長芋とひき肉の人気レシピ!作り置きに便利なはさみ焼きやハンバーグも
長芋とひき肉の人気レシピを大公開!メインおかずにぴったりなハンバーグから簡単に作れるはさみ焼きまで、長芋×ひき肉のおすすめレシピをピックアップしました。グラタンやしゅうまい、麻婆丼などアレンジレシピも満載です。
目次
長芋とひき肉の人気レシピを紹介!
【レシピ】軽食からおもてなしまで大活躍! しゃっきり食感が楽しい、長芋とひき肉のキッシュhttps://t.co/Z3U8ZD9rR0 pic.twitter.com/LH90qIsr6S
— marie claire style (@mcstyle_JP) May 17, 2017
アレンジ自在の長芋と、旨みたっぷりのひき肉を使った人気レシピを紹介します。長芋は生でも加熱しても美味しく、調理法によって食感が変わるユニークな野菜です。本記事ではメインおかずからおつまみまで、長芋×ひき肉の簡単レシピを集めました。献立作りに迷った時は、ぜひ参考にしてみてください。
長芋とひき肉の人気レシピ【メインおかず】
簡単甘辛つくね
【材料】
- 鶏ひき肉:150g
- 舞茸:1/4株
- 長芋:40g
- 大葉:2枚
- 長ねぎ:5cm
- A片栗粉:大さじ2
- A酒:大さじ1
- A塩:少々
- B醤油:大さじ2
- Bみりん:大さじ1
- B砂糖:大さじ1
- ごま油:適量
- レモン:小1/2個
【作り方】
- 舞茸、長芋、大葉、長ねぎはみじん切りにします。
- ボウルに1、鶏ひき肉、Aの材料を入れ、よく混ぜます。
- 手のひらにごま油を少量つけ、2のひき肉だねをひと口サイズに丸めます。
- 3をフライパンに並べ、ごま油をまわし入れます。
- 中火にかけて片面を焼き、裏返して蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにします。
- 中火にしてBの材料を混ぜ入れ、たれを両面に煮絡めます。
- 皿に盛り付け、くし切りにしたレモンを添えたら完成です。
簡単に作れる長芋と鶏ひき肉のつくねです。長芋は皮つきのままみじん切りにし、栄養をムダなく摂取しましょう。ひき肉だねを丸める時は、手に油をつけると綺麗に丸められます。長芋のホクホク食感をぜひ楽しんでみてください。
長芋入り豆腐ハンバーグ
【材料】
- 鶏ひき肉:100g
- 木綿豆腐:200g
- 長芋:60g
- にんじん(みじん切り):1/4本
- しいたけ(みじん切り):2個
- 卵:1個
- A塩こしょう:少々
- A醤油:大さじ1/2
- Aだしの素:小さじ1
- A片栗粉:大さじ2
- ごま油:大さじ1/2
- B水:300cc
- Bだしの素:小さじ1
- Bみりん:大さじ1/2
- B酒:大さじ1/2
- B醤油:大さじ1/2
- Bおろし生姜:1片分
- 水溶き片栗粉(水:大さじ2、片栗粉:大さじ1)
- 玉ねぎ(みじん切りにして水にさらす):1/4個
【作り方】
- 長芋は皮をむき、すりおろします。
- 豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wのレンジで2分加熱して水切りします。
- ボウルに鶏ひき肉、1、2、にんじん、しいたけ、卵、Aの材料を入れます。
- 粘りが出るまでよく混ぜます。
- 卵焼き器にごま油を熱し、4を流し入れて弱中火で5分ほど焼きます。
- 裏返して蓋をし、さらに10分焼きます。
- 鍋にBの材料を入れて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
- 玉ねぎを加え、混ぜ合わせます。
- 器に4等分に切った6を盛り付け、8のあんかけをかけたら完成です。
鶏ひき肉と長芋、豆腐を使ったヘルシーなハンバーグです。丸めず卵焼き器で焼くため、とても簡単に作ることができます。豆腐と長芋のおかげでふんわり柔らかく、だしのきいた生姜あんかけが抜群に合います。
長芋ソースで作る和風ねぎグラタン
【材料】
- 長ねぎ(3cm幅):2本
- 長芋:80g
- 豚ひき肉:100g
- Aみりん:大さじ1
- A砂糖:小さじ1
- A醤油:小さじ1
- A合わせ味噌:大さじ1
- Aおろし生姜:小さじ1
- とろけるチーズ:適量
【作り方】
- 長芋は皮をむき、ビニール袋に入れて麺棒で細かくたたきます。
- ボウルに豚ひき肉、Aの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- ラップをかけて600Wのレンジで4分加熱し、よく混ぜます。
- 耐熱容器に長ねぎを立てて並べ、3、1の順にのせてチーズをかけます。
- トースターで10分焼いたら完成です。
長芋をホワイトソース代わりに使ったグラタンはいかがでしょうか?長ねぎと肉味噌にとろとろの長芋が絡んだ人気の一皿です。こんがり焼いたチーズが香ばしく、ひき肉の旨みで野菜がパクパク食べられます。肉味噌が余ったら、ご飯や豆腐にかけてもよいでしょう。
長芋と鶏ひき肉のはさみ焼き
長芋は焼くことで、ホクホクとした食感になり、ごま油の香りもアクセントになって、香りと歯応えが楽しめる一品です。
長芋と鶏ひき肉を使い、メインおかずにぴったりなはさみ焼きにしました。ひき肉に大葉を混ぜ込んでいるので、爽やかな香りが楽しめます。ごま油で焼いた長芋がホクホクと柔らかく、ジューシーなひき肉だねが絶品です。簡単に作れるため、お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。
長芋とひき肉の人気レシピ【おつまみ・副菜】
たたき長芋の明太つくね
【材料】
- 鶏ひき肉:200g
- 長芋:100g
- 明太子(ほぐす):100g
- Aおろし生姜:小さじ1
- A酒:大さじ1
- Aめんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- A塩:少々
- A黒こしょう:少々
- A片栗粉:大さじ1
- 酒:小さじ2
- ごま油:大さじ1
- 刻み海苔:適量
【作り方】
- ポリ袋に長芋を入れ、細かくなるまでたたきます。
- 1に鶏ひき肉、明太子1/2量、Aの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
- フライパンにごま油を熱し、2をスプーンですくい取って並べ入れます。
- 焼き色がついたら裏返して酒を加え、蓋をして弱中火で4分蒸し焼きにします。
- 皿に盛り、残りの明太子と刻み海苔をトッピングしたら完成です。
ピリ辛の明太子がアクセントになった大人味のつくねです。長芋はある程度かたまりを残しておくと、シャキッとした食感が楽しめます。ひき肉だねが柔らかいため、成形にはスプーンを使うとよいでしょう。ごま油の風味と明太子のプチプチとした歯ざわりにビールが止まりません。
長芋のふんわりオムレツ
【材料】
- 長芋:120g
- 玉ねぎ:1/4個
- 鶏ひき肉:120g
- 卵:3個
- めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1と1/2
- 酒:大さじ1
- 味噌:小さじ1
- ごま油:小さじ2
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りに、長芋はすりおろします。
- ボウルに卵を溶きほぐし、1の長芋、めんつゆを加え、混ぜ合わせます。
- フライパンにごま油小さじ1を熱し、玉ねぎを炒めます。
- しんなりしたらひき肉を加え、さらに炒めます。
- ひき肉の色が変わったら酒、味噌を加えます。
- 残りのごま油加え、2の卵液を流し入れ、菜箸で半熟状に混ぜます。
- 蓋をして弱火にし、5分ほど焼きます。
- 裏返して3分ほど焼いたら完成です。
もう一品欲しい時や作り置きに便利なオムレツのレシピです。味噌で味付けしたひき肉が卵の旨みを引き立てています。小さくカットしてお弁当に入れるのもおすすめです。すりおろした長芋を加えることで、少ない量の卵でもふんわりと厚みのある生地に仕上がります。
レンジで作る長芋しゅうまい
【材料】
- 長芋:1/2本
- 豚ひき肉:100g
- Aおろし生姜:小さじ1
- A醤油:小さじ2
- A酒:小さじ1
- A片栗粉:大さじ1
- 片栗粉:適量
- グリーンピース:適量
【作り方】
- 長芋は8mm幅の輪切りにして6枚取り置き、残りはみじん切りにします。
- ポリ袋にみじん切りにした1、豚ひき肉、Aの材料を入れ、よく混ぜます。
- サラダ油(分量外)を薄く塗った耐熱容器に輪切りの1をのせ、片栗粉をまぶします。
- 3の上にひき肉だねを絞り、ヘラで形を整えてグリーンピースをのせます。
- ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで6~8分加熱したら完成です。
長芋と豚ひき肉でしゅうまいを作ってみませんか?レンチンで簡単に作れるお手軽な一品です。土台にもひき肉だねにも長芋を使っており、シャキシャキ、ホクホクとした異なる食感が楽しめます。土台の長芋に片栗粉をまぶしておくと、ひき肉がはがれず綺麗に仕上がります。
長芋の鶏そぼろあんかけ
【材料】
- 長芋:350g
- 鶏ひき肉:100g
- おろし生姜:少々
- だし汁:400cc
- 片栗粉:小さじ2
- 水:大さじ1
- A酒:大さじ1
- Aみりん:小さじ1
- A醤油:少々
- A塩:小さじ1
【作り方】
- 長芋は皮をむき、5cm長さに切って縦4等分にします。
- 鶏ひき肉に酒をまぶします。
- 鍋にだし汁、1を入れ、煮立ったらAの材料を加えます。
- 蓋をして6~7分煮込み、鶏ひき肉、生姜を加えます。
- ひき肉がパラパラになるまで混ぜます。
- ひき肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
- 器に盛り付けたら完成です。
長芋と鶏ひき肉のあんかけは、おかずにもおつまみにも合う煮物です。だしをきかせた生姜あんにひき肉の旨みが染み込み、優しい味わいがクセになります。ひき肉を入れたあとにアクが出た場合は、しっかりと取り除きましょう。
長芋とひき肉のオイマヨ炒め
長芋とひき肉をオイマヨソースで炒め合わせました。ひき肉の旨みとオイスターソースのコクでご飯が進みます。焼きつけることで長芋の粘りがおさえられるため、ネバネバが苦手な方でも食べやすいです。
長芋とひき肉の人気レシピ【主食】
長芋の麻婆丼
【材料】
- 長芋:適量
- 豚ひき肉:150g
- 長ねぎ(白い部分):適量
- 生姜:適量
- にんにくチューブ:適量
- プチトマト:5個
- 豆板醤:小さじ1/2
- A鶏がらスープの素:小さじ1
- A酒:大さじ1
- A赤味噌:小さじ1
- A醤油:大さじ1
- Aオイスターソース:大さじ1
- 水:200ml
- B片栗粉:大さじ1
- B水:大さじ1
- 卵:適量
- ごま油:適量
- 長ねぎ、生姜はみじん切りにします。
- 長芋はひげ根を焼き、輪切りにしてから4等分に切ります。
- フライパンにごま油を熱し、長芋を炒めて取り出します。
- 同じフライパンに1、にんにく、豆板醤、豚ひき肉を入れ、炒めます。
- ひき肉に火が通ったらAの材料を加え、3を戻し入れて水を加えます。
- しばらく煮込み、トマトを加えます。
- 混ぜ合わせたBの材料を加え、とろみをつけます。
- 油を熱したフライパンに溶き卵を流し入れ、半熟状に焼きます。
- ご飯の上に卵をのせ、7をかけたら完成です。
ピリッと辛い和風の長芋麻婆丼です。ひき肉の旨みとトマトの酸味がマッチしてやみつきになります。長ねぎは皮に栄養素が多いため、ひげ根を焼いて皮ごと使いましょう。短時間で煮込むとシャキシャキ、じっくり煮込むとホクホクとした歯ざわりに仕上がります。ふわふわ卵をたっぷりのせて味わってみてください。
長芋と豚ひき肉のそぼろ丼
豚ひき肉と長芋を甘辛く炒め、丼ぶりにしました。生姜をきかせて濃い目の味付けにすることで、ご飯がもりもり食べられます。長芋は火を通しすぎず、サクサクとした食感を出しましょう。特有の粘りでひき肉との絡みも良くなります。
肉味噌とろろそうめん
暑い季節におすすめのそうめんレシピを紹介します。きゅうりと肉味噌、とろろをたっぷりのせた夏にぴったりな一皿です。ひき肉はごま油で炒め、余分な油を拭き取ってから味噌や醤油で調味しています。にんにくと生姜の風味がきいていて、食欲がなくてもツルツル食べられるでしょう。とろろと肉味噌の絶妙なマリアージュも楽しんでみてください。
鶏そぼろのとろろ丼
長芋と鶏そぼろ、温泉卵をのせた簡単丼です。長芋はすりおろしてだし汁と塩で煮立て、とろろ汁にしています。レンチンで鶏そぼろを作るコツは、途中で取り出してよく混ぜることです。そうすることで加熱ムラがなくなり、均等に味が行き渡ります。お肉と野菜、卵がバランスよく入っているため、栄養の偏りが気になる方にももってこいです。
味噌ボロネーゼ長芋のせ
人気パスタのボロネーゼを和風仕立てにアレンジしました。ソースに加えた味噌と醤油がポイントです。角切りの長芋がシャキシャキと食感良く、飽きのこない味わいが楽しめます。パスタは茹でる前に水に浸け、生パスタのようなモチモチの歯ごたえに仕上げましょう。
長芋とひき肉のいろいろな人気レシピを作ってみよう!
作り置きレシピです【冷蔵5日/冷凍1か月】
— スガ@週末の作り置きレシピ (@sgmy) December 4, 2018
今日は、長芋とひき肉を、ごまだれ味でいただくレシピをご紹介します。
長芋とひき肉のごまだれ炒め煮 | 週末の作り置きレシピ https://t.co/Ll8ABOEFUL#レシピ #作り置き #作り置きレシピ #野菜たっぷり #常備菜 pic.twitter.com/78OD9kiPs3
長芋とひき肉の人気レシピを紹介しました。長芋とひき肉を組み合わせれば、おかずからおつまみまでいろいろな料理が作れます。ハンバーグやつくねに長芋を加えると、カロリーダウンになるのも嬉しいポイントです。
長芋は芋類の中でも数少ない、生で食べられる野菜です。その特徴を活かし、さまざまな食べ方で長芋×ひき肉を味わってみてください。