。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:ピーマンと豚肉入りビーフン
ピーマンと豚肉を間違いのない美味しさで味わいたい場合にはピーマンと豚肉を中華風に炒めるのが特におすすめとなりますが、ビーフンにしても美味しいと多くの人が絶賛しているようです。ピーマンと豚肉だけでなく、キャベツ・人参・玉ねぎ・しいたけを加えると、さまざまな具材の風味を楽しめる美味しいビーフンが出来上がります。
豚肉はできるだけ小さめに切り、野菜は全て千切りにするとよいでしょう。その上で豚肉をまずごま油で炒めてから野菜を炒めて塩胡椒を加え、野菜にしっかりと火が通ったのを確認してから茹でておいたビーフンをフライパンに投入します。その上で酒・醤油・市販の中華の素などを組み合わせたものを入れて、ビーフンの味を決定づけます。
このようにしてピーマンを含めた野菜たっぷりのビーフンを作り上げることができますが、豚肉を加えていることでかなりお肉の旨味が滲み出た美味しいビーフンに仕上がります。また、ピーマンをはじめとして野菜が苦手だという人のためには、やや中華の素を多めに入れるなど、味付けを濃いめにすることで美味しく食べることができるでしょう。
また、最後にトッピングとしてパクチーなどの香草を加えるのも、おすすめとなります。ビーフンはメインとしても楽しめますが、豚肉とピーマンという中華風の味付けが最もよく合う組み合わせをさりげなく楽しめる料理として人気がありますから、通常の炒め物などを一通り作ってレパートリーが増えた人は、ビーフンにも挑戦してみてください。
ピーマンと豚肉の人気レシピ:酢豚
ピーマンは炒め物にする際に千切りにすることでシャキシャキの食感を感じやすくするとともに一口の苦味を分散させることもできるのでおすすめですが、ピーマンの苦味をガッツリ楽しむのであれば大きめに切って酢豚を作るのもアリです。やはりピーマンと豚肉は中華料理の定番となる組み合わせですから、酢豚も忘れるわけにはいきません。
酢豚を作るときには、豚肉とピーマンを一口大、人参は乱切り・玉ねぎはくし切りにするのがポイントとなります。その上で甘酢あんを作っていきますが、その材料は酢・醤油・砂糖・ケチャップ・お酒・みりん・片栗粉となります。片栗粉の分量によってとろみが変わり酢が多ければ酸味が増すので、これらの点に関しては好みで調節しましょう。
その上でまずフライパンに油を多めに入れて揚げるような勢いで豚肉を炒めます。その上で野菜と甘酢あんを加え、とろみがしっかりとつくまで丁寧に火を通します。3分ほどでほどよいとろみがつくことも多いですが、それまで軽く菜箸でかき混ぜながら加熱するのがポイントです。あとは皿に綺麗に盛り付けて、白米と一緒に口に運ぶだけです。
ピーマンは豚肉以外にお肉とのレシピも美味しい?
ここまで、ピーマンと豚肉を組み合わせた人気の簡単レシピを具体的にみてきました。ピーマンと豚肉を使ったレシピは一緒に炒めるだけで簡単に作れる上に、さまざまな味によくマッチするのも魅力的だと言えます。また、チーズなど意外な食材とピーマン・豚肉の相性は案外よいため、チーズなどとも組み合わせて簡単レシピを楽しみましょう。
ピーマンは肉類の中でも特に豚肉との相性がよいため、ぜひピーマンと豚肉の他では味わえない組み合わせを楽しみたいものですが、豚肉がないときには豚肉以外のお肉でも楽しむことが可能です。特にチンジャオロースなどは本来牛肉とピーマンを炒めた中華料理となるので、豚肉がないときはぜひ牛肉と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、ピーマンと豚肉を具材としたポークカレーなども、豚肉がないときはチキンカレーやビーフカレーとした楽しむことも可能となります。ピーマンと豚肉の簡単レシピを覚えておけば他のお肉とも同じ要領で人気レシピを作ることができますし、ピーマン以外にパプリカなどの野菜を使う場合にも役立つので、ぜひ日々腕を磨いていきましょう。
【まとめ】ピーマンと豚肉のレシピで食卓を豊かに!
今回は、ピーマンと豚肉を組み合わせた人気レシピについてみてきました。ピーマンと豚肉を使えば簡単に美味しい料理を作ることができるのでかなりおすすめとなりますが、さまざまな味付けによく合うのが嬉しいものです。さらに、チーズなどの食材を組み合わせても美味しいレシピが作れる豚肉とピーマンは、まさに完璧な組み合わせでしょう。
豚肉とピーマンを組み合わせれば、かなり食べ応えがあるレシピを作れる上に、タンパク質やピタミン類などをバランスよく摂取できるのでおすすめです。ピーマンは野菜の中でも特に使い勝手がよく一年中出回っている野菜ですが、おかず作りに困ったときには今回のレシピを参考に豚肉と組み合わせて調理してみてはいかがでしょうか?