大根を使ったうどんレシピおすすめまとめ!簡単に作れてアレンジ多彩!
大根を使った人気うどんレシピを紹介します。低価格で手に入る大根を使って、美味しいうどん料理を作ってみましょう!暖かいうどんから冷たいうどんまで、季節や気分に合わせてアレンジできるレシピを厳選しました。
大根アレンジのうどんのおすすめレシピを紹介
お昼ご飯‼️
— イザーク@聖 (@3K4PiS3OUoOFQED) December 15, 2019
丸亀製麺のおろし醤油⁉️小
お好みで醤油無し‼️
すだちは先に食べる‼️
生姜有り、葱無し、揚げ無し‼️
ご馳走様でした^ ^#丸亀製麺#うどん#ランチ#酢橘#おろし#大根 pic.twitter.com/WpXpUaVM2W
手軽に作れるうどんは、温かい物や冷たい物などいろいろなバリエーションで楽しめるメニューです。体調不良の時にも最適な麺メニューを、胃に優しい大根と合わせて味わってみませんか?
本記事では、大根を使った絶品うどんレシピを紹介します。大根おろしを使ったものや煮込んで味わうものなど、年中楽しめるメニューが満載です。いろいろな具材や味付けのアレンジで味わってみましょう。
大根アレンジのうどんレシピ【温うどん】
寒い季節には、温めて味わうメニューがおすすめです。さまざまな味付けで楽しめる、人気の温かい麺メニューを集めました。
大根おろしの塩豚うどん
【材料】
- 豚こま切れ肉:150g
- 酒:大さじ1
- 塩:小さじ1/3
- サラダ油:大さじ1/2
- 茹でうどん:2玉
- 麺つゆ:80cc
- 水:600cc
- スライスレモン:1切れ
- 大根おろし:適量
- 青ネギ:適量
【作り方】
- ボウルに豚肉・酒・塩を入れ、よく揉み込んで10分置きます。
- フライパンにサラダ油をひいて、豚肉を中火で炒めます。
- 鍋に水を入れて沸かし、煮立ったらめんつゆを入れます。
- 麺を入れ、煮込みます。
- 器に盛り付け、豚肉・大根おろし・青ねぎ・レモンを添えて完成です。
さっぱりと味わえる大根おろしの温うどんです。豚肉は塩・酒と揉み込んでおくことで、柔らかく美味しく食べられます。スライスレモンを添えて、おしゃれに味わってください。お好みで、冷し麺にアレンジするのもおすすめです。
大根の味噌煮込みうどん
【材料】
- 大根:1/3本
- 大根の葉:1本分
- 鶏肉:1枚
- だしパック:1パック
- 水:600ccほど
- 味噌:大さじ2ほど
- 冷凍うどん:1玉
- 七味唐辛子:適量
【作り方】
- 大根を大きめの輪切りにし、葉は食べやすく切っておきます。
- 鶏肉は、一口大に切ります。
- 鍋に水・だしパックを入れ、火にかけます。
- 大根・鶏肉を入れ、煮込みます。
- だしパックを取り出し、アクを取ります。
- 具材が柔らかくなったら、味噌を溶かします。
- 麺を入れ、煮込みます。
- 大根の葉を入れ、サッと煮ます。
- 器に盛り付け、七味唐辛子を振りかけたら完成です。
大根を大量消費したい時には、厚切り大根を使用した煮込み麺アレンジがおすすめです。濃厚な味噌味の厚切り大根は、とても食べ応えのある具材です。お好みで、七味マヨネーズなどを添えて味わってみてください。
大根ときのこの煮込みうどん
【材料】
- きのこ類:適量
- 大根:1/2本
- 人参:1本
- キャベツ:適量
- 油揚げ:1袋
- 豚バラ肉:200g
- 長ねぎ:1本
- 水:2L
- ほんだし:8~20g
- 味噌:185~200g
- うどん:2玉
【作り方】
- 大きめの鍋に、水・ほんだしを入れます。
- 味噌を、溶かしながら入れます。
- 大根・人参をいちょう切りにして鍋に入れます。
- キャベツをざく切りにして、鍋に入れます。
- きのこ類を食べやすい大きさにほぐし、鍋に入れます。
- 豚バラ肉・油揚げを一口大に切り、鍋に入れます。
- 長ねぎを、斜め切りにしておきます。
- 鍋に火をつけて、煮込みます。
- 味見をして、味が足りないようであれば味噌を入れます。
- 麺を入れて、沸騰させます。
- ネギを入れて、サッと煮ます。
- 器に盛り付けたら完成です。
大人数で楽しみたい時は、大鍋で楽しめる煮込み麺メニューを作ってみましょう。キャンプや災害時の炊き出し料理にもおすすめです。好きな野菜やキノコを入れて、具沢山に味わってみてください。
昆布茶あんかけうどん
【材料】
- うどん:2玉(規定時間、茹でておきます)
- 大根:50g
- 卵:1個
- 昆布茶:10g
- お湯:600cc
- 水:大さじ4
- 片栗粉:大さじ2
- 薄口醤油:適量
【作り方】
- 大根は、5mmほどの薄切りにします。
- 水・片栗粉を合わせて、水溶き片栗粉を作ります。
- 鍋にお湯・昆布茶・大根を入れ、加熱します。
- 大根が軟らかくなったら火を止め、水溶き片栗粉を入れます。
- とろみがついたら、卵を少量ずつ溶き入れます。
- 薄口醤油で味付けをします。
- 器に麺を入れ、7をかけたら完成です。
高齢の方のご飯には、昆布茶で出汁を取るメニューを試してみてください。とてもやさしい味付けになっているので、体の調子が悪い時にもおすすめです。幅広い年代の方から、人気のあるレシピになっています。
大根の豆乳鍋うどん
とにかくお腹を満たしたい時には、お餅も入った豆乳出汁レシピはいかがでしょうか?野菜などは冷蔵庫の残り野菜で作れるため、低価格でボリュームがあるメニューに仕上がります。お好きな野菜やきのこを入れて、楽しんでみてください。
出汁に使われている豆乳には、美肌効果・便秘解消効果もある大豆イソフラボンが豊富に含まれています。健康や美容に気を使う女性にも、おすすめしたい鍋メニューです。ですが、高カロリーのメニューになっているので、食べ過ぎには注意しましょう。
なめ茸と大根のうどん
サッパリした麺メニューを味わいたい時には、なめ茸を使ったレシピがおすすめです。なめ茸は、大根おろしとの相性も良い食材になっています。熱々の麺に、たっぷりと乗せて味わいましょう。なめ茸には、新陳代謝を促すビタミンが豊富に含まれています。
ダイエット中の方や、生活習慣病が気になる方にもおすすめしたい食材です。定期的に食事に取り入れて、健康な体を目指しましょう。
おろしきつねうどん
甘辛い油揚げが好きな方は、きつねうどんに大根おろしを入れてアレンジしてみてください。こちらは、めんつゆで煮込んだ大根おろしあんかけで味わうメニューです。生姜が入ったおろしあんかけで、身体を芯から温めましょう。
煮汁をたっぷり吸った手作りきつねは、市販のものよりも濃厚な味が楽しめます。市販のものを使用すると短時間で作れますが、時間がある時には手作りするのがおすすめです。
けんちんうどん
けんちんうどんは、温かい麺メニューの定番です。大根をはじめ、さまざまな野菜や肉を使用して、具沢山に味わう人気メニューになっています。冷蔵庫の残り食材を、すべて使い切りたい時などに重宝するレシピです。
かけ汁には、水溶き片栗粉でとろみをつけたけんちん汁を使用しています。あんかけ風に仕上げると体が芯から温まるので、冷え性の方にもおすすめです。寒さが本格的になる季節に試してみてください。
みぞれ汁のうどん
お腹の調子が悪い時には、梅干しの入ったみぞれ汁アレンジはいかがでしょうか?大根おろしが入ったみぞれ汁は消化も良く、胃の調子を整えてくれます。風邪であまり食欲がない時に、試してみてください。
トッピングで入れる梅干しには、高い殺菌効果や整腸作用があります。便秘や下痢の解消にも効果があると言われているので、毎日の健康維持のために定期的に取り入れましょう。二日酔いの時にも、重宝するレシピです。
大根アレンジのうどんレシピ【冷やしうどん】
暑い季節には、ツルっと味わえる冷やし麺レシピを試してみてください。いろいろな具材で楽しむアレンジ冷やし麺メニューを紹介します。
大根おろしとツナのおろしポン酢うどん
【材料】
- 冷凍うどん:2玉(規定時間茹で、粗熱を取ります)
- ささみ:2本
- 酒:大さじ1
- 塩コショウ:少々
- 大根:4cm
- かいわれ:1/2パック
- 温泉卵:2個
- A水:400cc
- Aポン酢:100cc
- A和風顆粒だし:小さじ1
- Aごま油:大さじ1
【作り方】
- ささみの筋を取り除き、耐熱皿に入れて塩コショウ・酒を振ります。
- 3にふんわりとラップをして、600wのレンジで1分30秒加熱します。
- ラップをしたままささみの粗熱を取り、食べやすい大きさに切ります。
- 大根は皮を剥き、すりおろします。
- かいわれは根元を切り、半分に切ります。
- Aの材料を別の耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして1分30秒加熱します。
- レンジから取り出してよく混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
- 器に麺・すべての具材を入れ、5をかけたら完成です。
ポン酢を使用したさっぱり味の冷やし麺メニューです。ささみの良質なたんぱく質と大根おろしの食物繊維がたっぷり摂れる、栄養バランスも良いメニューになっています。夏バテの時の栄養補給にも役立つレシピです。
豚しゃぶサラダうどん
【材料】
- 冷凍うどん:3玉(規定時間茹で、冷水でしめます)
- 豚しゃぶ用肉:300g
- トマト:1個
- 大根おろし:1/2本分
- 酒:大さじ1
- 塩:小さじ1
- 好きな野菜:適量
- ポン酢:100cc
- ゴマダレ:100cc
- あご出汁:大さじ1
- おろし生姜:適量
【作り方】
- トマトをくし切りにし、野菜類を食べやすい大きさに切っておきます。
- 鍋に水をたっぷりと沸かし、沸騰したら酒・塩を入れます。
- 豚しゃぶ用肉をサッとゆで、火を通ったらすぐ取り出します。
- ボウルにゴマダレ・ポン酢・あご出汁を入れ、よく混ぜます。
- 器に野菜を盛り付け、麺を乗せます。
- 豚肉・トマト・かいわれを乗せ、5をかけます。
- 生姜を乗せたら完成です。
おしゃれなおもてなしメニューには、野菜をたっぷり摂れるレシピがおすすめです。ポン酢やゴマダレだけでも充分美味しいですが、この2つを合わせると更に美味しいタレにアレンジできます。ダイエット中の方にも、人気があるメニューです。
おろし納豆うどん
【材料】
- 冷凍うどん:1玉(規定時間茹で、冷水でしめます)
- 納豆:1パック
- 大根おろし:2cm分ほど
- 冷凍おくら:適量
- 水:200cc
- めんつゆ:40cc
【作り方】
- 冷凍オクラは、解凍しておきます。
- 納豆は、タレを入れて混ぜておきます。
- ボウルにめんつゆ・水を入れ、混ぜておきます。
- 器に麺・つゆ・具材を盛り付けて完成です。
麺を茹でる以外は、ほどんど火を使わないお手軽レシピです。動画では冷凍麺を使用していますが、流水麺を使用すると、一切火を使わずに作ること出来ます。便利な市販食材を、上手に利用して作ってみてください。
柚子ポン酢の納豆おろしサラダうどん
【材料】
- 冷凍うどん:2玉(規定時間茹で、冷水でしめます)
- 大根おろし:1/4本分
- 納豆:2パック
- ツナ缶:1缶
- 刻みネギ:少々
- 柚子ポン酢:適量
- ごま油:適量
- すりごま:適量
【作り方】
- 納豆は、タレを入れて混ぜておきます。
- 器に麺・大根おろし・納豆を盛り付けます。
- 柚子ポン酢を回しかけ、ごま油・すりごまをトッピングしたら完成です。
香り高い柚子ポン酢を使用すると、いつものおろし麺もひと味違うメニューになります。納豆とツナを入れて、具沢山に味わってください。ツナ缶は汁も一緒に入れることで、旨味がプラスされて美味しく仕上がります。
梅おろしうどん
おもてなし冷やし麺には、カラフルなおろしを添えるメニューが人気です。キュウリが入った緑おろしと、梅が入った赤おろしが色どりを添えてくれます。フードプロセッサーなどを使用すると2種類のおろしもすぐに作れるので、料理初心者の方でも簡単です。
花うどん
見た目が豪華なメニューにしたい時には、いろいろな具材を入れる花うどんはいかがでしょうか?鰹節や野菜などの具材を、ふんだんに使った贅沢なメニューです。味付けは麺つゆをかけるだけで出来るので、子供でも簡単に作れます。時間がない時のお昼ご飯にも、人気があるレシピです。
さんまとすだちのおろしうどん
秋に人気のあるさんまを使用して、美味しいスダチ麺を作ってみませんか?香ばしい焼きさんまを具材に使った絶品メニューです。スダチを絞り入れると、香り高くて上品に味わえます。薬味などをたっぷりと入れて、味わってみてください。
冷やし牛乳うどん
牛乳をだし汁に使用した、斬新なメニューです。コーンやワカメなど、野菜をたっぷり入れると具沢山に味わえます。胃に優しいメニューになっているので、お腹を壊し気味な子供にも食べさせてあげてください。寒い季節には、温かくアレンジしても食べられます。
大根アレンジのうどんの人気レシピは簡単に作れる
本番も近いので生姜と大根たっぷりのうどん作りました◥█̆̈◤࿉∥
— 吉岡大輔 (@yoshioka0214) August 16, 2019
YouTubeで料理の鉄人のBGMを流しながら作れば大抵の物が美味しく感じますね。#うどん pic.twitter.com/jsIQHViOXW
温かい物や冷たいものなど、さまざまなうどんメニューを紹介してきました。おろしや煮込みなどいろいろな形で味わえる大根は、うどんとの相性がとても良い食材です。大根以外にも野菜やお肉などを合わせて、いろいろなアレンジで楽しんでみてください。胃に優しい大根のメニューは、体の調子が悪い時にもおすすめのレシピです。