スープヌードルが大人気!カップヌードルとの違いを徹底リサーチ!

スープヌードルについて紹介します。定番商品のカップヌードルとはどう違うのか?価格やカロリー、内容量など、気になる違いを徹底比較。また、スープヌードルが買える場所はあるのか、後続品のあっさりおいしいカップヌードルについても調査しました。

スープヌードルが大人気!カップヌードルとの違いを徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 1スープヌードルとカップヌードルの違いを詳しく解説!
  2. 2スープヌードルの特徴
  3. 3スープヌードルとカップヌードルの主な違い
  4. 4スープヌードルとカップヌードルはどちらにも良さがある!

スープヌードルとカップヌードルの違いを詳しく解説!

長く愛され、日清食品のロングセラーともなっている、カップヌードル。一時期、そのカップヌードルによく似たスープヌードルという商品が登場し、ネットで話題となりました。パッケージがよく似ているため、カップヌードルと間違って買う人も多かったようですが、あっさりめの味がおいしいと人気を博していました。

スープヌードルとはどんな商品なのか?その特徴や歴史、カップヌードルとの内容量やカロリーの比較、現在も購入できるのかについて調査しました。

スープヌードルの特徴

スープヌードルの製品情報

スープヌードルの製品情報
  レギュラー シーフード カレー
内容量 57g(麺50g) 60g(麺50g) 70g(麺50g)
カロリー 263Kcal 276kcal 344kcal
たんぱく質 6.6g 6.5g 6.5g
脂質 11.2g 11.5g 17.4g
炭水化物 34.0g 36.7g 40.3g
ナトリウム 3.9g 3.8g 3.7g
ビタミンB1 0.15mg 0.73mg 0.17mg
ビタミンB2 0.20mg 0.20mg 0.21mg
カルシウム 75mg 70mg 87mg

スープヌードルの大きな特徴としては、あっさりした味わいで、量が少なめであるという点です。ラーメンというよりもスープ感覚で食べられるため、普通のカップヌードルのように主食として食べると物足りなく感じます。しかし、ランチのお弁当にプラスしたり、小腹が空いたときの間食としてピッタリなカップ麺といえるでしょう

販売元である日清も、お弁当と一緒にスープとして食べる方法を奨励しています。また、1食分としてのカロリーが少なめですので、ダイエット中のランチとしても、ラーメンが食べたくなった時の代用として使えそうです。味のラインナップは、レギュラー、シーフード、カレーの三種類があります。

カップヌードルの低価格版として発売

スープヌードルはボリュームが少ないため、カップヌードルよりも低価格で販売されました。一食の食事に何かプラスしたい時や、小腹が空いて間食がしたい時にちょうどプラスできる、お手頃なカップ麺です。また、通常のカップヌードルでは量が多いと感じる人や子供にとっては、値段も量もちょうど良いお手頃感でしょう。

スープヌードルが誕生した理由

スープヌードルは、2006年にカップヌードルの新提案として発売されました。その背景には、カップヌードルが誕生した1970年代よりも、社会の構造が変わり、食へのニーズが変化したことがあります。健康志向の食事が流行り始め、カロリーや糖質を気にする人も増えました。

そこで、カップヌードル愛好者を拡大するため、より多く幅広い年齢層や健康志向のニーズを持った人向けに、新しいコンセプトのカップ麺を開発したのです。カップヌードルの味そのままに、より低カロリーでボリュームが少なくあっさりした味ということで、スープヌードルの方が好きという人も多く見られました。

ボリュームは少なめですが、あくまで味自体は同じ商品であるため、パッケージはカップヌードルに寄せたデザインとなっています。

現在は生産終了している

一時期はスーパーやコンビニなどで見かけたスープヌードルですが、2021年現在ではそのパッケージを見かけなくなりました。これは、2018年の製品リニューアルの際、別の名前に商品名が変わったためです。そのため、現在はスープヌードルのパッケージの商品は生産を終了しており、購入することができなくなっています。

「あっさりおいしいカップヌードル」が後継品

名前が変わって生産終了したスープヌードルですが、現在はあっさりおいしいカップヌードルという商品名でリニューアルして販売されています。一度リニューアルした時はあっさり少なめカップヌードルという名前でしたが、商品名が不評だったため、再度改名が行われました。

しかし、ネット上やSNS上では、このあっさりおいしいカップヌードルを、スープヌードルという名前で親しんでいる人も多いようです。また、新しく発売されたたんぱく質多めのカップヌードルPROという商品も、通常バージョンよりもあっさりめでスープヌードル系統の味という口コミがあります。

あっさりおいしいカップヌードルは、レギュラー、シーフード、カレーの三種類の味があり、内容量や価格もスープヌードルと全く同じです。

スープヌードルとカップヌードルの主な違い

カップヌードルのあっさり版、手軽に食べられる低価格版として発売されたスープヌードルですが、実際にどう違うのでしょうか?カップヌードルと徹底比較してみました。

違い①値段

まずは価格の比較です。先にも紹介した通り、スープヌードルはカップヌードルの低ボリューム・低価格版として発売されました。では、実際の価格はどうでしょうか?カップヌードルの通常サイズが1個150円~180円ほどで売られていたのに対し、スープヌードルは100~120円の価格です。約60円ほどの差があります。

中身のボリュームは少なめでも、サイズ感はあまり変わらないので、お手頃に感じられるのではないでしょうか?

違い②カロリー

カロリーの比較
  カップヌードル スープヌードル
レギュラー 351kcal 263kcal
シーフード 340kcal 276kcal
カレー 422kcal 344kcal

ラインナップに出ている三種類の味のカロリーをそれぞれ比較しました。三種類とも70Kcal以上の差があり、スープヌードルの方がカロリーが低めです。これは、中身の具や麺の量が少ないためです。また、塩分量もカップヌードルより少なめです。カロリーが気になる人やダイエット中の人は、スープヌードルを選ぶことをおすすめします。

違い③具材

麺の量、具材の量が少なめであるスープヌードルですが、実際に含まれる具材はカップヌードルと同じなのでしょうか?実は、ここにも違いがあります。主な具材の卵、謎肉と呼ばれる味付豚肉、えび、ねぎは共通して入っていますが、スープヌードルの方にはコロチャー呼ばれるチャーシューが入っていません。

チャーシューが入っていない代わりに、スープヌードルにはミンチ状の小さな肉が入っています。また、ねぎ以外の具材の大きさも一回りほど小さめです。具材の大きさは、小容量のカップヌードルミニを基準にしているといわれています。具材を小さくすることで、ボリュームを少なくしつつ、同じ味を再現しているといえるでしょう。

違い④内容量

内容量の比較
  カップヌードル スープヌードル
レギュラー 78g (麺65g) 57g (麺50g)
シーフード 75g (麺60g) 60g (麺50g)
カレー 87g (麺60g) 70g (麺50g)


内容量を比較すると、ラインナップの三種類とも総容量と麺の量ともに、カップヌードルよりも10~15gほど少なくなっています。約8割の量です。持ってみた時の重さも、カップヌードルの方がずっしりしており、その違いが感じられます。その代わり、入れるお湯の量は、スープヌードルの方が20mlほど多く設定されています。

スープが多めですので、全て飲むと満足感がありますが、塩分量やカロリーが気になる人は、飲み切ってしまわない方が良いでしょう。

違い⑤味わい

気になるのはその味です。使っている具材は同じでも、入っている量やスープの量によって味わいが変わることがあるのでしょうか?実は、スープヌードルとカップヌードルでは、明確に味が違うことがわかっています。どのような味なのか、比較してみましょう。

スープヌードルの味

お湯の量が多いため、カップヌードルよりも薄味で、あっさりした風味であるのが特徴です。また、具材が小さいので、具材の旨味もあっさりめです。ミンチ状の肉も、そこまで肉感はありません。卵は、スープが薄味である分、甘味が引き立てられておいしいです。塩分やカロリーが気になる人には、ちょうど良い塩梅の味でしょう。

カップヌードルの味

まずスープは、しっかりした塩気と醤油の味が引き立っており、麺によく絡んできます。エビや豚肉、チャーシューも、噛むとしっかり旨味が出て存在を主張しており、満足感のある食べ応えです。がっつりと食べたい人には、カップヌードルの方が食べた時の満足感があります。

気分によって食べ分けるのもおすすめ

濃いめでしっかりとした味と食べ応えのあるカップヌードルと、あっさりめで食べやすいスープヌードルは、どちらもそれぞれ良さがあります。カップヌードルは、量も味もしっかりとあるので、がっつり食べて満足したい人におすすめです。

スープヌードルは、カップヌードルミニでは少ないけれど、通常のカップヌードルでは多いという人におすすめです。また、おかずに一品追加したい時にちょうどいい味と量でもあります。好みによって選ぶのも良いですし、その日の気分によって食べ分けるのも良いでしょう

スープヌードルとカップヌードルはどちらにも良さがある!

健康志向や低カロリーのニーズが増えたことにより、カップヌードルの新しい形として生まれたスープヌードル。現在はあっさりおいしいカップヌードルという名前になっていますが、ボリューム少なめ、低カロリー・低価格のコンセプトは受け継がれています。気分に合わせて、ランチや軽食、ダイエットの食事などにぜひ、食べてみてください。

Thumb【カップヌードルのカロリー】どの種類が高い?ダイエット向きカップ麺も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップヌードルの種類別アレンジレシピ集!ちょい足しでさらに美味しく! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019最新】カップヌードルランキング!定番から変わり種まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ