「ユウジアジキ」のケーキ・焼き菓子が絶品!手土産にもおすすめ!

ユウジアジキのケーキと焼き菓子について紹介します。ドリカムの聖地としても有名なユウジアジキは、どのような店なのか徹底解説します。ケーキや焼き菓子など、手土産にもおすすめの商品もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

「ユウジアジキ」のケーキ・焼き菓子が絶品!手土産にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1ユウジアジキの特徴や人気商品を紹介!
  2. 2ユウジアジキの特徴
  3. 3ユウジアジキのおすすめ商品【ケーキ】
  4. 4ユウジアジキのおすすめ商品【焼き菓子】
  5. 5ユウジアジキの予約方法と店舗情報
  6. 6ユウジアジキのケーキや焼き菓子を堪能してみよう!

ユウジアジキの特徴や人気商品を紹介!

ユウジアジキは2010年にオープンしたお店です。神奈川県横浜市の北山田にある、知る人ぞ知る洋菓子の有名店です。本記事ではユウジアジキの特徴、ケーキや焼き菓子のおすすめ商品を厳選して紹介していきます。ユウジアジキは自分や家族のためだけではなく、大切な方への手土産にも、もってこいの商品が多数あります。

ケーキや焼き菓子を購入する際は、ぜひ有名店であるユウジアジキに足を運んで選んでみてはいかがでしょうか。

ユウジアジキの特徴

特徴①スイーツの有名店

ユウジアジキは、横浜市都筑区にあるスイーツ有名店です。食べログの神奈川県スイーツランキングにおいて、ユウジアジキは堂々の1位を獲得しています。また食べログでは、2020年の百名店にも選ばれている有名店です。ユウジアジキはケーキはもちろんのこと、焼き菓子も人気で有名です。

手土産に持っていくと喜ばれる商品が多数販売されていますが、時間帯によっては売り切れてしまうこともあります。お目当てのケーキや焼き菓子をゲットするためには、早めにユウキアジキへ足を運ぶことをおすすめします。

特徴②世界大会で優勝を果たしたオーナーシェフ

1967年生まれの安食雄二さんは、調理専門学校を卒業ののち、数々の洋菓子店やお店で経験を積んできました。そして96年にベルギーで開催された「マンダリン・ナポレオン国際大会」において、日本人初の優勝を果たしました。その後フランスに渡り、さらに腕前を磨いていきます。

2001年にはデフェールのオープニングをプロデュースしており、この時から安食さんは有名なパティシエとして名を馳せていきます。そのため安食シェフと言えば、デフェールのシェフとしても有名です。デフェールのシェフとして、知っている方もいるかもしれません。

その後2010年に、SWEETS garden YUJI AJIKIをオープンさせ、現在11年目を迎えています。腕前が確かなオーナーによって作られた商品の数々は、たくさんの人たちを魅了しています。そして現在ユウジアジキは有名店となり、日々成長を続けています。

特徴③宝石のようなスイーツの数々

ユウジアジキのケーキや焼き菓子は、見た目も楽しめる商品であることでも有名です。ユウジアジキの商品は見た目にも華やかなので、手土産としても喜ばれるのでしょう。ショーケースには色とりどりな商品が並び、眺めているだけでもワクワクします。何を手土産にしようか迷った時は、見た目で選んで決めるのも良さそうです。

ただし人気商品になると、午前中の早い時間で無くなってしまう場合もあるようなので、注意が必要です。またラインナップも、時期によっては異なることもあります。欲しい商品がある場合は、確認してからユウジアジキに行くのも良いでしょう。

特徴④詰め合わせセットがある

何を選んだらいいか分からない場合は、詰め合わせを選んでみると良いでしょう。詰め合わせにはいくつかの商品が入っているので、お得感もあります。またかわいいデザインが施されたギフトボックスや期間限定商品などもあり、喜ばれること間違いなしです。

ユウジアジキのお店に行って、実際に商品を見て決めるのも良いでしょう。なかなかユウジアジキまで行くことが出来ない場合は、ユウジアジキのHPからも注文することが出来ます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

特徴⑤デニッシュ系のパンも販売している

ユウジアジキはスイーツ店ですが、ケーキや焼き菓子以外に、パンも販売されています。スイーツ店で食べられるものとは思えないほど、完成度が高く美味しいと評価されています。デニッシュ生地のパンは、サクサク食感を楽しむことができます。

とくにピティビエは人気が高く、シンプルで飽きがこない美味しさが評判です。中にはアーモンドクリームが入っており、アーモンドの香ばしい香りと甘みが広がります。ユウジアジキに行った際には、ぜひパンも一緒にチェックしてみてください。

特徴⑥手土産に最適なプリンも大人気

ユウジアジキで何か手土産を買おうと思った時に、ぜひ選んでほしい商品があります。それはプリンです。ユウジアジキにはリッチプリン、卵プリンの2種類があります。2種類同時に購入する方も多いようです。リッチプリンは贅沢にバニラを使用、卵プリンはたまごをたっぷり使い、しっかりとした食感が楽しめます。

食べ比べてみると、味の違いが分かって楽しいかもしれません。プリンは、コンパクトサイズで手頃な価格なのでおすすめです。ぜひお試しください。

特徴⑦バレンタインにもぴったり

ユウジアジキではバレンタインの時期になると、限定商品が販売されます。大切な方への贈り物に、ユウジアジキの限定商品を選んでみてはいかがでしょうか。限定商品は通常商品よりも人気が高く、売り切れてしまうことも、しばしばあるようです。かわいらしいラッピングや飾り付けがされた商品は、ついつい買いたくなってしまいます。

またユウジアジキではバレンタインに限らず、母の日には限定商品の販売もあるようです。HPでは最新の情報をチェックできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

特徴⑧ホールケーキも人気の高い商品

誕生日やお祝い事のときには、ユウジアジキのホールケーキを選ぶ人も多いです。子供に人気のキャラクターケーキは、一番小さいもので4,500円~で販売されています。サイズは小(3~4名用)、中(5~6名用)、特大(8~10名用)の3パターンがあります。食べる人数や予算に合わせて、サイズを選ぶと良いでしょう。

またデコレーションケーキもあります。キャラクター以外のバースデーケーキが欲しい方や贈答用に購入される方が多いようです。シンプルな苺のショートケーキを始め、花をモチーフとしたかわいらしいものなどがあります。

特徴⑨ドリカムファンの聖地

シェフの安食さんが熱烈なドリカムファンということもあり、店内はドリカムで溢れています。写真やサインの他、BGMはドリカムの曲が流れていることでも有名です。そのことが口コミで広がり、今ではユウジアジキはドリカムの聖地と呼ばれています。この事実は、ドリカムファンの中では有名な話のようです。

ショーケースを覗くと、ドリカムのボーカルである吉田美和さんを彷彿とさせる「美和」というケーキもあるそうです。どのような商品であるかは、ぜひ店頭で確認してみてください。

ユウジアジキのおすすめ商品【ケーキ】

安食ロール

ユウジアジキの安食ロールは有名で、大人気の商品です。だいたい6~8名用のロールケーキで、1本1,500円で販売されています。店頭販売時間は10:00~と12:30なので、時間帯によっては売り切れとなってしまう可能性があります。そのため欲しい方は、早めにユウジアジキへ行きましょう。

期間限定で、別の味の安食ロールケーキが販売されることもあるようです。2021年4月限定商品は、抹茶ピスタロール味です。期間限定商品が販売されることはしばしばあるようなので、時々HPをチェックしてみるのも良いでしょう。

モンブラン

ユウジアジキのモンブランは580円で販売されています。モンブランは人気商品なので、売り切れになってしまうことも多々あるようです。サクサクのメレンゲ、フランス産のマロンクリームと生クリームを使用しています。口どけがなめらかで、重たくなくさっぱりと食べることができるようです。

モンブランはカットだけでなく、ホールでも販売されています。ユウジアジキのモンブランが大好きな方、4号サイズと5号サイズの2種類があるので要チェックです。

ミルクレープ

ミルクレープも、ユウジアジキの中で人気の商品です。1つ650円で販売されています。何層にも重ねられたもっちりとした生地に、生クリームとカスタードクリームが丁寧にサンドされている商品です。何層になっているのか数えた人もいるようですが、20層以上もあるとの口コミもあります。

実際のところは、ぜひユウジアジキでミルクレープを購入して確認してみてください。層が重なると固い食感なのではないかと懸念されますが、とろりととろける美味しさが感じられます。またもちもち食感の生地なので、食べ応えがあるようです。

ミラネーゼ

5層になっていて、いろいろな味を楽しむことができます。イチゴとピスタチオ、チョコのうまさが病みつきになるそうです。ピスタチオが大好きな方にはとくにおすすめのケーキとなっています。

デフェール時代の安食シェフを知る人は、ミラネーゼを食べると懐かしく感じるようです。デフェールのファンの方、ユウジアジキで初めてファンになった方、皆に愛される商品となっています。ユウジアジキでは、ピスタチオを使ったものが多数あります。ピスタチオが大好きな方は、ぜひ試してみてください。

バスクチーズケーキ

ユウジアジキのバスクチーズケーキは、580円で販売されています。チーズケーキが好きな方にはぜひ食べて欲しい一品です。フランス産のクリームチーズを使用しているチーズケーキです。焦げる手前まで焼かれた表面、中身はとろっとしていて絶妙なバランスを保っています。甘さが控えめなので、甘すぎるものは苦手な方にもおすすめです。

プランタン

見た目にも鮮やかで、目を引く商品です。花をモチーフとした飾りはチョコで、壊してしまうのがもったいなく、思ってしまう人も多いのではないでしょうか。1個680円で販売されている商品で、レアチーズクリームが好きな方はぜひお試しください。

アーモンドのタルト生地になっているので、サクッと食べられるようです。かわいらしい見た目なので、手土産として購入する方も多いです。こちらの商品は単品としてではなく、ホールでも販売されています。4号3,340円、5号5,170円、6号7,410円です。プランタンが大好きな方は、ぜひホールケーキとしても購入してみてください。

母の日には、母の日の飾りつけもプラスされた限定商品も販売されるようです。気になる方は併せてチェックしてみましょう。

ジヴァラ

ユウジアジキのチョコレートケーキが食べたい方に、おすすめの商品です。ただしこちらは、ただのチョコレートケーキではありません。通常のスポンジケーキではなく、栗のパウンドケーキを使用しているので一味違います。土台にはチョコフレークがあるので、サクサク食感も楽しむことができます。

また一見、濃厚チョコレートを使っているので、重たい印象があると思いきや、ペロッと食べきれてしまうそうです。見た目にも可愛らしく、繊細なデザインが施されたチョコレートがのっています。手土産でプレゼントされたら、うれしい商品の1つと言って良いでしょう。

ユウジアジキのジヴァラが大好きという方には、ホールケーキもあります。おいしさはそのまま、さらに見た目が華やかになったジヴァラはいかがでしょうか。4名用2,420円、5名用3,020円、6名用3,620円です。

サオトボルージュ

ユウジアジキのサオトボルージュは、インパクトがある手土産が欲しい方にもおすすめです。「サオトボ」とはフランス語で噴火口を意味する言葉です。噴火口を見ているかのような、ケーキの飾りつけは思わず目をひく方も多いでしょう。

ケーキの赤い色はフランボワーズで、酸味を感じられます。そのまま食べてももちろん美味しいサオトボルージュですが、実はもっと美味しくなる食べ方があります。それはレンジで20秒ほど温めてから食べる方法です。中に入ってるピスタチオガナッシュが溶けだし、とろっとした食感に早変わりします。

ぜひ温めてから食べる方法もお試しください。またこちらの商品もホールでの販売もしています。4号サイズ(3,300円~)販売しているので、気になる方はそちらも併せてチェックしてみてください。

フレジェ

ユウジアジキでは定番と言っても良い商品で、ピスタチオをふんだんに使っています。ピスタチオがよく効いているとの口コミも多数寄せられているので、ピスタチオ好きの方はぜひ試してみてください。ただ全体のバランスは良いので、ピスタチオの味しかしないという訳ではありません。

またタルト生地、ふわふわのスポンジケーキの両方を同時に食べれるので食感も楽しめます。ユウジアジキでは華やかな見た目の商品が多い中、こちらはシンプルな作りです。ちょっと癖のある味との感想もありますが、ぜひ購入してみてください。

レモンのショートケーキ

ユウジアジキはさっぱりと食べられる商品が多数ありますが、その中でもレモンショートケーキはおすすめです。甘いだけではない、甘酸っぱさを楽しめる商品です。フレッシュなレモン果汁を使用したカスタードクリームと、生クリームを重ねています。シンプルなケーキですが、美味しさは抜群です。

ユウジアジキにある商品の中でも、レモンのショートケーキの人気は高いです。何を手土産にするか迷った時、もし相手が甘いものがそこまで得意ではないなら、こちらを選ぶと良いでしょう。レモンのさっぱりとした味は、ペロッと食べきれてしまう美味しさです。ぜひ試してみてください。

ユウジアジキのおすすめ商品【焼き菓子】

マドレーヌ

焼き菓子の定番商品とも言えるマドレーヌですが、ユウジアジキの中でも人気が高く有名です。1個250円で販売されているマドレーヌは、バニラの風味が香る絶品の焼き菓子です。ふんわりとしたマドレーヌは本格的で、多くの人が魅了されています。マドレーヌはシンプルな焼き菓子ですが、手土産としてもおすすめです。

オンラインショップでは焼き菓子のギフトセットが販売されており、マドレーヌとフィナンシェのセットがあります。ギフトセットは1,570円~販売しているので、併せてチェックしてみてください。

フィナンシェ

焼き菓子は手土産としても喜ばれます。フィナンシェはバター風味が広がり、美味しいとの口コミも多数寄せられています。味もいくつかあるようなので、食べ比べをしてみるのも良いでしょう。1個250円で販売されています。マドレーヌとフィナンシェのギフトセットがあると紹介しました。

オンラインショップでは、店頭受け取り用とお取り寄せ用の2種類の注文が可能です。ギフトボックスの種類は、お取り寄せ用の方が豊富です。詳細については、HPで確認するようにしてください。

キャレアルザシエンヌ

キャレアルザシエンヌとは、フランスのアルザス地方の郷土菓子のことを言います。ユウジアジキでは、1個260円で販売しています。この焼き菓子は、ザクザクとした食感とアーモンドの香ばしさが人気です。何度でも食べたいとリピート買いする人も多いそうです。

ラズベリージャムがサンドされていて、サクサクのパイ生地との相性も抜群となっています。またキャラメルの濃厚さ、ラズベリーの酸味のバランスがとても良いです。

ウィークエンドシトロン

「ウィークエンドシトロン」は、フランスの伝統的なお菓子と言われています。週末を一緒に過ごす大切な人と一緒に食べて欲しいとの願いが込められているそうです。ユウジアジキで大切な方への手土産を探している方は、ぜひウィークエンドシトロンを選んでみてください。

ふんわりとしたレモンの香りが広がり、ついつい食べ進めてしまう一品です。1個250円で販売しています。初めからカットされておりすぐ食べられるので、手土産としてもおすすめです。焼き菓子のケーキの中にレモンケーキがありますが、こちらとは別の商品となっていますので注意してください。

ユウジアジキの予約方法と店舗情報

ユウジアジキの予約方法

ユウジアジキで当日に欲しい商品がなくて買えないということがないように、事前予約がおすすめです。予約方法は3パターンあるので、頭に入れておきましょう。1つ目はオンライン予約で、HPより予約を取る方法です。受取日の5営業日前(発送は7日前)までに、予約をするようにしてください。

2つ目は店頭予約、3つ目は電話予約です。店頭と電話予約に関しては、受取日の2営業日前までに行う必要があります。電話予約は12:00~17:00が受付時間となっています。しかし時間帯やその日の営業状況によっては、つながらない場合もあるようです。

予約できる商品は、バースデーケーキなどのホールケーキ、ロールケーキ、ギフト商品となっています。単品のケーキは、現在予約が出来なくなっているようなので注意が必要です。詳細については店舗、もしくはHPにて確認するようにしてください。

店舗情報

住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア1F
電話番号 045-592-9093
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日、火曜日、臨時休業あり
リンク先 公式サイト
食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

アクセス・駐車場

ユウジアジキは車だけでなく、各公共交通機関を利用していくこともできます。バスの場合、東急バスの北山田駅で下車すれば徒歩1分で着きます。次に電車の場合は、市営地下鉄グリーンライン北山田駅1番出口から徒歩1分です。また車利用の方は、近くに駐車場があるのか気になるでしょう。

ユウジアジキの専用駐車場はありませんが、最寄りにコインパーキングはあるようです。そのため事前にコインパーキングの場所は確認しておくと良いでしょう。ただ休日は駐車場もすぐに埋まってしまう可能性があります。そのため早めに行く、もしくは電車やバスでの来店が良いかもしれません。

ユウジアジキは、コンビニエンスストアの裏手にあるお店です。くれぐれもコンビニエンスストアの駐車場に停めて、買い物をすることはやめましょう。

ユウジアジキのケーキや焼き菓子を堪能してみよう!

ユウジアジキは、横浜市都筑区で有名なスイーツ店です。独創的で目を引く商品ばかりで、どれにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。ユウジアジキには、大切な方への手土産にもおすすめな商品がたくさんあります。ユウジアジキに行って直接商品を見ることはもちろんですが、オンラインショップでの購入も便利です。

横浜市都筑区方面にお出かけの際は、ぜひユウジアジキに行ってみてください。そして、安食シェフが作る絶品スイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

Thumb東京で人気のチーズケーキ専門店15選!お土産に喜ばれる有名店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb飯田橋のケーキ屋さん!人気店の誕生日ケーキからカフェメニューまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカプセルモンスターは札幌で人気のケーキ店!焼き菓子の詰め合わせもおすすめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ