2020年04月09日公開
2024年10月16日更新
下味冷凍した作り置きレシピまとめ!料理の時短ができて忙しい日に便利!
下味冷凍は時短や節約に繋がる今人気の冷凍術です。今回は簡単で美味しい下味冷凍を鶏肉、牛肉、魚など食材別にまとめました。野菜を加えたレシピもあるので、栄養面も安心です。下味冷凍レシピを覚えて、毎日の食事作りをラクにしましょう。
目次
下味冷凍のレシピをメイン食材ごとに紹介!
仕事帰りにスーパーへ行くとありとあらゆる物が売り切れてる事が昨日の買い物で分かったので、お昼寝の予定を変更して再び買出しへ…
— 緋咲 (@Hisaki_1213) April 7, 2020
買ってきたお肉と魚で下味冷凍の作業をしておりました…今日はダラダラする予定だったけど明日以降、数日分のお夕飯は楽ができると思えば良きかな( ´_ゝ`) pic.twitter.com/Vr195rVn0u
忙しい人に今人気の下味冷凍を知っていますか?肉や魚にあらかじめ下味をつけて冷凍しておくことで、味付けをする手間もなく、さっと調理ができる時短術です。
本記事では数ある下味冷凍のレシピの中から、簡単に作れて美味しいものを厳選しました。鶏肉や牛肉、豚肉、魚など素材別に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
下味冷凍のメリット
料理の時短になる
こんな時間まで下味冷凍
— ひな®︎ 🎀 夫に恋する2児のママ (@hinapink__) March 31, 2020
頑張った〜😭
途中、息子の夜泣きで2度呼ばれ
娘の授乳で呼ばれ
気分転換に洗濯物干したら、こんな時間🙄
しばらく料理楽💗 pic.twitter.com/2stRpNIXYd
下味冷凍のメリットは何といっても調理の時間を大幅に短縮できることです。肉や魚に下処理を施し、下味をつけて冷凍しておくので、解凍して加熱するだけで立派なメイン料理が出来上がります。また下味冷凍に野菜を加えておくと、短時間で野菜が柔らかくなるので、加熱時間を短くすることもできます。
さらに下味をつけて冷凍すると肉や魚の冷凍焼けや酸化を防ぐことができますし、調味料と冷凍することで肉や魚を簡単にやわらかく仕上げることができます。下味冷凍は時短調理の救世主です。
下味冷凍レシピを使うと手作りの出来立てがいただけるので、忙しい方の強い味方なんです。
食材のまとめ買いがしやすくなり節約に繋がる
豚こま使った「下味冷凍」レシピ https://t.co/TsQaPe6U0h
— 相互フォロー支援100 (@sosoug20) April 4, 2020
下味冷凍は家計の節約にも役立ちます。肉や魚が特売で安くなっている時にまとめて買って下味冷凍しておけば、確実に節約に繋がります。せっかく買った食材を無駄にすることもありませんし、頻繁にスーパーに行かずに済むので余計な買い物をしなくて済むというメリットもあります。
ただし下味冷凍を冷凍庫にストックしても、使い忘れてしまっては元も子もありません。保存袋に冷凍した日付とメニュー名を書いておくと、忘れにくくなります。
セール食材の下味冷凍、習慣化すると家計にやさしい食生活が送れそうですね。
下味冷凍の簡単人気レシピ【鶏肉】
冷凍で時短!レモン醤油チキンソテー
【材料】
- 鶏肉(モモ) 1枚
- 塩こしょう 少々
- A醤油 大さじ1.5
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 小さじ2
- Aレモン汁 大さじ1
- Aレモンスライス 4枚
- サラダ油 小さじ1
【レシピ】
- 鶏肉にフォークで数か所穴を開け、塩こしょうで下味をつけます。
- 保存袋に材料Aと(1)を入れ、しばらく置いて味を染み込ませて冷凍します。
- 解凍後にフライパンにサラダ油を熱し中弱火で皮から10分焼きます。
- 焼き色がついたら裏面も焼き切り分けます。
- 残ったレモン醤油ソースを軽く熱し、鶏肉にかけたら完成です。
レモンの爽やかな酸味が美味しい鶏肉の下味冷凍です。最初に鶏肉に穴を開けておくとで、味が染み込みやすくなります。解凍した後は肉汁が抜けないように、必ず鶏肉の皮面からゆっくり焼きましょう。
ねぎ塩ガーリックチキン
【材料】
- 鶏肉(モモ) 500g
- A長ねぎ斜め切り 2本
- Aにんにくすりおろし 2片
- A酒 大さじ3
- A砂糖 小さじ1/2
- A塩 小さじ1
- A鶏ガラスープの素 小さじ2
- Aごま油 大さじ3
【レシピ】
- 鶏肉の皮目にフォークで穴をあけ、大きめのひと口大に切ります。
- 保存袋に鶏肉と材料Aを入れて袋を閉じ、揉み込みます。
- フライパンにクッキングシートを敷いて(2)を凍ったまま並べ入れます。
- フタをして弱中火で5分蒸焼きにし、裏返して再度フタをして5分加熱します。
- 皿に盛り、フライパンに残ったねぎ塩だれをかけたら完成です。
ガーリックが効いた塩だれが鶏肉と相性ばっちりの下味冷凍です。凍ったまま蒸し焼きできるので、解凍する必要もありません。フライパンにクッキングシートを敷いてから焼くと、焦げ付かず、洗い物の手間も省けます。
鶏の塩麹から揚げ
【材料】
- 鶏肉(モモ) 1枚
- 塩麹 大さじ2
- Aしょうがのすりおろし 大さじ1/2
- A片栗粉 大さじ1
- A小麦粉 大さじ1
- サラダ油 適量
【レシピ】
- 鶏肉は一口大に切ります。
- 保存袋に(1)と塩麹を入れて揉み込み、冷凍します。
- 解凍後、材料Aをまぶし、サラダ油でかりっと揚げたら完成です。
下味冷凍と塩麹の力で、いつもの唐揚げがやわらかくジューシーに仕上がります。子供に大人にも人気の唐揚げをレベルアップしましょう。冷凍するときはなるべく空気を抜いて、平らにならしてから保存してください。
手羽元のにんにくしょうゆ焼き
【材料】
- 鶏手羽元 8本
- 塩 少々
- こしょう 少々
- にんにく 3片
- A酒 大さじ3
- Aみりん 大さじ3
- Aしょうゆ 大さじ3
- Aごま油 小さじ1
【レシピ】
- 手羽元はフォークで数カ所を開け、塩こしょうで下味をつけます。
- 保存袋に(1)を入れ、にんにくと材料Aを加えて揉み込みます。
- 平らにならして空気を抜き、冷凍庫で保存します入れます。
- 冷蔵庫で半解凍してからフライパンに入れ、フタをして10分ほど蒸し焼きにします。
- フタを開け、菜箸で転がしながら水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。
手羽元とにんにく醤油で作る絶品下味冷凍のご紹介です。濃いめの味付けでごはんが進むので、男性にも大人気です。最初に手羽元に味を染み込ませるために、フォークで穴を開けておくと良いでしょう。
鶏むねピーマン
【材料】
- 鶏肉(むね) 1枚
- ピーマン 2個
- やきとりのたれ 大さじ1.5
- サラダ油 適量
【レシピ】
- 鶏肉は繊維を切るように2方向から切ります。
- ピーマンは1cm幅に切ります。
- 保存袋に鶏肉と野菜、やきとりのタレを入れて揉み、冷凍庫で保存します。
- フライパンにサラダ油を熱し、タレごと鶏肉と野菜を焼いたら完成です。
ヘルシーな鶏肉のむねを使った人気の下味冷凍です。味付けは市販のやきとりのたれだけで簡単に作れるので、料理が苦手な方も安心です。ねぎやにんじんなどお好みの野菜と加えても美味しいです。
下味冷凍の簡単人気レシピ【牛肉】
レンジで4分いつでも牛丼
【材料】
- 牛肉(こま切れ) 500g
- 玉ねぎ 1/2個
- A酒 大さじ3
- A砂糖 大さじ3
- Aみりん 大さじ2
- Aしょうゆ 50cc
- ごはん 適量
- 紅しょうが 適量
- 万能ねぎ 適量
- 卵黄 1個
【レシピ】
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 保存袋に牛肉と玉ねぎ、材料Aを入れてよく揉み込みます。
- 空気を抜きながら平らにし、4等分になるよう筋を付け冷凍庫に入れます。
- 冷凍庫から取り出し、1/4量を耐熱容器に入れてレンジ600Wで4分加熱します
- 加熱後、菜箸でほぐすように混ぜてごはんを盛り付けた丼にのせます。
- 紅しょうが、万能ねぎ、卵黄をトッピングしたら完成です。
牛肉と玉ねぎを下味冷凍しておけば、いつでも食べたい時に牛丼ができます。レンジで4分温めるだけで簡単に調理できるので、お腹がペコペコでも我慢しなくて済みます。保存期間の目安は冷凍庫で 1ヶ月です。
ピリ辛牛ごぼうきんぴら
【材料】
- 牛肉(こま切れ) 200g
- ごぼう 1本
- にんじん 1/2本
- A酒 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A砂糖 大さじ1/2
- Aしょうゆ 大さじ1
- A豆板醤 小さじ1
- Aごま油 大さじ1
- 塩 少々
- こしょう 少々
- 水 大さじ1
【レシピ】
- にんじんとごぼうは細切りにします。
- 牛肉は塩、こしょうをまぶします。
- 鍋に水を沸騰させてごぼうを加えて2分茹で、水気を拭き取ります。
- 保存袋に牛肉と(1)、材料Aを入れてよく揉み込みます。
- 平らにならして冷凍保存します。
- フライパンに(5)と水を加え、フタをして中火で蒸し焼きにしたら完成です。
牛肉を加えてリッチに仕上げたきんぴらの下味冷凍です。事前に味付けしているので、さっと炒めるだけで簡単に一品完成します。ごぼうを一度茹でてから冷凍すると筋っぽくなるのを防げます。牛肉の代わりに豚こま切れ肉でも美味しく仕上がります。
ミートボールとなすのトマト煮込み
【材料】
- 合いびき肉(牛肉・豚肉) 400g
- Aパン粉 1カップ
- A牛乳 100ml
- A卵 1個
- A玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
- A塩 小さじ1
- Aこしょう 少々
- なす 2本
- にんにくみじん切り 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- Bホールトマト缶 1/2缶
- B水 100ml
- Bコンソメキューブ 1個
- B白ワイン 大さじ1
- Bローリエ 1枚
【レシピ】
- 牛肉と豚肉の合いびき肉に材料Aを合わせ、粘りが出るまで練り合わせます。
- 保存袋に(1)を平らにならし、冷凍保存します。
- なすは1.5cm厚さの輪切りにし、水に5分さらしてアクを抜き、水気を取ります。
- 鍋にオリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱します。
- 玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
- なすを加えて炒め、材料Bと(3)を絞り出して加え2~3分加熱します。
- 肉がかたまってきたら、全体をかき混ぜ、さらに5分ほど煮込んだら完成です。
牛肉と豚肉の合いびき肉で作ったミートボールの下味冷凍です。保存袋の片隅をはさみで切り、絞り出せば簡単に成形できます。玉ねぎやなすなどの野菜に加え、きのこ類を加えても美味しいです。味がしっかりしているので、お弁当のおかずにも人気です。
牛バラネギ塩
【材料】
- 牛肉(バラ) 700g
- 青ネギ 3本
- Aにんにくこしょう 適量
- A塩 小さじ1
- Aごま油 適量
- サラダ油 適量
【レシピ】
- ネギは小口切りにします。
- 保存袋にネギと牛肉、材料Aを入れて揉み込み、冷凍保存します。
- フライパンにサラダ油を熱し、解凍した(3)を焼いたら完成です。
牛肉にネギと塩で味付けした簡単下味冷凍です。炭火で焼くとさらに美味しさがアップするので、バーベキューにも喜ばれます。牛肉とにんにくごま油の組み合わせで、人気が出ること間違いなしです。
下味冷凍の簡単人気レシピ【豚肉】
下味冷凍で時短!豚こまじゃがいも炒め
【材料】
- 豚肉(こま切れ) 300g
- 塩こしょう 少々
- Aケチャップ 大さじ4
- A玉ねぎのすりおろし 大さじ2
- じゃがいも 2個
- サラダ油 大さじ1/2
- 水 大さじ1
【レシピ】
- 豚肉に塩こしょうをかけ、軽く揉みます。
- 保存袋に材料Aを入れて混ぜ、(1)を加えてさらに揉み込みます。
- 薄く平らにして空気を抜き、冷凍保存します。
- じゃがいもは拍子切りにして、水にさらします。
- フライパンにサラダ油を熱し、(4)を炒め、水を入れて蒸し焼きにします。
- 解凍した(3)を加えて、炒め合わせたら完成です。
手頃な豚肉のこま切れ肉を使った下味冷凍を紹介します。ケチャップ味がベースの味付けが子供にも人気です。休日にまとめて下味冷凍しておけば、平日の夕食作りが時短できます。野菜を加えたい方は玉ねぎや人参などお好みで足しても良いでしょう。
豚肉のしょうが焼き
【材料】
- 豚こま切れ肉 500g
- 玉ねぎ 1個
- しょうが 2片
- A酒 大さじ3
- A砂糖 大さじ1/2
- Aみりん 大さじ2
- Aしょうゆ 大さじ3
- 水 大さじ1
- ごま油 大さじ1/2
【レシピ】
- しょうがは皮をむいてすりおろします。
- 玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って7mm幅に切ります。
- 保存袋に豚こま切れ肉、(1)と(2)、材料Aを入れてよく揉みこみます。
- 空気を抜きながら平らにして袋を閉じ、半分に折って冷凍庫に入れます。
- フライパンに(4)の半量を入れて水を加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにます。
- フタをあけて水分がなくなるまで炒めたら完成です。
おかずの王道、豚のしょうが焼きも下味冷凍で楽チン調理を叶えましょう。冷凍して漬け込むことで豚肉がふっくら柔らかに仕上がります。しょうがは冷凍するときに風味が飛びやすいので、生しょうがをすりおろして使うのがおすすめです。
お弁当にも晩ごはんにも使いやすい醤油ベースの甘辛味は、使い勝手ナンバー1です。
豚バラのプルコギ炒め
【材料】
- 豚バラ肉 200g
- 焼肉のたれ 大さじ3
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 1/2本
- ニラ 1/2束
- ごま油 大さじ1
- 白ごま 適量
【レシピ】
- 保存袋に豚バラ肉と焼肉のたれを入れて揉み、冷凍保存します。
- 玉ねぎは薄切り、にんじんは拍子切り、ニラは食べやすい大きさに切ります。
- フライパンにごま油を熱し、解凍した(1)と野菜を入れて炒めます。
- 豚バラ肉と野菜に火が通ったら、白ごまをかけて完成です。
味付けは焼肉のタレにおまかせの簡単下味冷凍です。解凍して野菜と炒めるだけであっという間に一品できるので、忙しい日にも大活躍です。冷凍する時は空気をしっかり出して乾燥と酸化を防ぎましょう。
味しみ肉じゃが
【材料】
- 豚バラ肉 200g
- じゃがいも 3個
- にんじん 1/2本
- 玉ねぎ 1個
- A酒 大さじ2
- Aみりん 大さじ4
- A砂糖 大さじ2
- Aしょうゆ 大さじ4
- だし汁 200cc
【レシピ】
- じゃがいもは小さめのひと口大、にんじんは5mm幅の半月切りにします。
- 玉ねぎはくし切り、豚バラ肉は3cm幅に切ります。
- 保存袋に野菜と豚バラ肉、材料Aを入れてよく揉み、冷凍保存します。
- フライパンに(3)を凍ったまま入れてだし汁を加え、フタをして中火で加熱します。
- 沸騰したらアクを取って全体を混ぜ、フタをして中火で15分煮込んだら完成です。
しっかり味のしみた肉じゃががたった15分で作れる人気の下味冷凍です。豚肉と野菜を生のまま調味料と一緒に冷凍し、食べたい分だけだし汁で煮込めば簡単に作れます。野菜はいつもより小さめに切ると味が染み込みやすくなります。
タンドリーポーク
【材料】
- 豚ロース肉 4枚
- Aヨーグルト 大さじ3
- Aケチャップ 大さじ3
- Aウスターソース 大さじ1
- Aカレー粉 大さじ2
- Aにんにく 小さじ1
- A塩 小さじ1/2
- Aこしょう 少々
- サラダ油 大さじ2
【レシピ】
- ボウルに材料Aを混ぜ合わせておきます。
- 豚肉は筋切りし、ラップをかけてめん棒で叩き、1cmの厚さにします。
- 保存袋に豚肉と(1)を入れてよく揉み込み、平らにならして冷凍保存します。
- フライパンにサラダ油を熱し、半解凍した(3)を入れて弱中火で6分蒸し焼きにします。
- 裏返して、フタをしてさらに5分焼いたら完成です。
豚肉をタンドリー風味のタレに漬け込んだ人気の下味冷凍を紹介しました。あらかじめタレに漬け込んでいるので、さっと焼くだけで簡単に作れます。豚肉は一口大のそぎ切りにして下味冷凍すると、お弁当にも使えて便利です。
下味冷凍の簡単人気レシピ【魚】
ちゃんとふっくら!ぶりの照り焼き
【材料】
- ぶり 6切れ
- 長ねぎ 1本
- ごま油 大さじ1
- A砂糖 大さじ2
- A酒 大さじ3
- Aみりん 大さじ3
- Aしょうゆ 大さじ3
【レシピ】
- 長ねぎは6等分に切ります。
- ぶりはキッチンペーパーで押さえ、水気をしっかり拭き取ります。
- 保存袋にぶりと材料Aを入れ、手で優しく揉みます。
- 平らにならして空気を抜き、冷凍庫に入れます。
- フライパンにごま油を熱し、長ねぎを入れて強火で両面焼き付けます。
- ぶりを加え、弱中火で3分蒸し焼きにします。
- 途中で一度裏返し、再度蒸し焼きにしたら完成です。
幅広い世代人気のぶりの照り焼きも、下味冷凍しておけば食べたい時に簡単に調理できます。魚は冷凍したままゆっくり蒸し焼きにすると、旨みを逃がさずにふっくら仕上げることができます。魚が食べたい時用に冷凍庫にストックしておきましょう。
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き
【材料】
- 生鮭 3切れ
- 塩こしょう 適量
- Aみそ 大さじ2
- Aヨーグルト 大さじ4
- 水 大さじ1
- キャベツ 3枚
- 玉ねぎ 1/2個
- しめじ 1パック
- バター 10g
- コーン 大さじ3
【レシピ】
- 生鮭に塩こしょうで下味を付けます。
- 保存袋に材料Aを入れて揉み、(1)を入れて冷凍します。
- 解凍後、鮭の漬けダレを拭います。
- 残った漬けダレに水を加えてよく混ぜます。
- フライパンで(3)を両面焼き、一度取り出します。
- フライパンにざく切りにしたキャベツ、薄切りの玉ねぎ、しめじを入れます。
- 上に鮭をのせ、(4)を回しかけフタをして3~4分蒸し焼きにします。
- バターとコーンを加えて軽く混ぜたら完成です。
敬遠しがちな魚料理も下味冷凍しておけば簡単に調理できます。しっかり味がついているので、美味しいと人気です。冷凍庫で1ヶ月ほど日持ちするすので、時間があるときに作っておくのがおすすめです。バターの風味が香ばしいちゃんちゃん焼きで魚と野菜をたっぷり食べましょう。
鮭のピリ辛みそ漬け
【材料】
- 生鮭 4切れ
- A酒 大さじ1
- Aみりん 大さじ1
- A合わせみそ 大さじ2
- Aコチュジャン 大さじ2
【レシピ】
- 鮭はキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
- ボウルに材料Aを入れて混ぜ合わせます。
- 鮭の両面に(2)を1/4量ずつ塗り、1切れずつラップに包みます。
- 保存袋に(3)を重ならないように入れ、冷凍保存します。
- フライパンに半解凍した(4)を皮目から入れてフタをし、4分蒸し焼きにします。
- 焼き目が付いたら裏返し、再びフタをして6分蒸し焼きにして完成です。
コチュジャン入りの辛味噌で下味冷凍した鮭のピリ辛味噌漬けはいかがでしょうか?ピリ辛風味で、魚が苦手な方も食べやすいと人気です。魚は1切れずつラップに包むと保存性が増し、風味が落ちにくいです。
カジキのアクアパッツア
【材料】
- カジキ 2切れ
- A生塩糀18g
- Aオリーブオイル 大さじ1.5
- Aミックスハーブ 小さじ1/2
- あさり 200g
- ミニトマト 6個
- にんにくの薄切り 1/2片
- 水 100cc
【レシピ】
- 魚はキッチンペーパーで表面の水気を拭き取ります。
- 保存袋に材料Aと(1)を入れて軽く揉み、冷凍保存します。
- フライパンに解凍した(2)を漬け汁ごと入れ、5分焼きます。
- 魚の周りにあさり、ミニトマト、にんにくと水を入れて蒸し焼きにします。
- あさりの殻が開き、全体に火が通ったら完成です。
下味冷凍でパーティにもぴったりの華やかな一品を作りましょう。こちらのレシピではアクアパッツアにしていますが、ムニエルやフライにしても美味しくいただけます。また魚はカジキ以外にもタラや鯛でもOKです。
下味冷凍のレシピまとめ
コストコでアホほど肉と魚買ってきたので全部下味冷凍します pic.twitter.com/4icquwWamb
— 健全天才 (@0317Wed) April 5, 2020
下味冷凍は自分を助けるための家事貯金です。冷凍庫に下味冷凍のストックがあるだけで食材を切る手間も、味付けをする必要もなく、パッと簡単にごはんを用意することができます。
週末の時間がある時にいくつか下味冷凍を作っておけば、平日がスムーズに回ります。牛肉や魚のメイン下味冷凍に、野菜の副菜や汁物を組み合わせて手軽に栄養満点の献立を作りましょう。