2021年09月05日公開
2024年11月15日更新
ダッチオーブンを使ったローストビーフレシピ!キャンプにもおすすめ
ダッチオーブンを使ったローストビーフの作り方をまとめました。ローストビーフの簡単レシピや、下準備の方法も解説します。ダッチオーブンを活用してキャンプや自宅でローストビーフを作ってみたい方は、ぜひ参考にしてください。
ダッチオーブンで作るローストビーフレシピを紹介!
初ダッチオーブンはローストビーフ🤤 pic.twitter.com/7Mz7e8iS8l
— Kp_SharkRider (@kp_Sharkrider) March 8, 2020
ダッチオーブンを手に入れたら、まず試してほしいのが、花形メニューのローストビーフです。分厚く重い蓋のおかげで、水分を逃がさず食材の旨みをぎゅっと閉じ込めるので、驚くほど美味しく仕上がります。本記事ではダッチオーブンを使ったロースビーフの作り方を解説します。自宅でも美味しく作れるコツや、加熱時間の目安も紹介します。
ダッチオーブンを使ったローストビーフレシピとポイント
材料・道具
【道具】
- ダッチオーブン
- フライパン
- 金串
- ブロック肉 500g~2㎏
- 塩こしょう 適量
- ニンニク 2かけ
- オリーブオイル 大さじ1
- じゃがいも 適量
- 人参 適量
- 玉ねぎ 適量
- A醤油 大さじ4
- Aみりん 大さじ4
- A赤ワイン 大さじ3
キャンプ場などでダッチオーブンを使う際は、炭をおこしてその上で加熱します。自宅で使う場合は、ガスコンロを使いましょう。道具はダッチオーブンの他、肉に焼き目をつけるフライパン、火の通りを確認する金串を用意してください。
ローストビーフに使うブロック肉は、お好みの部位を用意しましょう。あっさりした味わいのもも肉や、やわらかな食感のロース肉、上品な味に仕上がるヒレ肉などがおすすめです。火の通りが良くなるように、調理する1時間前に常温に戻しておきましょう。焼き上がりにムラが出るのを防ぐ効果もあります。
下準備
#ローストビーフ#ダッチオーブン
— TOM (@TomCat6835) February 10, 2020
🛵🏍️好き、キャンプ好きのおじさんが、ローストビーフ🍖を作ります。
コツは、塩・胡椒やにんにく適量を牛肉に擦り込み、そのまま常温に戻しておくことです。
今日のにんにくは、千切りです。
下準備は、出来ました。#バイク乗りと繋がりたい #Ninja1000 pic.twitter.com/2yjxKSHpBP
ローストビーフ用のブロック肉にフォークを刺し、上下を返しながらまんべんなく塩こしょうを刷り込みます。にんにくのすりおろしも同様に手で刷り込んでおきましょう。塩こしょうはしっかりめに刷り込んでおくと、味が馴染んで美味しくなります。
ダッチオーブンは事前に熱しておいてください。しっかりと熱しておかないと、肉や野菜がくっつく原因になります。くれぐれも火傷には注意してください。
作り方
唐突にローストビーフを焼く。
— いえどん (@sai0724) August 12, 2020
ダッチオーブンのポテンシャルすんげぇ。 pic.twitter.com/jWo7O5LlZO
【作り方】
- 熱したフライパンに油を回し入れ、肉に焼き目をつけます。
- ダッチオーブンに肉と野菜を入れ、30分〜40分加熱します。
- 金串を使い、焼き具合を確認します。
- ローストビーフをアルミホイルで包み、30分程寝かせます。
- フライパンに材料Aを入れて煮詰めます。
- 食べやすい大きさに切り、野菜と盛りつけます。
- 器に盛り、(5)をかけたらローストビーフの完成です。
フライパンでローストビーフ肉の表面を焼き、全面に焼き目をつけましょう。洗い物が増えるのが面倒な方は、ダッチオーブンで焼いても構いません。ただし焼き目を付けた後は一度肉を取り出し、キッチンペーパーなどできれいにしておいてください。
網を入れ、肉、野菜を一緒に入れたら蓋をして加熱します。キャンプ場で調理する場合は、蓋の上に炭をのせると、さらに火の通りが早くなります。最初から最後まで強火で焼き上げると焦げるので、徐々に弱力を落として調整してください。
ポイント①自宅で作る場合はガスコンロを使う
今夜はローストビーフをダッチオーブンを使いDIYしていきます。
— くそお (@kusoossan) January 3, 2021
と言っても材料をセットするだけで、ガスコンロが全て自動調理してくれます。
アプリでレシピを送信して、点火するだけ〜。
さて出来映えやイカに? pic.twitter.com/TDxJjb2X29
自宅でローストビーフを作る場合は、ガスコンロを使います。ダッチオーブンには、底面に足がついているタイプと、ついていないタイプがあります。足がついているダッチオーブンは家庭で使えないので、注意してください。
ポイント②温度と加熱時間の目安
綾小路さんCMのリンナイのガスコンロに取り替えました。ダッチオーブン最高!ローストビーフがいい感じで火が入ってジューシーで柔らかー(◍•ڡ•◍)❤ pic.twitter.com/RlDIQa7YO0
— わひろ (@GekigekiO) January 5, 2015
ダッチオーブンの種類や火力にもよりますが、ローストビーフは30分~40分を目安に加熱してください。肉に金串を刺して10秒ほど待ち、金串の先が人肌程度に温まっていたら焼き上がりの合図です。
ローストビーフをを取り出し、肉汁を落ち着かせるためにアルミホイルで包んで30分程休ませます。そのまま切ってしまうと肉汁が流れ出てしまうので、避けてください。
ダッチオーブンがあればローストビーフが簡単に作れる!
暇だから焚き火やってダッチオーブンでローストビーフ作った。最中の写真撮り忘れましたけどね。良いおつまみになるんだこれが pic.twitter.com/VOinLjG89d
— 十架@護心猫 (@salistyla) August 29, 2021
ダッチオーブンで作ったローストビーフは、極上の味わいです。作るのが難しそうですが、意外と簡単に作れるので、ダッチオーブンを活用しない手はありません。パーティやおもてなしにも喜ばれます。キャンプだけでなく、家庭でもどんどん使いこなして、美味しいローストビーフを作りましょう。