2020年02月23日公開
2024年10月11日更新
マスカルポーネの人気レシピ集!ケーキはもちろんおつまみやパスタにも!
マスカルポーネチーズと言えばティラミスでお馴染みですが、実は他の料理にも応用できる万能食材です。本記事ではマスカルポーネを使ったケーキ、おつまみ、パスタのレシピ集をお届け!簡単に作れて人気のレシピを集めたので、ぜひチェックしてください。
目次
マスカルポーネを使ったレシピを紹介!
*ティラミス
— HOTTO SOUFFLÉ (@patti_sufure) February 21, 2020
マスカルポーネがおいしい(๑´ө`๑)♡#お菓子作り好きな人と繋がりたい #コッタ #ティラミス pic.twitter.com/85gNC1vQMt
ティラミスでお馴染みの食材、マスカルポーネですが、デザートでしか使えないと思っていませんか?実はグラタンなどの料理やおつまみ、パスタ、リゾットまで幅広いレシピに活用することができます。
本記事では簡単に作れるマスカルポーネを使った人気レシピをケーキ、おつまみ・おかず、パスタ・リゾットの3ジャンルに分けてご紹介!いつもの食材をマスカルポーネに変えるだけでぐんとおいしくなるので、使わない手はありません。マスカルポーネの新しいレシピに出会ってください。
マスカルポーネの人気簡単レシピ【ケーキ・お菓子】
まず最初に紹介するのはケーキ・お菓子編です。人気のティラミスは、定番のココアティラミスと抹茶ティラミスを取り上げました。ほかにもお洒落なチーズケーキや爽やかなサマーケーキピックアップしているので、お好みに合わせて作ってください。
自家製マスカルポーネでティラミス
【材料】
- マスカルポーネ 200g
- A生クリーム 200ml
- A砂糖 80g
- Bエスプレッソ 20ml
- Bラム酒 20ml
- B砂糖 大さじ1
- ビスケット 適量
- ココアパウダー 適量
【レシピ】
- ボウルにマスカルポーネを入れよく練ります。
- 別のボウルに材料Aを入れて、角が立つまで泡立てます。
- (2)に(1)を加え、よく混ぜ合わせます。
- 材料Bをよく混ぜ合わせます。
- バットに(4)を敷き詰め、(3)を乗せ、ココアパウダーをふりかけたらティラミスの完成です。
まずは人気のティラミスを作ってみましょう。簡単なのに見栄えの良いティラミスが作れるので、おもてなしにも大活躍です。ティラミスならではのなめらかな食感と、やさいい甘さがたまりません。ティラミスは保存もできるので、たっぷり作っておくといつでも食べられます。
抹茶とオレオのマスカルポーネ ティラミス
【材料】
- オレオ 4枚
- 抹茶 2g
- 牛乳 30ml
- Aマスカルポーネ 150g
- Aグラニュー糖 20g
- 卵黄 2個
- 生クリーム 100ml
- 卵白 1個
- グラニュー糖 10g
【レシピ】
- オレオはクリームとビスケットに分けます。
- ボウルに材料Aを入れ、練ります。
- 卵黄を加え混ぜたら、6分立てにした生クリームを加えて混ぜます。
- 別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ツノが立つまで泡立てます。
- (3)と(4)を合わせ、混ぜ合わせます。
- 牛乳に抹茶を入たものに、オレオを浸します。
- グラスにオレオを入れて(5)を重ね、同様に何度か繰り返します。
- クリームを乗せ、抹茶をふりかけたら抹茶ティライスの完成です。
抹茶と組み合わせた和テイストのティラミスはいかがですか?ほろ苦い抹茶がティラミスにマッチします。手間がかかりそうなティラミスですが、こちらはオレオビスケットを使うので、簡単に作れるのもポイントです。いつもと違ったティラミスに挑戦してください。
ドゥーブルフロマージュ
【材料】
- Aクリームチーズ 100g
- Aマスカルポーネ 100g
- グラニュー糖 40g
- 卵 1個
- 生クリーム 70ml
- 薄力粉 10g
- Bマスカルポーネ 100g
- Bグラニュー糖 10g
- 牛乳 15ml
- 粉ゼラチン 2g
- 生クリーム 100ml
- グラニュー糖 6g
- 生クリーム 30ml
- スポンジクラム 適量
【レシピ】
- 材料Aを柔らかくなるまで練ります。
- グラニュー糖40gを加えてザラザラした感覚がなくなるまで練ります。
- 卵と生クリームを入れてなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
- 薄力粉をふるい入れて混ぜ、濾しておきます。
- スポンジケーキを高さ1cmにスライスし1型に1枚敷きます。
- (4)を流し入れて150℃で1時間湯煎焼きして冷まします。
- ボウルに材料Bを入れ練ります。
- 牛乳に粉ゼラチンを合わせ、湯煎で溶かしたものに加えて混ぜます。
- 生クリームとグラニュー糖を泡立てます。
- (6)の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。
- 残ったスポンジをフードプロセッサーで細かくします。
- 型から外したチーズケーキに生クリームをかけ、(11)をまぶしたら完成です。
大人気スイーツ店の定番ケーキ、ドゥーブルフロマージュのレシピです。ベイクドとレアチーズケーキの2層仕立てで、異なる食感にハマります。
ホワイトチョコとマスカルポーネのミルクレープ
【材料】
- A強力粉 50g
- A卵 2個
- Aグラニュー糖 大さじ1.5
- 牛乳 200g
- バター 15g
- ホワイトチョコ 40g
- 生クリーム 200g
- マスカルポーネ 100g
- グラニュー糖 30g
- チェリー缶 20粒
- 白桃缶 1缶
- 粉糖 適量
【レシピ】
- ボウルに材料Aを入れて混ぜます。
- 牛乳を2回に分けて入れながら良く混ぜます。
- 溶かしたバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かします。
- フライパンを熱しクレープ生地を入れて焼きます。
- ボウルにマスカルポーネを入れて混ぜます。
- グラニュー糖と生クリームを入れてしっかりと泡立てます。
- ホワイトチョコは細かく刻んで湯せんにかけ、(6)に入れて混ぜます。
- クレープ生地にクリームを塗り、フルーツを乗せます。
- 何回か繰り返し層にします。
- ラップで包んで冷蔵庫で冷やし、粉糖をかけたら完成です。
クレープとホワイトチョコ入りのクリームを交互に重ねたミルクレープです。一見難しそうですが、材料さえ揃えれば意外と簡単です。子供にも人気があるので、おやつの時間にどうぞ。
マンゴーとマスカルポーネクリームのサマーケーキ
【材料】
- 牛乳 大さじ2
- バター 大さじ1
- 卵 2個
- 砂糖 大さじ2
- 水 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
- A薄力粉 80g
- Aベーキングパウダー 小さじ1
- サラダ油 少々
- B生クリーム 80g
- B砂糖 大さじ1
- Bマスカルポーネ 80g
- マンゴー(1cm角) 120g
- ミント 適量
【レシピ】
- 耐熱容器に牛乳・バターを入れ、500Wの電子レンジで50秒加熱します。
- ボウルに卵・砂糖を入れて泡立て、材料Aを入れてさっくり混ぜます。
- (1)を加え切り混ぜます。
- 型にサラダ油を薄くぬり、(3)を流し入れ、500Wの電子レンジで1分半加熱します。
- スポンジを取り出し、粗熱を取ります。
- ボウルに材料Bを入れ7分立てにし、クリームを作ります。
- 器にスポンジを盛り付け、シロップをうち、クリームを塗り広げます。
- マンゴー・ミントの葉を飾ったら完成です。
マンゴーをふんだんに使った爽やかなケーキです。さっぱりとした味わいが人気で、食後にもぴったり。見た目も華やかです。
マスカルポーネとラズベリーのムース
【材料】
- マスカルポーネ 100g
- 生クリーム 100g
- Aゼラチン 2g
- A水 15g
- レモン汁 10g
- シュガーカットゼロ 20g
- ラズベリー 60g
- 水 30g
- シュガーカットゼロ 18g
- ゼラチン 2g
- 水15
- イチゴ 4粒
【レシピ】
- ゼラチンを水でふやかしておきます。
- いちごは1/4を残し、刻んでおきます。
- ボウルに生クリームにシュガーカットゼロを入れてゆるく泡立てます。
- ボウルに材料Aを入れ、レンジで約10秒加熱して溶かします。
- マスカルポーネに(3)を入れてよく混ぜ、泡立てた生クリームを入れて混ぜます。
- レモン汁を入れて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やします。
- ラズベリーにシュガーカットゼロと水を入れて600Wのレンジで2分30秒加熱し沸騰させます。
- ふやかしておいたゼラチンを入れてよく溶かします。
- 冷やしておいたムースの上に冷ましたゼリー液を流しいれて冷やしたら完成です。
女性に大人気の甘酸っぱいラズベリームースのデザートを紹介しました。仕上げのホイップにはイチゴを飾っておめかししましょう。底にスポンジケーキをプラスするアレンジもおすすめです。
豆腐の抹茶マスカルポーネチーズ
【材料】
- 絹ごし豆腐 200g
- Aマスカルポーネ 100g
- Aメープルシロップ 大さじ4
- ラム酒 小さじ2
- 甘納豆 50g
- 抹茶 適量
【レシピ】
- 絹ごし豆腐は水切りします。
- ボウルに(1)と材料Aを入れよく混ぜます。
- ラム酒を加えさらに混ぜます。
- 器に(3)を入れ、甘納豆を入れ、さらに(3)、甘納豆の順に重ねます。
- 最後に(3)を入れ、抹茶パウダーをまぶしたら完成です。
短時間でできる簡単デザートです。ヘルシーな豆腐を使っているので、ダイエット中の方も安心です。
フルーツサンド
【材料】
- 食パン(8枚切) 4枚
- Aマスカルポーネ 100g
- A生クリーム 200ml
- グラニュー糖 20g
- いちご 1パック
- キウイ 1個
- みかん 2個
【レシピ】
- ボウルに材料A入れてしっかり泡立てます。
- フルーツを好みの大きさに切ります。
- 食パン4枚に(1)を塗って果物を切った時に見えるように並べて挟みます。
- サランラップでしっかり包んで冷蔵庫で約1時間冷やします。
- パンの耳を切って4つに切ったら完成です。
まるでケーキのような甘くておいしいフルーツサンドはいかがですか?ケーキ好きの方にも満足していただける一品です。
マスカルポーネの人気簡単レシピ【おつまみ・おかず】
続いて紹介するのはおつまみ&おかず編です。ささっと作れて簡単なおつまみを集めたので、晩酌をする方は参考にしてください。
マスカルポーネチーズ和え
【材料】
- ちくわ 70g
- アボカド 1個
- りんご 1/2個
- Aマスカルポーネ 100g
- A塩 少々
- Aブラックペッパー 少々
【レシピ】
- ちくわは斜め薄切りに、りんごは薄切りにします。
- アボカドは角切りにします。
- ボウルに材料Aを入れよく混ぜます。
- 全部を和えたらおつまみの完成です。
ちくわとりんごという一見異色の組み合わせにハマる簡単おつまみです。ぴりっとスパイシーでお酒がすすむおつまみになっています。
柿のマスカルポーネサラダ
【材料】
- 柿 1個
- はちみつ 大さじ2
- マスカルポーネ 30g
- 塩コショウ 適量
【レシピ】
- 柿を一口大に切ってボウルに入れます。
- (1) にマスカルポーネ、はちみつ、塩コショウを入れて混ぜたらおつまみの完成です。
柿と組み合わせたお洒落なおつまみは、フルーティーで女性にも人気です。女子会に作ってみてはいかがでしょうか?
コンビーフとマスカルポーネチーズのクラッカー
【材料】
- コンビーフ 1缶
- Aマスカルポーネ 100g
- A黒こしょう 少々
- A塩 小さじ1/2
- クラッカー お好みで
- パセリ 少々
【レシピ】
- コンビーフをフォークでほぐします。
- ボウルに(1)と材料Aを入れ、よく混ぜます。
- クラッカーに乗せ、パセリをかけたら完成です。
おつまみやパーティの前菜にぴったりの一品です。コンビーフの塩気でお酒がぐんぐん進みます。
大根と牡蠣のマスカルポーネチーズグラタン
【材料】
- 大根 1/2本
- ほうれん草 3束
- 生牡蠣 130g
- マスカルポーネチーズ 200g
- 味噌 30g
- とろけるチーズ 2枚
- 水 1L
- A和風だし(顆粒)10g
- A昆布だし(顆粒)10g
- Aしょうゆ 30ml
- 塩、粗挽きこしょう 少々
- バター 10g
【レシピ】
- 大根は2cm厚の輪切りにして面取りします。
- 鍋に水を入れ、沸騰したら材料Aを入れ、弱火で1時間煮込みます。
- ボウルにマスカルポーネチーズと味噌を入れ、塩、粗挽きこしょうを加えて混ぜます。
- 耐熱容器にバターを塗り、大根、生牡蠣を並べ入れ、ざく切りにしたほうれん草をのせます。
- (2) のソースを上から加え、チーズを全体にのせて粗挽きこしょうをふります。
- (3) 200度のオーブンで12分焼いたら完成です。
冬の味覚を堪能できる大根と牡蠣入りのグラタンです。意外とさっぱりいただけるので、クリーム系が苦手な方にも人気です。
生ハムとイチジクのマスカルポーネ添え
【材料】
- イチジク 2個
- 生ハム 適量
- マスカルポーネ 適量
- オリーブオイル 適量
- 岩塩 適量
- ブラックペッパー お好みで
【レシピ】
- イチジクを食べ易い大きさにカットし、生ハムを巻きつけます。
- 盛り付け用のお皿にマスカルポーネをスプーンを使って、適当な間隔をあけておいていきます。
- (1)を(2)のお皿にのせ、岩塩とオリーブオイルをかけたらおつまみの完成です。
ワインにいちおしのおつまみがこちら。イチジクのプチプチとした食感がクセになるおいしさです。
濃厚マッシュポテト
【材料】
- ジャガイモ 1400g
- A塩 適量
- Aこしょう 適量
- A生クリーム 大さじ8
- A無塩バター 45g
- Aシュレッドパルメザンチーズ 大さじ4
- Aマスカルポーネチーズ 大さじ4
【レシピ】
- 皮を剥いたジャガイモを、厚さ2cm程度のキューブ型に切っておきます。
- 鍋でジャガイモを茹で、串が簡単に刺さるくらいになったら、ざるで水切りします。
- ジャガイモを裏ごしをします。
- (4) を鍋に入れ5分弱火にかけて水分を飛ばします。
- 材料Aを入れ、塩こしょうで味付けをしたら優しく混ぜます。
- 丁寧に根気よく混ぜて、クリームのようになめらかになったら完成です。
おつまみとしても料理の添え物としてもおいしい一品です。簡単に作れて保存がきくので、ストックしておくのがおすすめです。
チキンマスカルポーネチーズ
カリっと焼いたチキンにマスカルポーネチーズで作ったソース合わせたとっておきのレシピです。塩をまぶしたチキンはバターとオリーブオイルで焦げ目がつくまで焼きます。同じフライパンで玉ねぎ、にんにく、マッシュルームを炒め、マスカルポーネチーズとマスタードを加えて煮詰めます。
チキンの上にソースをかけたら完成です。濃厚ながらぴりっとしたマスタードがアクセントになって、あっという間に間完食してしまいます。パスタにかけてもおいしいので、お好みでアレンジしてください。
マスカルポーネの人気が簡単レシピ【パスタ・リゾット】
明太子とマスカルポーネチーズパスタ
【材料】
- Aマスカルポーネチーズ 80g
- A明太子 1腹(30〜35g)
- A生クリーム 40cc
- A醤油 15cc
- Aみりん 5cc
- A胡椒 適量
- 玉葱 1/4個
- ニンニク 1片
- 白ワイン 適量
- 昆布出汁 50cc
- パルミジャーノチーズ 適量
- 大葉 1〜2枚
【レシピ】
- 玉ねぎは薄くスライスします。
- 大葉は茎を切り千切りにします。
- ボウル材料Aを入れてよく混ぜ合わせておきます。
- フライパンにオリーブオイルを敷き、みじんぎりにしたにんにくを炒めます。
- 玉ねぎを炒め、昆布出汁、白ワインを入れます。
- パスタを加え、(3)を絡めます。
- お皿に盛り付け、パルミジャーのチーズ、大葉を乗せたら完成です。
大人気の明太子パスタをランクアップさせるとっておきのレシピです。大人っぽい味わいになっているので、ここぞという時に作ってください。
赤味噌とマスカルポーネのボロネーゼ
【材料】
- 合いびき肉 200g
- しめじ 1パック
- 玉ねぎ 1/2個
- 油 15g
- にんにく ひとかけ
- Aマスカルポーネ 100g
- A赤味噌 30g
- A塩、胡椒 少々
- Aくるみ 30g
- パセリ 適量
- 粉チーズ 適量
【レシピ】
- 玉ねぎはみじん切り、しめじは一口大に切ります。
- フライパンに油をしき、にんにくを炒めます。
- 玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
- 合いびき肉を入れ、底の肉に火が通るまでそのまま混ぜずに加熱します。
- しめじを入れて全体をかき混ぜます。
- 材料Aを入れて加熱します。
- 茹でたパスタとパスタソースををボウルに入れ良く混ぜたら完成です。
ほんのり和風テイストが人気のパスタです。コクのある赤みその味わいが味のアクセントになっています。
牛肉ときのこのパスタマスカルポーネ添え
【材料】
- 牛肉 140g
- シイタケ 30g
- エリンギ 30g
- しめじ 30g
- スパゲッティー 140g
- Aオリーブオイル 40ml
- Aニンニク 1片
- A赤唐辛子 1本
- タマネギスライス 30g
- トマト湯むき 100g
- ホールトマト 中2個
- ブランデー 20g
- チキンブイヨン 50ml
- マスカルポーネ 適量
- 黒コショウ 適量
- 粉チーズ 適量
- チョコレート 適量
- バジル 4枚
- 塩、コショウ 適量
【レシピ】
- キノコ類は食べやすい大きさにカットします。
- スパゲッティーを7~8分茹でます。
- フライパンに材料Aを入れて加熱し、一旦取り出します。
- 牛肉に塩、コショウをして両面を焼いて取り出します。
- フライパンでキノコを炒め、塩で味付けして取り出します。
- 同じフライパンでタマネギを炒めます。
- ざく切りにしたトマトを加え、角が取れるまで炒めます。
- ホールトマトを炒めて水分を飛ばし、ブランデーを入れてアルコールを飛ばします。
- チキンブイヨンを加えて、(5)を戻し煮込みます。
- スパゲティーと絡め、塩で味を調えお皿に盛り付けます。
- 牛肉とマスカルポーネをのせ、黒コショウ、粉チーズをかけてチョコレートを削り、バジルの葉を飾れば完成です。
バレンタインにぴったりのお洒落なパスタです。仕上げにチョコレートを飾るのがポイント!女性にも人気間違いなしです。
くるみと生ハムのマスカルポーネソースパスタ
くるみと生ハム、マスカルポーネという一見異色の組み合わせにハマるパスタを紹介します。フライパンで香ばしく炒ったくるみにマスカルポーネと牛乳を入れよく混ぜます。茹で上がったパスタを加え、塩胡椒で味を整え、最後に生ハムとくるみをトッピングしたら完成です。
生クリームを使っていないためヘルシーで、マスカルポーネのおいしさが引き立っています。香ばしいくるみみと生ハムの相性の良さをお楽しみください。
濃厚チーズリゾット
マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラ、パルメザンの3種類のチーズを使った濃厚リゾットを紹介します。レシピはフライパンでにんにくと玉ねぎを炒めたら、生米を入れて透明になるまで炒めます。温かいコンソメスープを少しずつ加え、米に火が通るまで煮ます。
最後に3種類のチーズを加えたら完成です。仕上げにブラックペッパーを振りかけると、味が締まってよりおいしいです。簡単に作れるのに、本格的な味わいがたまりません。
マスカルポーネを使ったレシピを試してみよう!
遅めの朝ごはん。時間がないからいつもの野菜スムージーに代わってパンとサラダ。去年の夏鳴子温泉 #旅館大沼 の大沼君から送られてきた鳴子のブルーベリーを夫が炊きジャムにしたものをマスカルポーネの上に塗って久しぶりに東北の甘い香りを満喫しました。いざ出陣 :-) pic.twitter.com/CDyQmNyveA
— ロバート キャンベル (@rcampbelltokyo) February 14, 2020
味にクセがなく使いやすいマスカルポーネを使ったケーキ、おつまみ、パスタのアレンジレシピを紹介してきました。
お菓子や料理の味をグレードアップさせてくれるだけでなく、食感がクリーミーになったり、見た目がお洒落になるなどいいこと尽くめです。今までティラミス以外で使ったことがないという方は、これを機にどんどん活用してきましょう!