丸亀製麺の親子丼が美味しい!販売店舗・期間からカロリーまで調査
「丸亀製麺」みなさんもよくご利用するのではないでしょうか?今回はこの丸亀製麺の親子丼が美味しいと話題になっているので紹介します。また、親子丼の期間や・カロリーなどについてもまとめましたので紹介します。和食の定番が丸亀製麺で食べられるので来店してみて下さい。
目次
丸亀製麺とは?
丸亀製麺のうどんはセルフサービスのお店で、人の手で一つ一つ時間をかけて目の前で作り上げています。価格も低価格になっており、定番のうどんのほかにサイドメニューのおにぎり・てんぷらなども人気で美味しいのが特徴です。美味しいうどんにてんぷらを乗せて食べるなどアレンジすることができます。
丸亀製麺のこだわり
丸亀製麺には二つのこだわりがあります。一つ目は「麺のこだわり」です。麺は国産小麦100%使用しており、そこに水と塩のみ使用してシンプルな素材で作り上げられています。二つ目は「だしのこだわり」です。丸亀製麵のだしは、毎日毎日手間ひまかけて作られており、だしのベースはかつお節になっています。この二つのこだわりがあるからこそ、丸亀製麺は人気で美味しいのです。
丸亀製麺:注文方法(セルフサービス)
丸亀製麺の注文方法ですが、まずトレーをとり(温かい・冷たい・並・特盛)など、うどんを注文します。そして、うどんを受け取り「天ぷら・おにぎり」コーナーにてお好みで選びお皿にとります。最後に、メニューがそろったら会計をします。このような流れで丸亀製麺はうどんを購入する仕組みになっています。あとは和食にはかかせない薬味、ネギや天かすなどかけて完成です。また、食べ終わった食器も返却棚があるのでそこへ返します。
和食の定番!丸亀製麺の親子丼
和食の定番といえば「親子丼」です。丸亀製麺には一部の販売店舗のみで、親子丼を期間限定で提供しているお店があります。親子丼のみはもちろん美味しいですが、「親子丼定食」の販売もあります。なので、がっつり食べたいときやうどんと親子丼の両方食べたいとき、和食が好きな方にはオススメです。こちらの親子丼食べたことない方は是非、丸亀製麺へ来店してみて下さい。
丸亀製麺の親子丼:親子丼の販売期間
丸亀製麺の親子丼の提供期間ですが「関東エリア:12月5日~2月19日(77日間)」「関西・中部エリア:12月5日~1月28日(55日間)」の期間になっています。関東と関西エリアでは期間が異なっているので注意してください。こちらの親子丼は期間限定メニューになっているので、是非この期間に美味しい親子丼を食べに行ってみてください。
丸亀製麺の親子丼:親子丼のカロリー
丸亀製麺の親子丼のカロリーですが、2018年にカロリーが変更になりました。以前のカロリーは、小:459カロリーで小サイズのみの販売でした。2018年になりカロリーが小:544カロリーで中:726カロリーに変更され、サイズも二種類から選択できるようになっています。また以前のカロリーに比べ、85カロリー高くなっているので、ダイエット中の方は気を付けて下さい。
丸亀製麺の親子丼:親子丼を販売している販売店舗
丸亀製麺の親子丼の販売店舗についてですが、親子丼を提供しているお店には「親子丼の看板」が出ているのが販売店舗の特徴です。丸亀製麺で親子丼を提供している販売店舗数は数多くないとのことなので、各最寄りの丸亀製麺の看板を一度確認してみて下さい。または、丸亀製麺に販売店舗をお問い合わせしてみて下さい。
丸亀製麺の親子丼:親子丼はいくら?
丸亀製麺の親子丼の販売価格ですが「小サイズ:390円」「中サイズ:490円」になっています。価格は今まで通りの金額で販売されています。お値段はそれほど高くない印象です。このお値段でボリュームのある親子丼が食べられるのはお得です。
丸亀製麺の人気メニュー紹介
丸亀製麺には期間限定の親子丼のほかに、人気のオススメのメニューがあります。そこで今回は丸亀製麺のオススメのうどん・オススメのサイドメニューなどをまとめましたので紹介します。是非、こちらのオススメメニューを丸亀製麺で味わってみてください。
釜揚げうどん
丸亀製麺の人気の定番メニューといえば「釜揚げうどん」です。シンプルなうどんが食べたいときにはぴったりの一品になっています。若い人から年配の方まで人気のうどんになっています。また、料金は「並:290円」「大:390円」「特盛:490円」ととてもリーズナブルな価格になっています。こちらの釜揚げうどんは、毎月1日のうどん日にはさらにお手頃価格で食べることができます。
かけうどん
こちらのうどんは「かけうどん」です。こちらもシンプルな温かいうどんになっています。だしは、昆布とかつおだしで香りもよく本格的なうどんになっています。料金は「並:290円」「大:390円」「特盛:490円」になっています。特盛でもこの金額で食べられるので男性には嬉しいです。あっさりとした温かいうどんが食べたいときはこちらのメニューがオススメです。
とろ玉うどん
こちらのうどんは「とろ玉うどん」です。こちらのうどんの特徴は、うどんの上にとろろと温泉卵がのっています。うどんととろろの相性抜群でペロッと食べられます。また、とろ玉うどんは冷たいうどん・温かいうどんと選べることができるのでその日の気分でチョイスすることができます。料金は「並:420円」「大:520円」「特盛:620円」です。また、とろろが好きな方にはぴったりな一品です。
女性に人気!明太釜玉うどん
こちらのうどんは女性に大人気の「明太釜玉うどん」です。こちらのうどんは、釜玉うどんに明太子をトッピングしたメニューになっています。明太子とうどんの相性抜群で、そこに卵を混ぜて絡ませながら食べると尚美味しいです。料金は「並:420円」「大:520円」「特盛:620円」です。特盛を注文した際は、卵が二つ、明太子が二倍になります。
かしわ天
こちらのサイドメニューは「かしわ天」です。こちらの鶏肉は鶏むね肉を使用しているのに、とってもジューシーな一品になっています。料金は一つ140円になっています。丸亀製麺の天ぷらといえば「かしわ天」といってもいいのではないでしょうか。まだ味わったことない方は、是非一度味わってみて下さい。
野菜かき揚げ
こちらのサイドメニューは「野菜かき揚げ」です。なんといっても、この野菜かき揚げはボリュームが満点の一品になっています。料金は130円になっています。このボリュームでこの料金はお得すぎです。また、うどんの上にトッピングして「野菜かきあげうどん」をオリジナルでアレンジして食べるのも美味しいです。
丸亀製麺 季節限定メニュー
牛すき釜玉
こちらのメニューは期間限定メニュー「牛すき釜玉」です。甘辛いすき焼きだれで作られた牛肉をうどんの上にのせ、その上に生卵がのってあるうどんです。甘辛いタレがうどんに絡み美味しいこと間違いなしです。また、生卵を豪快に混ぜ合わせて食べるとより美味しくなります。料金は並で640円です。今しか食べられないので是非食べてみて下さい。
丸亀製麺オススメの食べ方
丸亀製麺オススメの食べ方:天かす丼
こちらのオススメの食べ方は「天かす丼」です。料金はなんと130円で出来るのです。作り方は簡単で天丼用のご飯を注文し、そこにセルフサービスの薬味である天かすとねぎをトッピングするだけです。また、この天かす丼に明太子と温泉卵をトッピングすると、「めんたま天かす丼」が作れます。そのほかにも無料のトッピング(七味・しょうが・ごま)などもあるので自分でオリジナルの丼も作ることができます。
丸亀製麺オススメの食べ方:丸亀茶漬け
こちらのオススメの食べ方は「丸亀茶漬け」です。作り方は、お好きな具のおにぎりを、うどんのだしの上にいれ、あとはねぎと天かすを好きな量入れれば完成です。わさびや七味などを入れて食べてもあっさりで美味しいです。また、こちらのお茶漬けを作る際は、お茶碗が必要なので注文の際に伝えてください。
丸亀製麺オススメの食べ方:めんたま丼
こちらのオススメの食べ方は「めんたま丼」です。作り方は、天丼用のご飯に生卵と明太子を注文し、薬味のねぎをのせてだし醤油をかけて完成です。明太子と生卵がご飯に絡んで相性抜群な一品になっています。また半分ほど食べたあとに、うどんのだしをかけてお茶漬けとして食べても美味しいです。食べ方も二度楽しめるのでお得な気分です。
丸亀製麺のトッピング
丸亀製麺には無料のねぎ・天かすのほかに有料でできるトッピングがあります。うどんにはかかせない「とろろ70円・きつねあげ130円」で追加できます。うどんだけで物足らない時には、こちらのトッピングもオススメです。是非、オリジナルアレンジして食べてみて下さい。
≪まとめ≫丸亀製麺の親子丼について
丸亀製麺の親子丼について紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?親子丼は和食の定番の一品です。その和食の定番が丸亀製麺で食べられるのです。和食好きにはたまらないのではないのでしょうか?販売店舗は限られていますが、今しかない期間限定の親子丼なので、是非丸上製麺へ来店した際は美味しい親子丼を食べてみて下さい。また、ほかのうどんメニューやサイドメニューも美味しいので味わってみて下さい。