マフィンを冷凍保存する方法を紹介!日持ち期間や解凍方法も解説

マフィンを冷凍保存する方法を紹介します。マフィンを冷凍したときの日持ち期間や、上手な解凍方法も併せて解説!常温や冷蔵で保存する方法も詳しく説明します。傷んだときの見分け方や、マフィンの保存方法を決めるポイントも紹介します。

マフィンを冷凍保存する方法を紹介!日持ち期間や解凍方法も解説のイメージ

目次

  1. 1マフィンを冷凍する方法とは?
  2. 2マフィンを冷凍保存する方法と解凍方法
  3. 3マフィンを冷凍以外で保存する方法
  4. 4マフィンは冷凍すれば美味しく保存できる!

マフィンを冷凍する方法とは?

積まれたマフィンとりんご

マフィンは作り方が簡単で、初心者でも作りやすいお菓子です。家で手作りをする人も多いですが、作りすぎて困ってしまうこともあるでしょう。

本記事では、マフィンの冷凍保存方法を紹介します。常温や冷蔵での保存方法も説明しているため、マフィンが余ったときの参考にしてください。

マフィンを冷凍保存する方法と解凍方法

冷凍保存する方法と日持ち期間

ブルーベリーマフィン

マフィンを冷凍保存するときは、1つずつラップで包みましょう。手作りの場合は、しっかりと粗熱を取ることが大事です。紙カップがついているマフィンもありますが、紙カップは取っても、ついたままでもかまいません。

1つずつラップで包んだら、密閉できる容器や袋に入れます。封をしたら、冷凍庫に入れて保存してください。冷凍保存することで、1ヶ月程度日持ちさせることができます

しかし、時間とともに劣化が進み、冷凍焼けなどを起こすこともあります。美味しく食べるためにも、できるだけ早目に消費しましょう。

解凍方法①トースター・電子レンジ

チョコチップマフィン

冷凍したマフィンは、トースターや電子レンジで解凍することができます。トースターを使う場合は、あらかじめラップやカップを外しておきましょう。アルミホイルの上に乗せて、約15分加熱すればOKです

竹串を中心まで刺すことで、中まで解凍されているか確認ができます。少し手間はかかりますが、1個ずつアルミホイルで包むと、全体を均一に温めることができます。電子レンジで解凍する場合は、ラップを外す必要はありません。

ラップに包まれたままのマフィンをレンジに入れて、30秒〜1分加熱しましょう。トースターを使うとカリカリになり、レンジの場合はフワフワ食感に仕上がります。

解凍方法②自然解凍

チョコレートマフィン

時間がある場合は、自然解凍で食べることもできます。冷凍庫から出したマフィンを冷蔵庫に移し、ひと晩かけてゆっくりと解凍しましょう。その日のうちに食べたいときは、常温で自然解凍をすることも可能です。

常温で解凍するときは直射日光を避け、1〜2時間ほど置いておきましょう。マフィンに霜がついていると、解凍したときに水っぽくなります。自然解凍をする前に、霜を取っておくのがおすすめです。

冷凍庫から出したマフィンを一晩かけて冷蔵で解凍するか、急いでいる時は直射日光を避けてで1~2時間で常温で解凍できます。ゆっくり解凍する事で生地の品質低下を防ぐことができるので、マフィンがパサつきません。

マフィンを冷凍以外で保存する方法

常温保存する方法と日持ち期間

ブルーベリーマフィン

マフィンをすぐに食べるときは、常温で保存することもできます。まずは、ホコリやゴミが付かないように、密閉できる袋や容器に入れましょう。ホコリなどが付かないようにするだけでなく、乾燥を防ぐこともできます。

焼き立てで熱を持っている場合は、粗熱が取れてから密閉するようにしましょう。密閉容器や袋がないときは、ラップで包めばOKです。

封をしたら直射日光を避け、風通しの良い冷暗所に保存してください。常温で保存した場合の日持ち期間は、1〜3日です。

冷蔵保存する方法と日持ち期間

皿に乗ったマフィン

冷蔵での保存方法は、常温の場合と同じです。密閉容器や袋に入れてから、冷蔵庫で保存します。食べるときは30分ほど室内に置き、常温に戻すのがおすすめです。

時間がないときは、電子レンジやオーブンで温めることもできます。冷蔵保存での日持ち期間は、3〜4日程度です。ただ、冷蔵すると生地が乾燥して、食感が硬くなりがちです。すぐに食べない場合は、冷蔵よりも冷凍したほうが良いでしょう。

マフィンの保存方法を決めるポイント

皿に乗ったマフィン

マフィンは常温・冷蔵・冷凍の、3つの保存方法があります。どの保存方法にするかは、使われている材料によって決めましょう。プレーンのマフィンやチョコレート味など、生の食材がないマフィンは常温保存でも大丈夫です。

しかし、クリームなどが入っているものは、常温保存に向きません。冷蔵か冷凍にしたほうが良いものは、生クリームやヨーグルト、生のフルーツが入っているマフィンです。常温で保存したい場合は、使う食材を工夫してみましょう。

ブランデーやラム酒など、お酒を入れると常温でも日持ちしやすくなります。また、生ではなくドライフルーツを使えば、常温でも保存が可能です。

ただ、最も安全で美味しく保存できる方法は、冷凍保存です。その日のうちに食べ切れなければ、早目に冷凍するのがおすすめです。

傷んだマフィンを見分ける方法

マフィン

傷んだマフィンは、表面にカビが生えたり、嫌なにおいがする場合もあります。腐敗が進んでくると、触ったときにぬめりを感じることもあります。フルーツや生クリームを使っていると傷みやすいため、食べる前に見た目やにおいをチェックしましょう。

また、見た目やにおいに異常がなくても、味がおかしいと感じることもあります。少しでも味に異変を感じたら、飲み込まずに吐き出しましょう。

マフィンは冷凍すれば美味しく保存できる!

チョコレートマフィン

マフィンには、さまざまな保存方法があります。安全に長期間保存できる方法は冷凍です。すぐに食べ切れない場合は、冷凍することで美味しさを維持したまま保存できます。

自然解凍ができるため、食べるときに手間もかかりません。マフィンが余ったら正しく保存して、最後まで無駄なく食べましょう。

Thumbコストコのマフィンの種類とカロリーは?冷凍・解凍方法とアレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホットケーキミックスで簡単マフィンのレシピ!しっとり仕上げるには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ