パフェは英語ではなくフランス語!サンデーとの違いもリサーチ!

パフェが英語ではない理由について紹介していきます。英語と思われがちなパフェと語源といわれている、フランス語のパルフェの意味をまとめました。また、パフェのスペルやサンデーとの違いについても掲載しています。

パフェは英語ではなくフランス語!サンデーとの違いもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1パフェが英語ではない理由やサンデーとの違いを解説!
  2. 2パフェが英語ではないといわれる意味
  3. 3パフェとサンデーの違い
  4. 4パフェは英語ではなくフランス語がルーツ!

パフェが英語ではない理由やサンデーとの違いを解説!

喫茶店やファミリーレストランなどで注文されることが多いパフェですが、多くの人が英語と認識しています。本記事では、パフェが英語ではない理由と語源であるフランス語のパルフェの意味について紹介していきます。

また、パフェのスペルやサンデーとの違いについても掲載しているので、ぜひ新たな知識として役立ててください。

パフェが英語ではないといわれる意味

まずは、英語ではないとされている理由と意味について紹介していきます。また、英語で書く際のスペルや語源のパルフェについても掲載しています。さらに、イギリスでの呼び方についても載せているので、呼び名が気になる場合に役立ててください。

パフェの語源はフランス語の「パルフェ」

パフェの語源は、フランス語で「完全な」という意味があるparfait(パルフェ)からきたといわれています。さまざまな食材を使っても風味がよく、冷たいのど越しが完璧ということから、パーフェクト・アイスクリームが略され、現在の呼び方になったとされています。

パフェの英語でのスペル・発音は?

フランスで生まれたとされているデザートですが、英語圏の国でもparfait(パルフェ)として定着しています。また、日本語のパフェと発音はほとんど同じなため、英語圏のお店で発音しても通じるようです。

イギリスでのパフェの呼び方

イギリスのパフェは、knickerbocker glory(ニッカボッカ・グローリー)と呼ばれています。あまり聞きなれない単語ですが、ニッカボッカ・グローリーは1930年代の時に作られたデザートといわれています。当時はアイスクリームが高級品だったため、社交界デビューを果たした子供に振舞っていたデザートだそうです。

また、過去には若い女の子たちの間でニッカボッカと呼ばれている長い靴下が流行っていたしまた。そして、伝統的な白と赤のストライプにデザインが似ていることから、ニッカボッカ・グローリーと呼ばれるようになったそうです。

パフェとサンデーの違い

次は、サンデーとの違いについて紹介していきます。同じようにアイスクリームやフルーツ、フルーツソースなどを使って作られるデザートですが、なぜ呼び名が違うのでしょうか。

サンデーとの大きな違いは発祥地

同じような食材で作られる、サンデーとの大きな違いは発祥地です。サンデーはアメリカ発祥のデザートで綴りはsundae(サンデー)となっています。語源には諸説ありますが、アメリカのアイスクリームショップでアイスにチョコレートソースをかけて発売されていました。

そして、チョコレートソースをかけたアイスクリームの評判は良く、日曜日限定で販売されていたことからサンデーと名付けられたといわれています。さらに、元の綴りはsanday(サンデー)でしたが、キリストの安息日である日曜を商品名にすることに反対した人も多く、綴りを現在のものに変更したともいわれています。

また、何層にも重ねて作られるパフェとは違い、サンデーはチョコレートソースなどをトッピングしたシンプルなデザートの場合が多いです。

日本におけるパフェとサンデーとの違い

日本のファミリーレストランなどでは、両方がメニューに書いてあることも多いです。しかし、両方とも材料は生クリームやアイス、フルーツなどが使われています。日本におけるサンデーとの違いはどこなのでしょうか?

材料などの見た目ではほとんど同じデザートですが、1つ違いを挙げるなら器の形です。パフェは細長いグラスに盛られていることが多いデザートとなっています。対して、サンデーは低くて丸いグラスや器に盛られている商品が多いです。

ただし、お店によっては逆になる場合もあるため、違いといっても非常に曖昧になっています。

パフェは英語ではなくフランス語がルーツ!

パフェは英語ではなく、フランス語が語源といわれています。また、イギリスではニッカボッカ・グローリーとまったく違った呼び名が存在します。さらに、同じような食材を使った作られているサンデーとは、発祥地の違いがあるものの日本における違いはそこまでありません。

ぜひ、ファミリーレストランなどでデザートを注文する際の知識として役立ててください。

Thumbパフェの平均的なカロリーは?有名店のパフェも検証!ダイエット中の食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京駅のパフェのおすすめまとめ!フルーツやチョコの定番から名店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジャンボパフェが食べられる東京・大阪のお店まとめ!カロリーなんて気にしない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ