2021年08月12日公開
2024年11月14日更新
フランスパンを使ったフレンチトーストの作り方は?人気の時短レシピも
フランスパンを使った、美味しいフレンチトーストの作り方をまとめました。プロ味に仕上がる人気メニューや時短で作れる簡単メニューなどをピックアップしています。フランスパンならではの食感を楽しめる、絶品フレンチトーストレシピが満載です。
フランスパンで作るフレンチトーストの人気レシピを紹介!
今し方、テレビでフレンチトーストの特集を見ました。
— 金精軒 (@kinseiken_jp) June 30, 2020
食パンのイメージが強い料理ですが、クロワッサンなど別のパンで作っても美味しいので是非お試しください。
画像はフランスパンにブルーベリーソースとバニラアイスを添えた物になります。絶妙な歯応えが大好きで時々作ります。 pic.twitter.com/ngJM06truC
フレンチトーストを家で作る時は食パンを使うのが主流ですが、カフェなどで提供されるフレンチトーストはフランスパンを使うことが多いようです。
本記事では、カフエで食べるようなプロ味のフランスパンフレンチトーズトの作り方を、厳選して紹介します。口当たりよく滑らかに仕上げるコツや時短で作るポイントなども伝授するので、ぜひチェックしてみてください。
フランスパンを使ったフレンチトーストレシピ
ホテルのフレンチトースト
【材料】2~3人分
- バゲット:6~7枚
- 卵(Mサイズ):3個
- 牛乳:100cc
- 砂糖:大さじ1~3(お好みで)
- ラム酒:小さじ1
- サラダ油:大さじ1/2
- バター(無塩):10g
- 砂糖:大さじ1
【作り方】
- バゲットを2~3cm幅にカットします。
- ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
- 2に砂糖を入れ、潰すように混ぜます。
- 牛乳とラム酒を加えて、さらに混ぜます。
- バットなどにバゲットを並べて、4を濾しながら入れます。
- バゲットをスポンジのように軽く押し潰し、卵液を染み込ませます。
- 耐熱皿に6を並べて、卵液も上から少しかけます。
- 7にラップをかけて、500Wのレンジで裏表各30秒加熱します。
- フライパンにサラダ油をひきます。
- バゲットのまわりに卵液を付けながら、火を付ける前に9に並べます。
- 弱火よりの中火で、蓋を閉めて焼き上げます。
- 5分ほどしたら一度蓋を開け様子を見ます。
- まんべんなく焼き色がつくように、並べ替えます。
- 再度蓋を閉めて焼き上げ、一旦お皿に取り出します。
- フライパンにバターと砂糖を入れて溶かし、カラメルを作ります。
- 14の片面に15を付けて、表面をカリッとさせたら完成です。
プロが作るような本格的なフレンチトーストに仕上がる、人気の作り方です。バゲットを卵液に一晩浸ける代わりに、レンジで少し加熱して卵液を染み込ませると、時短で作れます。また、卵液は一度ザルなどで濾したものを使うと、口当たりがさらに滑らかになるでしょう。
香り付けはラム酒の代わりに、バニラオイルやバニラビーンズを使っても良いです。外はサクサクで中がとろけるような食感を楽しめるので、ぜひ試してみてください。
フランスパンのツナ&チーズフレンチトースト
【材料】
- フランスパン:1/3本
- 卵:1個
- ツナ缶:半分
- ピザ用チーズ:適量
- 黒コショウ:少々
- パセリ:少々
- オリーブオイル:小さじ1
- バター:10g
【作り方】
- フランスパンを2cm幅でカットします。
- ボウルに卵を割って溶きほぐします。
- 1を浸して、卵を染み込ませます。
- フライパンにオリーブ油を熱して、3を焼きます。
- 中火で両面に焼き色を付けます。
- 火を止めてツナとチーズをのせ、バターを加えて蓋をします。
- 弱めの中火で、チーズが溶けるまで焼きます。
- 黒コショウとパセリをかけて完成です。
朝食やブランチにもピッタリの、おかず系のフレンチトーストレシピです。ツナとチーズをトッピングして、食べ応えのある一品に仕上げました。お好みで乾燥パセリや黒コショウをトッピングすると、美味しいでしょう。砂糖は使用していないので、食事パンとしてしっかり食べたい時におすすめです。
時短ふわふわフレンチトースト
バゲットを厚切りにして、ボリューム感のあるフレンチトーストに仕上げました。パンをスポンジのように揉んで染み込ませるので、浸す手間が省け時短で作れます。
ポイントは白身を切るように卵液を混ぜて滑らかにすることです。卵液を箸で持ち上げて、ほとんどくっ付いてこない程度まで混ぜましょう。そうすると、プロが作るような口当たりの良い食感になります。
アールグレイ香るフレンチトースト
アールグレイの香り豊かな、おしゃれなプロ味のフレンチトーストの作り方です。豆乳を使用し卵液に甘みを加えていないため、ヘルシーに仕上がります。甘みは黒糖やメープルシロップをトッピングして、調整すると良いでしょう。フランスパンを使用することで、ふにゃふにゃになりすぎず、しっかり卵液を吸ってくれます。
フランスパンで色々なフレンチトーストを作ってみよう!
昨日から仕込んどいた
— あるつ𓎩𓌉𓇋 (@al2_nico) August 11, 2021
フランスパンのフレンチトースト
バニアライス添え pic.twitter.com/IrRlG3Odz4
フランスパンを使った美味しいフレンチトーストレシピを紹介しました。フランスパンは表皮がしっかりとしており、生地に弾力があるのが特徴です。そのため、外はカリカリで中がふっくらもっちりしたフレンチトーストが楽しめます。
スイーツ系にはハチミツや生クリーム、アイスなどをトッピングしたり、おかず系には黒コショウや粉チーズなどをトッピングするのもおすすめです。